お中元の熨斗マナーを解説!基礎知識を総まとめ&おすすめ夏ギフト18選

日頃お世話になっている方に贈るお中元ギフトには、熨斗(のし)が欠かせません。

今回は、お中元の熨斗のマナーをわかりやすくまとめてみました。あわせて、お中元にふさわしい商品をカテゴリ別にご紹介します。

 

お中元の熨斗のマナー|熨斗(のし)と熨斗紙の違いとは?

お中元は、会社の取引先やお客さま、親戚や普段お世話になっている近所の方などお世話になっている方へ、あらたまった形式で贈るもの。感謝の気持ちを丁寧に伝えるためにも熨斗をかけるのがマナーですが、そもそも熨斗とは何なのでしょうか。

 

熨斗の由来って?

熨斗の由来は、不老長寿の象徴であった「アワビ」を乾燥させて伸ばした後、縁起ものとして贈りものに添えていた日本の伝統から。「伸しアワビ」が伸しに変化して、熨斗となりました。

 

熨斗と熨斗紙の違いとは?

お中元を贈るとき、現代では白い掛け紙でギフトを包んで贈ります。熨斗は掛け紙の右上にプリントされた飾りのことをいい、熨斗がプリントされた掛け紙を熨斗紙と呼びます。

 

熨斗が不要のギフトもある?

アワビ由来でお祝いであることを示す熨斗は、生ものの代用となります。したがって、お祝いの印はひとつであることがマナーなので、魚介や肉などのギフトの熨斗紙に熨斗は不要となるので注意しましょう。

 

お中元に使用する熨斗紙のルールとは?

お中元に使用する熨斗紙は、水引(掛け紙の中心に描かれた結び目のような飾り)が紅白の蝶結びのものを選びます。掛け紙は細長い短冊のしでもかまいません。

熨斗紙の上段(水引の上)には「お中元」もしくは「御中元」と書き、下段には氏名を書き入れます。会社名を入れるときは氏名の右上に書きましょう。

双方どちらかが喪中である場合は熨斗や水引を避け、無地の掛け紙を使用します。

 

熨斗のほかにも知っておくべきお中元の基本知識

お中元は、仕事関係や隣人、親戚などフォーマルな関係でやり取りされることが多く、ギフトシーンの中でもマナーが重要視されるイベントです。

熨斗紙の作法や贈る時期、贈答品の相場、何を贈るかなど、お中元にはさまざまな守るべきマナーがあります。
 

お中元を贈る時期はいつ?

お中元を届ける時期は、地域によって差があるので注意が必要です。
 

  • 関東・東北・関東・甲信・北陸(地域によって異なる)   7月1日~7月15日
  • 北海道・東海・近畿・関西・中国・四国     7月15日~8月15日
  • 九州   8月1日~8月15日
  • 沖縄   年によって異なる

 

お中元の予算相場は?

お中元の相場は3000~5000円程度です。見るからに安すぎる品物は軽く見られているようにとられ、高すぎれば相手に気を使わせてしまうことになるので、相場を目安に贈るようにしましょう。

毎年お中元を届ける場合、年を経るごとに価格が下がっていくのは失礼です。長い付き合いが予想される場合は最初が肝心で、あらかじめ価格帯を決めておくといいでしょう。

 

お中元にふさわしくないギフトは?

暑い季節に贈るお中元ギフトには、清涼感のある品物が好まれます。しかしながら、中には贈答品としてふさわしくないものもあります。リストにしていくつか紹介しますので、選ぶ際の参考にしてください。

 

  • 刃物
  • 履物
  • 下着・肌着
  • 筆記用具・時計
  • ハンカチ
  • 現金・商品券

 

 

【熨斗をかけて贈る】人気のおすすめお中元ギフト18選

ここからは、人気のお中元ギフトを紹介します。熨斗付きサービスがある、センスのいい商品を厳選しました。カテゴリ別に掲載しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

 

暑い夏ほどおいしい!お中元の定番《ビール》

ビール好きの方も大満足!こだわりのプレミアムビール

モンドセレクション受賞実績のあるビールをそろえた、プレミアムビールのセットです。「ザ・プレミアム・モルツ」「COEDO 瑠璃」「COEDO 伽羅」「エビス」の全4種類が入った豪華な詰め合わせ。

いずれも上質な味わいで、ビール好きの人に馴染みのある銘柄なのも喜ばれるでしょう。「今夜はどれにしよう」と選ぶ楽しみもある、間違いなしのお中元ギフトです。

 

 

北海道ノースアイランドビール5種6本飲み比べセット

“感動を生み出すビール”をコンセプトにした「ノースアイランド」のビールを飲み比べできるセット。北海道の醸造所でつくられた定番ビール全5種類が詰めあわされています。

個性の異なるクラフトビールを料理に合わせて選んだり、好みの味や香りを見つけたり、楽しみも贈ることができます。カラフルなラベルも個性的。本当のビール好きの人に贈りたいお中元ギフトです。

 

 

特別感のあるお中元ギフトに|名入れビールと地ビールのセット

「ありがとう」の気持ちを伝えるお中元ギフトに最適な、名入れラベル入りビールと地ビールの5本セット。1本のラベルに名前とメッセージを入れて贈ることができます。

静岡県産のDHCビールで、3種類の異なる味わいの地ビールが入っています。飲みきりサイズなのも好感度大。世界で一つだけのビールは、心遣いのあるお中元ギフトとして喜ばれるでしょう!

 

 

自分では買わない贅沢をお届け《鰻・グルメ》

季節のギフトにふさわしい鰻のひつまぶし

名古屋の高級郷土料理、ご飯に刻んだ鰻をまぶして食べるひつまぶしのセットです。うなぎ割烹「一愼」監修で、お店の味を自宅にいながら味わえます。

本格的なタレはもちろんワサビや出汁など、必要なものが全て入っていて、ご飯を炊くだけの手間要らずなのもお中元ギフトに喜ばれるポイント。4袋入りなので、ご家族みんなで絶品の鰻を食べてもらいましょう。

 

 

豪華な食卓を演出するローストビーフ

暑い夏に火を使わずにすぐに食べられる「ローストビーフ」は、みんなに喜ばれるお中元ギフト!ローストビーフ専門店が提供する本商品は、ボリューム感があるため、見栄えがするギフトとしてもおすすめです。

ローズマリー、フレッシュハーブ、岩塩、オリーブオイルに牛もも肉の赤身肉を漬け込み、一晩寝かせた後でじっくり焼き上げています。口の中で溶けるような柔らかさで、お年寄りから子供まで食べられる安心のおいしさです。

 

 

こだわりがある方にもおすすめ!松阪牛ソーセージと野菜入りソーセージ

お中元の定番ギフトともいわれているハムやソーセージは、アレンジ次第でいろいろな料理に使えるのがメリット。こちらの「松阪牛ソーセージと野菜入りソーセージ」は、薬剤師でもある牧場主が栄養素を考えて考案しています。

良質な松坂牛を使ったソーセージは旨みがたっぷりで、野菜入りのポークソーセージは栄養いっぱい!保存料を一切使っていないのも安心ですね。高級感のある桐箱入りでお届けする絶品です。

 

 

お子さまがいるご家庭へのお中元に《デザート》

メディアで話題!さっぱり食べられるジェラート

メディアでも紹介されるほど話題になった「しまなみドルチェ」のジェラートギフトです。シャーベット・アイスミルク25種類のうち、お好みの味を12個指定できます。

お子さまがいるファミリーへのお中元に喜ばれるでしょう。選んでいるうちに自分でも欲しくなりそう。ふたを開けてスプーンでよく練ってから食べ始めるのがよりおいしく味わうコツです。

 

 

まるごとプルプル フルーツ・ジュレ

ガラス瓶にフルーツをたっぷり詰めた、アートのように美しいフルーツコンポート3本セットです。コロンとした果肉が入っており、食べ応え抜群。まるで宝石のような見た目に、食べる前からワクワクしてしまいそうですね。

和歌山県産のみかん・はっさくを使用しており、シロップ・果汁・洋酒入りで大人の味わいに仕上がっています。日ごろからお世話になっている隣人や近所の人へ贈るお中元にいかがでしょうか。

お中元で初めて購入してみました。
開けた瞬間、凄いのもらったと思ったみたいでした。
とても喜ばれました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

お子さまも大好き!和歌山みかんの果肉と果汁たっぷりゼリー

和歌山県のトップブランド「温州みかん」の果肉と果汁だけを贅沢に使用したゼリー。ヘルシーでローカロリーなため、食後のデザートやおやつに喜ばれるお中元ギフトです。ビタミンCがたっぷりなので、夏バテにもおすすめ!

柔らかな口当たりや、ジューシーで濃厚な味わいは、お子さまからご年配の方まで安心して召し上がれますよ。

 

 

夏にぴったり!のど越しよく食べられる《麺類》

彩りがきれい!小豆島・手延べオリーブ素麺詰合せ

夏のお中元は、見た目の涼しさにもこだわりたいところ。そんな方には、暑さを和らげてくれそうな、爽やかな色合いの「手延べオリーブ素麺詰合せ」がおすすめです。

滑らかでもっちりとした弾力がある素麺と、小豆島の農園で収穫されたオリーブの果実を練りこんだ素麺の詰め合わせは、彩りがきれいで、目に涼しい夏ギフト。オリーブは健康にもよい食材なので「お元気で」という気持ちを伝えられるお中元ギフトです。

 

 

蕎麦通の人がうなる!越前本流 八割そば生麺4食

食欲がないときにもするりと入る蕎麦は、お中元の人気ギフト。「麺匠武生」の越前本流 八割そばは、自家栽培農場で育つ蕎麦の実を使い、特製の極太麺に仕立て上げています。

自家製無添加つゆもセットになっているので、受け取ってからすぐに食べられるのもうれしいですね。拝読を楽しめるブランドブック付きで、蕎麦を嗜む「通」の人も大満足のギフトです。

 

 

夏の食卓を彩る揖保乃糸中華麺・冷やし中華スープ詰合せ

ちょっとしたおもてなしや、お食事にぴったりのお中元ギフトには、600年受け継がれた伝統の手法製法で職人が作り上げた、播州地方の揖保乃糸中華麺がおすすめ。醤油ベースの中華たれとコクがある胡麻だれの2種類のスープが入っており、ご自宅でお手軽に本格的な中華の味が楽しめます。

できあがったお皿にお好みの野菜を加えれば、華やかな見た目になり、豪華な冷麺に仕上がります。

 

 

安心して贈ることができる高品質の《洗剤》

みんなが知っている有名ブランドの洗剤セット

お中元ギフトにおすすめのライオンの液体トップバラエティギフト。まとめ洗いでも見えない汚れまですっきり洗える「洗剤」や消臭効果がある「柔軟剤」、カラッと除菌できる「食器用洗剤」などが詰めあわされています。

毎日の家事に役立つ、もらってうれしいアイテムとして、人気の高いギフトです。

 

 

ご家庭で大活躍!キッチン洗剤豪華詰め合わせ

食器洗い洗剤と今治タオルのギフトセットです。高い吸湿性を誇るマイクロファイバークロス、愛らしいカエルのスポンジと巾着もセットで豪華な内容となっています。

環境先進国ドイツ発の洗剤なら自信を持って贈れます。お中元はもちろん内祝いやお礼用のギフトにもぴったりです。

 

 

手肌や環境にやさしい水回り3点セット

手肌に優しく洗浄力にも優れた「SOMALI」の水周りクリーナーセットです。台所用石鹸、バスクリーナー、トイレクリーナー、クロススポンジの4点が詰めあわされています。

石鹸と天然由来成分でつくられているため、敏感肌の方や小さなお子様がいるご家庭に喜ばれるでしょう。香りも心地よく、洗剤とは思えないおしゃれな容器もお中元ギフトにぴったりです。

 

 

選ぶところから楽しめる《カタログギフト》

日本全国のグルメを選べるカタログギフト

カタログギフト「日本のおいしい食べ物」は日本全国の旬の食材を詳しく紹介しつつ、先方に好きな一品を選んでもらえるカタログギフトです。まだまだ知られていない珍しい絶品に出会えるかも。

選ぶところからワクワクできるカタログギフトは、お中元やお歳暮シーンでも人気が高まっています。

 

 

選べる美味しい国産米カタログギフト

お米のプロ”五ツ星マイスター”が試食して、安心・安全でおいしい国産米だけを厳選したカタログギフトです。

日常的に食べるからこそ、選りすぐりのおいしいお米が食べてみたいもの。そんな願いを叶えてくれるお中元ギフトなら、だれに贈っても喜ばれること間違いありません。極上のごはんを満喫してもらいましょう!

 

 

上質なティ―タイムを贈る|Annyおうちカフェギフトチケット 

華やかなスイーツやちょっと贅沢なドリンクなど、見た目と味にこだわったアイテムが揃っている、まるでライフスタイル誌のようにおしゃれなカタログギフトです。

ほっと安らぐ時間をサポートするアイテムがいっぱいで、センスの良さも感じてもらえるはず。約25商品の中から、お好きなものを1つお選びいただけるので、好みがわからない方に贈るお中元ギフトに最適です。

 

 

熨斗のマナーをおさえて感謝の気持ちが伝わるお中元を贈りましょう

お中元を贈る際に悩むポイントの一つ、「熨斗」について特集しました。感謝の気持ちを伝えるギフトだからこそ、マナーをきちんと守りたいもの。

今年は、相手の好みや家族構成・ライフスタイルを考慮しながら、とっておきの一品を選んで、熨斗をつけて贈りましょう。末永く良いお付き合いができますように!