スーツ 仕事 ビジネス 通勤 バッグ

新社会人のカバンはコレが正解!ひとつは持っておきたい通勤バッグ特集

新社会人になる方へギフトは、ビジネスシーンに合うカバンが喜ばれます。新社会人に贈るべきカバンは、使い易さとデザインが重要!

本記事では、悩みがちな新社会人へのカバンの選び方おすすめのブランドを詳しくご紹介いたします!

 

新社会人にエール!マストアイテムのカバンを贈ろう

カバンは、スーツと同様に、上司や取引先からも見られるアイテムです。新社会人は、第一印象が大切。ビシッとビジネススタイルをきめるには、きちんとしたカバンが必須です。

また、カバンの良し悪しで、仕事の効率も変わってきます。大切な書類が折れ曲がってしまったり、必要なものがすぐに取り出せなかったり。使いにくいカバンのせいで、評価が下がってしまうこともあり得ます。

大切な方が、スムーズに新社会人の一歩を踏み出せるように、ふさわしいカバンを贈りましょう!

 

 

【レディース】新社会人に贈りたい人気ブランドのカバン特集

まず最初に、新社会人になる女性におすすめのカバンをご紹介していきます。人気のブランドばかりピックアップしましたので、ぜひお相手に合うカバンをお探しください♪

 

マイケルコース(MICHAEL KORS

マイケルコースは、多くのセレブからも愛されているニューヨーク発のブランドです。

装飾の少ない洗練されたデザインが多くあり、ビジネス用のカバンとしても最適♪ブランドを主張しすぎることなく、長く使い続けられるエレガントなカバンが見つかります。

 

【マイケルコース】間違いのない王道デザイン♪

きちんとした印象を与えるカバンは、新社会人の方にとって一つ持っていると重宝するため、ギフトにも最適です。こちらのトートバッグは上部にファスナーが付いているので、中身が見えずきちんと大切な書類を収納できます。

ロゴチャーム付きで、ブランドアピールも可能。落ち着きあるブラウンと上品な印象のバニラの2色展開です。

 

【マイケルコース】肩掛けしやすいトートバッグ

新社会人の方が使いやすい、長めのハンドル付きトートバッグです。メタルロゴが控えめにフロントにほどこされたシンプルなデザインは、職場で好印象を与えるでしょう。

開け口はファスナータイプで、中身をしっかり保護。各所に用いたレザーが高級感を演出している、おしゃれな方にぴったりなカバンです。

 

 

フルラ(FURLA) 

フルラは、上質な革製品に定評のあるイタリア発のブランドです。細部まで丁寧にこだわって作られたカバンは、気品を感じられる逸品揃い。エレガントで上質なカバンを見つけられます。

カラーバリエーションも豊富なので、お相手のイメージにぴったりと合ったカバンを探せます。

 

【フルラ】品のあるビジネススタイルに!

無駄のないすっきりとしたフルラのトートバッグです。ブラックとブラウンカラーの2色使いと、フロントのロゴ刻印で上品なデザインを生み出しています。

肩掛けしやすいカバンはビジネスシーンで持っていると便利なので、新社会人へのギフトに最適。無料ギフトラッピングもぜひご利用ください。

 

【フルラ】選べる6色!上品なカラーが魅力♪

美しいカラーが魅力のフルラのトートバッグ。カバンの中はファスナーポケットとオープンポケットがあるので、用途に合わせて収納できます。貴重品はしっかり保護できるポケットへ。

アーチロゴに通して開閉するレザーストラップが、全ての女性をセレブ気分にしてくれますよ。シンプルに見えて多機能で、新社会人にぴったりなカバンです。

 

 

ケイトスペード(KATE SPADE)

ケイトスペードは、アメリカのファッションブランド。「オシャレな通勤カバンが見つけられる」とトレンド感のある若い世代から大注目されています。

シンプルな中にもかわいらしさを忘れない、ケイトスペードのカバン。オシャレな女性へのギフトにおすすめのブランドです。

 

【ケイトスペード】コーデに馴染みやすいトートバッグ

上品な印象の、やや縦長タイプのトートバッグです。ペットボトルやA4サイズの書類が入る使い勝手の良いデザインで、新社会人へのギフトに喜ばれるでしょう。

持ち手が長めのカバンで肩掛けできるのも利点。エレガントなパープル、大人可愛いベージュ、シックなブラックカラーからお選びください。

 

【ケイトスペード】豊富なカラーから選べるトートバッグ

すっきりとした王道デザインに、ブランドロゴをワンポイント。開口部が大きく開くので、書類を出しやすく重宝します。しっかりと自立する底ビョウ付き。忙しい新社会人を応援できるカバンです♪

 

 

コーチ(COACH)

上質な皮革ブランドとして定評のあるコーチ。世界中で愛され続けているアメリカ発の人気ブランドです。

手の届きやすい価格と目立ちすぎない品のあるデザインが魅力。新社会人も違和感なく身につけられる、上質なカバンを見つけられます。

 

【コーチ】選べる4色!上品なシンプルトートバッグ

無駄のないシンプルなトートバッグ。さりげなくブランドロゴがデザインされ、上品な印象に仕上がっています。ファスナーできちんと閉められるので、中身が見えず安心。長く使い続けられるカバンです。

 

 

【コーチ】上質なレザーが魅力のトートバッグ

きちんとした印象を与えるコーチのトートバッグです。きめの細かい美しいレザーが魅力。使えば使うほどに品質の良さが伝わります。トレンドに左右されることなく、長く使える上質なバッグです。

 

 

サマンサタバサ(Samantha Thavasa)

サマンサタバサは、フェミニン&スイートなデザインのアイテムが魅力の大人気ブランドです。持つだけで心が華やぐような、かわいいデザインがいっぱい!20代の女性から絶大な支持を集めています。

実はシンプルで実用度の高いデザインも豊富。新社会人に最適なデザインのカバンを見つけられます。

公式ページはこちら

 

【メンズ】新社会人に贈りたい人気ブランドのカバン特集

次に、新社会人になる男性に人気のカバンブランドをご紹介します。

 

サムソナイト(SAMSONITE)

サムソナイトは、アメリカ発の歴史ある旅行カバンブランドです。世界初の軽量スーツケースや、高機能なカバンを数々と生み出し、耐久性や技術力はお墨付き。

近年は、ビジネス用のデザインにも力を入れ、次々と高品質なカバンを発表。コストパフォーマンスに優れた高機能なカバンを見つけられます。

 

【サムソナイト】パソコンや書類をラクラク持ち運べるビジネスバッグ

忙しいビジネスマンを支える、収納力抜群のビジネスバッグです。耐久性に優れたバリスティックナイロンを用い、随所に便利なポケットを配置。15.6インチまでのパソコンやB4の書類もすっきりと持ち運べる実力派です。

荷物の収納スペースに困らない、新社会人におすすめのカバンをギフトにいかがでしょうか。

 

【サムソナイト】品のある本革製のアタッシュケース

出張が多い新社会人にマッチする、サムソナイトのアタッシュケースです。しっとりとしたツヤのある本革素材で、スマートな見た目がワンランク上のビジネススタイルを演出します。

3桁のダイヤルロックでセキュリティーも万全。ペンやスマホなど、細かく分けて収納できるポケット付きで、必要なものをすぐに取り出せるのもアピールポイントです。

 

 

タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)

タケオキクチは、日本を代表するビジネスバッグブランドです。他にはないオシャレ&実用的なデザインで人気を博し、多くのビジネスマンから愛され続けています。

流行に左右されないタケオキクチのカバンは、幅広い年齢層から人気。長く使い続けられる上質なカバンを探している方におすすめです。

 

【タケオキクチ】フレッシュな若々しさがあるビジネスバッグ

カジュアル感のあるナイロン素材を使用した、きちんとしたスーツスタイルからビジカジスタイルまで似合う洗練されたカバンです。取り外しのできるショルダー付きで、用途に合わせて2Wayで使用可能。

清潔感のある紺色でまとめられており、新社会人が持つとフレッシュな印象を与えてくれるでしょう。メインルームにはA4ファイルが収まり、整理しやすいポケットも充実しているためギフトにおすすめです。

 

【タケオキクチ】長く使える機能的なビジネスバッグ

おしゃれな新社会人には、カーゴパンツをモチーフにしたファッショナブルなビジネスバッグをチョイス。高密度ナイロン素材にやわらかい牛革を合わせ、上質感を醸しだしています。

前ポケット、メインルームにファスナーポケット、緩衝材入りポケットなど、ビジネスマンが使いやすいような機能が充実しています。ショルダー付きで2Way使用なのも、おすすめのポイント。軽くて使いやすいカバンをギフトに探している方はぜひご利用ください。

 

 

マンハッタンポーテージ(Manhattan Portage)

メッセンジャーバッグやバックパックで有名な、マンハッタンポーテージ。ニューヨーク生まれの都会派ブランドです。

ノートパソコンやデジタル機器を楽に持ち運べるように様々な工夫が施され、ビジネスマンの強い味方となるカバンを多く生み出しています。

 

【マンハッタンポーテージ】3wayの大容量ビジネスバッグ

コーデュラナイロンという丈夫な素材から作られたビジネスバッグ。その強度は通常のナイロンの約7倍!いつまでも美しい状態で使い続けられます。ショルダーバッグ、ブリーフケース、バックパックの3way仕様です。

 

 

【マンハッタンポーテージ】ポケット多数の3wayビジネスバッグ

マットな風合いがオシャレ。便利に使える3wayビジネスバッグです。役に立つ工夫が随所に施され、忙しいビジネスマンをサポートしてくれます。内側のブルーも個性的。一度使ったら手放せなくなるカバンです。

 

 

豊岡鞄

兵庫県豊岡市で作られる豊岡鞄は、奈良時代から続く歴史深いブランドです。豊岡市は、古くからカバン作りが盛んな地域。日本の伝統的な技術を守り、個性豊かなカバンを生み出し続けています。

 

【豊岡鞄】都市通勤をしているビジネスマンへ

ミドルサイズの「Urban Commuter 2way Tote Bag」は、都市通勤をする人が機能的に使えるようにデザインされたカバンです。ショルダー付きで斜め掛けをしたり肩掛けをして、2Wayで使える快適さ!

国際線、国内線を問わず飛行機持ち込み可能なサイズなので、出張が多い新社会人の方でも困りません。洗練された外観と軽量、強度、収納性に優れた特質は、ビジネスマンのニーズに間違いなく応えてくれるでしょう。

 

 

【豊岡鞄】大切な方に贈りたい日本製のカバン

職人が丁寧に作り上げたビジネスバッグ。開口部が大きく開くので、必要なものをさっと取り出せます。底板が付いているので、型崩れの心配もなし。長く使い続けられる上質なカバンです。

 

 

サンワサプライ

サンワサプライは、IT関連の周辺グッズを多数取り扱っている老舗の日本企業です。機能性に優れたシンプルなビジネスバッグを多く展開し、忙しいビジネスマンから支持を得ています。手頃な価格も魅力です。

 

【サンワサプライ】軽量で3Wayのビジネスバッグ

通勤に便利な、場所を取らない縦型タイプのビジネスバッグです。リュック、ショルダー、手提げの3Way使用で、キャリーサポーター付なので出張へも快適に使えます。

パソコンを衝撃から守るクッションポケット付きなのも安心ですね。タブレットポケットもあることから、IT系の新社会人の方へのギフトをお探しの方にイチオシです。

 

 

【サンワサプライ】急な雨でも安心♪超撥水加工のビジネスバッグ

こちらは15.6型ワイドまでのパソコンを入れられる、軽量のビジネスバッグです。撥水加工が施されているので、急な雨でも安心。ショルダーバッグ、バックパック、ブリーフケースの3way仕様です。

 

 

新社会人におすすめのカバン〈同期と差がつく14選〉

新社会人が使いやすいカバンは、まだ数多くあります。隠れた人気ブランドのビジネスバッグに、どうぞご注目ください。

 

新社会人に人気のレディースカバン

アニエスベーの2Wayバッグ

シンプルで曲線的なフォルムのカバンです。カラーコントラストを楽しめる2色使いでモダンな印象に。アニエスベーらしい洗練されたデザインに仕立てられています。

外にも中にもポケットがあり収納力も充実。取り外せるショルダー付きなのもうれしく、通勤にもデイリーにもぴったりです。新社会人の毎日を快適にサポートしてくれるでしょう。

 

 

本革を贅沢に使ったトートバッグ
https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F13234%2F&rich=1

洗練された鮮やかなブルーカラーにブラックのラインが映える、おしゃれなトートバッグです。A4サイズのファイルがしっかり入る大きさで、荷物の多い方にも安心。なんでも入る頼もしさに愛着を持って使ってもらえるでしょう。

重厚感がある牛革素材で、ビジネスシーンできちんとした印象を与えられます。シンプルで飽きの来ないカバンは、新社会人の通勤スタイルに活躍すること請け合いです。

 

イルビゾンテのベーシックなトートバッグ

リッチカジュアルな印象がある、イルビゾンテのトートバッグ。50周年を記念した限定ラインで特別感も一緒に贈ることができます。シンプルな縦型デザインでタウンユースにもマッチ。

耐久性のあるコットンキャンパス生地で扱いやすく、見た目よりも収納力があります。カード収納ができるように設計された、ブランドロゴ入りのレザーワッペンが個性を主張。新社会人が持つのにふさわしいシックな3色展開です。

 

 

ズッケロフィラートの美しいトートバッグ

新社会人のオフスタイルに活躍する、美しい編み込みデザインのトートバッグです。本革を使用し、職人が手編みで作り上げたナチュラルな雰囲気のカバン。編み込みベルトがアクセントになっています。

マチが広く収納力も抜群。かわいいながらも高級感があるので、ビジカジスタイルでオフィスに向かう方へのギフトにも最適です。

 

通勤xタウンユースに。プリーツショルダーバッグ
https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F13231%2F&rich=1

兵庫県姫路レザーをアクセントにあしらった、チューリップのようなシルエットのプリーツショルダーバッグです。小ぶりなサイズで通勤時に場所を取らずに、移動も楽々。

タウンユースとしても使える、カジュアル感のあるおしゃれなデザインです。オープンポケット、ファスナーポケット、ショルダーベルト付きで機能性も申し分ありません。新社会人のラフな通勤スタイルに合わせやすいおすすめのカバンです。

 

ほかのおすすめレディースバッグはこちら!

 

クレリアのフェミニンなトートバッグ

フェミニンなシルエットが女性らしさを引き立てる、巾着型トートバッグです。長く愛せるポップでガーリーな色から落ち着いた色まで、5種類を展開。

整理整頓が可能なインナーポーチが付いており、用途に合わせて取り外しができます。程よい小ぶりなサイズは、新社会人が持つ印象をスマートにみせてくれるでしょう。

 

 

カシュカシュの収納力抜群のカバン

1万円以下で通勤につかえるカバンを探している方には、カシュカシュのトートバッグがイチオシ。パーテーションで仕切られた3ルーム構造で、ほかのバッグにはない目隠しフラップが備わり個性をアピールしています。

バッグの口が大きく開くため整理整頓しやすいのが魅力。取り外しができるポーチも付いており、分けておきたい小物を入れられ便利です。新社会人になったお祝いに、使いやすい優秀なカバンを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

新社会人に人気のメンズカバン

トゥミのスリムなビジネスバッグ

高い機能性と洗練されたデザインを併せ持った、ビジネスバッグです。社会人が使いやすいシンプルで落ち着いたデザインが好評。

メインルームはラウンドファスナーで大きく開き、中身が見やすく取り出しやすいのが魅力です。複数の収納ポケットを備えているのもアピールポイント。しっとりとした光沢のある革製で高級感があり、ギフトにも申し分ありません。

 

 

グッドマンズの便利な2Wayバッグ

国産バリスターナイロン仕様の耐久性のあるトートバッグです。ショルダーが備わり、肩掛けもできて便利。ビジネスにもタウンユースにも似合う上品なカバンです。

前ポケットや中ポケットが充実しており、小物の整理に役立ちます。新社会人が使い勝手の良いビジネスバッグを探しているなら、ギフトを贈るチャンス!ネイビー、ブラック、チョコの色からお選びください。

 

バジェックスの重厚感があるトートバッグ
https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F17636%2F&rich=1

兵庫県豊岡市のバッグの老舗ブランド「バジェックス」のトートバッグです。こちらは高級感がある合成皮革のカバンで、A4サイズのファイルがすっぽり入ります。

ファスナーで開閉できるのは、貴重品を保護できるので便利。新社会人から長く愛用できそうなシンプルなデザインで、ギフトにもおすすめです。

 

エバウィンの高機能なカバン

日本の老舗ブランド「エバウィン」は、新社会人になったお祝いにきちんとしたカバンを贈りたい人にぴったり。カジュアルな印象がありながら、ハンドル部分に使用された牛革が大人な雰囲気を引き立てます。

ショルダーベルト付きで、外側にもポケットがあるなど機能性も充実。自立するので、ビジネスシーンで使いやすく喜ばれるでしょう。カッコいい6色から相手好みのものを選んでくださいね。

 

ジェイシーハミルトンの機能が充実したダレスバッグ

シンプルで落ち着いたデザインのダレスバッグです。軽くて耐久性のある合成皮革を採用。開口部は鍵付きで防犯面も安心です。

A4ファイル対応サイズで、メインルームに小物を仕分けできるポケットが多く、頼もしいカバンです。ショルダーベルト付きなのもポイント。機能的で一人前のビジネスバッグを探している新社会人の方へおすすめです。

 

ギオネの2Wayタイプのビジネスバッグ

フランスのブランド「ギオネ」は、デザイン性と実用性を兼ね備えたカバンを展開しています。こちらは、スーツスタイルに似合うシンプルなメンズリュック。

通勤時はリュックにしてハンズフリーで身軽に、職場ではスマートな印象のハンドバッグに、用途に合わせて使い分けられます。新社会人のアクティブな行動をサポートしてくれる優秀なバッグは、毎日の通勤を楽しみにしてもらえること間違いありません。

 

本革のシンプルなトートバッグ

シンプルなデザインなのでビジネスでもプライベートでも、どちらのシーンにも活躍するトートバッグです。A4サイズのファイルやノートパソコンがしっかり入る収納力があり、実用性に長けています。

上質な革素材で手触りの良さも魅力。使うほどに変化していく経年変化も楽しめます。ファスナー開閉なのでプライベートもきちんと保護。新社会人へのギフトに文句なしの逸品です。

 

新社会人にふさわしいカバンの選び方

A4サイズの書類が入ること

まず必ず押さえたいポイントは、A4サイズの書類がはいるかどうか。多くの書類や資料はA4のため、折り曲げずに入るサイズのカバンを選ぶことが重要です。

また、ノートパソコンを持ち運ぶ可能性があるのなら、それも加味した上で選ぶと良いでしょう。

ただし、収納力があっても、カバン自体が重いと使いづらくなります。毎日使うものなので、1キログラム以下の軽量のものを選ぶのが鉄則です。

 

自立するタイプがベター

オフィスや取引先では、カバンは床に直接置くことがマナー。自立するタイプは、見た目はもちろんのこと、必要な書類をすぐに取り出しやすいのでおすすめです。

底ビョウ(ビス)が付いていれば、さらに安定感がアップ。床置きすることを前提に考えて、自立するタイプのカバンを選びましょう。

 

黒が基本!女性ならパステルカラーもアリ

ビジネス用のカバンは、靴やベルトと色味を揃えるのがベスト。スタイルに統一感が生まれ、きちんとした印象を与えます。

新社会人が履くビジネスシューズは、黒が基本。そのため、カバンも黒や濃紺などのダークカラーを選ぶのがおすすめです。

女性の場合は、男性よりも服装の自由度が高いことが多いため、ダークカラーに加えて、薄いパステルカラーも選択肢に入れてもよいでしょう。

 

 

新社会人が避けるべきカバンとは?

ビジネス用のカバンは、上司や取引先の方の目に留まるアイテムです。特に新社会人の場合、特定の業界以外、ファッション性は求められません。

そのため、オシャレ度の高いクラッチバッグや、開口部がきちんと閉まらないトートバッグは、新社会人の持つカバンには不向きです。また、ブランドロゴが強調されているデザインや、装飾の金具が目立つカバンは避けたほうが良いでしょう。

 

 

新社会人に贈るカバンの予算相場

新社会人に人気のカバンは、3000円から50000円まで幅広くあります。20代前半の新社会人へ贈るカバンは、10000円から30000円前後を目安に考えると良いでしょう。

高価過ぎるブランドのカバンは、上司からよく思われない可能性もあります。相場に合わせて選ぶことが大切です。

 

 

新社会人を支えるカバンのギフトを!

カバンは、新社会人のビジネスシーンを支える大切なアイテムです。新社会人に適した使いやすいカバンを贈って、大切な方を応援しましょう。お相手を気遣う温かな気持ちが届きますように♪