男友達が喜ぶ結婚祝いを厳選!<贈り方のマナーや選び方も詳しく解説>

男友達への結婚祝いは、何をプレゼントしたら良いか迷う人も多いはず。男友達が好きなものや趣味関連のものをプレゼントするのもアリですが、夫婦で使えるものや生活に役立つものも喜ばれます。

そこで今回は、男友達が喜ぶおすすめの結婚祝いをピックアップしました。選び方やマナーもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

<失敗しない>男友達への結婚祝いの選び方

男友達の好きなものや趣味が分からない場合、何を結婚祝いに贈ったら良いか迷いますよね。下記で男友達がもらって嬉しい結婚祝いの選び方のコツを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

夫婦で使える食器やグラス

夫婦で使える食器やグラスは結婚祝いの定番。定番であるからこそ外さないギフトです。長く使ってもらうためのポイントとしては、シンプルで使い勝手の良いデザインを選ぶこと。

また、男友達にこだわりがない場合は、奥さんが喜ぶような女性らしいデザインを選ぶのもおすすめです。

 

 

素材にこだわった高級なタオル

消耗品のタオルは毎日使うため、幅広い年齢の男性に好まれます。せっかく結婚祝いで渡すなら、ブランドのタオル素材にこだわった高級感のあるタオルをプレゼントしましょう。カラーに迷ったら、ホワイト・ブラウン・ブルーなど定番カラーを選ぶのがおすすめです。

またブルー&ピンク、ホワイト&ブラウンなど、ペアで使えるタオルを贈ると夫婦で使えるので、奥さんもきっと喜んでもらえます。

 

 

贅沢な晩酌を演出できるお酒

お酒が好きな男友達には、シャンパンやワインなどお祝いにふさわしいお酒を贈りましょう。ラベルに名入れができるお酒もあるので、記念にもなります。

本人の好きなお酒を贈るのが1番なので、飲み会の場などでどんなお酒を飲んでいるかチェックしてみてください。

 

 

好きなものを選べるカタログギフト

色々考えたけど何を贈ったらいいか迷ったら、カタログギフトがおすすめきなものを選んでもらえるので、失敗がありません。

最近では体験ギフトも数多く販売されています。旅行好きの男友達やアクティビティが好きな男友達にぴったりで、奥さんと一緒に思い出も作れます。

 

 

ユニークなギフトで笑いを誘う

仲の良い男友達にはクスッと笑えるユニークな結婚祝いもおすすめです.。

「浮気防止」と印字されたボクサーパンツ、長ネギの形をした肩たたきなど、結婚祝い向けの面白アイテムは近年とても増えています。リーズナブルな価格で購入できて気軽にプレゼントできるので、男友達への結婚祝いとしてはアリと言えるでしょう。

 

 

男友達への結婚祝い<NGプレゼント>

包丁・ハサミナイフは「縁が切れる」ことをイメージさせるため、結婚祝いではNG。今はそれほど気にしない人も多いですが、カトラリーを贈る際はスプーンとフォークのセットを選んだ方が無難です。

またハンカチは別れを連想させるため、結婚祝いにはふさわしくありません。

 

結婚祝いを贈る時のマナー

結婚祝いを贈る際は、時期・マナーも大切です。失敗のない結婚祝いを贈るためにも、まずはここでおさらいしておきましょう。

 

贈る時期はいつがベスト?

結婚式に参列する場合は、招待状が届いてから挙式の1週間前までに結婚祝いを送りますもし間に合わなかったら、挙式後1ヶ月以内に送りましょう。

式後は後処理やハネムーンでバタバタしているため、挙式から1週間以内に贈るのは避けるのがベターです。直接手渡しするのが1番良いですが、郵送でも問題ありません。

結婚式を挙げる予定がない場合は、結婚報告を受けてから1ヶ月以内に贈るのがベスト。できるだけ早く贈るのがおすすめです。

 

知っておきたい熨斗(のし)のマナー

のしの選び方

結婚祝いの「のし」は紅白もしくは金銀で結ばれた「結び切り」を使用します。蝶々結びは何回繰り返しても嬉しい、出産や入学祝いで用いるので結婚祝いではNGです。

 

表書き上段の書き方

「のし」の表書きは、「寿」「内祝」または「御結婚御祝」を使います。4は「死」を連想させるため、「結婚御祝」と記載するのはマナー違反になるので、注意してください。

 

表書き下段の書き方

表書きの下段は自分の名前をフルネームで記載します。夫婦連名の場合、男性は右、女性は左に書き苗字は2回書かなくても問題ありません。

連名で名前を書くのは3名までで、年齢や地位が高い人を右から順番に記載します。友達など特に役職がない場合は、右から五十音順で書くのが一般的なマナーです。

 

メッセージカードも忘れずに

メッセージカードを書く時に気をつけたいこと

男友達に結婚祝いを贈るときは、メッセージカードを添えるとより「おめでとう」の気持ちが伝わります。しかし、誕生日などのメッセージとは違いマナーがあるので、下記のポイントを押さえてください。

  • 結婚祝いのメッセージカードでは「終わり」を連想させる句読点は使いません。!や☆などの装飾はOKです。
  • メッセージを記入する際は、黒もしくは青の筆ペン・万年筆・ボールペンで書きます。慶事でメッセージが消えると縁起が良くないため、鉛筆やシャープペンシルなどは避けてください。
  • 「去る」「別れる」など不幸を連想させる言葉や、「忌み言葉・重ね言葉」を使うのもNGです。

 

コピペで使える文例集

いざメッセージカードを書こうと思っても、メッセージが浮かばない場合は、下記を参考にしてみてください。

  • 結婚おめでとう!夫婦で明るい家庭を築いてね
  • 結婚おめでとう!末長くお幸せに♡
  • ○○くんの結婚報告を聞けて本当に嬉しいです!落ち着いたら是非奥さんにも会いたいな!
  • HAPPY WEDDING!いつまでも夫婦仲良く 笑いの絶えない2人でいてね

 

男友達へ結婚祝いを贈る時の予算は?

男友達へ贈る結婚祝いの予算は、5000〜20000円程度が相場。結婚式に参列する場合はご祝儀も渡すため、2000円〜5000円程度でも問題ありません。

高額なプレゼントを贈る場合は、気を遣わせてしまう可能性もあるため、一人ではなく友達と一緒に贈るのがおすすめです。

 

 

男友達におすすめの結婚祝いをPick up!

男友達が喜ぶ結婚祝いをピックアップしました。何をあげたら喜んでくれるのか分からない、候補は絞れたけどイマイチ決まらないという方は、是非参考にしてみてください。

 

定番中の定番!結婚の証にもなるペア用品

ペア用品は結婚した記念や証になります。また夫婦で使えるため奥さんにも喜んでもらえること間違いなし。長く使える上質なものやシンプルなデザインを選ぶと失敗が少ないです。

 

モダンでスタイリッシュなお皿

ブラック&ホワイトのモノトーンがおしゃれなお皿。パスタやカレーはもちろん、サラダやおでんを盛り付けても様になります。

デザイナーが手書きで名入れしてくれるため、結婚祝いにぴったり。食器にこだわりのない男性にも喜んでもらえます。

 

 

エレガントなロックグラス

ころんとした丸みのあるフォルムが可愛いロックグラス。倒れても口の部分に当たらず、割れにくいのが嬉しいポイントです。

梅酒やワインはもちろん、フルーツジュースなどどんなドリンクにも合いますよ。お酒好きの男友達にぴったりです。

 

 

モノトーンがおしゃれなステンレスタンブラー

マットな質感がおしゃれなタンブラー。中央にはイラストと名入れができるため、2人の結婚記念日などを刻んで贈るのがおすすめです。

高級感のボックスに入れてプレゼントできるのもポイント。好みのわかれないシンプルな見た目は、飽きも来ず長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

おしゃれにビールが飲めるビアマグ

 

見た目よりも意外と大きいビアマグ。360mlと470mlの2タイプから選べます。さらに彫刻デザインは30種類以上の多彩なラインナップを用意。

キュートなデザインからクスッと笑えるデザインまで、バリエーションが豊富に揃っています。ビール好きの男友達なら喜ぶこと間違いなしですよ!

 

 

クリアで曇りのないワイングラス

スタイリッシュでクリアなワイングラス。オプション(有料)でSWAROVSKIをつけると、キラリと光るアクセントになります。

ホテルやレストランでも使われている、しっかりしたワングラスです。お酒の中でも特にワインが好きな男友達への結婚祝いに適しています。

 

 

ホットワインも楽しめるペアカップ

ピンクとホワイトのあたたかみのあるデザインが素敵なペアカップ。ホットワインやビールなどのお酒はもちろん、日本茶を入れるのもおすすめ。

いつもと同じドリンクも可愛いカップならより美味しく感じます。奥さんにも喜んでもらえる結婚祝いを探している方には、特におすすめです。

 

特別な乾杯を演出できるペアグラス

名入れの枡とグラスのペアセット。長野県木曽産の木曽ヒノキで作られた上質な枡は、お祝い事にぴったりです。

ヒノキのぬくもりと名前入りの枡が粋な演出をしてくれて、いつもの晩酌がちょっと贅沢になります。日本酒好きの男友達にいかがでしょう。

 

名入れができるシャンパングラス

12種類のデザインから選べるドイツ製のシャンパングラス。慶事にふさわしいシャンパンを結婚祝いでもらうことは多いですが、意外とシャンパングラスの贈り物は珍しく、センスの良い品として喜ばれるでしょう。

お酒好きの夫婦にぴったりな結婚祝いです。

 

 

トレンドに左右されず長く使えるグラス

フィンランドを代表する食器ブランド「イッタラ」のペアグラス。シンプルで使い勝手が良く、どんな料理にもマッチします。メッセージを入れられるので、結婚祝いのギフトにぴったり。

食器に無頓着な男性から、インテリアにこだわる男友達まで幅広く喜んでもらえる結婚祝いです。

 

 

ちょっとお酒を嗜みたい時におすすめのグラス

手作り感のある風合いが素敵な冷酒グラスセット。自分で買う機会はあまりないので、結婚祝いで贈ると喜ばれます。

予算に余裕があればグラスと一緒に冷酒をプレゼントするのもおすすめ。お酒の中でも日本酒や芋焼酎が好きな男友達におすすめです。

 

 

お祝いを華やかに盛り上げるお酒

シャンパンやワインなど慶事にふさわしいお酒はもちろん、男友達が好きなお酒を贈るのもおすすめ。ラベルに名入れができれば、記念にもなります。

 

お祝いごとにぴったりのシャンパン

煌びやかな見た目が祝い事にふさわしいシャンパン。メッセージと名入れができるため、結婚祝いにふさわしい贈り物です。ぶどうのフルーティーな風味と甘い口当たりで、お酒が苦手な方でも比較的飲みやすくなっています。

どんなお酒を送ろうか迷っている方は、オーソドックスなシャンパンをプレゼントしましょう。

 

 

手書きラベルで気持ちが伝わる梅酒

2014年にグルメ大賞を受賞した、宮崎県産のいも焼酎をベースに作られた梅酒です。芳醇な梅の風味に程よい甘さが加わった、梅酒好きにはたまらない1本。

ロックで飲んだり、ソーダで割ったりと様々な飲み方が楽しめます。少し変わったお酒を男友達にプレゼントしたい方には特におすすめです。

 

 

日本酒好きにおすすめの1本

毛筆手書きのラベルが高級感のある日本酒です。新潟の蔵元、高野酒造が製造しています。新潟県産のお米を100%使用した大吟醸はやや辛口。

日本食やおつまみと一緒に飲めば、贅沢な晩酌を演出してくれます。日本酒好きの男友達にぴったりな結婚祝いです。

 

 

ハート型のボトルがかわいいワイン

ドライフルーツに似たアロマの風味と蜂蜜のような甘さが特徴のワイン。ハート型のボトルもキュートで結婚祝いにぴったりです。

イタリアンやフレンチ料理にはもちろん、ガトーショコラなどのスイーツとの相性も抜群。甘いワインが好きな男友達におすすめの結婚祝いです。

 

 

飲みやすくて口当たりの良いワイン

ワイン好きの男友達にはもちろん、ワインを普段あまり飲まない方にも喜んでもらえる1本。ラベルには夫婦2人の名前やメッセージを印字できるため、結婚した記念になります。

赤・白・ロゼの3種類から、2本選べるため違う味わいを楽しめるのもポイント。奥さんもワイン好きなら、ご夫婦で素敵な晩酌をお楽しみいただけます。

 

 

似顔絵が印刷できるウイスキー

厚みのあるコクと程よい甘さのあるサントリー角瓶(ウィスキー)。似顔絵が印刷できるユニークな1本です。ドライな後味も特徴で、ロックはもちろんハイボールにするのもおすすめ。

ユニークな結婚祝いを贈りたいと考えている方や、仲の良いお酒好きの男友達へ贈るときっと喜んでもらえます。

 

 

フルーティーで繊細な泡立ちを楽しめるビール

ワイングラスに注いで楽しむビール。フルーティーな味わいとビールの苦味が相性よくマッチした1本です。高級感のあるボトルも結婚祝いにふさわしく、いつもとは違う珍しいビールの風味が楽しめます。

ビール好きの男友達におすすめです。

 

 

ワイングラスに注いで楽しむビール

クリーミーな泡立ちと柔らかなボディ感を楽しめるビール。ワイングラスに注いで楽しむ粋な1本です。フルーツや花の香りが鼻を抜ける高級感のある味わいは、結婚祝いにぴったり。

ビール好きの男友達にはもちろん、お祝い事にふさわしいギフトを贈りたいと考えている方にもおすすめです。

 

 

いくつあっても困らないバスグッズ

消耗品であるバスグッズはいくつあっても困りません。肌触りの良さや自分ではあまり購入しない高級感のあるバスグッズが喜ばれます。

 

肌触り抜群の今治タオル

世界が認める職人が丁寧に作り上げた今治タオル。柔らかな肌触りと、ホワイトを基調としたシンプルなデザインが魅力です。年齢関係なく、どんな男友達に贈っても喜ばれるでしょう。

タオルは定番で外さないプレゼントのひとつなので、結婚祝いに迷ったら候補に入れてみてください。

 

品物を渡す段階で、高級木箱に感動されました。また、品物をみて、今治のタオルということで、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

吸水性に優れたタオル

空気のような軽さと、ふわふわとした肌触りが特徴のタオルです。しっかりしたボックス入りは、結婚祝いのプレゼントに適しています。毎日使って消耗するものなので2枚セットなのも嬉しいですね。

何か上質な品をプレゼントしたいと考えている方は、ぜひ検討してみてください。

 

 

ナチュラルテイストでおしゃれなタオル

吸水性に優れた生地で作られたガーゼのツータッチタオル。チェックをあしらった、あたたかみのあるデザインが魅力です。バスタオル・ハンドタオルのセットになっている、お得感もポイント。

ユニセックスで使えるタオルを探している方におすすめです。

 

 

オーガニックコットンで作られたタオル

セレクトショップで有名な「URBAN RESEARCH」のタオルです。オーガニックコットン100%で肌触りも抜群。ピンクとブルーのセットなので、夫婦で仲良く使えます。

有名ブランドのタオルをプレゼントしたい方には特におすすめです。

 

 

チョコレートの見た目がかわいい石鹸

思わず食べたくなってしまうような、チョコレートの石鹸。ボディ用としてだけでなく、洗顔用として使える2wayも魅力。

男友達はもちろん、奥さんももらって嬉しい結婚祝いです。特に美容に興味がある男友達に喜ばれます。

 

 

名入れができる石鹸&入浴剤セット

ポップな見た目が可愛い石鹸と入浴剤のセット。名入れができるため、ちょっとした結婚祝いを贈りたいときにおすすめです。

入浴剤はヒマラヤ岩塩を使用しているため、体の芯から温まります。日頃仕事で疲れている男友達や、お風呂好きな男友達へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

和のうるおいを詰め合わせた石鹸・入浴料・ボディソープのギフトセット

和菓子の詰め合わせのような見た目も可愛いギフトセット。石鹸・入浴剤・ボディーソープの3点が入っているボリューム感も魅力です。

男友達だけでなく、奥さんもちょっと贅沢なバスタイムを堪能できます。男友達に癒しをプレゼントしたい方は、ぜひ検討してみてください。

 

 

欲しいものを選んでもらえるカタログギフト

奥さんと2人で好きなものを選んでもらえるカタログギフトは、外すことなくどんな男友達にも喜んでもらえます。出かけることが好きな夫婦には、体験カタログギフトもおすすめです。

 

日本3大和牛から1つを選べるグルメギフト

松阪牛・神戸牛・米沢牛から好きなお肉を選べるカタログギフトです。普段なかなか味わうことができない高級牛を、リーズナブルな価格でプレゼントできるコスパの良さも魅力です。

ガッツリお肉好きの男友達に喜んでもらえますよ!

 

 

コーヒー好きの男友達にぴったりなカタログギフト

東京のコーヒー店を牽引する、ロースター7店から好きなコーヒーを選べるカタログギフト。どのお店も産地や焙煎方法にこだわっており、自宅でカフェ気分を味わえます。選ぶのに迷ってしまうほどの多彩なバリエーションも魅力です。

コーヒー好きの男友達ならきっと喜んでもらえます。

 

何を贈ったらいいかあれこれ悩むなか、普段からコーヒー好きと聞いていたので、自分でチョイスできるし、夫婦仲良く選んでいる様子を想像しながら贈りました。大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

自宅でレストラン気分を味わえるカタログギフト

高級料理店や老舗の料亭の味を自宅で楽しめる豪華なカタログギフト。前菜・メイン・デザートなどコースメニューが選べます。また、ドリンク付きなのも嬉しいポイントです。

なかなか忙しくて外食ができない夫婦への結婚祝いにぴったり。食べることが好きな男友達にも喜んでもらえます。

 

 

癒しや贅沢を贈りたい時におすすめのカタログギフト

食事付き日帰り温泉・エステ・レストランでの食事などから選べる贅沢なカタログギフト。体験以外にも、旬の京野菜詰め合わせやファッションアイテムなど、選べる豊富なラインナップが魅力です。

特に仲の良い男友達へ贈る結婚祝いに適しています。

 

 

アウトドア好きの男友達に贈りたい体験ギフト

パラグライダーなど豊富なアクティビティはもちろん、インドアで楽しめるアクティビティも詰め込んだ体験ギフト。体を動かすことが好きな方や外出が好きな方にはきっと喜んでもらえます。

夫婦で楽しい思い出を作れるギフトを探している方には特におすすめです。

 

 

男友達への結婚祝いは実用性重視で選ぶのがおすすめ

男友達への結婚祝いは、デザイン性も大切ですが夫婦で使える実用性のあるものを選ぶと失敗が少ないです。加えてメッセージカードを添えることもポイント!普段メッセージを書く機会は滅多にないので、きっと喜びも倍になります。

男友達へ贈る結婚祝いに迷ったら今回の記事を参考に、男友達の喜ぶ顔を想像しながら、素敵なギフトを贈ってみてくださいね。