【手作りの誕プレ】アイデア次第でこんなに喜ばれる!簡単DIYのレシピまとめ

誕生日プレゼントに何を贈ろうか、堂々巡りになったことはありませんか?そんな時は、お店を回って探すのもいいですが、手作りの誕プレも見逃せません。

手作りは、時間をかけて作るからこそ、贈る相手に気持ちが伝わりやすいプレゼント。ですが、プロでない限り、なかなか手の込んだものは作りにくいですよね。

本記事では簡単に作れて、おしゃれで見栄えがいい手作り誕プレをご紹介します。喜んでもらえる誕プレのアイデアになると幸いです!

 

目次

手作り誕プレのメリット・デメリットは?

手作りプレゼントは一般的に喜ばれるのでしょうか?もちろん手作り誕プレの種類や受け取る方の趣味にもよりますが、ここでは手作りプレゼントのメリット・デメリットをご紹介します。

手作りプレゼントのメリット

  • 特別感を演出できる
  • インパクトがあるため、もらった時の思い出が心に強く残る
  • オンリーワンのプレゼントとして大切にしてもらえる
  • 時間をかけて作るため、気持ちが伝わりやすい
  • 自分の予算に合わせてプレゼントを用意できる

手作りプレゼントのデメリット

  • 趣味でない場合、処分しづらい
  • 手間をかけて作った気持ちが重いと感じる
  • 既製品より質が劣る可能性が高い

手作りプレゼントが喜ばれるポイントは、相手に合わせて「何」を作るか?が大切です。手作り誕プレを考えている場合は、相手の趣味やライフスタイルを把握した上で、それに合う品を作ってみましょう。

 

人気が高い手作り誕プレの特徴

  • 思い出をまとめている
  • オリジナルティがある
  • 実用的
  • 飾っておける
  • 相手の気持ちが満たされる

 

アイデア1.誕生日アルバムの作り方

手作り誕プレでもっとも人気があるアルバムは、誰でも簡単に作ることができる上、お好みでアレンジしやすい魅力があります。さらに材料をほとんど100均でそろえられるメリットも。

SNSや動画サイトで話題の手作りアルバムは「作るのが複雑そう…」と感じるかもしれません。しかし実は、初心者でも十分おしゃれな手作りアルバムを作れるんです。

 

1.台紙を選ぼう

どのようなアルバムを作るか、イメージを固めたら、台紙選びからスタートしましょう。

台紙には、紙に写真・シールなどを貼り付けられるスクラップタイプのほか、フィルムと台紙の間に挟んで写真を保存するフィルムタイプがあります。

台紙自体にシールを貼ったり、文字を書いたりしたい場合はスクラップタイプを、写真を多めに飾る場合はきれいに保存しやすいフィルムタイプを選びましょう!

 

2.デコレーションを用意しよう

次に、アルバムを飾るデコレーションを用意します。

思い出深い写真の数々、模様が入った折り紙飾り切り専用ハサミ、かわいく飾れるマスキングテープ、さまざまな形のクラフトパンチ、隙間を埋めるのに役立つシールなど。

ちょっとデコレーションを工夫するだけで、手作りアルバムがぐっと素敵になりますよ。

 

3.作ってみよう!

いよいよ、用意した材料を使ってアルバムを作っていきます。写真を切って貼るだけでは味気なくなってしまうため、以下のようなモチーフも取り入れてみてくださいね。

デコレーション例

  • 折り紙で作った観覧車の中に写真を貼る
  • 吹き出しや星型を作ってメッセージを書く

贈る相手が好きなキャラクターを取り入れるなど、いつまでもアルバムを見ていたくなるように、素敵にアレンジしてみましょう。

手作りアルバムは、作り手が楽しめるのも人気の理由です。何よりも誕生日を迎える人に感激とサプライズを提供できるのが、手作りアルバムの面白さであり、最大の魅力ですね。

 

手作りアルバムの誕プレに使える材料5選

「手作り誕プレの代表格」ともいえるアルバム作りに使える材料を、ここでご紹介します。

イメージがなんとなく固まってきた方も、まだ悩んでいる方も、材料を見て、どんな誕プレにするか考えてみてはいかがでしょうか?

 

誕プレ専用に表紙をオーダー!手作りしたくなるフィルム式アルバム

12色ものカラーから選べる上、数字ロゴ日付名前表紙にオーダーメイドできる「アーデント」の「クリエートアルバム」。通学バッグに入れても邪魔になりにくい、22cm×22cmの正方形サイズです。

 

スマホ写真を自宅で好きなだけプリントしよう♪コンパクトフォトプリンター

自宅にプリンターがなかったり、自由に使えない状況だったりすると、スマホの写真を印刷してアルバムに使うのもひと苦労ですね。

そんな苦労を1台で解決するアイテムが「キヤノン」の「コンパクトフォトプリンター」です。バッテリー内蔵のワイヤレスプリンターだから、友達同士集まってアルバム作りをする際も持ち運んで使えます。

 

リネンやコットンにも映える♪スタンプインク

「布・紙専用インク・バーサクラフト」は、紙はもちろん、木や本革、樹脂粘土、テラコッタにもきれいに色を付けられるスタンプ台です。布を使ったデコレーションを、より鮮やかに彩ります。

アルバムと一緒に、オリジナルTシャツや布小物を作るのにもおすすめですよ。

 

アンティーク風デコレーションの必須アイテム「レーススタンプ」

アンティーク調で整えた手作りアルバムのデコレーションは、女の子の目を惹くかわいらしさがありますね。

そんな手作りアルバムの誕プレを目指すなら、こちらのレース柄&メッセージスタンプ5点セット」もぜひ使ってみてください。

 

 

ドリンク好きへの誕プレは「スタバのマステ」でデコ♪

個性ある「スターバックス」のマスキングテープは、手作りアルバムのワンポイントを決める材料としておすすめです。スタバのカップが並ぶデザインは、ドリンク好きの友達にきっと喜ばれますよ!

 

アイデア2.メモリアルボトルの作り方

瓶のなかにはハート型のカードがいっぱい!その1枚1枚には、日付と思い出の写真が。そんな写真の演出「メモリアルボトル」は、彼女や彼氏へ贈る手作りプレゼントとしても人気です。

瓶やボトルを使った手作りプレゼントはインテリアにもなるため、年齢を問わず大好評。瓶・ボトルに詰めたものは見栄えするからこそ、写真の演出だけでなく、お花やお菓子を詰めるのもおすすめです。

 

1.写真を使った作り方

まず瓶の中心に、相手が喜ぶ小さなプレゼントを入れましょう。彼女へのプレゼントならマニキュアやチーク、彼氏や友達へのプレゼントには高級チョコレートなどもいいですね。

次に、小さくプリントした写真やアーティフィシャルフラワー、ハートの緩衝材などをプレゼントのまわりにギュッと詰めてください。最後に、外側をリボンなどで飾り付けしたら完成です!

小さな写真をたくさんプリントしたい場合は、コンビニにあるプリンターの「インデックスプリント機能」を使ってみてくださいね。

 

2.複数人で手作りする方法

友達や部活のグループで誕プレを用意したい場合もありますね。そんなときは、瓶に入れられる小さなメッセージカード人数分用意し、メンバーへ配って書いてもらうとスムーズに作れます。

メッセージやイラスト、写真など思い思いにデコレーションしてもらったら、回収して瓶に詰め込みましょう!ボトル自体をデコレーションするのも素敵です。サプライズ演出にもぜひ利用してくださいね。

 

3.フラワーアレンジメントも人気

ボトルのなかに造花や折り紙で作った花を、きれいにアレンジして入れるだけで、素敵なフラワーギフトのできあがり!花や葉っぱを好きな順番で入れて、おしゃれなインテリアに変身させましょう。

アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーを入れて、専用オイルでなかを満たせば、ハーバリウムが完成します!”手作りには見えない誕プレ”を目指す方は挑戦してみませんか?

 

4.大好きなものを詰めるのも◎

相手が喜びそうなものをメイソンジャーなどのボトルに詰めて贈ると、インテリアにもなるギフトとして喜ばれます。

紅茶のティーパック、カラフルなお菓子、かわいい形のミニチョコレート、入浴剤、爪切り、ネイルファイルなどのボディケアグッズなどを詰めてみませんか?

ボトルのフタには華やかなリボンや、紐を巻き、メッセージタグをつけるなど、おしゃれに飾って贈りましょう。

 

手作りメモリアルボトルの素材6選

ここで、手作りメモリアルボトルをより素敵に彩る材料6選をご紹介します。ボトルは空き瓶を使うのもよいですが、気に入ったデザインや大きさの瓶を新しくセレクトすると完成度アップ!

こだわりの素材で、素敵な誕プレに仕上げましょう!

 

レトロ感がかわいい「薬瓶」

昔、薬の保管に使われていた瓶の形を再現したボトルは、ずっしりした重みとアンティークな雰囲気がかわいいです。カラフルなビーズや、かわいいボタンを詰めてみるのもいいですね。

中身を工夫して、あなたならではのアンティークメモリアルボトルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

デザインは自由自在!「リビー」のシンプルなガラス瓶

個性を発揮して自由にメモリアルボトルを手作りするなら、装飾もロゴも入っていない「リビー」のガラスジャーを使ってみませんか?

直径約11.4cm×高さ約12.1cm。なだらかな山形のフォルムがかわいいジャーは、インテリアにもおすすめです。

 

ボトルに詰める小さなプレゼント「カイリジュメイ」のリップ

高さ約9cm、「カイリジュメイ」のリップスティックは、手作りメモリアルボトルに入れるサプライズギフトにぴったり!

本体に本物のドライフラワーが入っていて、華やかさが際立ちます。メイクを始めたばかりの学生はもちろん、社会人の女性にも喜ばれていますよ。

見た目が可愛いからポーチに入ってるだけでも目立つ☆*。

ギフトモールより引用

 

フォトアレンジならコレにお任せ!オリジナル写真のチロルチョコ

好きな写真やイラストを入れたオリジナルパッケージのチロルチョコは、サプライズのメモリアルボトルに。思い出の写真がチョコレートになっていたら、食べるのがもったいなくなりそうですね。

用意する方も、もらう方も、楽しい手作り誕プレになりますよ。

顔がチロルチョコになってて照れくさそうにしてたけど、なんどもみてニヤニヤしてました。

ギフトモールより引用

 

お花をいっぱい詰めたメモリアルボトル作りに「アジサイ」

カラフルな花びらをたくさん詰めたメモリアルボトル作りに、プリザーブドフラワーのアジサイを使ってみませんか?5種類が1つのセットになっているから、これだけで色とりどりに仕上げられます。

3種のカラーから、誕プレを贈る相手にふさわしいものを選んでくださいね。

 

アレンジメントの誕プレボトルも作れる♪ハーバリウム体験セット

初心者向けハーバリウム体験セットは、今話題のハーバリウムを自宅で手軽に作ることができるベーシックなセットです。

オイルを使ってハーバリウムボトルを作るもよし。花材を使ってメモリアルボトルを作るもよし。瓶は別途用意する必要がありますが、好きなようにアレンジできる魅力あるセットです。

 

アイデア3.手作りスマホカバーの作り方

相手のスマホの機種や、好みのデザインをリサーチして、手作りスマホカバーに挑戦してみませんか?

日常的に使えるスマホカバーは「気分に合わせて変えられるから、いくつあってもうれしい」とも言われる誕プレです。

なかなか「自分好みのケースを見つけられない」という方も。相手の好みに合わせて手作りをすれば、サプライズ演出にもできますよ。

 

マーブルスマホカバーの作り方

「手作りは初めてだから、カンタンにできるものがいいなあ」と考えている方にもおすすめ!マニキュアで作れるマーブル柄スマホカバーを誕プレに作ってみましょう。

 

手作りマーブルスマホカバーの材料
  • 好きな色のマニキュア数色
  • 透明のスマホケース
  • 飾りたいステッカー
  • タッパー

 

手作りマーブルスマホカバーの作り方

1. タッパーに水を入れる。
2.①の中に、マニキュアを入れてマーブル柄を作る
3.②の中に、スマホの外側を水面に向けて柄を付ける
4. 水から取り出して1、2時間乾かす
5.トップコートを塗って、できあがり♪

 

手作りスマホカバーのアレンジ術

スマホカバーにはいろいろなデザイン方法があるため、アイデア次第でアレンジが可能。たとえば、転写シールを貼ったり、好きな絵を描いてレジン液で固めたり。

おしゃれな包装紙や英字新聞などのペーパーを貼って、デコパージュでコーディングする方法もあります。

手帳型のスマホカバーを作りたいなら、スマホに合わせて厚紙を採寸・カット。このサイズに合わせた布を貼り付けると、おしゃれに作れます。

贈る相手が喜んでくれそうなデザインにして、世界で一つだけのスマホカバーを誕プレに贈りましょう。

 

“半手作り”のスマホカバー&関連グッズの誕プレ5選

手作りはどうしても自信がない…といっても手作り誕プレを贈りたい!」そんなときは、オリジナルイラストや写真を送るだけで商品ができる“半手作り”サービスを利用してはいかがでしょうか?

手作りと同じくらいのメリットがある上、手作りよりも完成度が高く、長く使いたくなるのが魅力です。ここで、セミオーダーメイドのスマホカバー&関連グッズをご紹介します。

 

データを送るだけ!オリジナルの樹脂製スマホケース

「傷つかないように本体を守りたい」という理由でスマホカバーを使っている方には、樹脂製のケースを贈りませんか?大切な記念写真はもちろん、イラストをプリントすることも可能です。

最初は全然イメージがわかなかったのですが、校正を進めていくうちにどんどんイメージが膨らんできました。
最終的に出来上がり見本まで見せていただけたので、とっても安心できました。
丁寧なメールだったのでやりとりも苦になりませんでしたし、むしろメールチェックが楽しみなくらいでした。

ギフトモールより引用

 

ポケット付き!オリジナルの手帳型スマホケース

「手帳型」のケースが好みの方には、表から裏にかけてお気に入りの写真を入れられるこちらの商品をセレクトしましょう。

別料金で、内側へ写真を入れられるので、たくさん写真を入れたい方にもおすすめです。

夜注文したから明日の返事かな~と思ってたのに、すぐ返事キターー!
イメージ画像がすぐ見れたので良かったです!!
すごおく可愛くしあげてもらったので、もうリピ決めてます(笑)

ギフトモールより引用

 

ロゴ風デザインが格好いい!写真なしで作るスマホケース

オリジナル写真やオリジナルイラストがなくとも作れる、オーダーメイドのスマホケースがこちら。110種類もの背景色と文字色、字体を選んで、格好いいスマホケースを作りましょう!

沢山選択肢があって迷いましたが、届くのが楽しみです

ギフトモールより引用

 

 

落下防止の便利アイテム♪オリジナル写真のスマホリング

すでにお気に入りのスマホケースを持っている方には、付属品の「スマホリング」を誕プレに贈りませんか?思い出の写真をいつも手元に置いておけるアイテムです。

毎日使うもので、持ち運べ、更に利便性もあるもの…とっておきの一枚にまさにぴったりのお品でした!
シルバーのフレームは落ち着きのある色でとても気に入っています。しっかりした作りなので安定感もあり重宝しています。

ギフトモールより引用

 

いつでも持ち運びたくなる♪オリジナルのモバイルバッテリー

スマホ関連アイテムの誕プレなら、オリジナルのモバイルバッテリーもおすすめ。外出先で、いざというときにスマホを充電できる実用的なアイテムです。

相手との絆を深める写真を選んでオーダーしてくださいね。

 

アイデア4.コルクボードの誕プレの作り方

メモや連絡に使えるコルクボードも、アイデアやセンスを活かして、素敵な誕プレにできますよ。イラストの切り抜きや写真をピンなどで留めるのが、もっとも簡単なアレンジ方法です。

さらに枠をペイントしたり、飾りつけしたりすれば、もっとおしゃれなプレゼントに。ここで、100均でも手に入るコルクボードを、モダンな誕プレに変える作り方をご紹介しましょう!

 

1.デザインを描く

まずコルクボードのデザインを考えていきましょう。メインカラーは何色にするか?写真をメインにしていくのか?メッセージを添えるのか?など、頭の中でイメージを描きます。

作っているうちに方向性がぶれるのが心配なら、カンタンなデザイン画を描いておくのがおすすめです。

 

2.素材を集める

次に、イメージをもとにして写真やデコレーション素材を集めていきます。

この段階で「使いたい」と思った素材を全部用意して「これだけは外せない」というものだけを厳選していくのがおすすめ。とごちゃごちゃにならず、すっきりと後の作業が進みますよ。

 

3.コルクボードを装飾する

コルクボードに色を塗りたい場合は、縁周りにマスキングテープを貼り、塗料塗っていくと、きれいに仕上げられます。塗料が乾く前にマスキングテープを外してくださいね。

瞬間接着剤を使い、マグネットや造花をフレームにつけると、オリジナルティあるコルクボードに仕上げられます。コルク部分の装飾とともに、枠の装飾にも挑戦してみてください。

 

4.アレンジしていこう

どこから始めるか悩んでしまったら、試しにコラージュから始めましょう。写真や切り抜きを直接留めたり、画用紙の上に貼っていったりとバランスよく配置をしていくうち、イメージが湧いてくることも。

メインのピン留め・貼り付けが終わったら、デコレーションやアレンジも楽しんでくださいね。Happy Birthday!や相手の名前などの文字を色画用紙に一文字ずつ書き、コルクボードに貼るのもおすすめ!

アレンジしたオリジナルデザインのコルクボードは、ぱっと見た時にわかりやすく、お祝いの気持ちが伝わりやすいの誕プレです。

インテリアにもなるため、ぜひ誕生日を迎える方が好きなカラーやデザインでアレンジしてみてください。

 

【最新】手作り誕プレの人気アイデア&使えるグッズ

喜ばれる手作りの誕プレにはどのようなアイデアがあるのでしょうか?手作り率が高い中学生・高校生・大学生向けに話題になっている手作り誕プレ情報をまとめました。

 

お菓子冷蔵庫

海外の10代の間で大流行!お菓子好きの方が大喜びの手作り誕プレがお菓子冷蔵庫。段ボールや厚紙で”冷蔵庫”デザインボックスを作り、お菓子をたくさん詰めて仕上げます。

冷蔵庫の外側をキャラクター仕立てにしたり、内側に引き出しを取り付けたり。メッセージや写真も添えれば、素敵なサプライズ誕プレに。

 

お菓子冷蔵庫に入れたいお菓子が集まった♪駄菓子セット

流行のお菓子冷蔵庫には、格式ばったお菓子よりも、コンビニで買えるような親しみあるお菓子を入れるほうがトレンドです。

まとめて用意しする際はぜひ駄菓子セットの「おかしのマーチ 駄菓子セット」を利用してください。

 

開けてビックリ!なお菓子冷蔵庫にしよう!「うまい棒」のセット

少しウケを狙って「うまい棒」だけが詰まったお菓子冷蔵庫を用意する人も。相手が根強いうまい棒ファンなら、心から喜ばれる手作り誕プレとなるかもしれませんね。

 

特別感を出すなら「おたんじょうびおめでとうクッキーギフト」

「駄菓子だけのファニーなものじゃなくて、誕生日らしい特別感を出したい」そうお考えなら、お祝いメッセージがうれしい、洋菓子店の手作りクッキーも入れましょう。

 

 

寄せ書き

「アルバムを作りたいものの、写真が少ない」、「大勢で誕プレを贈りたい」といったときは、色紙の寄せ書きがトレンドです。

写真を入れればアルバムのように絆を感じる誕プレに。ポップアップの仕掛けを施したり、紙素材にとらわれず糸やリボンを使ったりして、ポップで楽しい気持ちになる色紙に仕上げましょう!

最近は色紙だけでなく、専用ぬいぐるみミニアルバムを使って寄せ書きするのも流行っています。

 

個人でも、仲間同士でも盛り上がる!寄せ書きTシャツ

前面に大きく寄せ書きスペースがある「寄せ書きTシャツ」は、チームやグループのメンバー全員で用意する手作り誕プレにぴったり!プレゼントしてすぐ着用してもらえれば、記念撮影も映えますね。

思いをたくさん伝えたい方、絵や文章が得意な方は、ご自身でオリジナルTシャツに仕上げるのも手作り感があっておすすめです。

 

誕生日パーティーを盛り上げる寄せ書き「ミッキーorミニーハンド」

記念撮影が映える寄せ書きといえば「ミッキーorミニーハンド」も見逃せません!

グローブ型になっているハンドは両手にはめることが可能。寄せ書きしたものを装着してもらえれば、誕生日パーティーも盛り上がるに違いありません。

 

特別な手紙にも使いたい「似顔絵寄せ書き色紙」

プロが相手の似顔絵を描いた寄せ書き色紙は、大勢からメッセージを贈りたいときや、特別な手紙をも使いたいひと品です。

すでに用意している誕プレに添えて、唯一無二のメッセージギフトとして贈りませんか?

 

サプライズボックス

最近日本で話題のサプライズボックスは、もともとは韓国発の手作り誕プレです。フタを開くと、箱が四方向へパカッと開き、サプライズな仕掛けがお目見え。

ギミックが詰まったボックスは、手作り感とオリジナルティ満載で、大切な人への誕プレにぴったりです。

厚紙や画用紙などの材料は簡単にそろうものの、作成の難易度は高め。手作りが苦手な方は、市販のサプライズボックスキットを使うと楽に手作り可能です。

 

特大サプライズボックスに。

 

フラワーボックス

花束やアレンジメントフラワーは、王道の誕プレ。実は手作りでも十分素敵なフラワーギフトができるんです。

作り方は、造花やプリザーブドフラワーをボックスに詰めていくだけ。相手がボックスを開けた時に「わあ」と喜びの声を上げるような、フラワーボックスを作ってみてくださいね。

 

写真立て

あまり費用をかけなくても、オリジナリティを出せる手作り誕プレといえば、写真立ても見逃せません。方法は、100均でも売っているシンプルなフォトフレームをデコレーションしていくだけ。

タイルシールを貼ったり、ペイントをしたりして、相手のイメージにぴったりなフォトフレームを作ってみませんか?造花フェルト素材を使っても、個性が出ておすすめです。

 

誕プレを贈るなら「メッセージカード」も手作りしよう

立体カードの作り方

手作り誕プレを用意したら、プレゼントとともに心に響く誕生日カードも作りませんか?ここでは簡単にできる立体カードをご紹介します。

 

立体カードの作り方

1.画用紙を2枚用意し、どちらも横半分に折る
2.1枚を半分に折ったまま、切込みを入れて、折り目を付ける
※カードを開いたときに立ち上がるように仕掛けを作る
3.土台の紙に貼ってできあがり

 

手作り誕生日カードのアレンジ

紙の質やデコレーションにこだわるほか、工夫次第でさまざまな誕生日カードを手作りできます。

写真、イラスト、折り紙、ペン、シール、マスキングテープなどを使って、誕生日にふさわしいカード作りに挑戦してみましょう。

 

本物のボタンを使ってデコレーション

デザインの一部にボタンを使ってアレンジすれば、ハンドメイド風バースデーカードに。ワンポイントにする以外に、糸も使ってたくさんの風船イラストに仕上げるのもおすすめです。

 

マスキングテープを活用

さまざまな絵柄のマスクキングテープをうまく使えば、おしゃれなメッセージカードを手軽に作れます。

マスキングテープをケーキの形にうまく組み合わせたり、カードの縁をきれいに彩ったり。時間がない時のお役立ちアイテムとしても取り入れてみてください。

 

スタンプやハンコを活用

スタンプやハンコは、失敗する心配が少なく、簡単にカードをデコレーションできます。カフェのショップカードのように小粋なデザインから、ハンドメイド感あふれるデザインまで思いのまま。

一度購入すれば、さまざまな場面で使えるのも、スタンプやハンコのうれしいポイントですね。

 

手作り誕プレに添えたいメッセージ文例

手作りの誕生日カードができたら、心を込めてお祝いのメッセージを書きましょう。

 

彼氏・彼女へ

〇〇へ
誕生日おめでとう!
いつも楽しい時間をありがとう。
最近仕事が忙しそうなので、元気な笑顔が見られるように、リラックス効果があるプレゼントを贈ります。
これからも仲良くやっていこうね!

〇〇へ
XX歳の誕生日おめでとう!
毎年特別な日をいっしょにお祝いできて本当にうれしいよ。
これからもずっとよろしくね!

 

友達へ

〇〇へ
誕生日おめでとう!!
不器用な私が誕生日プレゼントとカードを手作りでがんばってみたよ!
喜んでもらえるといいなあ。
またお祝いでごはん行こうね!

Happy Birthday 〇〇!
毎日〇〇のお蔭で楽しいよ~。いつもありがとう。
今年もいっぱい遊ぼうね、よろしく~!

 

家族へ

お父さんへ
Happy Birthday!
いつも家族のためにがんばってくれてありがとう。
なかなか口に出して言えないけれど、心から感謝しています。
いつまでも自慢のお父さんでいてね!

お母さんへ
お誕生日おめでとう!
お料理上手なお母さんの元に生まれて幸せです!
今年はたくさん親孝行するから、期待していてね!
体に気を付けて元気でね。

 

簡単に作れる!おすすめの手作り誕プレキット7選

インテリアギフト

飾ってもらえるインテリアは手作りしやすいジャンルです。イチからすべて手作りするのはタイヘンですが、キットがあればそのハードルが下がります。

完成度を上げやすいから、満足度が高い誕プレになる点も評価されていますよ。ここで、手作り誕プレにおすすめのインテリア系キット4選をご紹介します。

 

白×緑が落ち着きを演出…!手作りインテリアリース

手作りの誕プレで、ホワイトとグリーンのカラーが爽やかなリースを贈るのはいかがですか?

ラナンキュラスとミモザは光触媒加工を施した造花。水やりの手間がない上、光が当たるとホルムアルデヒドなどを除去するすぐれものなんです。

 

電話orメールサポートあり!壁掛けリースの手作りキット

グリーンが目に心地いい手作りリースは、リングタイプだけでなく、壁掛けタイプも人気です。

作っているうちにわからないことが出てきたら、電話やメールで問い合わせできるので、ぜひ挑戦してみてください!

 

シックなアートフラワーのフォトフレームキット

こちらの手作りウェルカムボードキットを使えば「フォトフレーム」の誕プレを手作りできますよ。「Happy Birthday」と書いた紙を入れてプレゼントすればより喜ばれるに違いありません。

ぜひ、オリジナルの彩り方を考えてみてくださいね。

 

ペーパークラフトのような気持ちで挑戦!木製アートキット

木製アートキットは、天然の木を使った切り絵のアート。 ナチュラルなインテリアが好きな方への誕プレにおすすめです。

手作りが初めての方や、細かい作業が苦手な方でも簡単に作れると好評ですよ。

 

ファッション小物

女の子への誕プレには、アクセサリーやバッグなどファッション小物の手作り品も喜ばれています。この機会にキットを使い、長く大切にしてもらえるファッション小物を手作りしてみませんか?

 

おしゃれに作れるDIYハンドバッグキット

手作りのDIYバッグキットは、軽さや耐久性、上質感のある素材が魅力的です。何よりも手作りの愛着感も感じてもらえるのではないでしょうか。

選べる3色のカラーはどれもファッションに合わせやすい色味です。ぜひ楽しんで作ってみてください!

 

パーツを合わせるだけ!ナチュラルテイストのルームシューズキット

足もとが冷え込む時期は、家で温かく過ごせる手作りルームシューズの誕プレを贈りませんか?国産天然皮革のやわらかな履物が、大切な方の足を守ります。

 

サブバッグにも使える♪オリジナルトートバッグキット

名前入りシールを自分の手で接着していくオリジナルトートバッグキットは、切って貼るだけのカンタン作業でオリジナルバッグが完成。パーツ同士を組み立てるのが苦手な方にも人気です。

名前シールは、10種のイラストから選んでくださいね。

 

手作りが苦手ならコレ!おすすめのオーダーメイド誕プレ20選

フォトギフト

オリジナル写真を入れられる誕プレは、前の章でご紹介したスマホカバーだけにとどまりません。ここで、老若男女問わず喜ばれる写真入りのギフトをご紹介します。

手作りが苦手な方や、手作りの時間を取れない方も、ぜひ参考にしてくださいね!

 

思い出の写真を3枚プリント!記念のフォトマグカップ

写真3枚をプリントできる、オーダーメイドマグカップは特別な気持ちを贈れるに違いありません。マグカップの写真を見ながらコーヒーを飲んでリラックスしてもらいましょう。

 

みんなで作るのも楽しい!オリジナル写真のジグゾーパズル

写真入りオーダーメイドのジグソーパズル(A4サイズ104ピース)は、学生さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで喜ばれている誕プレです。

パズルが完成したときの感動はひとしお。誕生日パーティーの演出にもぜひ活用してください。

友人もすごく喜んでくれて部屋に飾ってくれています(笑)
もらった方が笑顔になる素敵な贈り物だと思います

ギフトモールより引用

 

ティータイムが楽しくなる!オリジナル写真のコースター

オーダーメイドの写真画像入りのコースターは、コーヒータイムが楽しくなるプレゼントとして大人気!思い出に残る写真を入れて、世界で1つだけのオリジナルコースターを誕プレに贈りましょう!

 

 

あまり大げさなものでなく、ちょっとした手作りギフトを考えているなら、写真を入れたキーホルダーを贈りませんか?お手頃価格で、相手だけに贈るひと品を製作できます。

何か形に残したいと色々検討しましたが安価で綺麗なキーホルダーに大変満足しています。母と孫の思い出がまたひとつ増えました。自分用にもリピートしました

ギフトモールより引用

 

オリジナルイラストの誕プレ

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんへの手作り誕プレで、特によろこばれるのがオリジナルイラストグッズです。幼いお孫さんがいるなら、この機会に、描いた絵をグッズにしませんか?

 

似顔絵イラストをプリントしたオリジナルハンカチ

イラストやメッセージをハンカチにプリントする似顔絵ハンカチギフトで、 世界でたった1枚しかないオリジナルハンカチを作りましょう!お孫さんを愛するじいじ、ばあばへの誕プレにぴったりです。

メールで写真を送るだけでイラストを入れられる!とても簡単!
ハンカチだと老若男女問わず送れるので、困った時はこれ!という感じです!

ギフトモールより引用

 

パソコンをよく使うお父さん・お母さんへ!似顔絵マウスパッド

子どもが書いた、お父さん、お母さんの似顔絵があるなら「マウスパッド」に仕立てるのもおすすめですよ。その年代でしか書けない似顔絵イラストは、2つとない一生ものです。ぜひ形に残してくださいね。

 

似顔絵ギフト

気持ちを込めた誕プレを贈りたいなら、こちらが写真を送り、プロが似顔絵を描く「似顔絵ギフト」を選ぶ方法もあります。

専門家が描くから、完成度の高さがなによりも魅力的。ぜひ相手を感動させるプレゼントを探してくださいね。

 

やさしいイラストに心温まる♪似顔絵マグカップ

人気のイラストレーターが、写真を見ながら1つ1つ手書きで仕上げる似顔絵マグカップは、温かみあるタッチが魅力的です。ナチュラルテイストが好きな方への誕プレにいかがですか?

 

あの人がこんなキャラクターに!?楽しい似顔絵イラストのグラス

キャラクターにデフォルメされた似顔絵入りグラスは、思わず笑顔になる楽しい誕プレ。誕生日を祝う、ちょっとしたメッセージも入れられます。

注文時、写真と一緒にタイ旅行へ行った時の写真ですと一言添えて注文しました。
作成に入る前に確認のメールを頂き、細かい要望を聞いてくださったりとても丁寧に対応して下さいました。
グラスを友達にプレゼントして仕上がりを一緒に見た時に、これってタイに行った時の私でしょ?と、直ぐに気付いてくれてました。

ギフトモールより引用

 

ペットでも本人でもOK!似顔絵入りトートバッグ

こちらから写真を送り、デザイナーがオリジナルの感性で仕上げる似顔絵入りトートバッグは、学生さんや女性の方へ。おでかけ先でちょっとしたものを入れるのにも便利に使ってもらえます。

 

誕生日パーティーに欠かせない!似顔絵デコレーションケーキ

パーティーを開催するのであれば、バースデーケーキを誕プレとして贈るのもオススメです。

もちろん手作りでもいいのですが、自信がない方はオリジナリティあふれる似顔絵ケーキを用意しましょう。パーティーが盛り上がるに違いありません!

本人は元より、出席者にも好評で
大変喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

お名前ポエム

心に残る誕プレを贈りたいなら、プロの作詩家がその人だけのオリジナルのポエムを仕上げる「お名前ポエム」はいかがでしょうか?

ミニサイズをセレクトすれば、バースデーカード代わりにもできます。ここで手作り誕プレに添えたい、感動のお名前ポエムをご紹介します。

 

イラストにも心ほっこり♪ハガキサイズの「なまえのうた」

ハガキサイズの「なまえのうた」は、思いを反映したポエムとワンポイントキャラクターに心温まるひと品です。注文時には、誕生日祝いとともに伝えたい気持ちをリクエストしてくださいね。

世界に一つだけのものになりますし、サイズも手ごろで場所をとりません。
謙虚な感謝の気持ちをお伝えするのに最適かと思います。

ギフトモールより引用

 

ミッキー&ミニーデザインがキュートなネームインポエム

子どもや10~20代の方へ贈る誕プレには、ミッキー&ミニーのイラストがキュートなネームインポエムが大人気。リピート注文も多数あるほど人気のお名前ポエムです。

今回で3回目の注文ですが毎回満足のいく作品になっています✨
友達にも喜んで貰えました

ギフトモールより引用

 

落ち着きあるテイストが喜ばれる!ウッドフレームのお名前ポエム

年齢を重ねてきた方には、気恥ずかしさがなくて喜ばれやすい、ウッドフレームのお名前ポエムがおすすめです。フレームカラーはどれも落ち着きあるものばかり。安心して感動のメッセージを贈れます。

注文後にも確認のメールなどをくださり、スタッフの方の対応の良さを感じました。

出来上がりもとても素晴らしく、「おばあちゃんの名前が入っている詩なんだよ」と言って渡したのですが、このような贈り物は初めてだったようで、とても喜ばれました。

ギフトモールより引用

メッセージを刻める誕プレ

たとえ手作りができなくとも、オリジナルのメッセージを刻んで残せる誕プレは、手作りと同じくらい相手の心に残るに違いありません。

誕生日プレゼントで喜ばれる、オリジナルメッセージギフトには、どのようなものがあるのでしょうか?ここで確認してみましょう!

 

北欧風インテリアにも〇♪ フィンランド生まれのゾウの貯金箱

北欧風デザインやキャラクターが好きな方には、フィンランド生まれのゾウ「ノルス(NORSU)」の貯金箱を贈りましょう。オーダーしたメッセージは、耳の部分に入ります。

何度もショップにメールで問い合わせしてしまいましたが、毎回毎回すごく丁寧に 何度も対応してくださり、こんな感じにも出来ますよとかアドバイスまでもしてくれて、とても良かったです。

ギフトモールより引用

 

本も気持ちもそばに置ける。名前&メッセージ入りブックカバー

読書家の方に喜ばれる誕プレ「ブックカバー」に、相手の名前やメッセージを入れて贈りませんか?お祝いの気持ちが相手に伝わる上、本の型崩れを防ぐなど実用的でもあり、喜ばれています。

ネームの部分がちょうどしおりになって、素敵です!
ネーム入りプレゼントは、文字を入れることでさらに気持ちが伝わるような気がして、大満足です。

ギフトモールより引用

 

さまざまな用途に使えるからうれしい!名入れのメガネスタンド

小物入れにもできるモバイル&メガネスタンドにも、スタイリッシュにメッセージを入れられます。整理整頓できるアイテムも、実用性が高くて喜ばれる誕プレの1つ。男性へのプレゼントにもおすすめです。

コンパクトかつシンプルで使いやすく、特定のものを置く、というルールができるので鍵をなくしたりどこに置いたっけ?と困らずに済むと思います!

ギフトモールより引用

 

鉢の部分にメッセージを入れて…CT触媒のフェイクグリーン

男性へのプレゼントに喜ばれている品といえば、抗菌・消臭効果のあるフェイクグリーンも見逃せません。

お世話要らず、置くだけでOKのインテリアグッズだから、枯らす心配なしに気楽に受け取ってもらえます。

文字が選べるのと、中央にセンタリングされていて
3行分の出来上がりがとても可愛らしくて素敵でした。(文字数は変えられると思います)
水もいらないのが良いです。
部屋のインテリアにもなるので、オススメ。

ギフトモールより引用

 

誕プレに添えたいオリジナルアイテム

手作りプレゼントの完成度が心配なら、1つ、オリジナルのギフトを添えるのもアリですよ。特別なバースデーカードや、メッセージカードの代わりになるようなアイテムを、ここから選んでみてくださいね。

 

相手の名前で歌うサプライズ!ハッピーバースデーカード

選んだ名前で歌ってくれるバースデーカードは、手作りプレゼントをもっと感動的にしてくれるアイテムです。リストに相手の名前があったら、ぜひこちらも一緒に贈ってくださいね。

 

世界でたった1冊。感動のオリジナル絵本「しあわせのタネ」

相手の名前が主人公になるオリジナル絵本「しあわせのタネ」は、大人でもウルっときてしまう、心温まる絵本です。メッセージカードの代わりに贈ってはいかがでしょうか?

 

はじけるカップケーキでお祝いを伝えよう!ポップアップカード

誕生日ならではの楽しいメッセージカードをお探しなら、カップケーキが飛び出すポップアップカードがイチオシです。本体のメッセージ欄に、手書きでもお祝いの言葉を書いて、喜ばれましょう。

 

大切な人へ心を込めた「手作り誕プレ」を贈ろう!

手作りの誕プレは大切な相手を思いやるプレゼントです。

ご紹介のとおりm手作りにはさまざまな種類があります。始めから手作りは「ハードルが高い」と感じるなら、ぜひ手作りキットを利用してみてください。

大切なのは贈る相手に気持ちが伝わること。相手の好みに合う、素敵な手作り誕プレを用意して、誕生日をお祝いしましょう!