【米寿祝い】どんなものが喜ばれる?88歳にふさわしいプレゼント選びのポイントを徹底解説!

88歳になった方をお祝いする行事が米寿ですが、お祝いのメインでもあるプレゼントを選ぶのに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、人気の傾向などをもとに厳選したオススメのプレゼントや、喜ばれるプレゼントの選び方など、色々と役立つ情報をお伝えしていきます。

 

米寿祝いの基礎知識

米寿祝いの由来について知ろう

米寿祝いの存在についてはご存知の方も多いかと思いますが、名前の由来については知らない方も多いでしょう。

名前の由来は、「米」という漢字を分解すると八・十・八という漢字に分けることができる、ということから88歳のお祝いが米寿と呼ばれるようになったとされています。

また、還暦祝いや古希祝いの発祥が中国なので勘違いされがちですが、米寿祝いは日本発祥の長寿祝いです。

 

米寿祝いのテーマカラーは?

還暦はテーマカラーが赤に設定されているため、赤いアイテムでお祝いをするのが一般的になっていますが、それと同様に米寿にもテーマカラーが存在します。

米寿祝いのテーマカラーは、「金色」もしくは「黄色」となっているため、米寿のお祝いをする際はこのカラーを意識してお祝いすると良いでしょう。

ただし、人によっては上記の色が苦手な場合もあるので、そういった時は無理にその色を使用せず、相手の好きな色や他の色をテーマカラーにしてお祝いしてあげてください。

 

米寿祝いのタイミングは?

米寿祝いをしようと考えた際にまず悩みがちなのが、数え年基準・満年齢基準のどちらを基準にするか?というところ。

以前は数え年を基準にして祝っていましたが、実は基準のようなものは設定されていません。最近では満年齢基準でお祝いをする方も増えているため、どちらを基準にお祝いしても問題ありません。

それと同様にお祝いをする日にちにも決まりはありません。どの日にお祝いをしても全く問題ありませんので、集まる予定の皆さんの都合を考慮しながら決めてみてください。

 

米寿祝いに贈るプレゼントの予算相場はいくら?

プレゼントの金額があまりに低かったり高かったりすると気を使われることも多いため、事前に予算を設定しておきましょう。

相手との関係性ごとに適正な予算金額も変わってきます。一般的な相場は以下のようになっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 両親の場合:10000円~30000円程度
  • 祖父母の場合:10000円~20000円程度
  • それ以外の場合:5000円~10000円程度

 

米寿祝いに喜ばれるプレゼントの選び方は?

人によって好みの違いがあるため、確実に喜ばれるプレゼントを選ぶのは簡単なことではありませんが、選ぶ際のチェックポイントはいくつかあります。

相手の好み等を知っている場合は、下の情報と照らし合わせることで成功する確率もアップしますので、可能な範囲で下調べもしておきましょう。

 

記念にぴったり!米寿定番人気は「写真&名入れ系」

人気の米寿祝い①写真やアルバムの贈り物

記念の写真を入れたフォトフレームやアルバムなどの思い出を形として残せるアイテムは昔から人気が高く、米寿祝いのプレゼントにもピッタリです。

また、お祝いの言葉を集めた寄せ書きなどのメッセージ性が強いアイテムも人気があります。

 

人気の米寿祝い②記念の名入れ&似顔絵プレゼント

名前が入っているプレゼントは自然と特別感が高くなり、自分専用のアイテムとして長期的に愛用してもらえる可能性が高くなります。

最近では相手の名前だけでなく、写真をもとにしてプロの方が描いた似顔絵を入れられるギフトアイテムも数多く販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

人気の米寿祝い③毎日をおしゃれに彩るグッズも◎

米寿の方は自分のお家で一日を過ごすことが多いので、そんな空間をオシャレに彩ってくれるインテリアグッズなども喜ばれます。

プレゼントを選ぶ際は、あまりかさばらないサイズのものを選ぶ・お花なら手入れがいらないプリザーブドフラワーを選ぶ、この辺りを意識してみてください。

 

これからの健康を願うプレゼントも嬉しい!

人気の米寿祝い④長寿への思いを込めた健康グッズ

年を取ってくると何かしらの健康的な問題に悩まされる方も多いので、これからも健康に過ごしてほしいという願いを込めて、健康グッズを贈るのもオススメです。

体のお悩みを把握している場合はそれに合わせたものを選び、不明な場合は気軽に運動不足が解消できるようなものやマッサージ機器などの人気アイテムを選ぶと良いでしょう。

 

 

人気の米寿祝い⑤特別感満載!名前入りの食べ物・飲み物

メッセージを入れられるスイーツ、ラベルやボトルに相手の名前を入れられるドリンクなども、人気のプレゼントとして親しまれています。

年を取ってくると食が細くなる方が多いので、食ギフトを選ぶ場合は、賞味期限が長い物個包装になっていて少しずつ食べられる物を選ぶのがベストです。

 

米寿祝いにふさわしくないプレゼントも知っておこう

米寿祝いに相応しくないプレゼントという物も存在します。下に代表的なものを簡単な理由とともにご紹介しておきますので、米寿祝いの際にプレゼントしてしまわないよう注意しましょう。

  • 縁起の悪い4や9といった数字を連想させる物
     →櫛など
  • お葬式の香典返しとしてよく使われる物
     →お茶など
  • 老いを感じさせてしまう物
     →補聴器、老眼鏡など

米寿のお祝いにのしはどうする?

米寿は長寿の方をお祝いする行事に分類されるため、プレゼントを贈る場合は何度も結び直しができる「花結び or 蝶結び」の熨斗(のし)を添えるようにしましょう。

表書きの内容は「祝米寿」「長寿御祝」「感謝」といった内容を記載するのが一般的です。熨斗に数本の稲穂をはさんで渡すという少し粋な渡し方もありますので、参考にしてみてください。

 

 

米寿祝いに人気のプレゼント特集

 

絶対に外さない米寿祝いの定番プレゼント

米寿だけでなく、長寿祝いの定番品としても知られているちゃんちゃんこは昔から一定の支持を得ているため、プレゼントの有力候補のひとつと言っても過言ではないでしょう。

「ちゃんちゃんこはお年寄りのイメージが強くて嫌だ」という方には、ちゃんちゃんこを着た可愛らしいぬいぐるみを贈るのもオススメです。

 

米寿のお祝いにふさわしいちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ・頭巾・扇子・座布団といった長寿祝いの定番品がセットになった、人気のギフトアイテムです。

ちゃんちゃんこはフリーサイズ仕様になっていて、相手の体格を気にしなくてもプレゼントできるのも嬉しいポイントです。

 

 

かわいいテディベアがちゃんちゃんこを着たぬいぐるみ

ちゃんちゃんこを身にまとっているこちらの可愛らしいテディベアは、最近長寿祝いに多く選ばれている人気のプレゼント!

職人が丹精込めてひとつひとつ手作りしていて、自然と温もりを感じられる仕上がりになっています。

 

 

豪華なふくろうの湯呑みとプリザードフラワーのセット

可愛らしいふくろうをモチーフにした湯呑みとマスコット、色鮮やかなプリザーブドフラワーがセットになったギフトアイテムです。

フクロウはいい意味を持つ語呂合わせが何個もある”縁起物”としても知られているので、米寿祝いの品としてもぴったりの逸品と言えるでしょう。

 

 

米寿の年齢にふさわしい男性向けファッション小物

外出の機会が多い方や普段からオシャレに気を使っている方には、年齢に合ったデザインのファッションアイテムをプレゼントに選ぶのもアリです。

ファッションアイテムのプレゼントとして人気が高いのは、腕時計・帽子・財布など。相手の好みのデザインやブランドのアイテムを中心に選んでみてはいかがでしょうか?

 

ふくろうが素敵な黄色の腕時計

本体にふくろうをあしらった、アンティークな仕上がりの腕時計です。

木版で染めた牛革のベルトも本体にマッチして、大人の雰囲気を演出します。オシャレ好きな方へのプレゼントにオススメです。

 

 

ポールスミスのおしゃれな帽子

世界的に人気のファッションブランド・ポールスミスのおしゃれな帽子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ブルーをベースカラーにした落ち着いたデザインの帽子なので、相手のファッションの好みにマッチしそうか考えながら検討してみてください。

 

 

上質でシンプルさが魅力のイルビゾンテ財布

イタリア生まれの人気ブランド・イルビゾンテが手掛ける、レザー製の二つ折り財布です。

余計な装飾等は施さず、ブラックカラーで統一されたシンプルなデザインに仕上がっていますので、米寿祝いとしてどなたにでも贈りやすいアイテムです。

 

 

88歳の輝きを引き立てる女性向けファッション小物

女性の方であれば、年齢に関係なくファッションアイテムに気を使う方が多いですよね。米寿祝いの記念に素敵なファッション小物をプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるでしょう。

洋服の場合はサイズなどを把握しておく必要がありますが、ファッション小物であればサイズを知らなくてもさほど影響はないので、気軽にプレゼントできますよ。

 

黄色が印象的なおしゃれなバッグ

周りの方に爽やかな印象を与えるライトイエローベース×メタルカラーのロゴマークが絶妙にマッチしたコーチのショルダーバッグです。

内ポケットも備わっていてバッグ内の整理もしやすいので、普段使い用のオシャレなバッグとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

足にやさしい機能性が高い靴

こちらは人間の足の構造を徹底的に研究して作られた、転倒防止・むくみ防止といった機能を有している足に優しいシューズです。

機能性の高さはもちろん、オシャレなデザインに仕上がっている点も人気のポイントなので、靴のプレゼントをお考えの方はぜひチェックしてみてください。

 

 

カラフルな色使いがすてきなアヴォカストール

上質なリネン素材100%で作られた、オレンジ・ブルー・グリーン・ホワイトのチェック柄のアヴォカストールです。

鮮やかなカラーを用いたチェック柄のデザインはどんなファッションにも合わせやすいため、オシャレ好きな方への米寿祝いのプレゼントにもぴったりです。

 

 

記念に残るプレゼント

プレゼントをもらった方から喜びの声が多く寄せられているネームインポエムは、思い出に強く残るアイテムの代表格でもあるので、大切な方への米寿祝いにプレゼントにオススメです。

ネームインポエムは、相手の名前をモチーフにしてプロの方がオリジナルの詩(ポエム)を作詩してくれるため、市販品では味わえない特別感の高いプレゼントが贈れます。

 

心に響く似顔絵入りポエム

写真をもとに描かれたそっくりな似顔絵と、相手のお名前をもとに作詩されたネームインポエムがセットになったアイテムです。

注文時にお祝いの内容に合わせて似顔絵の衣装を指定できるので、米寿祝いにぴったりの絵を描いてもらえます。

 

祖父に米寿のお祝いで

今年、88歳になる祖父に何かプレゼントをと考えていたところ、この商品を見つけました。
先日、実際に渡すことができ、祖父も大変喜んでくれました。
ポエムを読むと祖父や母が泣き出してしまうくらい、感動する内容のポエムで、本当に最高の贈り物ができたと思います。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

似顔絵がすてきなお名前の詩

専属の作家が描いた似顔絵と、相手の名前が詩中に散りばめられているネームインポエムがセットになっています。

こちらのアイテムは注文時に似顔絵を描く作家を指定できますので、オーダーする際はサンプルを見て相手の方に一番イメージに合う作家を選んでみてください。

 

とても良くしていただきました
曾祖母の米寿のお祝いとして購入しました。
オーダーメイドということで、最初は少し敷居が高いイメージがあったのですが、必要事項を順に入力していけば良いということで、注文がしやすかったです。
また、注文後にも確認のメールなどをくださり、スタッフの方の対応の良さを感じました。
出来上がりもとても素晴らしく、「おばあちゃんの名前が入っている詩なんだよ」と言って渡したのですが、このような贈り物は初めてだったようで、とても喜ばれました。
また機会がありましたら、是非お願いしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

ちぎり絵がおしゃれなお名前の詩

風情のあるちぎり和紙に、指定したお名前をもとに作詩されたネームインポエムを描いてくれる、オシャレなギフトアイテムです。

すぐに飾っておけるようフレームに入れた状態で届き、サイズもコンパクトにまとまっているので、気軽に贈れて思い出に残る米寿祝いのプレゼントになります。

 

こちらのざっくりとした要望から素敵なポエムを作って頂き、アクリルに挟まれた和紙の質感も高く満足です。

ギフトモールより引用

 

 

米寿祝いに最適な健康グッズ

米寿ともなると体の不調などに悩まされる方も増えてくるので、今後も末永く健康的な日々を過ごしていってほしいという願いを込めて、健康グッズを選ぶのもオススメです。

健康グッズのなかではマッサージ機器の人気がかなり高いので、他に欲しいグッズが無さそうな場合はマッサージ器を優先的に選ぶと良いですよ。

 

疲れをいやすマッサージクッション

4つのもみ玉と2つのヒーター搭載で、プロのマッサージ師にマッサージされているようなワンランク上のもみ心地を体験できるのが、こちらのルルドのマッサージクッション!

コンパクトなサイズ感で気軽に持ち運ぶことができるため、自分の好きな所でマッサージを堪能できます。

 

また利用します!
敬老の日のプレゼントに購入。
シンプルで操作が簡単なので、祖父も気に入ってくれたようです(^^) また利用させて頂きます!

ギフトモールより引用

 

椅子につけるだけでマッサージチェアに

普段愛用している椅子や座椅子に置くだけでマッサージチェアに早変わりするのが、こちらのシートマッサージャーです。

床やベッドに敷いて寝転がった状態で使用できますので、最近お疲れ気味の方へ、米寿祝いとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

体を冷えから守るひざかけ

ちょっとした時に簡単に暖を取れるひざかけは、もらって喜ばれることの多い実用的なギフトアイテムのひとつ。

こちらは相手の名前を入れることもできるので、米寿祝いの記念になるひざかけをプレゼントできます。

 

 

インテリアになるフォトフレームや置き時計

お家で過ごす時間が長い方には、お部屋や書斎などを彩ってくれるインテリアグッズも喜ばれます。

特にフォトフレームや置時計は人気が高く、様々なバリエーションの商品も販売されていますので、相手の好みに合いそうなアイテムを選んであげてください。

 

思い出が詰まったアルバム

表紙部にも写真が飾れるフォトフレームとアルバムがセットになった木製アルバムフォトフレームを、米寿祝いのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

アルバムとして思い出を保存しておくこともできますし、インテリアとして思い出を振り返ることもできますので、大切な方へのプレゼントとしてぜひ検討してみてください。

傘寿のお祝い
想像以上に高級感があり、名入れ&メッセージも美しく、義母にとても喜んでもらえました。
大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

ガラス製のオリジナルフォトフレーム

お祝いメッセージが刻まれた高級感のある見た目のガラス製フォトフレームです。

指定文字数内であればお好きなメッセージを入れてくれますので、普段の感謝の気持ちやお祝いの気持ちをメッセージにして、米寿祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

孫の似顔絵が描かれた伝想時計

お孫さんが描いた似顔絵をデザインに取り入れてくれる、世界にひとつしかないオリジナルの掛け時計です。

お孫さんに似顔絵を描いていただく必要があるため多少お手間はかかりますが、喜びの意見が多く寄せられている人気アイテムなので、米寿祝いのプレゼントにもぴったりです。

 

古希のお祝いに、孫たち全員の絵や文字で表現したくてお願いしました。
要望以上にきれいに加工していただき、贈られた方も大変喜んでいました。
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

お祝いが華やかになるお花

お花のプレゼントは、他のお祝い事の際にも喜ばれることが多いので、長寿祝いの際にも気軽に贈りやすいアイテムです。

何もしなくても長期間枯れることのないプリザーブドフラワーなら、お花のお世話をしたことが無い人へも心配なく贈れます。

 

ビタミンカラーの花束

明るいイメージを演出できるビタミンカラーの花束を、米寿祝いのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

鮮やかな見た目の花束と共にお祝いの気持ちを添えたメッセージカードを贈れば、相手の方もきっと笑顔で喜んでくれることでしょう。

 

とっても素敵な花束を祖母に贈ることができました。
なかなか祖母にお礼を言う機会が無かったけれど、これでちょっとホッとしました。
祖母もとても喜んでくれてこちらにお願いして良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

幸福がやってくる胡蝶蘭

今まで数々の賞を受賞した実績がある椎名洋蘭園が手掛ける、観葉寄せミディ胡蝶蘭です。

スタイリッシュなオリジナルの陶器鉢に入れた状態でお届けするので、お部屋のインテリアにもなります。高級感のあるお花なので、米寿祝いの贈り物にも最適です。

 

 

おしゃれなプリザーブドフラワー

一見すると何の変哲もないコンパクトな箱ですが、箱を開けると色鮮やかなプリザーブドフラワーが一面に敷き詰められているオシャレなギフトアイテムです。

メッセージカードを添えられますので、大切な方に贈る嬉しいびっくり箱のプレゼントとして贈ってみるのも良いかもしれませんね!

 

誕生日が同じ両親に、還暦のお祝いは別で用意していたので、かわいいお花を探していました。
「60」と数字が入れてもらえるものを探していたのですが、どれも赤い花ばかりだったのでうーんと思っていたところこちらを見つけました。
こちらで両親の好きな黄色を選びました。
赤色ばっかりの花でも喜んでくれたとは思いますが、わたしの中で両親のイメージは黄色なのでしっくりきたので。
華やかで綺麗で、60歳の誕生日に送ってよかったと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

米寿のお祝いには両親に使ってほしいペア食器

自分では購入する機会が少ないペアの食器ですが、何度も使うほどに愛着が深まるアイテムでもあるので、米寿祝いの贈り物にオススメです。

ただ、せっかくのペア食器でも普段あまり使わない食器だとあまり意味がないため、定番ではありますが湯呑みや茶碗といった使用頻度の多いアイテムを選ぶようにしましょう。

 

ゆったりとお茶が飲めるペア湯呑みとお箸のセット

可愛らしいふくろうをモチーフにした湯呑みと、ふくろうのイラストが描かれているお箸のペア商品です。

お箸にお好きな名前を入れることができますので、米寿祝いに特別感のあるプレゼントを贈れます。お茶やお食事の時間が楽しくなるようなプレゼントです。

 

 

ふくろうのイラストがすてきなペアタンブラー

飲み物を長時間美味しい温度で保つことでおなじみの、サーモスのタンブラーです。

縁起物としても知られているふくろうのイラストが入れられているので、今後も末永く幸せに過ごしていってほしいという願いを込めて、米寿祝いの記念に贈ってみてはいかがでしょうか?

 

とても喜んでもらえました。
また利用したいです。
ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

干支のデザインがうれしい夫婦箸

振りむいてこちらを見ている姿が可愛らしい、干支のイラストが描かれているペアのお箸のギフトアイテムです。

上品な見た目の桐箱に入った状態で届き、男性用と女性用でどの干支にするかの指定もできますので、米寿祝いのプレゼントにもオススメです。

 

名前入りの品物をもらうのが初めてらしく、もったないくて使えないと感激してました。
喜んでる顔をみるとこちらも良かったなと思いました。
贈る相手がいるのは良いことですね。

ギフトモールより引用

 

 

甘いものが好きな人にはスイーツのプレゼント

甘いものが好きな方へのプレゼントでしたら、普段は気軽に手が出しにくい有名店のスイーツやワンランク上のスイーツを贈っても喜ばれるでしょう。

米寿の方へのスイーツのプレゼントというとやはり和菓子の人気が高いですが、最近ではビジュアルや味にこだわったケーキの人気も高まっているので、ぜひチェックしてみてください。

 

そっくりな似顔絵が印象的なイラストケーキ

そっくりな似顔絵とちょっとしたお祝いのメッセージをデコレーションしてくれる、世界にひとつだけのオリジナルケーキです。

こちらは、ケーキを作る際に描いた似顔絵の原画をフォトスタンドに入れた状態で添えてくれますので、似顔絵も一緒にプレゼントできる粋なギフトアイテム!

 

父の還暦のお祝いに、似顔絵ケーキをプレゼントしました。
ケーキを依頼し、当日箱を開けてびっくり。
まさに父の顔が描かれたケーキでした。
食べるのがもったいなかったですが、みなで美味しくいただきとても素敵な還暦お祝いができました。
本当に頼んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

選び抜かれた老舗和菓子屋のセット

江戸時代から続いている老舗和菓子店・丸三老舗が手掛ける、9種類の和菓子の詰め合わせギフトです。

年間40000個以上もの売り上げを記録している大人気の和菓子。味へのこだわりも強く、多くの方から絶賛されているので、ぜひその絶品の和菓子を堪能してみてください。

 

 

いろんな味が楽しめる焼き菓子の詰合せ

腕に自信のあるパティシエがひとつひとつ丹精を込めて作り上げた、焼き菓子の詰め合わせギフトです。

10種類の焼き菓子の詰め合わせギフトですが、どれも人気のお菓子として多くの方に愛されているので、米寿祝いの贈り物にもぴったりです。

 

 

みんなで盛り上がることができる食べ物

お祝いをする方はもちろん、周りでお祝いをされている方たちも一緒に喜びや美味しさを共感できるような、みんなで楽しめる食ギフトをプレゼントに選ぶのもオススメです。

米寿の名前にも入っている”お米”や、縁起が良いとされている”尾頭付きの鯛”を用いたグルメなどが人気なので、みんなが笑顔になる様な食ギフトもぜひ検討してみてください。

 

米寿に贈りたいお米のプレゼント

全国の銘柄米の中から米問屋が厳選した8種類のお米を堪能できる、お米の食べ比べギフトです。

それぞれのお米は2合ずつの個包装になっていて、自分の好きな時にお好きなお米を楽しめるので、米寿祝いのプレゼントにも最適な一品!

 

 

おめでたい席に贈るゆら鯛の塩釜焼き

透明度の高い海や徹底的に管理された環境で育てられたことで、天然物にも引けを取らない美味しさを実現したのが「ゆら鯛」という品種です。

その「ゆら鯛」の美味しさを余ることなく堪能できるのがこちらの詰め合わせギフト。お祝い事の際にみんなで楽しむ料理としてチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

選べるおいしいグルメカタログ

高級レストランや高級料亭などで提供されている絶品料理の中からお好きなメニューを選択できる、グルメカタログのギフトアイテムです。

和食メニュー・洋食メニューが取り揃えられているのはもちろん、それとは別でドリンクメニューも用意されているので、米寿祝いの席でのお料理にもオススメです。

 

 

米寿をお祝いするおいしいお酒

お酒は昔から愛飲家も多く、プレゼントランキングでも上位にランクインすることが多い人気のギフトアイテムなので、相手の方がお酒好きな方ならぜひチェックしてみてください。

最近ではラベルに名前が入れられたり、ボトルに似顔絵などを彫刻できる物などもあるため、飲み終わった後も形として残しておくことができます。

 

米寿祝いに喜ばれる焼酎のプレゼント

「幻の芋」とも称されているさつまいもを使用した黄金色の本格芋焼酎を、お酒好きな方へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか?

付属の有田焼の酒器とお酒のボトルにお名前やちょっとしたメッセージなどを入れられるので、米寿祝いの記念のプレゼントにもオススメです。

 

 

日本酒と酒器のおしゃれなセット

岐阜県の名酒・美濃天狗 かくれ里 大吟醸と職人が丹精込めて作り上げた自慢の酒器・うすはり 大吟醸がセットになった、お酒好きにはたまらない一品!

日本酒に精通している方たちも認めるお酒と酒器のセットなので、お酒の味に強いこだわりがある方にも自信をもって贈れる一品と言えるでしょう。

 

 

金箔入りの名入れスパークリングワイン

選択したデザインと併せて、相手の名前や短めのメッセージをボトルに彫刻してくれるシャンパンのギフトアイテムです。

金箔入りのゴージャスな見た目のシャンパンなので、華やかな米寿祝いの席にも最適なお酒ギフトです。

 

 

人気の傾向と共に相手の好みを把握することが重要!

米寿祝いに関する基礎知識や人気の傾向をもとに厳選したオススメのプレゼントなどをご紹介しました。人気のプレゼントというのは多くの方に喜ばれるアイテムではありますが、当然人によって好みの違い等もありますので、これも絶対ではありません。

人気の傾向と相手の好みを照らし合わせれば、より喜ばれるプレゼントを選べる確率も高くなるため、事前にリサーチしたうえで選んでみてください。