使いやすいおすすめの水筒28選|人気ブランドや選び方を一挙大公開!

水筒は一年中使える便利なアイテムです。夏場は水分補給が手軽にでき、冬には温かい飲み物を入れて持ち歩けます。おしゃれな水筒はプレゼントにも人気!

そこで本記事では、水筒の人気ブランドや上手な選び方、おすすめの水筒をご紹介します。

 

水筒を持ち歩く人が急増中!

地球の環境問題が取り沙汰されているいま、水筒を持ち歩く人が増え、人々のエコに対する意識も高まりつつあります。

マイボトルを使用することは、ペットボトルのごみの削減につながります。「リユース」は私たちが簡単に実践できる環境活動のひとつ。コンビニでジュースを買ったりカフェでコーヒーを飲む機会も減るため、ドリンク代の節約にもつながります。

最近は軽量の水筒やミニサイズの水筒なども増えていて、色や容量、素材なども豊富なため、数ある中からお気に入りの水筒を見つけられます。

 

水筒の上手な選び方とは?

機能性で選ぶ

水筒を機能性で選ぶ場合、注目すべきは「素材」です。大きく分けて2種類あり、保温・保冷を重視したステンレス製と、軽さを重視したプラスチック製です。

ステンレス製の水筒のほとんどは真空断熱構造になっていて、飲み頃の温度を長くキープできるため、長時間持ち歩きたいときにおすすめです。

一方でプラスチック製の水筒は軽くて構造がシンプルなため、持ち運びしやすいのが特徴です。荷物が多いから軽くしたいという方や小さな子どもに人気です。

 

容量で選ぶ

通勤や通学、ちょっとしたお出かけに水筒を持っていくなら250ml〜500ml程度が適しています。

アウトドアやスポーツなどの水分補給には1000ml前後、夏の暑い日に野外で活動する場合や部活動であれば2000ml程度が良いでしょう。

小さなバッグに入れて持ち歩きたい方には、今流行りの120ml程度のコンパクトタイプの水筒がおすすめです。

 

洗いやすさも大切!

水筒を清潔に保つうえで、洗いやすさも大切なポイントです。洗うパーツがたくさんあると洗浄がとても面倒なため、できるだけ構造がシンプルなものを選びましょう。

最近は食洗機に対応したものも増えています。さらに、ストローやパッキンなど劣化しやすいパーツの交換ができると長く使用できます。

 

 

日常使いにおすすめの水筒人気ブランドBEST6

サーモス(THERMOS)

「サーモス」は、真空断熱構造の水筒やお弁当箱、調理器具などを取りそろえるメーカーです。水筒といえばサーモスと言われるほど保温・保冷力にすぐれ、いまや業界No.1として不動の人気を誇っています。

機能性もさることながら、サイズや種類なども豊富なため使用シーンに合わせて選べます。パーツ部分も別途購入できるので、長きに渡って使えるのも人気のポイントです。

サーモス公式HP

 

タイガー魔法瓶(TIGER)

長年ガラス魔法瓶の製造を行ってきた「タイガー魔法瓶」ですが、現在では水筒、炊飯器、ホットプレートなど幅広く取り扱っています。タイガー魔法瓶の水筒はカラーの種類が豊富で、機能性にすぐれているのが特徴です。

保温・保冷性が高く軽量で洗いやすいのも魅力で、ワンタッチオープンタイプやコップ付きの2wayタイプなどもあります。内部には汚れやニオイがつきにくい加工が施されており、いつでも清潔な状態を保てます。

タイガー魔法瓶公式HP

 

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

「象印マホービン」は老舗の国内メーカーです。設立当初はガラス魔法瓶を中心に取り扱っていましたが、時代の流れとともにステンレス製魔法瓶も手がけるようになりました。現在はさまざまなデザインやカラーの水筒を取りそろえています。

機能性にこだわった水筒が多く、ワンタッチやコップ付きの2WAYタイプ、飲み口の広いタイプなど好みに合わせて選べます。パッキンと栓がひとつになったシームレスせん搭載で、水漏れの心配がなくお手入れも簡単に行えます。

象印マホービン公式HP

 

コークシクル(CORKCICLE)

2010年に“BYE, BYE PLASTIC BOTTLES“をコンセプトにアメリカで誕生したブランドです。ワインボトルからヒントを得たユニークな形状は手に心地よくフィットし、車のドリンクホルダーにもすっぽり収まります。

パステルカラー、木目調、メタリックなどデザインのバリエーションが多く、持っているだけでスタイリッシュに決まります。保温や保温性にも優れていて、通勤・通学はもちろんアウトドアでも活躍してくれます。

コークシクル公式HP

 

キントー(KINTO)

キッチン用品などを扱う国内ブランド「キントー」は、インテリアとしても映えるシンプルでおしゃれなデザインが人気です。機能面においても優れていて、メッシュ付きのカラフェや保温・保冷に優れた二重構造のグラスなど、どの商品にもちょっとした工夫が施されています

キントーの水筒はステンレス二重構造を採用し、内びんの外側を金属箔で覆っているため保温・保冷性が抜群。飲み口が広くコップ代わりとしても使えます。

キントー公式HP

 

クリーンカンティーン(Klean Kanteen)

アメリカ・カリフォルニア発のエコブランドで、使い捨て製品を減らすことをコンセプトにキャニスターやボトルなどのアイテムを展開しています。

「クリーンカンティーン」の製品は作りもデザインもシンプル!人気の「インスレートクラッシックボトル」は漏れ防止のループキャップ付きで、人や環境に配慮した素材を使用しています。耐久性に優れているためスポーツシーンでも使いやすいです。

クリーンカンティーン公式HP

 

アウトドアにおすすめの水筒人気ブランドBEST5

スタンレー(STANLEY)

100年以上もの長い歴史を持つアメリカ生まれの「スタンレー」。創業者であるスタンレー氏が真空断熱技術とスチールの頑丈さを融合させて発明したボトルは、高度12000mから落としても割れないほど丈夫です。

耐久性のみならずデザインも魅力的で、シンプルでスタイリッシュなデザインが人気。保温・保冷機能に優れ、アウトドアなど野外シーンでも活躍してくれることから、男性に人気の高いブランドです。

スタンレー公式HP

 

SIGG(シグ)

アルミ製ボトルのパイオニア的存在のスイス発ブランド「SIGG」。シンプルなボディに持ち手がついたすっきりとしたデザインが人気です。高純度のアルミプレートに圧力をかけて作るため、つなぎ目が一切なく軽くて丈夫な点が特徴。

内側には特殊加工が施されていて、どんな飲み物を入れてもニオイ移りが気になりません。サイズ展開も豊富で用途に合わせて選ぶことができます。

SIGG公式HP

 

スノーピーク(Snow Peak)

新潟に本社を置くアウトドアの総合メーカーで、“オートキャンプ”の先駆者としても世界的に有名です。スノーピークの製品はすべて自社工場による国内生産で、安心・安全なブランドとして絶大な人気を誇っています。

オフィスやアウトドアなど幅広いシーンで使える「システムボトル」が特に人気!キャップを付け替えることで水筒・タンブラー・飲料缶クーラーの3種類の使い方ができます。

スノーピーク公式HP

 

レボマックス(REVOMAX)

持ち手がついた軽量ボトルを専門に扱うアメリカのメーカーです。自社で開発したワンプッシュボタン方式のキャップは、ボタンを押してひねるだけ!わずか1秒で開けられるという便利さです。

密閉性も高いため、保温・保冷はもちろんのことビールや炭酸飲料まで入れられる優れもの。カラーやサイズが豊富で男女問わず人気です。

レボマックス公式HP

 

モンベル(mont-bell)

国内最大手のアウトドアブランド「モンベル」は、登山やキャンプなどでロゴを見たことがある人は多いはず。キャンプ用品をはじめとしウエアなども充実していて、安価で機能的なブランドとして親しまれています。

モンベルの水筒は、本体の外側には強度のあるステンレス鋼を、内側には耐蝕性を誇るステンレス鋼を使った真空二層構造。シリコーンの滑り止めが付いたものや、半回転で開閉する内栓、直飲みできるものなど機能面でも充実しています。

モンベル公式HP

 

【容量別】プレゼントにおすすめの水筒28選

男性、女性、子どもへのプレゼントにおすすめの水筒を容量別にご紹介します。機能的でおしゃれなものをピックアップしました。

 

【350ml以下】持ち運びに便利なコンパクトサイズ

【名入れ】ポケットにも入る超ミニサイズの水筒

ポケットにもすっぽり入る130mlサイズのミニ水筒です。コーヒー1杯分がちょうど入る容量で、会議や移動の水分補給、ランチのときに活躍してくれます。

小さめのカバンにも入るスリムタイプは1本あると便利!4種類のカラーから選べ、フラワーやハートのかわいらしいモチーフや名入れの無料サービスも付いています。

 

 

【名入れ】コンパクトなステンレス製ボトル

手にピッタリとフィットするコンパクトな水筒です。子どもや女性が使うのにちょうどいい300ml。内側にステンレス素材を使用しており、サビや汚れが付きにくいのがメリットです。

パッキンも外せて、パーツの分解がとても簡単!お手入れしやすく毎日清潔に使えます。

先輩に誕生日&卒業祝いでプレゼントしました!
名前も入っていて喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

【名入れ】ユニークなメッセージ入りのオリジナル水筒

スタンプ風のユニークなイラストが描かれたステンレス製の水筒です。「俺の水筒」「回復薬」など思わずほほ笑んでしまうようなメッセージ入り!

氷がぽんっ入る広口タイプ&氷ストッパー付きで飲みやすいのが特徴です。300ml or 500mlから贈る相手に合わせて選んでくださいね。

絵柄も可愛くて、名前も入るのが良くて購入させていただきました。
水筒系は数個持っていますが、名前が入っている事を知らなくて驚いていました。
とてもいい色(ブルー)で、気に入ってくれたようなので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】スタイリッシュなデザインのボトル型水筒

ペットボトル風のスタイリッシュな形の水筒です。飲み口の径が小さいためあふれる心配がなく、飲みやすさも抜群です。

容量は330mlで車のドリンクフォルダーにも入るので、ドライブ中の水分補給にもおすすめ。落ち着いた印象のシャンパンゴールドとネイビーカラーは、幅広い年代の方に喜んでもらえます。

 
【名入れ】写真やメッセージも入るオリジナルの水筒

アプリを使って簡単に写真やメッセージ、名前などオリジナルデザインを作れる水筒です。好みの背景に子どもやペットの写真を組み合わせれば、世界でたったひとつの水筒が完成!

容量は350mlでも重さは約252gと軽量で、外出時だけでなく家でも飲み物を入れて楽しめます。

印刷もハッキリとした色でとてもステキでした!!

ギフトモールより引用

お絵かきもプリントできる400mlタイプはこちら!

 

【名入れ】コンパクトで持ち運びにも便利なサーモスの水筒

大人から子どもまで大人気の「サーモス」の真空断熱構造の水筒です。保温・保冷力に優れていて、飲み頃の温度をキープしてくれます。

容量は350ml、重さは約170gとコンパクトで、バッグの中に入れて持ち歩くのにちょうど良いサイズです。名前やかわいいマークを入れて、おしゃれなデザインに仕上げましょう!

親戚の小学校の入学祝いで送りました。
名前入りなので見たとたん「おーー!!」と言って
少し驚きそしてニコニコしてたので嬉しかったのだと思います。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】特殊印刷を施したイニシャルマグ

全6種類の中から好きな柄やイニシャルを選べる水筒です。特殊印刷により、耐水、耐油、耐磨性にすぐれているのが特徴。どれも優しいカラーばかりで、女性へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

容量は350ml、重量は252g。通勤やお出かけバッグなどにもすっぽり収納できます。

 

小さな子どもが使いやすいマグタイプの水筒

小さな子どもへのプレゼントにはこちら!容量350mlのマグタイプのサーモスの水筒です。両手で持つことができ、手持ちの部分は成長に合わせて取り外しも可能です。

ワンタッチのフタを開けるとストローが付いていて、子どもでも飲みやすいのがポイント。無料の名入れサービスもぜひご活用ください。

孫に世界にひとつだけのサーモス魔法瓶ストローマグを購入しました。
名前を入れて頂きワンポイントの猫もとても気にいってるようで、抱っこして嬉しそうです。

ギフトモールより引用

 

 

【400ml~500ml】日常使いにちょうどいいサイズ

【名入れ】スリムで超軽量!パステルカラーのポップな水筒

容量400ml、重量145gで軽量&コンパクト!ポップなカラーのイニシャル入りタンブラーです。バッグが小さい方や荷物を軽くしたい方におすすめ。クリーンミラー加工により汚れやにおいが付きにくくなっています。

選べるカラーは全5色、イニシャルを入れて贈ればオリジナルの水筒として愛用してもらえるでしょう。

義母への誕生日プレゼントとして購入しました。
とても軽量で名入れまでしてあって素敵だと大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】小鳥のデザインがかわいらしいスリムボトル

小鳥のモチーフが描かれた、見ているだけでほっこりする水筒です。容量400ml、145gの超軽量スリムボトルは持ち運びにも便利!真空二重構造で保温・保冷機能もバッチリです。

かわいいものが好きな方や鳥好きの方に、名前を入れてプレゼントしてくださいね。

文鳥好きの友人へ贈りました。色や鳥の種類が選べて、名前まで入れられるので特別感が出て良かったです。喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】コーヒー・紅茶・お茶なんでもOK!茶漉し付き水筒

バンブー素材のスタイリッシュな水筒です。本物の竹を使用していて高級感たっぷり!

中には茶漉し付きで、コーヒー、紅茶、お茶、フルーツウォーターなどあらゆる飲み物に使えます。容量は400mlで使い勝手が良く、保温・保冷もしっかりできてオフィスやリモートワークで重宝します。

 

【名入れ】たった3秒振るだけ!表面温度が変わる水筒

3秒振るだけで表面の温度が変わる不思議な水筒です。容量425mlで約295g。熱伝導剤が入っているので、飲み物の温度が表面にまで伝わります。

夏は保冷剤代わりに、冬は寒さ対策にもなる優れもの。手にフィットしやすく、野外でも活躍してくれます。

 

【名入れ】コーヒー好きのためにつくられた水筒

コーヒー好きな方へプレゼントしたいカフアの水筒。容量420mlでたっぷり飲めて、保温・保冷機能により飲み頃温度がキープされます。

内側にはフッ素樹脂加工が施されていて、ニオイがつきにくい仕様に。飲み口を広くするなど、香りを存分に楽しめる工夫もされています。

普段からコーヒーを持ち歩いている友達に誕生日プレゼントにあげました。
ブルーにしましたが、そこら辺ではないような、素敵な色合いでとても喜んでくれました。
名前入りも良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】ストッパーつきで持ち運びが安心の水筒

ワンタッチで簡単に開く容量430mlの水筒です。フタの部分にストッパーが付いているので、カバンの中や移動中に漏れてしまう心配ナシ!

メタリックな全5色から選べ、モチーフや名入れも可能です。贈る人のイメージに合わせてデザインを考えましょう。

誕生日プレゼントに黒色で猫ちゃん柄を購入させていただきました。思った以上に喜んでいて、名入れに対して「これすごい」とニコニコしていました。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】スポーツのモチーフが選べるメタリックの水筒

アスリートデザインのモチーフが選べる430mlの水筒です。ワンタッチで開くため、スポーツの合間の水分補給も手軽におこなえます。パーツはすべて取り外しができるからお手入れも簡単。

スポーツ好きの方や部活動に励む学生のプレゼントにいかがでしょうか。

 

【名入れ】木目調のフタがおしゃれなサーモステンレスボトル

珍しい木目調のフタがポイントのサーモスボトルです。男女問わず誰でも使いやすく、どんなシーンも似合うシンプルなデザインが人気です。容量450mlは普段の持ち歩きに適したサイズ。

名入れをすればさらに特別感が増し、その人だけのオリジナル水筒をプレゼントできます。

とても喜んでもらいました。
名前入りということで、特別感があり選んでよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

【500ml以上】たくさん飲みたい方におすすめ!

【名入れ】スリムで持ちやすい!直飲み水筒

タイガーの直飲みできるマグタイプの水筒です。内側には汚れにくくサビにくい加工が施されていて、飲み物のニオイ残りが気になりません。

容量500ml、170gの超軽量で、片手でも持ちやすいスリムタイプ。おしゃれなデザインと名前やイニシャルを選んで、大切な人にプレゼントしましょう。

 

 

【名入れ】シンプルで職場でも使いやすいステンレス水筒

見た目がとてもシンプルで、職場や移動中でも使いやすい水筒です。スリムタイプでカバンに入れやすいのがポイント。

容量は500mlあり、ペットボトルがまるまる1本入るので、夏の暑い日の水分補給にも最適です。名前やおしゃれなデザインを入れて、毎日仕事を頑張っている人にプレゼントしませんか。

シンプルでペットボトル飲料が入るサイズで良かった。
名入れでき、世界に一つだけの水筒になりました。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】保冷も保温もOK!真空断熱構造サーモスの水筒

サーモスでも定番の直飲みタイプの水筒です。年齢問わず喜んでもらえるプレゼント。たっぷり入る500mlでもたった210gと軽量で、外出時やスポーツシーンできっと活躍してくれるはず!

カラーやかわいいデザインを選び、名前を入れて毎日使えるすてきな水筒を贈りましょう。

いつもお世話になってる友人に誕生日プレゼント。とても喜んでくれました。色も気に入ってくれて、これから夏に向けて冷たい飲み物を、冬には温かい飲み物で体を労ってもらいます。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】ハンドル付きで持ち運びに便利なボトル型水筒

持ち運びしやすいメタルハンドルが付いた水筒です。容量500mlで、水分をたくさんとる人におすすめのアイテム。スクリューを開けるだけで手軽に水分補給でき、アウトドアシーンにも活用しやすいです。

カラーはシルバー、ホワイト、ブラックの全3色で、名入れ彫刻もオーダーできます。

友達の子供の入学祝いにプレゼントしたら、オシャレですごく良いと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】30種類のデザインから選べるシンプルな水筒

容量500mlで210gと軽く、シンプルなデザインの水筒です。ワンタッチで開閉でき、ロック機能も付いているので飲み物がうっかりこぼれてしまう心配がありません。

好みのカラーが選べて、30種類ものモチーフからデザインを選んでオーダー可能。子どもにも大人にもおすすめの1本です。

派手すぎない名入れデザインで、熱中症対策に水筒を持ち歩く父にも喜んでもらえました。
年代関係なく使えます!

ギフトモールより引用

 

 

カラフルでスタイリッシュな保冷専用の水筒

スタイリッシュなデザインが人気の保冷専用の水筒です。直飲みできるボトル型で、持ち手が付いているから持ち運びにとても便利!

底の部分はシリコーン製のため安定感があり、衝撃から守ってくれます。容量700mlの水筒は、野外での作業やアウトドア好きの方に最適です。

 

たっぷりサイズ!飲みやすいコップ付き

コップ飲み、直飲みどちらもできる保冷専用の水筒です。肩かけ用のストラップを使えば斜めがけすることも可能。大人に限らず子どもへのプレゼントにも喜ばれます。

こちらも容量700mlで、遠出の外出や遠足などいろいろなシーンで活躍します。

 

冷たいままをキープできるスヌーピーのクリアボトル

落としても割れにくく、軽くて便利なスヌーピー柄のクリアボトル。750mlの大容量なので、通勤・通学中にしっかり水分補給ができます。

水を入れて冷凍庫で凍らせる「スティックチューブ」が付いていて、ジュースやスポーツドリンクを入れても薄まらず最後までおいしく飲めます。

 

【名入れ】男性におすすめ!シックなサーモスの水筒

容量750mlで大きめサイズのサーモスの水筒です。イニシャルと名前を両方入れることができ、マットブラックとカーキの2種類のカラーはどちらもおしゃれでシックな印象です。

パーツは取り外しができ、交換も可能なので長く使い続けられます。

 

 

アウトドア派に人気のスタンレー真空ボトル

アウトドア派に人気のスタンレーの真空ボトルです。男女問わず人気の理由は、シンプルでスタイリッシュなデザインとカラー。アウトドアだけでなく日常のどんなシーンでも自然に溶け込みます。

ステンレスと真空構造により、保温・保冷力もお墨付き!流行に敏感な方やスタイリッシュなアイテムが好きな方にぴったりです。

 

【1リットル以上】夏の暑い日もOKの大容量サイズ

【名入れ】部活動にも活躍してくれる2Lの水筒

2L入る大容量の水筒は、部活動やスポーツの試合などでも大活躍!人気の高いサーモスの真空断熱構造で、長時間冷たさをキープします。夏の水分補給や熱中症予防におすすめ。

カラーはブラックとブルーの2色で、サッカーや野球などのモチーフを入れたり名入れも可能。ストロータイプの飲み口やハンドル付きで使い勝手も抜群です。

 

アウトドアにも!家族で使えるステンレスの水筒

シーンを選ばず使えるシンプルなデザインのタイガーの水筒です。容量2Lで1.2kgのビッグサイズ!折り畳み可能なウイング式ハンドルが付いているため持ち運びに便利で、シーンに合わせて使い分けられます。

サッと洗うだけで清潔に保て、お手入れも簡単。家族みんなで使える頼もしいアイテムです。

 

毎日持ち歩きたくなるステキな水筒をチョイスしよう!

夏場はもちろんのこと一年中使える水筒は、サイズやデザインがさまざまあり、使う人の用途や好みに合わせて選ぶことができます。ご紹介したアイテムの中から、使い手に似合うすてきな水筒を選んでくださいね。