【相手別】お中元のお礼状に!ありがとうの気持ちが伝わるメッセージ文例

日頃お世話になっている方へ感謝を込めて贈る「お中元」ですが、自分がお中元をもらった際には、確かに受け取ったことの報告お礼を早めに相手の方へ伝えるのがマナーです。

とはいえ、ふだんは書き慣れないお礼状はどんなことを書けば良いのか分からないという方も多いでしょう。

本記事では、お礼状を書くちょっとしたコツやポイントをご紹介します。相手へありがとうの気持ちがしっかり伝わるメッセージ例文もまとめてみました。

 

お中元をいただいたらお礼状を送るのがマナー

夏が近づきあなたのもとへお中元が贈られてきたら、3日以内にお礼状を出しましょう。お礼状は感謝を伝えることはもちろんのこと、品物を受け取りましたという確認の意味も込められています。

親しい友人や親族の場合はメールや電話で済ませることもありますが、本来はお礼状を出すのが正しいマナーです。特に目上の方や仕事関係の方からいただいた場合には、お礼状を書いて封書で出すのがもっとも丁寧な方法です。

「送るのはお礼状だけでいいの?」と思う方もいるかもしれませんが、お中元は『いつもお世話になってます』という意味で贈られるものなので、品物を添える必要はないということを覚えておきましょう。

どうしても何か贈りたい場合は「お中元」、もしくは「暑中お見舞い」などと書いて贈るのがベターです。

 

 

【相手別】お中元に対するお礼状メッセージ例文

取引先の方への文例

拝啓 盛夏の候 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さてこのたびは結構なお品をお送りいただきまして、誠にありがとうございました。
ありがたく拝受しました。御厚志に改めて御礼申し上げます。
皆さまのご健勝と貴社のさらなるをお祈り申し上げますとともに、今後も変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。
まずは書中にて御礼申し上げます。

株式会社〇〇
〇〇部 氏名

 

上司から部下への文例

暑中お見舞い申し上げます。
日増しに暑さが厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、この度は丁寧なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。
細やかなお心遣いに、いつもながら恐縮に存じます。
家族ともども大変喜んで賞味させていただきました。
夫もくれぐれもよろしくと申しております。
時節柄どうぞご自愛ください。
まずはお礼まで。

かしこ もしくは〇〇〇〇(ご主人の名前)内
 

POINT

部下からお中元をいただいた場合、お礼状は妻が代筆することがあります。代筆する場合は、夫が喜んでいることを含めて書くと良いでしょう。
また、文の終わりには名前ではなく「かしこ」もしくはご主人のお名前の後に「」をつけるのがマナーです。
 

 

親戚や知人の場合

暑さが厳しい日が続いていますが、〇〇さんはいかがお過ごしですか。
さて、このたびはお心のこもったお品をいただきありがとうございました。
さっそく、今晩家族みんなでいただこうと思っています。
いつもながらの細やかな心遣いに心より感謝申し上げます。
しばらくは猛暑が続くようですが、お体ご自愛ください。
次回お会いできるのを楽しみにしております。
取り急ぎお礼まで。

 

両親、義理の両親、兄弟姉妹

いよいよ梅雨も明け、夏本番となりました。
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?
こちらは〇〇さん(夫の名前)をはじめ、こども達も毎日元気に過ごしております。
このたびは、おいしい××を送っていただきありがとうございました。
子供たちも「おいしい!」と大変喜んでおります。
まだまだ暑い日が続きますが、夏の疲れがでませんようご自愛ください。
次の機会にお会いできるのを楽しみにしております。
まずはお礼まで。

 

お中元に対するお礼状を書くときのポイント

<お礼状の構成>

1、時候のあいさつ・季節のあいさつ
(例)

  • 拝啓 盛夏の候 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
     
  • 暑さが厳しい日が続いておりますが、〇〇様はお変わりなくお過ごしでしょうか。
     
  • 猛暑が到来となりましたが、皆さま変わらずお元気にお過ごしのことと存じます。

 

2、お中元の品物へのお礼
(例)

  • 本日はお心のこもったお品をいただきまして、誠にありがとうございました。
     
  • このたびは、まことに結構なお品をお送りくださいましてありがとうございます。
     
  • このたびはご丁寧なお心遣いをいただき、厚く御礼を申し上げます。

 

3、日頃の感謝や、お心遣いいただいたことのお礼
(例)

  • いつも細やかなお心遣いに感謝いたしております。
     
  • いつもながら、優しいお心遣いに心から感謝申し上げます。
     

 

4、お中元の品物の感想(ここは必須ではありません)
(例)

  • このたびは美味しい~をお贈りいただき、ありがとうございました。さっそく本日の夕食に家族みんなでいただこうと思っています。
     
  • このたびはおいしい××をありがとうございました。子供たちも「おいしい!」と大変喜んでおります。
POINT

ビジネスの場合であっても親しい間柄や個人の場合であれば、社員や家族が喜んでいること美味しくいただいたことなどの具体的な感想を添えると心のこもった文章になります。

 

5、結びの言葉
(例)

  • まだまだ暑い日が続きますが、夏の疲れがでませんようご自愛ください。
     
  • しばらくは猛暑が続くようですが、どうぞご自愛ください。
     
  • 夏はこれからが本番ですので、皆様どうぞご自愛ください。
     
  • 暑さ厳しい折、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

 

お中元のお返しに!お礼状と一緒に贈るおすすめ商品16選

 

お中元の定番「お肉のギフト」

日本三大牛!松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ

日本を代表する牛肉「松阪牛」は一頭ずつ丁寧に育てられ、上質な肉質が自慢のお肉。こちらは薄切り肉なので、すき焼き・しゃぶしゃぶどちらでもお好みのスタイルで食べられます。

口に入れた瞬間、ふわっととろけるようなおいしさの高級牛肉。上質な木箱入りで大切な方へのお返しにおすすめです。

 

 

焼肉派の方には!近江牛上カルビ焼肉がおすすめ

滋賀県の高級ブランド和牛「近江牛」のカルビを詰めたギフトセットです。脂身を控えめにし、赤身を引き立たせているのでお肉本来のうまみを存分に味わえます。サシのバランスが良く300gとボリュームたっぷり。

ご夫婦や一人暮らしの男性へのお中元ギフトに最適です。夏バテ気味の方にも、ガッツリ美味しいお肉を食べて元気になってもらいましょう。

 

 

名古屋コーチン味噌漬けはお酒のお供に抜群

名古屋の純鶏名古屋コーチンを米こうじ味噌に漬け込んだ一品です。キメが細かくハリのある名古屋コーチンの肉質を、風味豊かな米こうじがさらに柔らかく仕上げています。

弱火でじっくりと焼いた名古屋コーチンはとても香ばしく、ご飯のおかずお酒のお供どちらにもよく合います。個包装なので、食べたいときに食べたい分だけ調理できるのも嬉しいですね。

 

 

本場ドイツの手法でつくられた「ハム&ソーセージセット」

麻布で100年余りハムづくりを続けている「日進ハム」の詰め合わせセット。本場ドイツ仕込みの製法でつくられたハムやソーセージは、味わい深く絶品と評判。老舗ホテルや一流ホテルも認めるおいしさです。

ピスタチオ入り、グリーンペッパー粒入りなどバラエティ豊かなセットで、それぞれ違った味わいが楽しめます。朝食や夕食に、お酒のおつまみにもぴったりです。

 

 

ラ・ロシェル坂井宏行監修 ローストビーフ

フレンチの鉄人坂井シェフが監修したロ―ストビーフ!岩塩と特製スパイスで味付けをしたこだわりの逸品です。柔らかい肉質のローストビーフに、坂井シェフ特製のガーリックソースをかけるだけで赤ワインの最高のお供に。

ぜいたくなお家ディナーを楽しむことができますよ。料理が趣味の男性へのお中元ギフトにもぜひどうぞ。

 

 

焼豚&ロースハム&ウインナー豪華な詰合せ

職人がつくり上げた極上の焼き豚と、ロースハム、ウインナーを詰め合わせた豪華なギフトセットです。ギフトにふさわしいボリューム感で、お子さんのいるご家族へのギフトにもおすすめ。

いつものハムやウインナーとは違う美味しさに、小さなお子さんも笑顔になることでしょう。

 

 

夏と言えばやっぱり!「ビールギフト」

大切な方へプレミアムビール10本セット

サントリーやサッポロなどお馴染みのクラフトビールに、「COEDOビール」という地ビールを合せたギフトセットです。川越で誕生したCOEDOビールは、モンドセレクションを受賞した間違いない旨さ!

普段は発泡酒や第三のビールを飲んでいる方にも、たまには贅沢なビールでのどを潤してもらいましょう。熨斗の無料サービスもぜひご活用ください。

 

 

こだわりのクラフトプレミアムビール飲み比べセット

銀河高原ビール、オーガニックビール、エチゴビールなど特別な銘柄のビールを集めた飲み比べセットです。中にはこしひかりを使ったビールも!ご家族みんなでワイワイしながら飲むのにもぴったりですね。

ビールにこだわりのある方へのお中元ギフトにもおすすめです。

 

 

フルーティーで香り豊かな高級ビール

三ツ星レストランのシェフ一流のビールマイスターが生み出した最高傑作品!「セレブのためのビール」をコンセプトに開発されたフルーティーで香り豊かな最高級ビールは、泡立ちがクリーミーでさわやかな余韻を楽しめます。

クセがなくどんな料理とも相性が良いので、お家ディナーや休日の昼食に合わせられます。今後特別な日に飲みたくなるお気に入りの銘柄になるかもしれませんね。

 

 

もらったら嬉しい「ご飯のお供&調味料のギフトセット」

大森屋の卓上のり、お茶漬、ふりかけの詰合せ

ふりかけ、のり、お茶漬けがセットになった大森屋おすすめのギフトセットです。緑黄色野菜、さけ、しらすなど、どれをとっても朝食のご飯のお供にあると嬉しいものばかり。

乾物なので日持ちし常備しておけるのもポイント。老舗「大森屋」のギフトセットなら目上の方にも安心して贈ることができます。

 

 

ご飯のお供に絶品!佃煮10品詰合せ

あさり、昆布、ひじきなど定番の佃煮から、マツタケやきくらげなど変わり種まで全10種類の詰め合わせです。製造しているのは創業50年以上の老舗「廣川昆布」。

直火炊きによってふっくら柔らかく仕上げられた昆布は、ご飯のお供にぴったりです。素材や調味料にまでこだわった珠玉の逸品は、年配の方への贈り物におすすめです。

 

 

イタリア産「トリュフ塩&トリュフオイル」

幻の熟成塩やヒマラヤの紅岩塩に、イタリア産の香り高いトリュフを組み合わせました。サラダ、肉、魚、野菜どんな料理にもひと振りするだけでトリュフの香りが立ちワンランク上の味に仕上がります。

ひまわり油にトリュフで香りづけしたオイルはスプレーボトルになっているので、食べる前にひと吹きするだけでOK。どちらも手軽にお楽しみいただけます。

 

 

「チーズ&おつまみ」晩酌のお供も人気!

「シャトー・グラン・ジャン 白」×3種のチーズセット

フランス最古のシャトー「シャトーグランジャン」。透明感のある淡い黄色のワインは花のようなアロマが残るフレッシュでフルーティーな味わい。複雑さをしっかり残した、白ワイン好きの方に喜んでもらえる一本です。

セットのチーズを合わせれば、それぞれの風味が融合したリッチなマリアージュが楽しめます。たまり漬チーズは料理にもよく合います。

 

 

ワインにぴったり!生ハム&チーズセット

北海道産の新鮮な牛乳を使用してつくられた滑らかな口当たりのクリームチーズ&カマンベールチーズに、岩塩を使用した本格的な生ハムをセットにしました。

そのままスライスしてワインのおつまみとしても良いですし、パンに挟んで食べても美味!お酒が好きな方も飲めない方も、ご家族みなさんで楽しんでもらえるギフトセットです。

 

 

お酒好きにはたまらない!イベリコ豚高級生ハム5種セット

スペイン産の「イベリコ豚」を使用した世界一高級な生ハム詰め合わせは、熟成期間や異なる製法の生ハムを全5種類集めました。生ハム、生サラミ、チョリソーなど、製法によって異なる歯ごたえや香りをお楽しみいただけます。

スペインのシェリー酒との相性はもちろんのこと、ワインやビールとも相性抜群!珍味好きな方へのお中元ギフトにもぜひ。

 

 

お中元のお礼状は『ありがとう』の気持ちを伝えよう!

意外と知っているようで知らないお中元のお礼マナーは、事前に知っておくことでいざというときに慌てずに済みますね。

お礼状は、文章の流れや季節のあいさつ、いただいた品物の感想などポイントを押さえて文章に組み込むことでステキな文章に仕上がります。まずはあまり難しく考えず、素直に感じた『感謝の思い』をメインにして書き始めてみましょう。