【1歳~12歳】男の子に贈るプレゼントはコレで決まり!選び方やおすすめプレゼントまで完全網羅

好奇心旺盛でいろんなことに興味がわく男の子へのプレゼントは、関心を強く惹きそうな魅力的なグッズを見極めて贈ってあげることが大切です!

今回は男の子の年齢別でプレゼントの選び方おすすめのプレゼント予算などを多数ご紹介いたします。

 

男の子に贈るプレゼントはどんなものが喜ばれる?

どこでも元気いっぱいに動き回ることが大好きな男の子に贈るプレゼントは、年齢を問わず「活動的で元気」なイメージを持つアイテムが人気です。

「乗り物」をモチーフにした一緒に遊べるプレゼントも良いですし、男の子の想像力を生かせる「何かを作るアイテム」も今後の成長に役立ちます。

また、男の子に好まれる「スポーティー」なデザインのお洋服やアイテムもかっこよく、気に入って使ってもらえるでしょう。

 

【年齢別】男の子に贈るプレゼントの選び方とは?

1~2歳

生まれてから1年経つ頃には、色々な遊びに興味を示すようになりますので、手先を使える積み木などのおもちゃや歩行練習ができるような乗り物系などのプレゼントがぴったりです。

1〜2歳は特に成長が早い時期ですので、お洋服などは少し大きめのサイズを贈るなど、サイズ確認はしっかりとしておくことをおすすめします。

 

3~6歳(幼稚園/保育園)

幼稚園や保育園に入る3〜6歳では、周りの友達と遊ぶことでより活動的になり好きな遊びも決まってきますので、男の子が今ハマっている遊びを後押しするようなプレゼントを選びましょう。

また、年長さんなどの小学校に入る日が近い男の子には小学校で使えるものや化学や昆虫に関するプレゼント、文字の練習になる絵本などの学べるプレゼントも喜ばれています。

 

7~9歳(小学校/低学年)

小学校に入るとヒーローものなどのキャラクターからは離れる傾向にあります。勉強や遊びなど、男の子にとって新しい刺激を与えてくれるようなプレゼントがおすすめです。

知的好奇心がより強まり、行動範囲も広がっていく時期ですので、友達と出かける時に使えるプレゼントや大人も楽しめるようなハイクオリティな知育玩具のプレゼントもおすすめです。

 

10~12歳(小学校/高学年)

小学校高学年になると中学生になる日も近いため、中学校生活や部活でも使ってもらえるような先を見据えたプレゼント選びが大切です。この頃にスポーツに熱中している男の子であれば、質の良い道具などの専門的なプレゼントを選んでもよいでしょう。

年齢が上がると、時間やお金を管理する力をつける財布や時計などのプレゼントも人気が高くなりますが、あまり高価すぎるプレゼントは気を使わせたり、身の丈にも合わない場合があるので注意が必要です。

 

男の子に贈るプレゼントの予算は?

 

  • 全体の相場【3000円〜10000円】
  • 両親から贈る場合【5000円〜10000円】
  • 祖父母から贈る場合【5000円〜20000円】
  • 親戚から贈る場合【3000円〜5000円】
  • 友達から贈る場合【500円〜3000円】

相場を調査したところ年齢による差は少なく、間柄によって予算に変動がありました。

出産祝いと兼ねてプレゼントを贈る場合やお孫さんに贈る場合であれば相場は高くなりますが、どんな関係性であっても、プレゼントの価格より気持ちを重視して贈ることを忘れないようにしましょう。

 

【年齢別】男の子に贈るおすすめのプレゼント

男の子へのプレゼントの選び方と予算のチェックができたら、早速おすすめのプレゼントを見ていきましょう!

 

1~3歳の男の子におすすめのプレゼント

お洋服関連のプレゼント
【名入れ】手書きのオーダーメイドベビー服

背中いっぱいに広がる大きな名前がかっこいい!手書きの「名入れ」が素敵なベビー服です。大胆なデザインは男の子に人気が高く、職人による味わい深い手書きの名前は他のベビー服にない魅力があります。

 

 

 

【名入れ】まるでサッカー選手!ベビー服3点セット

ボール遊びやサッカーが好きな男の子には、ベビーTシャツとよだれかけ、タオルがセットになったこちらのプレゼントがおすすめです。背番号も選べて、3点とも名前を入れることができますよ。

 

 

おむつケーキ×消防車のよだれかけ

子供の日に贈り物を考えているなら、子供の日限定仕様のおむつケーキ×よだれかけを贈りましょう!インパクトのある消防車のよだれかけがかっこいい、男の子にぴったりのプレゼントです。

 

 

乗り物関連のプレゼント
曲名が選べる!ころころオルゴールトラック

前後にコロコロ転がすとオルゴールが鳴る、乗り物好きな男の子におすすめの可愛いプレゼントです。対象年齢は0歳からで、5曲の中からお好きなオルゴールをお選びいただけます。手動で奏でられるあたたかな音色は、心と感性を豊かに育ててくれそうですね。

 

 

 

想像力が膨らむ!ワニさんの汽車つみき

好奇心旺盛な男の子には、少し複雑なワニさんの汽車つみきがおすすめです。つみき1つ1つをバラバラにして自分のオリジナルの汽車が作れるので、男の子の想像力が膨らむこと間違いなしです。

 

 

感性が育つ!知育玩具のプレゼント
おむつケーキ×森の音楽家

プレゼントに大人気の豪華なおむつケーキと知育玩具のセットは、ママだけでなくお子様にも嬉しいプレゼントです。カラカラと音の鳴るおもちゃは男の子の探究心を育て、高らかに響く木琴は男の子の感性を磨きます。

 

 

無心になれる!?平衡感覚が鍛えられるおもちゃ

日本グッド・トイ賞を受賞した、平衡感覚が鍛えられる今話題の知育玩具です。無限に転がる美しいビー玉に目を奪われるおもちゃは、思わず無心になるほどハマってしまいそう!こちらのおもちゃには名前を入れることができます。

 

 

大人も挑戦!フランス生まれの魔法の板

フランス生まれの魔法の板「KAPLAブロック」

板を何枚も組み合わせて、建物や乗り物、動物など色々な形を作ることができるフランス生まれの魔法の板「KAPLAブロック」は、子供の時だけではなく、大人になってからも楽しく遊ぶことができます。想像力が豊かな男の子にはたまらないハイセンスなおもちゃです。

 

 

3~6歳の男の子におすすめのプレゼント

読み聞かせや文字の勉強に!絵本のプレゼント
【名入れ】いろんな乗り物が出てくる絵本

男の子の名前を物語の主人公にすることができる、名入れタイプのオリジナル絵本です。スポーツカーや新幹線に乗って宇宙まで旅する物語は男の子の感性や好奇心を刺激する要素がいっぱいですよ。

 

 

 

【名入れ】大人も勉強になる!地球はごちそう絵本

こちらも物語の主人公を男の子の名前にできる、名入れタイプの絵本です。地球についてのお話はお子様だけでなく、大人も勉強になる一石二鳥のプレゼントとなります。

 

 

動くのが好きな男の子におすすめのプレゼント
当たっても安心!音が出る不思議なボール

柔らかい素材でできたこちらのボールセットなら、万が一当たってしまっても大丈夫。動くことや遊ぶことが好きな男の子に最適なボールセットはカラフルな収納カバン付きで、気分はスポーツ選手に!アクティブな男の子に贈りたい一品です。

 

 

ゆらゆら楽しいひのきの木馬

ひのきで作られた温かみのあるこちらの木馬は、ゆらゆらと揺れて楽しい乗り物おもちゃとなっています。雨の日や夜になっても遊びたい!という元気な男の子におすすめです。

 

 

コースを作りたくなる!木でできたチョロQ

ゼンマイでビューンと発進する木製のチョロQは、男の子の好奇心をくすぐること間違いなし!家にあるいろんなもので知らず知らずのうちにコースが作りたくなり、発想力や想像力も鍛えることができます。

 

 

お風呂でも遊べる!魚釣りつみき

集中力を養えるこちらの魚釣りつみきは、水に強いと言われるひのきを使用しているので、お風呂の中でも使用することができます。お風呂でも遊ぶことができるので、お風呂が苦手な男の子にもおすすめです。

 

 

想像力と集中力が高まる!熱中できる知育玩具
木のぬくもりが素敵な木製ブロック

男の子への知育玩具として不動の人気を誇る「ブロック」が、温もり感じる木製タイプで登場しました!ブロックは男の子の想像力や集中力を鍛えることができるので、プレゼントとしてとってもおすすめです。

 

 

能力を引き出す!板×マジッククリップ

板とクリップで作り上げる新しいおもちゃ「トムテクト」

木の板とマジッククリップを使って様々な形を作り出しながら男の子の能力を引き出すことができる、新感覚の知育玩具です。大小様々な木の板を「繋げる」ことにより工夫する力を育て上げるおもちゃは、大きくなってからもお楽しみいただけます。

 

 

小学校/低学年の男の子におすすめのプレゼント

学校で使えるプレゼント
【名入れ】シャープペン×ボールペン

小学校での必需品でもある、ペンの贈り物は入学祝いとしてもおすすめのプレゼントです。シャープペンとボールペンが一本になった便利なプレゼントは名入れ可能なので、お祝いシーンにもぴったりです。

 

自分でも使っていてとても重宝してるので、今回はちょっとしたお礼として、購入しました。 気持ちの良い買い物が出来ました。

ギフトモールより引用

 

 

 

小物も入る!ユニークな魚のペンケース

ちょっとした小物ケースとしても使えるユニークな魚のペンケースを持てば、一躍クラスの人気者!?魚が好きな男の子やちょっと変わったものが好きな男の子におすすめのペンケースは、ニモ・ドリー・バブルスからお選びいただけます。

 

 

 

スポーツ関連のプレゼント
綿100%のミズノのスポーツタオル

外で遊んだりスポーツが大好きな男の子には、綿100%の手触り&吸収力抜群のミズノのスポーツタオルがおすすめです。休憩時間、放課後などどこでも使ってもらえるオルですので、いつ、何枚もらっても嬉しいプレゼントの一つです。

 

 

【名入れ】サッカーのユニフォームTシャツ

サッカー少年の男の子には、こちらのサッカーユニフォームTシャツがおすすめです!好きな選手とお揃いの背番号にしたり、名前を入れたりできるため、オリジナル性の高いTシャツとなっています。

 

 

 

【名入れ】使いやすいジップアップパーカー

ダンクシュートのシルエットがかっこいい名入れ可能なジップアップパーカーです。毎日の学校生活には勿論、ちょっと羽織るのにもおしゃれなシンプルデザインとなっています。男の子の好きな色を選んで贈っても喜ばれますよ。

 

 

 

カスタマイズもできる!大容量のリュックサック

友達と遊びに行ったり、スポーツ系の習い事に励んだりすることが多い小学生の男の子には、カスタマイズもできるリュックサックがおすすめです。男の子でも整理がしやすい、使い勝手の良い大容量タイプとなっています。

 

 

 

手先が器用な男の子におすすめのプレゼント
世界にひとつだけのオーダーメイドフォトパズル

世界にひとつだけのパズルができる、オーダーメイドフォトパズルはお好きな写真をパズルにすることができます。ひとつのピースから完成させた時の喜びはこの上なく嬉しいものです。

 

 

これはハマる!迷路好きにおすすめなブリオの知育玩具

大人もハマる、ブリオのラビリンスゲームは手先が器用な男の子や探究心、迷路などが好きな男の子におすすめです。室内で遊ぶことができるので、梅雨時期や秋の夜長にもおすすめしたいプレゼントとなっています。

 

 

小学校/高学年の男の子におすすめのプレゼント

遊びに行くときも便利!腕時計のプレゼント
アディダスの防水腕時計

時間感覚を鍛えたり、遊びに行く時にも便利な腕時計のプレゼントは小学校高学年の男の子におすすめです。こちらのアディダスの腕時計なら防水性なので、やんちゃしてしまう男の子にもぴったり!カラフルで目を引くデザインは、おしゃれに目覚めちゃうかも?

 

 

BMWのアイスウォッチ

車好きの男の子には、世界的にも人気のあるBMWとコラボしたアイスウォッチがおすすめです。BMWの公式マークも入っており、レアものが好きな男の子にもおすすめの一品となっています。

 

 

 

お金の管理もしっかり!財布のプレゼント
ディーゼルの使いやすい2つ折れ財布

チャック付きで小学生の男の子にも使いやすいのは、ディーゼルの二つ折れ財布です。カバンにも収納しやすく、黒×黄色のデザインが元気いっぱいの男の子にぴったりとマッチします。

 

 

 

馬革×牛革の遊び心ある長財布

本物志向の男の子や長く使えるプレゼントをお探しなら、シンプルながらも遊び心のある馬革×牛革の長財布がおすすめです。こちらは3種類のスタイリッシュなカラーよりお選びいただけます。

 

 

勉強を応援!文房具のプレゼント
【名入れ】文房具の王道!パーカーのボールペン

文房具の王道であるパーカーのボールペンは書き心地が滑らかでとても使いやすい一品です。名入れ可能な上質なペンは中学校に入ってからも使えます!7種類から選べるカラーは、男の子の好きな色からお選びくださいね。

 

とても喜んでもらえて嬉しかったです(^^) ありがとうございました!!

ギフトモールより引用

 

 

 

【名入れ】クロスのシャーペン×ボールペン×タッチペン

高級ボールペンとしてアメリカで最も長い歴史を誇っている「クロス」より、シャーペン×ボールペン×タッチペンのマルチなペンが登場しました!こちらも名入れ可能で、3種類のカラーよりお選びいただけます。

 

プレゼント用に購入。書き心地もよいらしく、名入れも特別感があってとても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】車好きに!フェラーリのボールペン

高級スポーツカーメーカーとして知られる、フェラーリのボールペンは車が好きな男の子にとって嬉しいプレゼントになります。フェラーリの公式エンブレム入りは珍しく、さらに名前も入れることができますよ!

 

 

使いやすい!大容量の舟形ボールペンケース

ペンを20~25本ほど収納できる、大容量の舟形のボールペンケースです。5種類のカラーから選べるシンプルなデザインは飽きにくく、中学校に入ってからも使えるおすすめのプレゼントとなっています。

 

 

 

【最後に】男の子へのプレゼントは好奇心を刺激するようなプレゼントを!

何にでも興味を持ち、体を動かしたり考えたりすることが大好きな男の子には、今ハマっている事を後押しするような贈り物や新たな発見がある贈り物など、好奇心を刺激するようなプレゼントを贈りましょう!

男の子の成長に繋がるような、素敵なプレゼントが見つかるといいですね。