【3000円で探す!】男女別絶対喜ばれるおすすめの誕生日プレゼントをご紹介!

「誕生日おめでとう!」の気持ちを伝えたいとき、何をプレゼントしたら相手が喜んでくれるのか悩むことでしょう。友達や恋人、配偶者によってもプレゼントするものが変わってきます。大好きな人たちには、せっかくであればプレゼントで喜んでもらいたいものです。今回は、3,000円程度で買えるプレゼントを紹介します。

 

【予算3000円で探す】男性、女性への誕生日プレゼントとは?

女友達や彼女、妻から喜ばれる誕生日プレゼント

3000円という予算で、女友達、彼女、妻へプレゼントする場合は、ありきたりのものではなく、オシャレに見えるものや、ちょっと高価に見えるプレゼントを贈るのが良いでしょう。

誕生日プレゼントなので、特別感を出すのがおすすめです。また今流行りのものやお取り寄せのスイーツなどもプレゼントに最適です。

 

男友達や彼氏、旦那さんに喜ばれる誕生日プレゼント

男友達や彼氏、旦那さんへ3,000円で誕生日プレゼントを探す場合は、すぐに使える実用的なものが良いでしょう。男性は好みが人によって違うため、あまりデザイン性のあるものよりも、定番のものをプレゼントするのがおすすめです。

付き合って間もない彼氏や男友達には、消耗品など普段使いできるようなものをプレゼントすると、相手も気を使わなくて済みます。

 

男友達、彼氏、旦那さんへの誕生日プレゼントで失敗しない選び方は?

男友達や彼氏、旦那さんへの誕生日プレゼントで失敗しないようにするには、以下のポイントを抑えて選ぶのが良いでしょう。

好きなものや趣味に関するもの

まずは贈る相手の男性の好みのものをリサーチしておきましょう。いつも一緒にいるので普段の会話でも分かるかもしれませんが、いつもよりも意識して見ておくと良いでしょう。

好きなブランドやデザイン、色なども持ち物などで確認しておくとプレゼント選びがしやすいです。

実用的なアイテム

男性のプレゼントは男性へのプレゼントは、実用的なアイテムであれば、日常使いもできていくつあっても困りません。3,000円程度で購入できる実用的アイテムとしては、ボールペンやペン入れなどの文房具、普段身につけるものとしては、靴下やマフラーなどのファッションアイテムがあげられます。

 

自分ではあまり買わないもの

男性の誕生日プレゼントには、ぜひ自分ではあまり買い換えないものをプレゼントしましょう。彼氏や旦那さんであれば、キーケースや名刺入れ、小銭入れなどがおすすめです。

プライベートでもビジネスでも使えるように、ベーシックなデザインを選ぶのが良いでしょう。また男友達の場合、距離感もあるので毎日持ち歩くようなものは控えた方が良いかもしれません。

 

社会人にはビジネスアイテム

男性の誕生日プレゼントには、社会人であれば、ビジネス用のアイテムをプレゼントすると喜ばれるでしょう。ビジネスアイテムは、3,000円であれば名刺入れや定期入れ、手帳など購入することが可能です。

男性は、実用的なアイテムは、気にいるとあまり買い換えせずずっと同じものを使い続けることも多いので、ちょっとくたびれてきたようなアイテムがあれば、チェックしてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

 

女友達、彼女、妻への誕生日プレゼントで失敗しない選び方は?

女友達、彼女、妻への誕生日プレゼントで失敗しないようにするには、以下のポイントを抑えて選ぶのが良いでしょう。

コストパフォーマンスの高いアイテム

3000円程度の予算でコストパフォーマンスの良いアイテムは、女性に喜ばれます。例えば、オーガニックのリップクリームはやや高めですが、セット売りされているものであれば、お得に購入することも可能です。

他にもコストパフォーマンスに優れたアイテムはいろいろと展開されているので、お店の人に聞いてみると満足してもらえるプレゼントが見つかるかもしれません。

 

好みのものや欲しいと思っているもの

女性は新商品などが大好きです。好みのブランドやスイーツなど、欲しいと思うものはたくさんあります。普段の会話から何が気になっているか、好みはどんなものかをリサーチしておきましょう。スイーツなどの好みを知っておくだけで、プレゼントが選びやすくなります。

 

リッチな気分が味わえるもの

3,000円程度の予算でリッチな気分が楽しめるものがあれば女性も喜ぶことでしょう。アロマやバスグッズなどの癒しグッズや、コーヒーや紅茶などであれば、いつも飲んでいるものよりも少し高価なものをプレゼントするのがおすすめです。

勉強や仕事、家事や育児で忙しくしている女性に、誕生日プレゼントでいつもの疲れを癒し、リッチな気分を味わってもらってください。

 

おしゃれなパッケージや、見た目が華やかなアイテム

彼女や妻に喜んでもらうために、パッケージや見た目にも気を使ったアイテムをプレゼントすると喜ばれるでしょう。華やかでおしゃれなアイテムは、もらった時に気分も上がります。またおしゃれなアイテムは、身につけたり、取り出した時に周りのみんなからも注目されます。

いつもはシンプルな女性に、ポイントになる小物やピアスなどをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【予算3,000円】男性(男友達、彼氏、旦那さん)へのおすすめ誕生日プレゼント!

男性の誕生日プレゼントにおすすめのプレゼントをアイテム別に紹介していきます。

キーケース

自分であまり購入しないキーケースは、誕生日プレゼントにぴったりです。キーケースはずっと同じものを使っている男性も多くいることでしょう。大切な鍵をまとめて持ち歩くのに、キーケースは必須アイテムです。また名入れもできるキーケースもあるので、万が一会社などで落としても安心ですね。他の革の持ち物と同系色で選ぶと、すっきりとまとまって見栄えも良いでしょう。

 

レザーキーリング

レザーキーリング

シンプルなキーケースなので、色味によってはポイントになるアイテムです。カバンにそのまま付けることもできますし、持ち手が長めなのでカバンの中でも見つけやすいのがおすすめです。名入れをしてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

色のバリエーションもあって、名前の刺繍の色が選べる所がとても気に入りました。
好きな色をプレゼントできたので喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

 

小銭入れ

男性は、気に入った財布や小銭入れがあれば、ずっと使い続ける方が多くいます。小銭入れは、毎日使用するアイテムなので、新しい小銭入れをプレゼントすると喜ばれるでしょう。普段は、長財布や二つ折り財布を使用している男性であれば、サブの財布を贈るのもおすすめです。

小銭入れ 財布 牛革 日本製 栃木レザー

小銭入れ 財布 牛革 日本製 栃木レザー

熟練の職人さんが一つひとつ丁寧に手掛けるハンドメイドの小銭入れです。革の財布は使えば使うほど味わい深くなります。ナチュラルな色味も多くプレゼントにぴったりです。

 

 

 

名刺入れ

ビジネスマンのプレゼントにおすすめなのが、名刺入れです。名刺交換をおこなうビジネスマンにとって、名刺入れは相手に見られるアイテムです。そのためくたびれていないかをチェックして買い換えとしてプレゼントすると喜ばれるでしょう。またこれから社会人になる彼氏にも、名刺入れは必須アイテムなのでプレゼントに最適です。

スマートウォールナット名刺入れ

スマートウォールナット名刺入れ

北海道の木工職人さんによる無垢材の名刺入れです。内部の奥にストッパーが付いているので、名刺が落ちてくることもありません。いつもと違った名刺入れを探している方におすすめです。

 

 

 

名入れアイテム

名入れアイテムは、男友達、彼氏、旦那さんによっても記念に残るプレゼントとして喜ばれるでしょう。手頃の価格からいろいろな名入れアイテムが探せるので、贈る方にぴったりのプレゼントを選びましょう。

 

日本酒

【手書きラベル】名入れ純米酒 720ml (桐箱入り)

【手書きラベル】名入れ純米酒 (桐箱入り)

静岡を代表する蔵元の淡麗辛口の日本酒です。名入れやメッセージを入れることができるので、日本酒好きな男性にぴったりのプレゼントです。

 

日本酒が好きな知人へたの誕生日プレゼントで購入しました。こちらの利用は3度目ですが、毎回丁寧に梱包されていて嬉しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♪♪
これからも何かあれば購入させて頂きます!

ギフトモールより引用

 

 

 

ボールペン

ボールペンは、仕事や勉強、自宅でも使えるアイテムなので誕生日プレゼントのアイテムとしても定番となっています。いつもは手頃なボールペンを使っていても、ビジネスなどでちょっと良いボールペンを使うと特別感も出て男性も喜ぶことでしょう。

名入れもできるボールペンが多いので、ぜひプレゼントする場合は名前を入れることをおすすめします。

名入れ ボールペン パーカー

名入れ ボールペン パーカー

高級筆記具ブランドのパーカー社のボールペンです。少し太めのボディーがしっくりと手元に馴染み、書き心地も抜群です。

 

友達の誕生日にプレゼントしました!会社で働いてるのでボールペンを使う機会が多いのでこちらにしました!値段の割りに高く見えて相手も喜んでました!送料無料もありがたいです。

ギフトモールより引用

 

 

 

手帳

スマートフォンでスケジュールを管理している学生やビジネスマンが多くなっていますが、スケジュール帳で管理している方も多くいます。手帳はメモを取ったり、アイディアを書き留めたりなど1冊持っていると重宝するアイテムなので、プレゼントに喜ばれます。

手帳カバー(A5用)

手帳カバー(A5用)

A4用紙も入る手帳カバーです。資料や必要書類などは通常A4サイズなので、打ち合わせなどでも重宝することでしょう。また両サイドに収納のポケットがあるため、カードが名刺、ポイントカードなどを入れることもできます。

 

 

 

ストール

男性にも人気のあるストールは、おしゃれな男性にぴったりのアイテムです。肌寒い日にも首元を暖めるのにも活躍しますし、おしゃれのポイントにもなります。シンプルなコーディネートが多い男性には、少しデザイン性のあるストールをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

靴下

消耗品である靴下は、もらってうれしいプレゼントの1つです。シンプルな靴下であればビジネス用として使えますし、少しカジュアルなデザイン性のある靴下であれば、プライベートでも使うことができますので、プレゼントにぴったりです。

ブランドの靴下はお手頃価格で購入できるので、贈る方の好みの靴下を贈りましょう。

モクシーマウスボーダー ストライプ ソックス

モクシーマウスボーダー ストライプ ソックス

カナダで2009年に誕生したモクシーマウスは、エッジの効いたデザインが魅力です。ジーンズやスラックスとコーディネートすれば、ワンランクアップのおしゃれを楽しめます。

 

 

 

グラス

グラスは日常使いできるものなので、プレゼントで失敗が少ないアイテムです。お酒を飲む方には、マイグラスとして名入れをしてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

世界に一つの ビールジョッキ タンブラー

世界に一つの ビールジョッキ タンブラー

タンブラーやジョッキなど3種類から選ぶことができます。ビールや焼酎、ジュースなどでも使えます。名入れができるのもおすすめです。

刻印できるのはポイント高いですね!
利便性がいいと褒められました!
また頼みたいと思う商品でした!

ギフトモールより引用

 

 

 

洋服

コーディネートが苦手だなと思っている男性は、奥さんや彼女に自分に似合うものを選んで欲しいという方も多いため、プレゼントに最適です。洋服を選ぶときのポイントはサイズ感です。できれば普段のサイズを事前に確認しておくのが良いでしょう。

ベッロ Tシャツ

ベッロ Tシャツ

ブランド名であるベッロは、イタリア語で「いいもの」「すばらしい物」という意味です。ストレッチの効いたTシャルは、胸元のロゴデザインがポイントで、シンプルな装いにぴったりです。

 

 

 

【予算3,000円】女性(女友達、彼女、妻)へのおすすめ誕生日プレゼント!

女性の誕生日プレゼントにおすすめのプレゼントをアイテム別に紹介していきます。

フラワーギフト

フラワーギフトは、年代を問わず喜ばれる誕生日プレゼントです。いつもは恥ずかしくて言えない感謝の気持ちや愛情をメッセージとともにプレゼントすると喜ばれます。ブリザーブドフラワーであれば長持ちしますので、長期間楽しむことができます。

プリザーブドフラワー『プチヴェールローズ』

プリザーブドフラワー 『プチヴェールローズ』

ガラスドームに入ったバラが華やかで、色味も6種類あります。インテリアとしてテーブルや玄関にも飾っておくことができます。

 

花束やブーケでも良いけど、友達だし、デスクや部屋の棚に置いてもらうにはこれくらいが良いと思います。
翌日に、飾っている写真が送られてきました。帰りの電車でも恥ずかしくなく、丁度良いのでは?

ギフトモールより引用

 

 

 

化粧ポーチ

化粧ポーチは、毎日メイクをする女性にとって必須アイテムです。メイク直しに必要な化粧品類を入れて持ち歩くことが多いため、いつの間にか汚れてしまうこともあります。化粧ポーチは、他にも細かなものを入れたりといろいろな用途に使うことができるため、プレゼントに最適です。

キャスキッドソン 化粧ポーチ

キャスキッドソン 化粧ポーチ

キャスキッドソンのポーチは、ミニロンドンアイコンのデザインがスタイリッシュで、オイルコーティングの生地を使用しています。

 

 

 

ブレスレット

ブレスレットはさらっと付けられるので人気のアイテムです。いつも身につけることができるので彼女や奥さまへのプレゼントとして最適でしょう。イヤリングや指輪が苦手な方でも、ブレスレットであれば自然と身につけることができるでしょう。

スワロフスキー ブレスレット 4カラー

スワロフスキー ブレスレット 4カラー

キラキラ揺れるスワロフスキーと本革とゴールドコーティングされたブレスレットが大人可愛いアイテムとしておすすめです。

 

 

 

スイーツ・お菓子

スイーツやお菓子は、女性へ贈るプレゼントといて失敗の少ないものです。またすぐになくなるものなので、気軽に渡せるのもおすすめです。誕生日ケーキをプレゼントする場合は、特別感のあるケーキを用意すると喜ばれるでしょう。

チョコレートやマカロン、バームクーヘンなどスイーツやお菓子は種類が豊富なので、事前のリサーチをしておくと選びやすいでしょう。

ケーキ

ザッハトルテ チョコレートケーキ

ザッハトルテ チョコレートケーキ

生チョコクリームやチョコスポンジ、カスタードをこだわりの北海道産脂肪分47%生クリームや、契約農家からの卵や小麦粉、ベルギー産のチョコレートを使っています。

 

 

 

ステンレスボトル

ステンレスボトルは、日常使いのアイテムとして誕生日プレゼントに最適なアイテムです。昨今では、いろいろな種類のステンレスボトルが多くあり、毎日でも使いたくなるかわいさが人気の理由です。使うたびに相手のことを思い出すことができるので、誕生日プレゼントとしても最適です。

スリムサーモステンレスボトル

スリムサーモステンレスボトル500ml

真空構造のフタ付き、温かいものや冷たいものなど保温冷効果のあるシンプルなステンレスボトルはプレゼントにぴったりです。名入れもできるのでおすすめです。

 

 

 

紅茶・コーヒー

紅茶やコーヒーは、午後のティータイムなどでゆっくり過ごすのに喜ばれます。紅茶やコーヒーにも種類がありますので、いつも飲んでいるフレーバーで、少し高価なものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。紅茶はおしゃれな缶に入っているものが多く、飾っておくこともできるのでプレゼントに最適です。

紅茶

ジョージスチュアートティ トライアングルバッグ2缶

ジョージスチュアートティ トライアングルバッグ2缶

1835年にスリランカで創立されたジョージスチュアートの紅茶は、茶葉の特徴を引き立てるブレンドとドライフルーツを加えた優雅な香りと味わいを楽しむことができます。

 

 

 

コーヒー

スターバックス オリガミパーソナルドリップコーヒーギフト

スターバックス オリガミパーソナルドリップコーヒーギフト

一杯ごとに挽きたての香りを楽しみながらコーヒーを飲むことができます。コーヒーが好きな女性にぴったりのアイテムです。

 

 

 

入浴剤

忙しい女性にとってバスタイムの時間は、ゆっくりできる唯一の時間です。入浴剤は、美容を意識している女性にとってうれしいアイテムです。昨今では見た目もおしゃれで華やかな入浴剤もありますので、誕生日プレゼントにぴったりです。

花の入浴剤 バスフレグランスボックスアレンジ ソープフラワー

花の入浴剤 バスフレグランスボックスアレンジ 

ボックスアレンジのフラワーが入浴剤になっています。優しい石鹸の香りに癒されます。

 

前回も女友達に誕生日プレゼントとして贈って
喜んでもらえたので
今回も買わせていただきました。
バリエーションもあってとても良い贈り物だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

ハンドクリーム

ハンドクリームは、手軽にプレゼントできるアイテムとして人気となっています。手元はいつも人に見られる部分ですので、女性は特に気を使っています。ハンドクリームは、いつもは手頃なものを使っている方が多いので、いつもより高価なハンドクリームをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

ローゼンス ハンドクリーム 

ローゼンス ハンドクリーム

ローゼンスのハンドクリームは、トルコ産のダスマスクローズがたっぷりと入っており、バラの香りが広がります。

 

 

マグカップ

毎日忙しくしている女性には、ゆったりとしたティータイムを楽しめるマグカップをプレゼントしてみましょう。女性に人気のある北欧ブランドでも3000円程度の予算で購入でき、見た目も華やかなためプレゼントとして最適です。また、最近では和モダンな日本製の焼き物も注目されています。

オーダーマイネーム*ラフランマグ

オーダーマイネーム*ラフランマグ

デザイナーが文字やイラストを手描きしているので、温かい風合いがかわいくオシャレなマグカップです。

 

とても可愛くてプレゼントとしていいものでした!ぜひまたプレゼントなどを注文したいです!
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

please check gm-embed tag

 

 

ピアス

女性は、アクセサリーが好きなので普段からピアスをつけている女性にプレゼントすると喜ばれるでしょう。ピアスの種類は豊富にあり、好みも分かれますが小さめの飾りを選ぶと失敗が少ないでしょう。贈る女性に似合うピアスをプレゼントすれば喜ばれるでしょう。

[ちゅら玉] プチプチピアス

[ちゅら玉] プチプチピアス

沖縄のガラス玉のピアスです。ちゅら玉は、全部で12色あり誕生月や好みの色から選べます。

 

以前購入し、すっかりファンになりまして、友達の誕生日が近くなり迷わず購入を決めました。
さっそくプレゼントしたところ、とても喜んでいただけました!
ちゅら玉の色もとてもきれいで自分でも欲しいと思う程です!
またすぐお世話になりそうです!笑
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

 

男性、女性に贈る誕生日プレゼントは好みのアイテムからセレクトしよう!

3,000円程度で選ぶ誕生日ブレゼントをアイテム別に紹介してきました。男性、女性によって喜ばれるアイテムも違ってきます。またプレゼントを選ぶ際のポイントとして、相手の好みを事前にリサーチしましょう。夫婦や恋人同士であれば、お揃いにしても喜ばれますね。

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼
絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集