退職祝いにぴったりな似顔絵ギフトをご紹介!参考になるメッセージ例文付き

近頃の退職祝いでは、似顔絵グッズが注目を集めています。今回はその人気の秘密と選び方や予算、注文時に気をつけるべきポイントをまとめてみました。

また、似顔絵グッズに欠かせないメッセージ例文や、退職祝いにふさわしい似顔絵ギフトもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

退職祝いギフトで大人気!似顔絵ギフトとその魅力とは?

似顔絵ギフトとは、贈る相手や家族、ペットの似顔絵が描かれたオリジナルギフトのことをいいます。退職祝いや長寿祝いなど、中高年や高齢者への贈り物で人気を集めているアイテムです。

特に、定年により長年勤めた会社を退職することは当人にとってビッグイベントで、毎年訪れるイベントより豪華でプレミアム感を重視したギフトを贈りたいところですね。

似顔絵を発見したときの驚きと感動は大きく、かけがえのない大切な宝として将来に残しておきたくなるでしょう。決して価格は安くはありませんが、退職などのスペシャルなシーンにこそふさわしいギフトと言えます。

 

写真入りギフトとの違いは?

よく似たサービスで写真入りギフトがあります。写真も喜ばれることが多いですが、特に年齢を重ねた女性の場合、自分の写真を嫌がることもありそう。ペットや家族の写真に代えてもいいのですが、それだと退職祝いの趣旨から外れてしまいますね。

その点似顔絵なら受け入れやすく、写真と違いその人の表情を変えることができます。あまり笑わないむっつり顔のお父さんを、笑顔を浮かべた優しそうなお父さんに描くことができるのも魅力です。

 

 

退職祝い 似顔絵ギフトの選び方・注意点

似顔絵ギフトを選ぶときのコツや注意点をまとめてみました。特に初めて似顔絵ギフトを贈る場合、失敗を避けるためにも入念にサービスの内容を検討しましょう。

 

1.予算を考慮してどんな似顔絵ギフトを贈るか決める

似顔絵ギフトには額縁入りの似顔絵のほか、ポエムや色紙などがあります。こうしたインテリア系ギフト以外にも、食器やグッズなどふだん使う物に似顔絵を入れられる商品もあります。

また、似顔絵入りボトルのお酒や似顔絵入りケーキなど、グルメ関連似顔絵ギフトも退職祝いに選ばれています。商品によって価格にも幅があるので、以下で紹介する予算相場をチェックしておきましょう。

 

2.似顔絵の雰囲気・仕上がりをチェック

似顔絵は作者によって作風が変わってきます。会社のメンバーから贈る場合、贈って失礼にならないか十分注意しましょう。あまりにデフォルメされすぎていると、相手を不快な気持ちにさせてしまうこともありえます。

自分を含めみんなで絵の雰囲気を見ながら、本当にその似顔絵で良いか検討しましょう。また、退職する相手にお祝いの気持ちをきちんと伝えるためには似顔絵と共にメッセージが入っている必要があります

 

3.商品の内容やオプションを細かくチェック

似顔絵ギフトはそれぞれ強い個性を持っています。フリーのメッセージを入れられたり、人物の服装を変えたり、オプションで会社のロゴを入れられる商品もあります。退職祝いにふさわしい似顔絵ギフトが完成するのか確認が必須です

選択できるメッセージ、フリーで入れられるメッセージなど商品によってさまざまなので、ギフトのどの部分がどんなふうにカスタマイズできるのか詳細を確認しましょう。

 

4.修正に対する対応をチェック

ネットで注文する場合、画家は写真を見て絵を描き上げます。そのため本人と似ていない絵が出来上がってくるケースもありえます

修正依頼には対応できない場合もあるので、あらかじめ確認が必要です。不明な場合はショップに問い合わせをしましょう。

 

5.写真は鮮明なものを贈る

本人に似せて描いてもらうために、写真は必ず大きく映った鮮明なものを準備します。ショップによって、理想的な写真を掲載していることもあるので必ず参考にしましょう。

 

 

退職祝いに贈る似顔絵ギフトの予算

似顔絵ギフトは技術料が入ることから、価格がやや高めになります。額縁入りの似顔絵、似顔絵入り名前詩などは1万5千~3万円で、サイズが大きかったり描く人数が増えるほど価格が上がります。時計なら1万5千~2万円、食器の場合マグカップで5千円~くらいが相場です。

高価な贈り物となるのは間違いないので、職場のメンバーや家族からといったように複数人で負担し合って贈るギフトに向いています

 

退職祝い 似顔絵ギフトにメッセージを添えて

退職祝いメッセージは「退職おめでとうございます」「長い間ありがとうございました」などが一般的です。ここでは、そのほかにもおすすめな似顔絵ギフトに入れる一言メッセージや、メッセージカードにつづる例文をご紹介します。

まずは基本として、以下のような構成が書きやすくおすすめです。

  1. 序文  お祝いの言葉 「退職おめでとうございます」など
  2. 本文  贈る相手の人となりや印象に残るエピソード・感謝の気持ちなど (会社から去っていくことに対するさみしい気持ちなどを表現)
  3. 結び  贈る相手のこれからへに期待する言葉や気遣い 「まだまだ頼りにしている」「健康に気をつけて」など

気をつけるべきポイントとして、定年退職であっても相手を年寄り扱いする言葉は避けます。「長生きしてください」「老後はゆっくり休んでください」などのメッセージは相手をがっかりさせてしまいかねません。

 

職場の人へ贈る 退職祝いのメッセージ例文

〇〇部長へ
ご退職おめでとうございます。まるで家族のように優しく接してくれた〇〇部長とお別れしなくてはならず、今はさみしい気持ちでいっぱいです。一見厳しそうに見えるのに、よくジョークを飛ばすギャップが微笑ましい愛されキャラの部長の下で仕事ができて、本当に楽しかったです。本日は感謝の気持ちを込めて、部長のお人柄がよく表れた贈り物を準備させていただきました。ご自宅に飾っていただければ幸いです。〇〇部長、退職後もぜひ一緒に飲みに行きましょう。

△△さんへ
△△さん、6年間おつかれさまでした。笑顔を絶やさずいつもみんなに頼りにされていた△△さんには、心から感謝しています。今度はママとしての大きな仕事が待っていますね。退職後は体調管理に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

家族へ贈る 退職祝いのメッセージ例文

お父さん、長い間お仕事おつかれさまでした。お父さんのおかげで今私たち家族は幸せに過ごしています。これを当たり前と思わず、お父さんを手本にして、私も子供たちを守り支えていくつもりです。退職して一区切りついたとはいえ、また新しい職場での毎日が始まりますね。いつまでも頼りにされ続けるお父さんは私たち家族の誇りです。これからも頑張ってください。

お母さん、お仕事おつかれさまでした。仕事をしつつ私たち3人を一生懸命育ててくれたお母さんにとても感謝しています。明日からはやっと忙しさから解放されますね。これからはお母さんがお父さんと二人して充実した日を過ごせるよう、私たち姉妹でいろいろなプランを立てています。どうかお楽しみに。夫婦仲良く過ごしてね。

退職祝い 寄せ書きや一言メッセージ例文

退職おめでとうございます。今まで大変お世話になりました。いよいよい第二の人生スタートですね。健康に気をつけて充実した毎日をお過ごしください。

〇〇ちゃん、結婚退職おめでとう☆☆ すてきな家庭を築いてくださいね。私も〇〇ちゃんに続けるように婚活がんばります。またごはん食べに行こうね!

祝退職!仕事に家事にがんばってきたママは私の誇りです。これからは自分のために時間を使ってくださいね。

 

退職祝いに人気の似顔絵入りインテリアギフト

ここからは似顔絵ギフトを紹介していきます。まずは飾って楽しむ本格インテリアのギフトからどうぞ。

ひとりひとりの気持ちを伝える似顔絵入り寄せ書き色紙

ひとりひとりの贈る言葉が入った色紙は格別なプレゼントです。時間が経過すると、毎日一緒に働いていた人であっても名前を忘れてしまうもの。色紙ならいつまでも覚えていてもらえそうですね。

 

送別会にぴったり似顔絵入り寄せ書き色紙

似顔絵入りの色紙で、台紙は10種類のデザインから選べます。贈る相手をイメージしながら選びましょう。フリーの欄には相手の名前や日付、贈り主、一言メッセージなどが入れられます。

イラストはリアルなタッチで写真そっくりに仕上げてもらえますよ。

 

 

高級感を演出する似顔絵入り名前詩

贈る相手のお名前で作る名前詩は今話題のギフト。節目である退職祝いに最適です。

 

一生の宝に 似顔絵+お名前の詩

似顔絵が入った名前詩です。額はおまかせ、もしくは3種類の中から選べます。あらかじめ伝えたいことをショップにオーダーすることで詩の内容が決まるので、イメージからかけ離れてしまう心配もありません。

タイトルやサブタイトルがあり、退職を祝う言葉や名前を入れるなどカスタマイズが可能です。A4サイズで大きすぎず存在感があり、職場や家庭から贈る退職祝いにおすすめです。

両親が永年営んだ理容店を閉店するので、感謝を込めた記念品として贈りました。
注文したのが9/26で渡す日が9/30とタイトなスケジュールの中迅速に対応頂き、9/29には手元に届きました!
そして届いた商品も素晴らしい物で、似顔絵はそっくりだし、文章もとても良く、とても喜んで貰えました!
とても満足です!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

リーズナブルに贈れる 似顔絵名前詩

豪華な額入りでありながらリーズナブルな価格で贈れる、人気の似顔絵入り名前詩です。やさしいタッチの水彩画のような仕上がりが特徴。衣裳も洋装を選ぶことができ、写真そのままの衣装もOKなので退職祝いでも安心です。

カスタマイズ項目が少ないのもかえって楽で間違いが起こりにくいでしょう。はじめて似顔絵名前詩を依頼する場合に最適です。

唯一無二のプレゼントとなりました。

定年退職だったので心のこもったいつもと違うプレゼントをと考えネットで探していたらギフトモールさんにであいました。
出来上がりを拝見して感動、
本人に渡すのを心待ちにしいざ当日。
シャイで喜びを表すことが苦手なお父さんも喜んで早速毎日見れるところに飾ってくれていました。
相当喜んでもらえたと感じています。

ギフトモールより引用

 

横長デザインで映える 似顔絵名前の詩

横長ロングタイプでゴージャスな似顔絵名前詩です。選べる9種類のテンプレートはどれも退職祝いにぴったり。似顔絵は2点までなら価格はそのままで追加可能なので、ご本人と一緒に奥さまや建物を描いてもらうのもいいですね。

誌の内容にもこだわりがあり、その人の個性を強調してつづってくれるライフポエムとなっているので、プレミアム感たっぷりです。人生のビッグイベントである定年退職のギフトにいかがでしょうか。

 

壁かけ直置きOK 似顔絵ポエム【お一人様用】

適度な大きさで、壁かけ直置きどちらにも対応している似顔絵ポエムです。詩の内容を先に提案してくれて、修正も可能なので安心ですね。

また、詩は自分が作成することもできるので、ポエム好きの贈り主にもぴったりです。退職祝いはもちろん、そのほかいろいろなシーンでもご活用いただけます。

 

シンプルなイメージが魅力「ネームインポエム」1人用似顔絵タイプ

ネームインポエムの似顔絵タイプです。漢字の名前で詩を作成してくれます。フレームカラーの種類が多く、明るい色は若い人への退職祝いにもぴったりです。

ご本人の写真を3枚ほど送って描いてもらうので、安心感がありますね。イメージに近い作家を指名できるのも魅力的です。

 

 

記念品に最適!似顔絵入り時計

置時計に大胆に似顔絵を入れるギフトも人気です。ぜひお気に入りの一品を探してみてください。

 

場所を選ばず飾れる 似顔絵時計【小サイズ】

似顔絵入りの置時計です。たくさんあるテンプレートを選んで文言もカスタマイズできるので、楽しみながら作れます。こちらの似顔絵は写真をデジタル処理して作成するので、気になるところがあれば修正が可能なのもポイント高め。

人物を若々しく描き、笑顔にもできるので仕上がりが楽しみですね。時計なので実用性も兼ね備えています。

父の傘寿祝いに、似顔絵時計お願いしました。衣装や文字の色を何パターンか、作成してくれたり、大きささも変えてくれたり、要望に応じて快く対応してくださり、素敵なプレゼントに仕上がりました。
プレゼント用のラッピングは引き出し式で、引っ張ると見えるようになっていて確認出来るようになっています。
電池もしんせつに付いていました。
飾ってあるのを見るたびに、こちらまで、顔がほころんできて幸せな気分になります。
父もとても喜んでくれ、良い贈り物になりました。

ギフトモールより引用

 

 

やっぱり一番うれしい孫からの贈り物 伝想時計 まごの絵デザインタイプ

似顔絵を刻印して贈る、クラシカルな風合いの掛け時計です。こちらは画家が描くのではなく、お孫さんが画家になります。似ていないことがあっても、それもまたご愛嬌。

退職祝いの似顔絵ギフトですが、こんなふうに意表をついた贈り物もスペシャル感たっぷりで喜んでもらえそうですね。

 

時計×フォトフレーム  花時(はなとき) まごの絵デザインタイプ 置時計 フォトフレーム

こちらもお孫さんが描いた似顔絵を彫刻できる時計のプレゼントです。時計の右下部分を飾るのは色鮮やかなバラのプリザーブドフラワーで、花の前に彫刻されたお孫さんのイラストがよく映えます。

カラーは、シックなイメージのブラウンとエレガントなホワイトから選べます。時計の右側はフォトフレームになっており、ひとつでいろいろな使い方ができます。

娘はまだ3歳なので、似顔絵というよりもジャガイモのようなイラストになってしまいましたが、父は大喜びでした!孫になかなか会わせてあげられないので、写真も入れてあげたら、これまた大喜びでした。世界にひとつの古希のプレゼントができて、父が喜んでくれて本当によかったです。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵入りで楽しいフォトフレーム

退職祝いに、ちょっとめずらしい似顔絵入りフォトフレームの贈り物もおすすめです。

 

女性への退職祝いに プリザーブドフラワーの似顔絵BOX 2L判(全3色)フォトフレーム

似顔絵にとどまらず、バラ・カーネーション・あじさいのプリザーブドフラワーに、スワロフスキーのラインストーンがきらめく最高にラグジュアリーなフォトフレームです。

メッセージカード付きで、メッセージはあらかじめ設定されているものから選んでも、フリーメッセージでもOK。やさしげなイラストで、女性への退職祝いに最適です。

 

 

美しい似顔絵インテリア

空間を彩る美しい似顔絵インテリアです。こんなギフトがあったのかと驚かれそう。さっそくご覧ください。

 

絵画のような仕上がり 写真 De 似顔絵メッセージ(キャンバス)

写真De似顔絵は、写真を似顔絵風にデジタル加工したメッセージボードです。家族の幸せな瞬間を切り取ったかのようで、味わいある格別な特別感を演出します。贈る相手の好きなカラーやお部屋の雰囲気に合った背景やフォントを選びましょう。

似顔絵風な写真ということで、リアルな絵画のような美しさをお楽しみいただけます。一般的な似顔絵ギフトより価格を抑えることができるのでおすすめです。

 

似顔絵ガラスプレート(M)漫画家が描く似顔絵とのコラボ

似顔絵入りのガラスプレートです。どんな感じで書いてほしいのか希望することができ、ラフ(下絵)の段階で一度確認してくれるので、その時点で修正が可能です。

似顔絵は漫画家のそのだつくし先生が描き、デフォルメされた漫画風に出来上がります。完全オリジナルな記念品で長く大切に飾ってもらえそうですね。

 

 

退職祝いには実用的な似顔絵入り食器

似顔絵ギフトは飾って楽しむインテリア系ギフトのほか、食器のようにとことん使い込むギフトにも似顔絵入りがあります

インテリアに比べて低予算で贈れるのでねらい目でもあります。もちろん使わないで飾っておいてもOKです。

 

品質の確かなサーモス 真空断熱 タンブラー 似顔絵バージョン

人気のプレゼント、名入れのタンブラー似顔絵バージョンです。写真をもとに、専属イラストレーターが本人そっくりに描き上げてくれます。ステンレス魔法瓶構造なので飲み物の温度をおいしいままに保てます。

感動と実用性、両方で満足できるギフトで自信を持って贈れます。会社&家族からの退職祝いにぜひどうぞ。

上司の退職に際し、実用性、程よい高級感、オリジナリティの三点を重視して記念品をさがしていました。
お酒とコーヒーが好きな上司に、温冷両用のサーモスマグはもってこい。
似顔絵、メッセージの他に、無理をお願いして職場のロゴも入れていただき、世界にひとつしかない贈り物ができました!

ギフトモールより引用

 

 

デザイナーの手描き似顔絵 イラスト入りマグ

本物の純金ゴールドがよく映える、キャラ風似顔絵入りマグカップです。似顔絵と反対側にワンポイントイラストが入り、オプションでひとことメッセージが追加できます。

メッセージカードも付き、他の似顔絵ギフトと比べてお手頃価格で贈りやすい商品です。

良いプレゼントになりました

退職祝いに購入。注文がたてこむ年度末でしたが、指定通りの日程に間に合わせてもらえました。
似顔絵は優しい感じの仕上がりで、プレゼントにちょうどいい雰囲気です。贈った相手の方にとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

発色美しい似顔絵 名入れ おしゃれ グラス

似顔絵入りのグラスです。優しげなキャラ風イラストがキュートでカジュアルなイメージ。こちらもキャラと文字には本物の純金を使用しています。

グラスなので実用的で価格はさらにリーズナブル。普段使いにぴったりです。メッセージカード付き、別料金で追加オーダーもできます。

 

 

家族はもちろん職場からでも贈れる セミオーダー名入れ似顔絵plus【8寸皿】

カラフルな発色が美しい、似顔絵が入ったお皿です。うわぐすりは37種類ものタイプから選べます。全行程完全手作りのオリジナル作品で、定年退職などプレミアムなイベントのお祝いにぴったりです。

柔らかくかわいいイラストで、家族はもちろん職場の人へ贈っても大変喜ばれるでしょう。大きく入るメッセージがすてきなアクセントになっています。

 

 

退職祝いにうれしい似顔絵入りグルメギフト

似顔絵は物だけにとどまらず、グルメギフトにも取り入れられています。ここでは退職祝いにおすすめのお酒とケーキをピックアップしてみました。

 

似顔絵入りボトルのお酒

味わいある似顔絵入り【名入れ 似顔絵入り】 ウイスキー サントリー 角瓶

サントリーウィスキー角瓶ボトルに似顔絵を入れられるギフトです。彫刻する内容が指定できるので、退職祝いとしてしっかり記念に残せます。

ウィスキーの色合いとの取り合わせで、映画俳優のようなダンディな雰囲気を演出。ウィスキーが大好きな上司やお父さんへ贈る退職祝いに最適です。

 

某テレビ番組でも取り上げられた フルカラー似顔絵シャンパン

フルカラー似顔絵入りシャンパンです。スワロフスキーラインストーンまで使用したゴージャスなボトルで、渾身のギフトになりそう。似顔絵の裏側には文字数いっぱいのメッセージが入れられます。

苦労を乗り越えがんばった家族に贈る究極のプレゼント。飲んだ後は半永久にとっておきたくなる、驚きと喜びしかない逸品です。

 

 

モンドセレクション5年連続金賞 名入れラベル 有機純米吟醸 一升瓶

鮮やかなカラーの似顔絵ラベルが付いたお酒のギフトです。似顔絵はやわらか・イラスト・ほがらかタッチが特徴の3人の作家さんから指定できます。2名まで同じ価格なので、奥さまや旦那さまも一緒に描いてもらうのもいいですね。

岐阜県の地酒、有機純米吟醸酒千代菊はモンドセレクション金賞を5年連続で受賞したほどで、自信を持って贈れます。

 

 

選べる似顔絵酒【ワイン・泡ワイン・芋焼酎・日本酒・梅酒】

ほっこりと優しいタッチの似顔絵ラベル付きお酒のプレゼントです。中身はワイン・日本酒・芋焼酎・梅酒などから選んで贈ることができます。

おすすめは金箔入りのスパークリングワインで、グラスに注ぐと金箔が輝きお祝い感をしっかり演出します。

そのほか全国1位に選ばれた萬歳楽加賀梅酒など粒ぞろいで迷ってしまいそう。リーズナブルな価格で贈れるのもうれしいポイントです。

 

 

おいしくサプライズ!似顔絵ケーキ

似顔絵を入れられるケーキは、花やお酒と一緒に贈ると豪華な退職祝いパーティーになりそうですね。お子さまやスイーツ大好きなご家族に全力でおすすめします!

 

感動を呼ぶ似顔絵ケーキ

似顔絵入りのケーキです。暖かみのあるタッチが魅力で特別感満載です。ケーキ自体はオーソドックスですが、こだわりのソースが抜群においしい!

ビジュアル・味、両方を満たしているので満足度が高いギフトです。ケーキは食べてしまえばなくなりますが、原画をフォトスタンドに入れてセットに付けてくれるので記念品になるでしょう。

似顔絵はそっくりで、よく描けていると感心しきり、周囲で話題になっておりました。
はじめは写真をプリントしたケーキにしようと思っていたのですが、大きくて画質の良いものがなく、
似顔絵の方にしました。変更してよかったと思います。絵のタッチも字体も素敵ですね。
先方に届くまではどんなものが贈られたのかは知らされず、少しドキドキでしたが、とてもよくできていて良かったです。ケーキも美味しかったそうです。趣向を変え、サプライズになりました。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵ギフトは退職祝いと相性抜群!

インテリアからグルメまで、似顔絵入りギフトはユニークな品が盛りだくさん!何年経ってもクスリと笑えるような、退職祝いが忘れられない楽しい思い出となるような贈り物なら、似顔絵の右に出るギフトはないでしょう。

おつかれさまの気持ちを込めて、究極のオーダーメイドギフトを届けてください。