9歳の子に贈りたい大人気プレゼント28選!気になるトレンドや予算を徹底解説!

趣味や流行の移り変わりがはやい小学3〜4年生の子。この世代の子にプレゼントを考えるとき「いったい何をあげれば喜ばれるの?」と迷う方も多いことでしょう。

そんな悩めるみなさんのために、9歳の女の子・男の子へ贈るプレゼントのトレンドや、おすすめ商品を詳しく解説します。誕生日やクリスマスプレゼントの参考としてぜひご覧ください。

 

9歳の子にはこんなプレゼントを贈りたい!

9歳の子に贈るプレゼントとして喜ばれるのは、今までもらったことがない特別感のあるものです。子供たちにとって大切な思い出になるように、性別に合ったアイテムをチョイスすることが大切です。
 

男女別!プレゼントのポイント

  • 女の子・・・かわいいものやキラキラしたもの、流行りのキャラクターものが喜ばれやすい
  • 男の子・・・好奇心や知識欲を刺激するもの、自分で作ったり動かしたりできるものが喜ばれやすい

プレゼントを贈る際は本人の好みを知るだけでなく、流行のアイテムや、実際に贈って喜ばれているプレゼントを知っておくことが重要です。これを知っているだけで、プレゼント選びがぐっと楽になりますよ。

 

9歳の子が喜ぶプレゼントの選び方をチェック!

9歳に喜ばれるプレゼントの選び方は、女の子と男の子で全く異なります。それぞれのトレンドや好みをしっかりと押さえておきましょう!

 

9歳の女の子が喜ぶプレゼントの選び方は?

9歳の女の子は、心が大きく成長します。しっかりと物事を考えて行動し周囲の人に気を遣うなど、お姉さんらしいふるまいを見せることが多くなります。

そのため、プレゼントは子どもっぽすぎるアイテムは選ばないのがポイントです。少し背伸びしたデザインのものや、大人の女性に近づけるようなアイテムが喜ばれます。
 

女の子におすすめのアイテム

  • 大人っぽいバッグ
  • 洋服
  • お財布などの生活雑貨
  • 子供用家事グッズ
    (お裁縫セットや調理器具など)
  • メイキングトイ

友達の間で流行っているものも喜ばれます。ディズニープリンセスなどのキャラクターや人気のファッションブランド、音符やハート柄のグッズなど、流行を聞いてみると確実です。

また、ファッションアイテムに関しては成長したら着れなくなってしまうような服は避けましょう。アクセサリーやポーチといったファッション小物は長く愛用してもらえますよ。

 

9歳の男の子が喜ぶプレゼントの選び方は?

9歳は『10歳の壁』『小学校4年生の壁』と言われる難しい時期です。男の子は知識欲や行動欲が出てきたり、自立心も芽生えはじめます

そんな9歳の男の子へのプレゼントは、興味を強く示すものを選んで贈るか、欲しいものを直接聞くことをおすすめします。女の子と同様に、好みや趣味に合わないプレゼントを贈るのは避けましょう。
 

男の子におすすめのアイテム

  • テレビゲーム
  • 流行の漫画やアニメおもちゃ
  • キャラクターグッズ
  • 本や図鑑
  • 知育・教材

「勉強を頑張ってほしい」など親の考えを中心にしたアイテムを贈るのはあまり得策ではありません。勉強に関連するグッズであっても、本人の趣味に合っているものを選ぶことが大切です。

また、今自分がはまっているものや友達の間で流行っているもの、人気のキャラクターものを贈るのも良いでしょう。安定して人気があるのは「ポケモン」「ONE PIECE」など。

長く使ってもらうためには、キャラクターの主張が強いアイテムは避けた方が良いでしょう。

 

9歳の子に贈るプレゼントの予算は?

9歳の小学校中学年に贈るプレゼントの予算は3000円から10000円が相場です。ただし、プレゼントのカテゴリーや人間関係で大きく異なります。カテゴリーごとの価格はおおよそ以下のようになります。

  • アウトドア用品(自転車など):10000~20000円
  • 電子機器(チェキやスマホトイなど):6000~8000円
  • ゲームソフト:5000~7000円
  • クッキングトイ、メイキングトイ:3000~5000円
  • ファッションアイテム、雑貨:2000~4000円
  • スポーツ用品:1000円~2000円
  • 本や図鑑、教材:1000~2000円

これらは、9歳の子との関係性によっても変わってきます。兄弟や姉妹、友達の場合は、贈る側の年齢によって大きな差が出ます。

  • 両親から:3000~10000円
  • 祖父母から:10000~20000円
  • おじ・おばから:3000~10000円
  • 兄弟・姉妹から:500~10000円
  • 友達から:500~3000円

予算は各家庭の教育方針や状況によっても異なります。高価なプレゼントは家庭の方針と異なる可能性があるため、心配な方は事前に確認するのがおすすめです。

また、喜ばれるからといって高価すぎるプレゼントを贈る必要はありません。無理のない予算で相手が喜ぶプレゼントを探してみましょう。

 

9歳の女の子に人気のプレゼント15選

ここでは、女の子に喜ばれるプレゼント15選をご紹介します!人気の大人っぽいアイテムや、自分で作れるメイキングトイを集めました。

 

ちょっぴり大人気分のファッション小物&コスメ

キラキラおしゃれなハンドメイドデコウォッチ

鳥やお花、レースやラインストーンをあしらったデザインがポイント。学校の友達に「これかわいいね」「いいな!」と注目を集めるでしょう♪

おしゃれに目覚めた女の子に喜ばれること間違いなしです。

 

 

ブランドにあこがれる女の子へ!キャスキッドソンのキッズリュック

おしゃれさんな女の子にぴったりな、キャスキッドソンのリュックです。子どもっぽさのない花柄で、中学生になっても使えますよ。

持ち手が付いているので、ハンドバッグとしておでかけに持っていくのも良いですね。

 

 

ぬいぐるみとアクセサリーで2倍嬉しい!ムーンネックレス&テディベアセット

天然ダイヤモンドと誕生石が美しいネックレス、かわいいテディベアのセットギフトです。ハート形のジュエリーボックスは小物入れとして使えるのが嬉しいポイント!

ロマンチックな贈り物として、誕生日やクリスマスにいかがでしょうか?

娘たちの誕生日には、よくアクセサリーを贈っていますが、今回は飾り物つきにしました。娘たちは動物が好きなので、とても喜んでくれました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ハーバリウムのようなかわいさ カイリジュメイ フラワーティントリップミラー付き

ちょっと背伸びしたい9歳の女の子には、見た目のかわいいコスメグッズもおすすめです。カイリジュメイのティントリップは、リップ部分に本物のお花が閉じ込められていてゴージャスさ満点♪

大人っぽいジャスミンの香りも魅力です。

今年、周りでハーバリウムが流行っていまして、その共通の思い出を共有できるデザインなのが1番の決めてでした。
リップカラーは個々で好みがあるので難しいと思っていたのですが、こちらはその人の色で染まるので選びやすかったです。

ギフトモールより引用

 

 

女の子も楽しく使える人気の電子機器

大人気リラックマが印字できる ラベルライター

女の子に大人気のキャラクター『リラックマ』のラベルライターは、絵文字600種類以上、イラスト20種類、フレームおよそ100種類を組み合わせて好きなラベルを作れる優れもの!

縦書き・横書き、フォントも選べる本格仕様で、もの作りが好きな女の子に喜ばれること間違いなしの一品です。

 

 

何度も使えるおしゃれ文具 ふせんサイズの電子メモパッドBoogie Board

さまざまなシーンで活躍する電子メモパッドは、女の子の小さなカバンにも入るコンパクトサイズでお出かけにも持っていけます。お絵かき好きの子や、身の回りの管理をし始めた自立心のある女の子に贈りたいアイテムです。

 

お部屋とお風呂で楽しめる!きらきらプラネタリウム

キラキラときれいな星空が室内で楽しめるプラネタリウムです。防滴仕様なので、お部屋だけでなくお風呂でも楽しめます♪

勉強好きな子やちょっぴりロマンチックな女の子にもぴったりのプレゼントです。

 

 

普段使ってもらえるかわいい日用品

しっかりものの女の子にはキャスキッドソン×スヌーピーお財布

いつの時代も愛される人気キャラクター・スヌーピーとキャスキッドソンがコラボした長財布です。かわいらしいデザインで、汚れに強い&水を弾くPVCコーティングコットン素材なのもポイント。

長財布は大人っぽいイメージがあり、9歳のおませな女の子に喜ばれます。

 

 

家事のお手伝いをする子なら FEILERのキッズエプロン

お料理・お菓子作りが趣味な子や、お母さんのお手伝いをがんばる子に贈りたいエプロンです。くしゃっとした猫のイラストは、見れば見るほど愛着が増します。

肌触りの良いシュニール織も魅力です。

 

女の子の心をくすぐるおもちゃ

不動の人気を誇るディズニーのゴージャスなぬいぐるみギフト

ディズニーが好きな女の子にぴったりなのがこちら!ミッキー、ミニー、デイジー、ドナルド、チップ、デールがセットになった豪華なぬいぐるみのセットです。

女の子のお部屋に飾れば、ディズニーランドのような明るい雰囲気になりますよ♪数量限定商品なのでおはやめにどうぞ!

 

 

工作好きの女の子にはメイキングトイ サンドキャンドルアート 

おしゃれなサンドキャンドルが3つも作れる工作キットです。かわいらしいパステルカラーは女の子の好みにぴったり!

砂を自由に組み合わせて、オリジナルキャンドルが作れます。写真を撮って友達に見せれば自慢できちゃいますね!

 

 

【プチプラ】女の子のプチギフトにもぴったり!

特別感のあるアクセサリー ピンクゴールドのハートリング

金属アレルギーがほとんど発生しないピンクゴールドのリングは、9歳の女の子に安心してプレゼントできます。水や海水につけてもさびや変色が起こらず、硬い素材なので長い間美しい状態を保ちます。

派手すぎないワンポイントのおしゃれなら、プチプラでも高見え間違いなしです!

 

 

カラフルなペンがたくさん入る!マリメッコのがま口ペンケース 

大人気北欧ブランド「マリメッコ」を象徴するウニッコ柄。こちらはそのウニッコ柄をあしらったがま口ポーチです。小物入れやペンケースとして使いやすい横長フォルムで、家でも学校でも使える優れものです。

 

 

本が好きな子に喜ばれるプチギフト!上質な革のしおり

読書が好きな女の子に贈る実用品としておすすめなのが、本革のしおりです。流行りに左右されず、本を読み続けるかぎり実用性を失わないしおりは、大人になっても愛用してもらえます。

キャラクターものにあまり関心を示さない子にも最適!勉強のお供としても役立ちます。

 

 

自分で作れる!フラワーアクセサリースタンドキット

アクセサリー集めが好きな女の子や、もの作りが趣味な女の子におすすめの、ふわふわでかわいいアクセサリースタンドが作れる工作キットです。

鉢部分はイラストが描けるので、世界にひとつのオリジナルスタンドが作れます。

 

9歳の男の子に人気のプレゼント13選

好奇心が旺盛な9歳の男の子には、わくわく気分で使えるプレゼントがおすすめです。また友達に自慢できるようなかっこいいデザインのアイテムも喜ばれます。

 

かっこよくて実用的なファッション小物&バッグ

持っていたら自慢できる! シチズンQ&Qソーラー電波腕時計

デジタルで大人っぽいデザインの腕時計は、思わず自慢してくなるようなクールな一品です。ソーラー電波式なので、電池交換が必要ないのも嬉しいポイント。

自分で行動を管理できるようになった男の子にごほうびとしてプレゼントしませんか?

 

 

使い勝手・デザインともに優れた三角形リュック

かっこいいかばんは、友達と遊びに行ったときに一目置かれるおしゃれグッズです。こちらのリュックはユニークな三角形が特徴で、物が取り出しやすく容量も十分です。

デザイン性だけでなく、利便性、実用性にも優れたおすすめアイテムです。

 

 

クラブに入っている子には名前入りのシューズバッグ 

スポーツにはまっている男の子におすすめなのが、名前入りシューズバッグです。靴だけでなくタオルやユニフォームなども入れられる万能さ!大きく名前が入れられるので、忘れものが多い男の子でも安心です。

選べるカラーは全8色、好んで使ってもらえそうな一色を選んであげてください。

 

男の子が大喜びするメカ・ロボット

メカ好きな子には 簡単に作れるのにかっこいいスピーカーキット

作って楽しく見た目がかっこいい、男の子の部屋にマッチするスピーカーです。いつの時代も男の子は組み立てて遊べるものが大好き!

台紙はパーツの配置がわかりやすく、小学生でも簡単に作れますよ。もの作りが趣味な男の子へのプレゼントに最適です。

 

 

自分で作れるかっこいいロボット アーテックロボ トリケラトプス

トリケラトプスとステゴサウルス、2タイプのロボットが作れる、男の子がわくわくする一品です。トリケラトプスは頭としっぽを振り吠えるような動作をし、ステゴサウルスはのそのそと歩き出します。

メカやもの作りが好きな男の子に喜ばれます。

 

思わず夢中になってしまうおもちゃ

長年愛されている定番のおもちゃ ワニとさかなちゃんつりつりDX

誰でも一度は見たことがあるゲーム「つりつりDX」。友達とも家族とも盛り上がれる懐かしい遊びです。収納性の高いコンパクトなサイズですが、スピード変更機能やタイムトライアルモードがついた本格仕様!

みんなが夢中になって遊べる、お家時間も退屈しないおもちゃです。

 

好奇心を刺激する知育グッズ

複数の難易度で長く遊べる ラビリンスゲーム

ゲームというとテレビゲームなどのデジタルが人気ですが、好奇心が旺盛な9歳の男の子にはアナログゲームもおすすめです。

スウェーデン発のラビリンスゲームは、初級・中級・上級と難易度が選択できるのがポイントで、大人も一緒に夢中になって遊べますよ。

 

 

生き物に興味がある男の子へ アリの観察・飼育セット

9歳の男の子は生き物が大好き!こちらは普段観察できないアリの巣の内部を見られる飼育キットです。アリを入れると、巣を作る様子が細部まで観察できます。

春から夏にかけてのプレゼントにおすすめです。子どもに秘めた才能を開花させるきっかけになるかもしれませんね。

 

【プチプラ】男の子に気軽に渡せるプレゼント

スマブラなどのゲーム操作に!Switch用 USBコントローラPro Lite

ゲーム周辺機器といえばコントローラー。こちらは有線接続なので、バッテリーを気にせずに遊べます。子どもの手にもちょうど良いサイズで、フィット感と重量設計も魅力ポイントです。

アクションゲームなど細かい操作をするゲームが好きな男の子に喜ばれます。

 

友達とゲームをする子の必須アイテム!Switch Lite用シリコンプロテクト

Switchを持ち運ぶことが多い子に喜ばれるアイテムです。シリコンカバーは本体を傷から守るだけなく、アンチダストでとっても衛生的!

シリコンは本体にしっかりフィットし、手にも優しくなじみます。

 

理科好きな男の子へ 300倍まで拡大できる手作り顕微鏡

自分で作ってミクロの世界をのぞける顕微鏡は、9歳の男の子の好奇心をくすぐる知育アイテムです。プレパラートがついているので、日常生活で気になったものをすぐに観察できます。

倍率は300倍と超本格的。顕微鏡は小学5年生くらいから学び始めるので、先取りでプレゼントすれば授業にも楽しく取り組めるでしょう。

 

学校で注目の的!?熱帯魚のポーチ&ペンケース

友達に大うけすること間違いなし!とってもリアルな魚のペンケースは、ファインディング・ニモでおなじみのカクレクマノミとナンヨウハギ、キイロハギの三種類から選べます。

魚や水族館が好きな男の子に贈りたい、ユニークで面白い文房具です。

 

 

自分で作るかっこいい海賊船 モデルシップ工作キット

男の子のあこがれであるパイレーツ。そんな海賊を象徴するかっこいいモデルシップは、着色済みのため組み立てるだけですぐに完成!

漆黒の帆にどくろのマークという定番のデザインは、男の子の冒険心を刺激します♪

 

女の子にも男の子にも喜ばれるプレゼント

ものではなく『思い出』を贈るプレゼントもあります。体験型ギフトチケットは女の子・男の子関係なく喜ばれるほか、選ぶ楽しみも届けられるおすすめの贈り物です。

 

思い出を贈る 子供のための体験型ギフトチケット asoview!

もの作り体験や文化体験など、子どもが楽しみながら学べる体験をラインナップ。日本全国47都道府県のアクティビティがそろっているため、どこに住んでいても選べますよ。

活発に体を動かすのが好きな子、好奇心が旺盛でいろいろな体験がしたい子へのプレゼントにおすすめです。

 

 

9歳の子にプレゼントを贈った人の体験談《成功例》

こちらでは、実際に子どもにプレゼントを贈った経験がある人の体験談をご紹介します。ひとつの成功例として、プレゼント選び参考にしてみてください。

小学生になる息子に、自分で作って動かせるロボットをプレゼントしました。もともとロボットが好きで、いつか自分で作ってみたいと言っていたので、誕生日に贈りました。程よく難しい難易度がよかったらしく、誕生日ケーキそっちのけで夢中で作っていました。実際に動かすときは、歓声を挙げながら遊んでいました。
 

自分が子供のころ、サンタさんにゲームをお願いしたのに服が届いてショックを受けたことがあります。そのため自分の子どものクリスマスには、本当に欲しいものをあげました。もちろんケーキやごちそうも用意しました。こっそり好みを聞いて準備するのは大変ですが、子どもの笑顔を見れると思えば頑張れます!
 

息子にゲームをプレゼントするのはあまり気乗りがしなかったので、外で遊べるようにスケートボードをプレゼントしました。外で遊ぶタイプの子ではなかったのですが、毎日夢中になって遊んでいます。好みのものでなかったらどうしようと心配でしたが、思い切ってプレゼントしてよかったです。
 

 

9歳の子には本人好みのプレゼントで最高の思い出を!

9歳という年齢は性別を問わず、大人にあこがれ自立心が増し、いろいろなことに興味を持ちます。かわいい(かっこいい)ファッションアイテムや今までもらったことががないようなおもちゃなど、プレゼント選びの際は『子どもの気持ちを満たせるアイテム』を探してみましょう。

今回ご紹介した選び方のポイントを押さえれば、9歳の女の子・男の子に喜んでもらえるプレゼント選びは完璧なはず!紹介したプレゼントを参考に、特別な一品を贈ってあげてくださいね。