寒い冬に防寒対策として活躍する「ビジネスコート」。取引先を訪問するビジネスマンにとっては必要不可欠のアイテムといえます。今年の冬のプレゼントは、彼氏や旦那さんへビジネスコートをプレゼントしませんか?
メンズのビジネスコートといってもどんなものが良いか分からないという方へおすすめのブランドをご紹介します。また、プレゼントするにあたって知っておきたいビジネスコートの選び方もあわせてご紹介します。
目次
- ビジネスコートには種類がある?
- メンズビジネスコートの選び方!3つのポイント
- メンズブランドのビジネスコートの予算は?
- メンズビジネスコートのおすすめブランド10選
- 正統派のイギリスブランド「バーバリー(BURBERRY)」
- アメリカンクラッシック「ポールスチュアート(Paul Stuart)」
- アメリカ生まれ「ブルックスブラザーズ(BROOKS BROTHERS)」
- アメリカントラディショナル「カルバンクライン(CALVIN KLEIN)」
- 世界で愛されている「ラルフローレン(RALPH LAUREN)」
- イギリスを代表するブランド「マッキントッシュ(MACKINTOSH)」
- 幅広い年代に人気の「ビームス(BEAMS)」
- 比較的カジュアルなアイテムが多くそろう「シップス(SHIPS)」
- セレクトショップ「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」
- 人気の日本人デザイナー「タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)」
- プレゼントにおすすめ!メンズビジネスコート
- ビジネスコートと一緒に贈りたいビジネスバッグ
- ビジネスマンなら一着は持っていたいビジネスコート
ビジネスコートには種類がある?
ひとくちにビジネスコートといってもいくつか種類があり、それぞれ見た目や着心地が違います。体形によっても似合うビジネスコートは変わってくるので、まずここでチェックしておきましょう。
チェスターコート
チェスター・フィールド伯爵が19世紀頃に着ていたコートが起源となる「チェスターコート」。汎用性が広くカジュアルからフォーマルまで合わせやすいのが魅力です。
カシミアなどの高級素材を使用したものはフォーマルシーンで着用でき、上衿がベルベット素材のものや比翼仕立てといった表からはボタンが見えないようなものがクラシックであると言われています。着丈はひざ上くらいが一般的です。
ステンカラーコート
ビジネスコートとして一枚は持ちたいベーシックなスタイルです。「ステンカラー」とは襟のかたちを表しており、トレンチコートよりシンプルなデザインになっています。
着丈はさまざまですが膝下くらいまでのものが多く、素材もウール、コットン、ナイロンなどバリエーションが豊富なのが特徴です。季節によって素材を使い分けることで、おしゃれ感がアップします。
トレンチコート
イギリス軍の軍用コートとして誕生した「トレンチコート」。イギリスのファッションブランドバーバリーやアクアキュータムが元祖と言われています。
エレガントでクールな印象のトレンチコートは高い防水性と防寒性を兼ね備えており、メンズコートとして一着は持っていたいアイテムです。ダブルボタンで、ウエストにベルトと肩にショルダーストラップがあるのが特徴です。
ポロコート
「ポロコート」はイギリスで19世紀に流行っていたポロ競技の選手が着ていたコートが元となり、ブルックスブラザーズが商品化したことが始まりといわれています。チェスターコートに似ていますが、襟が少し大きめなのとダブルのボタンが特徴。
寒い冬は襟を立てて使用することで防寒対策にもなります。着丈は膝上から膝下までありますが、短い着丈の方がより若々しく見せられます。
メンズビジネスコートの選び方!3つのポイント
①好みの色や体形に合ったデザインを選ぶ
ビジネスコートを選ぶなら、ブラック、ネイビー、グレー、ベージュなどのベーシックカラーがベスト。どんなシーンでも着用でき、見た目にも落ち着いた印象を与えてくれます。
デザインもシンプルなものの方が上品でgood。無地、チェック、ツイード、千鳥格子などであまり柄が目立ち過ぎない配色であればビジネスシーンで活躍してくれるでしょう。
②着用する時期にあった素材感
- 「ウール素材」・・・寒い冬に着るのであれば、保湿性が高く暖かいウール素材が一般的です。ひとくちにウールといっても、化繊の割合によって見た目や着心地、価格などが変わってくるので、あらかじめ何を優先するかを決めおくと選びやすいです。
- 「ポリエステル素材」・・・初秋や春先の寒い日に着用するのであれば、ポリエルテル素材がおすすめ。水に強い、シワになりにくい、丈夫で軽いなどの特徴があり、一着あると便利です。
- 「ナイロン素材」・・・ステンカラーコートやトレンチコートに使用されるナイロン素材も水に強く、シワになりにくいのが特徴です。しかし、ナイロンの割合が多くなるほどシャカシャカしてカジュアルな印象になりますので、素材の割合も重視しましょう。
- 「ボンディング素材」・・・最近はボンディング素材といって、表と裏を接着剤で張り合わせた生地も多く使用されています。ハリがありシワになりにくいので扱いやすい点でも人気です。
③贈る相手にぴったりの着丈&袖丈
スーツの上に着用するため、着丈はジャケットよりも長い「ミドル丈」がおすすめです。
ショート丈はスポーティーでカジュアルな印象を与え、ロング丈は一見おしゃれですがジャストサイズでない限りコートに着られている感じになってしまいます。
ミドル丈であればスーツとのバランスもよく、脚のラインをキレイに見せてくれるのですっきりとした着こなしを楽しめます。袖丈は手首より少し長い丈がベスト。手の甲が三分の一くらい隠れる長さを目安にしてみてください。
メンズブランドのビジネスコートの予算は?
メンズブランドのビジネスコートの予算は20000円~100000円程度が一般的です。
価格帯に幅があるのは、国内メンズブランド、インポートブランド、高級ブランドなどブランドのジャンルによって価格が違い、コートに使用されている素材によっても変わるからです。
メンズビジネスコートのおすすめブランド10選
大柄な方やトラッド派の方におすすめの海外ブランド
正統派のイギリスブランド「バーバリー(BURBERRY)」
1865年にイギリスで発祥した英国軍御用達の紳士服店「バーバリー」。第一次世界大戦で戦闘に対応できるようつくられたトレンチコートが、ブランドの代名詞となっています。
コートの裏地にはバーバリーチェックをあしらうなど、見えないところまでこだわりがたくさん。トレンチ、チェスター、ステンカラーなどのコートがそろっています。
アメリカンクラッシック「ポールスチュアート(Paul Stuart)」
1938年NYに誕生した「ポールスチュアート」は、ブリティッシュクラシックにアメリカンテイストを取り入れ、新しいスタイルを確立させたブランドです。「上品でエレガント」をコンセプトとした流行に流されないスタイルが、世界中のセレブに愛されています。
日本では三陽商会が展開。チェスター、トレンチコート、Pコート、ダッフルコートなど種類や素材も豊富にそろっています。
アメリカ生まれ「ブルックスブラザーズ(BROOKS BROTHERS)」
1818年にNYに誕生した「ブルックスブラザーズ」は、ラルフローレンと並んでアメリカを代表する人気のブランドです。その品質の良さと革新的なデザインで、アメリカの歴代大統領や著名人からも支持されています。
アメリカンクラッシックを追求するスタイルはトラッド派の男性に人気。なかでもポロコートはボックス型のシルエットを採用することで、どんな体格の方でも似合うつくりになっています。
アメリカントラディショナル「カルバンクライン(CALVIN KLEIN)」
Tシャツや下着、香水などで男性から支持を得ている「カルバンクライン」ですが、1968年の創業当初からビジネスコートには力を入れているブランドでもあります。
アメリカントラディショナルを基本としたデザインは、ボディラインを全面的に表現することで洗練されたモダン×セクシーな印象に。チェスターコート、ステンカラーコートが人気です。
世界で愛されている「ラルフローレン(RALPH LAUREN)」
ブルックス・ブラザーズのセールスマンをしていたラルフローレン氏が1967年に設立した「ラルフローレン」は、アメリカントラッドに英国スタイルを取り入れたデザインが特徴です。
なかでも人気のスタイルはチェスターコート。体のラインに沿ったコンパクトなつくりが人気です。
イギリスを代表するブランド「マッキントッシュ(MACKINTOSH)」
イギリスの代表的アウターウエアブランドである「マッキントッシュ」。キルティング生地を使用したジャケットやコート、レイングッズなどでも有名な老舗ブランドです。
イギリスらしいチェックのデザインも多く取りそろえており、いつの時代も愛される上品なモノづくりが魅力。クラシックとモダンを融合させたステンカラーコートやトレンチコートはビジネスマンの憧れです。
小さめサイズの方にもおすすめの国内のブランド
幅広い年代に人気の「ビームス(BEAMS)」
1976年に誕生して以来、国内屈指の人気ブランドとして成長し続けている「ビームス」。カジュアルからビジネスまで幅広いファッションアイテムを展開するブランドです。
上品でシンプルなデザインに定評があり、コートはステンカラーコートを中心に展開しています。価格も比較的リーズナブル。オン・オフ問わず着用できる汎用性の高さが人気です。
比較的カジュアルなアイテムが多くそろう「シップス(SHIPS)」
東京上野のアメ横に「三浦商店」として誕生したのが始まりの「シップス」は、衣類やファッション小物を扱うセレクトショップです。ジャケットやビジネスコートなど、大切なビジネスシーンに使えるアイテムがそろっています。
チェスターコート、ステンカラーコート、キルティング素材のコートなどが人気で、どれも大人の男性に似合う上品でシックなデザインが充実しています。
セレクトショップ「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」
「ビームス」や「シップス」と並んで絶大な人気を誇る国内のセレクトショップ「ユナイテッドアローズ」。国内外問わず厳選したアイテムが集められており、オリジナルのブランドアイテムも充実。幅広い年齢層から支持されています。
海外の人気ブランドのビジネスコートをはじめとし、ユナイテッドアローズオリジナルの定番のステンカラーコートも人気。オン・オフを問わないシンプルで汎用性の高いコートは一枚持っていたいですね。
人気の日本人デザイナー「タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)」
1984年にデザイナーの菊池武夫氏が立ち上げたブランド「タケオキクチ」。色気と遊び心が感じられるアイテムを中心に、メンズビジネスファッションを展開してます。
定番のシルエットにトレンドをプラスしたビジネスコートは、長きに渡りビジネスマンから愛されています。ビジネスコートというとネイビーやグレーが一般的ですが、タケオキクチにはデニム、ストライプ、チェックなど遊び心あふれるアイテムがそろいます。
プレゼントにおすすめ!メンズビジネスコート
春先まで活躍する「トレンチコート」
雨の日も安心!撥水加工のトレンチコート
生地の表面に撥水加工が施されたトレンチコートは、急な雨でも安心。伸縮性があるので自転車や満員電車の中でも着心地が抜群です。いろいろなシーンで活躍してくれるので、一枚持っていると便利です。
ミディアム丈がおしゃれなツイルトレンチコート
左胸の切り替えがアクセントになったツイルトレンチコート。袖元とウエストにはベルトが付いたこだわりのデザインに仕上がっています。普通のコートでは満足できないおしゃれな男性も納得の一着です。
ベーシックなデザインがお好みの方にはこちらがおすすめ!
シンプルなデザインでどんな人にもマッチするトレンチコートです。カラーは全3色、贈る相手の雰囲気に合わせて選べるのが嬉しいポイント。伸縮性にすぐれ、撥水加工も施されているので機能性バッチリです。
個性派ぞろい「デザインコート」
襟元が大きく開いた個性的なデザインのコート
二重襟に仕立てたボリュームのあるデザインコートは、襟元を折って着ても縦襟にしてもOK!国産のメルトンウール混合素材は柔らかく、着心地も良好です。ブラックとグレー、シックな2色からお選びください。
国産のメルトンウールを使用したガウンコート
こちらも国産のメルトンウールを使用したガウンコートです。洋服の上から羽織って着るのもステキですし、ウエストのベルトを締めると雰囲気が変わりかっちりとした印象になります。
トレンチコート風のバックスタイルもおしゃれな一着です。
ジャケット風の見ためがスマート!ストレッチビッグジャケットコート
ジャケット風のオーバーサイズのコートは、モダンな雰囲気がとてもおしゃれ。秋ぐちの朝晩、気温が下がる頃に羽織るのにちょうど良い一着です。収縮性があるので、どんな体形の方にも着こなせるでしょう。
デザイン性の高い!ドレープ切替ロングコート
ウエストのラインでドレープされたロングコートは、デザイン性の高い人気のアウターです。ウエストのボタンを開けて着れば羽織り物風に、留めて着るときちんとしたジャケット風にもなります。
トータルコーデがかっちり決まるコートです。
ショート丈のウール製ナポレオンジャケット
ピーコート風のショート丈ジャケットは、デニムや綿のパンツとも相性の良い一着です。体のラインを崩さないシンプルなデザインで、身動きの取りやすさにも優れています。
メルトンウールを使用しているのでハリ感があり、寒い冬でも暖かさを得られます。
カジュアル派の方におすすえ「モッズコート&Pコート」
クールな印象が人気のロングモッズコート
クールな印象を与えるロングのモッズコートは、襟が大きめに作られているのでチャックを閉めれば防寒対策に。高級感とハリのあるナイロン素材で、シワを気にせずに着られるのが嬉しいポイントです。
大きめなフードがポイント!モッズコート
大きめなフードがポイントのモッズコートは、羽織るだけでモードな印象に仕上がります!フードにはワイヤーが入っているので絞るだけで違った雰囲気を楽しむことも◎。メンズコートでは珍しいドルマン袖がとてもしゃれです。
シンプルなデザインのマウンテンパーカー
コーデが一気におしゃれにキマるマウンテンパーカーは、一枚あると重宝すること間違いなし!ファーの部分は取り外しが可能で、オン・オフどちらでもシーンに合せて使えます。
裏地にはボアも付いてるので寒い冬でも暖かく着ることができます。
ミリタリー調のメンズダウンコート
寒い冬でもこれさえあれば安心のダウンコート。お尻が隠れるくらいのミドル丈は身動きもしやすく着心地が快適です。ブラック、ベージュ、カーキの3色はそれぞれ雰囲気が違うので、相手のイメージに合わせて選んでみてください。
日本製のメルトンウールで暖かダブルボタンのPコート
ダブルボタンのPコートは、ビジネスやプライベートどちらでも活躍する一着です。国産の上質な“メルトンウール”という厚めの生地を使用しているため、寒い日でも安心!
どなたにも似合うシンプルなデザインは体形に関係なく着られます。プレゼントにもおすすめです。
ビジネスコートと一緒に贈りたいビジネスバッグ
満足のいく使い心地「信頼のブランドのビジネスバッグ」
さりげなく入ったブランドロゴがおしゃれ「ディーゼル」ビジネスバッグ
手持ち&斜めがけができる2Wayのビジネスバッグ。A4サイズがすっぽりと入るので、書類やPCなどを持ち歩く方におすすめです。ポリウレタン製は汚れや雨にも強いのも特徴。
彼氏や旦那さんへのプレゼントにいかがでしょうか?
収納力抜群の「トゥミ」のビジネスバッグ
薄型だけど収納力の高い「トゥミ」のビジネスバッグ。収納場所がチャックで分かれているので、書類やPCを整理して入れることができます。これなら何をどこに入れたかも一目瞭然ですね。
シーンに合せて肩掛けに変えたり、2Wayで使い分けられるのも嬉しいポイントです。
荷物の多い方には「トゥミ」のビジネスリュックがおすすめ
書類やPCなどたくさんの荷物を持ち歩く人には、背負えるリュックタイプが断然おすすめ!幅広のショルダーベルトは肩への負担を軽減してくれます。
オン・オフ問わず使えるシンプルなタイプなので、機能性重視の男性に重宝されるでしょう。
素材にこだわった「メンズのビジネスバッグ」
軽量2Way 本革のメンズビジネスバッグ
国内産の上質な革を使用したビジネスバッグです。職人がひとつひとつ手作りで仕上げており、使うほどに風合いが味わい深く変化していきます。
書類やPCの収納はもちろんのこと、なかにはペンフォルダーやサブルームもついていて、収納力に大変優れた逸品です。
ラインがアクセントに!おしゃれなビジネスバッグ
PUレザーを使用したビジネストートバッグ。中央にラインが入っていることで高級感が増し、大人らしいデザインに仕上がっています。使うほどにヴィンテージ感が増すPUレザーは丈夫で雨の日も安心。
若い男性へのプレゼントにぜひどうぞ。
ビジネスマンなら一着は持っていたいビジネスコート
ビジネスシーンで大活躍するメンズビジネスコートは、仕事でスーツを着る彼氏や旦那さんへのプレゼントにぴったりのアイテムです。
「サイズ選び」「素材」「デザインや色」など大切なポイントをおさえて、素敵な一着を選んであげてくださいね。