バレンタインの渡し方教えます!片思いの彼から夫まで攻略法を伝授!

バレンタインは年に一度の特別な日です。大好きな彼氏や片思いの彼に思いを伝える大切な日ですが、「どうやってプレゼントを渡したらよいか迷ってる」という方へ。

本記事では、彼の心をゲットする印象的な渡し方をシチュエーション別に伝授!バレンタインのチョコレートと一緒に贈りたいおすすめのプレゼントも紹介します。

 

バレンタインプレゼントの渡し方で知っておきたいことは?

日本では「女性から男性に思いを告白する」とされている2月14日のバレンタインデー。ある調査によると、バレンタインに本命チョコを渡していると答えた人は53.8%。ほぼ半数の女子がバレンタインに告白しています。

一方男子の方は、バレンタインにチョコをもらったら嬉しいと思っている人は全体の75%。また、どんなシチュエーションでもらったら嬉しいかという質問に「呼び出されて渡されたい」「2人だけの場所で渡されたい」など、呼び出されて直接もらうのが圧倒的に嬉しいという意見が多数でした。

バレンタインデーで彼に喜んでもらい、恋を成就するために、プレゼントの渡し方で知っておきたいポイントを確認しておきましょう!

 

プレゼントの選び方

まずは、バレンタインデーの時の渡し方で知っておきたいプレゼントの選び方から。チョコレートやプレゼントは高額なものを避けるのが一番のポイントです。

特に、片思いの彼やあまり親しくない相手に、高額なチョコレートやプレゼントは負担がかかります。彼氏に渡す場合も、高価なプレゼントは避けましょう。誕生日やクリスマスと違って、1ヵ月後にホワイトデーがあるため、お返しの負担が増えるからです。

また、片思いの彼にプレゼントする場合は、身に着ける物はプレッシャーになるので避けた方が無難。相手の好きなチョコや食べ物、お酒などをプレゼントするのがおすすめです。

 

渡し方の心得

バレンタインのプレゼントは、必ず2人きりの時に渡しましょう。渡し方の心得として大切なポイントです。男性は周りの目を気にするため、友達に見られたりするとそれだけで断られることも。むしろ男性は、緊張や恥ずかしがる姿に思わずキュンとくるようです。

また、「迷惑じゃないかな」「喜んでもらえないかな」という心配は無用。チョコレートをもらって迷惑がる男性はいないので、自信を持って渡しましょう。

ただ、チョコレートを渡して気持ちを伝えたら長居は禁物!なるべく早くその場から去っていくのが効果的です。その場で返事をもらおうとすると相手にプレッシャーを与えることに。焦らず、彼にゆっくりあなたのことを考えてもらいましょう。

 

 

片思い(本命)の彼に思いを届けるバレンタインの渡し方

ここからは、片思い(本命)の彼へのバレンタインデープレゼントの渡し方を紹介しましょう。

 

時間差で渡す

思いを寄せる本命の彼へのバレンタインプレゼントは、あえて時間差での渡し方で相手に印象づけるという作戦です。モテ男子の場合は、先手必勝でバレンタインの前日に渡す方法もアリ。「ほかの誰よりも先に渡したかったから」と、気持ちを伝えましょう。

バレンタイン当日は、2人きりになれるチャンスを作るのが難しい場合もあるでしょう。「本当は昨日渡したかったけど、義理チョコだと思われたくなくて」と、本命だということを伝えながら渡せば効果バツグンです!

 

ロッカーや机の中に入れておく

バレンタインのチョコレートやプレゼントを直接渡せないときは、ロッカーや机の中に置いておくという方法もあります。学校だけでなく職場でも使える渡し方です。

オフィス内では人の目もあり、外出が多い相手だと渡すチャンスも少ないですよね。直接手渡せないぶん、メッセージを入れておくことを忘れずに。また、暖かいオフィスの中でチョコレートが溶けることもあるので、溶けにくいスイーツを選ぶなど工夫してみましょう。

 

手紙を入れる

バレンタインデーの当日、2人きりになれないときや、自分の口から告白するのが恥ずかしいときの渡し方は、チョコレートの中に手紙を入れて思いを伝えるのが効果的です。

渡すときにそっけなくても手紙で本命であることを伝えると、そのギャップにあなたのことを意識せずにはいられなくなるかも。1人の時に手紙を読んでもらえば、ドキドキさせられることは間違いなしです!

 

 

彼氏に喜ばれるバレンタインの渡し方

次に、バレンタインデーで彼氏が喜ぶチョコレートの渡し方を紹介します。

 

別れ際で渡す

バレンタイン当日、当然チョコレートをもらえると思っている彼。でも会っている間はチョコレートのことは話題にせず、帰り際ぎりぎりに「渡すの忘れてた」と言って渡します。

もらえないのかな、とがっかりしているところに突然のサプライズな渡し方!ちゃんと覚えていてくれたことに喜びも倍増するでしょう。本当は忘れていなかったということがきちんと伝わるように渡すのがポイントです。

 

手作りのディナーに招待して渡す

バレンタインの日に2人でゆっくり家で過ごせるのもカップルの良いところ。真冬の寒い時期にあたたかい家の中で手作りディナーをごちそうされたら、彼はきっと感動します。

いつも外でディナーをすることが多いなら、サプライズ効果も狙えますね。ゆっくり食事を食べた後でチョコレートを渡せば、幸せ気分も最高に盛り上がるでしょう。

 

宅配便で渡す

遠距離恋愛中、または長く付き合って少しマンネリ気味のカップルにおすすめの渡し方。バレンタインデーで一緒にいるときにチョコレートが宅配便で届くというサプライズ演出はいかがでしょう。

まさか宅配便で渡されるなんて思っていない彼はびっくり。彼が前から欲しかったモノを事前にリサーチして注文しておく、というのも良いアイデアですね。

 

 

夫への感謝をこめたバレンタインの渡し方

最後に、いつも家族のために頑張ってくれている夫にもバレンタインデーにドキドキしてもらえる渡し方を紹介します。

 

朝出かける前に渡す

バレンタイン当日の出勤前に渡しましょう。朝起きた時に枕元に置いておくのも良いですし、玄関先で見送るときに「おやつで食べてね」と手渡すのもGood。

会社で義理チョコをもらうかもしれませんが、誰よりも先に妻からチョコレートをもらえるのは嬉しいもの。一日ハッピーな気分で過ごしてもらえるでしょう。出がけに渡すときは、鞄にすっぽり入るコンパクトサイズのチョコレートにしてくださいね。

 

隠しておく

バレンタインデーにサプライズ感を高めるなら、家や車の中に隠しておくという渡し方もおすすめ。車での通勤なら、前の晩にこっそり車のシートに置いておきましょう。夫が車に乗った頃に、メールやLINEで「いつもありがとう」などと連絡すれば感動してもらえます。

家の中に隠して、帰宅後の夫にヒントを出しながら探してもらうのも◎です。子供がいる家庭なら、子供と一緒に宝探しゲームのように探してもらうのも良いアイデア♪家族みんなでバレンタインを楽しみましょう。

 

食後のデザートとして渡す

バレンタインデーにレストランで食事をする場合の渡し方は、デザートが運ばれてくる頃がベストなタイミング。お店に協力してもらえるなら、デザートがバレンタインのチョコレートになるようにメッセージを入れるのもおすすめです。

家で食事をするなら食後のサプライズにチョコレートを渡しましょう。子供がいるなら早めに寝かしつけたあとで、2人でゆっくり過ごすのも素敵です。チョコレートに合うお酒を飲みながら、恋人時代のような気持ちに戻れますよ。

 

 

バレンタインに贈りたいおすすめのプレゼント

バレンタインは、チョコレートだけでも渡し方を工夫することで喜んでもらえます。でも「特別感を演出したい」と言う方は、他のプレゼントをプラスして贈りましょう。バレンタインに贈りたいおすすめのアイテムを、カテゴリ別に紹介します。

 

学生の彼にもおすすめ!<ステーショナリー>

男性へのプレゼントには実用的なものがおすすめ。学校や職場で使える文房具をバレンタインにプレゼントしましょう。

 

名入れで高級感アップ!木製ボールペンPubre

バレンタインのプレゼントに、高級感のある木巻きのボールペンはいかがでしょう。ナチュラルな木材を使ったボールペンは、使い込むほどに経年変化が現れ、一生モノとして使い続けられます。名前を入れてオリジナル感をアップさせましょう。

なにか特別感のあるプレゼントにしたいと思って探していましたらこちらを見つけました。天然の木を使っているという事で同じものがないというところが気に入りました。

ギフトモールから引用

 

 

多機能で使いやすい名入れボールペン

使いやすさバツグンのジェットストリーム。4色のボールペンとシャープペンが一体になった多機能な一本です。太軸で握りやすいのも人気の理由。5色のボディカラーから選べて名入れもできます。彼への特別なバレンタインプレゼントに最適です。

プレゼントに名前入りで注文しました。デザイン、色共に気に入りました。

ギフトモールから引用

 

 

使うほどに味わいが出るヌメ革ペンケース

柔らかいヌメ革を使ったコンパクトなペンケースです。鞄の中で邪魔にならないコンパクトサイズで、ペンだけなら10本も入る抜群の収納力!真鍮のギボシ金具が高級感をアップさせています。経年変化を楽しみながら、長く愛用してもらえる一品です。

使い込むうちにどんどん味が出そうと大変喜ばれました。ギフトボックスもお洒落で素敵でした!

ギフトモールから引用

 

 

データ保存もおしゃれに!レザーUSBメモリ

大切なデータを保存するUSBメモリなどのパソコン周りのアイテムは味気ない雰囲気に。ご紹介の名前が入れられるレザーのオリジナルアイテムなら気分も上がりますね。レザー製で高級感があり、彼へのバレンタインプレゼントにぴったりです。

 

 

毎日使ってほしい<実用グッズ>

男性へのバレンタインプレゼントは生活で使える実用的なものをさりげなく渡すと喜ばれます。彼が日頃よく使うものや、買い換えのタイミングが来ていそうなものをチェックしておきましょう。

 

自分だけのオリジナル!名入れフェイスタオル

スポーツをしている彼なら、名前入りのフェイスタオルがおすすめです。タオルの色は10色、名前に使うフォントは8種類から選べます。彼が好きな色とぴったりの組み合わせを見つけて世界にひとつだけのタオルをプレゼントしましょう。

名前も入って彼の好きな色も選択できてとても喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

車や部屋の鍵をスマートにまとめるキーリング

車や部屋の鍵をすっきりまとめてくれるシックなキーリング。本革とメタルのシンプルなデザインなので、社会人の彼でもスーツ姿に自然となじみます。革の色は全5種類から選べ、金具部分には名前や文字を入れられます。

イニシャルや記念の日付をいれて頂き、とても素敵に仕上がっていました。ラッピングや箱もステキでプレゼントには最高です。

ギフトモールから引用

 

 

スマートフォンや携帯電話をおしゃれに飾るストラップ

携帯電話やスマートフォンにつけて毎日持ち歩ける、携帯ストラップもプレゼントにおすすめです。シンプルな牛革のストラップに名前やメッセージを入れて贈りましょう。革と同色のステッチでおしゃれ感もアップ!ビジネスシーンでも使えます。

 

 

小銭をまとめて持ちやすい牛革コインケース

ポケットに小銭をじゃらじゃら持ち歩く彼におすすめのコインケースをバレンタインデーにプレゼントしましょう!栃木レザーのコインケースは、経年変化を楽しめるのも魅力のひとつ。箱のように大きく開くので、小銭を取り出しやすくて便利です。

 

 

キャッシュもカードもスリムに収納!マネークリップ

財布よりマネークリップ派という彼には、ストラスのアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょう。メタリックな質感がスタイリッシュな一品です。紙幣とカード収納付きで、キャッシュカードや交通系ICカードなどもスリムに持ち歩けます

コンパクトでスタイリッシュ。きにいりました。

ギフトモールから引用

 

 

リール付きで便利!AGILITYの本革定期入れ

通勤・通学で毎日使う定期入れも、バレンタインにぴったりのプレゼントです。AGILITYのパスケースは本革の味わいのある質感が魅力。リール付きでバッグやベルトにつけたまま使えます。使いやすい全5色のカラー展開で、彼に似合う色をプレゼントしましょう。

 

 

温度キープでおいしく飲めるサーモスステンレスマグカップ

コーヒー好きな彼に、自宅や職場で使えるステンレスマグカップをプレゼント!温度をキープでき、いつでも熱いコーヒーをおいしく飲んでもらえます。

保冷効果もあるからアイスでもOK!結露しないのでデスクを濡らすことなく安心です。名前やイラストを入れてオリジナルマグに仕上げましょう♪

サーモスのマグカップで温冷両方に利用出来て喜ばれました。

ギフトモールから引用

 

 

世界でひとつ!名入れロックグラス

お酒好きな彼へのバレンタインプレゼントに、名前入りのオリジナルロックグラスはいかがでしょうか?手にしっくりなじむ重量感と、カットグラスの美しさが魅力。彼氏や夫とペアで購入するのも素敵ですね。

とっても綺麗に彫刻されていて彼氏もとても喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

仕事でも使える<ビジネスグッズ>

社会人の彼にはバレンタインデーに、仕事で活躍するビジネスグッズをプレゼントしましょう。

 

ビジネスマンの必需品!名入れ本革名刺入れ&ボールペン

ソフトレザーの名刺入れとボールペンのセット。名刺入れは、カードケースとして使うのもOK。ボールペンは使いやすさで定評のあるパーカーIMです。

どちらもビジネスシーンでは欠かせないアイテムで、名前を入れられます。仕事を頑張る彼への特別なプレゼントにぜひいかがでしょう。

高級感がありました。特に箱、内装が素敵で特別感がありとても満足です!

ギフトモールから引用

 

 

使い込むほどに味わい深くなるレザーシステム手帳カバー

仕事のスケジュール管理に必要な手帳も、上質なレザーの手帳カバーに入れるだけで『できる男性』という印象を与えられます。彼にプレゼントしたら、喜ばれるでしょう。

BRIT HOUSEの手帳カバーは、自然な風合いに仕上げたシラサギレザーを使い、革特有の風合い経年変化を楽しめる逸品です。

 

 

雨の日の外回りも気分が上がる名入れ折り畳み傘

鞄に入れておけば急な雨の時にも慌てずにすむ折り畳み傘。彼の仕事をサポートするさりげない心遣いが感じられ、バレンタインに贈ると喜ばれるアイテムです。

どんなシーンでも使いやすいベーシックなカラーとデザインが人気。憂鬱な雨の日も、プレゼントされた傘を見ればきっと晴れやかな気持ちになるでしょう。

 

 

身だしなみの基本!今治イニシャルタオルハンカチ

相手の負担にならないアイテムをプレゼントするなら、タオルハンカチがぴったり。チョコレートと一緒に気軽に渡せるのでおすすめです。

今治ブランドのタオルハンカチは、確かな品質でバレンタインのプレゼントに最適。スワロフスキーとイニシャル刺繍で、さりげなさの中に特別感を演出できます。

あまり、相手方に気を遣わせないプレゼントに最適です。プチプラなのに、高級感あり。イニシャル入りで特別感たっぷりです♪喜んでいただけ選んで良かったと思います。

ギフトモールから引用

 

 

携帯にも便利な靴磨きセット

ビジネスマンは足元もよく見られるポイントです。いつでもピカピカの靴でいてもらえるように、携帯用の靴磨きセットをプレゼントしましょう。

コンパクトなケースの中に靴クリームやブラシなど、必要なものが全てそろっているので、出張の多い彼におすすめです。

 

 

彼をセンスアップさせる<ファッションアイテム>

プライベートでも使えるファッションアイテムをバレンタインにプレゼントして、素敵な彼をさらにセンスアップさせましょう!

 

トリコロールカラーがおしゃれなボディバッグ

ワントーン落ち着いたトリコロールカラーで、派手になり過ぎずシックな印象を与えるDEVICEのボディバッグです。コーデを選ばずに合わせやすく、日常使いにぴったり。

コンパクトなボディながら、ペットボトルや折りたたみ傘をしっかり収納できます。ファスナーで大きく開き、荷物の取り出しも便利です。

 

 

教科書や荷物もしっかり収納!グレゴリートートバッグ

大人気のバッグブランド、グレゴリーのトートバッグ。しっかりしたコットン生地にヴィンテージ感のあるブランドロゴがおしゃれで、プレゼントに喜ばれます。

長めの持ち手で肩からもかけられ、たくさん荷物を入れても持ち運びがラクラク!教科書などもたっぷり入るため、学生の彼の通学用におすすめです。

 

 

おしゃれのワンポイントに♪ウールマフラー

バレンタインがある2月はまだまだ寒い日が続く季節です。ウール100%のマフラーをプレゼントして、身も心も温まってもらいましょう。

巻き方次第で首元の印象も変わり、おしゃれな巻き方で彼の洗練度をさらにアップ!27種類の豊富なカラーの中から、彼にぴったりのデザインを見つけてくださいね。

 

 

ヌメ革と真鍮がおしゃれな名入れ刻印付きベルト

おしゃれなベルトはファッションのワンポイントに最適。ヌメ革と真鍮のバックルの組み合わせが大人な雰囲気のオーダーベルトは、使い込むほどに風合いの変化を味わえます。

革カラーやベルト幅、ステッチの色やベルトホールの形、バックル金具やループまで、全てセレクト可能!彼だけのオリジナルベルトをプレゼントしましょう。

 

 

ペアで身に付けたいララクリスティーのシルバーネックレス

アクセサリーをつける彼なら、ネックレスのプレゼントもおすすめです。ララクリスティーのシルバープレートネックレスは、エッジの効いたシンプルなデザインが魅力。

重なり合う大小2枚のプレートに、ブランドロゴとブラックジルコニアのワンポイントが。揺れるたびにさまざまな表情を見せてくれます。ペアで身に付けたい一品です!

 

 

大人の彼に!<お酒>

お酒が好きな彼なら、好みのお酒やいつもよりワンランク上の上等なお酒をバレンタインにプレゼントすると喜ばれます。渡し方にもこだわって粋な演出をしましょう。

 

LEDライトで光るスパークリングワイン

LEDライトでボトルが光るスパークリングワインで、彼をびっくりさせましょう♪金箔も入って、バレンタインをキラキラと盛り上げること間違いなし!ボトルにはオリジナルエンブレムをデザインでき、飲み終わったあとも記念ボトルとして残せます。

 

 

ボトルも記念に残る名入れワイン

ワインが好きな彼にはソムリエ厳選の赤ワインを。ブルゴーニュで伝統のあるアントワーヌ・シャトレのキュヴェは、豊かなベリー系の果実味と酸味のバランスがとれたクオリティの高いテーブルワインです。ボトルに名前を入れて贈れます。

彼にメッセージを入れて、大好きなワインを送れます。それも英語で。。。ガラス瓶に名前とメッセージ。とても素敵で喜んでもらえました!飲み終わっても、部屋に飾れます。ワインもとてもおいしかったです。

ギフトモールから引用

 

 

バーボン好きな彼に♪オリジナルデザインフォアローゼス

フォアローゼスは、薔薇のラベルが印象的な人気のバーボンです。人気のフォアローゼスを、彼の写真を入れたオリジナルデザインのラベルをつけて贈りませんか?

好きなお酒をユーモアたっぷりなアレンジでバレンタインにプレゼントされたら、彼も笑顔で喜んでくれるでしょう。

お酒が大好きな主人への誕生日プレゼントです。まさかの写真入りでびっくりしてました。とても喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

絶対ビール!という彼に◎プレミアムクラフトビール

ビール好きの彼に、普段あまり飲む機会のないプレミアムなビールをバレンタインにプレゼントしましょう。いつものビールとは一味も二味も違うを堪能してもらえます。

曽爾高原ビールのプレミアムビールセットは、ピルスナー、ケルシュ、アルトという3つの異なる味わいを楽しめるセットです。

 

とても喜んでもらえました。珍しいビールなので、ちょっとしたお礼にも良いと思います。

ギフトモールから引用

 

 

自分の名前が銘柄に!特別な日本酒

日本酒の中でも最高峰に位置する純米大吟醸酒と、淡麗辛口酒の代名詞とも言える「八海山」。日本酒好きにはたまらない2本セットです。

普段自分で買わないようなお酒をバレンタインデーにプレゼントすれば、びっくりするはず。純米大吟醸のラベルに彼の名前を入れるサプライズな渡し方で贈りましょう。

 

 

贈り主の名前をボトルに入れられる金箔入り芋焼酎

金箔入りのお酒は、グラスに注いだときにキラキラとしてテンションがあがります。金箔入りの芋焼酎をバレンタインにプレゼントして、彼に喜んでもらいましょう!

栗より甘いと言われる宮崎紅芋を100%使った芋焼酎は、まろやかな深みのある芳香な味わい。手書きで名前入りのラベルをつけて、特別感のあるプレゼントに仕上げられます。

とてもユニークな品です♪名前入りボトルに、自分の名前のタグをつけれるので、大切な人へのプレゼントにオススメします。大変喜ばれました。

ギフトモールから引用

 

 

スイーツ男子に!<甘いお菓子>

スイーツ好きな彼に、チョコレート以外の美味しいスイーツのバレンタインプレゼントも喜ばれます。

 

チョコレート味でおいしい濃厚生チョコプリン

ユニークなチョコレートのプレゼントにおすすめなのが、高品質なチョコレートをふんだんに使って濃厚なおいしさに仕上げた生チョコプリン。

新鮮な地卵と生クリームを加え、なめらかで後味スッキリなおいしさです。牛乳瓶のような可愛い容器に入っていて、バレンタインのプレゼントに喜ばれますよ。

 

 

2人の写真をプリント!サプライズ写真ケーキ

2人の思い出の写真をケーキにプリントして、バレンタインにサプライズケーキをプレゼント!ケーキの甘さと2人の思い出に、彼も幸せな気分になるでしょう。毎年チョコレートで飽きてしまったな、というカップルにおすすめです。

 

 

一緒に過ごす時間をプレゼント<旅行・アクティビティ>

彼氏へのプレゼントなら、バレンタインデーに2人で一緒に過ごす時間を贈るのもおすすめです。

 

非日常の時間を2人でのんびり「EXETIME Part2」

仕事で忙しい彼に、バレンタインは非日常のひとときをプレゼントしませんか?食事付きの日帰り温泉、レストランでの贅沢なランチコースなど、全589点からお好きなものを選べるカタログギフト。2人で行き先を決めるのも楽しい時間になるでしょう。

 

 

いつもと違う遊びを体験できるギフトチケット

今まで体験したことのない遊びやアクティビティに2人でチャレンジしてみるのはいかがでしょう。アウトドアやインドアのさまざまなアクティビティがそろった体験ギフトチケットです。2人で一緒に楽しむことで、さらに絆が深まりますよ。

 

 

バレンタインは印象的な渡し方で彼のハートをゲットせよ!

女性から男性に思いを伝えるバレンタインは、チョコレートをもらう男性だけでなく女性にとってもドキドキの一日です。正攻法からサプライズまでさまざまな渡し方はありますが、一番大切なのは思いを伝えるということ。

心をこめて一生懸命渡すだけで、必ず彼の印象に残るはずです。素敵なバレンタインになりますように!