欲しいものがきっと見つかる!結婚祝いに最適なカタログギフト

結婚祝いを贈るときには、相手に本当に喜んでもらえる品を贈りたいからこそ悩んでしまうことも多いです。何を贈ったらいいのか分からないという人は、ぜひカタログギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

数あるカタログギフトの中からより相手に合うカタログギフトを選べるように、選び方のポイントをご紹介していきます。おすすめのカタログギフトも載せていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

カタログギフトは失礼じゃない!いまや結婚祝いの定番に

カタログギフトは実際の品物を贈るわけではないので、気持ちがこもっていないのではと心配する人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、カタログギフトはより相手に合った品を贈ることができるので、近年では喜ばれる結婚祝いの1つとなっていて、贈る人が増えているんです。

最近のカタログギフトは、カタログに掲載されている商品のクオリティも高くなっていて、厳選された素敵な商品がたくさん掲載されているので、結婚祝いのプレゼントにもおすすめです。

 

結婚祝いに贈るカタログギフトの選び方ポイント

カタログギフトにはたくさんの種類があるので、どのように選んだら良いか選び方のポイントをご紹介します。

 

カタログの価格や商品数から選ぶ

カタログギフトは商品によって様々な価格帯のものがありますので、まず、どのくらいの価格帯のカタログギフトを選ぶかということが重要なポイントになります。

カタログギフトは、発送等のシステム料や手数料などを差し引いた金額の商品が載っています。そのため、実際の商品とカタログギフトの価格が見合わないと感じることもあるかもしれません。掲載されている商品をしっかりとチェックしたうえで予算などを踏まえてカタログギフトを選びましょう。

また、カタログギフトによって、掲載されている商品の数が異なります。より多くの商品を取りそろえているカタログギフトの方が、贈る相手がより自分に合った商品を選べることが多いので、どのくらいの商品が載っているかもチェックしてみてください。

 

カタログの種類から選ぶ

カタログギフトには、結婚祝いや出産祝いなど、お祝いの種類に合わせたものも多くあります。近年では、おしゃれなショップが選んだデザイン性が高い商品が並ぶカタログギフトや、旅行やエステなどを体験できるタイプのカタログギフトなど、種類が豊富になっています。

 

総合カタログは相手の好みが分からない時にぴったり

食料品、生活雑貨、コスメ、食器類、日用品、ファッション雑貨などジャンルを問わず様々な商品が1冊に集約されていてるのが総合カタログの特徴です。

総合カタログは、相手の好みが分からないという場合にもおすすめのカタログです。定番アイテムや、人気アイテムを取りそろえており、ジャンルや年代が幅広いからこそ、どのような好みを持った相手に贈っても対応できるのが総合カタログの魅力です。

 

食べるのが好きな人にはグルメカタログを

贈る相手がグルメな人や、食べることが大好きという場合には、ぜひグルメカタログを選んでみてはいかがでしょうか。グルメとひと言に言っても、名店のシェフ監修のカタログや、ホテルの料理が楽しめるもの、なかなか手に入らないお菓子など、種類は大変豊富です。

また、食べ物だけではなく、お酒を選ぶことができるカタログギフトもあります。お酒好きの人にはぜひ豊富な種類から好きなお酒を選ぶことができるカタログギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

生鮮食品を結婚祝いで贈りたいという場合には、相手がすぐに受け取れることが条件として挙げられます。また、冷蔵、冷凍などを指定しなければいけません。一方、カタログギフトであれば、相手の方が自分の都合に合わせて注文できるので、より気軽に贈ることができるのもカタログギフトが好まれる理由です。

 

近年は体験型カタログギフトが人気急上昇!

近年人気が急上昇しているのが、体験型のカタログギフトです。1990年代にイギリスで誕生したギフトで、「モノ」ではなく「体験」をプレゼントするというこれまでとは違った発想が人気を呼び、結婚祝いのカタログギフトとして選ぶ人がとても増えています。

体験型のカタログギフトの内容も、旅行エステの体験オリジナルの作品の制作アクティビティに挑戦できるものなど非常に多岐にわたります。低価格のカタログギフトでも満足度の高い内容が揃っているのが特徴です。

温泉でゆっくりするのが好きという人には、温泉旅行がプレゼントできるカタログギフト、アクティブに動きたいという人にはアウトドア体験ができるカタログギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。2人で過ごす大切な時間をプレゼントできるのが魅力です。

 

カタログギフトを贈る際の注意点

カタログギフトを贈る際には、気をつけておいた方が良い注意点がいくつかあります。

目上の人に贈る場合は、相手の気持ちに配慮

結婚祝いの定番となっているカタログギフトですが、中には失礼だと感じる人もいるようです。特に目上の人に贈る場合には、結婚祝いについてどういった考えをもっているのかを知ってから、カタログギフトを贈っても問題ないと判断した場合のみにするのが安心です。

せっかくお祝いの気持ちをギフトに込めるのですから、相手の気持ちを損なうことがないようにするのが大切なポイントです。

 

相手に喜んでもらえる内容か中身をチェック

また、カタログギフトが人気のギフトの1つとなっているからこそ、グレードやジャンルが細分化され、種類が豊富になっています。

そのため、中身をしっかりと確認することが大切です。本当に相手に喜んでもらえる品ぞろえなのかをきちんとチェックしてから贈りましょう。

 

結婚祝いのカタログギフトにつけるのしは?

結婚祝いを贈るときにかかせないのがのしです。カタログギフトとはいえ、結婚祝いとして送るときにはのしをつけるようにしましょう。インターネットでカタログギフトを選ぶ場合でも、のしを付けてくれるショップが多くあります。

のしにも様々な種類があるため、結婚祝いにふさわしいのしをつけることが大切です。のしをチェックする際には主に表書き水引の2つのポイントがあり、この2つをしっかりと確認したうえで相手に贈ることが大切です。

 

結婚祝いの「のし」の水引

水引は、結び切りを選ぶようにしましょう。繰り返さない、一度で終わるという意味を持ち、簡単に解くことができない結び方になっているため、結婚祝いにふさわしい水引の形です。

 

結婚祝いの「のし」の表書き

表書きでは、水引の真下に自分の名前を書きます。名前を書く人数によって書き方が少し異なるため注意してください。1人の場合はそのまま自分の名前を書いて、夫婦で連名で書く場合には夫のフルネームを中央に書いたあと左側に妻の名前を書きます。

3名の場合も水引の下に名前を書きます。4名以上となると名前を書くことが難しくなるため、代表者の名前+他一同とまとめて書くようにしましょう。

 

結婚祝いのカタログギフトの相場は?

カタログギフトは価格帯が幅広く、どのくらいの価格のカタログギフトを贈ればいいのか悩む人のために、カタログギフトを贈る際の相場についてご紹介します。

まず、よく選ばれているのは、10000円~20000円のカタログギフトです。自分の結婚式で結婚祝いをもらった相手に贈る場合は、同等の価格帯のカタログギフトを贈るようにしましょう。

また、相手との関係性によっても選ぶ価格帯は変わってきます。予算の目安は以下のようになっています。

  • 兄弟姉妹  ・・・ 30000円~50000円程度
  • 友人    ・・・ 10000円~20000円程度
  • 職場の同僚 ・・・ 20000円~30000円程度
  • 部下の場合、職位に応じた金額・・・50000円~100000円程度

特に相手と親しい場合には、金額はもう少し高くなる場合が多いようです。

また、結婚式・披露宴には参加せずに結婚祝いだけを贈る場合は、出席する場合の3分の1程度の金額が相場といわれています。

 

結婚祝いにおすすめのカタログギフト15選

結婚祝いの定番として定着しているカタログギフトですが、実際にどんなカタログギフトがあるのかご紹介していきます。相手の好みに合わせて最適なカタログギフトを選んでみてください。

結婚祝いにおすすめの総合カタログ

 

誰にでも贈りやすい雑貨とグルメの総合カタログ

服飾、生活雑貨が約230点、グルメが約20点と豊富な品揃えが魅力の総合カタログです。

幅広い年代の人におすすめできるカタログギフトなので、どのカタログギフトを選んだらいいのか分からないという人は、ぜひこちらのカタログギフトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

JTBの選べるギフト!宿泊・グルメ・雑貨

 

JTBの選べるギフト!宿泊・グルメ・雑貨

旅行を選ぶこともできますし、旅行に行く時間がない場合などは、全国の伝統工芸品やグルメから好きなものを選ぶこともできます。

相手の方の都合に合わせられるので、結婚前後で忙しい方への結婚祝いにも気軽に贈れる体験型ギフトです。

 

日本全国の逸品を集めたこだわりギフト

日本全国のこだわりの商品だけを集めた特別なカタログギフトです。商品のクオリティをより重視した結婚祝いを贈りたいという人におすすめです。

エリアごとに名産や伝統工芸品が掲載されているのが特徴で、好きな地域の商品を選ぶことができます。

 

女性に人気!ナチュラル&オーガニックギフト

オーガニックやナチュラルにこだわったカタログギフトです。より体を気遣ったアイテムを贈りたいという人や、相手の人がオーガニックなアイテムにこだわっているという場合はぜひおすすめしたいカタログです。

 

年代を問わずプレゼントできる総合カタログギフト

服飾、生活雑貨だけでも約1200点掲載されており、豊富な商品数が人気のカタログギフトです。数多くの商品の中から気に入ったものを選んでもらえます。

グルメや健康器具、インテリア雑貨など幅広い商品が載っているため、あらゆる世代に贈ることができるカタログギフトです。

 

 

女性が欲しいものが詰まったカタログギフト

 

女性が欲しいものが詰まったカタログギフト

女性が一度は使ってみたいブランドのアイテムが揃っている、女性向けのカタログギフトです。コスメだけでなく素敵なインテリアやキッチン用品も豊富に掲載されているため、おしゃれな女性への結婚祝いにぴったりです。

結婚祝いにおすすめのグルメギフト

最高級のお肉に舌鼓!ブランド牛のギフト

絶品の米沢牛の中から部位やコースを選んで楽しむことができるグルメカタログです。お肉好きの人でもきっと満足するラインナップとなっているため、グルメな人への結婚祝いにぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。

 

安心をお届けする選べる産直ギフト

 

安心をお届けする選べる産直ギフト

1軒1軒取材して確かな品質の商品のみを取り扱っているグルメカタログです。生産者の顔が見えるため、どの商品も安心して選ぶことができます。食の質にこだわりのある人への結婚祝いにおすすめのカタログギフトです。

 

おうちでレストラン!全国お取り寄せグルメ

家で気軽にレストランのコース料理を楽しむことができるカタログギフトです。コースの種類も豊富に掲載されているため、より自分好みのコース料理を味わうことができます。結婚祝いに、特別なディナーを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

お米とごはんのお供を楽しめるグルメギフト

ご飯好きな人への結婚祝いにぜひおすすめしたいグルメカタログです。全国の選りすぐりのお米だけではなく、そのお米に合うごはんのお供も選ぶことができる、ご飯好きにはたまらないカタログとなっています。

 

結婚祝いにおすすめの体験型ギフト

 

気軽に温泉を楽しめる体験型ギフト

食事付きの日帰り温泉やエステ、レストランランチなどいろいろなプランが掲載されていて、気に入ったプランを選んでもらえるカタログギフトです。日頃忙しくされている方へ、リラックスできる時間をプレゼントできます。

 

ペアで使える!日頃の疲れを癒す時間をプレゼントできる

様々な温泉から自分が好きな温泉を選んでゆっくりと楽しむことができるカタログです。忙しい毎日から離れてゆっくりと過ごしてほしいという思いを込めて贈ることができます。新生活をスタートさせて慌ただしい日々を送る2人にぴったりのギフトです。

 

 

箱根の旅でリラックスできる時間を作れる旅ギフト

 

箱根の旅でリラックスできる時間を作れる旅ギフト

箱根の旅を満喫することができるカタログギフトです。箱根エリアの厳選された温泉湯宿から選ぶことができ、ゆっくりと箱根を楽しむことができます。小田急電鉄箱根フリーパスが付いているため、電車での移動もお得です。

 

ゆっくりと旅をしたいという人におすすめのカタログギフト

食事つきの日帰り温泉だけでなく、高級レストランでの食事や、様々なアクティビティなど豊富な種類のプランから選ぶことができます。ゆっくり旅をしたいという人にも、アクティブに動きたいという人にもおすすめです。

 

女性がリラックスできる体験が満載のカタログギフト

ボディケアやヘッドスパ、ネイルなど女性に人気の体験を集めた女性のためのカタログギフトです。美容に関する体験の他にも、陶芸など普段することができない体験ができるプランもあるため、幅広い年代の女性への結婚祝いにおすすめです。

 

カタログギフト以外の結婚祝いのギフトも合わせてチェック

カタログギフトとあわせて、ぜひ結婚祝いに適したアイテムもぜひチェックしてみてください。特に結婚祝いにおすすめな、いま人気のアイテムをご紹介していきます。

 

料理をより簡単にするキッチングッズ

新生活をスタートさせると、いろいろなアイテムが必要になります。料理に役立つ便利なキッチングッズなどは、結婚祝いの定番アイテムになっています。

実用性が高くておしゃれなキッチングッズも数多くありますので、選ぶ際には実用性だけでなくデザインにもこだわってみるといいでしょう。

 

立体的な名前が入るキャセロール鍋

立体的に名前を入れることができるおしゃれなキャセロール鍋です。デザイン性にも優れているため、食卓にそのまま出すことができます。

IHプレートが付いているため、贈る相手のキッチンのコンロがガスコンロかIHコンロかどうかを気にすることなく贈ることができるのも、ギフトとして贈りやすいポイントです。

 

シンプルなデザインで使い勝手がいいケトル

シンプルなデザインで、日常使いしやすいケトルです。取っ手の部分を畳めばフラットになるため、冷蔵庫などにも入れることができます。琺瑯製で匂いが付きにくく、実用性の高いアイテムを贈りたい人にはぴったりです。

 

冷えたご飯がふっくらになるおひつ

電子レンジに入れて温めるだけで、冷えたご飯もふっくら炊きたてのようになるおひつです。ごはんだけでなく、温野菜も作ることができるため、忙しいときでも簡単に1品作ることができます。

 

現代の名工が作ったスタイリッシュなタンブラー

現代の名工にも選ばれた伝統工芸士を代表とする会社が作ったタンブラーです。ビールを注ぐと細かな泡ができて、いつものビールをより美味しく飲むことができます。

スタイリッシュなデザインで年代問わず使いやすいのも嬉しいポイント。ビール好きな方への結婚祝いにおすすめです。

 

似顔絵を入れてより特別感の出せるグラス

名前やメッセージだけでなく、似顔絵も入れることができるグラスです。贈る相手の似顔絵を入れて、オリジナリティあふれる特別感のある結婚祝いを贈ってみてはいかがでしょうか。

ゴールドで描かれる似顔絵は、グラスに華やかさを与えてくれます。

 

部屋を華やかにするフラワーギフト

目上の人への結婚祝いとしても選びやすいのがフラワーギフトです。花言葉をメッセージとしてその人に向けたフラワーギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

アレンジメントが豊富にあるのが特徴で、飾りやすさや華やかさなど、重視したいポイントから最適なフラワーギフトを選ぶことができます。

 

くまのぬいぐるみと一緒に贈ることができるフラワーギフト

花だけでなくくまのぬいぐるみと一緒に合わせることでよりゴージャスになるギフトです。ウェディングドレスを着たくまなのでぜひ結婚祝いのギフトにぴったりです。

可愛らしいフラワーギフトとぬいぐるみは、そのまま飾るだけでインテリアのアクセントとなり、部屋の中を華やかにしてくれます。

 

花と一緒に写真を飾れるフラワー付きフォトフレーム

華やかなプリザーブドフラワー付きの、エレガントな雰囲気の写真立てです。ピンク・イエロー・ライラックなど5色から選べるので、相手の方の好みやインテリアに合う色を選んで贈ってみてはいかがでしょうか。

 

サプライズとしてもぴったりなレインボーローズ

箱を開けた瞬間、虹色のバラが目に飛び込んでくるため、贈られた方はきっと驚くことでしょう。普通のバラとは一味違ったフラワーギフトを贈りたい人におすすめです。

天然ダイヤモンドとラメがついているため、より華やかなフラワーギフトとして贈ることができます。

 

さりげないトトロが可愛いフラワーギフト

ジブリ好きな人への結婚祝いにぜひおすすめしたいフラワーギフトです。小さなトトロが、和やかで温かみのある雰囲気を出してくれます。ボックス型のフラワーギフトのため、どこでも気軽に飾ることができます。

 

花がふんだんにあしらわれたケーキのようなフラワーギフト

ケーキのような華やかな仕上がりのフラワーギフトです。レッド系やオレンジ系など好きな色の系統を選ぶことができるため、相手の好きな色のフラワーギフトを作ることができます。

ボックス型やブーケ型とは一味違うフラワーギフトを贈りたい人にぜひおすすめするギフトです。

 

リラックスできるアロマグッズ

寝る前のリラックスした時間におすすめのアロマグッズ。好きな香りで部屋を満たせば、仕事や家事の疲れも癒せて心地良い眠りにつけそうですね。

そんなアロマグッズは、新生活をスタートさせて慌ただしい日々を送る2人にはぴったりのアイテム。アロマライトや、アロマディフューザーなど、その人に合わせたアロマグッズを贈ってみませんか。

 

温かみのあるデザインでリラックスできるアロマライト

シンプルかつ温かみのあるデザインで、寝室に置くのにぴったりなアロマライトです。優しく光る明かりとアロマの香りがリラックスできる空間を作ってくれます。

メッセージを入れることができるため、結婚祝いのメッセージを入れて贈れば、特別感のあるプレゼントになります。

 

乾燥が気になる季節に贈りたいアロマ加湿器

ベッドの近くに置くのにちょうどいいコンパクトサイズの加湿器です。アロマと一緒に使えば、香りを楽しむのと同時に乾燥まで防いでくれます。ウッド調でインテリアを妨げないデザインも魅力的です。

 

花とドット柄がポイントのアロマディフューザー

限られたスペースにも置くことができるスリムなタイプのディフューザーです。花とドット柄のデザインが印象的で、インテリアのアクセントにもなります。

陶器の部分に名前を入れることができるため、ぜひ相手の名前を入れて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

羊毛を使った羊型のアロマディフューザー

羊毛を使った羊のヘッドが可愛らしいアロマディフューザーです。羊の部分にアロマが染み込むことにより、ふんわり優しい香りが広がります。電気も熱も使わないため、置き場所を選ばずどこへでも持っていけるのも嬉しいポイントです。

 

ボトルの中にハーバリウムが入ったディフューザー

ボトルの中にハーバリウムが入っていて、香りを楽しむだけでなく、視覚的にもリラックスできるディフューザーです。名入れをすることでより特別感のある結婚祝いを贈ることができます。

ブルーとピンクから選べるので、ぜひ相手の好みに合う色を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

カタログギフトで相手がもっと喜ぶ結婚祝いを贈ろう

カタログギフトを結婚祝いに選ぶときのポイントや、おすすめのカタログギフトなどについてご紹介してきました。

相手に選ぶ楽しさを感じてもらえるカタログギフトを結婚祝いのギフトとして選ぶ人が増えてきています。ぜひご紹介したポイントを参考にして、カタログギフトを結婚祝いとして贈ってみてください。