支持率高いスマートキーケースブランドはコレ!2024年徹底解明版

最近はスマートキーに対応した車などが増えているため、それに対応したキーケースが人気のプレゼントとして注目を集めています。

今回は男女別に人気の高いキーケースブランドや、人気の傾向をもとに厳選したプレゼントにおすすめのキーケースなどをご紹介していきます。

 

目次

お気に入りのスマートキーケースを見つけよう

スマートキーはロックの開錠やエンジンの始動などさまざまな機能を有していることもあり、従来のシンプルなキーと比べるとサイズが大きいことがほとんどです。

そのため、対応したサイズのキーケースを選ばないとスマートキーを収納できないというケースも。そんな失敗をしないためにも、プレゼントを選ぶ際は相手の好みとサイズにも注目して選ぶようにしましょう。

 

スマートキーケースのメリットとは?

荷物をまとめられるので、紛失防止になる

最近は自宅や車など「スマートキーに対応した物」が増え始めているため、それらのキーをひとつにまとめて持ち運びできるという点が大きなメリットです。

また、収納力をウリにしたアイテムの中にはスマートキーだけでなくクレジットカードや小銭などを収納できる物もあり、小物類の紛失防止効果も見込めます。

 

衝撃から鍵を守ることができる

スマートキーは便利な機能を有している反面、衝撃や水濡れなどに対して弱いという特徴もあります。そのため、そういった外部要因から本体を保護できるというところもポイント。

またスマートキーは故障すると修理費用が1~2万円程度はかかってしまうので、余計な費用がかかるリスクを少しでも減らす対策としてスマートキーケースを愛用する人も多くいます。

 

防犯機能付きのタイプもある

スマートキーから出ている電波を傍受して合鍵のような物を作り、それを悪用するというハイテク手口の犯罪も増えています。そのような犯罪を防ぐ効果も期待できるのが、防犯機能付きのスマートキーケースです。

こういったアイテムは電波を遮断する素材が使われているため、外部から電波を傍受される可能性がグッと低くなります。そのためスマートキーケースは防犯対策という側面も有しているのです。

 

購入前に確認したいポイントは5つ!

ここからは、事前に押さえておくだけでスムーズに選べるようになる、スマートキーケースを選ぶ際のポイントを5つご紹介します。

 

ポイント①スマートキーのサイズは?

さまざまなタイプのスマートキーケースが販売されているなか、最も注意しなければならないのが使用しているスマートキーのサイズに適合しているか?という点です。

どれだけデザインやカラーが相手の好みを捉えていたとしても、サイズが合っていなければ元も子もありませんので、必ずプレゼントを選ぶ前にチェックしておきましょう。

 

ポイント②付けられる鍵の数は?

ライフスタイルが異なれば持ち歩く鍵の本数も異なります。普段持ち歩く鍵の本数 ≦ キーフックの数となるように選ぶのが理想的です。

平日は自転車で通勤し休日は車でドライブを楽しむといったライフスタイルの人もいるため、通常のキーケースとは別で使うスマートキー専用キーケースとして「キーフックの数が少ない物」をプレゼントするのもおすすめです。

 

 

ポイント③他の収納はどうする?必要?

キーケースは鍵だけを収納する物というイメージが強いかもしれませんが、最近は小銭やカードなどの小物を一緒に収納できるものも多数販売されています。

普段の外出時にあまり物を持ち歩かない人には、それひとつ持っていけば事足りるような「多数の収納部を備えたキーケース」を選ぶのも良いでしょう。

 

ポイント④素材は使用イメージに合ってる?

革素材を使用したアイテムは昔から人気を博していますが、使用する素材によって使い心地特性も変わってくるため、そちらを基準にして選ぶのもおすすめです。
 


  • →耐久性が高く、使い込むことで色の経年変化が楽しめる
     

  • →柔らかいので保護能力が高い。またデザインの種類が豊富
     
  • ナイロン
    →重さを感じにくい軽量な素材で汚れがついても落ちやすい

 

ポイント⑤やっぱり最後はデザインの好み!

キーケースは毎日持ち歩く物であり、ファッションアイテムとして扱っている人も多いため、デザインで選ぶのもおすすめです。

キーケースであればブランド物のアイテムでも比較的リーズナブルな価格で入手できることが多いため、周りの人に自慢したくなるような有名ブランドのアイテムも候補に入れられます。

 

【メンズ向け】スマートキーケースの人気ブランド6選

 

イル ビゾンテ:革を楽しむためのブランド

1970年イタリアで誕生した革製品ブランドのイル ビゾンテは、高品質なレザーアイテムを手掛けるブランドとして、レザー愛好家の方々から高い評価を得ています。

革を使い込むことで現れる色の変化=エイジングが美しいレザーを使用していることでも有名。エイジングを楽しみたい場合は「薄い色のアイテム」を選ぶと目に見えてわかりやすく、おすすめです。

 

しっかりとした厚みのあるレザー素材を使用したスマートキーケース

高い技術を持った職人が上質なナチュラルレザーを使用して作り上げた、レザー製のスマートキーケース。ブランドロゴが引き立つシンプルなデザインのため、流行に左右されずに愛用できる一品として多くの人に選ばれています。

誕生日とクリスマスが近かったのでこちらのキーケースをプレゼントしました。ちょうど欲しかったらしくデザインもよくて想像以上にすごくよろんでくれました!
鍵が3つとスマートキー1つを入れても余裕があり、持っている鍵が全部入るか不安だったのですがよかったです。色はビンテージナチュラルで、今後の色の変化も楽しみながら長く使えそう。包装も綺麗にしてあったし大変満足です!

ギフトモールより引用

 

コードを引っ張ると鍵が収まるユニークなデザイン

フロント部のファスナーとキーリング付きのコードにより「2通りの鍵の取り出し」ができるキーケース。深みのあるブラウンと型押しブランドロゴがマッチした味のあるデザインは、まさに大人に相応しい一品。

革の質感を楽しみながら愛用できます。

 

ポール・スミス:さりげない遊び心が魅力的

イギリス生まれのポール・スミスはデザイン性と機能性をあわせ持つアイテムの数々でファンを魅了し続ける、世界的にも知名度が高いファッションブランドです。

遊び心のあるデザインを手掛けることに定評があり、中でもカラフルな色使いのストライプ柄はポール・スミスのアイテムの代名詞とも称されています。

 

マルチストライプ柄ジッププル&インサイドのパイピングがポイント

落ち着きのあるダークトーンのキーケースも、カラフルなマルチストライプのジッププルやパイピングで遊び心を演出すれば一気にこなれた印象に。

全3色、どれを選んでもハイセンスな贈り物となること間違いなしでしょう。

 

ポール・スミスの幸運のシンボル“ラビットモチーフ”

ポール・スミスの幸運のシンボルとして知られるラビットモチーフがワンポイントとしてあしらわれた一品。上品な光沢感のあるレザー素材を使用しており、おしゃれ好きな大人男性へのプレゼントにおすすめです。

 

経年変化を楽しみたい人におすすめなのはブライドルレザーのキーケース

蝋引きした牛革・ブライドルレザーのキーケースは革に水分が浸透しにくく、色の経年変化が特に美しいという2つの特性をあわせ持っているため、長期の愛用に最適です。

内側に施されたポール・スミスならではのハイセンスなパイピングも、使う人に「確かな質の良さ」を感じさせます。

 

ステッチのデザインがアクセントになったキーケース

カラフルなステッチを効かせた、アイボリーカラーの爽やかなキーケース。ポール・スミスの専用箱に入れてお届けするため、高級感のあるプレゼントをお探しの方にもぴったりです。

 

 

カルバン・クライン:シンプルかつ男らしさを兼ね備える

ニューヨーカーを中心に多くの人たちから愛されているブランドがカルバン・クライン。アクセサリーのみならず、香水やファッションアイテムなど幅広いアイテムを揃えています。

無駄を省いたシンプルなデザインを中心に取り揃えており、どんなシーンやファッションでも身に着けやすいアイテムを手掛けるブランドとしても人気です。

 

手に馴染んでくる柔らかいレザーのキーケース

片側に大きく施したブランドロゴの型押しが革の上質さを引き立てる、素材の良さを最大限に生かしたデザインのキーケースです。

手に馴染みやすい柔らかいレザー素材を使用しているため、レザー製品を初めて使用する人へのプレゼントにもうってつけでしょう。

 

荷物を最小限にしたい男性におすすめな小銭入れ付きタイプ

キーリングに小銭入れやポケットを追加した、収納力の高さがウリのキーケースです。ちょっとした財布代わりとして愛用することも可能で、外出時の荷物を最小限に減らしたい人へのプレゼントにおすすめです。

 

CKのモノグラムがおしゃれなキーケース

一目見ただけでカルバン・クラインのアイテムであることが分かる「ckモノグラムデザイン」のキーケース。

同ブランドのアイテムの中でも世代を問わず愛される歴史あるデザインで、大切な人へのプレゼントに適しています。

 

 

ポーター:学生からビジネスマンまで幅広い支持者を持つ

ポーターは「一針入魂」という理念を掲げて活動するバッグブランドです。日常生活の中で使いやすいアイテムを手掛けることに定評があり、学生から大人まで幅広く支持されています。

流行に左右されにくく、長期的に使っていても飽きのこないシンプルなデザインのアイテムが多いことから、一生物のプレゼントとして選ばれることも多いです。

公式サイトはこちら

 

ホワイトハウスコックス:イギリスを代表する老舗のブランド

1875年に創業されて以降、今でもなお業界の最前線にその名をとどろかせているホワイトハウスコックス。今ではイギリスの三大革製品ブランドのひとつとしても数えられているほどです。

上質なブライドルレザーと長年培ってきた技術で生み出した独自の縫製方法により、長期間美しい状態を保つことができるアイテムを手掛けるブランドとしても評価されています。

 

ボッテガ・ヴェネタ:編み込み模様と言えばボッテガ

ボッテガ・ヴェネタは、長年築き上げてきた職人の技術を尊重し、今でもハンドメイドでアイテムを手掛けることに対して強い誇りを持って活動をしているファッションブランド。

ボッテガ・ヴェネタと言えば、革の編み込みがおしゃれなイントレチャート。その見た目は芸術とも称されています。どれにするか迷った際はイントレチャートのアイテムを選ぶのがおすすめです。

 

背面の編み込みにボッテガらしさを感じる一品

ラムレザー素材を使用した、ユニセックスデザインの三つ折りタイプキーケースです。コンパクトなサイズ感ですが、サイズの異なる2種類のキーリングが備わっており、さまざまなタイプのキーに対応している優れもの!

年代問わず贈れる自慢の一品です。

 

 

【レディース向け】スマートキーケースの人気ブランド6選

 

イル ビゾンテ:ユニセックスなデザインでペアとしても◎

メンズに人気のブランドとしても紹介したイル ビゾンテですが、ユニセックスデザインも数多く取り揃えているためレディースからも高い人気を誇っています。

ハイクオリティな品質+ペアで使えるデザインのアイテムが多いことから、女性へのプレゼントとしてだけでなく恋人や夫婦お揃いで使えるプレゼントにも最適です。

 

夫婦や恋人同士でお揃いで使いたくなるキーケース

上質なイルビゾンテオリジナルレザーを贅沢に使用した、持っているだけで気分が明るくなるようなオレンジ色のキーケース。性別を選ばないデザインで、パートナーとお揃いで使うのもおすすめです。

 

 

コーチ:ブランド物なのにお手頃価格が魅力的

ニューヨーク生まれのファッションブランド・コーチは、ハイセンスなデザインのバッグを数多く取り扱っているブランドとして世界中の女性たちから愛されています。

シンプルかつ可愛らしいデザインなどの幅広いアイテムをラインナップ。高級ブランドではあるもののリーズナブルな価格で気軽にプレゼントしやすいのも人気のポイントです。

 

インナーカラーはピンクで女性らしさ満点

キャンバス素材を使用した、複数のポケットとキーフックを備えている機能性抜群なキーケースです。外側は落ち着いた印象を持つライトベージュ、内側は女性らしさを感じさせるローズでまとめたハイセンスな配色も魅力です。

 

上品なシグネチャー柄×ブラックで大人な印象

コーチの定番ともいえる「シグネチャーデザイン」を採用したキーケース。バイカラー仕様ですが、両面どちらも落ち着きのあるカラーで統一されているため、大人の女性が持つのにふさわしいデザインに仕上がっています。

 

複数機能がついたキーリング付きコインケース

これひとつでキーケース、パスケース、小物入れの役割も同時にこなしてくれる多機能なコインケース。コーチでも鉄板の人気を誇るシグネチャーデザインと、ゴールドのブランドロゴがマッチしたハイセンスなアイテムです。

 

 

フルラ:カラー展開豊富でキレイめファッションに◎

1927年にイタリアで創業されたフルラは、洗練されたエレガントなデザインに定評のある革製品ブランドとして知られています。

カラーバリエーションが豊富で、相手の好みや普段のファッションの系統にあわせてプレゼントを選べます。

 

輝くブランドロゴをあしらい華やかさを演出

ブラックで統一された本体とメタルパーツのブランドロゴで高級感を高めたキーケース。大人の女性にふさわしい品のあるルックスと使い勝手の良さを両立した一品で、大切な女性へのプレゼントに最適です。

 

優しい女性にぴったりな淡いブルーのキーリング付きコインケース

落ち着いたデザインを好む女性におすすめなのが、こちらの淡いブルーを基調とした上品なコインケースです。内側に仕切りがあり、キーリングも備わっているため、キーケースやちょっとした財布代わりに愛用することも可能です。

 

 

グッチ:幅広いシリーズからお気に入りが見つかるはず

世界規模で見ても人気の高いグッチは、その名を知らない人の方が少ないレベルのハイブランドです。「一度はプレゼントされてみたい!」と考えている女性も多いはず。

幅広いシリーズのアイテムを取り揃えており、それぞれでデザインの系統も異なるため、相手の好みにあったアイテムが選びやすいです。

 

グッチと言えばGG柄は外せない!

さまざまなシリーズを展開しているグッチのアイテムの中でも、世代問わず人気が高い「GG柄」を採用したキーケースです。開閉しやすいスナップボタン式の開け口で機能性も抜群!

自分へのご褒美にはもちろん、大切な人へのプレゼントとしても喜ばれる一品です。

 

ブラックレザーにエンボス加工されたGG柄がカッコ可愛い

ブラックを基調としたレザー素材と美しい輝きを放つGGプレートの組み合わせで、エレガントなイメージに仕上げられたキーケース。

エンボス加工で入れられたGG柄は格好良さ・可愛さ両方の要素をあわせ持っており、どんなファッションとあわせても様になります。

 

可愛い要素がいっぱい詰まったキーケース

穏やかなベージュピンクを基調としたカラーリングで、フロントのリボンが女性の可愛らしさをより引き立たせてくれるキーケース。

6連のキーフックだけでなくオープンポケットも備わった、使い勝手の良さにも配慮した逸品です。

 

 

ルイ・ヴィトン:知らない人はいない人気の定番ブランド

ルイ・ヴィトンも世界的に知名度が高い人気ファッションブランドのひとつ。靴や帽子などをはじめ、財布やバッグといった小物まで幅広い種類のアイテムを取り揃えています。

全体的にエレガントなデザインを多く取り扱っていますが、中でもブランドの代名詞とも言われる「モノグラム柄」のアイテムは不動の人気を誇っています。

 

爽やかな色調にモノグラムフラワーのアクセントをプラス

周囲に爽やかなイメージを与えるライトなミントブルーのコインケースは、さり気なくあしらわれているモノグラムフラワーがとってもキュート!

オープンポケットとキーリングが備わっているため、さまざまな用途で愛用できます。

 

 

プラダ:多くの女性が憧れるハイブランドと言えばココ

イタリアで生まれたプラダは高品質かつ上品なデザインのアイテムを展開する、多くの女性が憧れるハイブランドのひとつ。過去にはその実力が認められ、イタリア王室御用達のブランドとして任命されたこともあります。

他のブランドではあまり見かけないカラーバリエーションを取り揃えているため、少し変わったイメージや色合いのアイテムをお探しの場合はプラダをチェックしてみましょう。

 

選べるカラーとロゴがポイントのキーケース

大胆にあしらわれたメタルカラーのロゴがきらめく、エレガントなプラダのキーケースです。流行に左右されにくいシックなデザインで、一生物のプレゼントとして贈るのもおすすめです。 

デザイン 機能性文句なしです。娘のプレゼント用に購入しましたが、大正解でした。

ギフトモールより引用

 

コンパクトなのに実用性に優れたデザイン

キーリングが付属していてキーケースとしても愛用できる、華やかなレッドが魅力的なコインケース。内側には複数のポケットを備えており、見た目以上の収納力を持っています。

品のある女性に似合う上質な一品です。

 

 

プレゼントにもぴったりなスマートキーケースをチェック!

 

【スマートキー専用】のキーケース

車の鍵は別で持っている、現在使っているキーケースがスマートキーに対応していない、という人にはスマートキー専用のキーケースをプレゼントするのがおすすめです。

 

職人が手作りする栃木レザーのスマートキーケース

発色と手触りの良い栃木レザーを使用した、スマートキーが収納可能なキーケースです。職人がひとつひとつ丹精込めて手作りしているため、見た目はもちろん品質も文句なし!

“本物”を好む人にも自信を持って贈れる一品です。

最近知り合いの女性が車を買ったと聞いていたので、購入しました。渡した時の反応も大変喜んでくれて嬉しいものがありました♪
名前を入れたのも高評価いただきました。

ギフトモールより引用

 

オリジナルナンバープレートキーホルダーが可愛い!

ナンバープレートをモチーフにしたオリジナルデザインのキーホルダーがつけられるキーケースです。キーホルダーの裏面に日付や名前などを入れられるため、世界にひとつの特別なプレゼントとしても喜ばれています。

 

5色から選べるコンパクトで可愛いスマートキーケース

耐久性の高い本革使用で長期的に愛用できる、コンパクトなサイズのキーケースです。5色の中から好きなカラーを選択でき、追加料金不要で名入れも可能!

誕生日や記念日のプレゼントとしても人気の一品です。

 

シンプルに持ち歩きたい人におすすめなスマートキーケース

最小限の機能に絞ったことでスマートなフォルムを実現したのがこちら。素材には世界的にも高評価を得ている「栃木レザー」を使用しています。

リーズナブルかつ特別感のあるプレゼントをお探しの方にぴったりです!

 

【スマートキー対応】のキーケース

キーケースを買い替えようとしている人へのプレゼントや、スマートキーのサイズが分からない場合のプレゼントには、いろんな鍵を収納できるスマートキー対応キーケースがおすすめです。

 

金運・幸運に恵まれると言われるイールスキン(うなぎ革)を使用

革素材のプレゼントをお探しなら、こちらのイールスキン(うなぎ革)を使用した珍しいキーケースも要チェック!

イールスキンはギリシャ神話にて「金運・幸運に恵まれるアイテム」とされており、幸運を呼ぶプレゼントとして密かに注目を集めています。 

母の誕生日にキーケースを探していました。ずっと色々な商品を見ていた中で1番良いなと思い、購入させて頂きました。
名前(イニシャル)を入れれたので、とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

フォルムが可愛らしいハンドメイドのキーケース

小さなカバンのような可愛らしいフォルムが特徴的なキーケースです。栃木レザーを使用し、職人がハンドメイドで作り上げた自慢の逸品。

使い心地の良さがしっかりと考慮されている点も人気の理由です。

 

ラグジュアリー感漂う大人の本革カーボンレザー

素材にカーボンレザーを使用したことで、ラグジュアリー感のある見た目を実現!カーボンレザーは手に馴染みやすく軽量でキズに強いという特徴を有しているため、デイリーユースにも適しています。

 

多機能キーケースに名入れもできてこの価格は超お得

人気の本革素材、名入れ、上品なデザイン・・・これらの要素をすべて兼ね備えたリーズナブルで高品質なキーケース。小銭入れやカードポケットなども備え、複数のキーと一緒にカードや現金などの小物も持ち歩けます。

機能性の高いアイテムを好む人にもぴったりの品です。

 

相手の好みやライフスタイルに合ったスマートキーケースを選ぼう!

キーケースは毎日持ち歩くアイテムですので、相手の好みやライフスタイルを考慮した上で、愛用したくなるようなスマートキーケースをプレゼントしてみてください。