還暦祝いには【焼酎】を!お酒好きに絶対喜ばれるおすすめの品を一挙大公開

お酒好きの人に贈る還暦祝いにおすすめしたいのが、焼酎のプレゼントです!

今回は特別感のある名入れの焼酎や、高級感のあるお祝い向け焼酎を多数ご紹介します。さらに、還暦祝いの気になる予算や贈り方のマナーも合わせてチェックしましょう。

 

還暦祝いには焼酎が喜ばれる!大切なポイントは3つ

還暦とは、「干支が60年で一周し、元の干支に還ること」からお祝いされるようになりました。還暦祝いのプレゼントは、いつもより少し豪華なものや記念に残るものがおすすめ。

特に、お酒好きの人におすすめなのが焼酎のプレゼントです。保存がきくためゆっくりと時間をかけて味わうことができ、またボトルを記念に保存することができると大人気です。

 

①還暦のテーマカラーは赤色!

還暦といえば、赤いちゃんちゃんこを思い浮かべるかもしれませんが、その赤色」が還暦のテーマカラーです。

古来より魔除けの色として扱われてきた赤色は、赤ちゃんを守る色としても使われてきました。そのため「干支が一周してもう一度生まれ直す」という意味で、還暦にも赤いものを身につける習慣が生まれたと言われています。

テーマカラーを焼酎に取り入れるなら、赤色の名入れ・赤色のラベルなどが良いでしょう。

 

②還暦祝いのタイミングはいつがいい?

本来であれば、数え年の61歳になるタイミングでお祝いされてきた還暦ですが、現在では満60歳のタイミングでお祝いを行うことが多くなりました。特に、60歳になる誕生日が最もお祝いされることが多いタイミングとなっています。

他にも、親戚が集まりやすく縁起の良いお正月もおすすめです。基本的には60歳の間のどのタイミングでも問題ありませんが、喪中や身内の不幸のあった時期だけは避けるようにしましょう。

 

③要注意!還暦祝いのNG事項

還暦祝いのプレゼントは、縁起の悪いことを連想させるものはNGです。

たとえば、「死」や「苦」という音が入る【くし(櫛)】「老い」を連想させる【老眼鏡】など。亡くなった人をイメージさせる【白い平織りのハンカチ】なども避けるようにしましょう。

また、会社の上司などの目上の人に送る場合は、勤勉さを象徴する【鞄や時計】、踏みつけるということを連想させる【靴や靴下】なども控えたほうが無難です。

焼酎と合わせて何かをプレゼントするのであれば、しっかり覚えておきましょう。

 

 

気になる還暦祝いの予算はズバリ!

還暦祝いの予算は、10000円〜30000円程度が相場となっています。

両親に贈る場合は兄弟で出し合うケースも多く、30000円〜50000円のプレゼントを用意する場合もあるようです。会社の上司やお世話になっている身近な人の場合は、5000円〜10000円のプレゼントが人気です。

ひとつ気をつけたいのが、自身の両親に贈る場合と、義父母に贈る場合です。予算に大きな差が出ないように、あらかじめある程度の目安を決めておくと良いでしょう。

 

お酒好きに絶対おすすめしたい焼酎の還暦祝い!

焼酎は日本酒などと比べて保存がきくため、長い時間をかけてゆっくり味わえるのが魅力です。また、その日の体調によって、飲み方を工夫できるのも嬉しいポイント。

また、焼酎は少量であれば血液をサラサラにする効果もあるとされているため、「これからも健康でいて欲しい」という願いを込めて贈るプレゼントとして最適です。

普段からどのようなお酒を好んで飲んでいるのかを事前にリサーチしておくと、好みに合った焼酎を贈れますよ。

 

名前・メッセージ入りの特別感あふれる焼酎

還暦祝いの中でも不動の人気を誇るのが、名入れのできるオリジナルボトルの焼酎です。名前だけでなくメッセージを入れられるものもあり、日頃の感謝の気持ちを伝えることができるのも嬉しいポイント!

さらに、飲み終わった後もボトルを飾って楽しむことができるので、まさにメモリアルなギフトになりますね。

 

業界初!フルカラーの似顔絵&名入れができる高級プレミア焼酎

名前だけでなく、似顔絵ラベルを作成できる焼酎です。ほかにないフルカラーデザインで、お部屋に飾っても映えますよ。ラインストーンの装飾で、さらに高級感もUP!

還暦祝いにふさわしい、インパクト大なギフトです。

 

リーズナブルな値段が大人気!名入れできる麦or芋焼酎

お値段以上の満足度!リーズナブルなお値段でも名入れ可能なのが大きな魅力。ラベルデザインは迫力のある渋くてかっこいいデザインとなっています。

プチプラでも特別感を演出したい方にぴったりの焼酎です。

ものすごく喜んでもらえました。ラベルも完成前に確認することができ、わがままな修正にも快く応えて頂いて、またお祝いの機会のときにぜひお願いしたいです。     

ギフトモールより引用

 

 

特別感あふれる!誕生日の新聞付き名入れ酒

生まれた日の記念日新聞付きの焼酎です。60年前の誕生日へタイムスリップ!みんなで一緒に新聞を読めば、話にも花が咲き盛り上がること間違いありません。サプライズ感満載の還暦祝いギフトです。

大変喜んでもらえました。プレゼントを送った方も嬉しくなる素敵なお祝いの日にすることができました!

ギフトモールより引用

 

メモリアル新聞付き名入れ酒 純金箔入り本格焼酎でお祝いにぴったり!

こちらもメモリアル新聞付きの焼酎です。酒粕焼酎はみずみずしいフルーティーな味わいで、果実を思わせる上品な香りも。

還暦カラーである赤いボトルや金箔入りの豪華な焼酎が、お祝いムードを盛り上げてくれるでしょう。

 

プレミア焼酎【魔王】&名入れ金箔焼酎をセットで!

焼酎好きにおすすめしたい、プレミア焼酎【魔王】と名入れ焼酎の豪華なセットです。なかなか手に入らない豪華な焼酎は、普段自分で買う機会が少ないからこそ還暦祝いにふさわしい一品。

日頃の感謝の気持ちを伝えるのにピッタリなギフトセットです。

初めての名入れの注文で不安だったのですが、途中ラベルの画像をメールで送って下さったり、完成した商品の写真を送って下さったり、とても丁寧に対応して頂き予定通り年末に届きました。
先日無事還暦祝いを終えとても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

イラストもOK!自由なデザインが魅力のオーダーメイド【黒霧島】

職人が1点ずつ手作業で仕上げる、こだわりの彫刻が嬉しい焼酎です。安定した人気を誇る【黒霧島】は、成功率の高い焼酎ギフトと言えるでしょう。

名前はもちろん、オリジナルのメッセージやイラストもオーダーできる、自由度の高さが人気の秘密です。

先生の似顔絵付きで焼酎をプレゼントしました。
箱を開けて、宴会の最後まで抱きかかえながら嬉しそうに話している先生の姿を見れて、本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ+好きな写真をラベルにできる!金箔焼酎&【黒霧島】のセット

こちらは、写真をラベルにできる焼酎と【黒霧島】のセットです。

家族で撮った思い出の一枚や職場の仲間で撮った一枚、大切なペットの写真など、人生を彩る思い出の一枚が「金箔入りの焼酎」を華やかに飾ってくれます♪

 

金箔入り芋焼酎とレアな焼酎を詰め合わせた豪華セット

お酒好きなら絶対嬉しいプレミアム焼酎【魔王】と、手書きの名前入りボトルいも焼酎のセットです。いも焼酎が好きな人に特におすすめしたいセットとなっています。

古希祝いや傘寿祝い、退職祝いや長寿祝いにもぜひご活用ください。

夫の名前と常日頃の感謝の気持ちを入れたラベルがつけられるとのことでこちらのショップで購入しました。指定した日にきちんと届けてくださったので、当日に渡すことができました。それから、ラッピングも丁寧にしていただき、ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

品薄のプレミア焼酎【吉四六】に名入れ&メッセージを添えて

プレミア焼酎【吉四六】は、麦焼酎好きに絶対におすすめしたい高級焼酎です。日本酒のようなコクのある味わいで、じっくりと熟成された香りはまさに”最高級品”。

さらに、ボトルに名前やメッセージを入れれば、必ず満足してもらえること間違いありません!

 

 

プレミア麦焼酎【佐藤】メッセージ&名入れのエッジングボトル

プレミア麦焼酎である【佐藤】に、メッセージや名前を入れてプレゼントできる焼酎です。こちらは、ラベルではなく瓶に直接手作業で彫刻されるため、耐朽性が高いのも嬉しいポイントです。

 

 

【佐藤 麦】&【中々】&【寿海酒造の麦焼酎名入れラベル 】麦焼酎の三本セット!

プレミア焼酎を含む大満足間違いなしの麦焼酎3本セット。飲み比べをしたり、その日の気分に合わせてチョイスしたり。

焼酎には賞味期限がないので、長くゆっくりと楽しんでもらえるでしょう。真心のこもったオリジナルラベルで、お祝いの気持ちを伝えましょう!

お酒のラベルに書いていただけるメッセージの種類など、たくさん例が紹介されていたので、イメージがしやすかったです。これはどうなんだろう、とか、こういうふうにしたいとか、質問や希望も、お店の方がしっかりと聞いてくださったので、満足の行く仕上がりになりました。相手にも喜んでもらえてよかったです。プレゼント相手の名前やメッセージを入れることができ、とてもスペシャル感のあるプレゼントができました。

ギフトモールより引用

 

 

高級感のある定番の焼酎

お酒好きなら誰もが憧れるプレミア焼酎。数が少なく手に入りづらかったり、高級で日頃はなかなか手が届かなかったりするため、お祝いギフトにぴったりです。

特別なシーンを華やかに彩る、高級ラインの焼酎を紹介します!

 

間違いない!プレミア焼酎【魔王】&【百年の孤独】&【金箔入り芋焼酎】焼酎三本セット

誰もが知っている高級焼酎のセットです。お酒好きにはたまらない3本セットは、還暦祝いにふさわしいでしょう。

いも焼酎には金箔が踊り、「感謝」のラベルを魅力的に演出します。

 

 

蔵元限定!プロが選んだ芋焼酎 飲み比べ5本セット

焼酎好きも思わず唸るほどの高品質!スペシャリストが厳選した5本を飲み比べできる限定セットです。それぞれの焼酎の個性を楽しむことができる大満足のギフトとなっています。

お値段もリーズナブルなわりに、きれいな箱にも入っており、お酒の説明もあり良かったです。
少しづつ注いで利き酒をしながら『おっうまい』『香りがいい』などと楽しめました。主人も『高かったやろー』と満足。

ギフトモールより引用

 

高級感抜群!職人の手によって作られた富士山ボトルが印象的な米焼酎

ひとつひとつ職人の手によって丁寧に作られた富士山ボトル「飛竜乗雲」は、ため息が出るほど美しい工芸品です。本格米焼酎を楽しんだ後はインテリアとして飾れる、高級感あふれるギフトとなっています。

特別な日のギフトにうってつけな焼酎ギフトです。

 

 

焼酎と一緒に贈りたい!還暦祝いに絶対外さないプラスワンギフト

「お酒だけでなく形に残るものも送りたい」という人におすすめしたいのが、焼酎グラスや焼酎サーバーなどのプラスワンギフト。お酒の肴にぴったりなプラスワンギフトもご紹介します。

焼酎と合わせてプレゼントすれば満足感UPも間違いありません。

 

定番の名入れ焼酎グラス

名入れグラスはリーズナブルな値段なものも多く、プラスワンギフトとしておすすめです。男性には落ち着いた高級感のあるもの、女性には明るく華やかなカラーなものが人気です。

また焼酎好きには、飲み方に合わせたグラスのチョイスが必須!グラスの薄さや形状にもこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

 

リーズナブルな値段が大人気!名入れ&選べるメッセージ付きのジョッキorタンブラー

簡単なものをひとつプラスしたいなら、おすすめはこちら。焼酎を飲むのにぴったりな「大人気真空タンブラー」1種類or手作り感あふれる「ビールグラス」2種類からお選びいただけます。

リーズナブルな値段でありながら、満足度◎のプラスワンギフトです。

ゴルフの会員の還暦祝いに自分専用のタンブラーをプレゼントしたら、大ウケで毎年プレゼントすることになりました。

ギフトモールより引用

 

 

全9色から選べる信楽焼の焼酎グラス!名前&メッセージの彫刻付き

素朴な土の風合いが魅力の名前入り焼酎タンブラーは、全9色からお選びいただけます。還暦カラーの赤色はもちろん、可愛いピンク色やシックな白色もおすすめ。

メッセージも25文字程度と長く彫刻できるので、感謝の気持ちを伝えるのにぴったりのギフトですね!

9月に還暦を迎えるので以前に両親に利用したことがあったので種類違いで注文しました。今回は信楽焼で割れないか心配でしたが無用でした。お祝いと書かれた、のし紙付きでした。プレゼントの為、開封してませんが注文した写真が付いていたので良かったです。また機会があれば利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

名前&似顔絵イラスト付きのタンブラー 桐箱付きで高級感を演出

似顔絵入りで特別感を演出できる、桐箱入りの人気タンブラー。専属のイラストレーターによって描かれた愛らしいイラストと、気持ちのこもったメッセージで、世界でひとつのプレゼントに。

ご夫婦へのプレゼントなら、こちらの2個セットがおすすめです!

無事、還暦祝いのサプライズが出来ました。似顔絵もそっくりで、渡した方も渡された方も驚いていました。

ギフトモールより引用

 

 

琉球ガラスに彫刻を施した世界にひとつのロックグラス

まるで沖縄の海を見ているかのような爽やかなカラーがおしゃれな、琉球ガラスのロックグラス。やや無骨な表面は、カラーに絶妙なグラデーションを作り出します。

ポッテリとした飲み口で、口当たりが優しいのも魅力です。

世界に一つだけのものを、と思い今回利用させていただきました。
また、メッセージカードも添えてあり、心あたたまりました。
友達は、まさか名前入りとは思っていなかったようで大変喜んでくれました。
色目もとてもきれいで、名前もきれいに彫ってあって私がほしくなってしまいました。

ギフトモールより引用

 

 

持ちやすく女性にもおすすめ!名入れの焼酎カップ

女性にも持ちやすい形状が特徴の焼酎カップ。その形状は焼酎だけでなく、ビールにも最適です!

丁寧に彫刻された名前の入った特別なカップで飲むお酒は、いつもよりさらに美味しく味わってもらえるはずです。

贈る相手がわりとお酒好きだったのでワイングラスやらお猪口やらもいいなと感じていましたが、
容量が結構入って雰囲気の良いこの焼酎カップを選びました。実物を見て触りましたが、縁はツルツル側面はザラザラで色合いなども相まって重厚感がありました。
注文当初は名入れなんてただ印刷した物だろって思っていましたが、出来上がったカップの側面を掘って入れていたので驚きのあまり名入れの部分を無意識で撫でてました。
贈った友人も喜んでくれていたので良い物を購入したと思います。

ギフトモールより引用

 

書道家が書く!金文字の名前入り 焼酎グラス

書道家によって丁寧に描かれた、高級感あふれる金色の名前がインパクト大な焼酎グラスです。飲み方に合わせてグラスの形状を選べるのも嬉しいポイント。

とても華やかで、還暦祝いにぴったりのギフトです。

 

 

木箱付き!選べるグラスに金字で名入れができるペアフリーカップ

ロックカップや湯のみなど、様々な種類のカップから選べる人気のフリーカップです。名前やメッセージの字体も細かく指定できるので、思い通りのデザインを実現できるでしょう。

ペアセットなので、夫婦で仲良く一緒に使ってもらいましょう!

とても綺麗なグラスでした。グラスの種類を選べたり文字の字体を選べたり購入する楽しみがありました。

ギフトモールより引用

 

 

もらって嬉しい焼酎サーバー

とことん焼酎が好きな方に贈りたいプラスワンギフトは、焼酎サーバーです。

焼酎をただ保存するだけでなく、熟成させさらに美味しくまろやかにする効果が期待できます。陶器の重厚感がさらに雰囲気を盛り上げてくれるため、いつもの焼酎をさらに美味しくいただけると大好評のアイテムです!

 

名入れができる焼酎サーバー1.8リットル&焼酎グラス2個セット

サーバーに焼酎を入れて2〜3日寝かせるだけで焼酎がまろやかになると評判の「かめ熟成」サーバー。黒字に輝く金色の文字が華やかで、高級感もたっぷり!

カップ付きなので、お祝いのお酒を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

名入れ可能!縁起の良い信楽焼「福来朗(ふくろう)」焼酎サーバー

還暦祝いにぴったりの、おしゃれなフクロウの焼酎サーバーです。フクロウは、「福老」「福来朗」「不苦労」などとも書かれ、縁起の良いモチーフとされています。

これからも元気に長生きしてほしいという気持ちを伝えるのにベストなプラスワンギフトです。

還暦のお祝いも滞りなく終えることができ、プレゼントには母が涙を流して喜んでくれました。
還暦と言っても、まだまだ長生きしてもらいたいと思っているからこそ、こうやって喜ぶ顔が見られるプレゼントを買えるお店さんと出会えてよかったと思っています。

ギフトモールより引用

金文字で高級感たっぷり!名入れ焼酎サーバー

サーバーにもコップにも名入れができる、特別感あふれるギフトです。金色の文字は高級感たっぷりで、還暦祝いにピッタリ!サーバーにはちょっとしたメッセージが入れられますよ。

 

職人の匠の技 有田焼 名入れ焼酎サーバー

職人の技が光る有田焼の、名入れができる焼酎サーバー!磁器独特のやわらかさと白磁の美しさが、焼酎をおいしく仕上げます。

お酒の入れ口が広くお手入れしやすいのも嬉しいポイント。

特別な他にないプレゼントを考えてたら、文字を入れてもらえるとのことで、直ぐに注文。ほんとに素敵な物が届きました。毎日ニコニコ呑んでいます。

ギフトモールより引用

 

モダンでおしゃれな信楽焼  角焼酎サーバー

とってもおしゃれな信楽焼の焼酎サーバーは、女性にもおすすめのモダンなデザインが特徴です。お部屋のインテリアとも相性バッチリ!ご両親への還暦祝いにぜひいかがでしょう。

 

 

お酒とセットで絶対喜ばれる 高級おつまみ

家飲みが好きな人には、高級おつまみのプレゼントがおすすめです。

お酒好きの人本人に喜んでもらえるだけでなく、ご飯と一緒に家族で楽しめるのもポイント。普段はなかなか手が出ないような、少し高級なものをプレゼントしてみましょう。

 

厳選 古伊万里浪慢おつまみ12選セット 焼酎や日本酒にぴったり!

創業110余年の珍味製造元によるこだわりのおつまみセット。化粧箱に入っているため高級感も十分にあります。するめやエイヒレ、焼きエビなど豊富な12種は、毎日気分を変えながら楽しむことができると評判のギフトです。

種類豊富かつ小分けにされているので、毎晩晩酌を楽しむ父へのプレゼントに最適でした!

ギフトモールより引用

 

 

深い旨みとチーズのような舌触り 土佐伝承豆腐 百一珍 ギフトセット

クセになるなめらかな舌触りが特徴の珍味です。豆腐を特別な製法で仕上げた、新感覚の「百一珍」。

醤油ベースのタレからあふれるコクと香り、旨み深いチーズのようななめらかさ。焼酎によく合う高級おつまみです。

 

 

高級感たっぷり!老舗の味を焼酎と共に 浅草今半牛肉佃煮詰合わせ5種入

誰もが知っている老舗の味をお家でも味わえると人気の、牛肉佃煮詰合わせ。焼酎のお供としてはもちろん、ご飯のおかずとしても美味しくいただけるのが魅力です。

お酒を飲まない家族がいても、みんなで楽しんでもらえますよ。

 

 

全て手作り!こだわりが光るいぶしチーズ3種セット

小さな香房(工房)で製造~包装まで全て手作り&少量生産でこだわり抜かれた、チーズの燻製です。生クリーム入りで口どけのいいもの、しっかり12時間スモークされたものなど、個々の魅力が光る3種類のいぶしチーズセット。

焼酎のおつまみとしてはもちろん、サラダやフォンデュなど様々な方法で楽しんでもらうことができます。

 

 

一緒に添えたい心のこもったメッセージ

還暦祝いのプレゼントを彩るのは、心のこもったメッセージ。日頃の感謝の気持ちや、お世話になったお礼などを伝えるチャンスでもあります。形式にとらわれすぎずに、素直な思いを伝えてみましょう!

 

両親に向けてのメッセージ

両親に向けてのメッセージは、堅苦しくならずに、飾らない自分の思いを伝えるのがポイントです。

今までの勤労に対する「おつかれさま」や、現在まで支え見守ってくれたことへの「ありがとう」など、普段は直接言いづらい言葉を伝えてみてはいかがでしょうか。他にも、これからはじまる第二の人生を意識したメッセージもおすすめです。

 

会社の上司や先輩に向けてのメッセージ

上司や先輩に対しては、還暦のお祝いの言葉を中心に、お世話になったことや指導してもらったことに対する感謝の気持ちをメッセージにしましょう。

季節の挨拶を含めた失礼のない文章、堅すぎない文章など、相手との関係性によって形式を考えるのがポイントです。

 

これだけは気をつけたい!注意するポイント

還暦祝いのメッセージで気をつけておきたいのが、縁起の悪いキーワードについて。「死」や「苦」はもちろん、「老」などの年齢を感じさせる言葉にはくれぐれも使用しないように注意しましょう。

還暦は年齢を意識してしまいがちなお祝いではありますが、年齢を重ねたことに対する言葉よりも「いつまでも若々しく元気に」といったプラスの表現を使うのがおすすめです。

 

還暦のお祝いには日頃の感謝の気持ちをたっぷり込めて!

60歳という節目をお祝いする、「還暦」。最近はまだまだ現役で元気な人も多く、焼酎を嗜まれる人もたくさんいます。焼酎ギフトやプラスワンギフトにメッセージを添えて贈れば、還暦祝いの記念だけでなく、記憶にも残るプレゼントになること間違いありません。

日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な人の還暦を盛大にお祝いしてあげましょう!