【メンズファッション】10代~60代におすすめの人気ブランド10選

最近はレディースと引けを取らないほどバリエーションが増えてきたメンズファッション。おしゃれな男性はすでにメンズファッションブランドをコーディネートに上手く取り入れています。

コーディネートを選ぶときの基本やポイントを押さえて、おしゃれに服を着こなしましょう。この記事では、プレゼントにもおすすめの人気メンズファッションブランドや、厳選おしゃれアイテムを紹介します。

 

似合うメンズファッションブランドの選び方

体型にフィットするサイズを選ぶ

服を選ぶときに大切にしたいのは、体型にフィットする服を選ぶことです。細身の人が大きすぎる服を着るとだらしない印象を与えてしまったり、年齢を重ねて体型が崩れてきた人が無理に細身の服を着るとあまりいい印象を与えません。

自分の体型にしっかりフィットした服を選ぶことで、はじめて体型のカバーができます。服に着られるのではなくて着こなすことが大切です。プレゼントに贈る場合は、さりげなく普段着ている服のサイズを聞き出してみましょう。

 

体型を活かしたシルエットで選ぶ

服にはそれぞれのシルエットというものがあり、服のコーディネート次第で印象が大きく変わります。ファッションのシルエットは、大きく分けて3つ

Iライン」は細身体型の人に有効で、トップスもパンツも英語のIのようにスラっとしたコーディネートのことです。スーツのようにスタイルをすっきり見せてくれるので、女性受けも抜群です。

Yライン」は英語のYのように、上半身は大きめのアイテムで下は細身のパンツを着たコーディネートです。体型をカバーしやすいのでファッション初心者の人にもマネしやすいスタイル。

Aライン」はYラインの逆で、上半身は細身のアイテムでパンツが太めのコーディネートです。痩せ型の男性が着こなすと、男らしい印象を与えてくれます。
 

 

服の色の組み合わせを考えて選ぶ

第一印象のポイントとなる色の組み合わせにも目を向けると、おしゃれ度がぐんと高くなります。

ただ自分の好きな色だけを集めて着ると、全体が地味になってしまったり、逆に派手になりすぎたりと、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。服をコーディネートするときには、全体の色の割合を見てみましょう。

色の割合のコツは、濃い色のアイテムと淡い色のアイテムを組み合わせること。ファッションにメリハリが生まれて上手にまとまります。

濃い色グループだけ、または薄い色グループだけのアイテムを組み合わせると中途半端になってしまうので、特にファッションの初心者は色使いに気をつけて服を選んでみてくださいね。

 

メンズファッションコーディネートの系統

年齢を問わない<カジュアル>

カジュアルなファッションは、日常生活で気取らずに着られるラフなスタイルのことを差します。気軽に着られるコーディネートが多く、性別や年齢も問わないので一般的なファッションスタイルと言えます。

さらに分類すると、カジュアルの中でもサーファーに多い「サーフカジュアル」や海外らしさのある印象の「アメリカンカジュアル」などがあります。

シンプルなアイテムの組み合わせが多いですが、あまりにもラフすぎるとだらしない印象を与えてしまう傾向もあるので、清潔感を保ちつつ服の色の濃淡を工夫したり、サイズ感を考えてコーディネートすることをおすすめします。

 

女性に好かれる清楚な<きれいめ>

メンズファッションの中でも大人っぽさや清潔感のある印象のきれいめファッションは女性人気がダントツ!2~3種類の色を使ってモノトーンでシンプルにまとめるスタイルです。

きれいめファッションを着るときには服のサイズ感が一番重要で「体型にジャストサイズ」か「少し細めの服」を選ぶとおしゃれに服を着こなせます。周りの人に好印象を与えるので、社会人や大人っぽいおしゃれをしたい学生にも人気のスタイルです。

 

ワイルドでかっこいい<お兄系>

10代~20代の男性に人気なのがお兄系ファッションです。お兄系とはホストの人たちのような細身でワイルドな印象のスタイルで、セクシーさと大人の色気を兼ね備えています。

基本的には黒や茶色など落ち着いたトーンを中心に、Vネックのシャツや、とがった革靴、ゴツめのアクセサリーなどのファッションアイテムが定番です。女性の好き嫌いは分かれます男性には人気があります。

 

男らしさがある<ストリート系>

若者の時代や社会情勢に合わせて変化していくストリート系は、全体的にゆったりとした着こなしスタイル。大きめのアイテムやスポーティーなアイテムを組み合わせたファッションです。

ストリート系の中でも「モッズ」や「B系」、「エクストリーム系」、「スケーター系」などと種類が分かれています。時代によってどんどん変化していくものですが、基本は男らしさをアピールできるスタイルのひとつです。

 

ファッション上級者<モード系>

モード系のファッションは、流行のファッションを取り入れた最新のスタイルのことです。モノトーンの色を組み合わせたファッションで、パリコレで見かけるような個性的なアイテムを取り入れたものが多いためファッションの上級者向けスタイルと言えます。

ファッション初心者にはレベルが高いですが、おしゃれや流行りが好きな人が憧れるスタイルです。

 

【年代別!】メンズファッションブランド

ここからは年代別におすすめのメンズファッションブランドをご紹介します。ブランドごとの特徴を把握して、その人の好みに合わせたブランドを見つけましょう。

 

【10代~30代】に人気のメンズブランド

スタイリッシュなテイストの<SHIPS>

シップスはトレンドや時代に合わせてスマートに着られる普段着を展開しているファッションブランドです。

親しみやすいスタイリッシュなアイテムが豊富にあり、シンプルで知的なファッションを楽しみたい男性や、大人の落ち着いたファッションが好きな男性におすすめです。

 

個性的なアイテムの<TOMORROWLAND>

トゥモローランドは、個性的なおしゃれを楽しみたい男性におすすめです。カラフルな色が使われたデザインは若い男性にピッタリ。

フォーマルからカジュアルまで幅広く揃っているので、どんなシーンでも気軽におしゃれを楽しめます。高品質アイテムで一段上のおしゃれを楽しみましょう。

 

シルエットにこだわりたいなら<EDIFICE>

大人の男性から人気を集めるセレクトショップ、エディフィス。素材やシルエットにこだわったスタイルが特徴的で、大人の優雅なライフスタイルを表現できます。

特に30代に人気で、普段から着られる服からフォーマルな服まで、大人の男性ならひとつは持っていたい高級感のあるアイテムが揃っています。

 

ナチュラルを楽しめる<GLOBAL WORK>

20代~30代の男性向けでナチュラルな服装を求めているならグローバルワークがおすすめです。「自然体でいられる服」をテーマに、あまりかしこまり過ぎずに着られるラフなアイテムが揃い、時代の流行を取り入れたデザインで大人のファッションを楽しめます。

シンプルで落ち着きのあるファッションは女性受けも間違いなし!低価格で購入しやすいのも人気の理由です。

 

アメカジテイストの<JORNAL STANDARD>

ジャーナルスタンダードは、独自商品とセレクトアイテムのどちらも展開しているショップです。20代~30代の男性から人気を集め、質の高いベーシックアイテムが豊富でアメカジスタイルを楽しめます。

特にジャケット類は種類が多く、ジャーナルスタンダードの定番商品ともいえます。シルエットにこだわった落ち着きのある大人なファッションを着こなしたい人におすすめです。

 

【40代~60代】に人気のメンズブランド

シンプルで合わせやすい<UNIQLO>

日本を代表するユニクロは、世界的にも有名なカジュアルなファストファッションブランドです。

ユニクロの魅力はなんといってもシンプルでサイズや色が豊富なところ。幅広い年齢層に人気で、中高年もユニクロのファッションを楽しめます。

ユニクロ独自のヒートテックやフリースなど、日常をより快適に過ごせる機能的なアイテムを多く展開しているのは一押しポイント。加えてコストパフォーマンスが良いため、大人ファッションを気軽に楽しめるブランドです。

 

洗練された大人のための<DoCLASS>

40代~60代の男性にぴったりなのが、通販サイトのドゥクラッセ。年を重ねたからこそ着こなせる紳士的ファッションを楽しめます。

遊び心のあるファッション、そして大人の色気や落ち着いた雰囲気のあるダンディーなファッションを好む人に最適です。

 

大人のカジュアル<POLO RALPHLAUREN>

ポロ・ラルフローレンは歴史のあるアメリカのファッションブランドで、ポニーをモチーフにしたロゴが特徴。高品質なアイテムが世界的に人気で、国内の百貨店にも出店しています。

やや高めですがそのぶん高級感があり、大人のカジュアルウェアに相応しいブランドでしょう。

特にブランドロゴの入ったポロシャツは一枚持っているだけで大活躍します。おしゃれで上品なデザインは、落ち着いた大人の魅力を持つ40歳以上の男性にピッタリです。

 

高級感のある大人のおしゃれ<BURBERRY>

50代や60代の男性愛用者が多いのは、イギリスの高級アパレルブランドのバーバリー。今では誰もが知っている人気の柄“バーバリーチェック”を展開している有名ブランドです。

上質な素材にこだわった洗練されたデザインが人気で、中でも定番のトレンチコートは羽織るだけでおしゃれに大変身させてくれるウェアです。

定番のチェック柄アイテムやファッション小物は記念日などのプレゼントにも最適です。

 

大人な紳士服が揃う<BROOKS BROTHERS>

大人の男性のファッションを探しているなら、ブルックスブラザーズがおすすめです。アメリカで創立されたブランドで、伝統的なスタイルを楽しめるため世界中の男性が愛用しています。

60代以上の方にも人気があり、普段着に使えるポロシャツからジャケットやセーターなどのフォーマルで使えるアイテムまで揃っています。高品質で落ち着いたデザインは、特に年配の男性に喜ばれます。

 

ブランドに関係なく着たいファッションアイテム

 

一枚でもおしゃれに着られる<シャツ>

モノクロのアシメカットソーTシャツ

シンプルで個性的な着こなしを楽しみたいなら、モノクロのアシメトリーのTシャツがおすすめです。流行中の変形ボーダー柄Tシャツは、暗めのパンツと合わせるだけでおしゃれなメンズコーディネートに。

手触りの良いふわふわ素材は、春から秋まで3シーズン続けて活躍します。

 

ワンポイントのポケットがおしゃれなTシャツ

男性にも女性にも人気のDC(ディーシー)のTシャツです。胸元の迷彩柄のようなポケットがアクセントになっていて、Tシャツの裏にはディーシーのブランドロゴが入っています。

カジュアルに着られてどんなシーンでも使えるので普段着にピッタリ!パンツにも合わせやすく、彼女や家族とお揃いにして着られます。

 

どんなファッションにも使える白Tシャツ

胸元にREBELLION(反乱)とかかれたTシャツは、男らしいデザインが魅力です。シンプルなデザインですが、Tシャツ自体のシルエットがおしゃれなので一枚で着ても印象的。

他のインナーやアウターとの着こなしも楽しめます。ストリート系ファッションを好む人へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

可愛さのあるスヌーピーTシャツ

かわいらしいファッションが好きな男性には、スヌーピーのTシャツはいかがでしょうか?ビールを持ったスヌーピーデザインは、夏場気軽に着られるカジュアルな一枚です。

丈が長めのデザインなのでゆったり着られるのもポイント。ラフな格好が好きな10代から30代の男性におすすめです。

 

気軽に着られるノースフェイスのロングTシャツ

男性から支持を集めるノースフェイスのロングTシャツは、袖が長めのデザイン。くしゃくしゃっとしたシルエットは女性受けも良く、カジュアルにもスポーティーにも着られて便利です。

一枚で男らしさを演出したいひとにおすすめのTシャツです。

 

 

羽織って男らしさを出す<アウター>

細身の男性にぴったり黒のロングカーディガン

お兄系ファッションに挑戦してみたい男性には、マント風のロングカーディガンがおすすめ。一枚羽織るだけで簡単に個性的な着こなしを楽しめます。

風になびくルーズな裾が男性の色気を演出してくれますよ。一年中着られる素材なので、重ね着のコーディネイトにも重宝します。

 

オールシーズン使えるカーディガン

他にはないデザインが魅力的なロングカーディガンは、腰のベルトがアクセントになっています。色は黒、茶色、ベージュから選べて、長袖や裾をまくって7分袖にもできるので一年中着回しがききます。

Tシャツやシャツなどインナーを変えるとコーディネートのバリエーションが増えますね。モード系のスタイルが好きな男性に似合います。

 

カジュアルに着られるバイカラーパーカー

オーシャンパシフィックのスポーティなバイカラーパーカーは、青のぱきっとした色がファッションを際立たせてくれます。防寒にも役立ち、シンプルなTシャツやパーカーと合わせてコーディネートを楽しめます。

モコモコなフードが男らしさとかわいさを兼ね備えたデザインです。

 

コーデをまとめてくれるライダースジャケット

黒のシックなライダースジャケットは、お兄系ファッションをしたい人にピッタリのアイテム。光沢のあるスパンデックス生地を使用していて、アンティーク感のあるデザインになっています。

使えば使うほど肌になじむよう伸縮性も兼ね備えているので気軽に着られます。さっと羽織ってライダースジャケットを着こなしましょう。

 

きれいめコーデにピッタリのストライプジャケット

きれいめコーディネートが好きな人に着てほしい、コムサメンのストライプジャケット。ストライプの入ったシンプルなデザインは、中にTシャツを着るだけでかっこよく着こなせます。

女子受け間違いなしのジャケットで、背抜きなので春から秋まで長く使えるのが魅力。ひとつ持っておくと便利に活躍するでしょう。

 

 

シンプルだけじゃ物足りない<パンツ>

お洒落に着こなしたいサルエルパンツ

ファッション上級者が着こなすサルエルパンツ。ブーツに入れたり裾をリブで短めにして自分の好きなスタイルで着られます。サスペンダーもついているので、コーディネートの幅が広がりますね。

サルエルパンツを着こなして上級者のファッションを楽しみましょう。

 

ストリート系の人にピッタリのオーバーオール

やんちゃな男らしいファッションが好きな10代~20代には、オーバーオールがおすすめです。アメリカンカジュアルやストリート系にピッタリのアイテムで、全体がルーズなシルエットなのでAラインコーデとしても楽しめます。

肩ひもを下ろして着ればカーゴパンツとしても使えるので、シーンに合わせておしゃれを楽しみましょう。

 

3WAYで使えるツナギ

男らしさを演出してくれるツナギは10代男性に人気があります。中にシンプルなタンクトップやTシャツを着るだけでコーディネートが完成!

鎖骨部分や背中に入ったスカルやロゴの刺繍が今流行りでとてもかっこいいですね。ポケットも多数あるので、財布や小物なども気軽に収納できます。

 

 

ファッションに合わせて使いたいメンズ小物

 

持ち物にもこだわりたい<バッグ>

大学生や10代に人気のマンハッタンポーテージ

10代~20代男性に大人気のマンハッタンポーテージは、アメリカ生まれのカジュアルバッグブランドです。こちらのリュックは、黒のベーシックなデザインにブランドロゴがアクセントになっています。

背中部分には滑り止め加工が施されているので使いやすく、学校でのサブバッグやジムなど幅広く活躍します。

 

 

DEAN&DELCAのトートバッグ

アメリカのおしゃれなスーパー、ディーンアンドデルカのトートバッグは、清潔感のある印象を与えてくれます。

10代~30代のきれいめカジュアルなファッションが好きな人に似合うデザインで、パソコンなどを持ち歩くのにもジャストサイズです。

 

 

コンパクトに使えるボディバッグ

カジュアルに使えるのは、コンパクトなボディーバッグ。年齢や性別を問わず使えるシンプルなデザインで、財布や携帯などを気軽に運べる万能アイテムです。

水や汚れに強い加工がされているのでアウトドアでも気兼ねなく使えますね。カラーは選べる全5色、ファッションに合わせやすい色をチョイスしましょう。

 

 

つければ男度が上がる<腕時計>

ディーゼルのクロノグラフモデルの腕時計

20代を中心に男性人気が高いディーゼル。腕時計の人気ライン・モノグラフデザインは、大きめの文字盤が男らしさを演出しています。

ディーゼルらしい個性的なデザインが好きな男性にはたまらない腕時計。ファッションのアクセントとしておしゃれをアピールできます。

 

 

若い男性に人気のダニエルウェリントンの腕時計

若者の間で大流行しているダニエルウェリントンの腕時計です。黒の文字盤のシックなデザインとレザーストラップの組み合わせは、どんなシーンでも浮きません。

女性にも似合うデザインなので、恋人とのおそろいアイテムにも良いですね。長く使って経年変化を楽しんでもらいましょう。

 

 

大活躍してくれるエンポリオアルマ―二の腕時計

男らしさを演出するこちらの腕時計は、アルマーニのセカンドライン、エンポリオアルマーニの一品。高級感のある上品なデザインで、年齢を問わずビジネスシーンで大活躍します。

彼氏や旦那さんへのプレゼントにもおすすめです。

 

 

さりげないおしゃれ<メンズネックレス>

スタイリッシュなララクリスティ―のメンズネックレス

きれいめやお兄系のファッションが好きな人には、ララクリスティ―のスタイリッシュなネックレスがベスト!「出来る男」をイメージしたデザインで、細長いシルバーフォルムと黒のアクセントがかっこよく魅せます。

恋人とのさりげないペアにもOK。ブランド専用の紙袋とケース付きで、彼氏へのサプライズプレゼントが叶います。

大学生の彼氏の誕生日プレゼントとして購入しました。そもそもアクセサリーをつける人じゃないのでとても悩みましたが、これならシンプルでかっこいいと思いこれに決めました。本人が気に入ってくれたかはわかりませんが(汗)、私としては大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

カジュアルなファッションに合うディーゼルのネックレス

ラフな服装が似合う10代~20代男性にはディーゼルのブランドロゴが入ったダブルプレートネックレスを贈りませんか?シンプルかつ男らしく、胸元で存在感をアピールします。

ディーゼルの専用ケースとポーチもついてくるので、プレゼントにうってつけです!

 

 

さりげないアクセントになるハワイアンジュエリー

ハワイで愛する人に思いを込めて贈られるといわれるハワイアンジュエリーは、大切な人へのギフトに最適です。熟練職人が作るシンプルな星デザインのネックレスは、オンオフどちらのシーンでも活躍するでしょう。

記念日のプレゼントや、カップルでおそろいで着けて楽しむのにピッタリです。

 

 

ブランドを活用してメンズファッションを楽しもう

メンズファッションブランドから自分の好きなスタイルを見つければ、ファッションがもっと楽しめるはず。ファッションセンスに自信のない男友達にも、人気ブランドから選んでプレゼントすれば安心して使ってもらえるでしょう。

自分や相手に合った魅力的なファッションを見つけてくださいね。