【お中元のお礼状】書き方マナー&気持ちの伝わるメッセージ例文

お中元をもらった際には、お礼状を書くのがマナーです。

本記事では、お礼状を書くちょっとしたコツやポイントをご紹介します。ありがとうの気持ちがしっかり伝わるメッセージ例文もまとめてみました。

 

お中元をいただいたらお礼状を送るのがマナー

 

お礼状とは?

お礼状は「確かに品物を受け取りました」という報告と、「ありがとう」という感謝の気持ちを相手に知らせるものでもあります。

宅配便を利用するときに、品物は無事に届いているのか心配される方も少なくありません。相手の気遣いに対する受け取った側のマナーとして、必ずお礼状を送るようにしましょう。

 

お礼状はいつ送る?

お中元が届いたら、3日以内にお礼状を出しましょう。遅くとも一週間以内に相手に届くのがベターです。

親しい友人や親族の場合はメールや電話で済ませることもありますが、本来はお礼状を出すのが正しいマナーです。特に目上の方や仕事関係の方からいただいた場合には、お礼状を書いて封書で出すのがもっとも丁寧な方法です。

 

お礼状だけ送ればいいの?

「送るのはお礼状だけでいいの?」と思う方もいるかもしれませんが、お中元は『いつもお世話になってます』という意味で贈られるものなので、品物を添える必要はないということを覚えておきましょう。

どうしても何かお返ししたい場合は「お中元」、もしくは「暑中お見舞い」「残暑見舞い」として贈ると良いでしょう。

 

 

【相手別】お中元に対するお礼状メッセージ例文

お礼状の文例を相手別に作成しました。紹介する例文をもとに、気持ちが伝わるお礼状をつくってみてください。

 

取引先の方への文例

拝啓 盛夏の候 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さてこのたびは結構なお品をお送りいただきまして、誠にありがとうございました。
ありがたく拝受しました。御厚志に改めて御礼申し上げます。
皆さまのご健勝と貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げますとともに、今後も変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。
まずは書中にて御礼申し上げます。

株式会社〇〇
〇〇部 氏名

 

上司から部下への文例

暑中お見舞い申し上げます。
日増しに暑さが厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、この度は丁寧なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。
細やかなお心遣いに、いつもながら恐縮に存じます。
家族ともども大変喜んで賞味させていただきました。
夫もくれぐれもよろしくと申しております。
時節柄どうぞご自愛ください。
まずはお礼まで。

かしこ もしくは〇〇〇〇(ご主人の名前)内
 

POINT

部下からお中元をいただいた場合、お礼状は妻が代筆することがあります。代筆する場合は、夫が喜んでいることを含めて書くと良いでしょう。
また、文の終わりには名前ではなく「かしこ」もしくはご主人のお名前の後に「」をつけるのがマナーです。
 

 

親戚や知人の場合

暑さが厳しい日が続いていますが、〇〇さんはいかがお過ごしですか。
さて、このたびはお心のこもったお品をいただきありがとうございました。
さっそく、今晩家族みんなでいただこうと思っています。
いつもながらの細やかな心遣いに心より感謝申し上げます。
しばらくは猛暑が続くようですが、お体ご自愛ください。
次回お会いできるのを楽しみにしております。
取り急ぎお礼まで。

 

両親、義理の両親、兄弟姉妹

いよいよ梅雨も明け、夏本番となりました。
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?
こちらは〇〇さん(夫の名前)をはじめ、こども達も毎日元気に過ごしております。
このたびは、おいしい××を送っていただきありがとうございました。
子供たちも「おいしい!」と大変喜んでおります。
まだまだ暑い日が続きますが、夏の疲れがでませんようご自愛ください。
次の機会にお会いできるのを楽しみにしております。
まずはお礼まで。

 

お中元に対するお礼状を書くときのポイント

<お礼状の構成>

1、時候のあいさつ・季節のあいさつ
(例)

  • 拝啓 盛夏の候 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
     
  • 暑さが厳しい日が続いておりますが、〇〇様はお変わりなくお過ごしでしょうか。
     
  • 猛暑が到来となりましたが、皆さま変わらずお元気にお過ごしのことと存じます。

 

2、お中元の品物へのお礼
(例)

  • 本日はお心のこもったお品をいただきまして、誠にありがとうございました。
     
  • このたびは、まことに結構なお品をお送りくださいましてありがとうございます。
     
  • このたびはご丁寧なお心遣いをいただき、厚く御礼を申し上げます。

 

3、日頃の感謝や、お心遣いいただいたことのお礼
(例)

  • いつも細やかなお心遣いに感謝いたしております。
     
  • いつもながら、優しいお心遣いに心から感謝申し上げます。
     

 

4、お中元の品物の感想(ここは必須ではありません)
(例)

  • このたびは美味しい~をお贈りいただき、ありがとうございました。さっそく本日の夕食に家族みんなでいただこうと思っています。
     
  • このたびはおいしい××をありがとうございました。子供たちも「おいしい!」と大変喜んでおります。
POINT

ビジネスの場合であっても親しい間柄や個人の場合であれば、社員や家族が喜んでいること美味しくいただいたことなどの具体的な感想を添えると心のこもった文章になります。

 

5、結びの言葉
(例)

  • まだまだ暑い日が続きますが、夏の疲れがでませんようご自愛ください。
     
  • しばらくは猛暑が続くようですが、どうぞご自愛ください。
     
  • 夏はこれからが本番ですので、皆様どうぞご自愛ください。
     
  • 暑さ厳しい折、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

 

お中元のお返しに!お礼としておすすめの夏ギフト15選

ここから、お中元ギフトをいただいたお礼に、「お中元」「暑中お見舞い」「残暑見舞い」として贈ると喜ばれるギフトを紹介します。感謝の気持ちが伝わるセンスのいい商品を集めました。

 

ギフトの定番!豪華な「お肉のギフト」

バーベキューで活躍!高級焼肉店の特上カルビ

夏になると食べたくなるスタミナ料理と言えば、焼肉!バーベキューの主役としても活躍する「極上カルビ」の商品は、子供から大人まで喜ばれる、お中元のお返しギフトです。

徳島産の最高級阿波黒牛のカルビは、口の中でとろけるような柔らかさが自慢で、濃厚な脂と甘みを楽しめます。無料でギフト対応をしてもらえるので、ぜひご利用ください。

 

 

特別感のあるお肉ギフト!イベリコ豚のステーキ

豪華で見栄えがする、イベリコ豚の肩ロースステーキです。スペインのイベリコ産直営牧場で管理されている豚の肩ロースステーキで、焼くだけでプロが料理したような肉汁あふれる旨みを味わえます。

ボリュームたっぷりの量が入っているため、ご家族で楽しんでもらえますよ。高級感のある専用箱入りなので、大切な方へ贈るお中元のお礼ギフトにどうぞ。

 

 

肉の味をしっかり堪能できる神戸ビーフハンバーグ

ブランド牛「神戸ビーフ」を100%使用した、ハンバーグ詰め合わせ。兵庫県内で生産している但馬牛のうち、県内の熟練した農家が高度な飼育技術で生み出した牛肉をつかっています。

上質なハンバーグは肉汁がしたたるゴージャスな味わいで、肉好きの方へ贈るお中元のお礼にきっと喜ばれるはず!ハンバーグ5個入りなので、ご家族がいる方へも、気が利いたギフトになること間違いありません。

 

 

ご飯が進む!庄助酒彩吟醸漬 会津地鶏

ヘルシーで上品な味わいの「会津地鶏」は、健康に気遣う方へ贈ると喜ばれるお中元のお礼ギフト。伝統の地酒、吟醸酒と酒粕、そして6代にわたり受け継がれてきた醸造味噌を融合した自慢のタレに漬け込んだ絶品です。

お肉の柔らかさや、ほのかな吟醸酒の香り、静かに主張する自家醸造味噌が調和して、全てにおいて言うことなしのおいしさ。日本酒やワインとの相性も抜群です。

 

 

本場ドイツの手法でつくられた「ハム&ソーセージセット」

麻布で100年余りハムづくりを続けている「日進ハム」の詰め合わせセットです。本場ドイツ仕込みの製法でつくられたハムやソーセージは、味わい深く絶品と評判。老舗ホテルや一流ホテルも認めるおいしさです。

ピスタチオ入り、グリーンペッパー粒入りなどが入ったバラエティ豊かなセットで、それぞれ違った味わいが楽しめます。朝食や夕食に、お酒のおつまみにもぴったりなお中元のお礼ギフトです。

 

 

ワインを嗜む方へもおすすめ!三宿ローストビーフ

火を使わずにカットするだけで、すぐに食べられるローストビーフは、豪華な印象があることからもお礼の気持ちを込めたギフトに最適。こちらはローズマリー、フレッシュハーブ、岩塩、オリーブオイルに漬け込み、一晩寝かせた贅沢な味わいのローストビーフです。

迫力のある見た目は、ギフトとして喜ばれること間違いなし。オリジナルパッケージは保冷バッグとしても使えるので、日常使いに重宝してもらえるでしょう。

 

 

夏と言えばやっぱり!「ビールギフト」

大切な方へ贈るプレミアムビール10本セット

サントリーやサッポロなどお馴染みのクラフトビールに、「COEDOビール」という地ビールを合せたギフトセットです。川越で誕生したCOEDOビールは、さすがモンドセレクション最高金賞を受賞した納得のおいしさ!

ビール好きの方に、色々な種類を心ゆくまで堪能していただけるセットです。包装や熨斗の無料サービスもぜひご活用ください。

 

 

本場の味を楽しめるビール詰め合わせ

ビールにこだわりがある方に、本場ドイツビールとオーガニックビールの3本セットを贈るのはいかがでしょう。お中元のお礼として目新しいビールを探している方には、特におすすめです。

ドイツのラガービールとダークビール、世界初のオーガニックビールのピンカスなど、入手困難な銘柄にサプライズプレゼントとしても喜んでもらえそう。海外のビールをおうちで贅沢に味わってもらえる、乙なギフトです。

 

 

フルーティーで香り豊かな高級ビール

三ツ星レストランのシェフと一流のビールマイスターが生み出した最高傑作品と言えば、イネディット。「セレブのためのビール」をコンセプトに開発されたフルーティーで香り豊かな最高級ビールで、クリーミーでさわやかな余韻を楽しめます。

一本には名入れができるので、お礼の気持ちがたっぷり込められますよ。クセがなくどんな料理とも相性が良いので、もらってうれしいお返しギフトとしておすすめです。

 

 

身体にやさしい「ご飯のお供&調味料」

大森屋の卓上のり、お茶漬、ふりかけの詰合せ

のり、お茶漬け、ふりかけがセットになった、おすすめのお礼ギフトです。緑黄色野菜、さけ、しらすなど、どれをとっても朝食のご飯のお供にあるとうれしいものばかり。

乾物なので日持ちし常備しておけるのもうれしいポイント。老舗「大森屋」のギフトセットなら目上の方にも安心して贈ることができます。

 

 

ご飯のお供に最適!えびすめ詰合せ

170年の歴史を持つ老舗の佃煮セットは、お中元のお礼ギフトにふさわしい逸品。上品な甘みが感じられる、北海道道南産の真こんぶを使用した佃煮です。噛むほどに旨みが広がるおいしさに、ギフトとして喜ばれること間違いなし。

塩ふきこんぶの元祖「えびすめ」「椎茸こんぶ」「甘口こんぶ」「山海の味」など、ご高齢の方からお子様まで食べられる、人気の種類が詰めあわされています。

 

 

献立の幅が広がるお出汁パウダー 

厳選した原材料を紛砕せずに優しく挽いた、天然・無添加の削り粉「おだしパウダー」です。パスタ、納豆、おひたしなど、どんなお料理にもひと振りするだけでワンランク上の味に仕上がります。

「鰹」「飛魚」「鰯」の3種類で、どれも芳醇で体にやさしい味わいが特長です。単品で使っても、組み合わせて使ってもOK。アレンジができるので、料理好きな人へのお中元のお礼にいかがでしょうか。

 

 

晩酌のお供も人気!「チーズ&おつまみ」

高級食材の「チーズ」は、オードブルやワインのサーブとして大人気。こちらは北海道富良野の牧場で育てられた乳牛の牛乳を使用してつくられた、おいしいチーズのセットです。

3種類のチーズとバターのセットは、高級感のある見た目と上品な味わいがお中元のお礼にもぴったり。普段食べなれない方にもさっぱりいただける風味がそろっており、そのまま召し上がれるほか料理にも使いやすくて、おすすめです。

 

 

日本酒にぴったり合う!brew3缶セット

ご当地グルメのギフトも特別感があって、お中元のお礼の品に喜ばれます。青森グルメが堪能できる「brew3缶セット」は、どの味にも酒粕が入っているのが特長。日本酒との相性が抜群なので、お酒を飲む方へ贈るギフトにいかがでしょう。

そのままの味を楽しんだり、クラッカーやバゲットにディップしたり、さまざまな食べ方が楽しめます。缶切り不要で開けられるのも、うれしい心遣いですね。

プレゼントにと考え試しに買って食べてみたらあまりにも美味しかったので、お礼のプレゼントとして再度購入しました。

ギフトモールより引用

 

 

日本人好みの味わい!高級生ハムセット

スペイン産の「イベリコ豚」を使用した、2種の生ハム食べ比べセット。どんぐりを豊富に食べて育つイベリコ豚の赤身は濃厚な味わいで、脂身は甘くてとろける食感です。

スペインのシェリー酒との相性はもちろんのこと、ワインやビールとも相性抜群!高級感のある化粧箱入りで、上質な大人のおつまみとしても、お中元のお礼にぴったりです。

 

 

お中元にはお礼状を送って感謝の気持ちを伝えよう

お中元を受け取ったときには、お礼状を必ず送りましょう。

お礼状は、文章の流れや季節のあいさつ、いただいた品物の感想などポイントを押さえて文章に組み込むことで、感謝の気持ちが伝わります。まずはあまり難しく考えず、素直に感じた『感謝の思い』をメインにして書き始めてみましょう。