メンズブランドリュックの人気ランキング2020|オシャレ&機能性で選ぼう

通勤や通学で高い人気を誇るリュック。メンズの定番アイテムだからこそオシャレなブランド物を使って、周りとグッと差をつけたいですね!

今回は機能性に優れた「オシャレなリュック」を、人気ブランドランキングと一緒にご紹介します。

 

ブランドリュックはオシャレなメンズに大人気!

使い勝手抜群のリュックは、誰でもこなれた印象に見せられるオシャレなファッションアイテムのひとつ。

バッグの中でも特に高い収納力を持つため、普段使いや小旅行、アウトドアなどの様々なシーンで大活躍!ブランドやデザインによっては、ビジネスユースとしても人気を集めています。

 

メンズブランドリュックの上手な選び方とは?

リュックを選ぶ際のポイントは、1.ブランド、2.大きさ、3.カラーと大きく分けて3つあります。使用するシーン、自身の年代、ファッションスタイルなどを考慮した上で選びましょう。

 

年齢に適したブランドで選ぶ

10代や20代の男性

若い男性は「スポーツブランドやカジュアルブランドのリュック」がオススメです。最近では、アウトドアブランドがデザイン性の高いオシャレなリュックを多く販売しているので特にイチオシです!
 

30代以上の男性

大人の男性なら「落ち着きのあるスタイリッシュなビジネスブランドやハイブランドのリュック」がオススメ。

多少値は張りますが上質な革を使用したリュックが多く、色合いや質感の変化を楽しみながら長期間利用できます。ブランドロゴが主張しすぎない、品のあるデザインを選びましょう。

 

用途に合わせた大きさで選ぶ

一般的なリュックは20L〜30L程度の大きさがほとんどです。使用用途に合った大きさは以下の通り。
 

  • 普段使いにオススメなのは「20L前後の大きさ」
    20L前後はタウンユースや通学に適したリュックの大きさで「ほどよいサイズ感」が魅力です。ファッションにも合わせやすい大きさのため、一番出番が多くなるであろうサイズです。
     
  • 荷物の多い学生やビジネスマンには「20L〜30Lの大きさ」
    荷物の多い方であればこれくらいのサイズが安心。1泊2日くらいの旅行や軽いハイキングにも対応するため、ひとつ持っているととても便利です。
     
  • 登山や長期の旅行には「30L以上の大きさ」
    特別荷物が多くなるシーンには30L以上のリュックが必要になります。背負う時間も長くなるため、機能性や素材感、背負い居心地をしっかり確認して選びましょう。

 

使いやすいカラーで選ぶ

リュックのカラーリングで一番オススメしたいのは、定番のブラック!どんなファッションにも合わせやすく、ビジネススタイルにもマッチしやすいのが特徴です。

さらに汚れも目立ちにくいため、年齢を問わず男性に人気のカラーとなっています。

 

シーンによってはこんなカラーも!

アウトドアブランドのリュックは高い機能性で根強い人気を誇りますが、ブラックよりも蛍光色や明るいカラーのものが多いのが特徴です。リュックを利用するシーンやファッションに適したカラーを選ぶようにしましょう。

 

 

メンズブランドリュックの気になるオススメランキング

■1位:コーチ

20代〜30代の男性に根強く支持されているのが”コーチ”のリュックです。シンプルでありながらも上品なデザインが落ち着いた雰囲気を醸し出します。

 

シックな大人の男性に似合うコーチのリュック

使い勝手の良いブラックに、異なる素材感を組み合わせたスタイリッシュなリュックです。縦長の使いやすいフォルムで収納力もバッチリ!

背面にはしっかりとクッションが入っているので、背負い心地が良く疲れにくくなっています。

 

定番モノグラムが印象的なコーチのリュック

コーチの定番モノグラムは、お出かけ用のリュックとしてオススメ!リュックのカジュアルさを、コーチの高級感あるモノグラムが上品に仕上げてくれます。

ラウンドファスナーで開け閉めがしやすいのも嬉しいポイントです。

 

定番の迷彩柄に高級感を添えたコーチのリュック

迷彩柄もカジュアルになりすぎないのがコーチの魅力。ナイロン×レザーの絶妙なバランスが大人らしさを演出してくれます。休日用バッグにオススメの個性的なリュックです。

 

 

■2位:TUMI

ビジネスマンから抜群の支持を受けている世界的ブランド”TUMI”。機能性に優れた高級感のあるバッグは『できるサラリーマン』の必須アイテムとなっています。

 

大きめで収納力抜群なトゥミのリュック

B4サイズの書類も入れられる抜群の収納力を持ったリュック。大きく開閉可能なため、出し入れしやすいのも特徴です。サイズ調節付きのパソコン収納スペースやポケットも充実しており、通勤のお供にぴったりですね。

 

渋めのカラーで差をつけたトゥミのブラウンリュック

ビジネスシーンでもオシャレを楽しみたい!という人にオススメなのがこちらのリュックです。A4サイズを収納できるちょうど良いサイズ感と、疲れにくい太めのショルダーストラップが魅力。

ブラウンのレザーで高級感をさらに引き立てます。

 

ネイビーできれいめスタイルにも◎なトゥミのリュック

大きなアウトポケットが3つもついた使いやすいデザインと、ネイビー×ブラックのカラーリングが特徴的なこちらのリュック。背面とショルダーはクッション性抜群で、重たい荷物も体に負担をかけず持ち運ぶことができます。

 

 

■3位:マンハッタンポーテージ

カジュアルシーンにぴったりのリュックとして大人気なのが、”マンハッタンポーテージ”。ニューヨークマンハッタンの街並みが描かれたロゴは、誰もが一度は目にしたことがあるはず。

大学生はもちろん、ストリート系のファッションが好きな大人の男性にもオススメです。

 

オシャレリュックの定番!マンハッタンポーテージの黒リュック

どんな服装にも合わせやすいブラックは、赤いブランドロゴが映える人気の定番カラーです。背中にはウレタンパッドが敷かれていて機能性も◎!長く使えるしっかりとした丈夫なリュックです。

 

迷彩柄でオシャレに決まるマンハッタンポーテージのリュック

通学や普段使いにオススメしたいこちらの迷彩リュック。十分な容量があるため、部活動やジム通いにもぴったりです。開閉部はドローコードとスライドロックで、出し入れしやすいうえにセキュリティ面も安心です。

 

休日のお供にぴったり!マンハッタンポーテージのバイカラーリュック

軽くて気軽に持ち歩ける、休日のタウンユースにちょうど良いリュックです。白と黒のバイカラーは、カジュアルからきれいめファッションまでどんなスタイルにも合わせやすいデザイン。

巾着型のフォルムがかわいらしく、女性ともおそろいで使えます。

 

 

■4位:ポールスミス

遊び心満載のオシャレなデザインで女子ウケ抜群のブランドです。財布やパスケースなど幅広いジャンルを展開しており、ラインで揃えて使うと統一感UP!

スッキリとしたデザインのリュックを探している方にオススメです。

 

オシャレさん御用達!ポールスミスのリュック

ブラックとグレーのさりげないカラーリングが引き立つリュックです。ナイロン100%と軽くて背負いやすいのもポイント!

メッシュでできた背面やパッド付きのポケットなど、細部にまでこだわってつくられています。

 

さりげないダークネイビーがスタイリッシュなリュック

ダークネイビーの絶妙なカラーリングがスタイリッシュなこちらのリュック。さりげないブランドロゴや、定番マルチストライプ柄のワンポイントが光ります。

普段使いや通勤・通学など、マルチに使えるデザインです。

 

きれいめファッションの普段使いにはこれ!ポールスミスのリュック

リュックのカジュアルさを抑えて上品にまとめたい人には、こちらのリュックがオススメ。ブラックとブラウンのバイカラーでスッキリとした印象にしてくれます。

ゴールドの金具とマルチカラーストライプのショルダーストラップで、よりハイセンスに魅せます。

 

 

■5位:豊岡鞄

鞄の生産地として1000年以上の歴史を誇る豊岡のブランド鞄。職人の腕が光る、こだわり&高品質のものばかりです。様々な個性あふれるコラボレーションリュックを楽しむことができます。

 

メガネユーザー必見!豊岡鞄×鯖江眼鏡のリュック

福井ならではの『シワサテン』は軽くて丈夫なうえに触りごこち抜群。”鯖江眼鏡”とのコラボレーションで、サイドには眼鏡収納用のハードポケットが用意されています。

他にもキャリーバーを通せる背面や、オシャレなメガネモチーフのキーリングなど、日本製ならではの繊細な心遣いが感じられるリュックです。

 

日本製にこだわる!豊岡鞄×井原デニムのリュック

井原産セルビッチデニムをメインに、牛革と印象的なセンターラインが特徴的なこちらのリュックは、休日のお供にぴったり。

デニムに映える赤い裏地や、タブレットも収納できるポケットなど、細かい部分までこだわりが光ります。

 

ナチュラルな魅力!豊岡鞄×帆布のリュック

帆布素材のバッグで有名な”stitch on”と”豊岡鞄”のコラボレーションリュックです。帆布ならではの丈夫さと、ナチュラルな素材感が人気の秘密。

柔らかな雰囲気のベージュ、使いやすい定番ブラックの2色から選べます。

 

 

用途別で見る人気のメンズブランドリュックはこちら!

通勤向け!スーツに似合う大人のリュック

【サムソナイト】出来るビジネスマンのための高機能リュック

ビジネスバッグの王道”サムソナイト”のリュックは、通常のナイロンの5倍の強度を持つ特殊なナイロンで作られています。

パソコン・タブレット収納はもちろんキャリーオンができる仕様になっており、まさにビジネスマンのための高機能なリュックです。

 

 

【グレゴリー】出張が多い方にもオススメのリュック

容量25Lと、通勤・通学やショートトリップなどマルチに使えるリュックです。大きく開閉するチャックのおかげで整理整頓も楽々。

アウトドアブランドならではの背負い心地の良さも魅力です。

 

 

【アルマーニジーンズ】ならリュックでも高級感抜群!

ロゴプレートがアクセントになったシンプルなブラックのリュックです。お手入れしやすい素材感で、毎日使用するアイテムとしても◎。

スーツスタイルにぴったりのスタイリッシュなアイテムです。

 

 

【TROIKA】のスリムリュックでスッキリ見せる

デザイン賞を数多く受賞している”TROIKA”のリュックは、無駄のない洗練されたデザインがビジネスマンに大人気。スリムサイズでかさばらないサイズ感はもちろん、USBポート付きで機能性は抜群です。

 

【青木鞄】のリュックは選べる4color

創業100年を誇る日本の老舗”青木鞄”は、まさに日本の働く男性の強い味方。高品質の牛革は使い込むほどに馴染んでいくため、その革の変化をじっくり楽しみながら使うことができますよ♪

 

【NOMADIC】の軽くて疲れにくいリュック

『移動』をテーマに、30年以上愛される商品を送り出してきた日本ブランドの”NOMADIC”。しっかりとした頑丈な作りであるうえに、大小様々なポケットがついた頼りがいのあるリュックです。

ブランド物なのに約10000円で購入できるというコストパフォーマンスの良さも魅力です!

 

通学や普段使いにオススメしたいオシャレなリュック

箱型でオシャレなアースカラーが人気!【MASTER KINGZ】のリュック

女性に人気の”サマンサタバサ”のメンズラインである”サマンサキングズ”と、上記で紹介した”NOMADIC”のコラボ商品です。大きめのB4サイズで収納力は抜群!

重たすぎないアースカラーで抜け感を演出しましょう。

 

ブランドロゴが印象的な【ゲス】のリュック

アメリカブランド”ゲス”のカジュアルなリュックです。シンプルで使いやすいブラックカラーにブランドロゴが映えますね。

通学や普段使いはもちろん、レジャーシーンにもオススメしたいリュックです。

 

スクエア型でオシャレに決める!【ザ・ノースフェイス】のリュック

同じくノースフェイスより、こちらはスクエア型が個性的なリュックです。アウトドアブランドらしい鮮やかなブルーの色使いがコーディネイトの主役になること間違いなし!

通学や普段使いにオススメです♪

 

 

絶妙なカラー使いが印象的な【カルバンクライン】のリュック

ネイビーの上品なカラーに、主張しすぎないブランドロゴ。パッと目をひくオレンジのラインが印象的な”カルバンクライン”のリュックです。

ブランドイメージも相まって、カジュアルすぎない上品さをプラスしてくれます。

 

高い防水性が自慢!【パタゴニア】のリュック

クライマーからも絶大な信頼を集めている”パタゴニア”のリュックは実用性抜群!リサイクルポリエステルは耐朽性の撥水機能が備わっており、雨にも強くアウトドアの強い味方となるでしょう。

B4サイズもゆったりと入れられる大きさで、通学にもぴったりです。

 

 

シンプルでも高級感をプラス!【ランバンオンブルー】のリュック

中央のファスナーがアクセントになっているこちらのリュックは、オシャレなだけでなく開け閉めしやすいのも嬉しいポイント。”ランバンオンブルー”ならではの高級感のあるスマートなデザインです。

 

ツヤ感がオシャレな【ディーゼル】のリュック

イタリアのカジュアルブランド”ディーゼル”のリュックです。ツヤ感のある生地と大きなブランドロゴが印象的!開けやすいダブルファスナーや大きめのアウトポケットがついていて、使いやすさも抜群です。

 

アメカジスタイルにはコレ!【ペンドルトン】のリュック

150年にわたって伝統的なアメリカンスタイル製法にこだわり続けている”ペンドルトン”のリュック。上質なウールと牛革、綿の素材感を楽しむことができます。

アメカジスタイルや、ちょっと抜け感を出したい時にぴったりです。

 

 

彼女とのペア使いもオススメ!【フェールラーベン】のリュック

通学用のバッグとしても人気の高い”フェールラーベン”のリュック。キツネのブランドマークが印象的で、その使い勝手の良さから男女問わず愛されています。

撥水性に優れた生地は自転車通学にもオススメです♪

 

 

部活動やアウトドアでも大活躍!【マイケルリンネル】のリュック

イギリスのバッグブランドである”マイケルリンネル”は、スタイリッシュかつ実用性の高いバッグブランドとして人気を集めています。

中でもこちらのリュックは、大きめのサイズ感でありながらも縦長のフォルムとなっているため、タウンユースとしても便利に使えます。

 

 

さらにオシャレに見える背負い方はこれ!

どのようなリュックを選ぶかだけでなく、使う場面に合わせた背負い方も大切です!少し間違えると子供っぽくなってしまうので、背負い方もチェックしてみましょう。
 

  • 通勤用としてリュックを使う場合
    「腰よりも下の位置にこないよう高めの位置」で背負うのが鉄則です。それより低い位置になってしまうと、カジュアルでルーズな印象になりがちなので注意。
     
  • 普段使いの際”こなれ感”を出したいとき
    「ワンショルダーのみ背負う」のがオススメ!幼く見えず、ラフな雰囲気でリュックを取り入れることができます♪

 

実用的でオシャレなブランドリュックで自分らしく!

毎日背負いたくなる「使い心地が良くてオシャレに決まるブランドリュック」をご紹介しました。リュックはサイズ感や生地感でガラッと印象が変わります。

使うシーンに合わせて、自分らしさを演出できるようなブランドリュックを見つけてみてくださいね。