2500円のプレゼント|センスが光る!値段以上の高見えアイテム29選

2000円から3000円台で、気を使わない・手軽に贈れる・きちんと“高見え”するプレゼント、気になりませんか?

本記事ではプチプラでも大活躍する「予算2500円前後のセンスあふれるプレゼント」をご紹介します。予算2500円ならではのプレゼントの選び方も必見です!

 

予算2500円のプレゼントはどう選ぶ?

2500円のプレゼントを贈る際、相手に喜ばれるものはどのようにして選べばよいのでしょうか?

 

事前に欲しいものをリサーチする

2500円と決められた予算の中で確実に相手が欲しいアイテムを贈るには、事前のリサーチが重要です。いつもの会話から推測したり、普段の持ち物を見てみたりして相手の好みや求めるものを探してみましょう。
 

プレゼントを贈りたい理由を考える

プレゼントによって日頃の感謝を伝えたいときは、相手の気持ちに沿ったアイテムを選ぶのもポイントです。

疲れている方をねぎらうならバスグッズやケア商品、勉強や仕事を頑張っている方を応援するなら文房具などプレゼントを贈る理由を思い出しながら選びましょう。

 

 

プレゼント上手になるためのポイントは?

センスのある贈り物を選べることだけが、プレゼント上手とは限りません。プレゼントを贈る際には、プレゼント選び以外にも気を付けるべきポイントがあります。

 

品質と高級感にこだわる

2500円のプレゼントで最も大切にしたいのが、安っぽいアイテムを選ばないことです。

プレゼントは高級感や特別感のあるものが喜ばれるため、普段はあまり買わないブランド品や、見た目・手触り・素材などにこだわったハイクオリティな商品を選ぶことがポイントです。

 

相手好みのデザインを選ぶ 

プレゼントは相手の好みそうなデザインにもこだわりましょう。好みのリサーチが難しかった場合は、性別によって選び方を変えるのもひとつの手です。

例えば、女性なら見た目のかわいさや華やかさを重視し、男性はシンプルかつ上質デザインのものから選ぶと失敗が少ないでしょう。

 

季節感を大切にする

その他、季節に合わせたアイテムもセンスを感じられる贈り物です。

例えば秋から冬にかけては「ハンドクリームや入浴剤」などの贈り物を、グルメやお菓子なら「夏はゼリー、冬は鍋のセット」など、季節を感じられるものや旬の食材を贈ると喜ばれます。

 

 

2500円のプレゼントは演出にもこだわろう

プレゼント上手な方は演出にも気を使います。特に低予算のプレゼントは演出を工夫することで値段以上の価値を生み出せます。

例えば、プレゼントに手紙を添えると相手に気持ちが伝わりやすいです。他にもラッピングを相手の趣味に合わせたり、自分でオリジナルのラッピングをしたりするのもおすすめです。

 

2500円のプレゼントにサプライズは効果的?

プレゼントの演出としてサプライズをする方もいますが、こちらは相手の状況や性格を考えることが大切です。

特に気をつけたいのが、「サプライズが苦手ではないか?」「プレゼントは持ち買える際に迷惑にならないものか?」の二点。どんなシーンでも相手の気持ちを考えた上でプレゼントを渡しましょう。

 

女性が喜ぶ!予算2500円のプレゼント

ここからは、会社の同僚や友達など女性に贈りたい予算2500円のプレゼントをご紹介します。2500円でもかわいさや高見え感が抜群の商品を集めました。

 

高品質が嬉しいコスメ・ケアグッズ

ハーバリウムのようなデザインがおしゃれ Kailijumeiのティントリップ

小さな花と金箔が入ったゴージャスなデザインのティントリップは、唇の温度によって色が変化する不思議な一品。保湿成分をたっぷり配合しているので潤いもばっちりです!

こちらはミラーがセットでついており、お出かけにも便利。女性にウケるかわいいコスメアイテムとして一押しです。

今年、周りでハーバリウムが流行っていまして、その共通の思い出を共有できるデザインなのが1番の決めてでした。
リップカラーは個々で好みがあるので難しいと思っていたのですが、こちらはその人の色で染まるので選びやすかったです。

ギフトモールより引用

 

 

乾燥する季節のケア商品 バラと桃が香るオイルインミスト化粧水

自然成分のみで作られた、ダマスクローズと桃の香りが優しいオーガニックミスト化粧水です。メイクの上からさっとひと吹きすると、ローズのエイジングケア成分がお肌にハリとツヤを与えてくれます。

美しくなれるだけでなく香りのリラックス効果もあるコスメグッズとして、会社の先輩やママ友へのプレゼントにおすすめです。

 

40代女性にすてきなバスタイムを ターコイズハンドメイドソープ

予算2500円で、普段は買わないような上質な石鹸が贈れます。ジュスイのターコイズソープはケーキのような見た目のかわいらしさだけでなく、敏感肌の方も使える上質素材の組み合わせがポイント。

ピンク色の部分はピンククレイ(泥)、茶色の部分はカカオのパウダーから作られており、クレイの洗浄効果&カカオの保湿効果がお肌をきれいにみずみずしく保ちます。

 

 

潤いだけではなく輝きも ディアモのハンドクリーム

手に塗るとキラキラ輝くディアモのハンドクリームは、パーティなどの特別なシーンにおすすめなコスメグッズです。美容成分配合なので、日常使いのハンドクリームとしても愛用してもらえます。

「塗るダイヤモンド」というゴージャスなコンセプトのハンドクリームは、贈り物に最適な一品です。

 

 

普段使いしたくなるおしゃれな日用品

30代女性におすすめ お仕事をサポート!PARKERのジョッターボールペン

選べるカラーバリエーションは全7色。高級文具ブランド・パーカーのボールペンは、長く愛用してもらえる贈り物として最適な一品です。1954年発売以来不変のデザインは質の高さと使いやすさを体現しています。

名前が入れられるため、記念日の贈り物としても最適。卒業式や入社祝いなど、勉学や仕事の節目にふさわしいプレゼントです。

 

 

がま口がおしゃれな花柄コスメポーチ

ポーチ全面にあしらわれたフラワープリントがゴージャスでおしゃれ!大人かわいいがま口ポーチは、コスメ用ポーチとして使えるのはもちろん、ペンケースや小物入れなど幅広い用途で活躍するアイテムです。

口が大きく開くため中身を取り出しやすく、生地の間に入っているウレタン材が中身を守ってくれるのもポイント。友達や職場の同僚など、幅広い方へプレゼントできます。

 

 

50〜60代女性におすすめ バラきよらのマグカップ&タオルセット

マグカップとタオルのセットは、普段使いのアイテムとしてシーンを問わずもらって嬉しい組み合わせ。カップに描かれた水彩画のような優しいタッチのバラがとてもエレガントで、さらにタオルは贈り物として有名な今治タオルです。

幅広い年齢の女性に喜ばれる一品ですが、落ち着いた柄なので特に大人の女性におすすめです。

 

 

定番で人気の絶品スイーツ

20代女性におすすめ FLO PRESTIGE PARISの焼き菓子ギフトセット

有名スイーツ店「FLO」のこだわりアソートギフトです。ミルキーラング5つ、アーモンドキャラメルのタルトレット3つ、ナッツ・アーモンドショコラ・はちみつオレンジのタルトレット各1つ、プレーン・メープルのフィナンシェ各1つと、大満足のボリュームが嬉しい♪

洋菓子が好きな方に喜ばれること間違いなしのおしゃれなスイーツギフトです。

 

 

ほろほろとビスコッティの詰め合わせギフトセット

そば粉のほろほろとビスコッティ、山田錦のほろほろがセットになったスイーツギフトです。無添加の食材を使用しているため、健康に気を遣っている方に安心してプレゼントできます。

お中元や退職祝いのお返しなど、さまざまなシーンで活躍します。

 

 

男性に贈りたい!人気の予算2500円のプレゼント

男性へのプレゼントの定番は、実用的でシンプルなものです。また食べ物などの消えものも気を遣わせない贈り物として人気です。

 

仕事でもプライベートでも使える便利な日用品

ウイスキー樽から作られたピュアモルト多機能ペン

ウイスキー樽を使用した木製グリップが美しい、おしゃれな大人の文房具です。職場ではもちろんプライベートでも活躍する実用的なアイテムとして男性に喜ばれます。

名前が入れられるため、誕生日や記念日、父の日、敬老の日などに贈ってみませんか?

こちらで、プレゼント用に名前入りを注文致しました。思っていたよりも、大分早く仕上がり嬉しかったです。
対応も迅速丁寧な上、仕上がりも綺麗でしたので、大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

ずっと使ってもらえる記念品 名入れタンブラー

選べるカラーバリエーションは全7色。名前やメッセージを入れられるのはもちろん、好きなイラストも選べるカスタマイズ性の高いタンブラーです。

センスを光らせたデザインを作れば、喜ばれる確率が2倍も3倍もアップ!真空断熱構造になっているので飲み物の温度を長く保てるのもポイントです。

上司の転勤にともない、送別会で使わせていただきました。趣味のゴルフのデザインと名前を入れていただきましたが、大変喜ばれました。仕上がりもとても綺麗でよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

長く使ってもらえる携帯型家電 スティック型モバイル充電バッテリー 

スティック型のモバイル充電バッテリーはコンパクトサイズなのでかばんに入れやすいのがポイント。スティック型ですが平らな面があるので机の上で転がりません。

家電製品は特に男性に喜ばれるプレゼントです。バッテリーはスマートフォンをよく使う男性へ贈れば使ってもらえない可能性はゼロに等しいでしょう。

 

 

男性をとりこにするお酒・絶品グルメ

名入れで特別感満点!厳選焼酎ギフト

お酒好きな方に喜ばれる焼酎を、名入りのオリジナルラベルで特別な一本に♪力強く勢いのある文字が目を引く、世界に一本の焼酎です。

誕生日、還暦祝い、成人祝いなどに贈ると喜ばれる贈り物です。

義父への誕生日プレゼントで購入しました♡元々焼酎が大好きな人なので、奮発して金粉入りを注文。自分の名前が入っていたせいもあり、とっても喜んでもらえてよかったです٩(ˊᗜˋ*)و♪♪
うちの旦那も焼酎は好きなので、次は旦那へのプレゼントでリピートさせて頂きたいです( ´͈ ᵕ `͈ )♡

ギフトモールより引用

 

 

貝新・柿安しぐれ詰合せ

老舗新之助貝新の「あさり時雨煮の茶漬け」と、料亭柿安本店の「やわらかい牛肉とごぼうのしぐれ煮」を詰め合わせたセットは、伝統的な製法が織りなす風味の豊かさがたまらない贅沢なギフトです。

予算2500円でも本格的な料亭の味をお楽しみいただけるため、グルメにこだわりのある方にも安心して贈れます。

 

 

ディナーを楽しく! 合計4種類・20個の選べる変わり種コロッケ

毎晩の食卓を盛り上げてくれるのが、こちらの全8種類から選べるコロッケのセット。北海道産の男爵いもを使用したバラエティ豊かなコロッケは、ピザや肉じゃが、エビクリームなどどれも個性ある味わいが楽しめます。

4種類の味をそれぞれ5個ずつ、冷凍の状態でお届けします。冷凍保存であれば90日ほど持つため、備蓄用としても重宝するでしょう。

 

 

定番で外さないスイーツ・コーヒー

小豆と抹茶が和テイスト とろ~り狭山茶プリン

北海道産の大納言鹿の子小豆と、埼玉県産の新茶の狭山茶は、まさに黄金の組み合わせ!とろ~りとした舌触りも魅力の上質な抹茶プリンは大満足の6個入りで、複数の方に配りたいときにも便利です。

年齢を問わず食べやすく、洋菓子好きと和菓子好きのどちらにも好まれます。贈り物選びに迷ったときにもおすすめします。

義理の父へのプレゼントとして選びました。何をあげていいのかものすごく迷う中、今年はスイーツを選択。メッセージが書いてあるカステラなどとも迷いましたが、お茶が好きなお義父さんにはこちらがぴったりだと思い送ったところ、とても喜んでくれました。なめらかで美味しかったと電話をもらって、また何か機会があれば利用させて頂きたいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

定番の焼き菓子 マドレーヌ&ほろほろ詰め合わせ

どんなシーンでも手渡しやすいのは、定番「焼き菓子」のギフトです。宇治抹茶や山田錦、そば粉などを使用したお菓子はどれもシンプルかつ良質な材料で作られているため、体にやさしいスイーツに仕上がっています。

ご家族のいる方にもおすすめですし、個包装のため「ばらまき用」としても便利です。退職祝いのお返しやあいさつ回りのシーンに重宝しますよ。

 

 

男女共通!おすすめのプレゼント

結婚祝いなど男女合わせて贈り物をしたいシーンに活躍するのが、キッチングッズや日用品などの実用品食べ物などの消えものです。シーンや相手の好みに合わせて、最適なプレゼントを選びましょう。

 

新居に最適なキッチングッズ

結婚祝いテーブルウェアの定番 名入れ夫婦箸・恋雪花

結婚祝いの定番といえば、名入れの夫婦箸。北海道の「冬空の色」を表現したこちらのお箸は、二膳合わせるとハート型が現れるデザインがとってもおしゃれ♪

食洗器に対応しており、お箸の先には滑り止め加工も施されているため実用性抜群。毎日使いたくなる、もらって嬉しいプレゼントです。

 

 

贈り物の定番家電製品 ラノーのコーヒーメーカー

贈り物の定番となる家電製品はいくつかありますが、代表的なのがコーヒーメーカーです。

予算2500円とは思えないこちらのコーヒーメーカーは、結婚祝いや引っ越し祝いの贈り物として最適!セットでコーヒー豆をつけるなど自分なりのギフトセットにすれば、さらに特別な贈り物になります。

 

 

男女ともに使えるデザインの日用品

エアーかおる オーガニックコットンタオル

普段使いに重宝する便利なタオルも、結婚祝い、出産祝い、退職祝いなどさまざまなシーンで活躍する人気の贈り物です。

こちらの高品質なオーガニックコットンタオルは安心の日本製で、抜群の吸水性、乾燥の速さ、何度洗っても保たれるふんわり感が魅力。長くご愛用いただけるアイテムです。

 

 

自然素材がどんなお部屋にもマッチ フォトフレームクロック

名前やメッセージが入れられるオリジナルアイテムは、予算2500円でも満点の特別感!フォトフレームは思い出の写真も入れられるため、記念日の贈り物に最適です。

誕生日や父の日、母の日、敬老の日など、さまざまなイベントで活躍します。

義両親の金婚式に記念になるものをと思い購入しました。文字のフォントや文章も自由に設定できて良かったです。
無料のカードにメッセージを入れて添えることもできました。
金婚式はこれからなので、その時に撮影した写真を記念に入れたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

多くの方の好みにマッチするお菓子・飲み物

お菓子でみんなを笑顔に イチゴがたっぷり載ったタルト

甘さを抑えてイチゴの酸味を活かしたストロベリータルトです。サブレタルトはさっくりと軽やかな食感で、生クリームがイチゴのおいしさを引き立てます。

誕生日や記念日、送別会などで贈りたいおすすめのスイーツです。

 

 

京都・招徳酒造の京都梅酒

360年以上の伝統がある招徳酒造の、日本酒をベースとした絶品梅酒です。純米吟醸酒の原酒に京都産の青梅を漬け込んだ一品は、ベタつきがなくすっきりとしたとした味わいが特長。

砂糖が控えめなので、梅エキスの美味しさをダイレクトに感じられます。お酒をたしなむカップルへのプレゼントにいかがでしょう。

 

 

誰でも楽しめる 信州産フルーツジュース詰合せ

りんごジュース、ぶどうジュース、桃ジュース、ラ・フランスジュースがセットになったお得なドリンクギフトは、老若男女問わず楽しんでもらえます。

信州の自然が生み出す果物は他にない爽やかな香りと贅沢な甘みで、飲めば思わず笑顔になりそうな一品。お中元や記念日、パーティの席で活躍します!

 

 

産地別紅茶詰め合わせ

紅茶が好きなカップルや夫婦におすすめなのが、産地別の茶葉を組み合わせられる紅茶セットです。お茶の名産地であるインド、スリランカ、中国、ケニアなどの上質な茶葉から2種類が選べます。

パッケージもおしゃれで贈り物にぴったり!缶には感謝の気持ちと幸せを表現するクローバーのイラストがデザインされています。

 

 

選べるお好みコーヒー豆

コーヒーにこだわりがある方には、その人好みの豆を贈ると喜ばれます。こちらはサルビアブレンド、ブラジルサントス、アイスコーヒー、深煎りの4種類からお好きな一品を選べます。

ひとつひとつ異なる香りの特長があるため、ぜひ相手の好みをリサーチしてぴったりのコーヒーを贈ってくださいね。

 

 

相手の好みを考えながら2500円のプレゼントを選ぼう!

予算2500円のプレゼントは、選択の幅が狭いように思われがちです。しかし今回ご紹介したように高級感や特別感があるすてきなプレゼントは数多くあります。

選択の幅が広がると、反対に選ぶのが難しいかもしれません。そんなときは、相手の喜ぶ姿を想像してみてください。そして相手が欲しいものをしっかりリサーチしてみましょう。自分が楽しみながら選ぶこともポイントですよ。

プレゼント選びの際に大切なのは気持ちです。予算2500円であっても、相手のことを考え抜いたプレゼントはきっと心から喜ばれる贈り物になるでしょう。