【2024年最新】おすすめのお中元大公開!選び方と相場も徹底解明

もうすぐ夏本番ということで、今年もお中元の季節が到来しましたね。まだ何を贈っていいのか決まっていない方向けに、参考になるおすすめのお中元ギフトをまとめてみました。

あわせて選び方や迷いやすいポイント、お中元の相場についても解説しましたのでぜひご覧ください!

 

喜ばれるお中元選びのコツとは?

半年に一度の挨拶代わりでもあるお中元ですが、贈るからには相手に喜んでもらいたいですね。そこでお中元を選ぶコツと迷いやすいポイントについてまとめてみました。

 

お中元選びのコツ

1.先方の好みをリサーチして贈る

当たり前ながら、好きなものをもらって喜ばない人はいないでしょう。

例えばお酒が好きならビールやおつまみが断トツ喜ばれます。お子さまがいるご家庭ならお菓子、年配の方なら和菓子というように相手の好みに合わせてみましょう。

真夏に贈るお中元は、冷たい飲み物や食べ物が定番となっています。
 

2.相手の家族構成を考慮して贈る

先方の家族構成をよく考えて選びましょう。一人暮らしの相手に大量の生ものや果物を贈っても消費しきれず、かえって迷惑に思われてしまうかもしれません。
 

3.会社あての場合は個包装タイプがおすすめ

会社どうしのお付き合いでお中元を贈るケースも多いですね。そんなときは社員で分けやすい個包装のお菓子などを贈るとスマートです。
 

4.何を贈っていいのか分からないときは日用品・カタログギフトを贈ろう

お菓子や食べ物を贈ろうと思っても、好みに合っているか気になったりアレルギーがないかも心配。そんなときは洗剤やタオルセットなどの日用品もおすすめです。

相手のライフスタイルを想像しながら、最も必要としそうな品物を贈りましょう。先方が好きな物を選べるカタログギフトも大人気です。

 

 

お中元選びの迷いやすいポイント
Q1  喪中の相手(もしくは自分が喪中)にお中元を贈るのはマナー違反なの?

いいえ。お中元はお祝い事ではないので、相手や自分が喪中でも贈って差し支えありません。
 

Q2 お中元に贈ってはいけない品物はあるの?

お中元に限らず、一般的に縁起の悪いとされる品物は贈らない方が良いでしょう。刃物(切れる)や(苦と死を連想)は贈り物には避けた方が良いとされる品です。

とはいえこうした品をお中元で贈ることはあまり考えられないので、お中元用ギフトとして売り出されている商品から選べばマナー面で失敗することはほとんどないでしょう。

あえて言えば、プレゼントでよく贈られるハンカチには注意が必要です。ハンカチは漢字で書いて手巾(てぎれ)、つまり別れにつながるとして、実は贈り物向きではないとされています。

 

お中元の予算相場とおすすめなギフトをチェック!

一般的にお中元の相場は3000~5000円です。安すぎれば相手に失礼で、高額すぎれば気をつかわせてしまうので相場を目安に贈りましょう。会社のお得意先や普段から頂きものが多い相手でも上限は10000円とするのがベストです。

お中元には食べ物や日用品などの消費品がよく贈られていますが、具体的にどんな品物がふさわしいのか以下にまとめてみました。

  • 夏向けの飲料    ビール、ジュース、アイスコーヒー
  • お菓子・スイーツ  アイスクリーム、クッキー、水ようかん、ゼリー
  • 果物        メロン、桃、梨、ぶどう
  • 麺類        そうめん、うどん
  • 肉・魚       うなぎ、明太子、カニ、牛肉、ハム・ソーセージの詰め合わせ
  • 日用品       洗剤(衣類・台所)、タオルセット
  • 調味料       油、しょうゆ・酒、だしの詰め合わせ
  • カタログギフト   お中元向けのグルメのカタログギフトなど

 

お中元におすすめギフトを厳選してご紹介!

 

今やお中元の定番《お菓子・スイーツ》

大ボリュームのクッキー

洋菓子ショップ、ロリアンの人気商品から選ばれた焼き菓子の詰め合わせです。ていねいに作られたお菓子は香り高く、口にすると思わず笑顔がこぼれるほど。

包装や熨斗はもちろん、メッセージカード付きで手間なく書面でのご挨拶ができて助かります。お子さまからお年寄りまで、幅広い年齢の方に喜ばれるギフトになるでしょう。

 

 

選んで贈れるおいしいジェラート

テレビや雑誌でも取り上げられた、しまなみドルチェのジェラート。シャーベット・アイスミルクの28種類から12種類を選んで贈れます。夏は冷凍室から出して2分待ち、スプーンですくってツノが立ったら食べられるベストタイミング!

送料無料でのし(名前入り)・メッセージカード込み。追加料金はなく、このままの価格で贈れるので安心です。

 

 

夏の高級デザート

わらび餅、水ようかん、くずもち、ゼリーの詰め合わせセットです。小豆・栗・抹茶など、それぞれのお菓子にいろいろな味がありバラエティーに富んだ内容になっています。

涼しげな夏らしさたっぷりのお菓子で、水ようかんは年配の方に、フルーツゼリーはお子さまに喜ばれるでしょう。ボリュームたっぷりなので自信を持って贈れます。

 

 

夏はやっぱり《ビール》

曽爾高原ビールのプレミアムギフト

奈良県発、曽爾高原ビールのプレミアムビールギフトです。チェコで始まった爽快な香りのピルシュナー、ドイツはケルンで生まれたさわやかな苦味とすっきりしたのどこしが特徴のケルシュ、ドイツで古くから伝わる甘口なアルトがそれぞれ2本ずつセットになっています。

大自然が生んだそれぞれの味わいを存分に楽しんでもらいましょう。

 

 

プレミアムビールで真夏の暑さを撃退!

権威あるモンドセレクションで最高金賞など受賞歴のあるプレミアムビールを集めた、ワンランク上のビールギフトです。各ブランド自慢の最高クラスの味わいを堪能してもらえます。

自分ではなかなか買わない高級感に、ビール好きなら大満足するはず。真夏の夜の晩酌が楽しみになりそうですね。

 

 

日本の夏らしさたっぷりのお中元《そうめん・うどん》

スヌーピーのそうめん(揖保乃糸)

意表を突いたスヌーピーのそうめんセット!日本のそうめんの代表格、『揖保乃糸』そうめんです。かわいいうえに品質の確かな揖保乃糸ブランドは、先方も大変喜んでくれるでしょう。

コシがありなめらかな舌触りの麺でとてもおいしく食べられます。そうめんはお盆のお供えにも使われるので、仏壇がありお盆の行事をする家庭にとって重宝するお中元になるでしょう。

 

 

彩り豊かなうどん・そばセット

細うどん、抹茶そば、信州そばの彩り豊かなセットです。そばは香り高く細うどんは強いコシがあり、それぞれ個性ある味わいが楽しめます。冷たい麺は夏にぴったりなのはもちろん、小さなお子さまもスムーズに食べられるので家族も助かります。

お中元の定番として親戚や親しいご近所への贈り物にぴったりですね。

 

 

調理手軽な《加工お肉ギフト》

ハイグレードなソーセージギフト

ギフトに定番の高級産直ソーセージ詰め合わせです。こちらのソーセージを考案したのはなんと薬剤師で、保存料は使用していません。良質な松坂牛を使用したソーセージや三重県産豚肉使用のポークソーセージなど、一般的なものよりグレードアップされています。

淡路島産たまねぎ、北海道カボチャなどこだわり野菜を使用しているのも注目ポイント。桐箱入りで届けられるので高級感たっぷりです。

 

 

お子さま大好きメニュー!ハンバーグ&ソーセージ

大人もお子さまも大好きなハンバーグとソーセージのお中元ギフトです。ソーセージのグルグルはインパクトのある形ですがビックリするほど美味しい!フライパンで焦げ目をつけて焼くと見た目も味もさらにアップします。

ハンバーグの豚肉は自家牧場で育てた銘柄豚100%を使用しており、肉そのものの味わいを堪能してもらえます。調理も簡単なので、ご飯作りを簡単に済ませたいときにも短時間で豪華な食事が出来上がります。

 

 

夏はやっぱり《ドリンク》のお中元

おもてなしにも使えるアイスコーヒーのお中元

高品質で新鮮な豆を使用したアイスコーヒーとドリップバッグのセットです。無糖タイプなので甘いアイスコーヒーが苦手な方でもおいしく飲めます。

雨の日など肌寒い日は電子レンジでチンしてホットコーヒーにしても◎。ドリップバッグはコーヒー豆を選択することができ、先方がコーヒーメーカーなどを持っているなら豆のまま贈ることをおすすめします。

 

 

会社あてのお中元にもおすすめ!のむヨーグルト&ジュースのセット

乳酸菌がたっぷり入ってお腹に優しいのむヨーグルトと、2種類のジュースがセットになったお中元ギフトです。のむヨーグルトは新鮮な生乳使用の絹のようななめらかさが特徴。

りんごジュースはすっきりとした味で、ぶどうジュースは新鮮で香り高い味わいを楽しめます。お子さまからお年寄りまで幅広い年代の人に飲んでいただけるほか、分けやすいので会社あてのお中元にも向いています。

 

 

ヘビーに使う日用品《洗剤》

もらって助かる洗濯石鹸&台所石鹸の詰め合わせ

ドラム式洗濯機でも使えるアリエールジェルとボールドジェル、台所洗剤ジョイの詰め合わせセットです。毎日使うためあっという間になくなる洗剤は、ギフトにもらえば経済的にも助かりますね。

また、洗剤は店頭で買うととても重く、お中元でいただいたら当分買わなくてもいいので嬉しい贈り物になります。

 

洗剤と日用品でお得な気分に

食器洗剤とディッシュクロス、フェイスタオルがセットになったソープギフトセットです。男女問わず使えるナチュラルなデザインで、主婦や一人暮らしの方にも実用的に使ってもらえます。

洗剤はボトルがおしゃれで、キッチンに置いても映えますね。親戚やご近所などに気を使わせず軽めのお中元を贈りたいときにおすすめです。

 

 

選ぶところからワクワク《カタログギフト》

ドリンク付きでおうちレストランを楽しめる!

おうちでグルメを楽しめるカタログギフトです。掲載点数は業界最大級の452点と大ボリューム!選ぶ楽しさを存分に味わってもらえるでしょう。人気店の品々も加わってスペシャル感たっぷりです。

食事と別にドリンクを選べるのも嬉しいポイント。料理を選び終わったらA4ファイルとして活躍する実用的なギフトです。

 

 

厳選高級牛肉のカタログギフト

選りすぐりの国産黒毛和種の牛肉が選べるカタログギフトです。憧れの松坂牛や米沢牛などなかなか口にする機会のないブランド牛がそろい、焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど食べたい料理によってお好みの部位を選べます。

おいしく食べられるレシピも載っているので大助かり。肉大好きなご一家へのお中元ギフトにいかがでしょうか。

 

 

真夏の挨拶で変わらぬお付き合いを

定番ギフトを中心におすすめなお中元をたくさんご紹介しました。贈る相手の顔を思い浮かべながら、ぴったりの商品を選んでみてください。

心のこもったギフトが末永く続くすてきな縁をとりもってくれますように。本記事がお中元選びの参考になれば幸いです。