《バニティポーチ》コスメをかわいく収納できるレディのマストアイテム!2020年人気ブランドを大公開

コスメは次から次へと気になる新商品が発売されるので、「あれもこれも欲しくて、つい買い足してしまう」という女性も多いものです。

たくさんのコスメをかわいくスマートに収納できるバニティポーチは女性のマストアイテム。女性ならきっと喜ぶ定番ブランドから人気商品まで、詳しくご紹介します。

 

そもそもバニティポーチとは?

「バニティポーチ」とは、底面がフラット取っ手がついた化粧ポーチのことを言います。男性には、あまり馴染みのない言葉かもしれませんね。

四角いフォルムでふたが大きく開くため、中身が見やすく取り出しやすいことが特徴です。メイクポーチより大きいものが多く、メイク道具をまとめて収納できる便利アイテムです。

ヘアスプレーのボトルも入る大容量サイズから、通勤バッグに入るスリムなサイズまで、大きさや容量はさまざまです。

 

ブランドのバニティポーチをプレゼントしよう!

朝のメイクアップや出先でのお化粧直しはスマートに仕上げたいものです。そんなとき、仕切りやポケットできれいに整理整頓されたバニティポーチが大活躍!

ポーチの中でコスメが散らばることなくスムーズに取り出せるので、メイクの時間をストレスなく楽しむことができます。

ブランドのバニティポーチは丈夫な素材を使用しているため、ひとつのものを長く使いたい女性にぴったり。ついつい人に見せたくなる、SNS映え確実のおしゃれなデザインが多いことも人気の理由です。

 

ブランドのバニティポーチの選び方は?

メイクの時間が自然と楽しみになる、ブランドのバニティポーチ。しょっちゅう買い替えるアイテムではないので、使い勝手もデザイン性もしっかりチェックしておきたいものです。

 

汚れにくい素材を選ぶ

バニティポーチはパウダーやリキッドを触った手で開け閉めしたり、水滴が飛んだ洗面台の上に置いたりと意外に汚れやすいアイテムです。

長く清潔に使い続けるためには、お手入れしやすい素材を選ぶのがおすすめ。ラミネート加工やビニール素材のものなら、水滴や汚れを手軽にサッと拭き取ることができます。手洗いOKな素材も人気があります。

 

コスメの量に合うサイズを選ぶ

バニティポーチの中身がパンパンでフォルムが崩れていると不格好に見えてしまうため、収納したいコスメの高さや量に合ったサイズを選ぶことが大切です。

自宅用なら、化粧水やクリームといったスキンケア用品も入る大きめサイズがおすすめ。コスメが増えても無理なく収納できるよう、少し余裕を持ったサイズを選びましょう。

 

仕切りやポケット数を重視して選ぶ

バニティポーチを持ち運ぶ際、コスメ同士がぶつかるとふたが開いたりパウダーが割れたりするおそれがあります。

仕切りや専用ポケットにコスメをひとつひとつ収納しておくとその心配がなく、取り出すときに「口紅はどこ?マスカラはどこ?」といちいち探す手間もなくなります

 

デザイン・カラーで選ぶ

機能性も大切ですが、やはり女性へのギフトは「心ときめくかわいさ」もこだわりたいポイントです。

お花柄やレース柄といったフェミニンなデザインは人気が高く、華やかで明るい気持ちにさせてくれます。汚れがついても目立ちにくいブラックやブラウンなどの落ち着いた色味も人気です。

自宅用・旅行用のバニティポーチなら、オフィスには持っていきにくいビビッドカラーやちょっと派手なデザインもアリ!相手が好きなカラーやデザインをチェックしておきましょう。

 

ミラー付きのものを選ぶ

バニティポーチを選ぶときに忘れがちなポイントですが、外出用に贈るなら「ミラーの有無」が重要です。

鏡台がないところでメイク直しをしたいと思ったとき、ハンドミラーは片手しか使えないので煩わしく、スタンドミラーは取り出すのに手間がかかったりバッグの中でかさばったりしますね。

バニティポーチのふた裏にミラーがあれば、両手を使ってパパっとメイクができます。

バニティポーチにミラーが付いてない場合は、ポーチに収まるコンパクトな手鏡を一緒に贈るのもおすすめです。

 

ブランドのバニティポーチの予算相場は?

バニティポーチを贈るときの全体的な予算相場は「3000円~15000円」程度です。これは、贈りたい相手との関係性により予算が変わります。

女友達へのギフトは1000円~5000円、彼女や奥様へのギフトなら3000円~15000円程度のバニティポーチが人気です。

女友達への誕生日プレゼントや記念日のお祝いで贈る場合は、友達と一緒にちょっとお高めなブランド物を贈るのもおすすめ。ブランドのバニティポーチは長く使える高品質なものが多いので、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

【バニティポーチ】おすすめブランドをご紹介!

ファッションブランド、コスメブランドから次々と生まれるおしゃれなバニティポーチ。使い勝手がよくデザイン性も高い、今注目の人気商品をご紹介します。

 

ビビッド&ポップなデザイン【MARY QUANT(マリークワント)】

1955年、イギリス発祥のファッションブランド「マリークワント」。インパクトのある大柄のデイジー柄が有名なブランドです。財布やバッグ、ハンカチ、コスメなどおしゃれアイテムを幅広く取り扱っており、20代〜30代女性に人気です。

『外見はブラック一色だけどふたを開けるとビビッドカラー』といった、シンプルながらもアクセントのある配色が特徴。POPでキュートな雰囲気が好きな女性におすすめです。

 

ぷっくりデイジーがかわいい!マットな落ち着いた雰囲気

デイジーの形をした金具がかわいい、落ち着いた印象のバニティポーチです。王道のブラックと、清楚なイメージの明るめなベージュの2色展開です。

ポケット、ブラシ入れ、ギャザーポケットが多く設けられているためコスメが多いときも安心♪旅行用にも適したサイズです。

 

20代〜30代に人気!ビビッドなピンクがマリークワントらしい!

POPな印象のブラック×ピンク、ビビッドなローズ、新色のベージュの3色展開。ゴールドの厚みのあるプレートがアクセントになる、マリークワントらしい目を引くデザインです。

ガーリーな雰囲気が好きな女性におすすめです。

 

これひとつですっきり収納!高さのある化粧グッズも入る

メインにあしらわれた立体感のあるコスメモチーフがかわいいバニティポーチです。汚れが目立ちにくいブラック、ネイビーの2色から選べます。2段式になっており、大きめのコスメも無理なく収納できます。

中身がすぐにわかるクリアポケットやマジックテープなど、使いやすさにこだわったつくりです。

 

【高級感漂う】艶のあるエナメル×ブラックがクールな印象

お手入れしやすいエナメル素材のバニティポーチです。化粧台の水滴やクリーム・リキッドで濡れてしまってもサッと拭き取れるのでいつでも清潔。大人っぽいつや感がクールでおしゃれですね。

シルバーのデイジーが散りばめられた裏地もかわいいと人気です!

 

ゴールドプレートがアクセント!持ち運びやすいスリムポーチ

薄めのバニティポーチをお探しの方におすすめなのがこちら。高さ7cmのスリムなフォルムが特徴です。通勤バッグにも無理なく収納できるので、毎日の持ち運びにもぴったり。

上品かつシンプルなブラックカラーで、、オフィスにも持っていきやすいバニティポーチです。

 

自宅使いにぴったり!スキンケア用品も入るBIGサイズ

自宅にドレッサーがない女性に喜ばれる大容量サイズ!高さが19cmもあるので、ヘアスプレーやワックス、化粧水ボトルといった大きめのコスメもひとまとめに収納できます。

メイクポーチだと小さすぎる、という女性に贈りたいアイテムです。

 

デイジーがたくさん咲き誇る!マリークワントらしいキュート&華やかさ

「これぞマリークワント」と思えるキュートなデザインが女性の心をつかみます。ピンク×ブラック×ホワイトのガーリーな色使いが特徴で、メイクをするたびに気持ちをパッと明るくしてくれるでしょう♪

カラーはピンクベージュとブラックの2色から選べます。

 

 

大人かわいいコスメブランド【LOCCITANE(ロクシタン)】

デパートや駅ビルで見かけることが多い「ロクシタン」は、1976年フランスで生まれた老舗コスメブランドです。ボディケア用品、香水など幅広く展開していて、原料となる植物はオーガニックのものが多く、自然派アイテムが好きな女性に人気です。

おしゃれなパリの街並みに合うナチュラルでかわいいデザインも素敵です。

 

10~30代女性に人気なロクシタン!大人かわいいマーガレット柄

マーガレットが散りばめられた大人かわいいバニティポーチセットです。選べるカラーはネイビー・ピンクの2色。ハンドクリーム・フェイスタオル・バブルバスも入った盛りだくさんなギフトです。

ふた裏の収納ポケットが充実しているので、マスカラ、アイブロウなど長細いものもすっきりと収納できます。

 

 

機能的&大人かわいいシンプルさが魅力【Clelia(クレリア)】

毎日使うものだから機能性を重視したい、という女性にぴったりな国内ファッションブランド「クレリア」。『女性の願いを叶える』というコンセプトのもと、おしゃれかつ機能的なアイテムを作り続けてきました。

派手な装飾がないシンプルなデザインが特徴で、サイズ展開やカラーバリエーションが多いことも嬉しいポイント。20~30代女性の人気を集めている、今注目の新鋭ブランドです。

 

パステルカラーから大人っぽい濃いカラーまで【8色展開】

10cm×18cmの大きいミラー付きでドレッサー代わりになるため、鏡台がないところでも大活躍します。エナメル加工なのでお手入れも簡単。

ふんわりかわいいパールピンクや、上品なレディに似合うルージュレッドなど全8色から選べます。

 

ヘアセットや化粧水のボトル・瓶もポンポン入る!ありそうでなかったサイズ

24cmという高さがポイント!「メイクポーチに縦長のボトルだけ入らない」というよくある悩みを解決してくれるバニティポーチです。

仕切りのないシンプルなデザインなので、ヘアスプレーや乳液といった大小さまざまなボトルをポンポン収納できます。

 

 

【バニティポーチ】今人気のおすすめアイテムはこちら!

バニティポーチは「ドレッサー代わりの自宅用にひとつ、旅行用にひとつ」と、2~3個あっても嬉しいアイテムです。ここでは、さまざまなサイズの人気バニティポーチをご紹介します。

 

使うたびに気分華やかに!大人かわいい花柄

年代問わず女性に人気のフラワーモチーフ。あえて仕切りポケットのない作りになっているので、さっと出し入れしやすいと好評です。

バニティポーチの表はラミネート加工、裏は弱撥水加工のナイロン製のため、クリームや水滴も簡単に拭き取れます。

 

汚れをサッと拭き取れる!お手入れしやすいラミネート加工

カラフルで華やかなリバティプリント。色違いで欲しくなる花柄デザインです。清潔を保てるラミネート加工に加え、コスメを守るクッション性のあるウレタンも使用。

かわいいだけでなく使い心地にもこだわったバニティポーチです。

 

飽きの来ないシンプルさ!使い心地重視の実力派ポーチ

華美な装飾がないシンプルなデザインで、どんなシーンでも使えます。内面はブラックカラーでコスメが判別しやすく、スムーズに取り出せると好評!

スリムなフォルムですが、アイブロウや化粧筆が入るポケットやコットンが入る薄めのポケット付きで、収納力も十分な実力派ポーチです。

 

 

【メイクポーチ】便利な持ち歩きサイズをPick up!

通勤・通学用に毎日持ち歩くなら、バッグに収まるコンパクトなサイズが喜ばれます。さまざまなフォルムのメイクポーチをご紹介するので、用途に合うポーチを探してみてください。

 

定番人気のおしゃれブランド【COACH(コーチ)】

時代を超えて幅広い年齢層のファンに愛されている「コーチ」。1941年創業の言わずと知れた有名ブランドです。洗練されたニューヨークの街並みにも自然に馴染む、都会的なデザインが人気です。

コーチのメイクポーチは、きれいめファッションやドレスに合うシックなデザインから、デイリーユースに合うカジュアルなデザインまでさまざま。革小物工房の強みを活かした丁寧な作りが評価されてます。

ひとつのものを長く使いたい、本物志向の女性にぴったりです。

 

コーチといえばこのシグネチャー柄!シックで大人っぽい雰囲気が人気

コーチらしい品の良さが漂うシックなデザインが特徴。マチが約8cmと広めなので、たくさんのコスメを持ち歩けます。丸みのあるフォルムが女性らしく、ブラウン・カーキ系の落ち着いた4色から選べます。

 

【旅行にも便利】マチ9.5cmの大容量サイズなのでコスメが多くても安心!

合宿や旅行に持っていきたい、約15cm×9.5cm×9.5cmの大容量サイズです。厚みのあるコスメも楽々収納!携帯用シャンプーやミニボトルの化粧水なども、これひとつですっきりまとめられます。

収納力重視でポーチをお探しの方におすすめしたいポーチです。

 

乙女心をくすぐる!馬車とハートのかわいい&珍しいデザインが目を引く

ふわっと溢れ出るハートと大きい馬車が描かれた個性的なデザイン。16cm×10cmのコンパクトなサイズなので、リップやあぶらとり紙などちょっとしたメイク直しグッズを収納するときに重宝します。

 

【スリムでかわいい】リップ・ヘアゴムなど小さいアイテムをすっきり収納

コーチの定番デザインであるシグネチャー柄に、夏らしさ満載のスイカが並ぶ遊び心のあるデザインです。約16cm×10.5cmのスリムなフォルムなので、ちょっとしたメイク直しのお供に最適。

ハンドバッグにも収まりやすいポーチです。

 

カジュアルな印象のかすれ感!リップや小物だけサッと入れたいときに

コーチの中では珍しい、カジュアルな雰囲気のかすれ感が特徴的なポーチです。ジーンズにも似合うシンプルかつクールなデザインは日常使いにおすすめ。

マチが2cmと薄くスリムなつくりなので、小さめな鞄やリュックの中にもすっぽり収まります。

 

 

個性的な北欧デザインがインパクト大【marimekko(マリメッコ)】

個性的な北欧デザインを生み出し続けている、フィンランドのアパレルブランド「マリメッコ」。インテリア、ファッション、バッグなど幅広いジャンルを展開する、男女ともに知名度の高いブランドです。

カラフルかつ大胆な色使いが個性的で、デザインを見ただけで「マリメッコ」とわかるアイテムばかり。流行に左右されない独創的なデザインが年代問わず人気です。

 

マリメッコといえばこのビビッドな花柄!シンプルなフォルムが人気

POPなビビッドピンクが気持ちを明るくしてくれる、マリメッコらしい配色です。仕切りやポケットがないシンプルなつくりなので、薄くて軽いポーチをお探しの方にぴったり。

外出時のちょっとしたメイク直しに活躍します。

 

アルファベットで名入れの刺繍OK!特別感のあるギフトにぴったり

名前を刺繍できるコスメポーチです。字体・マーク・カラーが選べるので、相手に合う刺繍に仕上げれば喜ばれること間違いなし!モノトーンのシックなデザインに刺繍が映えるおしゃれな一品です。

 

10~20代女性に人気なウニッコ柄!シックな雰囲気のホワイト&ブラック

パチッと一瞬で開け閉めできるがま口ポーチです。アイブロウやマスカラといったペンタイプのコスメをきれいに収納できる横長タイプで、ペンケースやメガネ入れとして使用する方も多い便利アイテム。

落ち着いたカラーのウニッコ柄は大人の女性にも人気です。

 

ブルーのフラワー柄が鮮やかに映える!すっきりとしたシンプルなフォルム

マリメッコの中では珍しいテイストのお花柄です。どことなくシックな雰囲気が漂うブラックとブルーの色使いが独創的。仕切りのないシンプルなつくりなので、メイクポーチ以外にもマルチに使えます。

個性的なデザインが好きな女性に贈りたい人気のポーチです。

 

マチが広くて中身が見やすい【たった50g!持ち運びに嬉しい驚きの軽さ】

持ち歩くコスメが少ない女性にぴったりなコンパクトサイズのポーチ。負担にならない50gという軽さも人気の理由です。オフィススタイルにもマッチするポーチは、20~30代の社会人へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

デザイン・サイズ・カラーが豊富【LESPORTSAC(レスポートサック)】

「レスポ」という愛称で親しまれている、ニューヨーク生まれの老舗ブランド「レスポートサック」。次から次へと新しいアイテムを生み出す、学生にも人気のブランドです。

軽量なアイテムが多いので「荷物を軽くしたい」という女性にもおすすめ。サイズが豊富で耐久性も高いため、アウトドアや旅行に持っていくときも安心です。

 

【女性に人気なお花柄】落ち着いたダスティカラーが大人っぽい印象

派手すぎないダスティカラーと、中を開けたときにちらっと見える淡いピンクが絶妙なバランス♪大人かわいいデザインで、おしゃれな女性からの人気を集めています。

開口部が大きくガバッと開くため中身を取り出しやすくお手入れも簡単です。

 

キティちゃん好きにはたまらない!かわいすぎない落ち着いたカラー

大きなキティちゃんが目を引く、キティちゃんファン必見のコラボアイテムです。落ち着いたグレーがベースなので「キティちゃんは好きだけど、かわいすぎるものは持ちにくい」という大人の女性にもおすすめのポーチです。

 

きらきら輝くコスメをかわいく収納!中身が見えるスケルトン仕様

おしゃれな女性に今注目されているスケルトン仕様です。デザイン性の高いかわいいグロスやジュエリーな口紅を入れておくと、中身もおしゃれに見えてSNS映え確実!

ビニール製なので水滴やクリームで汚れる心配がなく、海水浴やジムでも安心して使えます。

 

【スワンが静かに佇むかわいいデザイン】オフィスにも合うライトグレー

ぷかぷか浮かぶスワンとさりげなく散りばめられたハートマークがかわいい大人らしいデザイン。マチがないスリムなフォルムなので、小さいバッグにも入ります。

収納スペースは3ヶ所に分かれており、コスメのサイズや使う頻度によって分けて整頓できるのが嬉しいポイントです。

 

珍しい丸型!大きいジュエリーをとじこめた美しいデザインが魅力

珍しい丸型ポーチです。大きなジュエリーがあしらわれた、リアルかつ個性的なデザインが魅力。リストレットがついているので、手首に通してパウダールームまでスマートに持ち運びできます。

おしゃれが好きな女性へのギフトや、自分へのご褒美にも選ばれている人気アイテムです。

 

 

お気に入りのバニティポーチでメイクを楽しく!

ブランドのバニティポーチは、女性のおしゃれ心をくすぐるアクセサリーのような存在です。きれいに整頓されたバニティポーチを広げてメイクする姿は、同性から見ても美しいもの。

相手の女性に合うとっておきの一品を贈って、メイクをもっと楽しんでもらいましょう。