【ブランドを徹底解明!】働く男性&女性に人気のビジネスバッグ32選

ビジネスファッションにおいて気を遣うのは、スーツや靴、ネクタイだけではありません。実は、ビジネスバッグも見られているんです!

印象も左右するビジネスバッグだからこそ、おしゃれでありながらビジネスの場にふさわしいものを選びたいですね。今回は男女別におすすめブランドを徹底解剖しました。併せて上手な選び方もまとめてみましたので、ご自分用、プレゼント用にぜひご活用ください。

 

ビジネスバッグの上手な選び方は?

サイズや収納力に注目

購入していざ使おうと思ったら入らなかったということのないように、まずは収納するもののサイズをできるだけ明確にしましょう。

標準サイズはA4ですが、パソコンの大きさなどによっても変わってきます。また明記されているサイズのほとんどが外寸であることが多く、内寸はこれより1~2cmほど小さくなることも覚えておくと良いでしょう。

併せて、重要なポイントとしてマチの広さがあります。縦のサイズが合っていてもマチが狭いと出し入れがしにくくなってしまいます。

最近ではマチを調整できる「エキスパンダプル機能」が付いたものも出ていますので、日によって荷物の量が違う、一泊程度の出張が多い方などはマチの調整ができるものがおすすめです。サイズ選びに不安な場合は、大きめのサイズを選ぶと良いでしょう。

 

素材も重要!

ビジネスバッグの素材には大きく分けて“ナイロン”と“革”の2つがあります。

ナイロン素材は手入れがしやすく、水に強く、そして何より軽いというのが特徴です。年齢問わずお使いいただけるので、「サムソナイト」や「トゥミ(TUMI)」などの有名ビジネスバッグブランドでもよく使われています。


革の中でも合皮は、比較的リーズナブルでお手入れが簡単なのが特徴。水にも強く軽いので使い勝手も良く、使い心地はナイロンとそれほど変わりません。

しかし、モノによっては安っぽく見えてしまうものもあるので縫製や素材の質感はしっかりとチェックしましょう。本革より軽量で好印象を与えることから、女性のビジネス用として人気の素材です。


本革は高級感があり型が崩れにくく、使うほどに味わいを増してくるので長く愛用するビジネスバッグとしては人気の素材です。しかし、高額で重いのがデメリット。たくさんの荷物を入れて持ち歩くためのビジネスバックとしては不向きでしょう。

素材には、それぞれメリット・デメリットがありますので、どのような使い方をしたいかを考えた上で最適なものを選ぶようにしましょう。

 

 

色やデザインはコーデに合わせて

色やデザインも、ビジネスバッグを選ぶ上では重要です。まずは普段着ているスーツや小物類と合せてみるのがおすすめ。トータルコーディネートすることで、ビジネスの場でもなじみやすく周りからの印象も良くなります。

色はブラックかこげ茶が使いやすく一般的。ダークな色味はスーツとの相性が良く、汚れも目立たないので使い勝手が良いと言えます。

女性であれば、ネイビーやベージュにパステルカラーを合せたものなどは洋服と合わせやすく、ビジネスシーンにも溶け込みます。個性派の方やカジュアルOKの方であれば、ファッションのアクセントにビビットなカラーもおすすめです。

バッグの形は男性がブリーフケース型、女性はトート型が定番ですが、職種や荷物の重さによって選ぶと良いでしょう。あまりに派手なものや奇抜なものでなければ特に問題ありません。

 

機能性が高いものを

ビジネスバッグを選ぶ上で、もうひとつ重要なのは機能性です。手持ちと肩掛けのできる2WAYや、2WAYに加えてリュックにもなる3WAYなども使いやすくおすすめです。

特に満員電車に乗る方は、両手が空いてリュックになる3WAYは便利です。商談や打ち合わせなどで床に置くことがある場合、底鋲が付いていたり自立できるものなら、書類を出すときにも倒れることなくスムーズに出し入れができます。

大切な書類やPCを持ち運ぶビジネスバッグは、チャックが付いているかも重要です。バッグを置いたまま席を外したときに重要なものを盗まれてしまわないよう、ふたが閉まるのも重要なポイント!

なおかつ、中にポケットがたくさん付いていると定期やスマホなど小物の仕分けができるので、いざというときに慌てなくてすみますね。

 

【男性用】ビジネスバッグの人気ブランド7選

海外ブランド

トゥミ(TUMI)

1975年アメリカに誕生したビジネスバッグブランド「トゥミ(TUMI)」。今やビジネスマンの定番とも言えるバッグです。衝撃や摩擦に強い素材を用いているので、軽くて丈夫で使い心地も良く、長年使い続けるリピーターの多い人気ブランドです。

バリスティックナイロンという米軍指定の素材が主ですが、ほかにも高級感溢れる革素材を使用しており、どちらも使いやすさにこだわって作られています。

 

サムソナイト(Samsonite)

アメリカ発祥の歴史あるキャリーケースブランド「サムソナイト」。キャリーケース以外にビジネスバッグにも力を入れていて、ブラックのナイロン素材の2WAYタイプが定番となっています。

収納力に優れ、幅の調節ができるタイプもあり機能面で優れています。

 

オロビアンコ(Orobianco)

イタリアのビジネスバッグと言えば、真っ先に思い浮かぶのが「オロビアンコ」ではないでしょうか。デザイン性の高いオロビアンコのバッグはみんなの憧れの的!

バッグのみならずファッション小物なども展開しているので、トータルで身に付けるものおすすめ。イタリアの国旗をモチーフにしたロゴがおしゃれで、オンオフ問わず活躍します

 

ポール・スミス(Paul Smith)

イギリス発の人気メンズブランド「ポール・スミス」。イギリスならではのトラッドなデザインにマルチカラーを差し色として加えた、さりげなく個性が光るデザインが人気です。

ビジネスバッグは、ネイビーやブラック、ブラウンなどをベースに、レッドやブルー、グリーンのアクセントを加えた粋なデザインがそろっています。

 

国内ブランド

タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)

日本のビジネスファッションを代表するブランドといっても過言ではない「タケオキクチ」。カジュアルからビジネスまで幅広く展開しており、ファッション小物やビジネスバッグは幅広い年代の男性から支持を得ています。

ブラック、ネイビーなどシンプルな色合い&デザインのものが多いので、スーツに合わせるならタケオキクチを選べば間違いないでしょう。

 

土屋鞄製造所

1965年創業の小さなランドセル工房から始まった「土屋鞄製造所」は、商品の企画~販売まですべての工程を手作りで行う老舗かばん屋です。良質な革を使用しているため、使えばつかうほど風合いが増し色に深みが出てくるのが特徴。

シンプルであるが故に素材の良さが引き立つ、そんなビジネスバッグが数多く揃っています。長く大切に使いたい方におすすめです。

 

ポーター(POTER)

若い世代を中心に人気の国内ブランド「ポーター」。カジュアルからビジネスまで幅広いジャンルのバッグを展開し、シンプルでスタイリッシュなデザインをモットーにメンズ雑誌でも数多く取り上げられています。

軽くて持ち運びしやすいコンパクトなものから、一泊の出張に対応できるものまで、希望に合ったビジネスバッグを見つけることができます。

 

 

【女性用】ビジネスバッグの人気ブランド6選

海外ブランド

コーチ(COACH)

幅広い年代から支持されているアメリカの皮革ブランド「コーチ」。野球のグローブなどにも使われる“グラブタン・レザー”を使用したものや、キズの付きにくい牛革の“ペブルドレザー”などがビジネスバッグとして売れ筋です。

上品なデザインと上質な革ながら、価格が抑えめなのも人気の理由です。

 

マイケル・コース(Michael Kors)

アメリカのデザイナー「マイケル・コース」が立ち上げたブランドで、洗練されたデザインのバッグは働く女性から人気です。ファスナーが大きく開閉するデザインのものが多く、A4サイズも軽々入る大容量のビジネスバッグは仕事においても活躍します。

ブラックやブラウン、ベージュなどの定番のカラーが特に人気です。

 

ロンシャン(LONGCHAN)

フランス・パリの老舗ブランド「ロンシャン」は、パソコンやA4サイズなども収納できる定番のショルダーバッグを取り揃えています。カラー展開が豊富で、ビジネスシーンにふさわしい上品さと格好良さを演出します。

 

フルラ(FURLA)

オフィスにふさわしいバッグブランドとして「フルラ」は外せません。A4サイズのPCや書類が入るビジネスバッグも豊富にラインナップされていて、特にビジネスラインにおいてはブラック、グレー、ベージュなどシックなカラーが人気です。

持っているだけで“デキる女”を演出できます。

 

国内ブランド

クレリア(Clelia)

国内のファッション小物ブランド「クレリア」は、パステルカラーを使ったトリコロールの色使いが特徴。「手にする人が幸せになりますように」をブランドコンセプトに、女性が思わず手にとってしまうようなかわいいらしいデザインが人気です。

 

ゲンテン(genten)

日本の革製品の老舗が展開するオリジナルブランド「ゲンテン」。天然素材を使用しているので、使うほどに味わいが増していきます

流行に左右されず、永く愛用できるようにシンプルで落ち着いたデザインが揃います。

 

【価格帯別】男性用おすすめのビジネスバッグ26選

 

価格重視!10000円以下

軽量&コンパクト!持ち運び楽らく

フェルト地を使用した、重さわずが350kgの軽量なビジネスバッグです。クッションが入っているので、パソコンや小物を入れるのにぴったり。

デザイン性の高いPCバッグとして人気です。

 

B4も可能な機能性抜群!ソフトビジネスバッグ

荷物が多い方におすすめなのが、こちらのソフトビジネスバッグです。

衝撃吸収材が入っているのでPCたタブレットの持ち歩きにも便利。収納力がありB4サイズまでしっかり入るマルチなバッグです。

 

スーツケースでお馴染みのサムソナイト

スーツケースに定評のあるサムソナイトのビジネスバッグ。B4サイズが入る大きめタイプで、手持ちと肩掛け2WAYで使えるのが特徴。

軽量のナイロン素材なので、重い荷物を運ぶ方でも負担になりません。

 

 

カジュアル派の方におすすめ!2WAYバッグ

手持ち&斜めがけどちらでも使える2WAYバッグ。コットンと革を使用したデザイン性が高いバッグは、他と差を付けたいという方におすすめです。

収納ポケットもたくさん付いているので機能面も抜群です。

 

キルティングがおしゃれなビジネスバッグ

収納はメインとサブの2つに分かれているので、ビジネス用、プライベート用と分けて使用したいときにも便利。カッチリし過ぎないので、スーツはもちろんデニムにも問題なく合わせられます。

 

ネイビーがやさしい印象のビジネスバッグ

ビジネスバッグというとブラックが多い中で、こちらはやさしい印象を与えるネイビーのバッグです。手持ち、肩掛けどちらも使える2WAYタイプ。収納力もたっぷりあります。

 

アンティークな風合いがお好みの方に!

熟練の職人さんがひとつひとつ丁寧につくり上げた、アンティークな風合いのビジネスバッグ。ノートもすっぽり入り、小物を入れるポケットも付いているので使い勝手も抜群です。

おしゃれを楽しみたい方へおすすめ。

 

好みに合わせて選べるカラー豊富なビジネスバッグ

アンティーク調のナイロン生地を使用したビジネスバッグ。カラーが全5色あるので、スーツの色味や好みに合ったものをお選びいただけます。

2WAYでポケットも多く、底鋲が付いているので自立しやすいのが特徴です。

 

珍しいショルダータイプのビジネスバッグ

光沢のあるベージュが上品な「ニューヨーカー」のビジネスバッグ。ショルダータイプなので重い荷物も楽らく持ち運びできます。まわりとちょっと差を付けたいという方にぴったりです。

 

 

ザ・ビジネスバッグをお探しの方に

かばんの産地・兵庫県富岡市で職人がひとつひとつ丹精込めてつくったビジネスバッグです。昔ながらのカッチリとしたフォルムがお好みの方に人気のバッグ。

鍵付きなので重要な書類の持ち運びにも便利です。

 

キャメルのアンティークな風合いがおすすめ

こちらも兵庫県豊岡市でつくられた、キャメルのアンティークな風合いが魅力のビジネスバッグです。ネイビーやグレーのスーツとも相性抜群!

靴も色味をそろえればバッチリ決まりますね。

 

機能性も抜群 10000円~20000円

リュックにもなる薄型ビジネスバッグ

手持ちとリュックが使い分けられる本革のビジネスバッグです。薄型なのに機能性は抜群で、PCや小物なども分けて収納できます。

背負えるので満員電車でも両手が空いて便利です。

 

デザイン性高め タケオキクチのビジネスバッグ

やさしいベージュカラーのビジネスバッグ。比較的コンパクトなサイズなので、ちょっとした荷物の持ち運びにおすすめ。

生地には特殊加工が施されているので、拭きとるだけで簡単に汚れを落とせるのも嬉しいポイントです。

 

 

キップレザーを使用した小型のビジネスバッグ

子牛のキップレザーを使用した小型ビジネスバッグ。パソコンやノートなど必要最低限が入ればOKという方におすすめです。

上質な革は使うほどに味わいが増し愛着が沸いてくることでしょう。

 

移動の多い方におすすめ!傷が付きにくい素材を使用

ネイビーにスカイブルーが爽やかな印象のビジネスバッグ。A4サイズのノートもすっぽり入り、PCポケットも付いているので持ち運びにとっても便利!

表面が加工されているので傷が付きにくいのも特徴です。

 

人気のメンズブランドのビジネスバッグ

人気のファッションブランド「タケオキクチ」のビジネスバッグ。ブランドのロゴがさりげなく入ったシックなデザインです。

保護加工されているので汚れや雨に強く、大事な書類の持ち運びも安心です。

 

キレイなブルーがパッと目を引く2WAYバッグ

パッと目を引くスカイブルーのビジネスバッグは、縦長ボディでとってもおしゃれ。ブラックのレザーが高級感を増し、ファッションのアクセントになります。

背負っているだけでおしゃれな印象に見せてくれます。

 

使うほどになじんでくる上質なレザー

柔らかい上質な革を使用したネイビーのビジネスバッグ。下部に向かって広がっている形は収納力も高く、中身が見やすく取り出しやすいのが特徴です。使うほどに革もしっくりなじんでいきます。

 

デザイン性も高い 20000円以上

3WAYできるビジネスバッグ

ツヤ感のある滑らかな牛革を使った3WAYのビジネスバッグです。手持ち、斜め掛け、リュックと3WAYできるので、用途に合わせて自由にご使用いただけます。

マチもあるのでたっぷり荷物を入れられますよ。

 

シックな色味のボディ「コーチ」のビジネスバッグ

海外の人気ブランド「コーチ」のビジネスバッグは、ブランドならではのヌメ革を使用。柔らくて使い勝手が良く、斜め掛けをしても体にほどよくフィットします。

ポケット数が多く、機能面もしっかり重視してつくられています。

 

 

本革を使用したビジネスバッグ

本革を使用したなじみの良いビジネスバッグは、曲線を生かした美しいフォルムが人気。2つに分かれた仕切りは、こまごました物を収納するのにとっても便利。

手持ちと肩掛け2WAYでご使用いただけます。

 

ぜいたくな素材感の2WAYバッグ

ぜいたくに牛革を使用した2WAYのビジネスバッグは、マチの幅が広いので収納力が高く、たくさん書類を持ち歩く方に最適です。丈夫な牛革を使用しているので、長くご愛用いただけます。

 

イギリスの人気ブランド「ポールスミス」

イギリスのファッションブランド「ポールスミス」。ブラック、ネイビー、グレーのシックなカラーを組み合わせ、中はレッドやオレンジでアクセントをプラス。

細かいところにまで気を配った、ポールスミスらしい一品です。

 

 

国内産のサテン×鯖江眼鏡収納付きバッグ

豊岡鞄と鯖江眼鏡のコラボレーションビジネスバッグ。しわ加工した国内産のサテンで、さりげなくおしゃれを演出します。

サイドには眼鏡入れも付いた機能的なバッグは、鯖江眼鏡とのコラボバッグならではです。

 

ビジネスマンに定評のある「トゥミ」のバッグ

ビジネスマンに人気の「トゥミ(TUMI)」のビジネスバッグ。スッキリとしたデザインですがポケットが多く収納力が抜群なので、ビジネスシーンで大活躍します。

 

 

チョコブラウン×ストライプがおしゃれ

チョコブラウンの革×ストライプがアクセントになった、ちょっと変わったデザインのビジネスバッグです。ポールスミスらしいスタイリッシュなデザインのバッグは、個性派の男性にぴったりです。

 

 

【厳選!】女性用おすすめのビジネスバッグ6選

 

人気のファッションブランド「クレリア(Clelia)」

 

トリコロールがパッと目を引く「クレリア」のビジネスバッグ。底鋲が付いているので自立し、A4サイズがすっぽりと入る大きさで、どんなものでもザグザグ入れることができます。

 

 

とにかく軽い!レスポートサック

スポーティ派の女性におすすめの「レスポートサック」の超軽量バッグ。手持ち、リュック両方使えるので用途に合わせてお使いいただけます。汚れてしまっても丸洗いできるのも嬉しいポイントです。

 

 

耐久性抜群!重い荷物もOK

本革を使用したビジネスバッグは耐久性に優れており、大切な書類やPCなどを安心して入れられます。角がほどよく丸みをおびたフォルムは、ソフトな印象を与えます。

 

女性に人気「コーチ」のシグネイチャー

ブラック×ダークブラウンでまとめたシックな色合いのビジネスバッグ。メタルパーツを所々にあしらうことで、重厚感を抑えています。

上品でエレガントなビジネスバッグは、いろいろなシーンで大活躍しますよ!

 

 

上品な印象を与えるシンプルなビジネスバッグ

程よくツヤのあるシンプルなビジネスバッグは、牛革バッグに加工を施すことでヌメ革のようなすべすべとした仕上がりに。幅が10cmあるので、書類もたっぷり入れられます。

 

好みに合わせて選べるカラーバリエーション

オリジナルの革素材にオイルをしみ込ませて揉む作業を繰り返した、ソフトな手触りのビジネスバッグ。ファッションや好みに合わせて、全8色の中からお好みの一品をお選びいただけます。

 

ステキなビジネスバックで「デキる人」を演出しよう!

おしゃれなビジネスバッグは、持っているだけで「デキる人!」という印象も与えるくらい重要なアイテムです。これまでビジネスバッグはあまり気にしていなかったという方も、実はよく見られているということがお分かりいただけたかと思います。

いざ新しいもの買いたいと思っても、「どのようなブランドがおすすめなのが分からない」「上手な選び方が分からない」という方も、ぜひ参考にしていただければと思います。