中学の卒業祝いに喜ばれる思い出に残るプレゼント!3年間の記念になる30選

義務教育を終了する中学の卒業は、とても感慨深いものがあります。高校進学、または社会にでる中学生など、それぞれが新しい道を歩み始めますね。中学を卒業する生徒さんには、何か特別なプレゼントを差し上げたいもの。

本記事では中学を卒業する時に贈る「卒業祝い」について、喜ばれるプレゼントを中心にご紹介していきます。友達、先輩、お子さん、親戚へのプレゼント選びに悩んでいる方は、どうぞ参考にしてください。

 

中学の卒業祝いに喜ばれるプレゼントって?

中学生の卒業祝いには、新しい進む道に役立つものが喜ばれます。高校進学をする人には、なによりも学用品が必要になります。筆記用具、電子辞書など高校生活で便利に使えるステーショナリーグッズは、卒業祝いにぴったりです。

また通学・通勤で必要となり、あると便利なパスケースや腕時計は卒業後に購入する人が多いため、卒業祝いにもらえるとうれしいという声も多いです。

高校で部活動に参加をすることを決めている人には、部活で快適に使えるものを、どちらかと言うと趣味に夢中という人には趣味に関連したものが喜ばれるでしょう。

女子中学生にはファッションアイテムやコスメグッズも人気があります。ちょうどおしゃれやファッションに興味を持ち始める時期なので、ネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーや、リップ、マニキュアなどのコスメグッズは卒業祝いに最適でしょう。

それでも何を贈ったらいいかわからないという人には、実用的な現金、図書カード、ギフトカードは失敗が少ないため、卒業祝いにもおすすです。

 

中学の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方は?

男子には日々活躍する実用的なプレゼントを

中学校を卒業する男の子には、卒業の記念になるプレゼントを選ぶと喜ばれます。受験勉強をずっと頑張ってきた努力家の男の子には、中学卒業の気分転換になるものや、趣味に没頭できるものなどを選びましょう。

将来に期待を膨らませている男の子には、新生活を楽しみにしてもらえるプレゼントを選ぶと喜ばれます。せっかく一歩大人に近づいたので、少し落ち着いた大人っぽいデザインがいいですね。

プレゼントを贈る際には、門出を祝う雰囲気も大切なポイントです。例えば、世界に一つしかない名入れプレゼントはサプライズ効果もあるため人気です。

なお、卒業祝いを選ぶ時には、男の子の持ち物や進路などをリサーチしてから贈ると間違いがありません。今後の生活に活躍するプレゼントを探してみてください。
 

女子には好みを重視したプレゼントを

しっかりものが多い女子中学生は、新しい生活で必要なものを早く買いそろえる傾向にあります。すでに持っているものをプレゼントしてしまうと、表情をつくろっていても内心ではがっかりしています。

まずはプレゼント選びの前にしっかりリサーチをしておきましょう。直接本人に欲しいものを聞くことが一番確実な方法です。特に女の子は好きなものがはっきりしているので、それに合わせたものを選ぶと成功する可能性が高くなります。

何を贈ればいいか迷ったなら、新生活をイメージして卒業祝いを選びましょう。部活に入る予定があるのか、通学・通勤は電車か自転車利用かなどの情報を知ることができれば、それに合わせたプレゼントを探しやすくなりますね。

高校に進学する女の子には、ステーショナリーグッズが最適です。受験で努力を重ねてきた女の子には、お疲れさまの気持ちを込めたプレゼントを選ぶと、その気遣いに嬉しさもひとしおでしょう。

 

 

知っておくべき中学卒業祝いのマナーは?

卒業祝いを贈るタイミングは?

卒業祝いを贈るタイミングは、これといって決まりがありません。目安としては、卒業式の前から式後1週間に贈ることをおすすめします。

中学を卒業した自覚がある時期に贈ると、お祝いのプレゼントや言葉がストレートに届きやすくなります。遅くても卒業する月の中旬から月内には贈るようにしましょう。

なお卒業祝いのタイミングが遅くなり、入学・就職祝いと重なってしまう場合は、入学・就職祝いを優先しましょう。

 

卒業祝いの予算相場は?

中学の卒業祝いの予算相場は、贈る相手との関係性によって異なりますが、一般的には5000円~10000円程度です。

家庭ごとで風習や事情もさまざまなので、金額に対してそこまで難しく考える必要はありません。以前自分の子供に卒業祝いをくれた相手に贈る場合は、その時と同じ金額程度のものを贈ると安心です。

卒業祝いは内祝いをしなくても良いとされているので、お返しがないことも考慮して納得できる金額で贈るといいですね。

中学生に対して高額過ぎるものを贈ると返って気を使わせてしまうことになります。予算相場を参考にして、あまり高額なプレゼントは贈らないように気を付けましょう。 

 

 

男子中学生には実用的なプレゼントが喜ばれる!

いよいよ中学生に喜ばれる卒業祝いの商品を紹介していきます。まずは男子中学生から、実用性の高いおすすめプレゼントをピックアップしました!

 

高校生活のやる気がアップしそうなステーショナリーグッズ

勉強の味方になるマルチ4役ペン

米国で長い歴史を誇るCROSSのマルチタスクペンです。黒、赤色のボールペン、シャープペンシル、タッチパネルに対応したスタイラスパーツの機能付きです。

キャップトップがスクリュー式で消しゴムが内蔵しているのもうれしいポイントですね。かっこよく名入れができるので、特別な卒業祝いへのプレゼントにぴったりです。

 

初めての名入れでしたが綺麗な仕上がりで大変満足です。
商品の使い勝手も満足です

ギフトモールより引用

 

 

ペンといっしょにセットで贈りたい♪おしゃれペンケース

見た目はすっきりと細身なわりに、容量たっぷりのおしゃれで実用的なペンケースです。ファスナーのマチ部分はボディと同色になっていて、シンプルな中にもこだわりを感じるステーショナリーグッズです。

全12色の中から、贈る相手の好みや雰囲気に合わせて選びましょう。イニシャル・名前は有料で入れることができます。

 

 

記念になる!名前・メッセージ入りのUSBメモリ

名前とメッセージを入れられる、牛本革のUSBメモリです。コスナップボタン付きベルトでコネクタを保護できるのが魅力です。キーホルダーにもなるリングがついているので、紛失を防ぎ安心して持ち歩くことができます。

 

 

PCを使い始める高校生にぴったりな名入れマウスパッド

栃木レザーを使用したマウスパッドは、高級感があり大人っぽい風合いが卒業祝いにぴったりです。特にガジェット好きの人はマウスパッドもこだわりを持っていますね。

こちらは有料の名入れサービスがあるので、自分だけのアイテムを持ちたい男子にうってつけですよ!カラーは全6色、贈る相手の好みに合わせて選んでみてください。

 

 

これから重宝するカシオ 電子辞書+電卓セット

カシオの電子辞書と電卓セットです。学生の必需品である2点セットは、卒業祝いに喜ばれるプレゼントの上位に入っています。手帳サイズのコンパクトさは通学の持ち運びにも便利ですし、これからの応援の気持ちも込めて贈ることができます。

 

 

おしゃれを楽しみたいNew高校生に♪

ホワイトが手首に映える腕時計

ホワイトが映えるイタリアファッションブランド・ディーゼルの腕時計です。洗練された斬新なデザインと良質な素材が高い人気を集めています。

ホワイトボディにブラックの針がアクセントになり、スポーティーなおしゃれさで周りと差をつけられるでしょう。

 

 

軽やかに履ける!おしゃれな彼には人気スニーカーを

1976年に登場してから人気が衰えない、バンズ/エラのスニーカーです。カジュアルスタイルに合わせることで、エレガントな印象にも映る人気のスニーカーです。

ホワイトスターとスワロフスキーのオパールカラーをきれいにデザインした軽やかなデザインは、春シーズンにぴったり!おしゃれさんへの卒業祝いに最適です。

 

 

高級感がある革素材の長財布

シンプル×ナチュラルな雰囲気で、長く快適に使えるフィーの長財布です。ユニセックスタイプなので、女子にもおすすめです。

外側には栃木レザーを使用していいて使い込むほどに風合いが増し、その人だけの色に変わっていきます。ブランドの革製品を持つことは大人への一歩。卒業祝いに喜ばれること間違いありません。

 

 

ナチュラルな雰囲気が好まれる栃木レザーのパスケース

自然な天然木シートと鮮やかな色合いの栃木レザーを組み合わせた、フィーのパスケースです。上質な素材にこだわった品のあるパスケースは、ユニセックスに使えます。

手作業でひとつひとつ丁寧に作られたシリーズは、カバンに取り付けられるストラップタイプなので、通学・通勤に便利です。

 

 

高級感溢れるイニシャル刺繍入りの今治タオルハンカチ

銀糸でイニシャルを刺繍した、日本製の今治ブランドタオルハンカチです。イニシャルにはきらりと光るスワロフスキーがあしらわれています。全5色のカラーはどれも落ち着いた優しい色合いで、男子にぴったりです。

ギフトボックス入りなので、卒業祝いにそのまま渡すことができるのもうれしいポイントですね。

 

 

部活の先輩には楽しかった日々を思い返せる卒業祝いを

スポーツを続ける先輩には記念になる名入れタオル

スポーツが大好きな部活の先輩には、名入れ刺繍バスタオルがおすすめです。バスタオルは通常のサイズよりも少し小さめなので、学校や旅行への持ち運びにも便利です。

先輩の名前や部活名、好きなスポーツ選手などを刺繍することで、喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

 

スリムだから快適!ステンレスボトル500m

スポーツやアウトドアが趣味の先輩に、おしゃれなステンレスボトルはいかがでしょうか?シンプルでスリムなデザインは飽きもこず、長く愛用してもらえるでしょう。

ボトルには名前、メッセージ、記念日をレーザー彫刻で入れられます。ブラック、ホワイト、ネイビーの3色から先輩のイメージに合うステンレスボトルを選んでみてくださいね。

 

シンプルでおしゃれ!

今回は高校の部活の引退式で3年生に送る記念品として選ばせていただきました。
シンプルな水筒に英字体で文字を入れましたが、本当に素敵でした。

ギフトモールより引用

 

 

卒業記念に絆強まる!オリジナルシューズケース

通気性のよいメッシュ素材のシューズケースです。大人のシューズが入るサイズなので、長く使えるのもうれしいポイントですね。シューズケースとしてだけでなく、トラベルポーチ、ガジェットケースにも利用可能です。

ケースには名前やチーム名をプリントできるので、チームで作っておそろいにすると素敵な記念になりそうです。

 

吹奏楽部の先輩に喜ばれる楽器のキーホルダー

音楽好きの人、吹奏楽部の先輩には楽器のキーホルダーがおすすめです。絵柄の下には英語で楽器名が彫刻されており、裏面には名前、部活名などをレーザー彫刻で入れられます。

温かみを感じる木製のキーホルダーは、中学時代の記憶がよみがえるすてきな卒業祝いになるでしょう。

 

 

世界で一つだけのオリジナルミサンガをプレゼント

卒業後も身につけるたびに思い出してもらえるミサンガも、卒業祝いに好まれるプレゼントのひとつです。こちらは便利な取り外しボタン付きで、軽量かつ耐久性にも優れています。

自由に名前やデザインを入れることができるので、オリジナル感が高い喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

ブレスレット最高!!

ほんとにおすすめです!!

自分の思った通りに名前をいれたりデザインも決めれるので是非みなさんもやってみてください!!

ギフトモールより引用

 

 

女子中学生には大人かわいさを意識したプレゼントを

続いては、女子中学生に贈る卒業祝いのご紹介です。実用性はもちろん、見た目のおしゃれさにも注目して選んでみましょう!

 

女の子好みのおしゃれなデイリーユース

ファッション&機能性に優れたプラチナペン

優しいパステルカラーがそろった多機能ペンです。黒と赤色のボールペン+シャープペンがセットになった優れもので、高校生になっても便利に使ってもらえます。

ソフトパールのような輝きを放つボディは、女子のハートをぐっと掴むでしょう。名入れができる点も特別感があっておすすめです。

 

 

おしゃれなくるくる巻きペンケース

ペン差しを内側にくるくると巻いて収納する、ユニークなペンケースです。ペンとペンがぶつからないので取りやすく、机の上に広げて使えるので便利です。

ペン入れとして使い終わった後は、コスメケースとしても使えるのがいいですね。全12色のPVCレザーから、贈る相手の雰囲気に合うカラーをお選びください。

 

 

キラキラ感が◎おしゃれなUSBメモリ

キラキラジュエリーのように輝くラインストーン入りのUSBメモリは、女子中学生への卒業祝いにぴったりです。容量は8GB・32GB・ 64GBから選べます。

ボディには名入れができるので、紛失を防ぐこともできますね。デザインがかわいいので使う度にテンションが上がりそうです。

 

 

読書が好きな女子にはカラフルなブックカバー

通学時間には読書が趣味という人への卒業祝いには、ブックカバーが最適です。イタリア産本革を使用した新書サイズのブックカバーは、使い込むほどに風合いが増す上質さが魅力です。

本の厚さに合わせてベルト部分で幅を調整できるのも便利ですね。名入れを施せば、特別感たっぷりのプレゼントに仕上がります。

 

 

温かさが伝わるプレゼント「ル・クルーゼ マグカップ」

かわいいデザインが世界中から愛される、ル・クルーゼのマグカップです。滑らかな曲線がとてもおしゃれで、ティータイムが楽しくなりそう。名前を入れれば記念にもなり、新しい生活でも大切に使ってもらえるでしょう。

 

 

思わずテンションが上がるおしゃれな小物

心をギュッと掴むおしゃれなクレリアポーチ

おしゃれでかわいいデザインが女子の間で人気を集める、クレリアのポーチです。6種類の色合いはどれもエレガントで個性的。ころんとした半月型のデザインは中身を取り出しやすく、荷物を詰めても形が崩れません。

中にオープンポケットがついているのもポイント。メイクに興味を持ち始めた女子へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

大人かわいい!トリコロールカラーの長財布

財布を持ち歩く機会が増える新高校生には、長財布のプレゼントがおすすめです。クレリアの長財布はトリコロールカラーがとてもおしゃれで、アンティ―クレザー調の雰囲気はどのファッションにも似合います。

女子の願いを叶える大容量アコーディオン財布は重宝するため、喜ばれるでしょう。

 

 

カジュアルからフォーマルまで!ケイトスペードの腕時計

ニューヨーク発のケイトスペードは、女子の憧れのファッションブランドです。こちらの腕時計は、上品でさりげないシンボルマークが特徴です。ピンク・ローズゴールド・パールの優しいカラーはカジュアルからフォーマルシーンに幅広く活躍します。

自分で時間を管理することが今後ますます増える中学生への卒業祝いにぴったりです。

 

 

誕生石がアクセントに♪テディベア付きネックレス

こぶりなハートに天然ダイヤがついた豪華なネックレスを、かわいいテディベアが一緒にお届けする人気ギフトです。ハートネックレスには誕生石がつくため特別感もあり、乙女心をくすぐります。

なんといってもふわふわのテディベアがかわいいですね。専用ギフトバッグ付きは卒業祝いにベストです。

 

かわいいアクセサリー

ベアがアクセサリーを持っているのがかわいくて購入しました。友人の娘さんの高校卒業祝いです。子どもっぽくならないようにブラウンベアを選びました。ベアが見守ってくれますようにと願いを込めました。

ギフトモールより引用

 

 

お出かけにぴったりのコンパクトなサイズがうれしい!ミニショルダーバッグ

ポップなデザインのおしゃれかわいいショルダーバッグです。最新鋭のブランド・クレリアの横長ミニショルダーバッグは、カラフルなストライプデザインが特徴的。外見は小さいのに意外と大容量なのもうれしいポイントです。

ショルダーベルトは取り外しが可能なので、大人っぽく見せたい時にはハンドバッグにチェンジできます。お出かけの機会も増える中学生への卒業祝いに最適です。

 

 

女子の趣味に合わせて好きなものをプレゼント

卒業記念をいつまでも形に残せるフォトフレーム

大切な卒業の日を記念に残せるプレゼントをお探しの方には、世界でひとつしかないフォトフレームがおすすめです。透明感のあるガラスフォトフレームは、場所を選ばず飾ってもらえるでしょう。

フォトフレームには名前、メッセージ、日付を彫刻できます。誕生月のスワロフスキーをオプションでつければ、特別な想いを込めることもできますね。

 

 

新しい生活を応援するメッセージ入りインテリア

「なにこれかわいい!」と思わず声を出してしまいそうな、ユニークなインテリア温度計です。雲の形をしたガラスの中には、5つのカラフルなフロートが温度によって上下に浮き沈みします。

雲のガラスには名前、メッセージ、記念日を彫刻できるので、毎日温度を確認するたびに楽しかった日々を思い出してもらえるでしょう。

 

 

使い勝手がいい名入れワイヤレスイヤホン

通学バッグに入れるたび、ぐちゃぐちゃっと絡まりがちなイヤホン。そんな煩わしさを払拭するのが、こちらのワイヤレスイヤホンです。

装着感を感じない快適な付け心地で、音楽好きな女子に大変重宝します。ケースには名前、メッセージ、記念日を入れることができます。

 

 

時が経っても色あせない華やかな「名入れ」オルゴールフラワー

特別な時間をプレゼントできる、人気のオルゴールです。こちらは箱の中にプリザーブドフラワーが入ったオルゴールフラワーです。とても華やかで卒業祝いにふさわしく、視覚・聴覚ともに楽しむことができます。

オルゴールの曲は”星に願いを”。未来へのエールを音楽に乗せて贈りましょう。

 

 

新しい門出にぴったり!桜デザインのタオルハンカチ

卒業祝いにちょっとしたプレゼントを贈りたい時には、ハンカチがおすすめです。今治ブランドタオルハンカチは上品なデザインが特徴的で、スワロフスキーと金糸or銀糸でイニシャルを刺繍して贈ることができます。

春の出発に桜柄はぴったり。すてきな卒業祝いになるでしょう。

 

友人にとっても喜んでもらいました。イニシャルが入ってると特別感が違うみたいです。

ギフトモールより引用

 

please check gm-embed tag

 

卒業祝いには「おめでとう」のメッセージを添えよう!

中学卒業後は義務教育も終わり、高校進学または社会に出ることで生活に大きな変化があります。卒業祝いは新しい進路へ進む前に、これまで頑張ってきたことをねぎらう節目のお祝いとなります。

卒業式に先生、大人、友達、後輩から言われた忘れられないメッセージはありませんか?この時に贈られた言葉が、新しい進路で励みになったり、大人になってからも事あるごとに思い出す言葉になった、という経験がある人は少なくないはずです。

中学の卒業祝いにプレゼントを贈る時には、心からのお祝いの気持ちを表したメッセージカードを添えると、より気持ちが伝わります。記憶に残るような感動的な言葉を卒業生に贈ってみてください。

 

中学の卒業祝いにふさわしい一般的なメッセージ

中学校卒業おめでとう!
勉強、部活で忙しく、3年間よく頑張ったね。
その成果が実って希望の高校に合格できて本当にうれしいです。
高校に進学してもかげながら応援しているよ!


中学校卒業、本当におめでとう!
3年間お疲れさまでした。
春からは高校生ですね。どんな3年間を送るかは自分次第、自分らしさを
失わないように楽しい高校生活を送ってね。


ご卒業おめでとうございます。
新しい門出を心よりお祝い申し上げます。


ご卒業おめでとうございます。
中学3年間、勉強も部活動もよくがんばりましたね!努力家の〇〇さんが得た経験は、この先きっと実を結ぶことでしょう。高校生活でもその気持ちを大切に、全力でがんばってくださいね。これからも応援しています。


ご卒業おめでとうございます。
楽しかったことや悲しかったこと、いろいろな思い出を胸に、新しい世界へはばたいてください。
新しい門出に向けて、みんなで応援しています。


ご卒業おめでとうございます!
先輩と春からは会えなくなると思うと少し寂しいですが、体に気をつけて頑張って下さい。


ご卒業おめでとうございます。
先輩にはとてもお世話になりました。卒業されるのはさみしいですが、僕もあと1年がんばります。高校でもたくさん活躍してくださいね!


 

 

中学の卒業祝いには応援の気持ちを込めてプレゼントを贈ろう!

中学生ともなると、男子と女子で好みの違いが顕著になりますが、ご紹介した通り「特別感がある」「記念に残る」「大人っぽい」ものは卒業祝いに贈るプレゼントにぴったりです。

そしてプレゼントには応援の気持ちを込めたメッセージもお忘れなく。新しい道に進む中学生の心のかてになるような、すてきな卒業祝いを探してみてくださいね!