【14歳】本当に喜ばれる子供っぽくないプレゼント♪男女別28選!

14歳の子供へのプレゼント。中学2年生にもなると、もう小学生のころのような子供っぽいものでは満足してもらえないでしょう。

今回は、少し大人びてきた14歳の男女に贈る、おすすめのプレゼントをご紹介します!

 

14歳(中学2年生)に喜ばれるプレゼントとは?

14歳という年齢は、男子も女子も少し大人に近づいてくる年頃です。女子はかわいいものに敏感になり、男子は部活や勉強だけでなく恋に目覚めたりもしますね。どんなものを欲しがっているのか、プレゼント選びが難しい年齢でもあります。

子供だから何でも喜ぶだろう、と適当に選ぶのはNG!女子には流行に合わせたかわいいもの、男子には学校で使える実用的なものなど、子供たちの好みやライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

日頃から夢中になっていることや、子供たちの間で話題になっているアイテムなどをチェックしておくと良いでしょう。

 

14歳の子に贈るプレゼントの予算相場は?

親から14歳の子供へのプレゼントは、平均して5000円~10000円が相場です。小学生のころより趣味が増えたりおしゃれに興味を持つようになり、プレゼントにも時計やバッグなど少し高めのものを贈る傾向があります。

家庭の教育方針によっては、10000円は多すぎるという考えもあるようです。大人からのプレゼントは5000円程度までというのが相場と考えて良いでしょう。

 

 

14歳の男子が喜ぶおすすめプレゼント10選!

14歳の男子に喜ばれるのは、カッコよさのある実用的なもの!学校の授業や部活だけでなく、プライベートでも使えるものを選んでみましょう。

 

学校でも活躍する実用的なアイテム

自分だけのオリジナル名入れシャープペン

一番使える実用的なものと言ったらやっぱり筆記用具。

芯が回ってとがり続けるシャープペンで大人気のクルトガシリーズから、さらに進化したクルトガアドバンスが登場!使いやすさバツグンで、名入れをオーダーすることで特別感がプラスされます。

子供の卒業記念にプレゼントしました。
かわいいと喜んでいました。

ギフトモールから引用

 

 

ちょっぴり大人で上質なペンケース

BT革を使った、カジュアルで高級感のあるペンケースです。ペンは10本程度入れられるので、移動教室の時にも役立ちます。コンパクトなサイズ感はカバンの中でも邪魔になりません。

全11色とカラーバリエーションが豊富なので、お子さんにぴったりの色を見つけられます。

 

 

部活を頑張る男子に!スポーツシルエットの名入れタオル

バスケに熱中している男子には、スポーツシルエットがデザインされたこちらの名入れタオルがおすすめ。シンプルなデザインなので子供っぽくなりすぎず、喜んで使ってもらえるでしょう。

バスケ部以外の男子に贈るなら、こちらをチェック!

有難うございました喜んでおりました。また他の誕生日の子に送りたいと思います。

ギフトモールから引用

 

 

通学にも便利に使えるデイパック

A4ファイルも収納できるデイパック。簡易レインカバーがついているので、急な雨に降られても安心です。モノトーンカラーのシンプルなデザインは好みが分かれにくく、長く愛用してもらえますよ。

 

 

運動部の男子におすすめ ステンレスボトル

スポーツドリンクやお茶を入れられるステンレスボトルも人気のプレゼント。サーモス製のケータイマグは持ち運びしやすい超軽量タイプです。

丸洗いができるのでお手入れも簡単。イニシャルや名前を入れて、特別感のあるプレゼントを贈りましょう!

 

 

プライベートで使えるセンスの良いアイテム

音楽好き男子が喜ぶ ヘッドホン

スマートフォンにつないで使える、高音質のヘッドホンです。マイク付きのコントローラーで、音楽再生中の着信応答も可能です。

ホワイトカラーのシンプルなデザインで、おしゃれを気にする男子にもおすすめです。

 

中学生も足元からおしゃれに!ポロラルフローレンの靴下

メンズに人気のブランド、ポロラルフローレンの靴下2足セットです。浅い履き口のソックスは、スニーカーのデザインに関係なく合わせられますよ。

吸水性が良く、柔らかい履き心地が快適なソックスは、プライベートでも部活でもお使いいただけます。

 

 

シチズンのスポーティーな腕時計

信頼のある日本の時計ブランド、シチズンのQ&Qシリーズの防水腕時計です。10気圧防水は普段使いに適していて、アウトドアやスポーツ時にも大活躍します。

スポーティーなデザインで、ファッションのワンポイントとしても映えますね。機能性とデザイン性を兼ね備えた、コスパ抜群の一品です。

 

 

おしゃれ好き男子に カジュアルなキャップ

今どきの14歳は、女子だけでなく男子もファッションのトレンドに敏感です。

アメリカンカジュアルなイメージのキャップは、ラフなスタイルにもぴったり。オリジナルナンバーを入れられるので、誕生日にもおすすめのプレゼントです。

 

 

もう鍵をなくさない!キーホルダー

車やバイクに興味を持っている男子には、ナンバープレートそっくりなキーホルダーをプレゼントしましょう。

しっかりと高級感があり、お好きな文字やナンバーが入れられます。ホールド部分はワイヤーリング・スナップフックの2種類、カラーはゴールド・シルバーからお選びいただけます。

本物のナンバープレートで平仮名の部分に漢字を書けるのがよかった

ギフトモールから引用

 

 

14歳の女子が喜ぶおすすめプレゼント10選

14歳の女子に喜ばれるのは、毎日の生活で使えるものや女子ならではのおしゃれなアイテム。流行りのキャラクターやテイストを取り入れたデザインを選んでみましょう。

 

毎日の生活で使えるアイテム

化粧品も小物も入れられるかわいいポーチ

バッグの中の小物をまとめるのに便利なポーチ。ジュエリー風のデザインに立体パーツがアクセントになっていて、かわいいもの好きな女子に大人気の一品です。

内側にはポケットがついており、細かいものを分けて入れられます。収納上手な女子に喜ばれますよ!

 

 

ランチタイムが楽しくなる ミニオンのお弁当箱

人気キャラクター・ミニオンズの顔がデザインされた、個性的でキュートなランチボックスです。

二段重ねでご飯とおかずがたっぷり入るので、食欲旺盛な14歳も大満足!食べ終わったら1段にまとめてコンパクトに収納できます。

 

 

特別感たっぷり!自分だけのオリジナルマグカップ

丸みのあるフォルムが優しい印象のマグカップです。オリジナルの似顔絵を入れられるのが人気の秘密。

カラーはピンク・ブルー・ホワイトの全3色、似顔絵と一緒に名前やワンポイントデザインが入れられます。愛するペットのイラストをデザインすることもできますよ!

 

 

身だしなみの基本 タオルハンカチ

オーガニックコットンを使った、手触りの柔らかいハンカチです。タオルハンカチですが表はガーゼになっているので、ポケットに入れてもかさばりません。

名入れの刺繍は、気持ちを込めて選んだことがしっかりと伝わるはずです。何枚かセットにして贈るのも良いですね。

 

 

可愛さ100%!重宝すること間違いなしのトートバッグ

通学用のサブバッグや、普段のお出かけにも使えるトートバッグ。キュートなスマイル柄に名前を入れてプレゼントしましょう。

スマイルの表情は全4種類、豊富なカラーバリエーションから相手のイメージにぴったりの組み合わせが選べます。

とても気に入ってもらえました!名前入りでかわいいサイズのバックなかなかなかったので、良かったです!

ギフトモールから引用

 

 

女子力高めなおしゃれアイテム

おしゃれ女子のマストアイテム!コンパクトな手鏡

チョコの包みを思わせる、ハート型がかわいいコンパクトミラー。おしゃれや美容に敏感な女子にぴったりのプレゼントです。

天使やバラなどお好きなデザインを選んで、さらに名前を入れればオリジナルミラーの完成!バッグの中に入っているだけでテンションがアップしそうですね。

 

 

ふんわり香るアロマペンダント

中学生の女子は良い香りも大好き。香りを持ち歩けるアロマペンダントは、誕生日プレゼントに最適なアイテムです。

手作りガラスビーズの透明感も素敵。淡水パールとシルバーのチャームもついていて、さりげない大人っぽさも感じさせます。

 

 

女子力アップ!オーガニックのハンドクリーム

スキンケアを気にし始めた女子には、オーガニックのハンドクリームをプレゼントしましょう。11種類の植物オイルと植物エキスが優しく手肌をケアしてくれます。

エッセンシャルオイルがブレンドされているので、パフュームのような香りがお楽しみいただけます。常に持ち歩きたくなるパッケージの美しさも魅力です。

 

 

ちょっとリッチなリップクリーム

普段から唇のケアにリップクリームを使っている女子も多いですが、プレゼントに選ぶなら、いつも使っているものよりワンランク上のリップクリームがベスト!

こちらは高知県産のユズ種子油がブレンドされていて、唇をしっとりなめらかに保湿します。パッケージもおしゃれなので、見た目にこだわる女子にもおすすめです。

 

 

あれもこれもセットになって大満足!ぬいぐるみ&紅茶&ミニブーケ&便せん

ふわふわしたものが大好きな女子には、テディベアのぬいぐるみがぴったりです。お花とメッセージを抱いたテディベアは可愛さバツグン。

思いを込めたメッセージとともに、いつまでも残る大切な思い出になるでしょう。

 

 

14歳の男子にも女子にもOK!オールマイティーなプレゼント

何を贈ればいいかどうしても迷った時や、男女問わず喜んでもらえるものを贈りたいときは、食べ物やギフトカードがおすすめです。

 

みんな大好き!美味しいスイーツ

スイーツの王様 チョコレートのスイーツ

甘いもの好きに高確率で喜ばれるチョコレート。濃厚なチョコレートをたっぷり閉じ込めたフォンダンショコラは、しっとりした生地を温めると、中からチョコレートがとろりと溶け出す極上の逸品です。

 

 

インパクトで勝負!キャラクターケーキ

写真映えを狙うなら、インパクト大のキャラクターケーキがおすすめ。大好きなキャラクターがケーキになっていたら、サプライズ効果も満点です。

見た目だけでなくおいしさにもこだわり、保存料などは一切使用していないので、小さなお子さんでも安心して食べられます。みんなで楽しく味わえる一品です。

お誕生日のケーキを注文させて頂きました!!娘はラプンツェルが好きなので開けた瞬間とても喜んでいました!!食べるのが勿体ないといいながらがもいっぱい食べました!ありがとうごさいました!

ギフトモールから引用

 

 

みんなで積み上げて完成させよう!カラフルなロールケーキ

小さなロールケーキを積み上げて作る、ロールケーキタワーです。フルーツを盛ってデコレーションで飾って、自分のセンスを活かしたタワーが作れます。

見た目も豪華で、パーティーが賑やかになること間違いありません!ひとつずつ違った味を楽しめるのも良いですね。

なかなか面白いケーキだと思いまーす。味も美味しかった、また買おうと思います。

ギフトモールから引用

 

 

みんな大好き!甘くておいしいプリン6本入り

かわいい牛がデザインされた、瓶に入ったプリンです。卵やミルク、砂糖など原材料にとことんこだわっていて、ただ甘いだけじゃなく風味やコクも感じられます。

デパートでは完売してしまうほどの人気商品。誰もが納得する美味しさで、大満足の6本入りです。

とっても、なめらかでおいしく、キャラメルも甘過ぎずよかったです!!またプリン食べたいときは頼みたいと、思います!おすすめです!

ギフトモールから引用

 

 

和菓子派の14歳に どら焼き10個入りギフト

あんこが好きな中学生には、国産小豆のどら焼きがおすすめです。丁寧に炊き上げた粒あんをふんわり生地で包んだ、上品な甘さの絶品和スイーツ。

保存料無添加で甘さが控えめなので、チョコレートや生クリームが苦手な人でも美味しくいただけます。

 

 

困ったらコレ!好きなときに使えるギフトカード

食欲旺盛な14歳にぴったり ラーメンチケット

人気ラーメン店、一蘭のラーメンを食べられるラーメンチケットです。一杯だけじゃ物足りないという食欲旺盛な14歳にも満足してもらえます。

替玉1玉分もついてるのでお得感もありますよ。

 

 

お小遣いをヘルプ!コンビニのギフトチケット

全国のローソン&ナチュラルローソンで1000円分のお買い物ができるお買い物券です。スマートフォンで簡単に贈れる・受け取れるので、若い世代にはぴったりのプレゼントです。

フラッとコンビニに寄った時にもスマホさえあれば使用できるので、手軽で便利ですね!

 

 

ダイエット中の女子にも人気!スムージーをもらえるチケット

ローソンの人気商品、NLグリーンスムージーと交換できるチケットです。ちょっとしたご褒美やプチギフトにもぴったり。簡単に送れるので、思いついたときにすぐ渡せるのも魅力です。

若者にぴったりな贈り物をメッセージ付きで出来たのは、良かったと思います。
煩わしさもありませんでした!!

ギフトモールから引用

 

 

14歳の子は子供っぽさも卒業!ちょっぴり大人なプレゼントを贈ろう

まだまだ子供っぽさを残しつつも、子供扱いはされたくない!そんな狭間で揺れる14歳には、プレゼントも単純なものでは喜んでもらえません。

年齢相応の元気なイメージがありながらちょっと背伸びできるような、大人っぽい雰囲気を感じるものを選ぶのがポイントです。14歳へのプレゼントを選びながら、今どきの流行を感じるのも楽しい時間になりますよ!