【いまや通勤の新定番】2020年版ビジネスリュックの王道ブランドを大公開

「ビジネスシーンにリュックなんてありえない」という時代は終わりました。リュックを背負って颯爽と出勤する人がここ数年で一気に増え、実に多くのブランドからスーツ姿に合うスマートなデザインが展開されています。

いまや定番となったビジネスリュックの選び方から人気ブランドまで、詳しくご紹介します。

 

ブランドのビジネスリュックの魅力は?

ビジネスリュックが通勤の新定番となった大きな理由は、「荷物がたくさん入り両手が空くから」です。スマホを持つときや自転車に乗るときに両手が自由でストレスフリーなうえ、スマートでスタイリッシュな雰囲気を演出してくれます。

ブランドのビジネスリュックは高品質な素材にこだわったアイテムが多いので、ネクタイや靴のようにコーディネートを格上げしてくれるアイテムのひとつと言えます。また、長く使えるタフな作りのものが多く、長期間愛用してもらえます。

 

ブランドのビジネスリュックの選び方は?

ビジネスリュックと一口に言っても、フォーマルな雰囲気のものから遊び心あるカジュアルなものまで様々です。ブランドによってデザインの印象が異なるので、贈りたい相手の仕事や雰囲気に合ったものを選びましょう。

 

シンプルなデザイン・色を選ぶ

通勤に使うビジネスリュックは、スマートなスーツ姿に馴染むシンプルなデザインが人気です。ポールループやピッケルホルダーなどが付いたリュックはカジュアルな印象を与えてしまうので、装飾の少ないものがおすすめです。

色はブラック、ネイビー、グレーといった定番カラーを選ぶと何色のスーツにも合わせやすく、統一感のあるコーディネートに仕上がります。

職種やオフィスの雰囲気によっておしゃれの許容範囲は変わるので、選ぶ前にチェックしておきましょう。

 

ハンドルの有無で選ぶ

リュック通勤が普通になってきたとはいえ、職種によっては「背負ったままでは失礼なシーン」も多々あります。取引先の挨拶や営業の外回りなどが多い職種なら、手提げ鞄にもなる2WAY・3WAYタイプが便利です。

  • 2WAYタイプ
    ハンドルが備わっていて、リュックにも手提げ鞄にもなるものを「2WAYタイプ」と呼びます。電車の中では手提げ・自転車に乗るときにはリュック、と用途に合わせて選ぶことができます。
    鞄を肩に掛けない方ならこのタイプがおすすめです。ハンドルがスマートに収納できるかどうかもチェックしましょう。
  • 3WAYタイプ
    リュック・ショルダーバッグ・手提げ鞄と、フレキシブルに持ち方を変えられるものを「3WAYタイプ」と呼びます。
    通勤では背負う・上司と同行する時は持つ・電車移動は掛ける、など臨機応変に対応できるため職種を問わず多くのビジネスマンに愛用されています。ストラップがリュック内部に収納できるタイプが人気です。

 

防水性で選ぶ

「突然の雨で荷物を濡らしてしまった」「傘をさしていたのにリュックの中身が濡れていた」という失敗がないように、通勤用バッグは重要な書類やノートを安全に運べる防水性の高いビジネスリュックがおすすめです。

 

PCが入るサイズを選ぶ

PCを持ち帰ることが多い場合は、PCやコードが収納できるサイズかどうかも確認しておきましょう。クッション性が高いPC専用ポケットがあるビジネスリュックであれば、電子機器への衝撃を和らげることができて安心です。

ただし、全体のサイズやマチが大きすぎるとスーツ姿から浮いて目立ってしまうので、スマートなコーディネートにしたいならマチが17cm以下のビジネスリュックがおすすめです。

 

 

ブランドのビジネスリュックの予算相場は?

ブランドのビジネスリュックを贈るときの全体的な相場は、5000~50000円前後と幅があります。また、相手の年齢が上がるにつれてハイブランドを選ぶ傾向にあります。

  • 20代には  10000~50000円
  • 30代~40代には 10000~50000円
  • 50代には 20000~60000円

予算はあくまで目安なので、相手好みのデザインかどうかや使いやすさなどを重視して選ぶとよいでしょう。

 

【メンズ】ビジネスリュックのおすすめブランドをご紹介!

ブランドのビジネスリュックはシンプルながらも品のあるデザインが多いので、スーツ姿に合わせやすいと人気です。

デザイン性と実用性どちらも譲れない、というビジネスマンにおすすめの定番ブランドをご紹介します。

 

知的な外観が20~30代に人気【Samsonite(サムソナイト)】

百貨店でも取り扱いの多い「サムソナイト」。アメリカで1910年に創業した老舗ブランドで、型くずれしにくいタフな作りが特徴です。比較的リーズナブルな価格帯であり、20~30代男性に多く選ばれています。

PCを持ち帰るビジネスマンや、何かと荷物が多い新入社員にも自信を持って贈ることができるリュックが揃っています。

 

通常のナイロンの5倍の強度【長く愛用したい方におすすめ】

防弾チョッキにも使用されるタフな素材が使われているので、強度重視の男性にぴったり。ショルダーストラップにはエアークッションが使われており、長時間背負っていても肩への負担が少ないと評判です。

 

荷物が多いビジネスマンに最適【タブレット専用ポケット】

丸みのあるフォルムが優しい印象を与えてくれる一品。タブレット、PC、モバイルそれぞれの専用ポケットが設けられているので電子機器もスマートに持ち運べます。カラーはチャコール・ネイビーの2色から選べます。

 

【万能なブラック】新入社員も使いやすいシンプルデザイン

マチが20cmある大容量設計のため、着替えや資料など荷物がかさばる日も安心。何色のスーツにも合わせやすい人気のブラックです。

メッシュポケット、ファスナーポケットが多いので細々としたアイテムもスマートに収納できます。

 

【たった750g】A4サイズ対応の軽量スモールリュック

荷物が少ない男性にぴったりなスモールリュックです。エアークッションや衝撃吸収ウレタンがついているにも関わらず750gという驚きの軽さ。

小さめサイズですが、13.3インチのPCやA4資料が収納可能です。

 

ペットボトル・PCもすっぽり収納!大容量サイズ

「泊りの出張が多い」「外回りがメイン」というビジネスマンの荷物も、こちらのリュックがひとつあればOK!ペットボトル2本、PC、タブレット専用ポケットがあるので取り出すときもストレスフリーです。

 

 

ビジネスリュックの王道ブランド【TUMI(トゥミ)】

サムソナイトと並ぶ定番ブランド「トゥミ」の特徴は、使い勝手の良さ内・外ポケットが多いため、ボールペンや社員証、名刺入れといった散らかりがちな小物をスマートに収納できます。

カジュアルなものから高級感があるものまでデザインも豊富。リュックの中身が多いビジネスマンや、仕事帰りにジムやランニングに行く男性にもおすすめです。

 

年代問わず人気の3WAYタイプ【ビジネスにも旅行にも便利】

シンプルなデザインで、幅広い年代の男性へのギフトに選ばれているリュックです。「持つ」「掛ける」「背負う」をシーンに合わせて選べる人気の3WAYタイプ。

収納力抜群なので、毎日の通勤はもちろん出張でも活躍します。

 

【すっきりしたフォルム】スマートな印象だけど収納力抜群!

細身の男性やシンプルなコーディネートが好きな男性にも合う、スマートなデザインです。すっきりとした外見ですが、ファスナーポケットやマグネットポケットが多く収納しやすい設計になっています。

 

【スクエア型】荷物がリュック上部まできっちり入る

着替えや資料が収納しやすいスクエア型は、荷物が多い男性に人気があるフォルムです。スタイリッシュなデザインが洗練された雰囲気を演出してくれます。開口部が大きく開くので、物の出し入れも簡単です。

 

とにかく荷物が多い!というビジネスマンにおすすめ

仕事帰りにジムに通う方におすすめの大容量設計!

リュック外部にロック式ポケットやファスナー式ポケット、マグネット式ポケットがあるため小物の出し入れもスムーズ。資料や着替え、タオルなど厚みのあるものもきれいに収納できます。

 

【通気性抜群】長期出張や旅行も頼れる大容量リュック

真夏の自転車移動や徒歩通勤で背面の蒸れに悩んだことはありませんか?こちらのリュックは通気性の良いメッシュ素材を使用しているため、長時間背負い続けても不快感がありません。

使い心地はもちろんのこと、収納力の高さも人気のポイントです。

 

【すっきりスマート】服装を選ばないシンプルなデザインが人気

リュック外部のポケットや装飾が少なく、スマートなスーツ姿に似合います。スリムなフォルムですがリュック本体のマチが広いため、収納スペースは広々としています。

傷がつきにくいレザーを使用しており、通勤や旅行でも安心して使えます。

 

【年代問わず人気な3WAY】通勤が長くてもらくらく!

現代のビジネスマンに人気の3WAYタイプです。ショルダーが長いので斜めがけもOK。艶が美しいレザーパーツは品のあるスーツ姿にぴったりですね。新入社員も安心して使えるシンプルなデザインです。

 

【普段使いにもおすすめ】カジュアルな雰囲気が20代に人気

リュック中央の大きめなターンロックがアクセントになった、カジュアルな雰囲気が特徴です。レザーを使用しているため、アウトドアリュックのようなタフさの中に上品さも感じられるリュックに仕上がっています。

 

 

スーツ姿に馴染むスマートなデザイン【ACEGENE(エースジーン)】

1940年創業の日本発ブランド、エースから生まれた「エースジーン」は20代男性の人気を集めています。その理由は、上質なのに手が届きやすい価格帯であること。

スリムなフォルムなので、すっきりとしたスマートなスーツコーディネートに仕上げてくれます。入社祝い・大学卒業祝いのギフトにもおすすめです。

エースジーン公式サイト

 

耐久性の高いリュック【THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)】

「ザ・ノース・フェイス」は1968年に創業した知名度抜群のアウトドアブランドです。日常生活でも使えるカジュアルなデザインのアイテムが多く、10~40代と幅広い年代の男女に人気です。

アウトドアブランドの強みを活かしたタフな作りは、週末のおでかけや小旅行でも大活躍。耐久性を重視する男性や、カジュアルスタイルで出勤できる男性におすすめです。

 

私服通勤にぴったり!実用性にこだわる男性に大人気

マチ24cm、容量43.5Lと軽登山や連泊旅行に使えるレベルの収納力が特徴。着替え一式と替えの靴もしっかり収納できるので「仕事前にひとっ走りランニング!」というアクティブな男性にも喜ばれます。

 

【都会的な印象】スタイリッシュなコーディネートに格上げ

ノースフェイスの2WAYタイプです。ダークグレーはどんな色のスーツにもすっと馴染みます。15インチのPCやA4サイズに対応。

アウトドアブランドの強みを活かした実用性の高いリュックは、幅広い世代の男性に大人気です。

 

 

知る人ぞ知る鞄作りのメッカ【豊岡鞄】

鞄に対するこだわりが強い人なら知っている鞄作りのメッカ、兵庫県豊岡。奈良時代より磨かれ受け継がれてきたものづくりの技術が、現代の鞄づくりに活かされています。

純国産である「豊岡鞄」は、海外ブランドの鞄に負けないデザイン性の高さと素材の良さが特徴です。長く使えば使うほど肌に馴染む鞄は本物志向の男性にぴったりです。

 

見惚れるほど美しい革の光沢【豊岡のリュック】

鞄職人がひとつひとつ手作りした、純国産鞄です。高級感のあるブラックがシックなスーツコーディネートにマッチ。ビジネスシーンにも週末のお出掛けにも使える、おしゃれな男性にプレゼントしたい逸品です。

 

ポケットが多くて収納力抜群【メガネ用ポケット付き】

リュックのサイドにメガネ専用のジッパーポケットがついた、珍しいリュックです。ハードポケットが大切なメガネを守ってくれるため、サングラスやブルーライトカットメガネを持ち歩く人に大変喜ばれています。

 

珍しい「メガネ専用ケース付き」高性能リュック

日本有数のメガネ産地「福井県鯖江」と鞄の名産地「兵庫県豊岡」の技術により生まれた、メガネを使う人のためのリュックです。メガネはもちろん、タブレット・PC・A4資料もそのまま入る収納力の高さが人気を集めています。

 

【3色展開】長く使い込むほど美しく輝くカジュアルなリュック

一般的なミシンでは針が通せないほど分厚い倉敷帆布を使用。デニムのように使えば使うほど味わいが増す素材です。ブラック、ネイビー、カーキの帆布と高級レザーの組み合わせが美しく輝きます。

 

防水3WAYタイプ【出張が多いビジネスマンに人気】

防水性、耐久性に長けたポリウレタンの素材をふんだんに使用しているタフなリュックです。キャリーバーを通す背面ポケット付きなので、キャリーケースで出張に行くときもスマートに移動できます。

 

【収納できるキャリーオン付き】長距離移動も安心

家具に使用される強度の強いウレタン樹脂を使用。A4ファイル、B4ファイルも余裕を持って収納できる大容量設計で、荷物が多い出張でも大活躍するでしょう。

キャリーオンがついているので、徒歩移動が多くても安心です。

 

開口部がガバッと開く!荷物が取り出しやすい便利リュック

美しい艶のある本革がラグジュアリーな雰囲気を演出する逸品。水分を弾く耐久摩耗合皮のため、雨の日もしっかりと荷物を守ります。開口部が大きく、中身を取り出しやすいのが特徴です。

 

カジュアルOKなオフィスにおすすめ!手に馴染む馬革

A4ファイルがすっぽり入るのに約740gという驚きの軽さ!人目を引くキャメル、深みのあるグリーン、定番のブラックなど全7色から選べます。私服通勤、カジュアルスーツ出勤がOKな男性におすすめです。

 

テントに使われる撥水性の高い生地【雨の日も安心】

テントで使用されることが多い、撥水性・防カビ性の高いウェザーマックスという素材で作られたリュックです。雨や強い日差しに負けないタフな作りが人気のポイント。

アウトドアのお出掛けや、タウンユースにも便利です。

 

【使い込むほど柔らかくなる帆布】カジュアルスーツに最適

国産帆布を使用したカジュアルなリュックです。帆布の特徴は長く使えば使うほど手に馴染み柔らかさが増すこと。飽きの来ないシンプルなデザインなので、ひとつのものを長く愛用したい方へのギフトに最適です。

 

 

【レディース】ビジネスリュックのおすすめブランドをご紹介!

お弁当、PC、タンブラーなど意外と荷物が重くなってしまい悩んでいる女性も少なくありません。

「荷物が重くても姿勢が偏らない」「両手が空くから満員電車も安心」など、通勤のストレスを解決してくれるビジネスリュックは女性にも大人気!ビジネスシーンで使える人気ブランドをご紹介します。

 

【TUMI】かわいさも収納力も譲れない!便利なA4対応リュック

丸みのあるフォルムが優しい印象を与えてくれるかわいいリュックです。どんなコーディネートにも合わせやすいシンプルなデザインなので、リュック通勤に初めて挑戦する女性にも自信を持って贈れる一品です。

 

小物もすっきり収納!使い心地抜群のリュック【安心な大容量】

リュックの内と外にファスナーポケットや仕切りがたくさん設けられているため、キーケースや社員証などの小物もすっきり収納できます。開口部が大きく開く設計なので、中身を探しやすいのも嬉しいポイントです。

 

センスが光る実用的なビジネスリュックを贈ろう

「荷物が多い日もスマートに移動したい」「モダンなコーディネートで出勤したい」といった理想の出勤スタイルを叶えてくれるビジネスリュック。

機能性、デザイン性、軽さなど重視しているポイントはブランドによって違うので、贈りたい相手の通勤スタイルを想像しながらぴったりなモデルを探してみてください。