【旦那・父・祖父】親しい間柄だからこそ贈れる!60代の男性におすすめの健康グッズをご紹介

60代の旦那さんやお父さん、おじいちゃんには、健康グッズのプレゼントがおすすめです。趣味を楽しむ余裕が出てきた60代、もっと人生を楽しんでもらいたいという願いを込めて、元気になれるような健康グッズを贈ってみましょう。

それでは、60代の男性に喜んでもらえるような健康グッズをご紹介していきます。素敵なプレゼント選びのお力添えが出来たら幸いです。

 

プレゼントに健康グッズが喜ばれる理由は?

60代といえば、仕事に一区切りをつけて、セカンドライフを始めている人が多い世代です。また、仕事を続けている人でも、仕事以外の楽しみを見つけたいと思っている人が数多くいます。

また、60代には体力の衰えや健康への不安を感じる人も多く出てくる世代です。趣味を思い切り楽しむために、健康グッズは喜ばれる人気のプレゼントとなっています。

健康グッズは、身体をいたわる優しさも一緒に贈ることができます。優しい気持ちも感じられる健康グッズは、60代男性にぴったりのプレゼントと言えるでしょう。

 

60代の男性に喜ばれる健康グッズの選び方は?

男性が抱える悩みをリサーチしておく

健康グッズを贈るなら、男性の悩みを解消できるようなグッズにしたいものです。日頃気にしていることや、悩んでいるようなことをそっと観察してみましょう。

例えば、体型を気にしているのなら運動グッズや健康食品、疲れがたまっているようならマッサージグッズや快眠できるような枕などが、プレゼントの候補としてあがってきます。

悩みに添ったプレゼントは、なお一層喜んでもらえるものとなります。

 

使い勝手が良いものを選ぶ

60代の男性にプレゼントを選ぶときは、使いやすいことが最優先となります。

操作が面倒なものや、重いもの、字が小さく分かりにくいものなどは避けるのがベターです。せっかくのプレゼントですから、長く使ってもらえるものにしたいものです。

また、男性は結果が数値で見えるような物を好む傾向があります。健康グッズを贈る時は、分かりやすく使い勝手のよいものを選んでいきましょう。

 

60代の男性に贈る健康グッズの相場は?

60代の男性に贈る健康グッズの相場は、1000円から20000円と幅広いのが特徴です。

1000円程度で贈ることのできる機能性のある靴下やTシャツから、マッサージ器やマットレスなどの高価なものまであります。

多くの種類から選ぶことができるので、あらかじめ予算を決めておくと選びやすくなります。

 

60代の男性におすすめの健康グッズは?

血圧計

血圧を気にしているのなら、家庭で簡単に測れる血圧計がおすすめです。

ワンタッチで腕に付けて測定できるものや、指先で測れるものなど、コンパクトで簡単なものがたくさんあります。また、数値を記録してくれるものもあるので、健康を管理するには便利なものと言えます。

健康に無頓着な男性でも、数値で表れれば生活習慣を見直してくれるきっかけともなるでしょう。操作が簡単で、字の大きいものがおすすめです。

 

ツボ押し器

60代男性の身体を労わる、ツボ押し器もおすすめです。ツボ押し器は、電源が要らず、手軽にどこでも使えるところが良いところです。

ツボ押し器は、自分でもみほぐすものや、押して刺激をするもの、寝転んだり踏んだりして刺激をするものなど、様々なタイプのものがあります。

疲れている箇所が分かるのなら、その箇所を重点的に刺激をできるようなタイプを贈っても良いでしょう。手ごろな価格からあるのもポイントです。

 

冷え取り靴下

冷えを解消すると、免疫力がアップすると言われています。足先を温めてくれる靴下のプレゼントは、贈る方の健康を気遣う優しいプレゼントです。

絹やウール、綿、麻などの素材のもの、また二重構造になっているものなど、様々な種類があります。通気性や防臭効果など、機能性のある靴下もおすすめです。

また、普段の靴下の中に履くタイプのものもあり、冷えに悩む人に人気のものとなっています。予算に合わせてセットでプレゼントするのもおすすめなアイテムです。

 

マッサージクッション

テレビを観ながらソファーで手軽に使える、マッサージクッションも60代男性にぴったりのプレゼントです。

すっきりとした見た目とは裏腹に、もみ玉がしっかりと凝った箇所を刺激してくれます。ヒーターが内蔵されているもの、もみ玉の数が多いもの、カーアダプターが付いているものなど、数種類の中から選ぶことができます。

ルルド マッサージクッション Wもみ

ルルド マッサージクッション Wもみ

実用的なものだったので使ってもらいやすかったです。

ギフトモールより引用

 

マットレス

60代男性には、良質な眠りを促してくれるようなマットレスもおすすめです。

身体を点で支えるもの、面で支えるものなど、多くの種類があるのが特徴です。好みが分かれるものなので、事前にどんなものが良いのか聞いておくと良いでしょう。

また、三つ折りや足つきのものなど形も多くあるので、ライフスタイルに合わせたものを選んでいくと、さらに喜んでもらえます。

 

マットレス同様、良質な睡眠がとれるような枕のプレゼントもおすすめのアイテムです。60代男性は、眠りに悩みを持つ人も多くなってきます。朝早く目が覚めてしまうなど、悩みをもっている方には喜んでもらえるでしょう。

自分で枕の高さを調整できるものや、低反発やビーズ、綿など多くの素材の中から選ぶことができます。清潔に保てるような、ウォッシャブルのものや通気性の良いものがおすすめです。

好みが分かれるものなので、お店に一緒に行ってぴったりのものをプレゼントしても良いでしょう。

男の夢枕 (超極小ビーズ枕)消臭 枕カバー付き

男の夢枕 消臭 枕カバー付き

 

ウォーキングシューズ

元気にたくさん歩いてもらえるような、快適なウォーキングシューズも60代男性にはおすすめのプレゼントです。実用性が高いものなので、すぐに使ってもらえるアイテムです。

クッション性のあるもの、幅広のものなど、履く方の足に合わせたもの選ぶことが重要です。サプライズ感は少なくなりますが、一緒にお店で選んでもらえばぴったりのものをプレゼントできるでしょう。

 

スポーツウェア

アクティブな60代の男性には、スポーツウェアがおすすめです。通気性や消臭効果など、様々な機能がプラスされたものも多くあるのが特徴です。何枚あっても困らないというところも良いところです。

また、運動習慣のない男性でも、スポーツウェアを贈ることによって、運動するきっかけになることもあります。いつまでも若々しく元気でいてもらえるように、動きやすく快適なものをプレゼントしてみましょう。一緒にシューズもプレゼントすると、さらに喜んでもらえます。

ミズノベースボールシャツ丸首半袖

ミズノベースボールシャツ丸首半袖

 

電子塩分計

健康診断で、塩分を控えめにと言われている60代男性は多くいます。しかし、意識はしながらも、長年慣れてきた味を薄めにすることは簡単なことではありません。

これからも健康で若々しくいてもらうために、電子塩分計は身体を気遣う素敵なプレゼントです。スープに電子塩分計を浸けるだけで、簡単に塩分濃度が測れるものが多くあります。数値として表れれば、日頃から塩分控えめを意識してもらえるきっかけともなるでしょう。

字が大きく、操作が簡単なものを選ぶのがポイントです。

 

磁気ネックレス

肩こりで悩んでいる60代の男性には、磁器ネックレスのプレゼントがおすすめです。身に付けるだけでマッサージしたりする必要がないネックレスは、男性向きのプレゼントと言えます。

おしゃれなデザイン性の高いものや、スポーツテイストのものなどが多くあります。贈る方のファッションに合わせて選ぶと喜んでもらえるでしょう。

磁気ネックレスステンレス磁気パワーネックレス メンズ レディース

ステンレス磁気パワーネックレス

 

歩数計

歩くことは健康に良いと分かっていても、なかなか歩く習慣がない男性は多くいます。そんな60代の男性には、歩数計のプレゼントがおすすめです。

歩数計は、歩いた数や距離だけでなく消費カロリーまで分かるものや、グラフになって出てくるものもあります。努力がデータとして表れるので、モチベーションアップにもつながります。

見やすく操作が簡単な歩数計をプレゼントして、いつまでも健康でいてもらいましょう。

 

体重計

毎日の健康維持のために、体重計は役に立ちます。いつまでも元気でいてもらえるように、体重計のプレゼントがおすすめです。

体重を計るだけでなく、体脂肪や筋肉量などまで計れるものも多くあり、豊富な種類の中から選ぶことができます。データを保存してくれる機能が付いている体重計もあるので、毎日の健康管理に大いに役立ってくれます。

機械に強い男性には、高性能な体組成計を選ぶと喜ばれます。機械に強くない場合は、シンプルで時が大きく単純なものを選ぶと良いでしょう。

タニタ セガサターン 体組成計

タニタ セガサターン 体組成計

 

サプリメント

身体を動かすことなく、健康維持に期待できるサプリメントもおすすめです。忙しく時間がない60代の男性でも、手軽に必要な栄養素を摂取できるサプリメントであれば喜んでもらえます。

どの種類のサプリメントが最適なのか、日頃の生活習慣を知っておくと選びやすくなります。肩こりを感じているならビタミンE、目を酷使しているのならブルーベリーやルテイン、頭を使うことが多い方ならDHAやEPAがおすすめです。

持病や薬を飲んでいる方は、サプリメントのプレゼントには注意が必要です。飲み合わせても大丈夫かなど、事前にきちんと調べてから贈ることが大切です。

鍛伸 180粒入り HMB高配合 サプリメント

鍛伸 180粒入り HMB高配合 サプリメント

 

60代の男性に健康グッズを贈って、いつまでも若々しくいてもらいましょう!

お父さんやおじいちゃん、旦那さんには、いつまでも健康で元気に人生を楽しんでもらいたいと誰もが願っていることでしょう。労りと優しさを込めて、健康グッズをプレゼントしてみましょう!