50歳のプレゼントには上質で高級感のあるものを贈りたい!男女別人気ランキングベスト10

50代の方へのプレゼントに、どんなものを選べばいいのか迷っているあなたへ。この記事では、50代に適したプレゼントの選び方や予算を徹底解説します。

さらに、男女別のおすすめギフトやお酒好きに喜ばれるギフト、気軽に渡せる人気スイーツギフトなどをそれぞれランキングでご紹介します。

 

50歳の方に贈るプレゼントはどう選ぶのが正解?

50代というと、仕事や趣味に対して熱心に取り組む人が多い世代です。好きなことにアクティブに取り組む人には、より楽しい毎日を過ごしてもらえるようにに関するギフトを贈るのがおすすめです。

また、日頃から仕事や家事など忙しくしているからこそ、癒し効果の高いリラックスできるギフトも喜ばれます。誕生日や記念日、退職祝いなど様々な機会に、普段の感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りましょう!

 

大人な女性には品質にこだわったものを

50代の女性におすすめしたいのは、機能性の高い高品質なものです。ある程度の経済力もあり、欲しい物は自身でも手に入れられる年齢だからこそ、質にこだわったプレゼントを選ぶのがポイント。

例えば、仕事や家事などで忙しくしている女性には、日々のハードワークを忘れさせてくれるようなリラックスグッズや美容アイテムがおすすめです。また、プレゼントに定番のお花も特別感のあるおしゃれなものを選んでみましょう。

 

大人な男性にはシックでシンプルなものを

50代の男性に贈るプレゼントは、高級感のある落ち着いた雰囲気のものがおすすめです。特に、職場で日常的に使える小物などは重宝されること間違いなし!

シンプルながらも質にこだわったプレゼントを選ぶようにしましょう。また、お酒やゴルフなど相手の好みが分かっている場合は、それに関するものを贈るとさらに喜ばれます。

 

 

50歳の方に贈るプレゼントの予算はどれくらい?

父親&母親へのプレゼント予算

50代の両親の誕生日や、父の日や母の日などに贈るプレゼントは5000円〜15000円程度が相場です。しかし、家族だからこそ無理のない範囲で贈るのが一番

大切なのは「プレゼントを贈りたい」という気持ちです。金額にあまりとらわれず、気持ちのこもったメッセージと共に贈ってみましょう。

 

友人や同僚へのプレゼント予算

50代の友人や同僚へのプレゼントは、3000円〜10000円程度が相場です。その人との関係性にもよりますが、職場の同僚には3000円〜5000円の気軽に渡せるものでも良いでしょう。

大切な友人には5000円~15000円の予算で、普段は買わないような上質なプレゼントを贈りたいですね。

 

上司やお世話になった人へのプレゼント予算

職場の先輩や上司に贈るプレゼントは5000円~15000円程度が相場です。昇進祝いや退職祝いなどでは、名入れギフトなどの記念に残るものが喜ばれます。

同僚などと一緒にみんなでプレゼントする場合は、15000円〜20000円程度で予算を組むことが多いようです。

 

50歳の方に贈るおすすめプレゼントランキング!

女性向けランキングTOP10

【第1位】いつまでも楽しめるプリザーブドBOXフラワー

定番のお花のプレゼントは、高級感のある箱入りタイプで感動を誘いましょう!

こちらの花の宝石箱は、棚に立てかけたり壁に掛けたりと、お好きな飾り方で長い間花の美しさをお楽しみいただけます。50代の大人な女性にふさわしい、華やかで上品なプレゼントです。

思いのほか喜んでもらい、プレゼントする側としても嬉しくなった次第。定年退職のお別れの宴でしたが、先に退職した先輩(というか友人代表)が名前詞を読み、本人に手渡すと「ずっと部屋に飾っておく。自分の葬式の際には、自分の身代わりとして式に持っていってもらう」と感想をもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

【第2位】日頃の疲れを癒してもらおう!マッサージクッション

仕事や家事で疲れた体を癒してくれるのが、こちらのマッサージクッションです。まるで手もみのような心地よさで、体全体を揉みほぐしてくれますよ♪

「ゆっくりと疲れを癒して欲しい」という相手を気遣う気持ちが伝わるリラックスギフトです。

母への誕生日で購入したのですが、気持ち良すぎて家族みんなで取り合いになってます。コンパクトなのでもう一つ購入して部屋に置いておいても良いかな。

ギフトモールより引用

 

 

【第3位】名入れができる!プリザーブドフラワー×フォトフレームクロック

上品なプリザーブドフラワーと、輝くラインストーンに彩られたフォトフレームと時計が一体になったこちらのギフト!女性なら誰でももらって嬉しい華やかなギフトです。

名前やメッセージを彫刻して、日頃の想いを伝えてみませんか?

両親へのプレゼントとして、こちらのフォトフレームを購入しました。実物を見ましたが素敵なフォトフレームです。嬉しそうな両親の笑顔を見ることができて私も嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

【第4位】寒がりな人におすすめ!ホットネックマッサージピロー

冷え性に悩む50代女性におすすめしたいのが、こちらのホットマッサージャーです。マシュマロのようなモチモチ感にとりこになる人が続出!ヒーターで暖めながら、もみ玉が気持ちよくもみほぐします。

可愛らしい三日月のフォルムは、インテリアとしても映えますよ。

会社の先輩の退職祝い用にお願いしました。お手軽ですし、デザインがよいので女性には大変喜ばれる商品だと思います。

ギフトモールより引用

 

【第5位】見た目もかわいい癒しギフト!実力派のハンドマッサージャー

1本ずつ指にフィットしてマッサージできる、ハンドマッサージャーです。コンパクトでお部屋の幅をとらないところも嬉しいポイント!

家事で疲れた手のひらを、ホットマッサージでじんわりとほぐしてもらいましょう。

指のモードでは1本1本丁寧にマッサージしてくれることに驚きました。妻へのプレゼントでしたが気に入って寝る前に必ず使ってくれています。コンパクトでシンプルなデザインも良かったです。

ギフトモールより引用

 

【第6位】大人の女性にぴったり エルメスのソープとプリザーブドフラワーのセット

プリザーブドローズとエルメスソープがセットになった、大人の女性にぴったりなボックスギフトです。ローズは天然のダイヤモンド粒子をまとい、高級感たっぷりに煌めきます。

ボックスを開いた上部分のメッセージカードには、自由にメッセージを書くことができますよ。ソープを取り外せばアクセサリーBOXとして利用できます。

 

 

【第7位】和洋選べるおしゃれなプリザーブドフラワー+名入れ湯のみのギフトセット

ハンコのようなかわいいデザインで名前を入れられる湯呑みと、プリザーブドフラワーのセット。選べる組み合わせは全24種類、湯呑みは1~12月に咲く草花が描かれた12種類と、お花はそれぞれ洋風or和風から選べます。

贈る相手の誕生月で選ぶもよし、性格や雰囲気に合わせて選ぶもよし。ゆったりとお茶の時間を楽しめる、女性に嬉しいギフトセットです。

母の日は過ぎてのプレゼントとなりましたが、義母、母ともに名前入りの湯呑みとお花をプレゼントでき、とても喜んでもらえました!自分だけの湯呑みは一生の思い出となると思うので、プレゼントできて良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

【第8位】いつものメイクをもっと楽しく!名入れができる熊野筆7本セット

伝統的かつ高度な技術を持つ職人が作る「熊野筆」なら、毎日のメイクがより楽しく、より美しく仕上がります。イニシャルや名前を入れればさらに特別感UP!

50代になってもまだまだキレイでいてもらえるように、気持ちを込めて贈りましょう。

母の日のプレゼントに利用しました。イニシャルを入れられるので、オリジナルな感じがあり、喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

【第9位】シンプルで高品質!カシミヤ100%の大判ストール

カシミヤを100%使用したストールは、寒い季節にぴったりのアイテムです。約60cmと広めのサイズなので、膝かけや上着の代わりとしても使えます。

無地&チェックの豊富なカラーバリエーションの中から、相手のイメージにぴったりなものを選んであげてください。

大事な友達へのクリスマスプレゼントとして購入しました。私も触りましたが、この価格とは思えないくらいの高品質でびっくりしました。やっぱりカシミアは上質でいいなと思います。自分でもほしくなりました!

ギフトモールより引用

 

 

【第10位】旅行にグルメ!選ぶ楽しみを贈ろう カタログギフト

旅行や温泉好きの方には、こちらのギフトカタログがおすすめです。行ってみたかった有名ホテルや日帰り温泉、美味しい食材、上質な工芸品など、年齢性別問わず満足してもらえるコース&品々がそろっています。

カタログを見ながら選ぶのもまた楽しい時間になりますよ。

 

 

男性向けランキングTOP10

【第1位】名入れボールペン&名入れ本革名刺入れ!大人なギフトセット

人気ブランド・パーカーのボールペンと、本革名刺入れのギフトセットです。ボールペンは高級感のあるフォルムで、スーツにもよく似合います。名刺入れはICカードなども収納できてとっても便利!

名入れ可能で実用的な、記念に残るプレゼントです。

友達のために購入しました。どちらも大人な雰囲気で会社で使えそうなので、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【第2位】本革のおしゃれなストラップ付きカードケース

ICカードはもちろん、社員証入れとしても使えるストラップ付きのカードケースです。イタリア産の高級感ある牛革でできていて、まさに実用性とデザイン性を兼ねたアイテムです。

カラーは全4種類、シンプルなデザインを好む男性へのプレゼントに最適です。

 

 

【第3位】日本の職人の腕が光る!名入れができるレザー手帳カバー

日頃から手帳やノートを使っている方に、高級栃木レザーを使用した手帳カバーのプレゼントはいかがでしょう。選べるカラーはどれもシックな色合いで、名前やメッセージがレーザーで刻印されます。

ペンホルダー付きで、ノートカバーとしてもお使いいただけます。

 

 

【第4位】最高級の贅沢!名入れができるクロスボールペンATX

シンプルかつモダンなフォルムが美しい、クロスのボールペンです。ずっと使っていても疲れない太めボディに、スタイリッシュなクリップ付き。

握りやすくしっかりと手にフィットし、ペン先は1.0mmとちょうど良い書き心地です。高級な文房具は自分でなかなか買わないからこそ、もらって嬉しいギフトのひとつです。

急に退職する同僚がいて記念品のボールペンを注文しました。送別会まで日が無く焦ったのですが、注文からすぐ発送していただき助かりました。名前の印字も綺麗で見栄えも良く高見えします。本人にもとても喜んでもらえてとても良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【第5位】名入れができる!大人のコードバンキーケース

最高級レザーとして知られるコードバンは、使えば使うほど馴染み愛着が増していきます。日本製の丁寧につくられたキーケースは、まさに一生もの!

背面のポケットには、ちょっとしたメモやレシート、お札も気軽にしまっておけます。シンプルなデザインは流行にも左右されず、長く大切に愛用してもらえますよ。

名前を入れることができたので、こちらの商品を購入しました。名前入りで喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【第6位】愛煙家にはこれ!名前も写真も入れられるオリジナルZIPPO

愛煙家への定番ギフトであるZIPPOも、写真入りならさらに特別感がアップします。こちらは両面にお好きな写真、もしくは片面に写真・反対面に文字が彫刻されるオリジナルZIPPOです。

愛煙家の人にとってライターは常に備えておきたい必需品。実用的である上にメッセージで思いを伝えられる、気持ちのこもったプレゼントになるでしょう。 

対応も早く、イメージ画像も事前に送られてくるので渡す前に確認できます。文字数も多くいれられるので、メッセージも気持ちが込めやすい!裏表両方使って文字も入れれて写真も入れられるなんて他でもそんな多くないし、世界に一つだけのオーダーメイドで、オイルもセットの割りに手頃価格だし…良いこと尽くし!!相手もすごく気に入ってくれて、購入してほんとに良かったです♪

ギフトモールより引用

 

 

【第7位】シンプルで高品質が自慢!イルビゾンテのキーケース

おしゃれな50代男性へのプレゼントにおすすめしたいのが、イルビゾンテのキーケースです。大きなキーもしっかり収納できる、厚みのあるデザインが特徴的。

使い勝手の良さとデザイン性を兼ね備えた、シンプル志向の大人に人気のアイテムです。

父が新しい車を買ったのでプレゼントしました!かっこいいキーケースで父も喜んでくれました。作りもしっかりしてるので長く使ってもらえそうです。

ギフトモールより引用

 

 

【第8位】レザーカバー付きUSB×レザー編み上げボールペンのこだわりギフトセット!

ビジネスマンに欠かせない、USB&ボールペンのギフトセットです。レザーの編み上げが特徴的なボールペンは手触りが良く、お揃いの革でデザインされたUSBは便利なキーリング付き。

カラーは全5色、50代男性にはブラウンやブラックがおすすめです。

送別会の記念品として送りました。大変喜んでくれました。嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

【第9位】高級感抜群!誕生石が選べるシルバーのゴルフマーカー

ゴルフ好きの50代男性に、シルバーで作られたこだわりのゴルフマーカーをプレゼントしませんか?どんなクリップにも似合う洗練されたデザインで、中央には刻印に加えて誕生石が輝きます。

おしゃれなオリジナルアイテムなら、ゴルフ仲間にも喜んで自慢したくなるでしょう。

 

 

【第10位】イラスト&名前入りで特別感UP!ゴルフボール9個セット

名前とイラストが入れられる、ゴルフボール9個セットです。選べるイラストは種類豊富で、「感謝」「Good Luck」といったメッセージも入れられます。

ゴルフの際に使うのもよし、お家に飾ってもよし。ゴルフ好きな上司やお父さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

お酒好きに贈りたいランキングTOP10

【第1位】焼酎好きに!名前やメッセージを彫刻したプレミアム焼酎【魔王】

プレミアム焼酎として知られる魔王は、お酒好きな方へのプレゼントに喜ばれます。こちらはボトル本体に名前&メッセージを彫刻できるので、焼酎を楽しんだ後も記念に飾っておくことができます。

ラベルのようにはがれることがないのも嬉しいポイントです。

エッチングボトルをお願いしました。商品ができあがった時に、ちゃんとメールでどんな風に仕上がったか写真を見せてくれ、ちゃんと確認することができるサービスがあるのが良いですね。対応もとても丁寧親切でした。

ギフトモールより引用

 

 

【第2位】日本酒好きにはたまらない!名入れ彫刻の【獺祭】

日本酒派の方におすすめしたい、人気の銘柄・獺祭の名入れボトルです。お肉やお魚にも合うスッキリとした味わいは、初心者にも通にも長年愛され続けています。

感謝の気持ちや伝えたい思いを彫刻に込めてプレゼントしましょう。

とても美しいもので、とても喜んでいただけました。その場にいた他の親族たちもすごく良い、欲しい!とみんな喜んでいて良かったですよ。獺祭というお酒も美味しいし、大満足の一品です。オプションで木の箱に入れて頂いたのも、高級感があってとても良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【第3位】光るボトルがおしゃれ 名入れスパークリングワイン

LEDライトで光る特別ボトルがまぶしい、金箔入りのやや辛口スパークリングワインです。誕生日やイベント、パーティーにもぴったりな、お祝いの席を華やかに盛り上げてくれる一品です。

「Thank you」や「Love Forever」など、シーンに合わせたメッセージをお選びいただけます。

やはりプレゼントというのは、人と違うモノだからこそ価値がある!と、私は思っている。やはり特別感があるのは、良いですよ!オススメです♪光るタイプなんて、相手から必ず喜ばれます。

ギフトモールより引用

 

 

【第4位】名入れの彫刻ができる高級ビールギフト!

「セレブを迎えるためのビール」というコンセプトの、ワイングラスによく合うビールです。シャンパンのように繊細でフルーティーな味わいは、女性でもおいしくいただけます。

お祝いにぴったりの贅沢なお酒ギフトです。

昇任のお祝いに何か思い出に残るもの、そして奥様も喜べる贈り物として選びました。本当に喜んでくれたので感謝しています。

ギフトモールより引用

 

 

【第5位】煌びやかなボトル彫刻 モエ・エ・シャンドン

シャンパンといえばの大定番、モエ・エ・シャンドンのオリジナルボトルです。メッセージや名前を彫刻すれば、さらに豪華な一本に仕上がります!

追加料金でスワロフスキー装飾の追加も可能。誕生日や記念日のサプライズプレゼントにぜひどうぞ。

誕生日プレゼントに選びました。とても素敵なデコシャンパンで、名入れで特別なプレゼントになりました。華やかな雰囲気になること間違い無しです。オススメです。

ギフトモールより引用

 

 

【第6位】かわいいハートの形が女性にも人気!名入れスイートワイン

ハートの形がキュートなスイートワインです。赤ワインとブランデーで甘く仕上げてあるため、お酒の苦手な人にもおすすめです。

ソーダ割りやロックなど、色々な飲み方で楽しんでいただけます。

今回は大変お世話になった先輩への贈り物に選びました。サイズが大き過ぎず、さりげないハート型のワインボトルに金色のメッセージ、キッチンのインテリアとしても置けそうです!

ギフトモールより引用

 

 

【第7位】インパクト抜群!シンデレラシューに名入れのリキュール

女性の憧れ、ガラスの靴の形をしたボトルがインパクト抜群のリキュール。名入れができる上に、バラのプリザーブドフラワーで彩られた見た目は、50歳女性の乙女心をくすぐります。

装飾や着色は自由にカスタマイズできるので、完全オリジナルの一本に仕上がります。

とてもクールで、お酒のお好きな先輩の退職お祝いにピッタリだと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

【第8位】手書きラベルで気持ちを伝えて!お祝いにぴったりな金箔入りいも焼酎

高級感あふれる金箔入りのいも焼酎は、栗より甘いと言われる「甘いも(宮崎紅)」を100%使って作った本格派の焼酎です。手書きで書かれたラベルとボトルタックは、よりお祝いの雰囲気を盛り上げます。

お酒好きなお父さん・お母さんへのギフトにお選びください。

夫の50歳の記念に何かないかなと思い探していたところ、こちらの商品を見つけました。子供達にも相談して満場一致で決まりました。誕生日当日には間に合わなかったけれど、インパクトがあって記念になるととても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【第9位】美味しくお酒が飲める!名入りのステンレスタンブラー

真空断熱の二重構造のため、冷たいものは冷たいまま、あたたかいものはあたたかいままで、じっくりとお酒を楽しんでもらえます。いつも飲んでいるハイボールやビール、焼酎がさらに美味しくなること間違なしです!

サプライズで、いつもビールを飲むので、可愛いコップがあればと購入しました(*^^*)とっても喜んで、早速毎日、使ってくれてます(≧▽≦)

ギフトモールより引用

 

 

【第10位】焼酎をより美味しく!名入れができる焼酎サーバー+ペア焼酎グラス

焼酎好きな方も驚く、名入れの焼酎サーバーです。サーバーに焼酎を入れて2〜3日寝かせるだけで、さらに美味しくまろやかな焼酎に大変身。

黒に映える金色の文字がより特別な雰囲気を演出してくれます。

以前から購入を検討してたみたいで、ドンピシャでした。サーバーという響きで飲む雰囲気が変わるとの事です。

ギフトモールより引用

 

 

手軽に渡せるスイーツギフトTOP5

【第1位】メディアでも人気!数々の賞を受賞した上品な和菓子

最上級の北海道産小豆餡でもっちり食感の求肥を包んだ、職人自慢の和菓子「常陸風土記は、天皇陛下にも御献上されたことのある実力派!

舌のこえた50代にも満足していただける、和菓子好きにはたまらない逸品です。

 

 

【第2位】高級感抜群!老舗銀座千疋屋のフルーツタルト

フルーツの老舗として有名な銀座千疋屋のフルーツタルトです。サクサクのタルト生地に、カスタード風味のクリームと千疋屋自慢のフルーツをトッピング。

まさに大人のための贅沢なスイーツです。 

誕生日当日にサプライズが出来 とても喜んでくれました。さすが千疋屋さんのフルーツ冷凍でも美味しかったそうです。

ギフトモールより引用

 

 

【第3位】サクッと美味しい!ケーキ屋さんのラスク

サクサクの軽い食感が虜になる、パティシェ自慢の高級ラスクです。小袋で分けられていて気軽に食べやすいのも嬉しいポイント。

やさしい甘さに仕上げられているため、甘すぎるものが苦手な50代の方にもおすすめできる上質なスイーツギフトです。

 

 

【第4位】メッセージを添えて送りたい お手紙シフォンケーキ

大切な人に贈りたいのが、こちらのメッセージを入れられるシフォンケーキ。ボリュームたっぷりでありながら、ふんわり軽い口どけが特徴です。

この機会に、今まで伝えられなかった「ありがとう」の気持ちをケーキにのせて伝えてみてはいかがでしょうか? 

簡単なイラストを希望できるとのことでしたので縁のものをリクエストしてみました。予想以上のクオリティーで嬉しかったです。シフォンケーキもフワフワでとても美味しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

【第5位】家族みんなで楽しめる!焼き菓子詰め合わせセット

みんなでシェアして楽しめる、焼き菓子の詰め合わせギフトです。シンプルな材料でこだわって作られたお菓子はどれも人気の商品ばかりで、幅広い世代の人に楽しんでいただけます。

日持ちするので、焦らずゆっくり味わってもらえますよ。

色んな種類のお菓子がたくさん詰まっており、老若男女に好まれるもの。

ギフトモールより引用

 

 

50歳の方には高級感ある大人なプレゼントを贈ろう

50歳の方へのプレゼントは、デザインはもちろん品質にこだわったものを選べば、必ず相手も喜んでくれるはずです。お世話になっている大切な方へ、各々の気持ちを込めてとびきり素敵なギフトを贈りましょう!