【初めてお中元を贈る方必見!】渡し方の正しいマナーと最適な贈り物15選

お中元を贈る際は守るべきマナーが多いので「正しい渡し方をしないと相手に失礼」と不安になっている方も多いのではないでしょうか?そんなお中元初心者の方は必見です!

こちらの記事では、お中元の渡し方を手渡しと郵送に分けて解説します。またお中元に最適なギフトもあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

お中元を手渡しする際の渡し方とマナー

お中元の時期は地域によって異なるので、お中元を準備する際は必ず相手が住む地域のお中元の時期を確認しましょう。

相手先を訪ねる際は、前に連絡を入れて相手の都合のよい時間に訪問します。贈り物は風呂敷に包んで持っていくのが正式なマナーですが、紙袋に入れても問題はありません

お中元を渡すタイミングは、お部屋に通してもらって挨拶をしたあとがベストです。ただし贈り物が冷蔵品や冷凍品の場合は、すぐに冷やしてもらえるように玄関先でお渡しすると親切でしょう。

ビジネスシーンでお中元を手渡しする場合は、面会した会議室でそのまま渡すなど、状況によって異なります。どのような場合でも、相手が最も負担にならない渡し方をすることが大切です。

品物は自分に向けて持ち、時計回りに180度回転させ、相手側にのしが向くようにしてから両手で渡しましょう。渡す際は、日頃の感謝の言葉を添えるのがマナーです。

 

お中元を郵送する際のマナー

お中元は手渡しが基本ですが、現在は郵送しても問題ありません。郵送でお中元を贈る際に重要なのは、あらかじめ送り状を出しておくこと。親しい相手であれば、電話やメールで一報を入れる方法もあります。

送り状には日ごろのお礼と感謝の気持ちに加え、お中元が届く時期について記載します。こうすることで、相手が不在の際に荷物が届いたり、冷蔵庫のスペースがないときに生鮮食品が届いたりすることを防げます。

会社にお中元を贈る場合も、基本は同じです。ただし送り状は手紙としてしっかり送るのがマナーです。また宛名にも注意が必要で、会社宛で贈る場合は社長の名前を、個人に贈る場合は氏名・部署名・肩書を宛先に記入しましょう。

 

ところで、お中元には手渡しであっても郵送であっても、のしを付けるのがマナーです。のし紙を付ける際は以下のポイントに注意しましょう。

POINT

  • 水引は、慶事用の「ちょう結び
  • 右上には飾り(のし)がついているものを選ぶ
    ※ただし生鮮食品の場合は、飾りがついてないものにする
  • 手渡しの場合は、贈り物の内容や送り主が分かるように「外のし」にする
  • 郵送の場合は、のしが傷ついたり破れたりすることを防ぐため「内のし」にする
  • 表書きは「お中元」または「御中元」にする

 

お中元に最適!厳選ギフト特集

ここからは、お中元に最適な贈り物をご紹介します。どの商品もお中元として自信をもって贈れるものばかりなので、安心してお選びください!

 

みんなで楽しめる《スイーツ》

有名店・銀座千疋屋の果実ゼリー詰合せ

お中元のスイーツで有名なのが「銀座千疋屋」。こちらのゼリーは、国産果汁を使用してフルーツのおいしさを凝縮したぜいたくな一品です。

お中元シーズンと言えば、冷蔵庫がいただきものでいっぱいになっているご家庭も多いかもしれません。銀座果実ゼリーは常温で保存できるので、お中元をたくさん受け取る方にも気兼ねなく贈れます。

 

 

9種類から選べるフルーツアイスケーキ

カラフルなフルーツと、夏にうれしいアイスが両方とも楽しめる嬉しいフルーツアイスケーキです。味は9種類から選べ、大きさは食べる人数に合わせて4号~7号サイズから選べます。

ホールケーキはお子さんがいるご家庭に贈ると喜ばれますよ。家族みんなで楽しめるスイーツを贈りたい方に最適なお中元ギフトです。

 

 

冷たいクリームブリュレ・花畑牧場の自家製カタラーナ

濃厚なスイーツをお探しの方におすすめなのが、フローズンカスタードプリンにカリカリのカラメルがのったカタラーナです。

生キャラメルが有名な花畑牧場のカタラーナは、濃厚な卵の風味が広がるカスタードクリームと、ほろ苦いカラメルの組み合わせが絶妙♪1kgと大容量なので、好きなサイズに切り分けて家族全員で楽しんでもらえます。

 

 

高級感のある《グルメ》

精がつく夏の風物詩!うなぎ割烹「一愼」のひつまぶし

夏に定番のうなぎは、高級なグルメとしてお中元にも喜ばれます。こちらのひつまぶしは、うなぎ割烹「一愼」の監修で作られており、うなぎグルメの中で一番人気が高いギフトです。

刻みうなぎやだし、タレ、ワサビ、のりなども付いていて、ひつまぶしを手軽に楽しめます。夏を元気に乗り切ってほしい方、うなぎが好きな方へのお中元としてお贈りください。

 

 

うま味が凝縮された松阪牛&野菜入りソーセージ

ソーセージはお肉で作られているものですが、こちらは野菜も含まれている珍しい一品です。松阪牛を使用したソーセージのほか、淡路島産たまねぎや北海道産かぼちゃ、高知県産しょうがをそれぞれ三重県産の豚肉と合わせたポークソーセージが5種類入っています。

生産者は薬剤師でもあり、ひとつひとつ栄養を考えて作られているのがポイント。相手の健康を気遣うおいしいお中元として贈りましょう。

 

 

ぜいたくに料亭気分!切身だし茶漬詰め合わせ

夏にさっぱりと食べられるお茶漬けもお中元におすすめです。こちらの海鮮茶漬けは、調味加工したふぐやしゃけ、たいの切り身を出汁とともに味わえるぜいたくな詰め合わせです。

海鮮ものですが、常温で保存できるのもうれしいですね。長く楽しんでもらえるグルメギフトとして、魚介類が好きな方へ贈ると喜ばれます。

 

 

暑い日に飲みたい《ドリンク》

果実のうま味たっぷりの旬果美人ジュース

暑い夏を乗り切る贈り物として喜ばれるジュースは、お中元の定番です。こちらの旬果美人ジュースは果汁100%で砂糖や水を全く使っておらず、果物本来の味や香りがそのまま楽しめます

余計なものは一切不使用で安心して楽しめるジュースは、健康志向の女性や小さなお子さんのいるご家庭に贈るお中元として大変おすすめです。

 

 

体に優しいフルーツビネガー・ゆず&グレープ

こちらのフルーツビネガーは完全無添加!フルーツを発酵させて作られており、健康志向が強い方への贈り物として最適です。

130年もの長い間受け継がれてきた製法で作られたお酢は、飲みやすくてナチュラルな風味が魅力。パッケージもとてもおしゃれなので、お中元のギフトとして映える一品です。

 

 

味くらべが楽しい!九州・緑茶味紀行ギフトセット

暑い夏こそ温かい飲み物を楽しみたいという方におすすめなのが、緑茶の味比べセットです。濃厚な味わいの八女茶と、まろやかな味わいの嬉野茶、やや渋みがきいた知覧茶がセットになっています。

何度も吟味を重ね、さまざまな味を楽しめる最適な組み合わせとして厳選しました。お茶をたしなむ方に贈れば喜ばれること間違いなしのお中元ギフトです。

 

 

イベントに最適な《お酒》

大満足の10本入り!プレミアムビールギフト

夏の風物詩とも言えるビールは、お中元のギフトとして多く選ばれています。特にギフトセットはお得感や特別感があるため大変人気です。

さまざまな味が楽しめるプレミアムビールギフトには、モンドセレクションを受賞したザ・プレミアム・モルツやCOEDOビールなど、5種類10本のビールが入っています。各ブランドのこだわりが詰まったビールギフトを、ぜひお酒が好きな方へのお中元としてお選びください。

 

 

豪華な日本酒飲み比べセット

ビールより日本酒派の方に贈るなら、こちらの日本酒飲み比べセットが一押し!選び抜かれた酒米と日本名水百選に選ばれた伏し水を使用した、米作りの段階から丁寧に手掛けられた逸品です。

純米大吟醸「備前雄町」と純米吟醸「CLASSIC」、純米吟醸「祝」は、醸造アルコールを一切使用していません。日本酒好きの方にも自信をもって贈れます。

 

 

女性に大人気の金箔入り梅酒

厳選された南高梅が上品な香りとまろやかさを生み出す梅酒は、甘いお酒が好きな方に大人気のギフトです。ボトルの中にはたっぷりの金箔が漂い、グラスに注ぐ瞬間にも女性をあっと驚かせます。

ボトルにはメッセージや名前が入れられ、特別感を演出するのに最適です。今年もお世話になった方へ感謝のメッセージとともにお贈りください。

 

 

便利でうれしい《日用品》

お洗濯が多い夏に!洗剤詰め合わせセット

お中元に定番の日用品と言えば洗剤です。相手に気を遣わせない消えものというだけでなく、いくらあっても困らないため贈り物として重宝されています。

こちらの洗剤セットは、液体洗濯洗剤と台所洗剤を詰め合わせた大容量が魅力です。有名ブランドの商品なので安心して贈れるのもポイント。お子さんが多い大人数のご家庭へのお中元にもおすすめです。

 

 

洗うたびふんわり!育てるフェイスタオルセット

タオルは実用性・汎用性が高く、ギフトとして重宝されるアイテムです。「育てるタオル」は洗うたびに柔らかくなる心地よい触り心地が特徴で、長く使ってもらえます。

6色のカラーバリエーションがありパッケージもおしゃれで、贈り物として見栄えがします。これからも長く付き合いを続けたい方へ、実用性重視のお中元としてぜひどうぞ。

 

 

日本製品がずらり!カタログギフト「Made In Japan」

「お中元を贈りたいけど、相手の好みが分からない…」そんなときの強い味方がカタログギフトです。「Made In Japan」は日本製の雑貨や工芸品に特化したカタログギフトで、品のある落ち着いた商品が揃っています。

商品の説明も細かく丁寧で、読んでいるだけでわくわくする内容になっています。好きな商品を選んでもらえるだけでなく、選ぶ時間も楽しんでもらえるでしょう。

 

 

お中元は相手を思いやり渡し方にも気を付けて贈ろう

お中元の渡し方には決まったマナーがありますが、いかに相手に負担を掛けないかを考えることが最も重要です。贈り物も、相手のことを考えたものであればきっと喜んでもらえるはず。

ぜひこちらで紹介したマナーや贈り物を参考に、相手と良好な関係が築けるようなお中元を贈りましょう。