【母の日】生花だけじゃない!いつもと違うカーネーションギフトの選び方

カーネーションは、母の日に贈る花として日本ではすっかりおなじみのものとなっています。そこで今回は、「母の日にはやっぱりカーネーションを贈りたい!」という方のために、様々な形のカーネーションギフトをご紹介します。カーネーションの花に思いを込めて、お母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

 

なぜ母の日にはカーネーションを贈るの?

母の日にカーネーションを贈る慣習ができたのは、アメリカ人のアンナ・ジャービスという少女がきっかけです。亡くなった母の追悼会で、母の好きだった白いカーネーションを配ったために、母を想う気持ちを表す花というイメージが定着しました。

その後日本にもそのことが伝わり、母を想うシンボルであるカーネーションを母の日に贈る文化ができあがっていきました。つまり、カーネーションを贈るという事は、お母さんを想う優しい気持ちを伝えることなのです。

 

カーネーションの相場とは?

カーネーションの生花1本当たりの相場は、100円~300円程度です。ただし、母の日の需要が高い時期には、2~3倍の価格がつくこともあります。

母の日に贈るプレゼントの相場は、3000円~5000円程度です。ボリューム、大きさなどにもよりますが、花束なら3000円~、鉢植えなら2000円くらいから見つけることができるでしょう。

 

カーネーションの色を選ぼう

花言葉から選ぶ

カーネーションの花言葉は、カラーによって異なります。ぴったりな花言葉を探して、カーネーションを選ぶのもおすすめです。

 

  • カーネーション全体 → 女性の愛、純粋な愛情
  • 赤 → 母への愛、真実の愛、母の愛
  • 濃い赤 → 私の心に哀しみを
  • 白 → 私の愛情は生きている、尊敬
  • ピンク → 感謝、気品、美しい仕草、温かい心
  • 黄色 → 軽蔑、嫉妬
  • オレンジ → 熱烈な愛、純粋な愛
  • 青 → 永遠の幸福
  • 紫 → 誇り、気品

母の日に贈る場合、濃い赤、白、黄色のカーネーションは避けた方が良いとされています。白いカーネーションは、亡くなった方へ贈る花として使われています。これらの色のカーネーションは、単色では贈らないようにしましょう。

 

お母さんのイメージから選ぶ

カーネーションは、カラーが豊富なところが魅力です。同じピンクでも、濃いものから薄いものまでさまざまです。また、改良されて何色もカラーが混ざったものも出回っています。

1色でまとめたり、同系色のカラーでまとめたり、何色も混ぜてみたりと、お母さんのイメージにぴったりのカーネーションを贈ってみましょう。お母さんのイメージから選んだことを伝えれば、きっと喜んでくれるはずです。

 

種類豊富!カーネーションギフトの選び方

カーネーションギフトは、豊富にあります。母の日にぴったりなカーネーションギフトをご紹介してきましょう!

 

花束

直接手渡しするなら、華やかさの感じられる花束がおすすめです。ボリューム感を出すこともでき、カーネーションの可愛らしさが抜群に光ります。また、贈られた人が好きな形に活けることができるのも魅力です。日持ちはしませんが、その分気軽に贈れるスタイルだと言えるでしょう。

 

【おすすめ】カーネーションの花束


カーネーションとバラと季節の花の花束

カーネーションとバラと季節の花の花束

カーネーション5本とバラ3本に、季節の花々を加えた花束です。サイズは約30cm。大げさになり過ぎず、ほかのギフトと合わせて贈るときにもぴったりな花束です。

 

 

 

サントリー ムーンダストカーネーションの花束

 ムーンダストカーネーションの花束

毎年、赤いカーネーションを贈っているのなら、珍しい青いカーネーションの花束がおすすめです。バイオレットブルー、プリンセスブルー、ライラックブルー、アクアブルーの濃淡の違う4色のカーネーションが2本ずつ入っています。

 

 

 

レインボーカーネーション

レインボーカーネーション

お母さんをあっと驚かせたいのなら、こんなレインボーカラーのカーネーションもおすすめです。インパクト大のレインボーカラーは、思い出に残る母の日となるでしょう。

 

 

 

鉢植え

土付きの鉢植えタイプは、切り花よりも長く鮮やかな花を楽しむことができます。種類によっては、植え替えれば育てることも可能です。水やりなどの手入れがいるので、ガーデニングが好きなお母さんにおすすめのタイプです。

 

【おすすめ】鉢植えのカーネーション

カーネーション鉢

カーネーション鉢

贈り物として程よい大きさの5号サイズのカーネーションです。ピンク系とレッド系から選ぶことができます。「お母さん、ありがとう」のピックを無料でつけてもらうことができます。

購入した方のレビュー

色がとてもきれいで値段もお安く送料も無料。
とても喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

 

鉢植え カーネーション グリーン系

カーネーションでは珍しいグリーン系の鉢植えです。爽やかで可憐なカーネーションは、お洒落でクールなお母さんにぴったりなプレゼントです。花言葉は「純粋な愛情」です。

 

 

 

アレンジ・ボックス

アレンジとは、吸水性のあるスポンジを入れ、器を使って活けたタイプのものを言います。花瓶に移し替えることが要らないので、すぐに飾ることができるのも嬉しいポイントです。また、遠方の方に贈るのにも適しています。近年では、ボックスタイプのアレンジも人気があります。

 

【おすすめ】アレンジ・ボックスのカーネーション

 

店長おまかせアレンジor花束 "Sサイズ"

店長おまかせアレンジor花束 “Sサイズ”

カーネーションをはじめとしたその時に旬の花々をアレンジしてもらえます。母の日用のピックを無料でつけてもらえます。お花の鮮度が良い事で有名なおすすめのお店です。

 

購入した方のレビュー

かわいいアレンジメントだけど何よりお花の質がいいと言われました。

ギフトモールより引用

 

 

 

色選べるボックスフラワー

色選べるボックスフラワー

大人気のボックス型のアレンジメントです。ボックスの中にはお花がぎっしり。思わずわっと声がでてしまいそうな、新しい形のお花のギフトです。壁に飾ったり、棚に立てかけたりと楽しむことができます。

 

 

 

ハーバリウム

専用のオイルにプリザーブドフラワーやドライフラワーを浸したハーバリウム。お手入れが要らず、1年以上みずみずしく華やかなお花を楽しむことができます。玄関やバス、ベッドルームなど、置く場所を問わないのも魅力です。

 

【おすすめ】カーネーションのプリザーブドフラワー

 

カーネーションハーバリウム

カーネーションハーバリウム

ころんとした可愛らしいボトルが印象的な、カーネーションのハーバリウムです。木製のボトルキャップには、名前やメッセージ、日付を刻印してもらうことができます。

 

 

 

プリザーブドフラワー

生花を贈りたいけれど、水替えなどの手入れが大変そうだと心配な方には、プリザーブドフラワーがおすすめです。生花に特別な加工を施したプリザーブドフラワーは、美しさを保ったまま数年楽しむことができます。

 

【おすすめ】カーネーションのプリザーブドフラワー

 

華小町 プリザーブドフラワー

華小町 プリザーブドフラワー

和室にも洋室にも合う、優しい印象のプリザーブドフラワー。ピーチカラーのグラデーションが、家の中を明るくしてくれることでしょう。メッセージカードを無料でつけてもらえます。

 

 

 

プリザーブドフラワーの陶器アレンジ

プリザーブドフラワーの陶器アレンジ

気品のある白い陶器に、ギュッとプリザーブドフラワーを可愛らしくアレンジしています。カーネーション以外の花もプリザーブドフラワーにこだわり、どこから見ても美しいおすすめのプレゼントです。

 

購入した方のレビュー

購入してみると、予想以上によかった。母親も大変喜んでいた。

ギフトモールより引用

 

 

 

カーネーションとギフトのセットも人気

カーネーション+グルメ・スイーツ

カーネーションに加えて、スイーツやグルメをセットにしてプレゼントするのもおすすめです。カーネーションを贈ることがマンネリ化してきたら、お母さんの好きなグルメやスイーツを添えてみましょう。

 

【おすすめ】カーネーション+グルメ・スイーツのギフト

 

「銀座千疋屋」銀座アップルクーヘン+7色カーネーション

「銀座千疋屋」銀座アップルクーヘン+7色カーネーション

言わずと知れた銀座千疋屋のアップルクーヘンと7色のカーネーションのギフトです。お義母さんの味の好みがわからない場合でも、老舗の有名店なら自信を持ってプレゼントできます。

 

 

 

籠入えびせん風呂敷包みセット カーネーション付き

籠入えびせん風呂敷包みセット カーネーション付き

甘いものはちょっと…というお母さんには、手焼きのえびせんのプレゼントはいかがでしょうか。竹籠入りのせんべいを風呂敷に包み、カーネーションとメッセージを付けてもらえます。

 

 

 

ハーバリウム しみみセット

ハーバリウム しみみセット

カーネーションのハーバリウムと、ショコラをしみこませた黒豆おかきのギフトセットです。温かみのある手書きの豆箱が、お母さんに優しい気持ちを届けてくれます。

 

 

 

カーネーション+お酒

お酒が好きなお母さんには、カーネーションにプラスしてお酒のプレゼントも喜ばれます。お母さんの好きな種類のお酒を選ぶのがおすすめです。

 

【おすすめ】カーネーションとお酒のギフト

山梨ワインとカーネーション鉢花のセット

山梨ワインとカーネーション鉢花のセット

山梨県産のワインと5号鉢のカーネーションのギフトセットです。ワインは、甘口、辛口、赤、白と、お母さんの好みに合わせて選ぶことが可能です。

 

 

 

カーネーションの花束とイタリア微発泡白ワイン

カーネーションの花束とイタリア微発泡白ワイン

やや辛口のイタリア産微発泡白ワインと、可愛らしいカーネーションの花束のギフトセットです。「おかあさん、ありがとう」のシールをつけてもらえます。

 

 

【ユニーク】ちょっと変わったカーネーションのプレゼント

カーネーションと言えば生花が定番ですが、カーネーションをモチーフにしたギフトもおすすめです。ちょっと変わったカーネーションをご紹介していきましょう!

 

デコレーションケーキ

母の日に送るメッセージ入りカーネーションケーキ

母の日に送るメッセージ入りカーネーションケーキ

ピンクのバタークリームで作られたカーネーションが可愛らしいデコレーションケーキです。メッセージを自由に入れてもらうことができます。感謝の気持ちをケーキにのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

押し花ギフト

押し花ギフト『カーネーション(赤紫)』

押し花ギフト『カーネーション(赤紫)』

いつまでも枯れない押し花のギフトもおすすめです。有名な押し花作家である庄村昌子さんが作る作品は、みずみずしく自然な美しさをいつまでも楽しめます。

 

 

 

シャボンフラワー

シャボンフラワー カーネーション

シャボンフラワー カーネーション

こちらは、石鹸でできたユニークなカーネーション。優しい石鹸の香りがするカーネーションは、まるで本物のような美しさをいつまでも楽しむことができます。

 

 

 

カーネーション以外の花を贈るなら?

バラ

華やかさ抜群のバラの贈り物も母の日にはおすすめです。バラの花言葉は愛情や情熱。香りも良く、母の日に贈る花として最適です。

 

バラ 花束 ミニブーケ

バラ ミニブーケ

20本のバラを可愛くラッピングしたミニブーケです。直径は25cm。ギュッと可愛さが詰まったバラのミニブーケは、母の日のプレゼントとしておすすめです。

 

購入した方のレビュー

花が大好きな母へのプレゼントで毎年注文させていただいております。
いつも丁寧に対応していただいて、お花もフレッシュな状態で届けられております。

ギフトモールより引用

 

 

 

ユリ

5月に全盛期を迎えるユリも、母の日のプレゼントとして人気があります。ユリの花言葉は、純粋無垢威厳。存在感のあるユリのプレゼントは、気品のある大人の女性におすすめです。

 

オリエンタル系大輪百合5輪つき5本

オリエンタル系大輪百合5輪つき5本

白3本、ピンク2本のゴージャスなユリの花束です。つぼみ付きの状態で届けてくれるので、長い間楽しむことができるおすすめの花束です。

 

 

ガーベラ

ビビッドなカラーが印象的なガーベラも、母の日に人気があります。花言葉は希望、前向きなどがあり、ネガティブな花言葉はどのカラーにもありません。華やかなガーベラは、パッと部屋を明るくしてくれることでしょう。

 

ガーベラ 鉢植え

ガーベラ 鉢植え

2色のガーベラの可愛らしい鉢植えです。ぱっと華やかなガーベラの鉢植えは、長い間楽しむことができます。無料で母の日用のラッピングをしてもらえます。

 

 

アジサイ

アジサイも母の日のプレゼントとして人気があります。アジサイ全体の花言葉は、移り気浮気無常です。青は辛抱強い愛情、ピンクは元気な女性、白は寛容のため、ピンクのアジサイが母の日にはぴったりだと言えます。

 

色が変化するアジサイ

色が変化するアジサイ

こちらは色が変化する珍しいアジサイです。手入れも簡単で、植え替えれば来年も花を楽しむこともできます。ガーデニングが好きなお母さんにおすすめしたいプレゼントです。

 

 

母の日には、カーネーションギフトで感謝の気持ちを伝えましょう!

さまざまな形のカーネーションギフトをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?母の日には、感謝の気持ちをきちんと伝えてみましょう。参考になれば幸いです。