【20代男性】デキる社会人にみせる人気スーツブランドTOP10とおすすめアイテム

20代になると就活や仕事でスーツを着る機会が増えます。しかし、「どんなスーツを着て良いのかわからない」そう思っている人は少なくありません。

今回は、20代男性から注目を集めているスーツブランドと、一緒にそろえたいアイテムをご紹介します。

 

20代男性へのプレゼントにはブランドのスーツが喜ばれる

会社に就職し、スーツを着る機会が増える20代。カジュアルな服装で過ごした学生時代と違うため、社会人としてどのようなスーツを選べば良いのか迷ってしまうものです。

着ているスーツ次第でデキる人に見せられたり、だらしがないなと思われたり、相手に与える印象が大きく変わってきます

彼氏や知人、家族に新社会人になる男性がいたら、その人が社会人として気持ちよくスタートを切れるよう、卒業祝いや就職祝いにすてきなブランドスーツをプレゼントしてみませんか?

 

20代の男性に似合うブランドスーツを選ぶポイント

社会人になりたての方や、就職して数年たって仕事にも慣れてきた方など、同じ20代でも職場での立場やスーツを着るシーンは少しずつ違ってきます。

まずは、基本的なスーツの選び方である4つのポイントをチェックしましょう。

 

20代の男性は<ベーシックカラー&柄>で選ぶ

社会人になったばかりでまだまだ若手の20代は、フレッシュな印象や誠実さを演出できるスーツカラーを選びましょう。

例えば、初めてのスーツとしておすすめなのが、スーツの基本カラーとなるダーク系のネイビーやグレー。季節を問わず着られるので重宝します。

また、無地のスーツははじめにそろえたい一着です。柄物のスーツを選ぶ場合は、控えめなストライプ柄がシックな印象を与えてくれるのでおすすめです。

 

扱いやすい素材の<生地>から選ぶ

ブランドスーツを選ぶときには、使用されている生地にも注目してみましょう。

生地によってはしわが寄りやすかったり、型崩れしやすいものがあります。毎日使うスーツなので、手間がかからないような扱いやすい生地のスーツを選ぶのがおすすめ。

特に、ウォッシャブルスーツなど洗濯機で洗える生地を使ったスーツは手入れがしやすいので助かります。

ウール生地のスーツは肌触りが良く型崩れもしにくいため、スーツ初心者に人気があります。また、ウールだけではなくシルクとの混紡生地であれば光沢感が出て、ウール100%のスーツとはまた違った着こなしができます。

生地の素材で与える印象が変わるので、機能性重視なのかデザイン重視なのかで生地の種類を選んでみてください。

 

動きやすさやフィット感で<サイズ>を選ぶ

スーツを選ぶときは、身体にしっかりフィットするかどうかを確認することも大切です。毎日着るものだからこそ、スーツのフィット感や動きやすさで仕事中の快適度が大きく変わってきます。

また、身の丈に合ったスーツを着ないと、相手へ与える印象が残念になってしまう可能性もあります。スーツをプレゼントする場合は、相手のサイズを事前に確かめるか、一緒に選んで試着してもらってから購入することをおすすめします。

 

好みの<シルエット>で選ぶ

スーツにはファッションと同じようにさまざまなシルエットがあります。プレゼントする相手にはどんなシルエットが似合うのか、スーツブランドがどのようなシルエットを扱っているのか知っておくことが大切です。

20代~30代前半の男性で最近流行しているのは、細身のシルエットスーツ。ビジネススタイルだけではなくおしゃれ感も演出できるので、ファッションが好きな人や流行に敏感な男性に喜ばれます。

長くスーツを着てもらいたい場合には、スタンダードなシルエットのスーツを選べば流行に関係なく着られるでしょう。

 

 

20代に人気のブランドスーツの相場は?

20代前半のビジネスマンのスーツの相場は20000円~40000円程度です。毎日着るスーツは、高価すぎず、コストパフォーマンスを重視してください。

プレゼントでスーツを贈る場合には、安すぎるものも高価すぎるものも適さないので、相場の範囲内で選ぶのがポイント。20代後半で社会人としても落ち着きが出てきた方なら、50000円前後のスーツを贈っても良いでしょう。

取引先との打ち合わせなど大切なビジネスシーンで着用するスーツであれば、50000円~70000円の落ち着いたブランドスーツもおすすめです。社内での立場やシーンに合わせて最適なスーツを選んでみてください。 

 

20代男性におすすめのスーツブランドTOP10

ここからは、20代の男性に人気のスーツブランドを紹介します。スーツ選びが初めての人や、2着目以降のスーツの購入を考えている人もぜひご覧ください。

 

【1位】パーフェクト・スーツ・ファクトリー

どんなスタイルやシーンにも合わせやすいと評判なのが、パーフェクト・スーツ・ファクトリー。特に20代~30代に人気で、おしゃれでかっこいいデザインがたくさん揃っています。

価格的にも購入しやすくスーツの質も良いので、新社会人に喜ばれるスーツブランドです。スーツ選びにこだわりたい20代男性におすすめです。

パーフェクト・スーツ・ファクトリー公式サイト

 

【2位】スーツセレクト

東京出身のアートディレクター兼クリエイティブディレクターでもある佐藤可士和がプロデュースするのが、紳士服専門チェーン・コナカの「スーツセレクト」です。

すっきりとしたシルエットが特徴で、見た目のデザインだけではなく着やすさや動きやすさを重視したアイテムや、着るだけでエレガントさを演出してくれるスーツも揃っています。

おしゃれなのにお財布に優しい、20代へのプレゼントとして注目すべきブランドです。

スーツセレクト公式サイト

 

【3位】ザ・スーツカンパニー

何よりもコストパフォーマンスの良さが売りのザ・スーツカンパニー。見た目のデザインだけでなく、生地にもこだわって丁寧に作られています。

30000円前後のリーズナブルな価格で購入できるので、お金をかけられない20代に嬉しいブランドです。毎日スーツを着用するビジネスマンには動きやすさに定評があり、実用的でアクティブに動けるスーツを探している人におすすめです。

ザ・スーツカンパニー公式サイト

 

【4位】ナノ・ユニバース

20代前半の男女に人気のファッションブランド「ナノ・ユニバース」。1999年に東京で設立し、ヨーロッパの伝統ある雰囲気を感じさせてくれるデザインや、季節を感じられる生地やトレンドを取り入れたアイテムを豊富に揃えています。

普段用のファッションアイテムだけではなくスーツも展開していて、きれいめなデザインのスーツが好きな男性に人気。

特に今はやりの細身のスーツは、着やすくスタイリッシュなデザインが魅力です。シンプルで落ち着きのあるスーツを探している男性にプレゼントしましょう。

ナノ・ユニバ―ス公式サイト 

 

【5位】ラルフ・ローレン

英国紳士のような印象を与えるラルフ・ローレンは、1967年にアメリカで創業しました。イギリスの伝統的なスタイルを楽しめるブランドで、周りとは一味違う洗練された大人なスーツを着こなしたい男性向け。

年齢層が高い男性に人気なイメージがありますが、実は20代の男性でも着こなせるスーツをたくさん展開しています。

20代後半で仕事にも慣れてきた時期や役職のある人もおしゃれに着こなせるので、昇格祝いなどのプレゼントにおすすめのブランドです。

ラルフローレン公式サイト

 

【6位】タケオキクチ

日本人のファッションデザイナー菊池武夫によって1984年に設立されたタケオキクチは、ビジネスにもカジュアルにも着こなせるスーツを展開しています。「色気と遊び心」をコンセプトとしており、英国風のデザインのスーツが楽しめます。

日本人の男性に合うようにデザインされているのもブランドの魅力のひとつ。男性らしくかっこよく着こなせるだけでなく機能性も高いので、誰にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

タケオキクチ公式サイト

 

【7位】五大陸

20代後半の男性に人気なのが五代陸のスーツです。フレッシュな新社会人を卒業し、5年以上経ってくると少し落ち着いた雰囲気のスーツが欲しくなるもの。

こなれ感を演出できる五大陸のスーツは30代になっても着こなせるため、長く愛用してもらえます

ひとつひとつの素材やデザインにこだわって作られており、スーツでおしゃれを楽しみたい男性にぴったり。価格は少し高めですが、大人の男性の雰囲気を演出してくれるスーツブランドです。

五大陸公式サイト

 

【8位】コムサイズム

シンプルなモード系ファッションのコムサイズムは、若者を中心に人気を集めています。コムサイズムのスーツはスタンダードデザインで生地がしっかりしており、シンプルさを追い求める男性におすすめ。

人気のブランドの中でも手が届きやすい価格で、気を張らずに着用できるスーツブランドです。

コムサイズム公式サイト

 

【9位】洋服の青山

19000円や29000円など手ごろな価格でスーツが購入できる洋服の青山。国内の紳士服業界最王手として商品の種類が幅広いため、自分に合ったスーツが見つかります。

リーズナブルなスーツだけではなく、99000円の本格派スーツまで揃っているのも魅力。定期的に開催されているセールを活用すれば破格の値段で良いスーツを購入することもできるので、時期を見逃さないようにチェックしておきましょう!

洋服の青山公式サイト

 

【10位】アオキ

アオキはスーツの大型量販店で、高機能素材を使用した高品質なスーツを多数取り扱っています。リーズナブルな価格が若者層に人気。

10代後半のスーツ初心者向きや就活に使えるスタンダードなスーツが揃っています。シンプルなものばかりではなく、世界のデザイナーとコラボしたアイテムなども販売しています。

アオキ公式サイト

 

 

スーツと一緒にそろえておきたいアイテム10選

スーツを着るときには、ネクタイ、ネクタイピン、カフスなどのアイテムが必要です。

自分用にもプレゼント用にもおすすめのおしゃれなアイテムをピックアップしました。スーツ選びとあわせてチェックしてください。

 

自分の色が表現できる<ネクタイ>

ネクタイは、ビジネスシーンで人に会ったときに目につきやすく、自分の色を表現できるアイテムです。たくさんのブランドの中から、贈りたいスーツにぴったりなセンスの良いネクタイを選びましょう。

 

幅広い世代に愛されるアーノルドパーマー

味わいのあるストライプが特徴的なアーノルドパーマーのネクタイです。落ち着いた色の組み合わせはシーンを選ばずつけられます。

絹100%で作られていて手触りも良いのが特徴!手ごろな価格で購入できるので、知人男性の誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

 

上品なアールオブセントアンドリュースのネクタイ

アールオブセントアンドリュースとは、スコットランドタータンチェック柄の正式名称。渋めの紺色を基調にしたタータン柄のネクタイは、身に着けるだけで落ち着いた雰囲気を演出できます。

仕事を頑張る20代の男性に、伝統あるタータンチェックのネクタイを贈ってみませんか?

 

 

高級感のあるダンヒルのネクタイ

おしゃれな22デザインから選べるダンヒルのネクタイです。人気のブルーカラーや周りと差がつくレッドなど種類豊富!剣先の幅が8cmなので20代男性でも使いやすくプレゼントに最適です。

 

 
スタイリッシュに着けこなせるドルチェ&ガッバーナのストライプネクタイ

キリっとした印象を与えてくれるのは、しっかりめのストライプが特徴的なドルチェ&ガッパーナのブランドネクタイ。

シルク100%の白×黒のはっきりとしたデザインで、スーツスタイルを若々しい印象に見せてくれます。仕事を頑張る彼氏への誕生日プレゼントにぜひどうぞ。

 

 

胸元に輝くアクセント<ネクタイピン>

ネクタイを着けるときに必要不可欠なネクタイピンは、自分ではあまり買わないからこそプレゼントすると喜ばれるアイテムです。

 

【名入れ】シンプルで使えるダックスのネクタイピン

イギリス王室御用達のブランド、ダックスのネクタイピンはシンプルなスタンダードモデルです。目立ちすぎないデザインで、大人の品格のある印象を与えてくれます。

相手の名前を入れれば、オリジナルの特別感あふれるプレゼントになります。

昇進祝いに、記念になりまたいつも使うモノが無いかと探していましたところ、名入れのネクタイピンは、初めて見ました。贈呈したとこら大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】オロビアンコのネクタイピン

シンプルで上品なオロビアンコのネクタイピンです。裏側には日本語 or 英語で名入れが可能。ブランド純正ボックス入りで重厚感があり、特別なプレゼントとして贈れます。

彼氏や旦那さんの誕生日や記念日に、「これからも仕事を頑張ってね」という思いを込めて贈りましょう。

 

 

カラーがアクセントになるポールスミスのネクタイピン

ポールスミスのロゴがカラフルに入ったネクタイピンです。シンプルながらもさりげない遊び心が、おしゃれな20代男性の心をくすぐります。

ブランドの化粧箱やショップバッグもついてくるので、記念日や昇格祝いの記念になること間違いなしです。

 

 

動くたびに目を惹く<カフスボタン>

カフスボタンは、シャツの袖口に着けるおしゃれなアイテムです。カフスボタンにまでこだわる20代男性は少ないので、意外性のあるプレゼントになるでしょう。

 

シンプルに使えるブラックオニキスのカフスボタン

ネガティブなエネルギーから守ってくれると言われるブラックオニキスを使用したカフスボタンです。シルバーとのシンプルな組み合わせがさりげなくおしゃれ感を演出します。

スマートなルックスで飽きることなく愛用してもらえますよ。

 

フォーマルにも使えるオロビアンコのカフスボタン

シルバーでできたスクエア型のオロビアンコのカフスボタンは、シンプルなデザインが特徴。ビジネスシーンだけでなく、結婚式などのフォーマルシーンでも活躍してくれます。

純正ボックスに入っているので、誕生日のお祝いギフトや就職祝いなどにぴったり。サプライズをして男性を驚かせましょう!

 

 

味わい深い伊万里焼のカフスボタン

青と白のコントラストが美しい伊万里焼のカフスボタンです。手作りのためひとつひとつデザインが違って味わいがあり、袖に着ければ大人の風格が漂います。昇進などお祝いのプレゼントにおすすめです。

 

 

 

20代にぴったりのブランドスーツで職場でもおしゃれに!

選ぶスーツによって、人に与える印象は変わります。若々しい20代男性へのプレゼントは、おしゃれで人気の高いスーツブランドから選ぶのがおすすめです。

すてきな一着を選んで、仕事のモチベーションをアップさせてあげましょう。