【予算5000円】男女別&アイテム別!ワンランク上のおすすめプレゼント40選

プレゼント選びに迷ったら、先に予算を決めてしまうのがおすすめです。5000円という予算なら、十分に高級感のあるプレゼントを選ぶことができるだけでなく、受け取った相手も負担に感じることがありません。

この記事では、予算5000円で贈るプレゼントの選び方と男女別&アイテム別のおすすめプレゼントをご紹介します。幅広いジャンルのアイテムを網羅していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

予算5000円で贈るプレゼントの選び方とは?

ブレゼントする物が決まっていなくても、予算を決めることでプレゼントの選択肢を絞ることができます。5000円前後という予算は、恋人や家族だけでなく、会社などでのお付き合いで贈るプレゼントにも適した価格です。

あまりに高価なプレゼントは相手が恐縮してしまう可能性もありますが、5000円前後であれば、受け取った相手も負担を感じることがありません。プレゼント選びのポイントをしっかりとチェックして、相手にぴったりのプレゼントを選びましょう。

 

相手の好みや生活スタイルを考える

予算5000円でプレゼントを選ぶ際に最も大切にしたいポイントは、相手の好みや生活スタイルを考えて選ぶという点です。さらに趣味や愛用しているアイテムをリサーチしておけば、プレゼント選びの重要な参考材料になります。

5000円という予算があれば、デザイン性や機能性、知名度や高級感を重視したアイテムを選ぶことができますよ。相手が使っている姿をイメージしながら、プレゼントを選んでみましょう。

 

豪華に見えるアイテムを選ぶ

同じ5000円のアイテムでも、豪華な雰囲気のアイテムもあれば、安っぽく感じてしまうアイテムもあります。選ぶときのポイントは、プレゼントするアイテムの相場よりも高いものを選ぶこと!

ブランド物のアイテムを贈るために一番安価なアイテムを選ぶよりは、ブランド物でなくてもお値段以上に感じるような豪華に見えるアイテムを選んでみましょう。

 

自分では購入しないアイテムを選ぶ

5000円という予算があればプレゼントの選択肢は広くなりますが、自分では購入しないアイテムを選ぶのもアリです。相手がいつも使っているアイテムがわかる場合は、そのワンランク上のアイテムを贈ると喜ばれます。

また、最近話題になっている人気アイテムや、自分で買うにはちょっと贅沢だと感じるアイテムを選ぶのもおすすめです。生活必需品などの消耗品も、ワンランク上のアイテムを選べばもらって嬉しいプレゼントになりますよ!

 

 

【男女別】予算5000円のおすすめのプレゼントとは?

男性に贈る予算5000円のおすすめプレゼント

男性は実用性・機能性を重視する傾向が強いので、プレゼントを選ぶときも実用的なアイテム機能が充実しているアイテムを選ぶようにしましょう。仕事をしている男性なら、ビジネスで使えるアイテムをプレゼントすると喜ばれます。

また、派手なデザインよりもシンプルなものを選ぶのも大切なポイントです。シンプルでベーシックなアイテムは普段のコーディネートにも取り入れやすく、会社だけでなくフォーマルな場面でも重宝します。

 

女性に贈る予算5000円のおすすめプレゼント

女性には“消えもの”といわれる消耗系のプレゼントが人気です。生活必需品はもちろんのこと、化粧品や入浴剤、スイーツや文房具も消耗系のプレゼントと言えます。

また、リラックスグッズや美容家電も女性に人気のアイテムです。

新しいものや話題性の高いアイテムを好む女性は多いので、テレビで話題になっているアイテムや口コミで人気のアイテムなどもチェックしてみましょう。”インスタ映え”という言葉があるように、写真映えするアイテムも喜ばれます。

 

【アイテム別】予算5000円のおすすめプレゼント40選

ここからは、予算5000円で贈るおすすめプレゼントをアイテム別にご紹介します。相手の好みやライフスタイルを考えながら、ぴったりのアイテムを選びましょう。

 

実用性の高いアイテム

【文房具】

文房具は、自宅でも職場でも使う頻度が高いので、男性にも女性にも贈れるアイテムです。5000円前後の文房具となると自分ではなかなか買う機会がないので、長く愛用できるプレゼントとして喜ばれます。

季節やイベントを問わないアイテムなので、好きなタイミングで贈ってみてくださいね。

 

デザイン性だけでなく実用性も兼ね備えた高級ノートカバー

大切なノートをしっかりと守る、デザイン性と実用性を兼ね備えた高級ノートカバー。バロック調の型押しと落ち着いたカラーが高級感を演出します。

ペンホルダーや収納ポケットなど、ノートカバーとして完璧な機能が備わっており、名入れ彫刻も可能です。

 

 

名入れができる高級ボールペン「Parker URBAN」

パーカーは、125年以上の歴史と信頼がある高級筆記具ブランドです。高級感のあるスタイリッシュなデザインに名入れ彫刻を施すことで、特別なプレゼントに仕上がります。

全5色から選ぶことができ、7種類のフォントを選べるのも魅力です。

マットブラック(ゴールド)を購入。名入れもゴールドで高級感がありステキです。とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

実用性が高くおしゃれなUSBメモリー

クリスタルな輝きが特徴のUSBメモリーは、実用性とデザイン性を兼ね備えたアイテムです。ビジネスシーンでも使うことが多いので、プレゼントとしても人気があります。

キーリング付きなので、ペンケースなどにつけて紛失を防ぐことができます。

長年御世話になった上司の退職時に「記念品」として上司の名前を入れてプレゼントしたのですが、ひと目見て「これ格好いいじゃない!大切に使わせてもらうよ。」と笑顔で喜んでくれました。そんな表情と言葉を見聞きして、とても嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

長く使い続けることができる牛革製システム手帳

ダヴィンチの牛革製システム手帳は、使えば使うほど味わいが増すので、長く愛用できるアイテムです。牛革特有の手になじむ柔らかな感触も魅力です。

しっかりと高級感があるので、プレゼントにおすすめです。

 

 

【レザー小物】

小銭入れやパスケース、キーケースやペンケースなど、レザー小物はプレゼントに人気のアイテムです。上質な革製品は使えば使うほど味わい深くなり、経年変化を楽しむことができます。

毎日使うアイテムは劣化も激しいので、プレゼントに喜ばれますよ。

 

使うほどに味わい深くなるヌメ革のコンパクト財布

ヌメ革のコンパクト財布は、シンプルなデザインに加え、機能性の高さも特徴です。ポケットにもすっぽりと入るコンパクトなサイズながら、小銭とお札やカード類をしっかり分けて入れることができます。

セカンドウォレットとしても使えるので、名入れ刻印を施して特別な方へプレゼントしましょう。

 

 

持ち運びにも便利なスリムタイプのヌメ革メガネケース

スリムタイプで持ち運びにも便利なヌメ革メガネケース。シンプルなデザインで、年代を問わず使ってもらえます。片側ギボシ式で開閉のしやすい設計も魅力。

全5色から選ぶことができ、アルファベットで12文字までの名入れ刻印が可能です。

高齢のおしゃれな婦人に、お礼にプレゼントとして送ったところ、『革の品質がとっても良さそうなメガネケースで、こんな洒落たものをもっていなかったのでとっても嬉しい。それに包装が赤い紙でおしゃれに包まれていて大変感激しました』とお礼の電話をいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

シンプルで長く使えるイルビゾンテのレザーキーケース

イルビゾンテの牛革製キーケースは、1点1点風合いの異なるデザインが魅力的。キーリングが1つ付いたスナップボタン開閉式で、車のリモコンキーも収納することができます。

全9色の豊富なカラー展開で、贈る相手を選びません。

コンパクトで使いやすいみたいです。シンプルですが、リングに付いたタグなど細かなおしゃれさが良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

豊富なカラーバリエーションが魅力のレザーペンケース

ベーシックとポップなカラーの全11色から選べるレザーペンケース。贈る相手に合わせて、ぴったりのカラーを選ぶことができます。

イタリアの職人による伝統的な手法で作られたベーシックなデザインは、だれでも無難に使えて重宝するでしょう。

サイズも色も気に入っていました。名前が入っているのをすごく喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【食器類】

食器は、男女問わず幅広い年代の方に喜ばれるアイテムです。特にマグカップやタンブラーは、自宅でも職場でも毎日のように使うアイテムなので、プレゼントとしても人気があります。

名入れサービスを利用すれば、値段以上に特別なプレゼントに仕上がります。

 

洗練されたデザインの名入れステンレス製マグカップ

シンプルで洗練されたデザインが魅力のステンレス製マグカップ。保温保冷機能に優れたダブルウォール構造を採用しており、側面には名前が彫刻されます。

落としても割れることがないので、自宅や職場だけでなくアウトドアでも安心してお使いいただけます。

 

 

バイカラーがおしゃれなラウンドガラスタンブラー

ドイツ製のクリスタルガラスを、2色のカラーでコーティングしてスタイリッシュに仕上げたラウンドガラスタンブラー。周りとは違うアイテムをプレゼントしたい方におすすめです。

内側のカラーは、ゴールド・ブロンズ・シルバーの全3色からお選びいただけます。

有難うございました。写真ではよくわからなかったですが、すごく高級感があってびっくりしました。誰が見てもこの値段には見えないと思います。 GWに父にプレゼントするのが楽しみです♪ 有難うございました。

ギフトモールより引用

 

 

美しいカットが魅力の高級クリスタルロックグラス「オデオン」

「オデオン」は、美しいカットが魅力の高級クリスタルロックグラスです。ちょうど良いサイズ感で、普段使いに適しています。

グラス底面に名前やメッセージを彫刻すれば、高級感のある特別なプレゼントを贈れますよ。

予想をはるかに超える最高の品でした!

ギフトモールより引用

 

 

縁起が良く上品な「あけぼの富士」のフリーカップ

富士山の絵が内側にも施された「あけぼの富士」のフリーカップ。赤・青・黄色の鮮やかな3色展開で、テーブルを華やかに演出してくれます。

赤富士は縁起が良いとされているので、幸運を願うプレゼントにぴったりのアイテムです。

名前入りの湯呑みを探していました。
飲めば富士山が見えてきてとても縁起が良さそうです。
色合いも綺麗でした。
叔母と色違いで購入しました。
2人ともとても喜んでいて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【バスタオル・タオル】

生活必需品のひとつであるタオルは、プレゼントに定番のアイテムです。特に、自分では買わない高級なタオルはとても喜ばれます。

上質な素材や機能面に優れたタオルは幅広い年代の方に贈ることができますし、木箱入りのタイプは目上の方へのプレゼントに最適です。

 

ふわふわな肌触りが魅力の「育てるタオル」ギフトセット

何度洗ってもふわふわな肌触りが続く「育てるタオル」のギフトセット。使い勝手の良いフェイスタオルとプチフェイスタオルがセットになっており、持ち運びにも便利です。

贈る相手をイメージして、ぴったりな色の組み合わせを選んであげましょう。

 

 

世界基準をクリアしたオーガニックタオルのギフトセット

厳しい条件をクリアした世界基準のオーガニック認証(OCS認証)のギフトセット。綿100%のバスタオルとフェイスタオルが2組ずつセットになっています。

普段使いとしても、来客用としても重宝します。

 

 

木箱入りで豪華な印象の今治ガーゼタオルセット

大判サイズの今治ガーゼタオルのギフトセットです。ガーゼとパイルの二重織りなので、優しい肌触りと吸水性の高さが魅力です。

豪華な木箱入りなので、目上の方へ贈るプレゼントにも最適です。

 

 

名入れ刺繍ができる今治タオルセット

シンプルで実用性の高い今治タオルのギフトセット。あぜ織りのデザインに、名前やワンポイントのマークを刺繍で入れることができます。

信頼感のある国産の今治タオルは肌触りがよく、プレゼントにも多く選ばれています。

 

 

癒し&リラックス系アイテム

【リラックス系ギフト】

日頃の疲れを癒してくれるリラックス系のアイテムも、プレゼントにおすすめです。手軽に使えるマッサージ家電は男女問わず喜ばれます。

また、光や香りで癒しを演出するアロマランプや、美容や健康にも効果のある加湿器は、女性へのプレゼントに人気があります。

 

優しい光に包まれるLEDライト付きアロマ加湿器

7つのグラデーションLED機能が付いた、コンパクトサイズのアロマ加湿器。最大7時間使用でき、USBポートにつないで給電が可能です。

100%エッセンシャルオイルを垂らして、アロマデュフューザーとして香りを楽しむこともできます。

 

 

アロマの香りに癒やされる陶器製アロマランプ

シンプルなデザインが魅力の陶器製アロマランプ。細かな隙間から漏れる優しい光とアロマオイルの香りが、癒しの時間を演出してくれます。

明るさを調節できる機能が付いているので、就寝前にもお使いいただけます。

 

 

使い勝手のよさも魅力!マッサージクッション

「腰・背中」「首・肩」「ふくらはぎ・ふともも」と、体のさまざまな部位に使うことができるマッサージクッション。クッションの置き方によっては、足裏や腕などをマッサージすることもできます。

大小4つのもみ玉で広範囲を刺激してくれるので、気持ちよくリラックスできるでしょう。

 

 

疲れた足をもみほぐしてくれる小型フットマッサージャー

パワフルなもみ玉で疲れた足をしっかりともみほぐす小型フットマッサージャー。もみ玉が立体的になっているので、手もみのような感覚を味わうことができます。

置き方を変えることで、ふくらはぎや腰のマッサージにも使用可能です。

 

 

【美容ギフト】

美意識の高い方へのプレゼントは美容ギフトがおすすめです。スキンケアやヘアケア用品など、普段使っているアイテムよりもワンランク上のものを選ぶと喜ばれます。

ハンドクリームやメイク道具など、贈る相手を選ばない美容ギフトなら無難に贈れて失敗のリスクも減りますよ。

 

オーガニックで安心!フレグランスハンドクリームセット

2種類の極上の香りが楽しめるフレグランスハンドクリームセット。香りの良さだけでなく、パッケージのかわいらしさも女子の注目を集めています。

水を使わず、100%自然成分だけで作られたナチュラル・オーガニックハンドクリームです。

香りが2種類あって悩んだので両方送りました。オーガニックで香りも気に入ってくれたみたいで良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

歴史のある国産メイクブラシセット

伝統的な技術と技法によって作り出された、熊野筆のメイクブラシセット。チークブラシやアイシャドウブラシなど、使う頻度の高い6種類がセットになっています。

女友達や奥さんへのプレゼントにも人気の美容ギフトです。

お化粧好きの友達にサプライズで誕生日プレゼントして 凄く喜んでもらえて。
ワンポイントの名前も可愛かったです。

ギフトモールより引用

 

 

自宅で手軽にエステができる3モード美顔器

振動・EMS・HOT」の3種類のモードで、輝く美肌へと導く美顔器。自宅で手軽にエステができるので、美意識の高い方へのプレゼントにおすすめです。

「美顔器は気になるけど手が出せない」という人も多いので、この機会にプレゼントしてあげてみてはいかがでしょうか?

 

 

名入れで特別感アップ!Dior マニキュア

高級ブランドとして知名度の高い、ディオールのマニキュアです。名入れをオーダーすることで、特別感のあるプレゼントに仕上がります。

豊富なカラーバリエーションから、贈る相手に似合うカラーをイメージして選んでみましょう。

 

 

【フラワーギフト】

フラワーギフトは、プレゼントの定番とも言えるアイテムです。花束やフラワーアレンジメントは消耗系のプレゼントとして人気がありますが、近年はブリザーブトフラワーやハーバリウムなど長く楽しめるフラワーギフトも多く選ばれてます。

 

思い出を彩るプリザーブドフラワー写真立て「photo flower box」

フォトフラワーボックスは、プリザーブドフラワーのアレンジが思い出を美しく彩る写真立てです。ボックスの中にはブリザーブドフラワーがぎゅっと詰め込まれており、花の鮮やかさを長く楽しむことができます。

とっても喜ばれました!ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ころんとかわいい名入れハーバリウム

丸くて小さくてかわいらしい、シンプルなハーバリウム。名前やメッセージを刻むことで、気持ちの伝わるかわいらしいプレゼントになります。

小ぶりなサイズなので、インテリアに違和感なく溶け込みます。

 

 

じっくりと育てる楽しみもある桜のミニ盆栽

やや変化球なプレゼントとしておすすめなのが「桜のミニ盆栽」です。蕾が少しずつ大きくなり桜が咲き始め満開になるまで、じっくりと楽しみながら育てられます。

世話をしていくうちに愛着が湧くので、満開になったときは大きな喜びと感動が味わえます。

 

 

シックで落ち着いた雰囲気の和風プリザーブドフラワー

落ち着いた雰囲気が魅力の和風プリザーブドフラワー。くすみカラーのプリザーブドフラワーだけを使ってアレンジされているので、派手なカラーが苦手な方や年配の方へのプレゼントにも最適です。

 

 

気軽に渡せる消費系アイテム

【お菓子・スイーツ】

お菓子やスイーツギフトは、気軽に渡せる消耗系アイテムの定番です。贈る相手の好みがわからなくても、男女問わず幅広い年代の方に贈ることができます。

プレゼントには、なかなか味わうことができない高級なお菓子や話題のスイーツなどを選んでみましょう。

 

添加物不使用の「卵まるごとプリン」

「卵まるごとプリン」は、生卵のように殻を半分に割ってシロップをかけて食べる、ちょっとユニークなおいしいスイーツです。添加物を一切使わず卵100%で作られているという点も魅力です。

喜んでもらえました
また機会があればかいたいとおもいます

ギフトモールより引用

 

 

シンプルで高級感のあるGODIVA チョコレート

高級チョコレートの王道であるGODIVAのチョコレートは、大切な方へのプレゼントにふさわしいアイテムです。クオリティが際立つシンプルなプレーンチョコレートなので、性別や年代を問わず贈ることができます。

 

 

詰め合わせが嬉しい!銀座 田子作煎餅のお煎餅ギフト

炭火を使って1枚1枚丁寧に手焼きで作られた、銀座 田子作煎餅のお煎餅ギフト。完全無添加で、厳選された良質なお米が使われています。

さまざまな味がセットになった詰め合わせは、最後まで飽きずに食べてもらえるでしょう。

 

 

内閣総理大臣賞を受賞した由緒ある和菓子「常陸風土記」

「常陸風土記」は、天皇陛下にご献上され、内閣総理大臣賞も受賞した由緒ある和菓子です。職人が丁寧に炊き上げた極上の北海道厳選小豆を使っていて、しっとり艶やかな餡ともっちり柔らかな求肥(ぎゅうひ)が特徴です。

 

 

【お酒】

お酒が好きな方には、ストレートにお酒を贈りましょう!自分ではなかなか買うことができない高級なお酒や希少なお酒は、お祝いのプレゼントに喜ばれます。

記念に残る特別なプレゼントにしたい場合は、名入れサービスを利用してみましょう。

 

たっぷり味わえる日本酒飲み比べセット

新潟の蔵元「高野酒造」の6種類の日本酒を味わうことができる、日本酒飲み比べセットです。純ブルーのボトルの米吟醸生貯蔵酒には、名前やメッセージを入れることができます。

飲み終わったあとも飾って楽しめる、記念に残るプレゼントになりますよ。

日本酒好きのため、購入しました!
年齢的に贈り物に悩みましたが、飲み比べ出来る楽しさと記念になるラベルに喜ばれました!

ギフトモールより引用

 

 

赤霧島とメッセージ入り金箔焼酎の豪華なセット

“霧島シリーズ”として人気の高い霧島酒造が製造する本格芋焼酎「赤霧島」と金箔焼酎の豪華なギフトセット。口当たりまろやかでフルーティーな味わいの赤霧島は非常に人気が高く、プレミアム焼酎とも呼ばれており、プレゼントに最適です。

名入れを施すことで、特別感がさらにアップします。

会社の上司の退職祝いに利用しました。
お酒の好きな方だったので、好みをリサーチしての注文。
出来映えも良く、ご本人も職場内でも大好評でした。
製作途中でラベルが確認出来たので安心できました。

ギフトモールより引用

 

 

金箔入りで豪華なスパークリングワイン

グラスに注ぐと22カラットの金箔がキラキラと美しく舞う、お祝いの席にもぴったりの金箔入りスパークリングワイン。ラベルの部分には名前&メッセージをエッチング加工で彫刻されるので、サプライズプレゼントとしても喜ばれます。

 

 

珍しいクラフトビールの飲み比べ12本セット

各メーカーこだわりのプレミアムビールが12本入った飲み比べセット。普段はなかなか味わうことのできない珍しいクラフトビールがそろっているので、ビール好きな方へのプレゼントにおすすめです。

 

 

贈る相手を選ばないアイテム

【カタログギフト】

相手の好みがわからない場合やプレゼント選びに迷ってしまったときには、カタログギフトがおすすめです。近年のカタログギフトはモノだけでなく、体験やグルメなど幅広いジャンルのギフトが豊富にそろっています

相手の性別や年齢に関係なく贈ることができるのが、カタログギフトの魅力です。

 

日本製&日本の美味しい食べ物を詰め込んだカタログギフト

日本製のアイテムと、日本の美味しい食べ物だけを厳選して詰め込んだカタログギフト。日本各地で作られた商品それぞれのこだわりが詳しく紹介されているので、日本の知識を深めることもできますよ。

安心安全の日本製カタログギフトを、大切な方へ贈りましょう。

 

 

ナチュラル&オーガニック志向の女性向けカタログギフト

自然素材にこだわったオーガニックコスメやインテリア、スーパーフードや有機野菜など、オーガニック&ナチュラルなアイテムを厳選した女性向けカタログギフト。

赤ちゃんやお子さんのいる方への贈り物として人気の高い一冊です。

 

 

幅広い年代の方に贈れる雑貨&グルメのカタログギフト

幅広いジャンルを網羅した雑貨とグルメのカタログギフト。多彩なラインアップがそろっているので、性別や年齢を問わず喜ばれます。

写真や文字が大きく見やすいので、年配の方へのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

 

523点もの中から選べるグルメカタログギフト

523点の中からお取り寄せグルメを選ぶことができるグルメカタログギフト。産地直送の地魚や全国各地のブランド肉、有名シェフやパティシエのこわだりグルメなど、男女問わずどんな年代の方でも満足できるラインアップとなっています。

選べるコースなので、どなたにも合わせれる為とても喜んでもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

予算5000円でワンランク上のプレゼントを贈ろう!

5000円の予算があれば、豊富な選択肢の中からプレゼントを選ぶことができます。プレゼント選びのポイントは、ワンランク上のアイテムを選ぶこと!

相手の好みやライフスタイルを考えながら、贈る相手にぴったりのプレゼントを選びましょう。