【88歳のプレゼント】米寿祝いに贈りたいアイテム30選

88歳を迎えるおじいちゃんやおばあちゃんに、普段とは違う特別なお祝いをしてみませんか?人生の節目となる長寿祝いには、今までの感謝の気持ちを込めて喜ばれるプレゼントを贈りたいものですね。

そのためにも88歳の米寿祝いに贈るプレゼントの選び方を知って、満面の笑みが飛び出るような喜ばれる時間を作りましょう。

今回は88歳におすすめのプレゼントや米寿の基礎知識についてご紹介します。

 

88歳のお祝いで知っておきたい基礎知識

 

88歳は「米寿」お祝いする意味とは?

88は漢字で「八十八」と書き、組み合わせると「米」という字が出来ることから88歳のお祝いを「米寿」として祝うようになりました。

また八という漢字には「末広がり」という意味があり、その八が2つもある縁起の良い年齢として、日本独自で米寿を祝うようになりました。

 

88歳の米寿のお祝いはいつすればいい?

元来、長寿のお祝いは「数え年」という数え方で祝われてきました。ところが近年では「満年齢」という数え方でのお祝いも一般的になっています。

数え年→生まれた年を1歳と考えて、新年を迎えるたびに1つ歳を重ねる数え方。
満年齢→生まれた年を0歳として誕生日を迎えるたびに1つ歳を重ねる数え方。
 

88歳のお祝いはこの日に祝わなくてはならないという決まりはありません。88歳になられる方の体調を最優先し、誕生日や家族が集まる正月やゴールデンウィーク、夏休みなどにお祝いをしましょう。

 

88歳へ贈るプレゼント選びのポイント

 

米寿に合わせたカラーを選ぶ

88歳の米寿のテーマカラーは金色です。これには金茶色や黄色も含まれます。長寿祝いは、テーマカラーに沿ったプレゼントを贈ると一生思い出に残る記念になるでしょう。

米寿のお祝いとしては、金色のちゃんちゃんこや座布団等を贈るのが一般的ですが、日常で使える小物や花などもおすすめです。テーマカラーを意識して選んでみましょう。

 

 

相手の健康状態を考える

米寿をお祝いするときは、祝う方の体調を最優先しましょう。88歳でも元気で若々しい人はたくさんいますが、体調に不安がある方もいます。

元気な人であれば外食や外出などをする機会を作っても良いですし、足腰に不安がある場合は自宅で集まって食事をするなどの配慮が必要です。相手の健康状態を考えてお祝い方法を選んでみてください。

 

 

縁起の悪いものを避ける

お祝いの品を選ぶときには、縁起の悪いキーワードを含むプレゼントに気をつけましょう。

高齢の方へは、老いを感じさせてしまうような老眼鏡などのプレゼントはNGです。また、四や九の「死」や「苦」をイメージさせてしまう数字にも注意。

あまりに気にしすぎる必要はありませんが、マナーを知った上でプレゼントを選ぶことが大切です。気持ちがポジティブになるようなプレゼントを選んでお祝いしましょう。

 

88歳に贈るプレゼントの予算はいくら?

88歳の米寿のプレゼントの相場は5000円~30000円です。

孫からおじいちゃん・おばあちゃんへは「5000円~10000円」、子供から親へは「10000円~30000円」が一般的です。

やや高額なものを贈る場合は、親子や兄弟姉妹など複数人で一緒に贈るのもひとつの方法です。

他の長寿祝いとは違って、米寿は還暦と同じくらい予算が高めに設定されています。無理をし過ぎない予算でプレゼントを選びましょう。

 

88歳のお祝いにおすすめのプレゼント30選

ここからは、88歳のお祝いに最適なプレゼントを紹介します。お祝いする相手の体調や好みに合わせて選んでみてくださいね。

 

88歳の素敵な時間が過ごせるプレゼント

 

お祝いを華やかに演出する<花>

あらゆるお祝いに定番の「花」。88歳という世代は花束をもらった経験が少ない方も多いので、花のプレゼントは大変喜ばれますよ。米寿は金色や黄色がテーマカラーなので、色に注目して選んでみてください。

生花も良いですが、手入れをせずに長く楽しめるプリザーブドフラワーも人気があります。お祝いの席を一気に華やかにしてくれる花を選びましょう。

 

カラーを選んでアレンジしてもらえる花ギフト

フラワーアレンジメントか花束を選べるギフトです。カラーは相手の好きな色でも良いですし、米寿を意識して黄色を選ぶのもおすすめです。

お祝いには欠かせない花で88歳のお祝いを上品に彩りませんか?

 

もらってそのまま飾れるスタンディングブーケ

箱を開けるまで中身がわからないドキドキが嬉しい花束です。スタンディングブーケなので花瓶がいらずもらったらそのまま飾れます。箱を開けると芳醇なバラの香りがふわっと広がります。

視覚でも嗅覚でも美しい花束を楽しんでもらいたいですね。

 

季節の花を使った鮮やかな花束

88歳の誕生日に花をプレゼントするなら、季節の花を使った花束がおすすめです。四季を感じられるフラワーアレンジメントは、その人のことだけを考えた特別なギフトになります。

色鮮やかな花束で、米寿を華やかにお祝いできますよ。

お花のことはあまり知らないので店員さんが、丁寧に色々アドバイスしてくれました。おかげさまで、とっても素敵な花束を祖母に贈ることができました。
なかなか祖母にお礼を言う機会が無かったけれど、これでちょっとホッとしました。祖母もとても喜んでくれてこちらにお願いして良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

長く飾って置けるメッセージ入りフラワーケーキ

ダリアのアレンジメントが美しいフラワーケーキです。おしゃれな八角形の額入りで手入れがいらずそのまま飾れます。

アクリル面にはオリジナルのお祝いメッセージを入れてプレゼントしましょう。

 

 

見た目も香りも楽しめる八重紅白梅盆栽

88歳の元気な方に、テーブルの上で楽しめる盆栽をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?八重紅白梅盆栽は、ひとつの枝の中に白赤2色の梅の花を咲かせるおめでたい盆栽です。

毎日眺めたり少し手入れをしたりして季節の移ろいを楽しんでもらえます。

 

 

男性・女性問わず喜ばれる<食べ物>

お祝いごとのプレゼントの中でも常に人気があるのは「食べ物」です。相手の好きなものや普段は食べない高級菓子、サプライズとして似顔絵入りケーキなどもお祝いの席にピッタリです。米寿にちなんだお米ギフトも人気です。

食べ物は比較的低予算で贈ることができるので、ほかのプレゼントと一緒に添えるのも◎。相手の喜ぶ顔を想像しながら選んでみてくださいね。

 

見た目も美しい上生菓子の6個セット

職人がこだわって作った季節の上生菓子セットです。見た目がカラフルで美しく、見て楽しい&食べておいしいプレゼントです。

ちょっと良いお茶と一緒にプレゼントするのもおすすめです。

 

食感がたまらないあんみつギフト

食欲があって甘いものが好きな方には、あんみつギフトがおすすめです。こちらの6個セットの内容は、黒蜜あんみつ・お抹茶づくし・黒蜜きな粉。

コリッとする食感に、それぞれ餡や黒蜜、抹茶蜜をかけて楽しんでもらえます。カロリーも低くおやつにピッタリなので、健康を気にする88歳の方にも喜ばれるでしょう。

 

 

栗が好きな人にはたまらない栗づくしの和菓子ギフト

栗が好きな方には、米寿のお祝いに栗尽くしの和菓子ギフトを贈りましょう。老舗和菓子店の栗羊羹、栗どらやき、一粒栗の3種類がセットになっています。

孫からおばちゃんやおじいちゃんに「長生きしてね」とプレゼントするのも素敵ですね。

 

 

サプライズになる似顔絵入りケーキ

米寿の方をサプライズでお祝いしたいなら、似顔絵入りケーキが大活躍します。相手の似顔絵とお祝いメッセージが入ったケーキをサプライズでプレゼントすれば、驚いて喜んでくれるはず。

みんなで記念に写真を撮りたくなるケーキです。

 

 

縁起のいい魚沼産コシヒカリギフト

米寿にちなんでお米のギフトを贈るのも縁起が良くておすすめです。めでたい和柄の風呂敷に包まれた真空パックの南魚沼塩沢産コシヒカリ。大粒特選別されたお米なので普段のお米とは違う味わいが楽しめますよ。

普段の食事をもっと笑顔にしてくれるプレゼントです。

 

 

米寿にちなんだメッセージ入りの米俵

普段とは違ったプレゼントを探しているなら、畳で作った米俵の山形県産庄内つや姫はいかがでしょうか?箱を開けた瞬間、なじみある畳の優しい香りを楽しめます。

メッセージラベル付きで、米寿のお祝いを目に見える形で伝えられます。

 

 

家族でお祝いするなら<旅行や食事>

88歳のお祝いは、物ではなく「形や時間」をプレゼントする方法もあります。

外出ができるほど元気な方であれば温泉地などに出かけて旅館で料理を楽しんだり、足腰が弱っている方なら自宅でお取り寄せをして贅沢な食事を楽しむのも人気です。

旅行や食事のプレゼントは相場よりも高くなりがちですが、兄弟・姉妹・親戚と協力すれば豪華なプランを贈ることができます

いずれも相手の希望を聞いて選ぶことが大切です。主役であるおじいちゃん、おばあちゃんがゆっくり過ごせるようなお祝いを演出しましょう。

 

日常とは違う時間を楽しむカタログギフト

五つ星ホテルや旅館を楽しめるカタログギフトです。88歳のお祝いを機に、普段は行かないラグジュアリーな空間で思い出のひと時を過ごしてみませんか?

兄弟や姉妹で一緒に贈る両親へのお祝いギフトにピッタリです。

 

 

親子で箱根のんびり旅ができるカタログギフト

こちらも兄弟・姉妹で一緒に贈りたい、箱根エリアをゆっくり旅ができるカタログギフトです。小田急電鉄のフリーパスや彫刻の森の入場券も付いているので、箱根をしっかり満喫できます。

孫も家族もみんなで揃って足を延ばしてみるのも良いですね。

 

 

特別な食を楽しめるレストランカタログギフト

おもてなしにぴったりのディナーをプレゼントしたいなら、レストラン専用カタログがおすすめです。自分たちで好きなレストランを選んで素敵な時間を過ごせます。

いつまでも長生きしてほしいおじいちゃん・おばあちゃんへの最高のギフトになりますよ。

 

 

簡単に本格的なお茶漬けが楽しめる茶漬けセット

自宅で贅沢な味わいが楽しめる茶漬けセットは、高齢の方へのプレゼントにピッタリです。料亭気分が味わえるふくの切身、さけの切身、たいの切身をお茶漬けとして楽しめます。

ちょっと贅沢なグルメギフトは、日常に幸福感をもたらしてくれますよ。上質なお茶碗もご一緒にいかがでしょうか?

 

 

お祝いにぴったりのフグ刺身とフグちり鍋セット

外出が難しい方には、自宅で楽しめるフグちり鍋セットがおすすめ!豊後のとらふぐを少し厚めに引いてあるので食べごたえがあります。

刺身、ふぐちり鍋、雑炊、ひれ酒まで全部いただける豪華なセット。家族や親せきで集まって米寿をお祝いしましょう。

 

 

88歳の記念に残る!使えるプレゼント

 

名前やメッセージ入りの<オリジナルギフト>

何か記念に残るものをプレゼントしたいなら、名前やメッセージを入れた世界にひとつだけのオリジナルギフトがおすすめです。名前を入れるだけでもひと手間加わって特別感が増します

最近では、孫のイラストをプレゼントにできるものや名前で作るポエムなどが人気です。いつ見ても笑顔になる、一生に一度の記念に残るプレゼントを贈りましょう。

 

オリジナルな名前の詩と和風フラワーアレンジメントのセット

心温まる名前入りポエムとプリザーブドフラワーのセットです。初めてもらう自分だけのポエムに驚くこと間違いなし!フラワーギフトとのセットはインパクトもありますね。

和風の花は相手のイメージに合うカラーを選べます。

 

 

記念になる似顔絵入り名前ポエム

素敵な似顔絵が入った名前入りポエムです。お祝いの言葉と自分の似顔絵、そして笑顔になるようなポエムのプレゼントは、88歳の記念品としてお部屋にずっと飾ってもらえます。

特別感のあるプレゼントで米寿をお祝いしましょう。

母の88歳「米寿」のお祝いに購入させて頂きました。
思った以上にすばらしい出来上がりで、私も母も大満足でした。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

孫が描いたデザインをガラスに彫刻するオリジナル時計

孫が書いたイラストが彫刻されるオリジナル時計です。上手でも下手でも思いが伝わるオリジナル時計は、88歳をお祝いする華やかなプレゼントとして喜ばれますよ。

また孫に会うのが楽しみになるようなイラスト入り時計を贈ってあげてくださいね。

 

 

オリジナルラベルで喜ばれる日本酒ギフト

お酒が好きな方には、新潟の日本酒ギフトはいかがでしょうか?書道家がオリジナルの名前ラベルを書き上げ、木箱に入れてお届けします。

美味しく飲めて、飲んだ後も記念に飾れるプレゼントです。

 

 

飲んだ後も飾っておきたくなるエッチング入りの麦焼酎

佐藤の麦焼酎が好きな方には、特別なエッチング入りボトルがおすすめです。金色に彫刻されたボトルは存在感があり米寿のプレゼントにピッタリ。

お祝いの席でみんなで特別な焼酎を楽しみましょう。

 

 

健やかな生活をサポート<健康グッズ>

年齢を重ねて健康が気になる人には、「いつまでも元気でいてほしい」という願いを込めて健康グッズを贈りましょう。普段の疲れを取ってくれたり、体をリラックスさせてくれるようなアイテムがおすすめです。

屋外での運動が難しい人には自宅で座っているだけでも使えるような健康グッズを選んで、楽しく健康を維持してもらいましょう

 

良眠で健康へ導く王様の夢枕

年齢問わず大人気の良眠枕は、睡眠に悩むおじいちゃん・おばあちゃんに最適です。抜群の安定性を持った枕のデザインは頭をしっかりとサポート。カバーもついているのでそのまま使えます。

水洗いができて手入れも簡単!ちょっとした心遣いが伝わるプレゼントです。

 

 

座ったままで使えるマッサージクッション

ダブルもみを実現するルルドのマッサージクッションです。コンパクトでおしゃれなだけではなく、8個のもみ玉でしっかりマッサージしてくれます。

各部位を温めながら使えて、自分の手が届かないところのコリをしっかりほぐせます。

 

 

寝ながらマッサージができるネックマッサージピロー

首や肩こりに困っている人には、ネックマッサージピローがおすすめです。枕のようにして寝るだけで首筋にしっかりフィットしてマッサージをしてくれます。

フワフワの手触りでリラックス効果も抜群。「いつまでも元気でいてね」というメッセージを添えてプレゼントしましょう。

 

 

寒がりのおばあちゃんにビックリ感動サポーター

冷え性や寒がりのおばあちゃんに、温熱効果があるサポーターをプレゼントしてみませんか?手足や足首に巻くだけで温かくなる優れものです。

効果が半永久的なので、寒い時にさっとつけて使ってもらえますよ。体を温めて健康的に日常生活を楽しんでもらいたいですね。

 

自宅での時間を楽しむ<ペア湯呑み・茶碗>

日ごろからお茶を飲む機会が多い方には、湯呑みや茶碗のプレゼントが人気です。どちらも毎日使うものだから重宝してもらえること間違いなしです。

ペアでプレゼントすれば、おじいちゃんとおばあちゃんのどちらにも喜んでもらえますよ。米寿をイメージしたカラーや縁起の良いデザインを選べば、日常の何気ないひと時に彩りを与えてくれます。

 

高級感のある窯変プラチナ彩湯呑セット

色合いが美しい有田焼の湯呑みセットは、おじいちゃんとおばあちゃん二人でお茶の時間に使ってもらえます。素朴な雰囲気はゆったりとした和室にベストマッチ。

ペアの湯呑みでお茶を楽しんで、自宅での時間を仲良く過ごしてもらいたいですね。

 

 

幸福を呼ぶフクロウのペア湯呑み

福を呼ぶと言われているフクロウのペア湯呑みは、「いつまでも仲良く過ごしてほしい」という願いが込められています。温かみのあるデザインで、男性にも女性にも喜ばれますよ。

名入れをして、記念に残る88歳のプレゼントを贈りましょう。

 

 

種類が選べる湯呑みセット

4種類から選べるペア湯呑みセットです。4つはそれぞれ全く違う形状で、相手の好みに合わせたり使いやすさに特化して選ぶのも良いですね。

側面には金色で名入れを、木箱には墨でお祝いメッセージを入れてお届けします。しっかりと高級感があり米寿のお祝いに最適です。

 

 

夫婦で食事を楽しんでほしい夫婦膳セット

美濃焼の夫婦茶碗と汁椀、お箸のセットです。紅白の花柄は縁起が良く米寿のお祝いにピッタリ。追加オプションでお箸に名前が入れられます。

いつも仲の良いご夫婦にプレゼントしましょう。

 

 

お祝いにふさわしい華やかな色合いの九谷焼夫婦茶碗

九谷焼の夫婦茶碗は、手作りの温かみと芸術の美しさを併せ持ったプレゼントです。どこか懐かしさを覚えるデザインは、心を穏やかにさせてくれる魅力を秘めています。

ちょっとしたことで言い合いになりがちなご夫婦へのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

 

88歳に合ったプレゼントで最高のお祝いをしましょう

人生100年時代と言えど、88歳をお祝いできることは本当に素敵なことです。家族で集まれることに感謝して、「いつまでも元気で」という思いを込めてプレゼントを贈りましょう。