米寿の祖父母が大喜び!お祝いのマナーと記念に残るオススメの贈り物

めでたい長寿のお祝いは、日頃の感謝を伝え、これからも元気で長生きをして欲しいという願いを込めて家族みんなでお祝いをします。そんな長寿のお祝いにはどのようなものを贈ればよいのでしょう。

本記事では「米寿」のお祝いについて、マナーやオススメの商品などについてご紹介していきます。

 

米寿祝いとは?

米寿は数え年で88歳のお祝い

米寿とは本来、数え年で88歳を迎える方の長寿祝いです。地域によっては現在も数え年で祝っていますが、一般的には満年齢で88歳を迎えたときに親族たちが集まってお祝いします。

満年齢とは、現在一般的に採用されている年齢の数え方で、生まれた日を0歳としてそこから誕生日を迎えるごとに1歳ずつ足していく方法です。ですから、現在一般的に行われている米寿祝いは、「88歳の誕生日祝い」とも言いかえることができるのです。

米寿のお祝いは、数え年でも満年齢でもどちらでも間違いはないので、お祝いをする本人の都合や、体調面を最優先にして長寿のお祝いをみんなで盛り上げましょう。

 

米寿の由来

長寿のお祝いには、60歳、70歳、77歳と年齢の節目に長寿のお祝いをし、それぞれに還暦、古希、喜寿など名前がつきますが、88歳のお祝いはなぜ、米寿というのでしょう。

それは「米」という文字を離してバラバラにすると、漢数字の「八十八」に見えることから、88歳のお祝いを米寿と呼ばれるようになりました。

 

米寿祝いのカラー

長寿のお祝いにはそれぞれお祝いの色があり、米寿のお祝いのカラーは黄色や金茶色など濃い黄色になります。

黄色系のカラーは華やかで元気の出る色味です。お祝いのプレゼントを選ぶ場合にも、黄色系の色が入ったものをだと米寿お祝いの記念にもなるので、贈る際の選択肢に入れてみるのもよいでしょう。

 

米寿のお祝いプレゼントを選ぶポイント

米寿のお祝いを選ぶポイントですが、趣味のある方や好きなものがある場合などは、相手の好みに合わせたプレゼントだと喜んでもらえるでしょう。

自宅で過ごすことが多い方には、日常的に使えるものなどもオススメです。これからもずっと元気で長生きしてほしいという気持ちを込めて、ライフスタイルにぴったりのプレゼントを贈りましょう。

その際、操作が複雑で凝ったものだと、使い方がわからなかったりする場合もあります。選ぶ際はシンプルで、わかりやすいものを選ぶことがポイントです。

 

米寿のお祝いをするときのマナー

のしの種類と表書きは?

米寿のお祝いを身内でする場合でも、プレゼントにはきちんとのしをつけることはお祝いのマナー。

基本的に表書きには、御祝や、祝米寿などが多いですが、近年では、感謝や、いつも笑顔など、少し砕けたメッセージも多くなってきているので、お孫さんたちからプレゼントをする場合などにもオススメです。

長寿の御祝は何度繰り返してもよいので、水引は蝶結びになります。

 

米寿のお祝いにNGなもの

米寿のお祝いに避けたいプレゼントは、補聴器や、つえなどの老いを感じさせるアイテムは、本人からリクエストがないかぎりは避けたほうがよいでしょう。香典返しに多いお茶も不吉なアイテムになるので、長寿のお祝いにはふさわしくおりません。

お花などを贈る場合も、首から落ちると言われる椿や、死や苦をイメージさせるシクラメンも避けやほうがよいと言われています。また、白黒二色もお葬式のイメージが強いので、選ぶ際は縁起をかつげるようなものを選びましょう。

 

遠方に住んでいる場合

祖母や祖父が88歳を迎え、早速お祝いをしようと思っても、遠方に住んでいてお祝いにすぐに駆けつけられない場合があります。

その際は、お祝いのプレゼントを宅配で送る方法もあります。そのプレゼントが到着する前に、電話で直接お祝いを伝えましょう。

そしてあらためて、親族が集まりやすい年末など長期で休める日を選んで、お祝いを計画すれば大丈夫です。

 

米寿のお祝いの相場

米寿のお祝いの相場は、約5000円~10000円が多く、中には30000円~50000円という方もいます。贈るプレゼントや、お祝いする人数や、子や孫などの関係でも、その相場は大きく変わります。

子供が米寿を迎える親にご祝儀を贈るのはよいですが、孫からは現金を受け取りにくいと感じる方も多いです。その際は、品物を選んでプレゼントしましょう。

 

米寿のお祝いと一緒に言葉やメッセージも贈ろう

長寿祝いメッセージ例文:子供たちから

お父さんへ、(または、おかあさんへ)

88歳のお誕生日おめでとうございます。
無事に米寿を迎えることができて、私たちもとても幸せです。
これからも健康に気をつけて、今以上に元気でいてくださいね。

 

長寿祝いメッセージ例文:孫から

おじいちゃんへ、(または、おばあちゃんへ)

88歳おめでとうございます。
いつも優しくしてくれてありがとう。
これからも体だけには気をつけてください。
また、たくさんお話しを楽しもうね。

 

米寿のお祝いにオススメの贈り物23選

長寿祝い定番アイテム「ちゃんちゃんこ」

長寿のお祝いといえばちゃんちゃんこです。もともとは還暦の赤いちゃんちゃんこから始まり現在も、各長寿のお祝いカラーのちゃんちゃんこを着用するのが、お祝いの定番ともなっています。

これからも元気で長生きをして欲しいという願いをこめて、米寿のお祝いには黄色のちゃんちゃんこを贈りますが、中にはちゃんちゃんこを着たくないという方もいるので、贈る際にはリサーチをしておいたほうがいいでしょう。

 

米寿祝いの黄色ちゃんちゃんこ 男女兼用

米寿祝いの黄色ちゃんちゃんこ 男女兼用

米寿祝いの黄色ちゃんちゃんこ 男女兼用

男女どちらでも着用できるフリーサイズのちゃんちゃんこです。鶴と亀甲柄は華やかなで、さらに縁起を担ぎます。

 

 

黄色ちゃんちゃんこ 米寿祝い用座布団セット

黄色ちゃんちゃんこ 米寿祝い用座布団セット

黄色ちゃんちゃんこ 米寿祝い用座布団セット

ちゃんちゃんこと頭巾に、座布団と扇子までついている豪華なセットです。ちゃんちゃんこはフリーサイズです。

 

 

メモリアル新聞・ちゃんちゃんこ付き焼酎

メモリアル新聞・ちゃんちゃんこ付き焼酎

メモリアル新聞・ちゃんちゃんこ付き焼酎

ちゃんちゃんこと一緒に、焼酎と88年前の新聞がついたセットです。生まれた年の新聞は、思い出話にも花が咲く、素敵なプレゼントになること間違いなしです。

 

 

お酒好きな祖父母にオススメ

お酒が大好きな方にはお酒のプレゼントはいかがでしょう。少量のお酒は健康にもよいとされ、酒は百薬の長という言葉もあるほどです。

そんなお酒を米寿のお祝いに贈るなら、名入れなどの記念品にもなるようなオンリーワンのお酒を贈ると記念にもなるのでオススメです。

お酒といってもビールにワイン、日本酒や焼酎などさまざまな種類があるので、お祝いをする方の好きなお酒を選ぶと間違いはないでしょう。

 

さつま焼酎 有田焼ゴールドカップセット

さつま焼酎 有田焼ゴールドカップセット
さつま焼酎 有田焼ゴールドカップセット

有田焼のゴールドカップと、鹿児島県産の黄金千貫芋を使用した作られた焼酎のギフトです。果実を思わせるさわやかな香りと、コクのあるまろやか甘みは食中酒にもオススメ。

 

 

万上 金箔入り 梅酒 500ml ペアグラスセット

万上 金箔入り 梅酒 500ml ペアグラスセット

万上 金箔入り 梅酒 500ml ペアグラスセット

国産の梅を使用した金箔いりの梅酒です。木製コースターにはメッセージ、グラスにはお好きな文字を一文字入れることができます。

 

 

特別純米酒 富士山720ml 切子 グラスペアセット

特別純米酒 富士山720ml 切子 グラスペアセット

特別純米酒 富士山720ml 切子 グラスペアセット

富士山の銘水だけを使用して作られた日本酒と、美しい切子のペアグラスのセット。肉や魚料理との相性もよく、優しい口当たりが特徴です。

 

 

米寿のお祝いにぴったりなケーキ

ケーキのプレゼントは、食事会の後のデザートにもその場のみんなで食ベることもできるので、お祝いをする方が甘い物好きなのであれば、ケーキのプレゼントはオススメです。

メッセージを入れられたり、写真や似顔絵が入るなど、趣向をこらしたケーキもたくさんあるので、思い出にも残ります。ご高齢の方にも食べやすいケーキをプレゼントしましょう。

 

感謝状ケーキ

感謝状ケーキ

感謝状ケーキ

最高級の純生クリームを使ったフルーツケーキです。表彰状に見立てたケーキは米寿のお祝いにもぴったり。表題とメッセージは自由にいれることができるので、世界で一つだけの感謝状ケーキをプレゼントできます。

 

普段言葉では言えない文章をケーキに写真とともに載せました!写真もカラフル鮮明で出来栄えにみんながビックリしていました!解凍時間が短くて心配でしたが、暑い日が続いたので少し冷たいところもいい発見でした☆
甘さ控えめで美味しかったです!

ギフトモールから引用

 

 

写真ケーキ スクエア型5号

写真ケーキ スクエア型5号

写真ケーキ スクエア型5号

お好きな写真をケーキにプリントしてくれる写真ケーキ。タルト生地の周りには色鮮やかな旬のフルーツと生クリームのコラボは絶品です。

 

 

世界で私だけのオリジナルケーキ

世界で私だけのオリジナルケーキ

世界で私だけのオリジナルケーキ

プロのデザイナーが手掛ける似顔絵は、そっくりすぎてその場が盛り上がること間違いなしの、オリジナルデコレーションケーキです。イラストの原画もフォトスタンド付きでプレゼントできます。

 

 

 

華やかなフラワーギフト

米寿のお祝いでお花を贈るなら、米寿カラーに合わせて黄色や橙色など元気のでるようなビタミンカラーのお花を贈りましょう。

相手が好きなお花を選ぶのもよいですが、幸福が飛んでくるという花言葉で人気の胡蝶蘭や、見ているだけで元気がでるような向日葵なども人気です。

また、さまざまなカラーのお花が楽しめるプリザーブドフラワーも、お手入れ不要でいつまでも楽しめます。

 

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

ガラスドームの天使の中にプリザーブドフラワーのアレンジが入っています。コンパクトなサイズなので、飾る場所を選びません。

 

ベルスタイルのガラスケースにおさめられており、
かわいらしい感じで、気に入りました。
贈り物としては、価格も、大きさも手ごろで、
誰もが気に入ってくれるのではないかと思います。
他の人への贈り物に、また購入してみようかと思っています。

ギフトモールから引用

 

 

バラ花束

バラ花束 バラ花束

気品あふれたバラの花束をお祝いしたい本数贈ることができます。88本のバラで米寿のお祝いをしてみてはいかがでしょう。

 

 

胡蝶蘭

胡蝶蘭

胡蝶蘭

日光東照宮献上品に認定された胡蝶蘭です。米寿のお祝いにも最適な、希少価値の高い黄色系の胡蝶蘭もプレゼントできます。

 

 

 

メモリアルフレーム

メモリアルフレーム

メモリアルフレーム

見開きタイプのフレームに12輪のダズンローズのプリザーブドフラワーのがあしらわれています。フレームの左側に、約80文字くらいのお祝いメッセージを入れることが可能です。

 

 

 

楽しい時間を過ごして欲しいと願いを込めて

これからも元気で素敵な時間を過ごしてほしいという願いを込めて、時計のプレゼントいかがでしょう。

性別問わず喜んでもらえるプレゼントとしても人気の時計には、腕時計や置き時計などありますが、写真やイラスト、メッセージなどがはいるような置き時計は、米寿の特別な記念にもなるのでオススメです。

 

似顔絵時計

 似顔絵時計

似顔絵時計

そっくりな似顔絵付きのアクリル置き時計です。写真をもとに似顔絵にデジタル変換し、さらにデザイナーの手で、高クオリティの似顔絵を完成させます。

 

 

メッセージ時計

メッセージ時計

メッセージ時計

思い出の写真と感謝の言葉を、味のある手書きの筆文字でつづった置き時計です。納得がいくまでお直しも可能なので、とっておきの時計をプレゼントできます。

 

思っていた以上の完成度でした。いつか自分も頂けるように頑張って生きようと思います

ギフトモールから引用

 

 

 

祖父母への思いをネームインポエムで贈ろう

祖父母の名前を使って作るめームインポエムは、さまざまなお祝いに人気のアイテムです。大切な名前を使って、すてきな詩をつくるネームインポエムは眺めるたびに心温まります。

ネームインポエムには、文字のみで作られたものや、似顔絵が入ったものなどがあるので、相手のイメージに合ったものを選んで贈りましょう。

 

似顔絵 ポエム 

似顔絵 ポエム 

似顔絵 ポエム

写真をもとに似顔絵を作成します。デザインは6種類から選べ、筆文字でオリジナルのポエムを作成。水彩画のようなやさしい仕上がりです。

 

 

似顔絵名前の詩

似顔絵名前の詩

似顔絵名前の詩

写真から似顔絵を作成し、贈る人に合わせたお名前ポエムを作成します。ブラウンウッドの額縁は、どんなお部屋にも合わせやすく、イラスト2点まで追加料金は不要です。

 

 

名前ちりばめ詩

名前ちりばめ詩

名前ちりばめ詩

ちぎり絵のイラストの種類は30種類以上。友禅和紙と筆文字フォント、額縁の色など自由に組み合わせて、オンリーワンのお名前ポエムをプレゼントできます。

 

とても素晴らしい贈り物を届けて頂き、ありがとうございました。
祖母は涙して「私は幸せ者」と喜んでくれましたよ。
また、祖母だけでなく、読んだ人達がウルウルで感動する品でした。

ギフトモールから引用

 

 

 

毎日使える茶碗・湯のみのアイテムもオススメ

毎日使える実用的なアイテムは、米寿のプレゼントにもオススメです。毎日の食事に使える茶碗や、湯のみ、箸などは必ず使用するので、プレゼントにも喜ばれます。

祖父母どちらともご健在の場合は一緒に使えるので、ペアでプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。また、名前を入れて贈ると特別感も増します。

九谷焼や有田焼、美濃焼などさまざまな焼き物があるので、毎日の食事がさらに楽しくなるような素敵なアイテムを贈りましょう。

 

名入れ 湯呑み ペアセット

名入れ 湯呑み ペアセット

名入れ 湯呑み ペアセット

さりげない小花模様が上品な、有田焼の夫婦湯飲みです。少しざらつきがあるので、滑りにくく握りやすいです。メッセージと、6種類のワンポイントを入れることができます。

 

 

 

九谷焼 夫婦茶碗&ペア湯のみセット

九谷焼 夫婦茶碗&ペア湯のみセット

九谷焼 夫婦茶碗&ペア湯のみセット

加賀の伝統工芸の九谷焼の豪華な夫婦茶碗と湯呑みセットです。職人が手作業で丁寧につくり、名前も入れることができます。

 

 

 

煌きあわび箸 (ペア2膳)

煌きあわび箸 (ペア 2膳)

煌きあわび箸 (ペア2膳)

あわび貝があしらわれた夫婦箸。長寿や発展の意味合いもある縁起物のあわび貝は、米寿のお祝いにもオススメのお箸。名前を入れてプレゼントできます。

 

 

 

温泉も楽しめる旅行カタログギフト

足腰が丈夫でお出掛けが大好きなら旅行のプレゼントもオススメです。カタログギフトなら、全国各地の温泉やホテルでの宿泊を楽しめます。旅先で米寿のお祝いをするのも思い出深いものになるでしょう。

遠出の旅行は移動だけでも体力を消耗する場合もありえます。旅行に出かける際は、体力面とも相談しながら楽しんでもらいましょう。

 

たびもの撰華 橘 カタログギフト

たびもの撰華 橘 カタログギフト

たびもの撰華 橘 カタログギフト

全国の旅館やホテルなどの宿泊を楽しめ、その他にもグルメや雑貨など、えりすぐりのアイテムを楽しめます。

 

 

EXETIME(エグゼタイム) Part 4

EXETIME(エグゼタイム) Part 4

EXETIME(エグゼタイム) Part 4

全国の温泉旅館や、レストランでの食事を楽しめるカタログギフトです。旅行以外にも、産地直送品なども楽しめます。

 

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールから引用

 

 

 

米寿という最高のイベントを家族でお祝いしよう

88歳の長寿のお祝い米寿についてご紹介していきました。お祝いをする際は、米寿の方の体調面にも配慮して思い出に残るお祝いをしましょう。

一生に一度しかない米寿のお祝いを、記念に残るプレゼントとともに、盛大ですてきな会にしてください。