プレゼントしたくなる!ハンドクリームのブランド大特集【定番&一押し15選】

誕生日からちょっとしたお返しまで、どんなシーンのプレゼントにも喜ばれるハンドクリーム。特にブランドのハンドクリームは質がよく、贈り物にうってつけのアイテムです。

本記事では、プレゼントに最適なハンドクリームのおすすめブランドをご紹介します。他サイトではあまり紹介されていない、ギフトペディア一押しのブランドアイテムも必見です!

 

ブランドハンドクリームはプレゼントにおすすめ!

定番のボディケアグッズ・ハンドクリームは一年中使える&幅広い年齢の方に贈れるため、プレゼントに最適です。

特にブランドのハンドクリームは「添加物不使用」など質のよいものが多く、上品な香りやエレガントなデザインで持っているだけで気分も高まります。普段使いするハンドクリームは安価なものになりがちだからこそ、プレゼントとして喜ばれるのです。

 

ブランドハンドクリームの選び方

 

べたつきが少ないものを選ぶ

ハンドクリームを塗った後に手がべたついていると、作業ができず困りますよね。ジェル状や柔らかめのクリーム、シアバターなどは肌になじみやすく、物を触ってもべたつきません。

 

相手の好みの香りを選ぶ

良い香りのハンドクリームは、つける楽しみとともにリラックス効果をもたらします。確実に成功するためには、相手の好きな香りを事前にリサーチしておきましょう。

 

おしゃれなパッケージのものを選ぶ

有名ブランドのハンドクリームはパッケージにこだわっているものが多く、持っているだけで女子力が高まります。特に季節限定品は特別感があり、男性からのプレゼントとしても喜ばれます。

 

成分を考慮して選ぶ

ハンドクリームには保湿するだけでなくさまざまな効果をもたらす成分が入っています。相手のお肌の悩みをリサーチし、ぴったりの成分が入ったものを選んでみてください。

  • 保湿効果:ヒアルロン酸、セラミド、グリセリン、植物オイル、ワセリンなど
  • 手をすべすべにする:尿素など(強い成分なので、相手が使えるか確認するのがおすすめ)
  • 肌荒れ改善:ビタミンA、ビタミンEなど
  • 美白:ビタミンCなど
  • その他:紫外線(UV)カット成分など
 

 

ハンドクリームの人気ブランド9選

ここからは、プレゼントに定番のハンドクリームブランドをご紹介します。多くの方から支持されている有名ブランドを厳選しました。

 

ハンドクリームといえばロクシタン(L’OCCITANE)

植物療法とアロマセラピーによって開発されたボディケア商品が大人気のロクシタン。その使用感や香りは、使うたび幸せな気分にさせてくれます。素材はこだわりの自然原料で安心安全♪

ロクシタンのハンドクリームで特に人気なのが、シアを使った商品です。手だけでなく顔や髪など全身をケアでき、赤ちゃんの肌にも使えるほど優しい成分のため、敏感肌の方でも安心です。

その他にもさまざまな成分・香りのハンドクリームを販売しています。

 

大人気の「シア」スペシャルセット

ロクシタンの大人気商品であるシアハンドクリームとシアリップバーム、シアネイルオイルのギフトセットです。手元や唇など、特に乾燥しやすい部分をまるごとケアできます。

パッケージがシンプルなので、女性にはもちろん男性へのプレゼントにもおすすめです。

 

シアのハンドクリーム&リップセット

ハンドクリームに何かプラスして贈りたいときにおすすめなのが、こちらのハンドクリーム&リップセット。どちらも一年中使える便利なアイテムなので、老若男女を問わず喜ばれます。

コスメを贈るなら実用性も重視したいという方に最適なセットギフトです。

 

3種の香りが豪華!フラワーハンドクリームトリオ

ハンドクリームは香りで選ぶという方には、こちらのハンドクリームセットをいかがでしょう。上品で落ち着きのあるシア、爽やかで甘さ控えめなピオニー、春を感じられる桜の3種類が入った豪華なギフトです。

どのハンドクリームもロクシタンのロングセラー商品なので、クオリティはお墨付き。プチギフトとして小分けで配れるのも便利です。

 

春の花セレクト!フラワーハンド&ソープセット

ローズのせっけん・ハンドクリームと、桜のハンドクリームがセットになった春らしいギフトです。

ボンメールソープは植物由来の洗浄成分配合で、ほのかな香りと肌に優しい洗い心地が特徴。華やかな香りが好きな女友達へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

ローズが香るハンドクリーム&ソープ2個セット

ボンメールソープはローズとミルク、ハンドクリームは大ヒット商品のローズが入ったお得なギフトセットです。ミルクソープはほんのり甘くリラックスできる香りが特徴。

せっけんはハンドクリームと同様にいつでも誰でも使えます。

 

バラ好きな方に贈りたいメルシーキット

バラの香りが好きな方に喜ばれるのが、ローズのハンドクリームとせっけんがセットになったメルシーキットです。お風呂でも日頃のスキンケアでもローズの香りを楽しんでもらえます。

ロクシタンの上質なローズアイテムは、香りにこだわりがある方にも自信をもって贈れる逸品。ぜひバラが好きな方へお贈りください。

 

豪華な詰め合わせ!ローズハンドクリームとバスタイムセット

ロクシタンファンに喜ばれること間違いなしのバスタイムセットです。ローズのハンドクリームとボディーソープ、大人気のファイブハーブスリペアリングシャンプー&コンディショナー、フェイスタオルと豪華なラインアップが魅力的!

誕生日やクリスマスなど、特別な日のプレゼントをお探しの方におすすめです。

 

ローズで満たされるボディケアスペシャルセット

バラの香りが好きな方への特別な贈り物なら、バラのアイテムで満たしたギフトセットを選びませんか?こちらのスペシャルセットにはハンドクリームとせっけん、ボディーソープ、ボディクリームが入っており、入浴中・入浴後・日常生活のスキンケアが丸ごとできる充実の内容です。

一日中バラの香りに満たされ、ぜいたくな気分になれるでしょう。

 

 

かわいらしさが魅力のジルスチュアート(JILL STUART )

ニューヨーク出身のジル・スチュアート氏によって創業されたジルスチュアート。「CUTE・PRETTY・SEXY 」をテーマにファッションアイテムやコスメを展開しており、そのかわいらしいデザインがかわいいもの好きな女性に支持されています。

ジルスチュアートのハンドクリームは、女性に好まれる香りと肌へのなじみやすさが特徴。エレガントでかわいいパッケージも女性の心をくすぐります。

 

おしゃれで特別な贈り物・ホワイトフローラルギフトセット

ホワイトフローラルは花や果実の新鮮な香りで、つけるたび幸せな気持ちになる、女性に大人気の香りです。コクのあるとろっとしたクリームはなめらかなテクスチャーで、しっかり指先まで保湿します。

リップバームも保湿効果が高く、アーモンドオイル、アルガンオイルといった良質成分が配合されています。ジルスチュアートの化粧品や香水を使っている女性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

みんなの憧れディオール(DIOR)

誰もが知っている有名ブランド・ディオール。ファッションアイテムやコスメは女性なら一度は持ってみたいと思うものばかり。有名ブランドなので、大切な日の贈り物として映えます。

ディオールのハンドクリームは、さらっとしたつけ心地や抜群の保湿力、紫外線(UV)カット機能などがそろったハイクオリティな逸品!持っているだけで一目置かれる、大人の女性のアイテムです。

 

大人の女性に大人気のミスディオール

上品なローズの香りが大人の女性に愛されているミスディオール。配合されたローズウォーターが高い保湿力の秘密で、スベスベかつふっくらした手肌を実現します。また肌なじみも抜群のため、仕事中などすぐに物に触れるときにも使えます。

大人の女性に贈るハンドクリームなら、上品な香りと質、使いやすさを兼ね備えたミスディオールが一押しです!

 

 

コスメといえばシャネル(CHANEL)

シャネルは知らない人はいないほど有名なラグジュアリーブランドです。洗練されたファッションアイテムやコスメで不動の人気を誇っていますが、児童養護施設出身のココ・シャネルがたった一代で築き上げたというドラマチックなブランドでもあります。

シャネルのハンドクリームは、機能性とデザインの美しさを兼ね備えているのがポイント。クリームは柔らかくサラッとしており、肌のきめを整えるだけでなく爪もケアしてくれます。

 

 

エレガントなパッケージが魅力のサボン(SABON)

サボンはイスラエル発祥のコスメブランドで、商品にはイスラエルの死海の塩を使ったものが多く、特にバスソルトは大人気商品のひとつです。コスメグッズの質の高さは、有名人や高級ホテルなどにも支持されるほど。

サボンのハンドクリームは、心地よい香りと抜群の保湿力で人気上昇中!自然由来の成分で作られているので安心して使えるのもポイント。また中東のエレガントな雰囲気漂うパッケージがとてもおしゃれで、プレゼントにぴったりです。

サボン公式ホームページ

 

こだわりぬいたオーガニック・ジュリーク(JURLIQUE)

オーストラリア発祥のオーガニックコスメブランド・ジュリーク。25年以上の歳月をかけて開発した独自製法と、種選びからこだわったオーガニック素材を用いたグッズが、世界中で支持されています。

ジュリークのヒット商品のひとつが、ラベンダーのハンドクリームです。選び抜いた植物オイルに自社農園で作られたバーブのエキスを配合しており、植物本来の生命力や香りを生かしています。

ジュリーク公式ホームページ

 

上品な一級品・イソップ(AESOP)

イソップもオーストラリア発祥のコスメブランドです。商品にはその年に収穫した最高品質の植物原料を使用しており、時間がたつと香りや色が変化します。

著名人に紹介されたり一流ホテルのアメニティに取り入れられたりと、品質は世界のお墨付きです。

イソップのハンドクリームは、上品な香りとさらっとしたテクスチャーで、潤いをしっかり感じられるところがポイント。パッケージはモノトーンを基調としており、シンプルながら高級感があります。

エレガントな一級品を持ちたい女性に大変おすすめなブランドです。

イソップ公式ホームページ

 

自然の力を生かすニールズヤードレメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)

1980年代にイギリスでオープンした英国初の自然療法薬局がニールズヤードレメディーズです。天然の植物由来のスキンケア商品は、自然の力で肌・体・心をトータルケア

ハンドクリームももちろんオーガニックで、原料の植物は管理から製造まで丁寧に行われています。天然ハーブの心が安らぐ香りと、べたつかないテクスチャーも人気の理由で、さまざまな商品が展開されています。

ニールズヤードレメディーズ公式ホームページ

 

全身に使えるスチームクリーム(STEAM CREAM)

スチームクリームはSCコスメティクスが製造・販売しているクリームです。ポイントは肌へのなじみやすさと高い保湿力。その秘密は蒸気で原料を混ぜ合わせる特殊な製法にあります。

また原料の98.5%が天然由来成分で肌に優しいのも魅力的ですね。

スチームクリームの最大の特徴は、なんといっても全身に使える万能な保湿クリームであること!一度その手軽さを知ってしまうと手放せないという声もあるほどで、品質の高さも相まって人気急上昇中の逸品です。

スチームクリーム公式ホームページ

 

ギフトペディア編集部イチオシ!ブランド6選

ここからは、プレゼント情報専門のギフトペディアが自信をもっておすすめする、今一押しブランドのハンドクリームをご紹介します。他のサイトではあまり紹介されていないハンドクリームも多数掲載しました。

ぜひ誕生日やクリスマスなどの特別なプレゼントとしてお選びください!

 

オーストラリアのオーガニック・マインビーチ(MAINE BEACH)

心落ち着くタスマニアンラベンダーパック

マインビーチはオーストラリアのオーガニックブランド。素材にはオーストラリア機関認定のオーガニック成分を使用しており、パッケージデザインはナチュラルかつシンプルで上品なイメージを与えます。

こちらの商品には、世界でもっとも空気と水がきれいなタスマニアで栽培されたラベンダーが使われています。またイタリアンレモンとグレープフルーツが調合されており、安らぎとモダンな香りの組み合わせが絶妙です。

 

甘い香りのリグリアンハニーパック

リグリアンハニーは最後の純血種と言われているハチから採取する貴重なはちみつで、真のオーガニックハニーとして世界的に認められています。優れた抗菌作用と保湿力、肌の柔軟性を高める成分が含まれており、ハンドクリームに最適な素材です。

ミニサイズのセットは持ち運びにも便利。普段使いの贈り物をしたい方はぜひご検討ください。

 

大人な香りのマウントマセドンローズパック

マセドン山は、オーストラリアのバラの一大産地。こちらの商品には、マセドン産のローズヒップオイルと洗練されたスパイスがブレンドされています。濃厚なバラとスパイシーな香りは大人の女性向け♪

素材はオーガニックのみで余計な添加物が入っていないため安心して使ってもらえます。

 

植物の美しさを大切に・トコトワオーガニクス(TOKOTOWA ORGANICS)

白い花々の高貴な香り・ホワイト

トコトワオーガニクスは、日本の植物とオーガニック植物の本来の香り・色彩、自然植物ならではの健やかさと美しさを生かした商品を展開しているブランドです。ハンドクリームは高い保湿効果を持ち肌になじみやすい5種類の植物オイルのほか、肌をケアする贅沢な成分を多数配合!

こちらの「ホワイト」はネロリとジャスミン、日本の高野マキの香りが特徴。心から心地よいと思える香りが特徴で、塗るたびにリラックス効果が期待できます。

パッケージデザインは植物の美しさを表現しており、贈り物としてよく映えます。

 

安らぎを与えるペールバイオレット

「ペールバイオレット」はラベンダーとカモミール、日本の黒文字の香りのハンドクリーム。パフュームのような美しい香りが、塗るたびに気分を盛り上げてくれる一品です。

顔の美容クリームに匹敵するほど質が良くぜいたくな成分が含まれているのも魅力的。パッケージもおしゃれで、ナチュラルテイストのデザインが好きな方に喜ばれます。

 

極上の天然成分ハンドクリームギフトセット

二つの香りをセットにした豪華なギフトセットはこちら!さらりとしつつ潤いが続く着け心地、肌を内側からケアする天然成分、肌を美しく見せる成分がふんだんに盛り込まれたハンドクリームです。

香りとともにスキンケアを楽しめる、女性を惹きつけてやまないリッチな一品です。

香りが2種類あって悩んだので両方送りました。オーガニックで香りも気に入ってくれたみたいで良かったです!

ギフトモールより引用

 

日本伝統のまかないこすめ

絶妙レシピのハンドクリーム・ゆず

まかないこすめは、金沢で生まれた和コスメブランド。「進化するクリーンな和コスメ」がコンセプトで、安全性が疑われる成分を一切使用しておらずだれでも安心して使えるアイテムが多くの人に支持されています。

こちらは柿渋や卵殻膜、大豆などが配合された和のハンドクリームで、料理や食事の前にも使えるほど安心な成分がポイント。爽やかなゆずの香りは日本らしく、心を穏やかにしてくれます。

価格がリーズナブルなので、ちょっとした贈り物に最適です。

 

絶妙レシピのハンドクリーム・乳香

乳香とは樹脂からとれる天然香料の一種。樹脂ならではのスモーキーさに加えて、ほのかに甘い神秘的な香りが特徴です。

こちらのハンドクリームも、天然由来成分を絶妙に配合しています。心地よい香りと安心して使える成分が、幅広い方への贈り物として、また自分へのちょっとしたご褒美としても多く選ばれています。

 

輝くコスメのディアモ(DIAMO)

ダイヤ&美容成分入りハンドクリーム

「塗るダイヤモンド」をコンセプトに、ダイヤモンドパウダーを配合した商品を展開するディアモ。ダイヤモンドを日常的に身に着ける、という斬新なコスメによって、ユニークな地位を獲得しています。

こちらのハンドクリームは、手に塗ると輝くだけでなく美容成分もしっかり入っている優れもの!上品なきらめきは特にパーティーシーンで映えます。

 

手元を美しく!ハンドケアセット

手元を丸ごと美しくケアするなら、こちらのネイルとハンドクリームのセットがおすすめです。ネイルはディアモらしく美しい輝きが特徴。ワンカラーでも他のネイルカラーの上からも使え、特別なシーンのおしゃれで使うのに最適です。

どちらも美しく輝くだけでなく美容成分が入っているので、女性を芯から美しくしてくれます。

 

輝いて特別感!ハンドクリーム&ジュエリーミラーセット

ハンドクリームとともに形に残るものを贈りたい方におすすめなのが、ハンドクリーム・ジュエリーミラーセットです。ダイヤモンドカットのミラーは持っているだけで気分も上がりますね!

ハンドクリームは浸透性や保湿性に優れており、しっとり感が長く続きます。

 

女子力アップのダイヤモンドメイクセット

ハンドクリームとフェイスパウダー、リップグロスのギフトセットです。フェイスパウダーにはダイヤモンドの上品な輝きがあるので、メイクの仕上げやハイライト、首やデコルテを明るく見せるためにも使用できます。

リップグロスはトリートメント成分とモイスチャー成分をしっかり配合。潤い・ツヤ・ダイヤモンドのきらめきが口元を美しく見せてくれます。女性をより魅力的に魅せるプレゼントとして、大切な方へお贈りください。

 

ダマスクローズにこだわったローゼンス(ROSENSE)

みずみずしいダマスクローズのハンドクリーム

ローゼンスはローズウォーターやローズオイルなど、バラを原料としたコスメ商品を世界中で展開しているブランドです。トルコ原産のダマスクローズの花びらから抽出したエキスは非常に価値が高く、余分な成分が一切入っていないため安心して使えるのも魅力。

こちらのハンドクリームは貴重なダマスクローズエキスをふんだんに使用しており、上品な香りは肌だけでなく心にも潤いを与えてくれます。

 

プチギフトに最適なハンドクリーム

ハンドクリームのプレゼントは、ちょっとしたお礼などをしたいときにも大活躍!こちらのハンドクリームはミニサイズで1000円以下と、プチギフトに最適な一品です。

職場の方や友達への贈り物として、また自分へのご褒美としていかがでしょうか?

 

 

果物の魅力を引き出すフルーツルーツ(FRUITS ROOTS)

爽やかなかんきつ系のRefreshギフトセット

フルーツルーツは、日本人女性の肌に合わせた商品を展開しているオーガニックブランドです。商品の原料には国産のオーガニックフルーツとハーブを使用。また香りや色にもこだわっており、使うたびハッピーな気分になれるような商品を生み出し続けています。

こちらの商品は、爽快感のあるかんきつ系のライン・Refreshのグッズの詰め合わせです。ハンドクリームは肌に吸着するクレイ(泥)と、高い保湿力があるシアバターがポイント。

セットのボディーローションとバスソルトで、お肌のトータルケアができます。

 

高貴なバラが香るRomanticギフトセット

バラの香りが女性らしさを引き出してくれるライン・Romantic。こちらは毎日がバラの香りで満たされるハンドクリーム、ボディローション、バスソルトのギフトセットです。

ハンドクリームには、ダマスクローズウォーターやシアバターなどの天然由来成分をたっぷり配合。べたつかないのにしっとりした使用感で、日常使いのハンドクリームとして最適です。

 

ラフランス&ラベンダーのRescueハンドクリーム

ラフランスとラベンダーのエキスを独自の手法で抽出したライン・Rescue。ハンドクリームは泥の密着感とシアバターの保湿力でべたつかず普段使いにぴったりです。

フルーツルーツらしい心地良い果物の香りも魅力♪通常とは一味違うラベンダーグッズを贈りませんか?

 

Romantic & Refreshハンドクリームセット

バラの香りのRomanticと、かんきつ系のRefreshのハンドクリームがセットに!ハンドクリームは気分に合わせて香りを変えたいという方におすすめ。

バラの香りにはストレス軽減効果があり、かんきつ系の香りは気分転換に最適です。ストレスフルな生活に癒やしを与えるプレゼントとして、多くの方に選ばれています。

 

 

 

Refreshハンドクリーム&リップバームセット

フルーツルーツのリップバームは、唇だけでなくネイルや毛先のバームとしても使える万能アイテムです。リップバームはハンドクリームと同じくらい使用頻度が高いため、乾燥が気になる方への贈り物としてとても喜ばれます。

つけるたびにかんきつ系の香りでリフレッシュできれば、息抜きの時間も気持ちよく過ごせますね。

 

 

 

ブランドハンドクリームでいたわりをプレゼント!

ブランドのハンドクリームは効果が優れているのはもちろん、パッケージや香りがおしゃれで身も心も癒やしてくれます。そのため、相手をいたわるようなプレゼントを贈りたい方に最適です。

ブランドのハンドクリームを贈ってみたいと思った方は、ぜひこちらで紹介した商品を参考に、相手に喜ばれる一品を選んでみてください。