低予算の中から厳選!友情がさらに深まる高校生の男友達への誕生日プレゼント

仲良しの男友達の誕生日に、何かプレゼントを贈りたいという男子高校生のために!今回は男友達に喜んでもらえる誕生日プレゼントをご紹介します。

男子高校生のマストアイテムである日常使えるアイテム、ファッション小物、スマホアイテム、名入れグッズなどの中から低予算でも喜んでもらえるアイテムを一挙大公開します!

 

高校生から男友達へ贈る誕生日プレゼントの選び方

相手の趣味や好みを考える

せっかく誕生日プレゼントを贈るなら喜んで使って欲しいし、長く愛用してもらえるものがいいですよね。そのためには相手の好みに合ったものを吟味して選ぶのがポイントになります。

部活動に励んでいる男友達へはスポーツ関連グッズを、音楽が好きであれば音楽を思いっきり楽しめる高音質のワイヤレスイヤホンなどもおすすめです。

まずは相手の好みに合ったものを絞り、そこからチョイスすることで選びやすくなります。相手のことを思いながら選んだプレゼントは受け取ったときの感動もさることながら、相手のために一生懸命に選んだという気持ちが伝わります

 

相手の好みが分からない場合

どうしても相手の好みが分からない場合は、周りにいる友達に相談してみるのもひとつの手です。それでもいまいちヒントがつかめない場合は実用的なアイテムの中から相手が喜んでくれそうなものを選ぶと良いでしょう。

学校や部活動で使えるようなものは喜んでもらえる確率が高くなります。もしシャレのわかる男友達であれば、ちょっと変わったグッズなら気軽に渡せて喜んでもらえますよ。

 

高校生から男友達へ贈る誕生日プレゼントの予算は?

高校生の男友達へ贈る誕生日プレゼントの平均予算は1000円~5000円くらいが一般的です。高校生同士の場合は、お小遣いをやりくりしている人がほとんどなので無理して高価なものを買う必要はありません。

受け取った方も、あまり高額なものはお返しに困ります。誕生日プレゼントは気軽に受け取れる金額の範囲で選んでみましょう。

 

 

高校生から男友達へはどんなアイテムがおすすめ?

毎日使える小物系

財布や定期入れなど通学に使えるグッズや、生活に欠かせないようなアイテムは毎日使ってもらえます。長く愛用してもらうためにも、使い勝手の良さに注目してみましょう。

  • おすすめのアイテム:財布、定期入れ、キーケース、リュック、腕時計

 

男子高校生に人気のスマホグッズ

いまや高校生にとって欠かせないアイテムと言っても過言ではない「スマホグッズ」。男子高校生には、高音質のイヤホンやモバイルバッテリーなどのあったら嬉しいようなグッズが喜ばれます。

  • おすすめのアイテム:スマホケース、イヤホン、モバイルバッテリー

 

部活に打ち込む男子にはスポーツアイテム

スポーツに打ち込んでいる男友達には、部活のときに使えるアイテムがプレゼントに人気です。部活動で使うものは、汚れてしまったり壊れてしまったり消耗するものが多いのでそんなアイテムを贈るのも良いですね。

一緒に部活を頑張る友達であればお揃いのグッズなどもおすすめです。

  • おすすめのアイテム:タオル、Tシャツ、パーカー、シューズケース、ドリンクボトル

 

 

おしゃれさんにはファッションアイテム

高校生ともなると男子もファッションを気にするようになってきます。そんなおしゃれに敏感な男子高校生には、普段着として活躍するファッションアイテムもおすすめ!

例えば、好きなブランドや好みのスタイルに合った靴下、帽子、Tシャツなどは喜んでもらえますし、比較的リーズナブルに手に入れることができます。

  • おすすめのアイテム:Tシャツ、パーカー、スニーカー、ベルト、靴下、帽子、下着

 

名入れグッズで特別感を演出

大切な男友達の、年に一度の誕生日。せっかくなら特別感のあるものを贈りたい、という方には名入れグッズがおすすめです。さりげなく名入れをしたおしゃれアイテムは“自分のために作ってくれた”という喜びも同時に贈ることができます。

  • おすすめのアイテム:ボールペン、マグカップ、タンブラー、水筒、スマホケース、タオル

 

渡し方にも工夫を!サプライズな渡し方アイディア3選

せっかく誕生日プレゼントを渡すなら、渡し方にも工夫をしてみませんか?ここでおすすめのサプライズ方法をいくつかご紹介します。

ちょっと工夫をするだけで、驚きと感動でさらにすてきなプレゼントになること間違いなしです!

 

アイディア①誕生日を忘れたふりをする

朝から誕生日のことは一切触れず、普段通りにみんなと過ごします。そして一日の授業が終わる帰りの頃に、誕生日を迎えた主役が「このまま、みんな帰っちゃうのかな」「自分の誕生日を忘れているのかな?」と少しがっかりした様子になったところで、誕生日プレゼントを渡しましょう!

普通にプレゼントを渡すよりもこの方が驚きと嬉しさで思い出に残る誕生日になりますよ。

もしも途中で「今日、オレの誕生日なんだけど…」と相手から言われてしまった場合はタネあかしをしてもいいですし「そうだったね!」と言って素直にプレゼントを渡しても良いでしょう。

 

アイディア②最初はダミーのプレゼントを!

最初に渡すプレゼントは「もらって嬉しくないわけではないけど…」というようなアイテムにします。相手が少しがっかりした様子を見せたところで、少し間を置いて本命の誕生日プレゼントを渡す」方法です。

これはマイナスの状態から一気にプラスの状態に持っていく「ゲインロス効果」という心理学的なものを使ったサプライズ法です。

 

アイディア③謎解きを応用したサプライズ

教室でのサプライズにおすすめなのが、今流行りの”謎解き”を応用したサプライズ法です。

まずは主役に手紙を渡し、その中にはヒントの在りかを記しておきます。次のヒントを読んで、その次のヒントを探し最終的には誕生日プレゼントの在りかを探し出すというゲーム

ヒントを考える側も意外と楽しめますし、プレゼントを求めてワクワクしながら探してもらえますよ!

 

高校生から男友達へ贈る誕生日プレゼント38選

日常の生活に欠かせない「生活雑貨&ファッション小物」

お財布をプレゼントするなら人気の「トミーヒルフィガー」

本革を使用した「トミーヒルフィガー」の二つ折りお財布は、シンプルな黒地に赤、白、ネイビーのブランドロゴがワンポイントになっています。カード入れや小銭入れも付いていて、機能面でも使い勝手の良いお財布です。

 

 

小銭が見やすい!ボックス型のコインケース

カ―フ素材の「トミーヒルフィガー」のコインケースは、小銭を探しやすいボックスタイプでしっかり大きく開きます。キャッシュレス派でお財布を持たない男子高校生でも、思わぬところで現金が必要になるシーンは出てきます。

小銭に限らず、イヤホンや目薬など小物の収納にも役立ちます。無料のラッピングサービスもぜひご活用ください。

 

 

伸び縮みがとっても便利!リール付きパスケース

イタリアの牛革(イビサレザー)を使ったリール付きのパスケースです。両面に入れられるので、定期券やスイカなどをバッグに付けたまま使えるので紛失する心配もなくとっても便利です。

ちょっぴり大人な格好良い雰囲気がまた良いですね。

 

 

ブラック×ブルーがクールな「データブロー」のリュック

ブラックに鮮やかなブルーのポケットが映えるリュックサックは、内側がカモフラージュ柄になっている男子高校生好みの一品。見た目だけでなく細かい部分にもこだわって作られた、大容量でおしゃれなリュックです。

 

 

おしゃれな男子に人気のショルダーバッグ

ポケット部分の織柄がとってもおしゃれなショルダーバッグです。上質な素材を使用しながらもカジュアルに仕上げられていて、休日のお出かけに大活躍します。

安心の日本製なので長くご愛用いただけます。

 

 

オンオフ問わず使える「タイメックス」の腕時計

学校にプライベートに、どちらでも違和感なく使えるシンプルなデザインの「タイメックス」の腕時計です。小ぶりで軽いのでスポーツやアウトドアでも気になりません。

アクティブ派の男子高校生によく似合う一品です。

 

 

安心安全の日本製「シチズン」Q&Qカラフルウォッチ

防水機能が付いた「シチズン」のQ&Q腕時計は、部活動などのスポーツ時にも気軽にお使いいただけます。ラバーベルトは軽くて付けているのを忘れてしまうほど。

全5色の中から、男友達にぴったりなカラーを選んであげましょう。

 

 

衝撃にも強い「カシオ」メンズウォッチ

スポーティーで多機能なカシオの腕時計です。デジタル式で時間がわかりやすく、ワールドタイム表示が付いているのは海外好き男子にとって粋なポイント。

カレンダー表示にLEDバックライト搭載、10気圧防水と機能性抜群です。

 

 

オシャレさんに「ファッション&身だしなみアイテム」

思わずわらってしまう遊び心満載のパロディTシャツ

よく見ると「adidas」ならぬ「arides」!シンボルマークの三つ葉にたくさんのアリが描かれた遊び心満載のパロディTシャツです。

シャレの分かる友達なら、きっと笑顔で喜んでくれますよ。

 

 

お好みの数字や文字を入れて作るオリジナルパーカー

22色の中から好みのカラーを選び、文字や数字を入れて作れるオリジナルパーカーです。男友達と色違いで作るのも良いですし、部活の友達とお揃いにするのもおすすめです。

カジュアルなパーカーは普段着にもできるのが嬉しいですね。

 

バスケのロゴに名前まで入るオリジナルフードパーカー

バスケットボールのシルエットの上に名前を入れられるフード付きパーカーです。男友達や部活のみんなでお揃いのパーカーを作れば、男同士の絆も一層深まりそう◎。

男友達が好きなカラーを選んで、センスの良いプリントカラーでオーダーしてみましょう。

 

 

バスケットボールのシルエット入りスエットパンツ

上記のパーカーとお揃いのパンツです。上下セットのジャージは、部活はもちろんのこと自主練で仲の良い友達と合わせるのも良いですね。

ブラックやネイビーなど落ち着いたカラーなら普段着としても違和感なく着用できますよ。

 

 

トミーのロゴがおしゃれかっこいいキャップ

スタンダードな黒のキャップにトミーヒルフィガーのロゴ刺繍が入ったキャップです。シンプルなのでどんなファッションにも似合い、手軽にサイズ調整が可能です。

今流行りのストリート系ファッションを好む男子高校生への誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

アメリカンアーミーをイメージしたオリジナルキャップ

デニム生地のキャップに選んだ数字を入れられる、オリジナルキャップです。手作業のスタンプには味があり、サラッとこなれ感を演出します。

カジュアルなキャップは気軽にかぶりやすく、今どきファッションにもマッチします。

 

 

「ポロラルフローレン」の定番スニーカー用靴下

「ポロ ラルフローレン」のメンズ用靴下は、ショートタイプで履き口が浅いのでどんなスニーカーとも相性抜群!肌ざわりも柔らかく足にぴったりフィットするので、汗をかいてもしっかり吸収してくれます。

 

 

ネイティブアメリカン調のおしゃれな靴下

ネイティブアメリカン調の毛糸を使用してつくられた靴下「ペンドルトン」。ウールのソックスは冬には欠かせないアイテムで、視覚的にも暖かさを感じられます。

アメリカンスタイルが好きな男友達へのプレゼントにおすすめです。

 

 

男性へのプレゼントに人気の「スマホアイテム」

お好きな家紋でオリジナルスマホケース

家紋をデザインできる、オリジナルのスマホケースです。ご自分の家紋で作ってもいいですし、徳川家康、豊臣秀吉、織田信長などお好きな戦国武将の家紋で作るのもおすすめです。

友達とお揃いにするのも良い記念になりますよ♪

 

 

背景カラーなど組み合わせは自由自在

背景やカラー、フォントなどを自由に組み合わせて作れるオーダーメイドのスマホケースです。文字は中央に大きく入れたり、端に小さく入れたり、総柄デザインも選択できます。

毎日持ち歩くのが楽しくなるような、相手にぴったりな一品に仕上げてみましょう。

 

 

お好みの写真で作れる手帳型スマホケース

こちらはお気に入りの写真が入れられる手帳型のスマホケースです。今流行りの手帳型はスマホをしっかり保護できるので、盗み見の防止にもなります。

友達みんなで撮った集合写真や、愛くるしいペットの写真など、実際に使いやすいデザインを選んであげてくださいね。

 

 

スマホを置くだけで充電OK!

スマホを置くだけで充電できる、ワイヤレスの充電器です。ラバー塗装がされているので汚れが目立ちにくく、自宅や外出先などどこでも使えるのでひとつは持っていたいアイテムです。

毎日のスマホゲームが欠かせない男子高校にもおすすめです。

 

天然木を使用したデザイン性高いスマホスタンド

ウォルナット素材を使用したナチュラルな雰囲気のスマホスタンドは、縦横どちらでも置くことができるので、勉強机の片隅に置いておくのにぴったりです。

デザイン性が高く見た目もおしゃれで、学校の教室で使えばクラスメイトから一目置かれるかもしれませんね。

 

素材重視の方に無垢素材のスマホスタンド

無垢素材を使用したスマホスタンドは、天然素材にこだわる方におすすめです。机の上に置いて充電するときに便利で、お部屋のインテリアにも溶け込みます。

シンプルなアイテムも名入れを施せば、他にないオリジナルプレゼントになりますよ。

 

2台同時にOK!薄型モバイルバッテリー

外出先や自宅でスマホを充電するときにあると便利なモバイルバッテリーです。薄型タイプはかさばらずカバンに入れての持ち運びにも便利!

フル充電しておけば最大4回の充電が可能です。

 

 

ワイヤレスで便利な高音質イヤホン

ブルートゥース内蔵のイヤホンは、マイク付きでハンズフリーの通話もできる優れもの。イヤホンジャックに接続しなくても使用できるので、スポーツ中や外出時にも大変重宝します。

通学中にも聞き流しで勉強したい受験生にもおすすめのアイテムです。

 

 

部活を頑張るスポーツマンに「スポーツアイテム」

みんなでお揃いもおすすめ!スポーツタオル

スポーツのシルエット&名前が入れられるオーダーメイドのスポーツタオルです。部活仲間でお揃いのシルエットで作るのも良いですし、好きなスポーツで作るのも◎。

タオルは部活中にはもちろん、夏場の体育の授業や体育祭の時にも大活躍します。

 

 

汗の吸収も抜群のふんわり手触りマフラータオル

ふんわりとした手触りが心地良い、名入れのマフラータオルです。幅が細めなので首に巻いて汗を拭きとるのにとっても便利。スポーツ観戦などに重宝しますよ。

贈る相手が好きなスポーツ選手の背番号を入れるのもおすすめです。

 

部活動の必需品オリジナルのシューズバッグ

部活を頑張っている男友達への誕生日のプレゼントに、オリジナルのシューズケースはいかがでしょうか?通気性の良いメッシュを使用しているので、蒸れにくく型崩れしにくい作りになっています。

大人サイズのシューズがすっぽり収まる30cmサイズなら、男子高校生にも安心ですね。

 

9つの基準をクリアしたデザイン性にも優れたボトル

アメリカの発の「CORKCICLE TUMBLER 16oz」は、機能面や耐久性など全9つの基準をクリアした環境にやさしいステンレスボトルです。大きめの口で氷を入れやすく、底には倒れないよう滑り止めが付いています。

カラーバリエーションが豊富で、名前やイニシャルが入れられます。

 

スリムでシックなカラーのステンレスボトル

保冷保温ができる二重断熱構造のステンレスボトル。こちらはツヤ消しタイプのマットな質感で男らしい印象です。

名入れやモチーフを入れて、誕生日のオリジナルプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ワンタッチで開閉「サーモス」ステンレスボトル

こちらはワンタッチで開閉できる「サーモス」のステンレスボトルです。直接飲める形状なので、部活動やスポーツでの水分補給にぴったり!

保温・保冷機能付きで、飲み物を適温でお楽しみいただけます。

 

 

ランチにスープやデザートを楽しめるフードポット

保温・保冷のできる真空断熱構造のフードポットです。ランチのときにスープやフルーツを適温で楽しめるので、ひとつは持っておきたいアイテムです。

360mlなのでバッグに入れてもスペースを取りません。男子高校生には、スカイブルー、オレンジ、イエローのカラーがおすすめです。

 

たっぷり食べたい方へ「サーモス」ステンレスランチジャー

保温機能付きでお昼に温かいお弁当が食べられる、ステンレス製ランチジャーです。お茶碗3.8杯分のご飯が入り、がっつり食べたい方も大満足!

自分で買うお弁当箱は簡易的なものを選びがちなので、機能的なランチジャーはプレゼントに大変喜ばれます。

 

自分の名前が入った「名入れグッズ」もおすすめ

これ一本でOK!多機能名入れボールペン

赤黒ボールペン+シャープペンが一本になった「パイロット」の多機能ボールペンです。バリエーションは全10色、メタリックカラーが美しくコスパの高い商品です。

相手の好きなカラーを選んで名前を刻めば、お気に入りの一本として愛用してもらえるでしょう。

メタリックカラーがかっこよく、更に名入りでプレゼントにピッタリです。

ギフトモール引用

 

 

長く使える温かみのある木製ボールペン

木の温もりを感じられる、木製の名入れボールペンです。他とは違ったオリジナル感があり、飽きのこないデザインで長く使ってもらえるでしょう。

こちらには替えのインクを一本サービスでお付けします。

 

 

スポーツ飲料もOKのサーモス真空断熱タンブラー

ちょうど良いサイズ感で持ち運びに適した、サーモスの真空断熱タンブラーです。スポーツドリンクはNGな水筒も多いですが、これならOK!

飲み口が広いので飲みやすいのも特徴です。部活用にはもちろん、ランチの飲み物用に使ってもらうのも良いですね。

 

 

お家でも「サーモス」を楽しめるマグカップ

しっかりフタをして持ち運びできる、サーモスの真空断熱マグカップです。240mlとやや小さめですが、ランチ用として毎日学校に持っていくことを考えればベストなサイズと言えるでしょう。

側面には名前と選べるモチーフを入れられます。オリジナルのマイカップは周りとかぶらないプレゼントになりますよ!

THERMOSのマグカップに自分の名前が入っててとても喜んでくれました。お手軽にマグカップがオリジナルになるのでリピートしたいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

落としても割れないステンレスタンブラー

飲みごろの温度を長時間キープできるステンレスのタンブラーです。アイスもホットも使えるので普段使いにぴったり。冷たい飲み物を入れても結露しないので、勉強机を汚しません。

自宅用のプレゼントとして、仲の良い男友達の誕生日におひとつどうぞ♪

 

 

アメカジ風ステンレスマグカップ

アメカジ風でアウトドアにもぴったりなステンレスマグカップです。ポップなモチーフのハンドメイドマグカップは、飾っておくだけでも写真映えしますね。

気軽に使える220mlサイズで、持ち手部分のカラーはレッド、グリーン、ブルーの3色からお選びいただけます。

 

 

男友達へ心のこもったプレゼントでさらに絆を深めよう

男友達の誕生日は年に一度だからこそ、相手に喜んでもらえる&長く大切にしてもらえるアイテムを贈りたいですね。

今回ご紹介したアイテムは、価格やデザインなどにおいて高校生にぴったりなものばかり。ぜひ誕生日プレゼント選びの参考にして、素敵なプレゼントを贈ってあげてください!