高校生にはどんなカバンが人気?通学に遊びに使えるおすすめカバンを大公開!

高校生にとって「カバン」は通学や遊びの必須アイテム。高校生のカバン選びをするときは、毎日の使用に耐えられる機能性を第一にしたいところですが、おしゃれが気になる年頃なためファッションのポイントとして使えるかどうかも一緒に考える必要があります。

今回は、機能性とルックスの良さを兼ね備えた「使いやすい優秀カバン」を、おすすめのブランド別や用途別に分けてご紹介します!

 

高校生へ贈るカバン選びのポイントをチェック!

はじめに、高校生に贈って喜ばれるカバンの選び方についてのポイントを紹介します。

 

好みのブランドや用途をチェック

まずは、相手のカバンの好みや用途を確認しておきましょう。高校生は自分の持ち物にこだわりを持ちはじめる年齢なので、贈る側の好みを押し付けるのではなく相手の好みを尊重して選ぶようにしましょう。

次に注目したいのはブランドです。男子高校生の場合はカジュアルで実用的なブランドの人気が高く、女子高生の場合はファッショナブルでおしゃれなブランドが人気です。

カバンは見た目を重視して選びがちですが、用途も重要なポイントです。通学で使うのか遊びで使うのかによって、選ぶタイプは大きく変わります。どのようなシーンで使うのかも必ずチェックしておきましょう。

 

通学用なら 丈夫で実用性を重視したカバン

毎日使う通学用のカバンなら、収納力と実用性、耐久性は必須です。高校生の場合はお弁当や教科書などたくさんの荷物を持ち運ぶので大きめのカバンがベスト。

特に進学校の場合、教科書は大変な重さと量があります。大きさも重視しつつ耐久性のあるカバンは長く使えて喜ばれますよ。

部活をしている高校生は、タオルやユニフォームなどさらに荷物が多くなりがちです。カバンをそのまま地面に置いたりするので、エナメルのように汚れを落としやすい素材が良いでしょう。エナメルは水にも強いので大切な荷物を雨から守ってくれます。

 

 

普段使いなら ファッションに馴染むカバン

遊びやデートに使うカバンなら、段のファッションに馴染むものが良いでしょう。好きなブランドや私服のテイストをチェックして、それに合ったデザインのカバンを選ぶと失敗がありません。

わからない場合はSNSを参考にしたり、10代向けのブランドをチェックするのもアリ。

男子高校生であれば、動きやすくTシャツなどのファッションが映えるリュック、女子高生なら10代向けのおしゃれなブランドバッグが人気です。

ただしブランドにこだわり過ぎないことも大切!収納力やポケットの数など実用面にも着目すると上手に選ぶことができますよ。

 

高校生に人気のブランドカバンはコレ!

高校生に人気の高いカバンのブランドについて、それぞれの特徴とともに見ていきましょう。

 

ポップな配色が人気!トミーヒルフィガー

アメリカ生まれのトミーヒルフィガーは、カバンだけではなくウェアやファッショングッズも手がけています。有名なモデル「ジジ・ハディッド」が着こなしを発信したことで、一大ブームとなりました。

男女問わず好感度の高いトミーヒルフィガー。トリコロールをはじめとしたポップな色づかいが魅力的です。おしゃれでデザイン性にあふれたカバンが揃っていますよ。

 

たっぷり入る!トリコロールのバッグ

トリコロールが特徴的な、荷物がたっぷり入るボストンバッグです。持ち手が長く、肩にかけることができるので持ち運びも便利。多くなりがちな部活の荷物も楽々入ります。

通学以外のシーンにも大活躍しそうなファッション性と機能性で、修学旅行にも持っていけそうですね!

 

ネイビーチェックがカジュアルなリュック

トラッドな雰囲気あふれる、ネイビーチェックのリュックです。大きめに作られたマチとポケットで使いやすく、カジュアルファッションとの相性も抜群です。

プライベートと制服どちらにも似合いますよ。

 

男子におすすめ!大容量バックパック

こちらは大容量のバックパック。教科書から部活道具までまとめて入れられそうな大きさが魅力です。

鮮やかなブルーに、トミーのロゴをポイント。スポーツや登山などのレジャーでも大活躍します。スポーツを頑張る男子高校生へ、卒業しても長く使えるリュックです。

 

女子におすすめ!遊びやデートで使えるバッグ

トミーヒルフィガーのベーシックなトートバッグです。お休みの日に使えるカジュアルなデザインで、広い底マチとファスナー開閉で実用的なつくりになっています。

トミーヒルフィガーらしいシンプルな配色は、どんなファッションにも合わせられます。

 

男女問わず大人気!ザ・ノースフェイス

ザ・ノースフェイスは、スキー用品を取り扱うスポーツブランドとしてアメリカで誕生しました。アウトドアに特化した高い機能性を持ち、テントからシューズまで多岐に渡り商品を展開しています。

カバンにもその技術は生かされていて、すべてが高機能。ファッション面においても優秀なアイテムばかりです。アウトドアで使えるほど丈夫なバッグは、高校生の通学にも遊びにも大活躍すること間違いなしです!

 

通学に使える丈夫なリュック

シンプルでタフなフォルムの高機能リュックです。さすがアウトドアブランド、ザ・ノースフェイスらしく機能性と丈夫さはお墨付き!

大きな収納ポケットが付いているため、教科書や部活の道具も分けて収納できます。

 

3色から選べるクールなショルダーバッグ

休日に使うなら、ロゴをおしゃれに効かせたクールでコンパクトなショルダーバッグがおすすめです。その日のファッションに合わせて、ウエストポーチにも斜め掛けにも使えます。

3色の中からお好きなカラーを選んで贈りましょう。

 

 

カジュアルファッションの定番!ポーター

ポーターは、高品質で人気の“吉田カバン”が手掛けるブランドです。カジュアルファッションの定番として高校生に人気のポーターは洗練されたシンプルなデザインで、通学にも遊びにも使いやすいカバンを取り揃えています。

ポーターのカバンは広告をほとんど行わず、開発製造に投資しているところも魅力。長い歴史とメイドインジャパンであることを大切にして質の高いカバンを作り続けています。ファッション業界に熱烈なファンが多いのもうなずけますね。

ポーター公式サイト

 

アウトドア派ならフェールラーベン

世界中で人気の高いフェールラーベンは、スウェーデン生まれのアウトドアブランド。普遍的なデザインで機能性が高く、丈夫で長持ちするアウトドア用品を作り続けています。

フェールラーベンのカバンは北欧らしいシンプルなデザインで男子高校生に大人気!耐久性が高く水濡れにも強いので、部活男子の通学用カバンにぴったりです。

 

定番 ブラック×グレーのカンケンリュック

四角いフォルムで教科書やノートを入れるのにピッタリ。広めに開くファスナーで取り出しやすさも抜群です。素材は防水性・耐久性に優れたビニロンフィラメント。

シックなブラックとグレーにフロントポケットのロゴが効いた、かっこいいリュックです。

 

女子にも人気!ブルーのリュック

フェールラーベンのカンケンリュック、こちらは人気のブルーです。教科書やスマホなど、学校に持っていくものが全て入りそうなくらいの大容量がうれしい!

タフなフォルムにおしゃれなブルーは、男子だけではなく女子も使いやすいリュックです。

 

 

スポーツをがんばる高校生へ!アディダス

スポーツ大好き高校生の定番ブランドと言えば、アディダス。特徴のあるブランドロゴは、知らない人はいないかもしれませんね。スニーカーなどで人気のブランドですが、日常着からリュックまでさまざまなアイテムを展開しています。

アディダスのカバンは機能面にも優れ、収納力が高くおしゃれなものばかり。しかも軽量なので荷物の多い高校生にぴったりです。デザインやカラーも豊富で、楽しく選ぶことができますよ。

 

シンプルだけどロゴが映えるトートバッグ

通学用のサブバッグにぴったりな、シンプルなデザインのトートバッグです。シックなブラックにアディダスロゴが映えるデザイン。

大きなポケットが付いているので、部活で使う荷物がしっかり入ります。高校生のライフスタイルにマッチしたバッグです。

 

軽くて丈夫なリュック

リュック派の高校生には、軽くて丈夫なアディダスのリュックがおすすめです。ブラック、ネイビー、ブルーの3色からお好きな色を選べます。

大きなポケットにアディダスのロゴがインパクト抜群。少しだけ個性をアピールしたい高校生へのプレゼントに最適です。

 

 

高校生におすすめの通学用カバン6選

高校生にとって、通学用のカバンは学校で使う教科書を収納するだけではなく、制服とのコーディネートを楽しむファッションアイテムでもあります。通学の相棒と言っても過言ではない通学カバンは、機能性とファッション性の両方を兼ね備えたものが理想的。

例えば電車や徒歩で通学する高校生なら、トートバッグやボストンバッグがおすすめ。自転車通学であればショルダーやリュックタイプが喜ばれます。

 

サブバッグにぴったり!丈夫なトート

トートバッグはたっぷり入る大容量と圧倒的な使いやすさが人気のカバンです。デザインもおしゃれなものが多いため、既に通学用のサブバッグとして使っている高校生も多いことでしょう。

女子高校生ならおしゃれなブランドトートバッグ、男子高生ならスマートに肩掛けできるトートバッグがおすすめです。

 

ラルフローレンのキュートなトートバッグ

ラルフローレンのシンボル、ポニーの刺繍が愛らしいトートバッグです。スタンダードなデザインにアクセントが効いていて、ちょっぴり個性を出したい女子高生におすすめ!

通学にも遊びにも、長く使っていただけるバッグです。

 

 

丈夫なキャンパス地の名入れバッグ

大きなイニシャル入りトートバッグです。通学にも使いやすいツートンカラーで、素材はコットン100%。選べる17色のイニシャルは、相手の好きな色をチョイスしてみましょう。

自分好みの色が入ったカバンは、特別なプレゼントとして喜ばれます。

 

使いほどいい感じに!デニムバッグ

カジュアルなデニムバッグです。大きくプリントされたニコちゃんマークに注目が集まりそう。使えば使うほどクタっとなって、程よいユーズド感もいい感じにおしゃれですね。

通学に塾に遊びに、デイリーで長く愛用してもらえますよ。

 

 

通学や遊びにも!タフで万能なリュック

リュックは今や高校生の必須アイテム!使用時は両手が空くため、通学以外のどんなシーンでも使いやすいところが人気の理由です。機能的にも万能で、どれを選んでも便利に使えるのがリュックの魅力と言えるでしょう。

カジュアルでラフなイメージのあるリュックですが、かわいいものやスタイリッシュなものなどデザインはさまざまなので、相手の好みに合った一品が見つかりますよ。

 

機能的でファッショナブルなトリックスターのリュック

あらゆる箇所にポケットが付いた、13インチのノートパソコンも入る大満足の高機能リュック。ファッショナブルなデザインも魅力的で、持ち歩くだけで同級生と差がつくこと間違いなし!

大人になっても使える万能リュックは、少し背伸びをしたい男子高生におすすめです。

 

 

部活男子へ!サッカーのワンポイント付きリュック

ポップなカラー展開のワンポイント付きリュック。シンプルな作りで、部活の道具も十分に入れられます。

軽くて丈夫で水にも強いポリエステル製で、毎日の通学に気軽に使えます。

 

 

動物好き女子へ!愛らしい猫リュック

猫好き女子におすすめなのが、可愛らしい猫のワンポイント付きリュックです。シンプルなリュックも、さりげないアクセントがあるだけでこなれた雰囲気に大変身!

使うだけで日々の通学が楽しくなりそうな一品です。

 

 

男女別!遊びやデートにも使えるおしゃれカバン10選

学業だけでなく部活にも精を出す何かと多忙な高校生ですが、プライベートではセンスの良さをアピールしたいと思っている方は多いようです。

カバンもファッションの一部なので、思い切りハイセンスなものを選びたいところ。ここからは、遊びやデートなどのプライベートで大活躍する「おしゃれなカバン」を男女別でご紹介していきます。

 

男子高校生におすすめ!ハイセンスなボディバッグ

男子高校生のプライベートカバンには、ちょっと大人でハイセンスなボディバッグやショルダーバッグが人気です。女子と比べるとブランドへの興味は低くなりがちなので、少ない荷物がムダなく入る「機能性の高いもの」を優先的に選んでいきましょう。

 

丈夫で都会的なデザインのショルダーバッグ

こちらは、アメリカのカジュアルブランド・マンハッタンポーテージのショルダーバッグです。しっかり身体にフィットする曲線的なフォルムがおしゃれな印象。

素材はコーデュラナイロンを使用しており、耐久性にも優れています。都会的なデザインと機能性のバランスが秀逸なバッグです。

 

 

個性的なドリッピングペイントのバケツバッグ

まるでバケツみたい?!ペンキを散らしたようなユニークなバッグです。ショルダーベルトを短くしてボディーバッグにしたり、長めにしてショルダーバッグにしたり。アレンジもさまざま楽しめます。

個性いっぱいのバッグはコーディネートのアクセントにも◎。他の人とは少し違う個性を表現したい高校生にぴったりのバッグです。

 

シンプルで機能的なボディバッグ

こちらはコンパクトなボディバッグです。シンプルなデザイン×シックなブラックはどんなファッションにも似合います。容量も大きすぎず、荷物が少なめの男子高校生も気軽に使えそう!

中にも外にもポケットがついていて、機能的にも優秀なボディバッグです。

 

ヴィンテージな魅力がかっこいい!ボディバッグ

ツヤのあるフェイクレザーとシワ加工でヴィンテージ感たっぷり!小さめのフォルムですが、中身はペットボトルも楽々収まるスペースがあります。

インナーポケットとファスナ付きポケットは、小物ごとに分けて収納できてとても便利。ファッション性と機能性のバランスに優れたボディバッグです。

 

ずっと使えそうな帆布のボディバッグ

カジュアルファッションの男子高校性におすすめの、軽くて丈夫な帆布のボディバッグです。A5サイズのノートが収納できるメインスペースは、見た目よりもずっと大容量で使いやすさ抜群。

選べるカラーはベージュとグリーンのベーシックな2種類で、使うほどになじむ帆布の味わいもお楽しみいただけます。

 

 

女子高校生におすすめ!キュートなカバン

女子高校生は「プライベートだからこそ目いっぱいおしゃれしたい!」と考える方が多いはず。そんな願いを叶えてくれるのは、持つだけでおしゃれさを格上げしてくれるキュートなカバンです。

服と違ってカバンは一度購入すると長く使うもの。彼氏からも友達からも「センスいいね!」と思ってもらえるような最強カバンを紹介します。

 

実用的でキュートなトートバッグ

女の子に大人気のブランド・クレリアのトートバッグ。3パターンのストライプ柄は、キュートで上品な色づかいが素敵です。やさしい色と柔らかな感触のバッグは使いやすさも十分。

外ポケットが3つ、内ポケットが4つもついていて、A4サイズも楽々入るのも嬉しいですね。大学生や社会人になっても長く使えるバッグです。

 

 

カジュアルな女子高生へ イルビゾンテのバッグ

若者に人気のカジュアルブランド・イルビゾンテのトートバッグです。ラフに描かれたイラストがかわいらしく、荷物の出し入れがしやすい広めの開け口も魅力ポイント。

たくさん入るので遊びにも通学にも気軽に使えるバッグです。

 

 

お野菜モチーフが愛らしい大きめバッグ

ロマンチックな女子高校生には、キャスキッドソンのトートバッグがおすすめです。こちらのかわいい野菜モチーフ刺繍入りバッグは、外側だけでなく内側にもたくさんの野菜がプリントされています。

バッグを開けたときチラっと見えるのもまたかわいらしいですね。普段使いはもちろん通学のサブバッグとしても重宝します。

 

ふんわり小花模様のリュック

たくさんのローズ柄がとてもかわいい、キャスキッドソンのリュックです。カジュアルな雰囲気のリュックも、ローズ柄なら女の子らしさ満点のアイテムになります。

たくさんのポケットで容量もたっぷり。使いやすく実用的でヘビロテ間違いなしのリュックです。

 

ちょっぴり大人モード!マイケルコースのショルダーバッグ

ちょっぴり背伸びしたい女子高校生には、マイケルコースのショルダーバッグがおすすめです。大人っぽいのスリムなデザインにゴールドのロゴを効かせて、コーディネート全体の印象を格上げ!

どんな服装にも似合うバッグは、毎日の良き相棒となってくれそうです♪

 

 

高校生へのプレゼントには素敵なカバンを贈ろう!

高校生にとってカバンは、学生生活を一緒に歩む相棒のような存在です。だからこそ選ぶのも大変ですが、一生懸命選んだカバンなら思いも一緒に届くはず!

そして何より、一番大切なのは贈る人の気持ちです。

毎日楽しい気分で使える素敵なカバンは、相手への思いをいっぱい込めて贈ってあげてくださいね。