背伸びしたい男子中学生に!ちょっぴり大人びたクリスマスプレゼント20選

中学生の男子は、大人への憧れが強くなるお年頃。クリスマスプレゼントにどんなものを贈ったら喜んでくれるか、悩んでしまいませんか?

今回は、男子中学生に喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方や予算、おすすめのアイテムなどを、彼氏や友達など関係性別にご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

 

男子中学生に喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方は?

中学生彼氏へのクリスマスプレゼント

中学生のうちは高価なものをプレゼントしても、かえって相手のプレッシャーになりがちなため、避けるのがベターです。普段の学校生活や家で気軽に使えるものを選びましょう。

おすすめのクリスマスプレゼントは、お揃いの文房具やキーホルダー、タオルなど。すでに持っているものと被らないよう、事前にリサーチしておくと失敗も少なくなりますよ。

 

中学生の男友達へのクリスマスプレゼント

男友達へのクリスマスプレゼントも、学校生活で使えるものがおすすめ。ノリの良い男子なら、おもしろグッズもあり。普段の会話から相手の好みを、チェックしておきましょう。

なお、特別な感情がない場合、高級品や手作り品は避けるのがベスト。好意があると勘違いされたり、恋人がいれば疑われたりする原因にもなりかねないので、注意しましょう。

 

男子中学生に贈るクリスマスプレゼントの相場は?

男子中学生に贈るクリスマスプレゼントの相場は「1000円~3000円程度」です。お小遣いの範囲内で、無理のないプレゼント選びをしましょう。

金額よりも自分のためにプレゼントを選んでくれた、その気持ちが嬉しいと感じる男子が多いようです。ラッピングや手紙を工夫すると、素敵なクリスマスプレゼントになりますよ。

 

男子中学生がもらって嬉しいクリスマスプレゼントは?

男子中学生におすすめ①特別感のあるアイテム〈彼氏向け〉

彼氏には、世界でたったひとつのクリスマスプレゼントを贈りましょう。照れ屋な男子中学生もさりげなく使える、アクセサリーやペアキーホルダーなどをご紹介! 

 

願いをこっそり忍ばせる!オリジナルミサンガ〈名入れ〉

ミサンガは、手首や足首にさりげなくつけられるアクセサリーです。身につけていて「ヒモが切れると願いが叶う」といわれており、彼氏へのクリスマスプレゼントにぴったり。

このミサンガは注文時に願いを伝えると、それを内側のプレートにこっそり書いてもらえます。外からは見えないので、アツイ思いを忍ばせることができますよ。

届いた商品を見てその可愛さと仕上がりのきれいさに嬉しくなりました。お値段もリーズナブルで言うことなしです!

ギフトモールより引用

 

 

2個でひとつのハートになるペアキーホルダー

2個を合わせると、ひとつのハート型になるキーホルダーです。名前を入れてもらえるので、世界でたったひとつのクリスマスプレゼントになりますよ。

男子中学生も持ち歩きやすい、シンプルなデザインです。キーホルダーなら学校へも持って行け、さりげなくペアを楽しめるでしょう。

 

 

クリスマスに甘いプレゼント!香り付きチョコ型ストラップ

大好きな彼氏へのクリスマスプレゼントに、板チョコ型のペアストラップを贈るのも素敵です!素材に高級木材といわれるクルミの木を使用しています。

裏側は愛情あふれるデザインで、「LOVE(Oはハート型)」の文字が並ぶ中に2人の名前が刻まれており、彼氏に愛情が届くはず。チョコの甘い香りがほんのりします。

 

 

男子中学生におすすめ②防寒グッズ

冬の必需品である手袋やマフラーなどの防寒グッズは、クリスマスプレゼントに大人気!男子中学生が喜ぶ、おしゃれなデザインを選びましょう。

 

袖からチョロ見せがクール!アームウォーマー

今どきのアームウォーマーをクリスマスプレゼントに選んでみては?袖からチョロ見せさせると、大きな星マークがおしゃれなアクセントになります。

手袋と違って指が自由に使えるので、スマホ操作もスムーズですよ。フリーサイズなので大きさの心配をせずに、プレゼントできます。

 

 

男子中学生もおしゃれに使えるネックウォーマー

男子中学生のクリスマスプレゼントにぴったりな、ネックウォーマーです。すっきりしたシルエットがかっこよく、通学中や運動中もおしゃれに防寒できます。

最新技術を用いた素材「テックサーモ」を使っており、保温性・発熱性にすぐれています。とてもやわらかな肌ざわりで快適な使用感です。

 

 

人気ブランドのキャップをクリスマスにプレゼント!

アメリカ生まれのブランド「ベンデイビス」は、ストリート系ファッションを好む男子に人気!このニット帽にもついている、笑顔のゴリラがシンボルマークです。

耳も防寒できる深めのニット帽をプレゼントすれば、真冬の塾通いやお出かけの際に役立ててもらえるでしょう。

 

男子中学生におすすめ③部活グッズ

運動部所属の男子中学生には、部活で使えるアイテムがイチオシ!クリスマスプレゼントに何を贈るか迷った場合は、何枚あっても困らないタオルがおすすめです。

 

オリジナリティ満載!カラーも字体も選べる名入れタオル

特殊な染料でタオルの色を抜き、独特な雰囲気に仕上げたフェイスタオルです。名前を入れてもらえるので、サプライズ感のあるクリスマスプレゼントになりますよ。

タオルのカラーや名前を入れる位置、字体を選べるのも嬉しいポイントです。カラーは男子中学生に人気のブルー系やブラック、グリーンなどがそろっています。

名前も入って彼の好きな色も選択できてとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

男子中学生にも人気!アディダスのスポーツタオル

男子中学生にも人気のスポーツブランド「アディダス」のタオルです。約34cm×約110cmのゆったりサイズで、運動部の男子も使い勝手が抜群!

コロナ禍を切っ掛けに、学校でも手洗いの回数が増えているでしょうから、大きめのタオルは役立ちます。気の利いたクリスマスプレゼントになること間違いなしです。

 

 

マルチに使えるアディダスのジムサック

アディダスのジムサックは、タオルやシューズなど部活に必要な道具を入れるのに便利です。ロゴが大きくプリントされており、見せるようにして持ち歩きたくなるデザイン。

ほかにエコバッグなどマルチに使えるので、クリスマスプレゼントに贈ったら喜ばれるでしょう。

 

男子中学生におすすめ④文房具

文房具は、中学生へのクリスマスプレゼントの定番です。数あるアイテムの中でも、誰もが使うと言っても過言ではない、シャープペンやペンケースはおすすめです。

 

こだわり派の男子も納得!機能美あふれるシャープペン

ボディ全体に金属を使用した、高級感と重量感のあるシャープペン「フィラーレ」。適度に丸みのあるフォルムが手に馴染み、書きやすいのも特徴です。

名入れもできるので、世界でたったひとつのプレゼントになり、クリスマスの素敵な記念になるでしょう。中学生はもちろん、高校生になってからも使いたい1本です。

 

1本で5役をこなすジェットストリームに注目

三菱鉛筆の人気シリーズ「ジェットストリーム」の多機能ペン。これは、シャープペンと4色のボールペンが一体となった優れものです。

なめらかな書き心地で、速乾性にも優れており、中学の授業中に活躍するでしょう。機能的なものを好む男子は結構多いので、クリスマスプレゼントにおすすめですよ。

 

 

大人に憧れる男子中学生に贈りたい!革製ペンケース

カラフルなクロームなめし革を使ったペンケースも、クリスマスプレゼントにおすすめです。おしゃれな男子中学生が好みそうな、大人っぽいデザインです。

5~6本程度の筆記具が入るスリムなサイズで、かさばらないのが特徴。追加代金にて名前も入れられ、世界にたったひとつのプレゼントに仕立てることもできます。

 

 

男子中学生におすすめ⑤小物・雑貨

バッグやスマホケース、財布など日常で使う小物は、クリスマスプレゼントによく選ばれています。スマホケースを選ぶ際は、相手の機種が対応しているか必ずチェックを!

 

中学生にも人気定着!お出かけに最適なサコッシュ

すっかり男子中学生の間でも人気が定着したサコッシュ。わりと手頃な価格帯のものもあり、クリスマスプレゼントに狙い目です。

このサコッシュは頑丈な素材「コーデュラ」を使っており、アウトドアシーンでも活躍します。ショルダーストラップが外せるため、日常でポーチとして使っても良いでしょう。

 

 

全機種対応のスマホケースだから安心してプレゼント

iPhoneを含む、全機種に対応したスマホケースです。まるでブランド名のように、おしゃれに名前を入れてもらえるので、とっておきのクリスマスプレゼントになります。

素材には、衝撃に強いと言われるポリカーボネートを採用。フォント(字体)や名前の印刷位置を選べ、オリジナリティもそえたプレゼントを渡せます。

 

 

グッドデザイン賞の受賞歴あり!カメラ型カードケース

面白いことが大好きな男子中学生には、カメラをモチーフにしたカードケースを贈ってみては?グッドデザイン賞に輝いており、センスは抜群!

片手で簡単に開閉がおこなえるがま口タイプです。シリコン製なので水に濡れても安心で、機能性もデザイン性もそなわるクリスマスプレゼントになります。

 

美味しく飲める温度をキープ!ステンレスマグカップ

女の子からもらったプレゼントを、持ち歩くのが恥ずかしいという男子中学生もいるでしょう。そんな照れ屋の男子には、自宅で使えるマグカップがおすすめです。

これは真空断熱2重構造のステンレス製で、飲み物の温度をキープ。しかも名前やユニークなマークを入れられるので、サプライズも仕掛けられます。

プレゼントだったので、中身は確認してませんが、相手からは、ありがとー!と感謝のお礼がありました!
プレゼント用にちゃんとラッピングもしてあり、とても、良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

男子中学生におすすめ⑥お菓子

彼氏には、クリスマスプレゼントに手作りのお菓子も喜ばれるでしょう。仮に予算が低めのプレゼントでも、手作りお菓子と一緒に贈れば彼の満足度もあがります。

甘いものが大好きな彼氏なら、普段はあまり手を出さないような、珍しいお菓子を買うのも良いでしょう。食いしん坊の男友達にも、市販のお菓子を贈るのはあり◎。

 

あまおうたっぷり!名店のマカロンをプレゼント

パリで生まれた名店・ダロワイヨが手掛けた、大人にも人気のマカロンです。有名なブランドいちご「あまおう」のピューレが、クリームの中に入った贅沢な味わい。

せっかくのクリスマスですから、特別感のあるマカロンを彼氏と一緒に味わってみては?友達同士でシェアして、美味しさを分かち合うのも楽しいでしょう。

一緒に食べたのですが、美味しかったです!
また買いたいです!

ギフトモールより引用

 

 

クリスマスプレゼントに高級ポップコーン

フランスでつくられたキャラメルペーストをからめた、ちょっぴり高級なポップコーン。かくし味のお塩が、上品な甘さを引きたてています。

パッケージもおしゃれで、男子中学生がきゅんと来てしまうかも。食べきりサイズが5袋入っていますので、大事に食べてもらいましょう!

 

マシュマロのような食感の珍しいお菓子

まるでマシュマロのようなフワフワ食感の「鳳瑞(ぼうずい)」です。実は国産寒天を使った珍しいお菓子で、作るのに特別な技術を要します。

表面にプリントされた動物柄がかわいく、普段クールな男子中学生がどんな表情をするのか楽しみですね!思わず微笑んでくれたら、クリスマスのサプライズは大成功ですよ。

 

男子中学生もビールジョッキで乾杯?!

クリスマスプレゼントでウケを狙うなら「ビアクーヘン」がおすすめ!ビールジョッキの形をしたバウムクーヘンで、泡まで再現されています。

持ち手にはラスク状のバウムクーヘンを使用しており、ぜんぶ食べられますよ。ビアクーヘンが、クリスマスを盛り上げてくれるでしょう。

 

 

男子中学生へのクリスマスプレゼントは気持ちが大事!

男子中学生へのクリスマスプレゼントは、高級感よりも気持ちが大事です。相手の好みをリサーチしたり、ラッピングに工夫したりすれば、きっと喜んでくれますよ。

ぜひ今回の記事を、プレゼント選びの参考にしてくださいね!素敵なクリスマスになることを願っています。