【メンズトートバッグ】男が選ぶ人気15ブランド!年代別おすすめバッグ24選!

トートバッグは収納力があり、荷物が多いときでも便利なアイテムです。女性にはもちろん、男性からもとても人気があります。

カジュアルだけでなくビジネスシーンでも使える、メンズトートバッグの人気ブランドと年代別におすすめのトートバッグを紹介していきましょう。

 

メンズトートバッグの選び方は?

トートバッグの起源は、もともと氷を運ぶための運搬用の袋として使われていたものだと言われています。「トート」は持ち運ぶという意味。現在のトートバッグも収納力や持ち運びやすさが人気の秘密です。

PCや書類を入れて持ち運べるためビジネスシーンからプライベートまで幅広く使えます。メンズのワードローブの中でも欠かせないアイテムです。

メンズトートバッグは素材やデザインがさまざま。どんなトートバッグを選べば良いか迷ってしまう方も多くいるでしょう。そこでまずは、メンズトートバッグを初めて買う方でも安心な選び方を解説していきます。

 

持ち手の長さで選ぶ

メンズトートバッグで一番のポイントとなるのは持ちやすさです。持ちやすいトートバッグかどうかは持ち手の長さで決まります。トートバッグは収納性が高い分、たくさんの荷物を入れられるのでどうしても重くなりがちです。

持ち手が長く肩から掛けられるタイプなら、重いバッグも負担なく持ち運ぶことが可能です。ショルダーストラップが付属している2wayタイプなら、厚手のアウターの上からでも肩掛けできるので便利でしょう。

手持ちすることが多い場合は短めの持ち手の方が持ちやすくておすすめ。デザインだけで選ばず、必ず持ち手の長さをチェックすることがポイントです。

 

素材で選ぶ

トートバッグは素材の品質も大切です。デイリーユースや使用頻度が高いバッグは耐久性が大事なポイントになります。ビジネスシーンで使うならきちんと感もほしいですね。

トートバッグの素材は、キャンバスやナイロン、レザーが代表的です。ほかにも麻や帆布などさまざまな素材がありますが、どれを選ぶにしても耐久性のあるしっかりした素材であることは外せません。

素材がしっかりしたトートバッグは、見た目も上質であることが多いです。

ビジネスの場で使うならレザー素材のバッグがおすすめ。プライベートでカジュアル感を出したいときはキャンバス素材、軽さにこだわるならナイロン素材など用途に応じて選ぶのがポイントです。

 

 

収納力で選ぶ

たくさん荷物を入れられるのがトートバッグの魅力なので、当然収納力も要チェックポイントです。A4サイズの書類などがすんなり入る程度の大きさは必要でしょう。

小物を整理して収納したいときは、バッグの中に仕切りがあるタイプがおすすめです。反対に、ノートPCや書類を持ち運ぶには仕切りがないタイプが適しています。

開口部にファスナーがついていれば中身の飛び出しや盗難なども防げます。底に鋲がついているタイプは地面に直接置いても安定し衝撃を和らげられるので安心ですね。

 

形・デザインで選ぶ

トートバッグには横型タイプだけでなく縦型のものもあります。縦に長いものの持ち運びに便利ですし、電車通勤で邪魔にならないというメリットもあります。

荷物の取り出しやすさで選ぶなら、開口部が広い横型トートが便利です。ビジネスフォーマルを求められる場合はショルダーより手持ちタイプが良いでしょう。

取り外しできるショルダーストラップ付きの2wayタイプなら、場面に応じて使い分けできるのでおすすめです。

メンズトートバッグには落ち着いたカラーが多いです。ブランドによっては発色の良いレザーバッグもありますが、ビジネスで使うにはベーシックな色を選んだほうが良いでしょう。

プライベートやカジュアルな場では好きな色を選んでファッションとコーディネートしてもおしゃれですね。

 

メンズトートバッグの人気ブランド15選

メンズトートバッグはさまざまなブランドから販売されています。たくさんあるブランドの中から、特に男性に人気の15ブランドをご紹介していきます。

 

ブリーフィング

ブリーフィングは1998年に生まれた日本のブランドです。日本で企画したバッグをアメリカの軍需工場で製造しているミリタリー仕様が特徴です。

十分な機能性やすぐれた耐久性だけでなく、ミリタリーの要素がほどよく入ったスタイリッシュなデザインが魅力。スーツとの相性が良いので、ビジネスマンからも人気のブランドです。

 

 

オロビアンコ

オロビアンコはイタリアのジャコモ・ヴァレンティーニが創業したファッションブランドです。

シンプルになりすぎないデザイン性の高さで、プライベートだけでなくビジネスシーンでも使え幅広い層から人気があります。

ポケットなどのディテールにもこだわり、収納力や機能性にも手を抜きません。華美になりすぎない適度な装飾でスーツとの相性も良好です。

 

 

マンハッタンポーテージ

1983年にアメリカで誕生したブランドです。1970年代に人気だったアウトドア用のバッグをニューヨークのスタイリッシュなイメージにアレンジしたのが始まりだと言われています。

耐久性に優れた素地を用いたバッグが多く、ナイロンだけでなく工業用のビニール裏地を使用しているのも特徴のひとつです。タフな使い心地と機能性とともに、シンプルでスタイリッシュな都会的デザインが人気です。

 

 

ポーター

ポーターは日本の老舗メーカー「吉田カバン」が手掛けているバッグブランドです。1962年のブランド創設以来、吉田カバンのメインブランドになっています。

老舗の鞄メーカーらしく、素材やデザイン、機能まで妥協のない鞄づくりが人気の理由と言えるでしょう。ビジネスやカジュアルまで幅広い年齢層から支持されています。

軽量なアイテムが多いのも特徴。荷物が多くなっても持ち運びに負担がかからないのでおすすめです。

 

コーチ

コーチはアメリカの人気ブランドです。世界的なファッションブランドながらリーズナブルな価格帯で、上質なバッグを好む男性にも人気の高いブランドです。

レザーを扱ってきたブランドならではの上質な皮革素材が魅力。クラフトマンシップに裏打ちされたデザインや機能性に定評があり、良い品を長く使いたいという男性におすすめです。

 

 

ボッテガヴェネタ

イタリアのハイブランド、ボッテガヴェネタの製品は高品質なレザー使いとイントレチャートとよばれる編み込みが特徴です。

細かな編み目が主流でしたが、最近では編み目の大きさを変えたバージョンも展開されています。

シンプルなブラックカラーのバッグが多くスーツに合わせやすいため、30代や40代のエリートビジネスマンやセレブにもファンが多いブランドです。

 

 

フェリージ

フェリージは1973年にイタリアで設立されたレザーブランドです。クラシカルで伝統的なスタイルと技術力や品質の高さで、30代から50代の幅広い年齢層から支持されています。

上質で洗練されたデザインが魅力で、近年はレザーとナイロンを組み合わせたバッグが人気です。

 

 

ダニエル&ボブ

1976年にイタリア、フェラーラで誕生したダニエル&ボブ。革製品のベルトや小物が有名ですが、バッグも豊富にラインナップされています。

経年変化を楽しめる上質なレザーと職人の手によるディテールにまでこだわったデザインで、本物志向の男性からも絶大な人気があります。トレンドを取り入れた独創的なデザインと使いやすさでビジネスユースにもぴったりです。

 

イル ビゾンテ

イル ビゾンテは1970年にイタリアで設立されたブランドです。レザーアイテム専門で、財布やキーケースなどの小物のほかトートバッグも扱っています。

上質な革を使用したトートバッグは経年変化を楽しめるアイテムとして、幅広い年齢層から支持されています。

ユニセックスなデザインもあるので、パートナーと共有して長く愛用することも可能です。カラー展開が豊富なのも魅力でしょう。

 

 

アニアリ

アニアリは日本生まれのレザーバッグ専門ブランドです。ブランド名には「An ideal and reality(理想&現実)」という意味が込められています。

上質のレザーを使用した職人技が光るトートバッグは、シンプルながらも独自のフォルムでさまざまなシーンで活躍すること間違いなしです。リーズナブルな価格豊富なカラーバリエーションも人気の秘密です。

 

ポロ ラルフローレン

アメリカントラッドの中心的ブランドとも言えるポロ ラルフローレン。ネクタイ店から始まり、今や誰もが知る世界的有名ブランドになっています。

トートバッグは、ポロプレイヤーのロゴが人気のカジュアルなデザインがそろっています。TPOに合わせたバッグ選びができるのも魅力のひとつでしょう。

 

 

ディーゼル

ディーゼルは1978年にイタリアで誕生したプレミアム・カジュアル・ブランド。日本では10代から30代の若者の間で人気です。

デニムやナイロン、レザーなど様々な素材を使用したロックテイストなバッグがそろっており、周りに差をつけるセンスアップしたバッグを持ちたい男子にもおすすめです。

 

 

ポール・スミス

イギリス生まれのポール・スミスは、メンズでもレディースでも定着した人気を誇っているブランドです。

シックでシンプルなデザインに、ブランドの象徴でもあるマルチストライプを取り入れるなど遊び心を感じさせるスタイルが人気の秘密。

上品で高級感もあるので、ビジネススタイルにもおすすめです。女性からも愛されているブランドで、男女兼用で使えるアイテムもそろっています。

 

 

スロウ

スロウは2008年に設立した日本のブランドです。日本の職人技を駆使した高品質な製品が魅力です。

化学薬品を使わないナチュラルな製法でなめされた革で作られたバッグは、無骨ながらもダンディさを漂わせ、30代を中心に多くの男性から人気を得ています。

日本製にこだわった質の良さと独自の創作を追求したスタンスが人気の秘密です。

 

エッティンガー

1934年にロンドンで創業されたエッティンガーは、英国王室御用達ブランドでもある世界でも名高いブランドのひとつです。

柔らかいレザーを使用しており触り心地がなめらかで、極限までハンドメイドにこだわった製法が特徴です。クラシカルでエレガントな印象で、シンプルなデザインが魅力。

本物にこだわる方から支持されているブランドです。

 

 

年代別おすすめメンズブランドトートバッグ24選

プレゼントにも最適なおすすめのメンズトートバッグを年代別にご紹介します。

 

10代におすすめのメンズトートバッグ

モノトーンでスタイリッシュ ディーゼル LYVENZA 

モノトーンカラーで大きくブランドロゴがプリントされたディーゼルのトートバッグは、若さ溢れる10代の男子にぴったりなデザインです。

ロックテイストが強すぎず、通学やプライベートのデイリーユースにもおすすめ。やや縦長タイプなので電車やバスでの通学でも邪魔になりにくく、収納力も抜群です。

 

カモフラージュ柄が印象的 カステルバジャックトートバッグ

グレー系のカモフラージュ柄と、バッグの前面部のブランドロゴマークが印象的なトートバッグです。

広い開口部にはマグネットボタンがついており、荷物の取り出しもカンタン。内側にポケットが3つあるので小物の収納に便利です。

 

 

遊びごころあるアニマルイラスト カルバンクラインロゴ入りトート

カルバンクラインのブランドロゴに、遊び心あるブタのイラストがユニークなカジュアルトートです。

ざっくり持つのにぴったりなシンプルな作りで、A4サイズもラクラク入るサイズ。教科書やノートもたっぷり入れられます。

 

大容量でたっぷり入る アーペーセーデニムバッグ

キレイめカジュアルなアーペーセーのデニムバッグは、ユニセックスなデザインが魅力です。

大容量の横型トートはスポーツをしている彼にもおすすめ。タオルやTシャツなどたっぷり入る収納力が人気です。長めの持ち手なので肩掛けもOKです。

 

 

好きなスポーツのイラスト入り 名入れトートバッグ

スポーツ好きな男子には、スポーツイラストと名前を入れられるオリジナルトートがおすすめです。内ポケットつきなので使い勝手が良く、学校や塾、習い事などどんなシーンでも使えるアイテム。

本体のデニムカラーは3種類あるので、ファッションに合わせて選べるのも嬉しいですね。

 

 

おしゃれの達人は差し色が決め手 ニューヨーカートートバッグ

カラー使いが上手なおしゃれ達人男子には、インパクトある赤いトートバッグもおすすめ。チェック柄の入ったブランドラベルが、さりげないセンスの良さを演出します。

マチが広い横長タイプで収納力も間違いなし。ファスナー付きなので中身が見えず、盗難などの防犯対策もバッチリです。

 

20代におすすめのメンズトートバッグ

ビジネスシーンでも使える カジュアルレザートートバッグ

バッグ前面に入っているラインがインパクト抜群のトートバッグです。カジュアルな雰囲気を残しつつ、PUレザー仕様の高級感がある質感でビジネスシーンでも違和感なく使えます。

使い込むほどに出てくるヴィンテージ感を楽しみながら、長く愛用できるバッグです。

 

電車の中でも邪魔にならない 縦型トート

A4サイズの書類やタブレットが入る縦型のトートバッグです。持ち手も長く、肩から掛けられるので荷物をたくさん入れても持ち運ぶのに負担がかかりません。

ショルダーストラップをつけるとカジュアルなスタイルで使えます。ビジネスからプライベートまでマルチで活躍するアイテムです。

 

 

スポーティかつトラディショナル ユーエスポロアッスントートバッグ

ポロのマークが印象的なユーエスポロアッスンのトートバッグは、ほどよいキチンと感とスポーティー感で使うシーンを選ばないアイテムです。

サイドについているスナップで、バッグの印象を変えて持てるのも嬉しいポイント。豊富なカラーバリエーションから選べる人気のバッグです。

 

上質さはデザインに出る ポールスミスシンプルトートバッグ

ポールスミス独特の、シンプルな中に上質感のあるデザインが魅力のバッグです。ファスナーテープのカラー使いが華美になり過ぎずほどよいカジュアル感を放っています。

きちんとした印象を与えたいときにはぴったりのアイテムと言えるでしょう。

 

チェック柄がファッションのワンポイントに ニューヨーカートートバッグ

トラッド感のあるチェック柄が印象的なニューヨーカーのトートバッグは、通学やプライベートにぴったりのバッグです。

幅広なマチで教科書やノートもたっぷり入り、内側ポケットが4つついているので小物の収納にも便利です。

 

 

大学生にもおすすめ ラルフローレンキャンバストート

「POLO」のアルファベットの色違いが白いキャンバス地に良いアクセントになっている、ポロラルフローレンのカジュアルなキャンバストートバッグです。

開口部にはファスナーがついているので、荷物をたくさん詰め込んでもしっかりキープしてくれるので安心ですね。

 

30代におすすめのメンズトートバッグ

オフィスカジュアルの必須アイテム MASTER KINGZナイロントート

女性に人気のブランド、サマンサ・タバサのメンズラインSAMANTHA KINGZが、多機能バッグのメーカーNOMADICとコラボレーションしたブランド、MASTER KINGZのトートバッグです。

多機能バッグメーカーならではの収納ディテールにこだわったバッグは、使いやすさとファッション性を兼ね備えており、一度使えば手放せない一品になるでしょう。

 

質の良さは品の良さ 豊岡鞄×井原デニムセルビッチトートバッグ

デニムの聖地、岡山県井原市で作られた「井原デニム」と、鞄づくりの産地として歴史のある兵庫県で厳しい審査に合格した「豊岡鞄」のコラボレーションで生まれたトートバッグ。

これ以上ない質の高さは品の良さにもつながり、持つ人の育ちの良さをも感じさせます。クオリティにこだわる方にぴったりの一品です。

 

 

2wayがうれしい フルボデザイントリノシリーズ

フルボデザインのトリノシリーズはA4サイズの書類はもちろん、専用のポケットにPCも収納できる機能性抜群のトートバッグです。

取り外し可能なショルダーストラップがついて、シーンによって使い分けもOK。シンプルなデザインにワンポイントカラーのタグが、おしゃれな雰囲気を際立たせています。

 

 

斜め掛けでカジュアルにも コーチグラハム フォールドオーバートート

なめらかなレザーの質感がシンプルなデザインと相まって重厚感のある表情を演出している、コーチのフォールドオーバートートバッグです。

縦型シルエットでコンパクトに持ち運べるので、通勤電車でも幅をとりません。ショルダーストラップを取り付ければ、プライベートのカジュアルファッションにも馴染みます。

 

 

コスパを考えるならコレ フランコフェラーロ2wayトート

フランコフィラーロのトートバッグは、2wayタイプでポケットも多くコスパを重視する方におすすめのアイテムです。

ストライプデザインの持ち手がビジネスカジュアルにもぴったりで、かっちりしすぎないビジネスバッグをお探しの方にも喜んでもらえます。

 

軽量バッグの金字塔 レスポートサックナイロントート

カラフルなデザインが多いため女性に人気のレスポートサックのバッグは、ベーシックなカラーも多く男性にもおすすめのバッグです。

軽量バッグと言えばコレというほどポピュラーなレスポートサックのナイロンバッグは、折り畳んで持ち運べるので出張時のセカンドバッグとしても活躍します。

 

 

40代以上におすすめのメンズトートバッグ

専用眼鏡収納付き 豊岡鞄×鯖江眼鏡ビジネストートバッグ

兵庫県工業組合の基準を満たす「豊岡鞄」と、めがね産地として世界的に有名な福井県鯖江市の「鯖江眼鏡」がコラボレーションして作られたビジネストートバッグです。

生地はこの製品のために開発された福井のシワサテン。丈夫なサテン生地にあえてシワ加工することで、こなれ感が出ています。正面に眼鏡専用ケースをつけるなど、ディテールにもこだわったアイテムです。

 

 

ブランドロゴに感じるステータス コーチシグネチャートートバッグ

コーチのシグネチャー柄のトートバッグは、ステータスを感じる大人のバッグです。書類や手帳もたっぷり入れられて収納力も問題なし。

バッグ背面にはファスナー付きのポケットがあるので定期などの出し入れにも便利です。ショルダーストラップで斜め掛けもできるので、重い荷物の持ち運びでも快適です。

 

 

牛革の贅沢な素材感 フジタカトートバッグチョコ

牛革の質感が贅沢で落ち着きのある雰囲気のフジタカのトートバッグです。

メイドインジャンパンの重厚感と実用性のある収納仕様がヴィンテージ感を演出しており、使い込むほどに味が出る楽しさも味わえるバッグです。

 

ラバー加工がスタイリッシュ ボッテガヴェネタマルコポーロトートバッグ

ボッテガヴェネタの特徴であるイントレチャートのデザインが持ち手に活かされワンポイントになっています。

ラバー加工されたキャンバスは汚れにも強く耐久性もあり、普段使いからビジネスシーンまで使う場を選ばないバッグです。

 

大人のカジュアル イルビゾンテオールドバケッタレザー

大人のカジュアルファッションのアクセントになるイルビゾンテのトートバッグです。

イルビゾンテのオリジナルレザーは使い込むほどに艶が増し、経年変化が楽しめる素材。長く愛用するほどに愛着もわいてくるトートバッグです。

 

ビジネスバッグにも品格を フェリージCANVAS BRIEFCASE

シルクのような光沢のナイロンと丁寧に鞣されたナチュラルレザーで、品格さをも感じさせるフェリージのブリーフタイプのトートバッグです。

フェリージの代名詞とも言える定番のブリーフケースはポケットの数も豊富で、小物の収納力も優れています。ナイロン素材で軽量ですが、レザーのふちどりで型崩れの心配もありません。

 

機能性とデザインで選ぶメンズブランドトートバッグ

メンズトートバッグは見た目のデザインだけでなく、収納力や機能性にもこだわっているブランドが多いです。

ビジネスシーンで使うことも多いので、華美になりすぎずステータスを感じさせるブランドのトートバッグを選ぶと失敗がないでしょう。好みや用途に合わせてお気に入りのブランドを見つけてくださいね。