プレゼントはサプライズで喜びが倍増!おすすめの渡し方&ベストなタイミングを知ろう

友達や家族、彼氏や彼女へのプレゼント。渡し方次第で贈り物が何倍もの喜びに変わるのをご存じですか?せっかく渡すなら喜んでもらえる渡し方をしたいですよね。

本記事では、思い出に残るようなプレゼントの渡し方をたくさんご紹介します!

 

サプライズプレゼント成功のカギは「段取り」!

プレゼントのサプライズを成功させるカギは「段取り」にあるといっても過言ではありません。まずは、相手の方に喜んでもらうためにどんなサプライズにするのかを決めましょう。

二人だけで祝うのか、大勢で祝うのか。「いつ」「どこで」渡すのか。渡すときのシチュエーションなどもあわせて綿密に考えておくと良いでしょう。

サプライズは、想定外の出来事が起こったり期待していたような反応が得られないこともあります。

いろいろなシチュエーションを想定しながら段取りしておくのが成功のカギ。おおよその段取りが決まったら、相手のスケジュールをおさえておくのもお忘れなく!

 

喜んでもらえるサプライズなプレゼントの渡し方

お気に入りの場所で渡す

 

  • おすすめの対象者:恋人、友達

二人がデートでよく行った場所や、友達とよく集まった場所など、なじみのあるところで渡すサプライズ。よく行く場所なら渡す側も段取りしやすいので、安心してプレゼントを渡せます。

カップルであれば、観覧車で夜景をみながら渡すのもロマンチック♪ 眩い夜景と二人だけの密室空間がドキドキ感をさらに高めてくれます。

 

こっそりプレゼントを忍ばせる

 

  • おすすめの対象者:恋人、友達、家族

相手のカバンや車、家などにこっそりとプレゼントを仕込んでおくサプライズ。この方法は信頼関係がないと怪しまれてしまうので、相手と付き合いが長い場合におすすめです。

「誕生日だったけど、プレゼントをもらえなかったな…」とがっかりしたところでプレゼントを発見したら喜びも倍増!

ただし、あまりに難しい場所に隠すと探すのに時間がかかってしらけてしまうこともあるのでご注意を。

 

お店の人に協力をしてもらう

 

  • おすすめの対象者:恋人、家族

レストランでプレゼントを渡す場合は、事前に電話で確認をしておくとスムーズです。いつ渡そうと思っているかをあらかじめ店員さんにお知らせしておくと安心ですね。

小さいものであればカバンに忍ばせておけばOKですが、花束や大きめなプレゼントならお店で預かっておいてもらうとスマートです。

 

 

忘れているフリをする

 

  • おすすめの対象者:恋人、友達、家族

「誕生日を忘れているのかな?」と相手に思わせておきながら、別れ際にプレゼントを差し出すサプライズ。

がっかりしているところでプレゼントをもらえたら喜びも大きいものです。不安になった気持ちが払拭されて愛情や友情がさらに深まること間違いなし!

ただし、相手が恋人であったり、何でも言い合える仲である場合は「誕生日にプレゼントを用意していないなんでヒドイ!」と怒らせてしまうことも。

様子を見ながら適当なところで渡すようにしましょう。

 

タイミングをずらして渡す

 

  • おすすめの対象者:恋人、友達、家族

お祝いをする日にちをあえてずらして祝うサプライズ。相手もいきなりプレゼントを受け取るため、不意打ちの完全なサプライズになります。

日にちを設定するなら、お祝い当日よりも前に渡すほうが喜びも倍増しますよ。プレゼントが他とかぶってしまう心配がなく、あなたのプレゼントが一番先に届くというメリットがあります。

 

宅配便を利用する

 

  • おすすめの対象者:恋人、家族

宅配便でプレゼントが配達されるように事前に手配しておくサプライズです。

一緒にご飯を食べているとインターフォンが鳴ってプレゼントが届き、それがあなたからのプレゼントだと知って驚く、こんなサプライズもステキですね♪

プレゼントには手紙を添えておくのがおすすめ。宅配便は確実に届くように日時の指定もお忘れなく

 

【番外編】わくわく&ドキドキ!面白いプレゼントの渡し方

コインロッカーに隠しておく

 

  • おすすめの対象者:恋人、友達、家族

あらかじめコインロッカーに誕生日プレゼントを仕込んでおきます。「ちょっとトイレに行くので荷物をとっておいて」といって、さりげなくロッカーのカギを渡すサプライズです。

コインロッカーを開けてもらうとそこにはプレゼントが!思いがけないところからのプレゼントに相手も思わず驚くはず。事前に準備しておけば相手に気づかれる心配もなく、比較的簡単に仕掛けることができます。

 

プレゼントを2つ用意する

 

  • おすすめの対象者:恋人、友達、家族

プレゼントを2つ用意します。まずは「これだけ?」と思わせるようなダミーのプレゼントを渡し、ちょっとがっかりしているところに本命のプレゼントを渡すというサプライズ!

一度がっかりしたあとなので、普通にもらうより喜びが増します。1つ目と2つ目を渡すタイミングは間をあけすぎないのがポイントです。

 

 

はやりの宝探しゲーム

 

  • おすすめの対象者:恋人、友達、家族

謎解きクイズやミッションを解いていき、最後にプレゼントをゲットできる宝探しゲームのサプライズ。

友達とゲーム感覚でわいわい盛り上がりながら探すのもいいですし、カップルで楽しみながら探すのもおすすめ。ユニークでわくわく&ドキドキ感のある演出です。

あらかじめ準備が必要ですが、ネットなどで検索すると情報もたくさん載っているのでぜひ参考にしてみてください。

 

彼氏・彼女にプレゼントを渡すベストタイミングは?

恋人にプレゼントを贈るなら、デートの時間を上手く使ってサプライズするのもおすすめです。

 

会ってすぐに渡す

会ってすぐのタイミングでプレゼントを渡せば、これからのデートがさらに盛り上がるはず!

特に付き合い始めたばかりのカップルであれば、デート前の緊張をほぐしてくれる手助けにも◎。喜びとともに、あなたの印象もグッとUPします!

ただし、あまり大きなプレゼントは最初に渡してしまうと荷物になってしまうので、できるだけコンパクトなプレゼントを用意するのがベストです。

 

 

別れ際に渡す

デートの別れ際は、お互い心理的に寂しくなるもの。そんなときに「今日は楽しかったね!はい、プレゼント」と言って渡すのも効果的です。

「プレゼントがなくて少しがっかり…」と思っていたところに差し出せば、いい意味で相手を裏切ることができますし記憶に残るサプライズになります。

ただし相手によっては、会ってすぐにプレゼントを渡さないことで不機嫌になってしまう可能性も考えられますので、その場合は様子を見ながら臨機応変に対応しましょう。

 

食事のタイミングで渡す

せっかくのサプライズプレゼントは、ゆったりとした時間の中で相手の表情を見ながら渡したいですよね!

食事の前や合間だと、せっかくのおいしい料理が冷めてしまうことも。食後のスイーツと一緒に渡すのがベストなタイミングといえます。

ひと通り終わってデザートが運ばれてきたタイミングであれば、落ち着いてプレゼントの中身を確認してもらうことができます。

おいしいお食事の後にプレゼントをもらうことでさらに幸せな気分になり、テンションもアップするでしょう♪

 

日付が変わると同時に渡す

恋人のお祝い事であれば誰よりも早くお祝いしたいもの。日付が変わる深夜0時のタイミングでプレゼントを渡せば感動のサプライズに!

大切な日を一番先にお祝いすることで、あなたの「早くお祝いしたい」という気持ちも相手に伝わります。

 

サプライズプレゼントにふさわしいオリジナル商品をご紹介!

ここからは、サプライズプレゼントにぴったりな商品を様々なジャンルからご紹介します。すべて名入れが可能なものなので、箱を開けた瞬間の驚きも届けられますよ!

 

お酒好きに「名入れのお酒」

ラグジュアリーなシャンパン「モエ・エ・シャンドン アンペリアル」

特別なお祝いにふさわしい人気のシャンパン、「モエ・エ・シャンドン アンぺリアル」。フルーツや花を感じさせる香りと芳醇な味わいで贅沢な気分に♪

瓶には直接名入れ彫刻が施されるので、飲み終わった後は飾ってインテリアとして楽しめます。

お店をオープンする友達に贈りました。
注文から届くまでお店の対応は迅速で、また素敵なデザインに
していただいて、渡した友達にもとても喜んでもらえました。
また機会があれば利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

爽やかなブルーが幸せを呼ぶ「スパークリング ワイン」

透明感のあるブルーのボトルが爽やかなスパークリングワイン。アプリコットのような優しい甘みのある香りに、グレープフルーツの苦みと酸味がバランスの良い一本です。

フランスのソーヴィニヨン・ブランのみを使用した本格シャンパンはサプライズにうってつけです!

綺麗な色のお酒にお洒落な名入れとイラストと日付を入れることができ世界に1つだけのプレゼントをすることができました!とっても喜んでもらえてよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

飲み終わった後も飾っておける「ガラスの靴」のゴージャスなリキュール

シンデレラの靴に入ったリキュールは、見てときめく、飲んでおいしい、女性にぴったりなプレゼントです。リキュールに合わせたお花やブレスレットが付いていてとてもおしゃれ!

メッセージや名入れ彫刻のサービスをオーダーすれば、心のこもった贈り物になります。

娘の20歳のお祝いに何か記念に残るものを…と思いこちらの商品にしました。全てが素敵で娘もすごく喜んでくれました。素敵な品物ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

思い出に!記念日の新聞付き名入れ「スパークリングワイン」750ml

シンプルでセンスのいいラベルのスパークリングワイン。飲みやすく口当たりのよいスパークリングワインはどんな食事にも合います。

記念日の新聞もセットでつけられるので、生まれた年の新聞を選べば驚きをプレゼントできるでしょう。退職祝いや結婚記念日など、目上の方へのプレゼントに向いています。

 

 

人気の本格芋焼酎「黒霧島」に名入れをサービス

鹿児島の芋焼酎「黒霧島」に名入れ彫刻をした、真心のこもった贈り物はいかがでしょうか。芋焼酎に適したさつまいも『黄金千貫』と、霧島の名水、黒麹によってつくられた焼酎は、とろりとした甘みにキリっとした後味が特徴。

男女問わず人気の高い焼酎です。

飲んだ後も瓶を飾っているそうで、とても喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

老舗サントリーの看板商品「ウイスキー サントリー 角瓶」700ml 

お酒が好きな方にぴったり!サントリー角瓶本体に、似顔絵と名入れ彫刻を施した一本です。サントリーの人気商品である角瓶は、甘やかな香りとコク、さっぱりとした後味で特に男性に人気です。

サプライズとして受け取った瞬間、そこに自分の顔があってびっくり!記念にも記憶にも残るプレゼントです。

 

 

世界でたったひとつ「名入れグラス&カップ」

食卓をスタイリッシュに飾る「ペアグラス」選べる6色

ドイツ製のクリスタルグラスをバイカラーでコーティングした、スタイリッシュなペアグラスです。内側の色はブロンズ、ゴールド、シルバーの3色から選べて、好きな色を組み合わせられます。

男性も気軽に使えるデザインで、夫婦やカップルへのプレゼントにぴったり。恋人へサプライズとしてプレゼントするのも良いでしょう。

1年付き合った彼氏とお揃いのものが欲しいということで、こちらのタンブラーを購入させて頂きました。

ギフトモールより引用

 

 

保温・保冷どちらもOK!「真空断熱構造ステンレスカラータンブラー」350ml

3色のカラーが選べるステンレス製のタンブラーは、ひとつ持っていると便利なアイテムです。真空断熱構造は適温をキープできるばかりでなく、結露もしないのでデスク周りでの使用にもおすすめ。

軽くて持ち運びも便利なため幅広い年代の方に人気です。

軽くてに持ちやすいし350ml入るとは思わないくらいコンパクトでデザインも気に入りました。
ネームも入れてもらいお渡しした人たちにも気に入ってもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

世界に一つのビールジョッキをプレゼント!「ステンレスタンブラー」

お酒、ジュース、お茶など、温・冷どちらでも使えるタンブラーです。真空二重構造だから適温で飲み物を楽しめる優れもの!名入れができるので、世界にひとつだけの贈り物をプレゼントできます。

お世話になっている方へのプレゼントでした。最高!と、とても喜んで頂けました。梱包も丁寧でした。買って良かった(^^)/

ギフトモールより引用

 

 

人気の「サーモス(THERMOS)」の取っ手付き真空断熱マグ

水筒でおなじみのサーモスから保温マグが登場!マグカップ代わりに使えるので、日常使いにとっても便利です。相手の好みに合ったモチーフをチョイスすれば、びっくりして喜んでもらえるはず。

ふたつきのマグカップはオフィスでも安心して使用できます。

友人の誕生日プレゼントとして探していたところ、名入れマグカップが目に留まり購入しました。デザインも文字の形や絵柄も様々なタイプから選べてとてもオリジナリティがあります。日付指定で配送お願いして、不具合なども一切なくスムーズに到着しました。友人からも可愛いと大絶賛でした。

ギフトモールより引用

 

 

くすみカラーが大人気!「フレンチシャビ―マグ」

食卓をセンスアップしてくれる、くすみカラーのマグカップ。選べるカラーは全5色あり、単品はもちろんペアで贈るのも良いですね。インテリアとしても映えるマグカップに、名前を入れてさらにオリジナル感を出しましょう♪

お友達のお誕生日に思い立って購入しましたが、迅速な対応と丁寧なメールをいただき感激しました。お友達も本当に喜んでました。何よりも名前はカップに入れてもらってしかも素敵でリーズナブルで大満足です。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

見るだけでテンションアップ!人気「ル・クルーゼ」の名入れマグカップ

人気のストーンウエア「ル・クルーゼ」のマグカップです。キズがつきにくく水が浸透しないのが特徴。雰囲気のあるグラデーションが美しく、自然な名入れ彫刻が施されます。

せっ器ならではのカラーバリエーションも魅力です。

自分のコーヒーカップがほしいと言っていた彼女へのプレゼントとして購入しました。色合いも含めて喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

沖縄の海をイメージしてつくられた琉球ガラス「残波ロックグラス」

しっかりとした厚みがあり、どんな飲み物にも使える琉球グラス。沖縄の海を思わせるような幻想的な色使いも人気です。モチーフや名前も入れられるので、オンリーワンのグラスを贈りたい方におすすめです。

琉球グラスをプレゼント用で購入させていただきました。名入れのおかげで
only oneとなり、色柄も気に入ってもらいました。使用したところ、氷なしでも全く冷えないとのことで、魔法のグラスと喜んでもらいました。選んで良かったです。ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

他にもある「名入れアイテム」

オン・オフどちらにも活躍する「パーカー」3種複合ペン

高級筆記用具ブランドとして信頼性の高いパーカー。その中でも優美さを誇る「ソネット」シリーズは、上質で洗練されたデザインが特長です。

名入れをオーダーして世界にたったひとつの贈り物にいかがでしょう。

実用的かつ名前入りの1点もので贈り物にぴったりでした。早く届いたもの助かりました。

ギフトモールより引用

 

 

キーホルダーになるので紛失防止にも「レザーUSBメモリ」32GB

見ためもスタイリッシュな革製のUSBメモリです。キーホルダーになっているのでカバンに付けておけばいつでも使用でき、大切なデータの紛失を防げます。

革の部分に名入れをすればさらに高級感が増しますよ♪

夫へのプレゼントで買いました!色もデザインもとてもよく、すごく喜んでくれました。何より名前入りのUSBなんてほかでは無いのでこちらのショップを覗かせていただいて良かったです。また利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

ポケットに忍ばせておくのにぴったり「スライド式靴ベラ」

ビジネスマンの彼にプレゼントするなら、栃木レザーを使用したコンパクトな靴ベラがおすすめ!スライド式なのでポケットにスッと収納でき、キーケースとしても使える便利な一品。全5色から選んで名前を刻印できます。

素敵な品でした。
名入りもできて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ギフトに最適!キッチンがパッと明るくなる「マリメッコ」のエプロン

お料理が好きな女性へのプレゼントにはマリメッコのエプロンがおすすめです。人気のウニッコ柄に加え、ドットブラックや野菜などデザインが豊富にそろっています。

左胸には名入れをすることもできるので、MYエプロンを贈りたい方に最適です。

 

 

木目調のキャップがポイント!サーモステンレスボトル

木目調キャップがとってもおしゃれなサーモステンレスボトルです。保温・保冷に優れているので飲み物をいつでも適温で楽しめるのが嬉しいポイント!

ちょうどいい450mlサイズは、カバンに入れての持ち運びにもぴったりです。

夏の時期なので、水筒が良いと思いプレゼントしました。
文字デザインも豊富に選べて満足でした。

ギフトモールより引用

 

 

ちょっとしたプレゼントに名入れができる「シャネル」のネイル

鮮やかな発色や透明感ある輝きに定評のあるシャネルのネイル。爪に負担がかかりにくい処方のため、爪を保湿や保護してくれて自爪を美しく保てます。

オフィスシーンで使用できるナチュラルなカラーもたくさんそろっています。

 

 

ちょっとした外出やお弁当入れにぴったり!「キャンバスマリントート」

スマイルの絵柄がかわいらしいマリントートは、キャンバス地で耐久性に優れています。ちょっとしたお出かけやお弁当を入れるのにちょうどいいコンパクトサイズ。

カラーは全5色あり、相手の雰囲気にぴったり合った一品を贈ることができます。

高校生の娘の友達の誕プレに選びました。
底板がなく、実際荷物を入れるとカタチがクタッとしてしまいます。写真のように、しっかりしたカタチを保てません。そこが惜しいな、と。
デザインはとても気に入ってますし、お値段も高校生の誕プレには適当なお値段だったので、星4にしました。

ギフトモールより引用

 

 

見るたびにほっこり「似顔絵の入ったアイテム」

デザインタッチがかわいい!似顔絵入りのペアマグカップ

ペアのマグカップにハンドメイドで似顔絵が描かれるサービスつき!普段使いに適したシンプルなデザインで、朝食やティータイムに優しさを添えられます。

友人への結婚記念日や、仲の良い両親へのプレゼントとしても多く選ばれています。

なにかお揃いのものを、と思い購入させていただきました。シンプルかつお洒落な仕上がりでした。
似顔絵は特徴を捉えていて、世界に一つだけのプレゼントになりました。値段はコップにしては意外と高いと最初感じましたが、似顔絵も付いてこだわりも伝えられてよかったです。購入者側も写真とイメージを選択するだけなので気軽に注文できました。ずっとこれからもずっと使える素敵なプレゼントだと思います。

ギフトモールより引用

 

コロンとしたフォルムがかわいらしい「似顔絵入りワイングラス」

こちらは似顔絵入りのワイングラスver。コロンとしたフォルムに描かれた似顔絵は、スタイリッシュでかわいらしい雰囲気たっぷり♪

メッセージも入れられるので、思い出に残るプレゼントを贈りたい方にぴったりです。

細かい注文もひとつひとつ丁寧に対応していただき、完成品もとってもかわいくて、届いてひとつ拝見したときはすごくすごく感動しました!
素敵なグッズを作っていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました(^^)

ギフトモールより引用

 

 

記念になる「写真入りキャンバス似顔絵メッセージ」

写真が似顔絵風にデジタル加工されるキャンバスのプレゼントです。プリントした写真にはメッセージを入れられ、サプライズとして感動を誘います!

置く場所を選ばないコンパクトなサイズなので、リビングや玄関に飾ればほどよい存在感を放ちます。

 

思い出の写真がなんとクッションカバーに!

プライベートな写真がクッションカバーにデザインされるユニークな商品です。生地はレッド、デニム、ブラック、グレーボーダーの全4色。お部屋のインテリアや雰囲気に合わせて選べます。

カップルや夫婦の思い出の写真を選んだり、愛するペットの写真を選ぶのも素敵ですね。

 

 

女性に喜んでもらえる「名入れフラワーギフト」

女性へのプレゼントに華やかな「プリザーブドフラワーフォトフレーム」

お花好きな女性へのプレゼントにおすすめ!枯れないお花のプリザーブドフラワーをアレンジした、華やかなフォトフレームです。玄関やリビング、寝室など、飾るだけでパッと華やかに。

ガラス部分にはメッセージを彫刻することも可能です。

好きな写真を入れることができて、記念日に相手に送りたいメッセージをガラスに彫ることができます。
中々にオススメできる品だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

8つのカラーから選べる「ローズのプリザーブドフラワー」

記念日の贈り物に人気なのが、こちらのプリザーブドフラワーです。オリジナルメッセージが彫刻できるので感謝の気持ちを伝えるのにもぴったり。

そのまま棚に飾っても壁に掛けても楽しめます。

 

 

世界にひとつだけ!似顔絵BOX&プリザーブドフラワー

似顔絵BOXにプリザーブドフラワーを組み合わせた、世界でたったひとつのプレゼント!優しいタッチの似顔絵は見るたびにほっこりさせてくれます。

飾っておくだけでお部屋がパッと明るくなるでしょう。

 

 

テディベア&ハーバリウムのキュートな贈り物

テディベアがハーバリウムを抱えたかわいらしい贈り物♪植物標本であるハーバリウムは、ドライフラワーを専用のオイルに浸したもので、お手入れしなくても美しさを保つことができます。

10代~40代までと幅広い年代の女性へのプレゼントに喜ばれます。

とてもかわいらしく、メッセージと名入れもあるので友達にも喜んでもらえました!
直接友達の元へ送っていただいたのでどのようになっているのか心配だったのですが、クリアBOXにリボンがかけてあるシンプルでかわいい包装で、特に問題もないようで安心しました。
すてきなギフトありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

まるで香水?名入れ&メッセージ入り「ハーバリウム」 

高級コスメの香水を思わせるようなハーバリウムも、女性に人気のギフトです。手のひらに乗るかわいらしいサイズで、お部屋にもデスクにも飾れます。

お花の色がピンク、イエロー、ブルーと3色あり、それぞれ雰囲気が違うので贈る相手のイメージにぴったり合った一品を選びましょう。

 

 

SNSでも話題のハーバリウムボールペン

ボールペン×ハーバリウムをひとつにしたボールペンです。閉じ込められたハーバリウムは光が当たると美しく煌めき、見ているだけでも癒されます。さりげない名入れもおしゃれなポイント。

無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

お花が大好きな方へプレゼントしました。喜んでもらえてよかったです。実用的なものなのに鑑賞もでき自分用も購入しました。

ギフトモールより引用

 

 

プレゼントは渡し方にこだわって一生忘れられない思い出に!

印象に残るプレゼントの渡し方は、シチュエーションやタイミングが大切。

渡し方にこだわることで「自分のためにいろいろと考えてくれたんだ」という心遣いも伝わり、さらに喜んでもらえるはずです。プレゼント自体にも手を抜かず、一生の思い出に残るような演出をしてみてくださいね♪