母の日はなぜカーネーションを贈る?意味や由来から人気ギフトも

母の日になぜカーネーションを贈るのか知りたい方へ。今年は、お母さんにもっと喜ばれるギフトを贈れたら良いですね。花束や鉢植えなど種類も豊富にあります。

今回は、母の日にカーネーションを贈る意味や由来についてご紹介。喜ばれるカーネーションギフトの選び方や値段相場、さまざまなスタイルの人気商品も集めました。

 

母の日になぜカーネーションを贈る?意味と由来

母の日は、お母さんにカーネーションを贈るという慣習が定着している日本。なぜ、カーネーションを贈るのかご存知でしょうか?

起源は、20世紀初頭のアメリカ。南北戦争で負傷した兵士のケアを献身的に行っていたアン・ジャービスの追悼式で、娘のアンナ・ジャービスが白いカーネーションを配ったのがきっかけと言われています。

母親への感謝と敬う想いは、少しずつ全土に浸透。母親のために祝日を作ろうという運動が広がり、5月の第2日曜日は「母の日」と制定されました。国によって母の日の花や祝い方、日付は異なります。

 

カーネーションの色・花言葉から選ぶ

カーネーションの花言葉は、色によってさまざまな意味が込められています。母の日は赤のカーネーションが一般的ですが、色や花言葉にこだわって選ぶのもステキですよ♪

  • カーネーション全体 → 女性の愛、純粋な愛情
  • 赤 → 母への愛、真実の愛、母の愛、熱烈な愛
  • ピンク → 感謝、気品、美しい仕草、温かい心
  • オレンジ → 熱烈な愛、純粋な愛
  • → 永遠の幸福
  • → 誇り、気品
  • レインボー→感謝
  • 黄色 → 軽蔑、嫉妬、美
  • 濃い赤 → 私の心に哀しみを
  • → 私の愛情は生きている、尊敬、亡き母を偲ぶ

愛のあふれる花言葉が多いカーネーション。黄色、濃い赤、白のカーネーションは、少しネガティブな花言葉もあるため、他のカラーと混ぜてアレンジすると良いでしょう。

 

 

母の日に贈るカーネーションギフトの選び方と値段相場

母の日の定番人気であるカーネーションですが、花束から鉢植えまでスタイルも多種多様。今年は、お母さんに喜ばれるポイントを押さえて、満足してもらえるカーネーションを選んでみましょう。

母の日に贈るカーネーションギフトは、お母さんの好みやライフスタイルに合うものを選ぶのがおすすめです。お母さんの好きな色や花言葉で選ぶと、日頃の感謝の気持ちが伝わりやすく喜ばれます。

母の日に贈るカーネーションギフトの値段相場は、2000円~6000円程度。特別感のあるギフトを贈るなら、相場以上の価格で豪華な花束やギフトセットを選ぶと良いでしょう。

 

 

母の日に贈るカーネーションの人気ギフト特集

母の日に贈るカーネーションギフトをご紹介します。生花やプリザーブドフラワーを使った花束にブーケ、鉢植え、アレンジメントなど多彩なスタイルをご用意しました。

お母さんの好みやライフスタイルに合わせて探してみてくださいね♪

 

〈生花〉花束・ブーケ

母の日の定番、人気の花束やブーケタイプをピックアップ。王道から花瓶がなくても飾れるタイプ、お店では見かけない珍しい色のカーネーションなどを集めました。

 

ピンクか赤が選べる!国産カーネーションの花束

カーネーションの花束をボックスに入れ、そのままの形で飾れる人気のギフトです。美しく色鮮やかな国産のものをふんだんに束ねました。色はレッドかピンクを選べるので、お母さんの好きな方を選んで母の日にお贈りください♪

 

 

ピンクのカーネーションを加えた華やかアレンジ

ピンクのカーネーションとバラをメインにアレンジしたフラワーブーケです。ピンクだけではなく、白やブルーのカラーを加えることで、フェミニンすぎず大人の印象に。どなたにも喜んでもらえるアレンジです。

 

 

部屋を明るくするビタミンカラーアレンジ

黄色やオレンジのビタミンカラーが明るいフラワーブーケのアレンジメント。カーネーションや季節のお花を使い、ぱっと華やかな印象で見るだけで元気が湧いてきますね。いつまでも元気でいてほしいお母さんへのギフトにぴったりです。

 

 

そのままの形で飾れる!人気のスタンディングブーケ

花瓶や水換えが不要!贈ったそのままの形で飾れる、スタンディングブーケです。カーネーションやバラをアレンジした生き生きとした花々は、見るだけで心が癒やされます。母の日に贈れば、お母さんを思いやる気持ちが伝わるでしょう。

 

 

幸せを願う青いカーネーション

青いカーネーションの花言葉は、「永遠の幸福」。お母さんの幸せな未来を願う、ステキなカーネーションギフトです。新鮮さのある青いカーネーション。いつもと違ったカーネーションを贈りたい方にもおすすめです♪

 

 

忘れられない母の日に♪レインボーカーネーション

毎年赤色を贈っているなら、今年はレインボーカラーのカーネーションでサプライズ!キャンディーのようなかわいい花束に、きっと驚いてもらえますよ。心に残る母の日ギフトになりそうです。

 

 

〈生花〉鉢植え・アレンジ

植物を育てるのが好きなお母さんにぴったりの鉢植えと、華やかなアレンジのカーネーションをご紹介します。アレンジタイプは特別な母の日ギフトにおすすめです。

 

次々と花を楽しめる!鉢植えタイプのカーネーション

切り花よりも長い期間楽しめる、鉢植えタイプのカーネーション。おしゃれなブリキバスケットに入った花々は、生き生きと色鮮やかで水をあげるたびに元気をもらえそうです♪

お手入れの手引きも付いているので、植物を育てるのが苦手なお母さんでも安心して育てられますよ。

 

 

オシャレなボックスタイプ♪花の宝石箱

ブライダルフラワー専門店が手掛ける、かわいいボックスフラワーです。ボックスの中に、旬の花々をギュッとアレンジ。置く場所を選ばないので、玄関にもお部屋にも飾ってもらえます。華やかさを演出する母の日ギフトにおすすめです。

 

ピンクのカーネーションをアレンジ!かわいいボックスフラワー

ピンクのカーネーションをアレンジした、ボックスタイプのフラワーギフト。花を短く切ってアレンジされているので、花もちが良く、長い間楽しんでもらえます。オプションで、焼き菓子やバッグを添えて贈ることも可能です。

 

 

サプライズならコレに決まり!光るフラワーギフト

こちらはなんと7色に光るユニークなフラワーギフトです。カーネーション、バラ、ガーベラなどの季節の花々をたっぷりと使ったアレンジに、LEDをセット。きっと忘れられない母の日になりますよ♪

 

 

〈プリザーブドフラワー〉花束・ブーケ

水換えなどの手入れが苦手なお母さんには、プリザーブドフラワーのカーネーションがおすすめ。生花に特別な加工を施しているので、色鮮やかな状態を数年楽しんでもらえます。

母の日ギフトにぴったりの花束やブーケをご用意しました。

 

2wayで楽しめるフラワーブーケ

ふんわりやさしいカラーが魅力のプリザーブドフラワー。花束風にかわいくラッピングされており、インテリアとしても飾れる2way。水色のカーネーション、バラ、あじさいなどが使われています。

 

 

幸せの青いカーネーション♪

「永遠の幸福」の花言葉をもつ青いカーネーションのプリザーブドフラワー。まるで本物の生花のように生き生きとしたお花は、水やり不要で約3年間楽しめます。ずっと幸せでいて欲しいお母さんにぜひお贈りください♪

 

 

〈プリザーブドフラワー〉インテリアに

プリザーブドフラワーのカーネーションや花々を、さまざまな形でアレンジした品をご紹介。インテリアの飾りに映えるギフトは、お母さんにきっと喜んでもらえるでしょう。

 

ロマンティックな靴アレンジ

まるでシンデレラのような輝く靴に、一輪のカーネーションを添えて♪枯れることのないプリザーブドフラワーが、ロマンティックに彩ります。母の日は、お母さんをプリンセス気分にしてあげるのもステキですね。

 

 

かわいさ引き立つ一輪デザイン

小さな器にアレンジされた、手のひらサイズのプリザーブドフラワーです。あじさいや赤い実(ピペリカム)が、カーネーションのかわいらしさをより一層引き立てます。

カラーは8色から選択可能。お母さんに伝えたい花言葉から選んでみてください。

 

 

ちょこんとかわいいボックスフラワー

かわいらしいボックスアレンジ♪ラウンド型の小さなボックスには、カーネーションやあじさい、ペッパーベリーが上品にデザインされ、見るたびに幸せな気持ちにさせてくれます。

両手に収まるコンパクトサイズで、お部屋のあらゆる場所に飾れるのが嬉しいポイント。愛らしさ満点の母の日ギフトです。

 

優雅な紫色のアレンジメント

紫色のオシャレなプリザーブドフラワー。淡い紫のカーネーションとバラが、誇り高く上品にアレンジされています。優雅な雰囲気たっぷりで、ハイセンスなお母さんも大満足。母の日用のピックも付けてもらえます。

綺麗なパープル色の花だったと喜んでもらえたので良かったです。

ギフトモールより引用

 

優雅な雰囲気たっぷりのフラワーギフト

紫色のグラデーションが美しいプリザーブドフラワーです。雰囲気をぐっとオシャレに演出してくれる、ちょっとクールな大人アレンジ。カーネーションや花々がクリアケースに入っているので、ずっとキレイなまま飾ってもらえます。

 

 

和の雰囲気漂う粋なアレンジ

和室に飾ってもらうならコレ!カゴの持ち手がオシャレな和風アレンジのプリザーブドフラワーです。ご年配のお母さんにも喜んでもらえる人気のデザイン。母の日はいつもと違うフラワーギフトを考えている方にもおすすめです。

 

 

高級感のある大輪カーネーション

大輪のカーネーションとローズをあしらった、上品でリッチなアレンジギフトです。カラーは、チェリーレッド、ピーチソルベ、ミルキーピンクの3色から。お母さんの雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

 

ナチュラルな木箱アレンジ

木箱に入った、やさしい雰囲気たっぷりのアレンジです。カーネーションやバラのプリザーブドフラワーに、シナモンやムイリーコーン(木の実)などの素材をプラス。温かみのある母の日にぴったりのフラワーギフトです。

 

狭い場所でも飾れる♪壁掛けタイプ

壁に掛けられる、新しい形のフラワーギフトです。カーネーションやバラをバランスよくアレンジ。美しく上品に咲き誇ります。プリザーブドフラワーなので、水やりなどの手間は不要。壁に飾って、長い間楽しんでもらえます。

 

 

ワンちゃん好きなお母さんへ

思わず歓声があがりそう♪プリザーブドフラワーで作られたフラワードールです。プードル、チワワ、ポメラニアンなど、豊富な犬種をご用意。顔の色も選べます。忘れられない母の日になること間違いありません。

 

 

ディズニー好きなお母さんに!

ミッキーとミニーが微笑みかける、母の日限定デザイン♪花束風にアレンジされたレインボーカラーのカーネーションは、まるでお菓子のように甘い雰囲気たっぷりです。クリアケースに入ってお届けします。

 

 

グランドピアノにアレンジされたリッチデザイン

フリルのカーネーションをグランドピアノにアレンジ。黄色と白、ピンクの花々が奏でるハーモニーは、お母さんの心をやさしく癒やします。見るたびに心温まるキュートなフラワーギフトです。

 

 

〈プリザーブドフラワー〉名入れで特別感を

特別な母の日ギフトなら、名前やメッセージなどが入れられるプリザーブドフラワーが◎。名入れができる額やガラスドームに入ったカーネーションで、お母さんを感動させましょう!

 

想いをのせて贈るフラワーギフト

ちょこんとかわいい手のひらサイズ♪いつまでも変わらないカーネーションの美しさを楽しめる、プリザーブドフラワーのアレンジです。上部のガラス面には、メッセージや日付を刻印。金具が付いているので、壁掛けもできます。

 

 

光る!ガラスドームアレンジ

ガラスドームにカーネーションをアレンジ。ハートのプレートには、オリジナルのメッセージを彫刻してもらえます。暗闇で見ると、バラが光ってメッセージをライトアップ。母の日に驚きと感動を贈れるでしょう。

 

 

かわいさで選ぶならコレに決まり!

開けた瞬間からかわいい、クマのぬいぐるみ×カーネーション!ハート型のプレートに、好きなメッセージを入れて贈れます。見るたびに心がポカポカする、キュートなアレンジ。お母さんを想う気持ちが伝わります。

 

幸せなシンデレラアレンジ♪

ロマンティックなシンデレラ風のアレンジです。カーネーションには、スワロフスキーのストーンがキラリ。メッセージや日付を彫刻してもらえるので、特別感も抜群です。母の日はお母さんを主役にしてあげましょう!

 

〈ソープフラワー〉花束・インテリアに

石けんで手作りされたソープフラワーは、本物のお花のように美しく繊細です。やさしい香りで癒やされ、インテリアの飾りに映えるカーネーションの花束や陶器、ボックスアレンジをご紹介します。

 

かわいすぎるキャンディーアレンジ

まるでキャンディーのようなかわいいアレンジ。観賞用の石けんで作られているので、枯れることなくいつまでも楽しめます。お部屋に飾れば、ふんわりやさしい香りがふんわり。大好きなお母さんへのギフトにぜひ贈ってみてください。

 

 

石けんの香り漂う陶器アレンジ

ブラックの陶器にカーネーションをアレンジ。石けんで作られたソープフラワーは、いつまでも変わらず、きれいな色合いを楽しめます。母の日は、お母さんのイメージに合わせてカラーを選ぶのもステキです。

 

 

ロングセラーのボックスアレンジ

まるでお花の宝箱のよう♪蓋付きのかわいいボックスにアレンジされたソープフラワーは、置くだけでその場をフェミニンな雰囲気に変えてくれます。カラーは5色から選択可能。高級感のある人気のカーネーション&お花のアレンジです。

 

 

生花のような美しさ♪優雅なボックスアレンジ

リッチな雰囲気たっぷりの優雅なアレンジ。カーネーションやバラ、グリーンをバランス良くあしらい、うっとりするほどの仕上がりです。ソープフラワーなので、枯れる心配もなし。花粉アレルギーのあるお母さんにも安心して贈れます。

 

 

〈ハーバリウム〉インテリアに

ハーバリウムとは、専用のオイルにプリザーブドフラワーやドライフラワーを浸した新しい形のフラワーギフト。お手入れがいらず、1年以上みずみずしく華やかなお花を楽しめます

玄関やバス、ベッドルームなどを彩る、カーネーションのハーバリウムを集めました。母の日にぜひお贈りください♪

 

いつまでも美しい輝きをお母さんに!

キラキラと輝く、美しいハーバリウムのギフト。専用のオイルに、プリザーブドフラワーやドライフラワーを浸し、長い期間、色鮮やかなお花を楽しめます。

母の日専用のモデルはカーネーション入り。新しい形のカーネーションギフトです。

 

 

アーティストが手掛けるフラワーアート

フラワーアーティストである興津理絵氏によって考案された、美しいフラワーアレンジ。「花が持つ命の力を大切な人に届けたい」という想いから作られたフラワリウムは、生き生きと輝き、心の奥底まで染み渡ります。

見るたび、そのカーネーションの美しさにうっとり。大切なお母さんへの母の日ギフトにお贈りください。

 

 

メッセージを入れてもらえる♪特別なフラワーギフト

ころんとした形がかわいい、しずく型のカーネーション入りハーバリウム。木製のキャップには、メッセージや名前を入れてもらえます。お母さんのためだけに作られた、美しいハーバリウム。あなたの想いがしっかりと届きます♪

今までプリザーブドフラワーをプレゼントとしてあげたことはあってもハーバリウムはあげたことはなく、カーネーションが入ったかわいいハーバリウムに一目惚れし購入しました。名前入りで、お母さんにもすごく喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

その他のカーネーションギフト

ここまでで紹介していない母の日にぴったりのカーネーションギフトをピックアップ。赤いカーネーションを使ったアレンジや、アーティフィシャルフラワー(造花)の商品を集めました。

 

赤色ベースの大人っぽいフラワーアレンジ

赤ベースの花々でアレンジされたプリザーブド&アーティフィシャルフラワーです。白色の小さな陶器にあしらわれた、キュートなカーネーション入り。バラや実をプラスし、コンパクトに仕上がっています。かわいくてお母さんが喜ぶフラワーギフトです。

 

 

母と娘を表すアートボトル

ハート型のボトルの中に、ピンクと赤のカーネーションを入れたアーティフィシャルフラワー(造花)。仲良しの母と娘を表している夢いっぱいのデザインです。

ハート型のプレートには、短いメッセージを彫刻。母の日に「ありがとう」の気持ちが伝わります♪

 

 

母の日を豪華に!カーネーションのギフトセット

ここからは、カーネーションにワンアイテムをプラスした、母の日にふさわしい特別なギフトセットをご紹介します♪

 

【生花】カーネーションアレンジ+クラフトビール+スイーツ

母の日は、大好きなビールで乾杯!美しい生花のカーネーションと、北フランス生まれのクラフトビール「ジャンラン・アンバー」、フランス伝統のクッキーが入ったギフトセットです。お父さんと二人で楽しんでもらえます。

 

 

【生花】母の日限定!カーネーションの花束+ワイン

母の日限定!やや甘口のスパークリングワイン、ロゼスプマンテ「Sacra(さくら)」とカーネーションの花束のギフトセットです。

日頃の感謝を伝える母の日ギフトに喜ばれます。毎日忙しいお母さんに、ゆったりとしたひと時をお贈りください。送料無料でお届けします。

 

 

【生花】カーネーションアレンジ+ワイン+洋菓子

ピンク色のカーネーション入り生花アレンジと、パリの老舗レストランが手掛ける焼き菓子詰め合わせ、フランスの上品なスパークリングワインが入った豪華な贈り物。特別感あふれる母の日のギフトセットです。

 

 

【プリザーブドフラワー】カーネーション一輪+贅沢フィナンシェ

一輪の真っ赤なカーネーションにスイートなフィナンシェを添えて♪生花のような生き生きとしたカーネーションは、水やり不要で長期間楽しめます。五感で楽しめる、オシャレな母の日ギフトにお贈りください。

 

 

【プリザーブドフラワー】ボックスアレンジ+幸せのバウムクーヘン

カーネーションを中心にアレンジされた、ボックスタイプのプリザーブドフラワーと熟練の職人が作るしっとりふわふわのバウムクーヘンのギフトセット。

「いつもありがとう」のメッセージとお母さんの名前を入れた木製のタグを添えて贈れます。やさしい気持ちがお母さんに届く贈り物です。

 

 

【フラワリウムパルファン】キラキラ輝くカーネーション+ハーブティー

ぱっと鮮やかなカーネーションのフラワリウムと、花びらや果肉の入ったハーブティー3袋のスペシャルセットです。美意識の高い組み合わせに、お母さんも大満足。いつまでも美しくいて欲しいお母さんへのギフトにぴったりです。

 

母の日におすすめ!カーネーションモチーフのギフト

ここからはお花ではなく、カーネーションをモチーフにしたギフトをご紹介します。今年の母の日は、いつもと違うものを贈りたい方におすすめです。

スイーツやケーキ、お酒、グラス、タオルなど、お母さんに喜ばれる実用的なものを中心にセレクトしました。

 

豪華なカーネーションのデコレーションケーキ

開けた瞬間に歓声があがりそう♪カーネーションの形にアレンジされたデコレーションケーキです。花びらは、ピンクのチョコレート。スポンジの中は、甘酸っぱいイチゴとソースを挟んでいます。思わず写真を撮りたくなるクオリティーです。

珍しいケーキで花びらもとても綺麗に飾られていて味もおいしかったらしいです。

ギフトモールより引用

 

 

懐かしくてほっこり♪バタークリームのフラワーケーキ

淡いカラーのお花がいっぱい♪清楚に品よくデコレーションされた特別なケーキです。バタークリームで作られたお花は、どこか懐かしくやさしい甘さ。誰もが思わず微笑んでしまう、幸せのスイーツギフトです。

見た目のかわいさ、濃厚なおいしさ、全てに大満足!母も大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

母の日限定!オリジナルのメッセージケーキ

カーネーションのデザイン入りプレートにオリジナルのメッセージをプリントしてもらえる、世界にひとつだけのフルーツタルト。母の日は、普段言えない言葉をケーキにのせて贈りましょう。

サクサクのタルト生地に、旬の甘酸っぱいスイーツを添えています。

 

 

母の日限定のオリジナルボトル♪フルーティーな梅酒

創業300年の老舗酒蔵が手掛ける梅酒は、カーネーションのオリジナルボトルで母の日をお祝いしましょう。お母さんの名前や日付を彫刻してもらえます。

飲み終えた後も飾っておきたくなるようなデザイン。梅酒は、南高梅と古城梅の2種類から選べます。

梅酒(南高梅)もおいしかったと喜ばれ、瓶には彫刻入りのオリジナルメッセージを入れる事もできて、メッセージカードのコメントも入り大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

5色から選べる♪カーネーションデザインのタンブラー

やさしいカラーが決め手!真空断熱二重構造のタンブラーです。熱くなったり結露したりしないので、毎日たくさん使ってもらえます。母の日限定のカーネーションデザインで贈ってくださいね♪

 

 

カーネーションを彫刻したオリジナルグラス

アイスコーヒーやアイスティー、カクテルにもぴったりな女性の手で持ちやすいゾンビグラス。母の日にぴったりのカーネーションデザインを選べます。お花を入れて花瓶にしてもステキです!

お花のデザインと名前入りでしたのでとても気に入ってくださりました。

ギフトモールより引用

 

 

ビール好きなお母さんへ!オリジナルのビアジョッキ

ビール好きなお母さんにはこちらを♪缶ビールをゴクゴクおいしく飲める、ビアジョッキです。毎日の晩酌がちょっと特別になりそう。母の日は、カーネーションとメッセージを入れて贈れます。

 

 

カーネーションデザインのおもしろTシャツ

いつもとガラッと違うカーネーションギフトを考えているのなら、カーネーションをデザインしたTシャツもユニークです。ずっと枯れないカーネーション。着るたびに、ほっこりやさしい気持ちを届けられます。

 

 

 

写真を入れられる♪母の日限定デザインの入浴剤

ハート型のキラキラ入浴剤。ペットやお孫さんなど、お好きな写真をプリントしてお母さんに贈れます。母の日限定のカーネーションデザイン♪スタンドが付いているので、飾ってお楽しみください。

 

 

ゴルフ好きなお母さんに!ゴルフボール3個+今治タオル

今治タオルとゴルフボールのギフトセットです。やさしい肌触りのタオルに、カーネーションとお母さんの名前を刺繍。ゴルフボールには、ユニークなイラストや名前を入れられます。

お母さんの好きなものに、カーネーションを添えて。喜んでもらえるに違いありません。

 

 

母の日はカーネーションギフトで想いを伝えましょう♪

母の日らしいカーネーションのギフト。今年は、感謝の気持ちと共に、お母さんにぴったりな形のカーネーションを贈れたら良いですね。

生花、プリザーブドフラワー、ハーバリウムetc…。お母さんのことを想って選ぶ時間が最高の贈り物です。あなたのその想いが、大切なお母さんに届きますように♪