背伸びしたい男子中学生に!ちょっぴり大人びたクリスマスプレゼント10選

中学生くらいの男子は大人への憧れも強くなり、クリスマスプレゼントはどんなものを贈ったら喜ばれるのか悩んでしまいますよね。また彼氏や友達など、関係の違いによっても贈るアイテムや注意したい点など、気になる人も多いのではないでしょうか。

今回は、男子中学生に喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方や予算、おすすめのアイテムなどを関係性別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

男子中学生に喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方は?

彼氏への選び方

中学生のうちはまだまだプレゼントする予算も少なく、高価なものをプレゼントしても、かえって相手のプレッシャーにもなりがちなため、避けるのがベターです。普段の学校生活やプライベートで使えるものを選んでみましょう。

二人でお揃いの文具やキーホルダーを選んでみても良いですし、彼氏が運動部に所属しているならタオルなどをプレゼントするのもおすすめです。すでに持っているものと被らないように事前にリサーチしておくと、失敗も少なくなりますよ。

 

男友達への選び方

男友達の場合も同様に、運動部に所属している人には部活で使えるアイテムや普段使えるものをプレゼントするのがおすすめです。またノリの良い男友達なら、おもしろグッズも人気があります。普段の付き合いのなかで相手がどんなものが好きなのか、さりげなくリサーチしてみましょう。

ただし特別な感情が無い場合、高価なものや手作り品など気持ちがこもっているプレゼントは避けるのがベストです。相手に好意があると勘違いされたり、すでに恋人がいれば疑われたりする原因にもなりかねないので、注意しましょう。

 

 

男子中学生に贈るクリスマスプレゼントの相場は?

男子中学生に贈るクリスマスプレゼントの相場は1,000円~3,000円程が最も多く、5,000円以上は少数でした。中学生はアルバイトができないために、お小遣いの範囲内でプレゼントを買うしかありません。そのため高価過ぎるプレゼントは、相手へのプレッシャーにもなりかねたいため、おすすめできません。

どちらかというと、金額よりも自分のためにプレゼントを選んでくれた気持ちが嬉しいという人が多く、安価なプレゼントでもラッピングや手紙を添えるなど、ちょっとした工夫で相手に喜ばれる素敵なクリスマスプレゼントになりますよ。

 

男子中学生がもらって嬉しいクリスマスプレゼントは?

【彼氏】

男子中学生がもらって嬉しいクリスマスプレゼントは、相手との関係によっても変わってきます。まずは彼氏の場合をご紹介します。

 

ミサンガ

ミサンガは刺繍糸を使って作るアクセサリーで、腕や脚に付けて楽しみます。ミサンガが切れると願いが叶うといわれていることから、部活をしている彼には大会で活躍できるように願いを込めて作れば喜んでもらえますよ。

刺繍糸自体は値段も安く、手芸屋さんのほか100均でも簡単に入手できます。使う糸の色や編み方によって模様も変えられるので、彼氏の好きな色やイメージで選んでみてもいいですね。

おすすめのミサンガはこちら

好きな文字が入る 【オリジナルミサンガ】 配色も選べるオーダーメイド スタンダードタイプ

好きな文字が入る 【オリジナルミサンガ】

願いを書いたプレートをカラフルな糸で包んで編み上げる、オリジナルのミサンガです。ミサンガの糸色も選べ、外側にも名前やメッセージ文字が入れられるので、贈りたい人に合せた世界で一つのミサンガが仕上がります。

11本の大量購入、そのうえ色々と面倒な注文をしてのオーダーメイドでしたが、届いた商品を見てその可愛さと仕上がりのきれいさに嬉しくなりました。お値段もリーズナブルで言うことなしです!そして注文の数が多かったので届くのが遅くなると思っていましたが、到着も早くお店の対応とともに大満足のお買い物となりました。

ギフトモールより引用

 

 

 

マグカップ

マグカップはイニシャル入りやキャラクターものなど種類も豊富で、クリスマスプレゼントとして人気があります。貰ったプレゼントを持ち歩くのが恥ずかしいという彼には、自宅で使えるマグカップをプレゼントしてみましょう。

おすすめのマグカップはこちら

200ml【名入れ・大人向け書体】二重構造ステンレスマグカップ

【名入れ・大人向け書体】二重構造ステンレスマグカップ

ステンレスとステンレスの間を真空にすることで飲み物の温度をキープする、真空断熱二重構造のステンレスマグです。名入れやメッセージなどの文字入れもできるので、誕生日や還暦のお祝いにもおすすめです。

職場の先輩の誕生日プレゼントにしました。
なかよし家族なので、ご夫婦・お子様の名前を入れて4個贈りました。
お誕生日ギリギリに思い立ち、名入れは時間がかかるから
あきらめようかとも思いましたが、「特急希望」でお願いしたら、
早急にご対応くださり、相手の方も「めっちゃ嬉しいプレゼント!」だと、とても喜んでくれました。
これからも利用させて頂きます。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

手作りお菓子

彼女の手料理を食べたいと思う男子も多く、手作りのお菓子もクリスマスプレゼントとして人気があります。例えば予算が低めのプレゼントでも手作りお菓子と一緒に贈れば、プレゼントのボリュームも出ますし、彼の満足度もあがります。

お菓子作りに初めて挑戦する場合は、比較的かんたんに作れてケーキよりも日持ちをするクッキーがおすすめ。ツリーや星形などの型抜きを使えばよりクリスマス感もでますよ。

 

手袋

自転車や徒歩などで通学する人も多いと思いますが、冬の朝は手も凍るような寒さです。もし彼が手袋をしていないようなら、ぜひプレゼントしてあげましょう。手袋なら通学のほかにプライベートなど日常使いもできますし、防寒具としても役立ちます。

スマホを持っている彼には手袋をしたままでも操作ができるタイプや、外での部活をしている彼には部活中でも使えるスポーツタイプのものをチョイスしてみても良いですね。

おすすめの手袋はこちら

ポロラルフローレン 手袋  スマホ タッチパネル 対応

ポロラルフローレン 手袋  スマホ タッチパネル対応

手首の部分にブランドロゴをあしらった、手袋。シンプルなデザインで洋服を選ばず、通勤通学やプライベートなど、様々なシーンで活躍します。手袋をしたままスマホが操作できるよう指先が加工してあるので、都度手袋を外す手間もありません。

 

 

 

マフラー

マフラーは手袋と同様に通学時の防寒アイテムとして人気があります。すでにマフラーを持っている場合でも、服装に合せて付け替える人も多いので複数あっても喜ばれるアイテムでもあります。もし手編みのマフラーをプレゼントする場合は、相手によっては恥ずかしいと思う人もいるので、プレゼントをする前にリサーチをしてみましょう。

また野球部やサッカー部など外での部活に所属している場合は、部活動中にも付けられるネックウォーマータイプがおすすめです。

おすすめのマフラーはこちら

マイケルリンネル ネックウォーマー

マイケルリンネル ネックウォーマー

シンプルなカラーで通勤通学にもピッタリのネックウォーマー。服装を選ばないデザインなのもポイントです。

 

 

 

【男友達】

彼氏ではないけど、仲のいい男友達にはどんなアイテムをプレゼントしたらいいのでしょうか。次からおすすめのアイテムをご紹介していきましょう。

 

ハンカチ・タオル

男友達のクリスマスプレゼントとしておすすめなのが、ハンカチやタオルです。普段の生活の中で手を洗った後や汗を拭いたりすることはありますが、ハンカチを持ってない男の子も多くいます。そんな人にハンカチをプレゼントすることで持ち歩くようになれば、周囲の高感度もアップするでしょう。

運動部に所属している男友達には汗を拭くためのタオルがおすすめ。毎日のように使うタオルは何枚あっても困りませんし、スポーツメーカーや男友達が好きなチームのタオルをチョイスしてプレゼントすればより喜んでもらえますよ。

おすすめのハンカチ・タオルはこちら

お名前入りフェイスタオル

お名前入りフェイスタオル

特殊染料でタオルの色を抜く手法で独特の雰囲気が特徴的な、名入れフェイスタオルです。漢字はもちろん、英数字も入れられるので、メッセージや記念日などを入れた特別なプレゼントとしてもおすすめです。

これからの暑い季節。汗を拭くのに肌触りがよく、また名前入りなので、家族でも間違って使用することがないので良かったです。洗濯してもゴワゴワ感もないので選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

シャープペン

学校生活がおもな中学生は、授業や勉強などで日常的に使う機会が多いのがシャープペンです。一般的には複数持ち歩く人も多いので、ぜひその1本としてシャープペンをプレゼントしてみましょう。ただし女の子にプレゼントされたのが周囲に知れるのを嫌う人もいるため、渡すタイミングには注意が必要です。

シャープペンは比較的安価なものから、便利な機能やデザイン性の高いものなど種類も豊富です。すでに持っているタイプをリサーチしてみて、同じような機能のある商品や、予算に余裕があればより機能性の高いタイプなど選んでみてもいいですね。

おすすめのシャープペンはこちら

シャープペン 名入れ プレゼント ギフト ≪ゼブラ・フィラーレ シャープペン≫

 ≪ゼブラ・フィラーレ シャープペン≫

ボディ全体に金属を使用した、高級感と重量感のあるシャープペンです。手に馴染むように適度に丸みのあるフォルムなので、書きやすいのも特徴。名入れもできるので世界で1本の特別なプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

 

靴下

靴下はスポーツタイプやファッション性の高いものまで種類も豊富で、ほぼ毎日のように履くために何枚あっても困らないという人も多いアイテムです。もしプレゼントするなら、学校や普段のどちらでも履けるような黒や紺などの落ち着いた色で、派手すぎないものをチョイスしてみましょう。

またスポーツ部に所属している男友達には、スポーツメーカーから出ているスポーツソックスをプレゼントしてみるのもおすすめです。

おすすめの靴下はこちら

☆モクシーマウスボーダー ストライプ アーガイル ソックス☆

☆モクシーマウス ソックス

エッジの聞いたデザインがおしゃれな、カナダ生まれのブランド「モクシーマウス」のソックスです。靴下の専門工場で作られたこの靴下は適度な強度と柔らかさをもち、デザイン性はもちろん履き心地が良いのも特徴です。

 

 

ペンケース

筆記具は勉強や授業で欠かせないものですが、それらを収納して持ち運ぶためのペンケースもプレゼントアイテムとして人気があります。受験を控えている友達には、応援の気持ちを込めてプレゼントしてみても良いですね。

まずは好みやどんなペンケースを使っているのか、リサーチをしてみましょう。長く使ってもらえるように、シンプルなデザインや機能性の高いペンケースもおすすめです。

おすすめのペンケースはこちら

ノワール革プチ・ペンケース

ノワール革プチ・ペンケース

カラフルなクロームなめし革を使った、おしゃれなペンケースです。シャーペンなどの筆記具を5本~6本程度入れられるスリムなサイズ感で、かさばらないのが特徴。イニシャルなどの名入れもできるので、プレゼントとしてもおすすめです。

 

 

 

スマホケース

スマホを持っている友達には、スマホケースをプレゼントするのもおすすめです。スマホ購入時に買ったケースをそのまま使用している人も多く、友達が好きなブランドやスポーツチームなどのケースをプレゼントすれば、より喜ばれるでしょう。

ただし、スマホケースは機種によって形状が異なるので、プレゼントしたケースが使えないなんてことがないよう、事前にチェックしておいてくださいね。

おすすめのスマホケースはこちら

【iPhone6】【スマホケース】 片面カバー型 カードポケット付き レザー調 カバー

【iPhone6】スマホケース

ケース背面にICカードなどが収納できるポケットが付いたスマホケースです。アンティーク調の独特な加工を施したPUレザーを使用し、高級感のある仕上がりになっています。

 

 

 

気持ちを込めたクリスマスプレゼントを贈ろう!

中学生くらいの男の子は高価なプレゼントよりも、気持ちのこもったものを贈れば嬉しいものです。予算が少なくても贈る相手の好みなどをリサーチしたりラッピングを工夫するなどすれば、素敵なクリスマスプレゼントを贈ることができます。

ぜひ今回の記事を、喜ばれるクリスマスプレゼント選びの参考にしてみてくださいね!