人気ブランドのナイロントートバッグ大解明!<レディース・メンズ35選>

買い物やおでかけ、通勤、通学などあらゆる場面で活躍するナイロントートバッグは、今や現代人の必需品ともいえる存在です。なかでもブランドのものは高い機能性・デザイン性を誇るため、プレゼントとしても人気!

そこで今回は、ナイロントートバッグの魅力や選び方、おすすめのブランド&商品をご紹介します。収納力がたっぷりあるものや、ファッションのポイントになるようなおしゃれなものを集めました。

 

ブランドナイロントートバッグ|3つの魅力

①軽くて丈夫

ナイロンは丈夫な素材でできているため、型崩れしにくくおしゃれな形を維持してコーディネートを楽しめます。耐摩耗性も高いため傷みにくく、長く使えることも魅力です。

また、トートバッグは荷物を入れるほど重くなり持ち手や腕に負担がかかってしまうものですが、ナイロンは軽量なので最大限に疲れを軽減させられます。通勤や通学などで持ち歩くものが多い方ほど便利に使えるでしょう。

 

②水や汚れに強い

素材の特性上、水が染み込みにくく雨の日でもバッグの中身を守れます。特にブランドのナイロントートバッグは撥水加工を施しているものが多いため安心♪

さらに、シミがつきにくいうえに少々の汚れであれば軽くたたくだけで落とせるところもポイントです。

天候に左右されやすいアウトドア用や、毎日使うタウンユース用としても重宝します。しかし、熱や紫外線には弱いため、直射日光が長時間あたるところに置くのは控えましょう。

 

③開閉部が大きく開く

トートバッグは開閉部が大きく開くため、大きなものから小さなものまで収納しやすいという利点があります。パソコンやタブレットを持ち歩く際にもスムーズに出し入れができるとビジネスマンに人気です。

さらに大容量でしっかり入るため、ちょっとした旅行時にも活躍します。おむつや着替えを入れるマザーズバッグとしても有能◎。スリムな形でどこに行くときでもかさばらず、気兼ねなく使えます。

 

使いやすいブランドナイロントートバッグの選び方

ブランドナイロントートバッグを選ぶ際のポイントをご紹介します。ライフスタイルや好みに合ったものを探すヒントになりますよ。

 

デザインで選ぶ

ナイロンは発色性にも優れているため、各ブランドから鮮やかなデザインのトートバッグが豊富に展開されています。これは、使うシーンに合わせたものを選んで使い分けられるということ。

例えばビジネス用には落ち着いた雰囲気のネイビーやブラックなどを選ぶとスーツによく似合います。プライべート用なら普段のファッションに合わせたものや、カモフラージュ柄などの遊び心を効かせたものを選ぶとおしゃれの幅も広がります。

 

持ち手の長さで選ぶ

トートバッグの持ち手の長さが使う人に合っていないと、重さの感じ方や使いやすさも変わります。一般的には50cm~55cmほどの肩から掛けられるくらいがベスト!

身長によっても変動するので、脇とバッグとの間が拳1つ分空く程度を目安にしましょう。手で持つ場合は、スネの中腹から下辺りがベストです。

なお、ショルダーストラップが付いているものを選べば用途に合わせて使い分けができます。

 

機能性で選ぶ

ライフスタイルに合った機能を持つナイロントートバッグがあれば、デイリーに活用できます。定期券やリップクリームなど細かい荷物が多い方は内外にポケットがあるものがおすすめ。

ファイルや書類を入れるならB5やA4サイズ対応のものだとすっぽり入り、ちょっとした遠出のときにも重宝します。なお、高さのある水筒や折り畳み傘を入れるなら縦長タイプ、パソコンなどを持ち歩くなら横長タイプを選ぶと使いやすいです。

防犯性を高めたいなら開閉部にファスナーが付いているものを選べば安心ですね。

 

ナイロントートバッグを選ぶならこのブランド!

ここで、ナイロントートバッグを展開している人気ブランドをご紹介します。デザインに優れたもの、素材にこだわるもの、それぞれのコンセプトを確認して参考にしてみてください。

 

女性に人気のブランド9選

種類豊富な<レスポートサック>

1974年にニューヨークで生まれたレスポートサックは、デザイン性と機能性が注目され世界でも高い評価を得ています。バッグのほとんどに撥水加工がされており、使い心地にこだわった作りが魅力。

毎月新作を発表しており、リエーション豊かなナイロントートバッグを展開しています。軽くてタフなナイロンを使っていますが、リーズナブルな価格設定であることも支持が熱い理由です。

 

キュートな<ケイトスペード>

アメリカ発のケイトスペードは、カラフルな色彩とハート柄や花柄などのキュートなモチーフが特徴です。大人かわいいルックスで、20代~30代の女性に大人気!

シンプルなものからチャーミングなものまで幅広いラインナップをそろえています。雑誌にもよく掲載されていて知名度が高いためプレゼントにも喜ばれます。

 

モンキーチャームの<キプリング>

ベルギー発のキプリングは、世界67カ国、約260店舗の直営店を持つ世界でも人気のブランドです。ブランドモチーフのモンキーチャームが特徴で、「自分らしく輝く」をコンセプトとしたカジュアルで独創的な世界観を生み出しています。

トートバッグにはオリジナル素材の『クリンクルナイロン』を使っており、独特のシワと強い強度が魅力です。

 

個性的な<マークジェイコブス>

マークジェイコブスは、カジュアルさと高級感を兼ね備えた個性的なデザインが特徴のブランドです。ブラックやグレーを使ったものもありますが、「他では見たことない」と思わせてくれるような発色の良い色使いを得意としています。

ブランド名から取った『Mマーク』や『ダブルJマーク』が有名で、ナイロントートバッグにも多くあしらわれています。

 

シックでモダンな<アニエスベーボヤージュ>

フランス発のアニエスベーボヤージュは、シックな色使いでモダンなムードを漂わせるブランドです。生地やディテールにこだわった高級感のあるナイロントートバッグを展開しています。

ビジネスシーンにも使いやすいシンプルなルックスが特徴。モチーフとして『b.マーク』『トカゲ』『星』などをあしらったものが多くあります。

 

 

船底トートが特徴の<エルベシャプリエ>

フランスでの制作にこだわるエルベシャプリエは、女性らしいシルエットの船底トートが人気です。20年以上も世界で愛され続けており、広いマチと使い勝手の良い収納力が魅力。

コンパクトなものからビッグサイズのものまで幅広くそろえており、鮮やかなカラーバリエーションも豊富です。

 

折りたたみができる<ロンシャン>

ロンシャンは、使い勝手の良さが評判のコンパクトに折りたためるナイロントートバッグを販売しています。レザーとナイロンを組み合わせたパターンが特徴で、中でも『ル・プリアージュ』はロンシャンを代表する名作。

上品なデザインと高い機能性でイギリス王室のキャサリン妃も愛用していると有名です。

 

クラシカルな<トリーバーチ>

ニューヨーク発のトリーバーチは品のあるクラシカルな雰囲気で、多くの女性をとりこにしています。ナイロントートバッグにも多くあしらわれている“T”を上下に組み合わせたアイコンが特徴。

ロゴを生かした大胆なものから、一見トリーバーチとはわからないようなシンプルなものまで、シーンに合わせて使えるアイテムがそろっています。

 

男女に支持される<コーチ>

男女ともにファンが多いコーチは、高い品質を誇る高級皮革ブランドです。コーチの定番として、頭文字を並べた『シグネチャー柄』が人気。豊富なシリーズ展開も魅力で、好みに合ったナイロントートバッグが見つかるはずです。

上質な素材を使いながらもリーズナブルな価格設定がされており、“手が届く憧れブランド”としての立ち位置を獲得しています。

 

男性に人気のブランド6選

光沢感が美しい<フェリージ>

イタリア発のフェリージは、伝統的なデザインに現代のエッセンスを取り入れたスタイルが特徴です。フェリージのナイロントートバッグは、シルクのような光沢感と美しい色合いが多くのファンを魅了しています。

製品に使われるすべての素材に強いこだわりを持ち、上品で紳士的なルックスが注目を集めているブランドです。

 

 

使いやすさ抜群の<ノーマディック>

「街歩き」をコンセプトにしているノーマディックは、30年以上愛され続けている日本ブランドです。使いやすさと安全性を追求しており、効率よくしまえる収納力や撥水加工など機能性を重視した作りが特徴。

水に強い『ターポリン素材』を使ったナイロントートバッグは、外を歩くことが多い方やレジャーが好きな方におすすめです。

 

アウトドアにぴったりな<ハンティングワールド>

冒険家でもある創始者が作ったハンティングワールドは、実用性と耐久性の高いバッグ作りで世界から高い評価を得ています。ファッション性も優れており、クールに決まるナイロントートバッグが豊富。

特殊な3層構造で作られた『バチュークロス』という素材が特徴で、灼熱、極寒の環境でもタフに耐えられると世界のアウトドアマンから支持されています。

 

英国紳士的な<ポールスミス>

イギリス発のポールスミスは、英国らしい紳士的なルックスのナイロントートバッグを多く展開しています。クラシックな雰囲気に遊び心のあるカラーを入れたデザインが特徴で、アイコンにもなっているマルチストライプは特に有名。

知名度も高くどの年齢からも愛されているため、プレゼントにも喜ばれます。

 

ミルスペック取得の<ブリーフィング>

1998年にアメリカで生まれたブリーフィングは、男心をくすぐるミリタリーテイストが特徴です。通常のナイロンの約5倍の強さを誇る『バリスティックナイロン』を使い、アメリカの軍事規格であるミルスペックに適合した耐久性が魅力。

カジュアル向きの『レッドライン』、ビジネス向きの『ブラックライン』、それぞれが用途に合わせた機能性を実現しているところも人気の理由です。

 

 

モードなハイブランド<プラダ>

イタリア発のプラダは、モードな雰囲気を漂わせるハイブランドです。黒を基調にメタルプレートロゴをあしらったナイロントートバッグが多く、洗練されたセンスが光ります。

価格に見合った質の高い素材を採用しており、幅広い年代から支持されています。自分自身へのご褒美や、奮発したプレゼントを選びたいときに最適なブランドです。

 

ブランドナイロントートバッグの予算は?

ブランドのナイロントートバッグは、5000円~100000円が一般的な予算です。

リーズナブルなものなら2000~5000円ほどでも手に入り、ビジネス用なら30000円前後で高い機能性を持つものが見つかります。自分へのご褒美に選ぶなら、奮発して100000円ほどのブランドから選ぶのもおすすめ!

プレゼント用は10000円~40000円もあれば贈り物にふさわしい上質なものを選べます。

 

【レディース】ブランドナイロントートバッグ24選

ここからは、女性におすすめの人気ブランドナイロントートバッグをご紹介します。女性の魅力を引き出す上質なナイロントートバッグをそろえました。

 

おしゃれでかわいい!ブランドのナイロントートバッグ

レスポートサックのナイロントートバッグ

くまのプリントがかわいいレスポートサックのナイロントートバッグです。絵本に出てくるようなストーリー性のあるイラストと、たっぷり入る大容量でマザーズバッグにも最適!ファスナー付きで、中身が見えてしまう心配もありません。

ベースの色がブラックなので、汚れが目立ちにくいところもうれしいですね。

 

全10種類のナイロントートバッグ

こちらの全10種類のナイロントートバッグは、花やドットなどのフェミニンでエレガントなデザインから選べます。内側にオープンポケットが付いており、ハンカチやヘアゴムなどを収納しておくのにも便利。

A4サイズ対応の縦長タイプなので雑誌や水筒などを持ち歩くのにも重宝します。

 

花柄のナイロントートバッグ

大ぶりな花柄が大人かわいいナイロントートバッグです。持ち手が細幅になっており、女性らしいシルエットに作られています。マチが広く、収納力&安定感も備えた優れもの。

キャリーケースのハンドルにセットできるスリーブ付きで、旅行の際のサブバッグとしても活躍します。

 

 

キプリングのナイロントートバッグ

ポップなミュージックプリントのナイロントートバッグです。カラフルな色遣いに揺れるモンキーチャームがキュート!気分を高めてくれるデザインで、友達とのお出かけや彼氏とのレジャーデートにもぴったりです。

中にはキーフックが付いており、バッグを探し回らずに鍵が取り出せます

 

ボーダー柄のナイロントートバッグ

こちらの縦長ナイロントートバッグは、カジュアルなボーダー柄がおしゃれです。ビスケットのように型押しされた丸いロゴもかわいい!

A4サイズもすっぽり入るため、教科書を入れる通学バッグとしてもおすすめです。大小のポケットも付いており、持ち物に合わせてしっかり整理できますよ。

 

メタリック調のナイロントートバッグ

メタリックなベージュゴールドが美しいナイロントートバッグです。華やかさがあり、コーディネートのポイントとしても活躍します。幅広いマチがあり容量がしっかり入るため、スポーツバッグとしても◎。

ショルダーストラップも付いており、シチュエーションに合わせて使い分けられます。

 

コーチのナイロントートバッグ

コーチのカモフラージュ柄ナイロントートバッグです。持ち手部分にタグのように描かれたフェイクプリントには遊び心があり、ハイセンスな印象に見せます。

コンパクトなポーチ型にまとめられるため、いつものバッグに忍ばせて持ち歩けばサブバッグとして重宝します。買い物用のエコバッグにするのも良いですね。

 

シグネチャー柄のナイロントートバッグ

鮮やかなピンクのシグネチャー柄がキュートなナイロントートバッグです。同じデザインのポーチが付属しており、持ち物に統一感を持たせられます。

ナイロントートバッグを使わないときは小さくたたんでポーチの中にしまうこともできる優れもの。旅行の道中はキャリーにしまって、観光先では持ち歩く用バッグとしてなどシーンに合わせて大活躍する一品です。

 

 

ロンシャンのナイロントートバッグ

星をちりばめたロンシャンのナイロントートバッグは、ファッションのアクセントにもぴったりです。持ち歩きやすい小ぶりなサイズですが、持ち手が長く作られているので肩に掛けるのも簡単。

カーフレザーにはロゴが型押しされており、おしゃれさを高めています。

 

ロゴマークのナイロントートバッグ

ロンシャンのロゴが全面に入ったナイロントートバッグです。モードな雰囲気でリュクス感も満点。動くたびに揺れるファスナーチャームも、アクセントとして存在感を発揮しています。

縦36cm、横45cmと大きな内容量を誇るため、ビジネスシーンにもレジャーにも便利です。

 

 

マークジェイコブスのナイロントートバッグ

モードな雰囲気が漂うマークジェイコブスのナイロントートバッグです。カジュアルながらも艶めく生地が高級感を与え、コーディネートをワンランク上のものにしてくれるルックス。

持ち手が長く作られており、肩に掛けて持ち歩くことが多い方にぴったりです。A4サイズも対応しているので、あらゆるシーンで重宝します。

 

 

シーバイクロエのナイロントートバッグ

シーバイクロエのナイロントートバッグは、星形のチャームがポップなアクセントになっています。適度なマチがあり、スマホや財布がほどよく収納できるサイズ感も◎!上品&カジュアルなルックスで普段使いに向いています。

取り外しが簡単なショルダーストラップが付いており、持ち方に合わせて使い分けられます。

 

 

ケイトスペードのナイロントートバッグ

目に鮮やかなビビッドピンクが印象的なケイトスペードのナイロントートバッグです。内側にはスペードモチーフがちりばめられており、細部にまでこだわりが光ります。

縦に開くファスナーポケットは隠しポケットとして貴重品を入れておくのにも便利ですね。

 

エルベシャプリエのナイロントートバッグ

エルベシャプリエの上品なナイロントートバッグです。品のある佇まいで、いつものファッションをよりラグジュアリーに演出します。

スマートな見た目ですがA4サイズもしっかり入り荷物が多い方も安心。開閉部にはロゴ入りのスナップボタンが付いており、開け閉めも簡単です。

 

ホワイトの船底型ナイロントートバッグ

清潔感のあるホワイトのナイロントートバッグには、小石を敷き詰めたような模様があしらわれています。エルベシャプリエで人気の船底型が取り入れられ、コンパクトながらも収納力はばっちり。

カジュアルなスタイルにもエレガントさを加え、洗練された存在感を放ちます。

 

トリーバーチのナイロントートバッグ

ブラックとブラウンのカラーが効いた、トリーバーチのナイロントートバッグです。ぷっくりとしたシルエットがかわいい!型押しされたダブルTで上品さも欠かしません。持ち方に合わせて替えられる持ち手もうれしいポイントです。

素材感を生かしたデザインで、コーディネートにアクセントを加えたいときにも活躍します。

 

 

ビジネスシーンにもおすすめ!ブランドのナイロントートバッグ

ニューヨーカーのナイロントートバッグ

ニューヨーカーのナイロントートバッグは、カッチリしたシルエットがポイントです。ビジネスシーンにもマッチして、できる女性を演出してくれます。

自立する底鋲付きで、訪問先でも格好良いフォルムを維持してくれるところもうれしいポイント。A4サイズも対応で、大切な書類も折り曲げずに持ち歩けます。

 

シンプルなナイロントートバッグ

シンプルなブラックにファスナーが付いたナイロントートバッグです。開閉部は大きく開き、分厚いファイルなどでもスムーズに出し入れできます。計7つのポケット付きで収納力も抜群!

ビジネス用、プライベート用どちらにも使いやすので、プレゼントにも喜ばれます。

 

スペードモチーフ付きのナイロントートバッグ

ケイトスペードのブランドアイコンでもあるスペードがワンポイントのナイロントートバッグです。どんなコーディネートにもマッチしやすいルックスが魅力。

コンパクトながらも収納力があるので、ちょっとしたお出かけにも重宝します。開閉部にはファスナーが付いており、防犯面も安心です。

 

折りたためるナイロントートバッグ

ロンシャンで定番のル・プリアージュのナイロントートバッグです。柔らかいカーフレザーとナイロンがエレガントさを演出。スリムに折りたためるため、サブバッグとして持ち歩くのも良いでしょう。

シンプルかつモダンなルックスで、年代を問わずお使いただけます。

 

ダブルTのナイロントートバッグ

大きなダブルTが印象的なトリーバーチのナイロントートバッグです。選ぶカラーによっても見せる表情が違うため、色違いで持つのも◎。開閉部はマグネットになっており片手でもサッと開け閉めできます。

底マチも横マチも広く作られているため、書類やファイルを入れる仕事用バッグとしても優秀です。

喜ばれました^^

プレゼントに購入に購入。今回は、全てプレゼントして喜ばれて!
とても嬉しいです。軽くて、オシャレで使って頂ければ、差し上げた甲斐があります。
お値打ちでありがとうございました。

女友達 30代

ギフトモールより引用

 

小さめロゴのナイロントートバッグ

こちらのシンプルなナイロントートバッグは、小さめのダブルTでさりげないブランド感を漂わせています。ハンドルやロゴ部分にはレザーが使われており、高級感もプラスされた逸品。

女性らしいフォルムで、いつものファッションをより洗練されたものにしてくれます。

安くてかわいい!

とっても可愛い商品がお手頃な値段で購入できて満足です!
梱包も丁寧にされてました!

女友達 40代購入

ギフトモールより引用

 

スクエア型ナイロントートバッグ

こちらのナイロントートバッグは、幅広い横幅を持つスクエア型が特徴です。タオルや着替えもしっかり収まるので短期出張にもぴったり。持ち手が長く作られており、肩掛けしやすい設計です。

厚みのある生地で荷物が多い時でもタフに耐えてくれます。

 

プラダのナイロントートバッグ

プラダの上品なナイロントートバッグは、授業参観やビジネスシーンなどにぴったりのエレガントさと落ち着きがあります。フロントにはプラダのロゴプレートが輝き、高級感もばっちり。

幅広いマチで容量が多く、ファスナーポケットが付いて収納力も抜群です。

 

 

【メンズ】ブランドナイロントートバッグ11選

最後に、男性におすすめの格好良くて機能的なナイロントートバッグをご紹介します。ビジネスシーンやアウトドアにもぴったりなものが見つかりますよ。

 

カジュアルで格好良い!ブランドのナイロントートバッグ

ノーマディックのナイロントートバッグ

ノーマディックのナイロントートバッグは、発色の良い全7色をそろえ温泉やアウトドアにぴったりです。使わないときはコンパクトなポーチ状にまとめられるところも◎。

キャリーケースのバーに通せるスリーブ付きで、荷物の多さに合わせて使い方を変えられます。

 

容量抜群のナイロントートバッグ

こちらもポーチ状収納&スリーブ対応のナイロントートバッグです。靴や着替えもすっぽり入る大きな口で1~2泊にも対応できる大きな容量を備えています。

開閉部はファスナーで閉じられるため防犯面も安心。スクエア型ポケットがポイントのカジュアルでおしゃれな一品です。

 

レッドのナイロントートバッグ

鮮やかなレッドのナイロントートバッグです。ファッションのポイントとして活躍する鮮やかなカラーが魅力。フロントの中央にはチェック柄がちらりとのぞきます。

マチが広く横幅もあるので、タオルやシューズを入れてジムバッグとして使うのもおすすめです。

 

幾何学模様のナイロントートバッグ

こちらのナイロントートバッグは、「大きい荷物はないけど小物の持ち歩きが多い!」という方にぴったり。内外に豊富なポケットをそろえ、メガネケースやモバイルバッテリーなどのこまごましたものも便利に収納できます。

全面の幾何学模様も派手すぎることなく、ファッションを問わず普段使いできるでしょう。

 

ディーゼルのナイロントートバッグ

ディーゼルのワイルドなセンスが光るナイロントートバッグです。カモフラージュ柄とカーキグリーンを組み合わせたリバーシブルタイプで、コーディネートに合わせてテイストを変えられます。

キーフックも付いており、荷物が多い時でも簡単に鍵を取り出せますね。

 

 

ポールスミスのナイロントートバッグ

ポールスミスのナイロントートバッグは、本体のマチにパープル、ポケットマチと内側にブルーが配色されています。モダンな雰囲気が漂う男性のおしゃれ心を掴むルックス。

カジュアルな中にもエレガントさが光り、持つ人の魅力をグッと高めてくれます。

 

 

スーツに似合う!ブランドのナイロントートバッグ

トリックスターのナイロントートバッグ

トリックスターのナイロントートバッグは、パソコン収納が可能なクッション付きポケットを備えています。スリムながらもいたるところにスペースがあり、仕事に必要なアイテムをスムーズに出し入れ可能。

便利な3way仕様でどこにでも持ち歩きたくなる機能性です。

 

 

収納力たっぷりのナイロントートバッグ

10ものポケットを持つナイロントートバッグです。しまったタブレットや書類をしっかり固定できるマジックテープも付いており、移動の際も安心!

サブ収納には筆記具やモバイルバッテリーなどを入れられ、スムーズに出し入れができます。機能性抜群で通勤・通学にもぴったりなアイテムです。

 

3wayのナイロントートバッグ

用途に合わせてショルダー、リュックにも使えるナイロントートバッグです。折り畳み傘も収納できるサイドポケットやポケット付きのフラップなど、使うシチュエーションを考え抜いて作られている逸品!

ハーネスやショルダーストラップを使用しないときは取り外しも可能です。ビジネスシーンで大いに活躍するでしょう。

 

ダンヒルのトートバッグ

ダンヒルのトートバッグは、ガンメタルとナイロンの組み合わせがポイント。サークルプレートがアクセントになり、スーツにも格好良く決まります。

中には大きめのオープンポケットが付いて使い勝手も良好。ビジネス用にもプライベート用にも活躍します。

 

 

スリムなナイロントートバッグ

スマートなスーツ姿に似合うスリムなナイロントートバッグです。整理に便利な仕切りやファスナーポケットを備え、機能性も抜群!取り外し可能なショルダーストラップを使えば長時間移動の際も手の負担を軽減できます。

プラダの高級感が漂い、奮発してもほしくなる大人のアイテムです。

 

 

ブランドのナイロントートバッグでおしゃれに出かけよう!

ブランドのナイロントートバッグはカジュアルにもビジネスにも使えるため、いくつあっても困りません。雨の日でも荷物を守れておしゃれさを損なわないバッグなら、プレゼントにも喜んでもらえること間違いなし!

気に入ったブランドやデザインからライフスタイルに合ったものを選んで、お出かけを楽しみましょう。