今年の夏は浴衣でデートを満喫!おすすめのメンズ浴衣ブランド特集

夏は花火大会、夏祭り、盆踊りなどイベントがめじろ押しです。そんな楽しいイベントをさらに盛り上げるためは浴衣がおすすめ!浴衣というと女性が着るイメージが大きいかと思いますが、実はメンズの浴衣ブランドもたくさんあるんです。

今年の夏は思い切って男性へプレゼントしてみませんか?今回は「おすすめのメンズの浴衣ブランド」&「メンズ浴衣の上手な選び方」をご紹介します。

 

ブランドのメンズ浴衣の選び方4つのポイント

  1. 相手の体形に合ったサイズを選ぶ
  2. 好みの色やデザインをチェックする
  3. 素材を選ぶ
  4. 浴衣と小物の相性を考える

浴衣のサイズ表には着丈(背中側の襟から裾までの長さ)と裄丈(首の付け根から手首までの長さ)が表記されています。相手の方の着丈や裄丈のサイズにもっとも近い浴衣を選びましょう。

がっちりとした体形の方であればワンサイズアップがおすすめ。細身の方は着丈のサイズを優先し、着付けのときにウエストを調整しましょう。

レディースものと比べると、色やデザインの種類は少なめです。初心者であればブラック、ネイビー、グレーなどの無難な色を、上級者であればホワイトや紅色などの個性的な色がおすすめです。

あわせて、帯、腰ひも、ゲタなど最低限必要のアイテムも色味をそろえておくと良いでしょう。ワンタッチ帯であれば、初心者の方でも簡単に着付けできます。

浴衣を選ぶ上でもうひとつポイントとなるのが素材選びです。浴衣に使われる素材は主に綿、麻、化学繊維の3種類。特徴がそれぞれ異なりますので、何を重視したいかで決めてみてください。
 

素材の特徴

・綿素材綿100%のものは、肌触り通気性にすぐれ汗をかいても蒸れにくいので、肌が弱い方でも快適に過ごすことができます。

・麻麻素材の特徴は何と言っても速乾性通気性です。汗や水分を吸収してもすぐに乾くので汗かきの方にはおすすめ。ただし、値が張ることとシワになりやすいため上級者向けの高級素材といえます。

・化学繊維耐久性にすぐれているので、家で丸洗いすることができます。通気性も良いので汗をかきやすい男性にぴったり。価格も比較的リーズナブルでデザインの種類も豊富なので初心者にもおすすめです。
 

 

ブランドのメンズ浴衣の相場は?

男性へプレゼントするブランド浴衣の予算は5000円~50000円程度が相場です。予算の金額に幅があるのは、ブランドによっても価格帯が異なるのと、浴衣に帯やゲタがセットになったものはその分少し高額になるためです。

ちなみに女性から男性へのプレゼントは5000円~20000円程度が一般的なので、浴衣の相場も一般的な価格といえますね。

学生であれば「5000円~10000円」、社会人であれば「10000円~20000円」がベストです。

 

おすすめのメンズ浴衣のブランド

加藤商店

京都で明治26年に創業した「加藤商店」はメンズ着物の専門店です。初心者向けの浴衣セットや上級者向けの上質な素材を使用した浴衣など、ラインアップの豊富さは老舗ならでは。

デザインや色の種類も豊富なので、お気に入りの一枚が見つかるはず。帯やゲタなどもあわせて購入できます。

 

KANSAI(カンサイ)

かつて日本のファッション界をリードしていた山本寛斎さんが手掛けるブランドです。パッと目をひく斬新なデザインの浴衣が多くラインナップされています。

浴衣でありながら、洋服のように帯やゲタの色を変えるだけでいろいろなファッションが楽しめるのも特徴。人とは違ったものを好む方やファッション上級者におすすめのブランドです。

 

JUNKO KOSHINO(ジュンコ コシノ)

日本を代表するファッションブランド「ジュンコ コシノ」。メンズの浴衣はモダン×クールなデザインで独特の雰囲気を放ちます。

ブラックやグレーの生地に和柄を組み合わせたものや、グリーンやブルーに大胆な柄を組み合わせたものなど種類も豊富で、ワンランク上の大人スタイルを楽しみたい方にぴったりです。

 

ROBE JAPONICA(ローブ ジャポニカ)

メンズ浴衣の専門店「ローブ ジャポニカ」は、着物×現代ファッションをかけ合わせたオリジナルの浴衣を展開しています。

個性的なカジュアルラインの「レッド」、シックでモードな高級感のあるデザインの「ブラック」という2つのラインがあり、浴衣は地味であまり好きではないという方も洋服感覚で着ることができます。

浴衣だけでなく小物も充実しているのでトータルコーディネートも楽しめます。

 

roshell(ロシェル)

「JIGGYS SHOP」のブランドのひとつである「ロシェル」は、若者を中心に人気のブランドです。「ロシェル」の浴衣の特徴は、質が高いのにセットで5000円以下で買えてしまうというコスパの良さ

古典柄をベースにモダンな色彩を取り入れているため地味になりすぎず、洋服感覚で浴衣を楽しめます。

 

tumori chisato(ツモリチサト)

人気のファッションデザインナー「ツモリチサト」女性ラインがメインのイメージですが、実はメンズ浴衣も展開しています。

”ガーリーでセクシー”をコンセプトにしたブランドで、メンズラインにおいても富士山、ロケット、宇宙などレディースものと同様にポップで夢のあるイラストが描かれています。彼女とおそろいで着るのもおすすめです。

 

SOU SOU(ソウソウ)

日本の四季・風情をポップに表現した浴衣が人気の「SOU SOU」。日本の文化と現代ファッションを上手に取り入れた男気ある浴衣を数多くラインナップしています。

ネイビーやブラックなどシックなカラーの中に、赤やブルーなど明るいカラーをさりげなく取り入れたデザインが人気です。

 

誉田屋源兵衛(コンダヤゲンベイ)

創業270年の京都老舗ブランド「誉田屋源兵衛」は、帯のブランドとして有名です。近年は帯のみならず浴衣も人気で、最近ではユナイテッドアローズとのコラボ商品を販売するなど幅を広げています。

シックでありながら大胆な柄づかいや、帯ブランドならではの帯使いの楽しみ方は大人の男性が浴衣を粋に着られるブランドとして注目を集めています。

 

GENJIMONOGATARI(ゲンジモノガタリ)

東京日本橋に本社を構えるオリジナルブランド「ゲンジモノガタリ」は、あの歴史的物語「源氏物語」をイメージしてつくられています。日本伝統の文模を麻や綿に染めた、清涼感がある落ち着いたデザインが特徴です。

浴衣はすべて国内和装士が仕立てたオーダーメイドなので、自分にぴったりな浴衣を着ることができます。リバーシブルなどもあり、チラリと見える表情の違う生地がおしゃれな男性から好まれています。

 

おすすめのメンズ浴衣&小物20選

 

プレゼントにおすすめのメンズ浴衣

レトロな雰囲気が人気!浴衣+帯+ゲタ3点セット

先染め(しじら)のレトロな雰囲気の浴衣は、高級感もあり軽くて涼しげな素材を使用。浴衣に加え、帯やゲタまでセットになっています。この一式があればすぐに出かけることができるので、プレゼントにぴったりですね。

 

粋なデザインがそろった浴衣4点セット

白、黒、ネイビーなどお好みの色から選べる浴衣4点セットです。浴衣のほかに、帯、ゲタ、扇子まで付いているので花火大会やお祭りに大活躍すること間違いなし!ウエスト帯はマジックテープ付きで着脱も簡単です。

 

デザインの種類も豊富!粋に着こなせる浴衣&扇子のセット

浴衣に扇子が付いた人気のセットがこちら。綿100%の素材を使用しており、通気性がよく暑い夏でもさらりと着ることができます。柄もシックでおしゃれなものばかりなので幅広い年代の方に人気です。

 

旦那さんへの贈り物にもおすすめ!天然素材100%心地よい肌触り

シックな印象の浴衣は旦那さんやお父さんへのプレゼントにぴったりです。素材のよさ、肌触り、通気性など文句なしの一枚!サイズも豊富なので、どんな体形の方にもぴったりの一枚が見つかるでしょう。

 

すぐに使える人気の浴衣4点セット

浴衣、帯、ゲタ、センスの4点セットは、お祭りに出かける浴衣スタイルがすぐにできあがります!ビビットカラーやモノトーンなど全10色から選べるのも魅力。

スタンダードなデザインで、若い方にも年配の方にも似合います。

 

シンプルな浴衣と帯の2点セット

浴衣と帯を気軽に贈りたいという方におすすめのセット。帯はマジックテープ式になっているので簡単に着脱ができます。これなら夏の暑い日の普段着としてもぴったりですね。

 

初心者におすすめの格子柄の浴衣3点セット

ブラックやネイビーの生地に格子を描いた浴衣セットは、浴衣初心者の方でも着られるカジュアルなスタイルです。さりげない和柄がクールでおしゃれ!リッチな素材感はイベントのみならず普段使いにもおすすめです。

 

格子柄がおしゃれな浴衣と帯の2点セット

こちらも定番の格子柄が人気の、浴衣と帯の2点セット。カジュアルな雰囲気なので、浴衣は堅苦しいという方でも気軽に着ることができます。夏の暑い時期でも涼しめる、一着あると便利なセットです。

 

ストライプが爽やかな印象に!レトロ風浴衣2点セット

ストライプが爽やかな印象の浴衣は、ネイビー、ブラック、グレー、ホワイトと色のバリエーションが豊富!色によって雰囲気も変わってくるので、相手のイメージにぴったりのものを選んでみましょう。

 

着付けが簡単な甚平もおすすめ!

寝巻感覚で着るなら甚平もおすすめ

浴衣はちょっと抵抗があるという方には甚平がおすすめ。通気性のある素材を使用した甚平は涼しくて寝巻感覚で着ることができます。

サイズやデザインの種類も豊富で、それぞれのニーズに合った一品が見つかります!

 

シャリ感のある肌触りのよい素材が人気

夏でも快適に過ごせる綿100%の「しじら織」の甚平は、汗の吸収力が良い柔らかな素材が魅力。さらっとしていて着やすさも抜群です。花火大会やお祭りなどにもぴったり!

彼氏や旦那さん、お父さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

生地もしっかりしていて、涼しいと喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

甚平専門店がつくる安心の国内産の甚平

甚平、信玄袋、履き物、扇子の4点セットは、専門店がつくる安心安全の自社生産です。日本の気候に適した甚平は、涼しく快適に過ごせるよう計算しつくされています。

お父さんの誕生日や父の日にプレゼントするのも素敵ですね。

 

洋服感覚で着られるシックな色合いの甚平3点セット

ブラックやネイビーを基調としたシックなデザインの甚平セットです。甚平、ゲタ、扇子の3点は統一感があり、トータルコーデとしてバッチリ決まります。

ラフな雰囲気は普段着としても◎カラーは全4色から選べます。

 

メンズ浴衣と一緒に小物も喜ばれる

浴衣のアクセントにパワーストーン付き扇子

浴衣と一緒に、パワーストーン付きの扇子を贈りませんか?名入れができる扇子なら特別感があり、世界にひとつのアイテムとして愛用してもらえます。シックな雰囲気の全4色はどんな浴衣にも合わせられるでしょう。

これからの時期必ず要るアイテムで 中々渋い感じやったです!
感激しました

ギフトモールより引用

 

金色の縁取りがアクセントに!渋い色合いの扇子

和を感じさせるシックな色合いの扇子は、浴衣のアクセントとしてもぴったり。一般的な扇子よりはやや大きめサイズの貫禄ある逸品です。

金色に縁どられたラインがおしゃれで、幅広い年齢の男性に似合います。

 

ひょうたん柄が粋なコンパクトで軽量タイプの扇子

上質な絹の生地にひょうたん柄をプリント。粋でどこか懐かしさも感じる扇子です。絹素材なので開閉もスマートに行うことができ、ほどよい透け感が涼しさを醸し出してくれます。

 

 

綿100%の天然素材のワンタッチ帯

綿100%の浴衣帯は、通気性が良く主張し過ぎない和柄がどんな浴衣ともマッチします。マジックテープなので巻いて留めるだけで簡単に着用可能!

浴衣を着たことがない男性へのプレゼントにもおすすめです。

 

足元は長時間履いても靴擦れしない快適なゲタで決まり!

おしゃれな浴衣を選んだら、足元は黒塗り台のシックなゲタで決まり!足をやさしく包み、長時間履いても靴擦れしにくく快適です。鼻緒はふっくらとやわらかく歩きやすさも抜群。

高級感のある素材は男性のファッションを格上げしてくれるでしょう。

 

本格的にキメるなら本革日本製の雪駄もおすすめ!

本物志向の男性におすすめなのが、こちらの黒本皮の雪駄です。見られていないようで意外と注目されているのが足元。「おしゃれは足元から」という言葉のとおり、本格的な雪駄でキメてみるのもいいですね。

 

アジロ竹を使用した爽やかな履き心地

底の部分にアジロ竹を使用した爽やかな履き心地の雪駄は、暑い夏の季節にぴったりの素材!鼻緒の種類も豊富なので、浴衣に合わせてコーディネートすることができます。甚平や作務衣にも合わせられますよ。

 

今年はブランドのメンズ浴衣をプレゼントしてみては?

夏は花火大会や夏祭り、盆踊りなどイベントが各地でたくさん行われますね。せっかくだから今年はお気に入りの浴衣でデートを楽しみませんか?

あまり浴衣を着慣れていない方には、帯やゲタなどがセットになっているものをプレゼントするのがおすすめです。二人で浴衣を着れば雰囲気も出て、イベントがさらに盛り上がること間違いなしです♪