還暦を迎えた60代の女性に!必ず喜ばれるプレゼント12選

いよいよ60代の大台に乘った女性へのプレゼント、果たしてどんな品を選んだらよいのでしょうか。還暦を迎える誕生日、本来めでたいことのはずですが、胸の内ではどんどん年をとっていく不安や抵抗する気持ちで、ため息をついているのかもしれません。

そんな60代の女性たち、お母さん・奥さま・おばあさま・職場の上司や先輩に贈るプレゼントの選び方の極意を授けます。相場やおすすめプレゼントも同時にご紹介しました。ぜひご覧ください。

 

60代の女性に喜ばれるプレゼントの選び方は?

60代女性が喜ぶプレゼントについて、お母さんの場合と上司の場合に分けて解説しました。ぜひご覧ください。

 

60代の母への選び方

60代のお母さんにプレゼントするシーンには、誕生日や母の日がありますね。選び方としては、毎日の家事や孫たちの世話などに対する感謝の気持ちや、いつまでも健康でいてほしいという願いが伝わる品がおすすめです。

手紙やメッセージ入りプレゼントはもちろん、家族旅行のプレゼントなど素敵ですね。また、活動的なお母さんなら洋服やファッション小物など実用性の高いものも喜ばれます。現代の60代はまだまだ若いので、40~50代向けデザインを意識して選びましょう。

 

60代の上司への選び方

60代女性へプレゼントを贈るシーンには、誕生祝いや定年退職に伴う送別会などが挙げられます。選び方としては、お疲れさまと感謝の気持ちが伝わる品も良いのですが、どちらかといえば実用的な品が望ましいでしょう。グルメなど消耗品を贈るのも悪くありません。

気をつけるべき点は、目上の方ですから「踏みつける」を意味するとされる靴下などは念のため避けましょう。また、まさか選ぶことはないと思いますが杖や老眼鏡など、相手を老人扱いする品は大変失礼です。

サイズが大きいなど存在を主張しすぎるインテリアも相手の迷惑になる場合があるので控えましょう。プレゼントを選ぶ際、相手の家族構成も考慮しましょう。たとえばスイーツを贈る場合、家族が多い上司なら数が取れるものを、子供が同居していれば子供も好む品を選ぶなど工夫しましょう。

 

60代の女性に贈るプレゼントの相場は?

60代女性へのプレゼントの相場、気になるところですね。こちらも贈る相手との間柄によって異なってきます。お母さんの場合と上司の場合に分けてまとめてみましたので、どうぞご覧ください。

 

60代の母

プレゼントのシーンにもよりますが、たとえば60代お母さんの誕生日には3,000円~50,000円程度のプレゼントが贈られているようです。贈る側の年齢も30代に突入しそれなりの収入を得ていることもあり、高価な品をプレゼントすることができます。また、兄弟姉妹で負担しあっているケースも多いです。

ただし、あまりに高価なプレゼントを贈ってしまうとお母さんが気を使ったりかえって心配してしまうこともあるでしょう。贈る側も家庭を持っているなら無理をしないことが大切です。誕生日も母の日も毎年やって来るので長続きするように予算を立てましょう。

なお、お義母さんに贈る場合は旦那さま・奥さまとしっかり相談しましょう。自分の母親と同等程度のプレゼントを準備するのが基本です。

 

60代の上司

女性の上司や先輩に贈るプレゼントの相場は、送別会で5,000円~30,000円程度となっています。個人的に贈る場合は、3,000円~10,000円の価格帯が望ましいです。あまりに高価過ぎるプレゼントは相手の気持ちに負担をかけてしまうことがあるので注意しましょう。

グループで贈る場合、少額の負担で高価な品を贈ることができます。月や年度変わりのタイミングで異動や退職のイベントが繰り広げられる企業では、公平性の観点から負担額は決まっていることもあります。

 

還暦祝いのプレゼントを贈る際の選び方や相場は?

元気で年を重ねるということは本来めでたいことです。しかし当の本人は複雑な気持ちになっていることも。いよいよ60歳になってしまったという還暦ショックに陥っていることもあり得ます。そんな女性に、まだまだ若いと周囲が認めていることを感じさせるような品がおすすめです。

贈る相手がお母さんなら、還暦の祝いということで奮発して50,000円程度のプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。おすすめはハイブランドのファッション小物です。バッグや財布など、お友達と旅行によく出かけるアクティブなお母さんにぴったりです。兄弟姉妹で協力して、バッグと財布をセットでプレゼントすると、とても喜ばれます。

また、それぞれの家族合わせて全員で旅行もいいですね。ハイクラスな温泉旅館で非日常を堪能すれば貴重な想い出となるでしょう。

 

予算別に贈る!60代の女性におすすめのプレゼントは?

60代の女性にぴったりのプレゼントを価格とカテゴリごとにご紹介しました。プレゼント選びの参考にして下さい。

 

【3000円以内】

お菓子・スイーツ

女性はいくつになってもスイーツが大好きです。スイーツは贈る相手がお母さんでも職場の上司でも、シーン問わず人気のプレゼントとなっています。お母さんなら自分もご相伴にあずかることができるのでお得です。ぜひみんなが好きなスイーツを選びましょう。

定番ギフトのスイーツですが、健康上の理由で相手が甘いものを控えている場合、別の品を贈った方が良いこともあります。

おすすめのお菓子・スイーツはこちら:

ゴディバ チョコレート GODIVA クールアイコニック 6粒

ゴディバ チョコレート GODIVA クールアイコニック 6粒 新品 バレンタイン by ワールドギフト カヴァティーナゴディバ チョコレート

 

60代お母さんへ箸のプレゼントはいかがでしょうか。縁起が良く自分ではなかなか買わないことから、箸は大変プレゼント向きです。茶碗や箸置きがセットになった品や名入れの箸も人気です。ぜひリサーチしてみて下さい。

おすすめの箸はこちら:

輪島漆塗箸 本乾漆塗箸 雪柳 1膳上質紙箱入り
輪島漆塗箸 本乾漆塗箸 雪柳 1膳上質紙箱入り 父の日 母の日 マイ箸 プレゼント 引出物 内祝 御祝 ギフト はし 結婚式 長寿 敬老の日 誕生日 クリスマス by 箸屋助八

輪島漆塗箸 本乾漆塗箸 雪柳

 

タオルハンカチ

実用性が高く、いくつあっても大丈夫かつ低価格で贈ることができるタオルハンカチはプチギフトとして人気を誇っています。有名ブランドのハンカチもお手頃価格で贈りやすく大変おすすめです。職場の上司への気軽なギフトとして贈ってもよし、他のギフトに添えて贈ってもOKです。

おすすめのタオルハンカチはこちら:

FEILER フェイラー タオルハンカチ FEILER VIENNA ビエンナ ハンドタオル

フェイラー FEILER フェイラー タオルハンカチ FEILER VIENNA ビエンナ ハンドタオル 選べる5カラー by ブランドショップAXES(日本流通自主管理協会会員)

フェイラー タオルハンカチ

 

【10000円以内】

高級名入れボールペン

60代でも働く女性はたくさんいます。また、退職してからもお友達同士の付き合いや町内の役員など務める際、人前でメモを取る機会もたびたびあるでしょう。そんなとき高級ボールペンは威力を発揮し、使う女性をエレガントに見せてくれます。洗練されたスタイリッシュなデザインや艶やかで若々しい色合いの品を選びましょう。

また、ボールペンには名入れを施せるものが多いです。せっかく上質な品を選ぶのであれば、名前を刻みよりいっそう特別感を高めましょう。

おすすめの名入れボールペンはこちら:

【名入れ無料】スワロフスキーボールペン

【名入れ無料】スワロフスキーボールペン ParisBijoux by SYMPL

スワロフスキーボールペン

 

フラワーギフト

フラワーは送別会に欠かせないギフトです。アレンジフラワーも素敵ですが、長持ちすることでギフトに大人気のブリザードフラワーもおすすめです。さらに、プリザーブドフラワーがあしらわれた置時計のギフトもあり、実用性も重視して贈りたい方にぴったりです。

おすすめのフラワーギフトはこちら:

プリザーブドフラワーの和風アレンジ 【和風アレンジ紫】

プリザーブドフラワーの和風アレンジ 【和風アレンジ紫】

プリザーブドフラワーの和風アレンジ

 

エプロン

キッチンアイテムであってファッションアイテムであるエプロンも実はプレゼントで多く贈られています。注目のブランドエプロンも比較的お手頃価格でプレゼントすることができます。お洒落なエプロンでキッチンに立てばなんとなく気分が上がりますね。名入れができるエプロンもありギフトに最適です。

おすすめのエプロンはこちら:

マリメッコ エプロン Rosarium ロサリウム ローズガーデン ホワイト

マリメッコ エプロン Rosarium ロサリウム ローズガーデン ホワイト

 

マリメッコ エプロン

 

洋服

お母さんへのプレゼントであれば、洋服もおすすめです。ただ、洋服は試着するまで似合う・似合わないに気づくことができず、ハードルの高いプレゼントでもあります。また、60代だからといって、お婆ちゃんが着るような柄を選ぶものではありません。

お母さんの普段のコーデを参考にイメージに合うプレゼントを選びましょう。もっとも失敗しない方法は一緒に買いにいくことですが、それが叶わなければカーディガンやチュニックなど、コーデしやすいプレゼントがおすすめです。

 

【10000円以上】

財布

働いていても専業主婦でも必ず使用する財布は、もっともよく贈られているギフトの1つです。買い物する機会が多い女性の財布はクレジットカードやポイントカードだらけで収納に一苦労します。

そのため収納力豊富な長財布のプレゼントがおすすめです。ただし、お母さんや奥さまがお持ちのバッグにスッキリ収まるかどうかも選ぶポイントとなります。折りたたみ財布であればハイブランドの品でも比較的贈りやすい価格なのでぜひ探してみて下さい。

おすすめの財布はこちら:

長財布 ブルガリ 財布 メンズ/レディース BVLGARI

長財布 ブルガリ 財布 メンズ/レディース BVLGARI

長財布 ブルガリ

 

腕時計

スマホが普及し、時間もスマホで確認するから腕時計は不要なのでしょうか。いいえ、それは間違いです。腕時計は今も圧倒的人気を誇るプレゼントです。特に働く女性や外に出てアクティブに活動する女性にとって腕時計は必需品です。60代女性もけっして例外ではありません。

腕時計は奥さまやお母さんへのプレゼントに最適です。せっかくですから持っていないタイプの腕時計を選ぶようにしましょう。

おすすめの腕時計はこちら:

フォリフォリ FOLLI FOLLIE  腕時計

フォリフォリ FOLLI FOLLIE  腕時計

フォリフォリ 腕時計

 

アクセサリー

女性へのプレゼントで王道中の王道であるアクセサリー。60代女性も例外ではなく、もっとも喜ばれるプレゼントではないでしょうか。その中でもおすすめはネックレスです。

フォーマルワンピースのアクセントになるような大振りなものや、パールのネックレスなどが人気です。粋に見せてくれるチョーカーなども個性派60代女性にぴったりです。

おすすめのアクセサリーはこちら:

スワロフスキー SWAROVSKI ネックレス

スワロフスキー SWAROVSKI ネックレス

 

スワロフスキー ネックレス

 

バッグ

奥さまやお母さんへのプレゼントにバッグのプレゼントはいかがでしょうか。友達とよくお出かけするアクティブな60代女性は競争心も高いです。有名ブランドのバッグを息子や嫁、娘にプレゼントされることほど、マウンティングで勝利を得られるものはありません。選ぶなら高級感を演出する落ち着いた柄やシグネチャー柄がおすすめです。

また、奥さまやお母さんが持っていないタイプのバッグをプレゼントするのもいいですね。トレンドはミニショルダーやボディバッグで、荷物の少ないときなど大活躍してくれます。合わせやすいブラックやネイビーカラーを選べば、いろいろなシーンで使いまわすことができるので重宝します。

おすすめのバッグはこちら:

ラドリー バッグ RADLEY 63807 A DUKE MEDIUM ZIP-TOP ショルダーバッグ

ラドリー バッグ RADLEY 63807 A DUKE MEDIUM ZIP-TOP ショルダーバッグ

ショルダーバッグ

 

メッセージ・似顔絵ギフト

還暦祝いに特におすすめしたいのがメッセージ・似顔絵ギフトです。家族の似顔絵を背景に綴られたメッセージやポエムは、玄関やたんすの上などに長い間飾っておくことができ、大変記念になります。家族写真入りフォトフレームや置時計など実用を兼ねたアイテムも母・義母へのプレゼントに人気を集めています。

おすすめのメッセージ・似顔絵ギフトはこちら:

「ネームインポエム」1人用似顔絵タイプ

「ネームインポエム」1人用似顔絵タイプ

ネームインポエム

▼これを見れば完璧!還暦祝い特集▼
【還暦祝い】絶対に喜ばれるプレゼント&メッセージは?2019年完全解明版

 

アクティブに生きる60代女性を応援するアイテムを!

60代女性にぴったりなプレゼントをご紹介しました。「こんな品を贈りたい」とイメージが浮かんできましたか?何度も言いますが、60代をおばあちゃん扱いしてはいけません。まだまだ若くありたい、そんな気持ちに寄り添ったプレゼント選びこそ、相手をもっと元気にしてくれます。

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼
絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集