【予算別】ハーバリウム特集|華やかでインパクトのある退職祝いにおすすめ20選!

退職祝いと言えばお花のギフトが思い浮かびますが、色鮮やかなお花を長く楽しむことができる「ハーバリウム」も、退職祝いのギフトとしておすすめです。

この記事では、ハーバリウムの基礎知識や贈り物として喜ばれる理由、ハーバリウムの予算相場について詳しく解説しています。さらに、退職祝いにおすすめのハーバリウムのギフトや退職祝いに添えたいメッセージもご紹介します。

 

今流行中の「ハーバリウム」とは?

ここ数年でよく耳にしたり目にする機会が格段に増えたハーバリウムですが、実際にはどんなものなのか、知らない人も少なくありません。そこで、まずはハーバリウムの基礎知識を紹介していきます。

ハーバリウムとは、植物標本のことを指します。ドライフラワー、ブリザーブドフラワー、ハーブ、アーティシャルフラワー、果実などの乾燥させた植物を瓶などの容器に入れて、特殊なオイルに浸して作ります。

透明度の高いオイルによって、植物の鮮やかな色合いやみずみずしい質感が引き立つため、標本というよりもおしゃれなインテリアとして人気を集めています。また、約1年に渡って長く美しさを楽しむことができるのも、ハーバリウムの魅力となっています。

 

退職祝いに贈るハーバリウムが喜ばれる理由とは?

お手入れ不要で華やかさが長持ちする

退職祝いとして選ばれることの多い花束などの生花は、長持ちしないことや手入れが必要という点がデメリットです。

しかし、ハーバリウムなら約1年もの間その美しさが持続するので、長く飾って楽しむことができます。また、生花や植物には必要不可欠な水やりや日当たりの管理などもする必要がなく、枯れてしまうという心配もありません。

 

好みに合わせてデザインが選べる

乾燥させた植物を用いて作られるハーバリウムには、ドライフラワーやブリザーブドフラワー、ハーブや果実などさまざまな材料が使われています。使用している植物のカラーや種類によって、雰囲気が大きく変わるので、相手の好みやイメージに合わせて選ぶことができます。

使われるボトルのサイズや形状によっても雰囲気が変わるので、ハーバリウムを選ぶ時には、どんな場所に飾るのかという点についても考えながら選びましょう。LEDコースター付きのタイプは、昼と夜とで異なる雰囲気を楽しめることから、贈り物として人気があります。

 

 

退職祝いに贈るハーバリウムの予算相場とは?

ハーバリウムの一般的な価格の相場は、2000円〜3000円となっています。使われる花材やボトルのサイズによって価格帯には幅がありますが、約1年間も飾って楽しめることを考えれば、値段以上の価値があると言えます。

退職祝いの一般的な予算相場は、同僚や後輩の場合は3000円〜5000円、上司や先輩の場合は5000円〜10000円となっています。個人で贈るのか・連名で贈るのかによっても予算は変わってくるので、ハーバリウムの一般的な価格を参考にしながら、予算を決めましょう。

 

退職祝いにおすすめのハーバリウム20選

ここからは、退職祝いにおすすめのハーバリウムを予算別に紹介していきます。予算内でどんなハーバリウムがあるのか、チェックしてみましょう。

 

予算1000円〜3000円で探す

予算1000円〜3000円のハーバリウムのギフトは、メインの退職祝いに華やかさをプラスするプチギフトにおすすめです。

 

プチギフトに最適!ハーバリウム ボールペン

全22色とバリエーションが豊富なハーバリウムボールペン。贈る相手のイメージや好みに合わせて、ぴったりの1本を選ぶことができます。

光が当たるとキラキラと輝くボールペンは、使うたびに気分を上げてくれるアイテムとして喜ばれるでしょう。

 

 

毎日使えるハーバリウム メイクブラシ

美しいハーバリウムのメイクブラシは、毎日のメイクが楽しみになるアイテムです。メイク道具は女性にとって欠かせないアイテムなので、退職祝いに添えるプチギフトとしても最適です。

4色から選べるのも魅力です。

 

幸運のクローバー入りハーバリウム

手のひらサイズの小瓶に、幸せの象徴でもある四つ葉のクローバーが詰め込まれた、ちょっと珍しいハーバリウム。シンプルで主張しすぎないデザインなので、ナチュラル志向な方へのプチギフトとしてもおすすめです。

 

幅広ボトルのハーバリウム舞花

パッと目を引く鮮やかなピンクのハーバリウムは、退職される女性へのプチギフトに最適です。上品でエレガントな印象もあり、まるでお花が舞っているよう。

大きさは約14cmと小ぶりなので、飾る場所も選びません。

 

5種類から選べる!ハーバリウムボトル

細長いフォルムで飾りやすい、全5色から選べるハーバリウムです。それぞれカラーによって雰囲気が異なり、期待できる効果もさまざまなので、商品ページをぜひチェックしてみてくださいね。

シンプルなデザインなので主張しすぎず、さりげなく雰囲気を華やかにしてくれるのも魅力です。

 

予算3000円〜5000円で探す

予算3000円〜5000円のハーバリウムは、退職祝いに添えるプチギフトや、気軽な退職祝いのギフトに最適です。

 

名入れができるハーバリウム ボールペン

ハーバリウムのボールペンは、実用性と可愛らしさを兼ね備えたアイテムです。名前を入れることができるので、退職祝いに添えるプチギフトとしてだけでなく、メインの退職祝いとしてもおすすめです。

花が好きな女性だったのと、名前を入れられたのでとても喜んでくれました。本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

幅広いアレンジが選べるハーバリウムボトル

全12種類の豊富なアレンジの中から選べるハーバリウム。新しく登場した桜のハーバリウムは、春にぴったりなデザインとなっています。

カラフルなデザインから白黒のシンプルなデザインまで、相手のイメージに合わせてチョイスしてみましょう。

 

木製キャップに文字入れできる春のハーバリウム

ボトルと木製キャップにメッセージが込められる、桜の季節にぴったりのハーバリウム。かすみ草やあじさい、千日紅の鮮やかさを生かしながら、感謝やねぎらいの気持ちをしっかりと伝えられます。

 

メッセージ&名入れで特別感をプラス!ハーバリウムボトル

シンプルで大人っぽい雰囲気が魅力のハーバリウムは、全7色どのカラーもシックな印象で、落ち着いたデザインが好きな方への退職祝いにおすすめです。

横広のボトルにメッセージや名前を入れることで、さらに特別感のあるギフトになります。

 

ちょっと珍しくて縁起のいいハーバリウム金魚鉢

お花ではなく、金魚が主役のちょっと珍しいハーバリウム。観賞魚が好きな方へのギフトにはもちろん、人とは違うインパクトのある退職祝いを贈りたい場合にもおすすめです。

縁起のいい金魚が主役のハーバリウムは、新しい門出を祝う贈り物として喜ばれます。

 

 

予算5000円〜7000円で探す

予算5000円〜7000円のハーバリウムのギフトは、名入れやメッセージを入れられるものが多くあります。チープさもなく、上質な一品を贈ることができます。

 

好みのカラーで選べる名入れハーバリウム

全5色から選べる、四角いボトルが特徴のワントーンカラーのハーバリウム。あじさいとかすみ草だけを使用し、淡いワントーンカラーのデザインに仕上げられています。

インテリアに溶け込み、華やかさをプラスします。

 

落ち着いた雰囲気が魅力!ハーバリウム2本セット

ブルーやパープルのお花と白い貝殻やパールを使って、寒色系の大人っぽいカラーに仕上げられたハーバリウム。大人らしい落ち着いた印象で、エレガントな高級感のあるデザインになっています。

男女問わず、退職祝いのギフトにお選びいただけます。

 

実用性の高いハーバリウムメイクブラシ7本セット

7本のメイクブラシが一式セットになった、ハーバリウムのメイクブラシセット。淡いカラーのピンクパステル、色彩強めのゴールドカラフルの2種から選べます。

持ち運びに便利な透明ケースもついているので、可愛さだけでなく実用性の高さも魅力です。

 

メッセージ&名入れができるドロップハーバリウム

しずく型のボトルがかわいいドロップハーバリウム。爽やかなブルー系、優しい雰囲気のピンク系、元気なイエロー系の3色から選ぶことができます。

飾る場所を選ばないサイズ感も魅力です。

 

淡い光に癒やされるハーバリウム オイルランプ

飾るだけでなく、オイルランプとして利用できる実用性を兼ね備えたハーバリウム。オイルタンクの部分にはメッセージや名前を入れることができます。

ロマンチックで癒される、おしゃれなハーバリウムギフトです。

 

 

予算7000円以上で探す

予算7000円以上のハーバリウムのギフトは、予算に見合った華やかさと高級感があります。連名で贈る退職祝いや定年退職など、特別感を演出したい場合におすすめです。

 

春にぴったり!桜ハーバリウム

大きめサイズの桜ハーバリウムは、お部屋の雰囲気を華やかに変えてくれるアイテムです。金文字のオリジナルメッセージが特別感や高級感を演出します。

お世話になった方へ、かわいらしいお花のギフトを贈りましょう。

 

オイルを使わないフレーム型ハーバリウム

正方形のフレームに、ブリザーブドフラワーとリボンを使ってデザインされたフレンチスタイルのハーバリウム。オイルを使わない新感覚のハーバリウムとして注目されています。

季節をイメージして作られた4つのデザインから選ぶことができます。

 

ブルーが際立つワインボトル型ハーバリウム

お好きなデザインが選べる、凛と佇むハーバリウム。ワインボトル型で存在感があるので、花束の代わりとしても最適です。

ブルーのハーバリウムはスタイリッシュでクールな雰囲気なので、男性への退職祝いにもおすすめです。

 

ハーバリウムの手作り体験を贈れるお花のカタログギフト

ハーバリウムの手作り体験を贈る、お花のカタログギフト。お花が好きで趣味としている方に、退職後の余暇を楽しんでもらえます。センスの良いギフトとして喜ばれますよ。

 

インテリアに最適!LEDスタンド付ハーバリウム3本セット

インテリアの主役になるハーバリウム3本に、LEDスタンドがセットになったアイテム。昼間は太陽の光を取り込んでキラキラと輝き、夜はLEDスタンドの光で幻想的に輝きます。

LEDスタンドにメッセージを入れられるので、記念に残る退職祝いになるでしょう。

 

 

退職祝いに贈るハーバリウムに添えたいメッセージ

退職祝いにハーバリウムを贈る場合には、感謝やねぎらいの気持ちを込めたメッセージを添えるのがおすすめです。ここでは、「上司・定年退職向け」と「同僚・後輩向け」のおすすめメッセージをご紹介します。

 

上司・定年退職向けメッセージ例文

ご定年おめでとうございます。これまでたくさんのことを教えていただき、深く感謝しております。今後のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

長きに渡る在職期間を無事に勤めあげられましたこと、お祝い申し上げます。ご在職中のご厚意に深く感謝いたしております。末永いご多幸を心よりお祈りいたします。

長い間、お疲れさまでした。これまでひとかたならぬご厚情とご指導を賜り、心より御礼申し上げます。益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

 

同僚・後輩向けのメッセージ例文

長い間、お疲れさまでした。これまで大変お世話になりました。今後とも健康には気をつけて、どんどん活躍してください!今度、みんなでお祝いしましょう。

○年間、○○さんと一緒に仕事ができて、とても幸せでした。寂しくなりますが、いつまでもお元気で!これからも素敵な人生を歩んでください。

いよいよ、新しい人生のはじまりですね。ますます精力的な活躍を応援しています。これからも○○さんらしく、元気に頑張ってください。落ち着いたら、またみんなで飲みに行きましょう。

 

華やかで記念に残るハーバリウムを退職祝いに選ぼう!

定年や転職など退職する理由はさまざまですが、退職祝いは感謝やねぎらいの気持ちだけでなく、新しい門出をお祝いする意味も込めて、華やかで思い出に残るギフトを贈るのがおすすめです。

今回紹介したハーバリウムは、生花や植物のような手入れが不要なので、男性にも気兼ねなく贈ることができます。また、長く飾ることができるので、いつでも懐かしい思い出に浸れるでしょう。

退職祝いには、華やかでインパクトのあるハーバリウムを選んでみてはいかがでしょうか。