父の日のプレゼントは焼酎に決まり!お酒好きのお父さんが喜ぶギフト20選

父の日は、お父さんの大好きな焼酎を贈って、日頃の感謝の気持ちを伝えてみませんか?

日本の蒸留酒として歴史が古い焼酎は種類が豊富で、ギフトに最適なデザイン性の高いボトルを多く展開しています。今回は、父の日のプレゼントにぴったりなおすすめ焼酎をご紹介します。

 

お酒好きなお父さんには父の日に焼酎を贈ろう!

「毎日仕事を頑張っているお父さんに、父の日は心を込めて贈り物をしたい」そんなときには焼酎がおすすめです。焼酎はお酒の中でも比較的カロリーが低く、健康面を気にするお父さんにもぴったり

さらに、ウーロン茶や緑茶など、さまざまな飲み物と組み合わせて楽しめるのもメリットです。

父の日に焼酎を選ぶときは、芋焼酎や麦焼酎、米焼酎などの中からお父さん好みの種類をチョイスしましょう。どれにすべきか迷ったら、複数の種類の焼酎を一度に楽しめる飲み比べセットなどもおすすめです。

 

父の日に贈る焼酎のプレゼント相場をチェック!

父の日に贈る焼酎の平均相場は、3000円~7000円程度です。

焼酎は銘柄によって価格に差があり、安いと1000円台から、高級だと50000円するものまでありますが、父の日には、普段お父さんが飲んでいる焼酎よりも高価な5000円~10000円ほどの焼酎が人気です。

3本~5本程度の焼酎飲み比べセットは10000円以上する商品もあり、特別感のある父の日のプレゼントに最適です。また焼酎に何かプラスして贈りたい場合は、タンブラーなどと一緒になっているギフトセットもおすすめです。

 

父の日におすすめ!とっておきの焼酎ギフト20選

それでは、ここから父の日にお父さんがもらって嬉しい焼酎ギフトの数々を紹介します。

 

一生の思い出に残る!<名前入りボトルの焼酎>

思わずにっこり!気持ち伝わる名入れ焼酎

インパクト抜群の名入れラベルの焼酎です。感謝の言葉や、親子だからこそ言えるユニークなメッセージを入れて贈れるので、父の日へのプレゼントにぴったり!

焼酎は、モンドセレクション金賞を9年連続受賞した「麦焼酎」と、薩摩伝統の黒麹仕込「芋焼酎」の2種類から選べます。見た目も美味しさも大満足。お父さんの感動もひとしおでしょう。

単身赴任中で遠くに住んでる父に父の日とお仕事頑張れの意味を込めて送ったのですが泣きながら喜んでくれていました!!

ギフトモールより引用

 

 

手書きの名入れラベル付き!金箔入り芋焼酎

父の日を豪華にお祝いするなら、金箔入りの芋焼酎をプレゼントしてみましょう。宮崎産の甘いもを100%使用している本格焼酎で、芳香かつまろやかな深みのある味わいが特長です。

ボトルにはメッセージ入りラベルを付けられ、贈り主の名前も木製のボトルタグに入れられます。記念に残る焼酎をお父さんに贈れば、驚きとともに喜んでもらえること間違いなしです!

手紙を添えるより大好きなお酒を見る度 気持ちを伝えられるのが良いです。ラベルの本人専用も気に入って貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

味のあるボトルにメッセージが刻める麦焼酎

おしゃれなデザインの焼酎ボトルに、全国的にも人気がある九州の焼酎「大分麦焼酎二階堂 吉四六」を詰めた、目にも楽しめる一本です。「吉四六」はまるで日本酒のような飲みやすさとコクがあり、しっかりと麦の味わいが感じられるのが魅力。

減圧蒸留器でじっくりと熟成させているので、舌に触れた瞬間のまろやかさが格別です。焼酎ボトルにお父さんの名前とオリジナルメッセージを入れて、父の日にプレゼントしましょう!

お酒好きの父の為お酒の瓶への名入れと悩みましたが、記念に飾っておける事を重視で焼酎にしました。予想外のプレゼントに嬉しそうに自慢してくるくらい気に入ってくれたみたいです。

ギフトモールより引用

 

 

ありがとうの気持ちが直に伝わる!感謝状焼酎

お父さんにありがとうの気持ちをメッセージで伝えたいという人には、感謝状を彫刻できる本格芋焼酎「黒霧島」がおすすめ!想いが伝わる感謝状がボトルにほどこされており、もらったお父さんは思わず涙してしまうかも。

トロっとした甘みとスッキリとした後切れのよさをもつ焼酎は、オンザロックの飲み方がベスト。飲み終えた後も飾って楽しめ、お父さんの支えになってくれそうな父の日のプレゼントです。

 

 

サプライズプレゼントに!不思議な竹焼酎

いろいろな焼酎を飲みつくしてきたお父さんには、見た目もユニークな竹焼酎「薩摩翁」を贈ってみてはいかがでしょう。フタも栓もない竹の中に芋焼酎が入っており、アイスピックで節を割って飲む珍しいお酒です。

どこから詰めたのかわからない仕掛けに作られているので、お父さんを囲んで場が盛り上がりそうですね。松竹梅の縁起ものとしても評判のいい一品ですので、父の日にもおすすめです。

 

 

高級感がある名入れ彫刻芋焼酎

三国志ファンのお父さんにぜひ味わってもらいたい、本格芋焼酎「赤兎馬」。一日に千里を駆けぬけた、という三国志に登場する名馬から名づけられています。

クセのない味わいで、どんな料理にも合わせやすいので、食事といっしょにお酒を楽しみたいお父さんへのプレゼントにぴったり。美しいボトルにオリジナルの名入れ彫刻をして、世界で一つだけの父の日のプレゼントを贈ることができます。

 

 

晩酌の時間がプレミアムになる<焼酎ギフトセット>

尋ね鳥と信楽焼カップ|夜空の晩酌セット

本格麦焼酎「尋ね鳥」と趣のある色合いの信楽焼ペアカップのセットです。まるでスパークリングワインのようにおしゃれな焼酎ボトルに、スマートに名入れができるのが高ポイント。

父の日にこの晩酌セットとともに、二人の特別な時間を持つのも素敵ですね。お父さんにとっても思い出深い夜になることでしょう。

 

 

茜霧島本格芋焼酎&名入れタンブラーセット

「茜霧島」は、高カロテンによる明るく鮮やかなオレンジ色が特長のさつまいもを使用した、本格芋焼酎です。華やかな香りやフルーティな甘みが特長で、父の日のお祝いを明るく演出してくれること間違いなし。

芋焼酎に添えられたタンブラーは名入れ彫刻ができるので、お父さん専用の特別感を感じてもらえます。いつもの晩酌をワンランクアップさせる、プレミアムなギフトセットです。

 

 

人気の銘酒「いいちこ」と焼酎カップのセット

もらった瞬間にお父さんが笑顔になる、麦焼酎と焼酎カップの豪華なギフトセットです。世界的にも有名な麦焼酎「いいちこ」と有田焼の焼酎カップは、まさに父の日を晴れやかに彩るプレゼント。

どちらの商品にもメッセージや名前を彫刻して贈れるので、お父さんにとって記念になります。オプションで高級感がある木箱にメッセージを入れることもできるので、特別感のあるプレゼントを贈りたい人はぜひご利用ください。

 

 

専用ラッピング付き!名入れタンブラーと選べる焼酎セット

有名な銘柄の焼酎、名入れ彫刻タンブラー、法善寺あられのギフトセットです。焼酎は5種類の中からチョイス。お父さんが飲みたい銘柄をチェックしておくと、サプライズプレゼントにもなります。

名入れ彫刻タンブラーはメッセージを入れられるので、父の日に感謝の気持ちを表すプレゼントとしてぴったり。焼酎に合うおつまみもついたプレゼントは、お父さんに喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

気分が上がる!米焼酎+名入れ焼酎サーバーセット

お家での時間がもっと楽しく充実したものになる、1.8Lの焼酎サーバー付きギフトです。金色の文字で名入れしたサーバーは高級感があり、家族や仲間などと一緒にお酒を楽しむこともできます。

米焼酎の聖地「熊本県球磨郡」から探し出された焼酎「球磨拳」は、黄麹仕込みならではのフルーティーな後味が特長。父の日にプレゼントして、一緒に焼酎を味わいながら家族ですてきなひとときを過ごしませんか?

 

 

焼酎好きなお父さんにおすすめ!<飲み比べセット>

本坊酒造杜氏厳選!芋焼酎の飲み比べセット

いろんな銘柄のお酒を楽しみたいお父さんへ、杜氏が厳選した5本の芋焼酎をセットで贈ってみませんか?「魂の芋」「西郷どん」「あらわざ 桜島」など、プロが飲み比べして選んだ焼酎が楽しめます。

また、造り手による飲み比べガイドにはおすすめの飲み方も書かれているので、参考にしながら焼酎を楽しんでもらえば、より一層おいしさが感じられるでしょう。

父はいも焼酎が好きなので、飲み比べ出来るプレゼントに惹かれました。父の日のプレゼントとして、とても満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

特別感のある壱岐の希少焼酎2本セット

焼酎が好きで普段からさまざまな銘柄を楽しんでいるお父さんには、珍しい焼酎の2本セットはいかがでしょう。長期にわたり熟成された「華秘伝黄金」と長期にわたりタンク貯蔵した「華秘伝しろ」の本格麦焼酎2本セットです。

高級感があるボトルや父の日にふさわしいラッピング付きなのも注目。無料でメッセージシールもつけられます。

 

おしゃれなボトルも見逃せない!肥前浜宿本格焼酎飲み比べ

佐賀県の肥前浜宿の酒蔵でつくられた、3種類の本格焼酎が入った飲み比べセットです。フルーティな香りの麦焼酎、黒麹で仕込んだまろやかな味わいの芋焼酎、お米の旨みを生かした米焼酎が入っており、それぞれの味の違いを楽しめます。

コロンとした形のボトルがとても可愛く、思わず飾って置きたくなりますね。焼酎好きなお父さんにモンドセレクション受賞した飲み比べセットを、ぜひ楽しんでもらいましょう。

 

 

定番だけど嬉しい!霧島の3本セット

定番ですが、お父さん世代から圧倒的な支持を集めている焼酎「金霧島」「茜霧島」「黒宝霧島」の霧島シリーズをセットにした嬉しいギフトです。霧島はフルーティーでほんのりと甘い香りが漂い、辛めの焼酎が苦手なお父さんにも安心してプレゼントできます。

パッケージにもインパクトがあり、飾っておくだけでお部屋が華やかになるでしょう。

 

 

厳選した焼酎を4本お届けします!

厳選された焼酎の720mlボトルが4本セットになったギフトです。黒麹を使った本格焼酎や、ボトルがかわいい「夢のひととき」、弾むようなおいしさの「りさいたる」、相良村産の米を使用した「川辺」など、複数の銘柄が一度に楽しめるのが飲み比べの良さですね。

720mlとたっぷり入っているので、お父さんに長い期間楽しんでもらえるのもメリットのひとつです。

 

焼酎の味がUP!お父さん専用として贈る<焼酎グラス>

味のあるくぼみ付き焼酎カップ

手の形にしっかりとフィットする大きめサイズの焼酎カップです。細長いフォルムはカップを落としにくく、焼酎だけでなくビールグラスとしても大活躍。

味のある焼きムラが素敵なデザインで、表面にはお父さんの名前やオリジナルメッセージを入れられます。「飲みすぎに注意」などクスッと笑えるようなメッセージを入れて、父の日に贈るのもおすすめですよ。

 

 

飾っておきたくなる高級グラス

重要無形文化財で人間国宝にも指定されている「井上萬二」による伝統を受け継いだ、有田焼グラスです。ただの無地のグラスではなく、焼成中に出てくる窯変(ようへん)という味わい深い色味があるおしゃれな逸品。

温度や湿度の加減によって自然で美しい色ムラができ、世界に同じものはひとつとしてありません。ひとつひとつ手作業で作られたあたたかみのあるグラスは、飾っておくだけでお父さんの気分も上がるでしょう。

 

 

セミオーダーの似顔絵グラス

せっかくの父の日に何か特別な焼酎グラスをプレゼントしたいという人は、こちらのセミオーダーグラスがおすすめ。マットや光沢、白流しなどさまざまな加工が施された36種類のグラスから選べ、お父さんの似顔絵やメッセージが入れられます。

お父さんの人柄や「かっこよく描いて」などの要望も似顔絵に反映してもらえるので、オリジナルティあふれる特別感のあるプレゼントとして感激してもらえるでしょう。

 

銀粉で名入れできる!おしゃれな星座グラス

普段から持ち物がハイセンスでおしゃれなお父さんには、こちらの銀粉で加工された星座グラスを贈りませんか?「うるしけんこう」と言って、身体に良いと言われている銀と漆を混ぜ合わせ、独特な美しさを表現しています。

内部には抗菌力がある銀粉が蒔かれており、銀のキラキラが満点にちりばめられた星のよう。いつもの晩酌タイムを特別にしてくれる父の日のプレゼントです。

 

 

父の日に人気の焼酎を贈れば飲むたびに幸せな気分に♪

お酒が好きなお父さんには、父の日に特別感のある焼酎をプレゼントしてみませんか?ボトルやラベルに似顔絵や名前が刻まれていたり、グラスやサーバーがセットになっていたりなど、お父さんの好みに合わせて工夫を凝らしてみるとより喜んでもらえますよ。

ぜひ、とっておきの焼酎ギフトを探してみてください。