アウトドアブランドのおすすめリュックはこれ!<大人・キッズ用>をご紹介

リュックを選ぶなら、機能性もデザイン性も高いアウトドアブランドがおすすめです。おしゃれで丈夫なリュックは、アウトドアや日常使いにも大活躍しますよ。

用途に合わせて使いやすいリュックの選び方や、人気アウトドアブランドのリュックをご紹介します。

 

アウトドアブランドのリュックが選ばれる理由

最近はアウトドアシーンだけでなく、ビジネスシーンやプライベートでもアウトドアブランドのリュックを使う人が増えています。

ファッションブランドにもおしゃれなリュックはたくさんはありますが、それに加えて高い機能性をもつのはアウトドアブランドならではの魅力です。

 

収納力が高い

アウトドアブランドのリュックは、一般的なリュックに比べてポケットの数が豊富だったり大小さまざまなスペースがあったりと、高い収納力を誇ります。

上着などを簡単にまとめられるバンジーコードが付いているものや、小物の整理がしやすいオーガナイザーポケットなどはアウトドアブランドならでは。レジャー用として重宝するのはもちろん、持ち歩くものが多いマザーズリュックとしても活躍します。

 

水に強くて丈夫

アウトドアブランドのリュックは、撥水・防水加工されているものや、タフな素材でできているものが多いです。アウトドアシーンで使うことを前提に作られているため、雨や雪からリュックの中身を守れるよう計算されています。

重い荷物を入れたりハードな使い方をしても、ベルトがちぎれたり生地が裂けたりすることはほとんどありません。天候や扱い方に左右されない丈夫さが、人気の理由のひとつです。

 

長い時間背負っていても疲れにくい

アウトドアブランドのリュックの特徴として、人間工学に基づいた設計があげられます。登山などのシチュエーションでも使いやすいように負担を背中や腰に分散させる作りになっており、長時間背負っていても重さを感じにくいところも◎。

分厚いクッションが付いたショルダーハーネスを使っているものも多く、肩への負担も少ないです。教科書をたくさん持ち歩く学生や、資料やパソコンを常備しているビジネスマンにうってつけですね。

 

デザイン性も抜群!

十分な機能性だけでなく、デザイン性が高いところもアウトドアブランドの魅力です。コーディネートを崩さずに格好良くきまるので男女ともに人気があります。

カジュアルファッションはもちろん、スーツスタイルにも似合うスタイリッシュなリュックが多くのブランドから展開されています。カラーバリエーションも豊富なため、タウンユースでも使いやすいおしゃれなリュックが見つかりますよ。

 

 

使いやすいリュックの選び方

体形に合わせて選ぶ

リュックを選ぶ際は、体形に合わせたサイズ選びも大切です。背中とリュックの長さが合わないと、かえって負担を感じやすかったり扱いづらかったりします。

胸や腰の位置にズレ防止のベルトが付いているものもあるため、ベルトの位置が正しい場所にくるかも確認しましょう。

プレゼントなどで贈る相手のサイズがわからない場合は、背面やショルダーハーネスの長さを調整できるものを選ぶと安心です。

 

種類で選ぶ

リュックは主に3種類のタイプに分けられます。

  • ロールトップ型:開口部分をくるくると巻いて閉じる
  • フラップ型:開口部分にフタが付いている
  • ジッパー型:開口部分をファスナーで閉じる

荷物の量に合わせてサイズを変えたい場合はロールトップ型が便利です。フラップ型は雨の侵入を防ぎやすい特徴があり、ジッパー型は荷物の出し入れがスムーズにできます。

 

容量で選ぶ

アウトドアリュックは大きすぎても負担になるので、シーンや用途に合わせてチョイスしてみてください。

例えば普段使いには10~20Ⅼほどあれば通勤、通学にも十分活躍します。荷物が多めのスポーツやハイキングなどであれば30Ⅼキャンプや海外旅行には40Ⅼがおすすめです。収納したいものの量や大きさに合わせて、リュックの容量や形をチェックしましょう。

 

アウトドアブランドのリュックの予算相場

アウトドアブランドのリュックは、5000円~50000円が一般的な予算相場です。タウンユース用であれば5000円~10000円で選ぶ方が多く、登山用などの高機能なものであれば30000円~50000円ほどでしっかりした予算が組まれています。

プレゼント用であれば、贈る相手に気を遣わせない5000円~20000円程度を目安にすると良いでしょう。

 

レジャーにぴったり!アウトドアブランドのリュック15選

ここでは、登山家やアスリートからも支持が高いアウトドアブランドのリュックをご紹介します。アウトドアに大活躍するものや防水性に優れたものなど、使うシーンに合わせたリュックが見つかるはずです。

 

アークテリクスのリュック

カナダで生まれたアークテリクスは、「地球上にある最高のマテリアルと技術、そして革新的デザインで商品をつくりあげること」をコンセプトにしたアウトドアブランドです。

登山用リュックの最高峰と言われるほど、過酷な環境下でも優れた耐久性や実用性を持ち、世界中のアスリートから信頼されています。独特の流曲線と、始祖鳥の標本を元に作られたロゴが特徴です。

 

ハイドレーション対応のリュック

シンプルな黒地に映えるロゴがポイントのリュックです。左右に備えられた縦開きのジッパーポケットは、それぞれ独立して使えます。メイン収納は180度に大きく開くため荷物の出し入れもしやすく、レジャー先でもスムーズな作業ができます。

ハイドレーションにも対応しているため、登山にもぴったりです。

 

ブルーラインのリュック

アークテリクスで人気のARROシリーズのリュックです。ブルーラインのジッパーがスマートながらも個性を感じさせます。

底面には耐久性の高いパッドが入っているので、不安定な山道で荷物を降ろしても中身をしっかり守ってくれますよ。アウトドアが好きな彼氏や友達へプレゼントすれば、その実用性&おしゃれさに喜ばれるはず!

 

バックパネル付のリュック

こちらのバックパネルが付いたリュックは、衝撃を吸収してくれるためパソコンなどを入れても安心。メイン収納には整理整頓が簡単な仕切りが付いています。

スタイリッシュな見た目と、B4サイズの資料などもしっかり入る収納力でビジネスシーンにもおすすめです。

 

完全防水のリュック

レジャーにぴったりな完全防水のリュックです。防犯面も安心な二重の間口が使われています。バンジーコード付きで、アウトドアで使用頻度の多いタオルなど挟んで使っても便利。

スリムな見た目ですが30Lの容量でしっかり荷物が入れられます。

 

 

ミステリーランチのリュック

ミステリーランチは、アメリカ軍で使用されるほど高い耐久性と機能性を持つリュックを販売するアウトドアブランドです。防水性にも優れているため、山林消防隊や登山家にも多く愛用されています。

ミステリーランチ独自の3ジップデザインと、背面の長さを変えられるフューチュラヨークシステムが特徴。日常生活で不足がないのはもちろんのこと、登山やキャンプにも安心して使えるリュックが手に入ります。

 

トート型のリュック

おしゃれなトート型のリュックはA4サイズも入る十分な広さで、ピクニックや通学用としてもおすすめです。トートバッグのようにも持てるため、シーンに合わせて使い分けられます。

シンプルなデザインについたロゴがおしゃれな一品。300gと軽量なところもうれしいですね。

 

奥行きを変えられるリュック

荷物の量に合わせて奥行きを調整できるサイドベルトが付いたリュックです。登山で使うトレッキングポールなどを挟んでもOK。用途に合わせたアレンジができるので、レジャーはもちろんタウンユースにも最適です。

背面には通気性の良いメッシュ素材が使われており、弾力もあるので快適な背負い心地を実現します。

 

3ジップデザインのリュック

こちらのリュックには、ミステリーランチを代表する3ジップデザインが使われています。開口部分が大きく開き、奥にしまったものも簡単に取り出せる上に防水性のある止水ジッパーで雨の日のアウトドアにも安心です。

シンプルな配色で年代を問わず使いやすいので、プレゼントにも喜ばれます。

 

背面の長さを変えられるリュック

ミステリーランチの特徴であるフューチュラヨークシステムを搭載したリュックです。ひとりひとりに合ったサイズに調整できるため成長期の高校生にもおすすめです。

イヤホンやバッテリーケーブルなどをリュックから外へ通せるジッパー付きで、音楽を聞きながらのハイキングなども楽しめます。

 

 

マムートのリュック

スイスのブランド・マムートは、150年もの歴史がある老舗アウトドアブランドです。本場アルプスの雪山での知識と経験をもとに、軽量でクオリティの高い商品を展開しています。チャーミングなマンモスのロゴが特徴。

レディースリュックも扱う数少ないブランドで、女性の骨格に合わせたおしゃれなものが豊富です。シンプルなデザインが多く、体に沿うような心地良さがあります。

女性へのプレゼントや、カップルでおそろいを探している方にぴったりです。

 

3wayのリュック

リュック、ショルダーバッグ、ビジネスバッグとして使えるリュックです。ショルダーベルトは取り外しもできるので、必要に応じて使い分けができます。

スーツにもよく似合うスクエア型のフォルムが魅力。収納スペースが豊富にあり、荷物が多い方にも安心です。

 

おしゃれな裏地のリュック

鮮やかな裏地が特徴的なリュックは、シックな外見だけで終わらせない遊び心を感じさせます。スポーツ用にもビジネス用にも使い分けができる収納スペースを持ち、パソコンやこまごましたものも整理しやすいポケットも豊富です。

仕事帰りにジムに行く方や、カメラ機器などを持ち歩きたい方にも重宝されます。

 

下までしっかり開くリュック

下までしっかり開くダブルジッパーのリュックです。荷物の出し入れや整理がしやすく、しっかりしたマチで安定感もあります。背面パットやショルダーハーネスにもメッシュ素材が使われているので通気性も抜群。

レジャーを最大限に楽しめる快適な設計がされています。

 

30Lの大容量リュック

開口部分がロールトップになった大容量のリュックです。止水ジッパーの収納スペースも別にあるので、よく使う物と必要なときだけ出す物とを分けて整理できます。女性にも好まれる個性的なシルエットがおしゃれ!

ショルダーの密着度を変えられるベルトも付いているので、好みに合わせたフィット感に調整できます。

 

 

マックパックのリュック

ニュージーランドで生まれたマックパックは、「簡潔さは複雑であることに勝る」というコンセプトをもつアウトドアブランドです。シンプルで高品質なリュックを多く展開し、世界中で評価されています。

独自で開発した『アズテック』という素材は、通常の防水加工されたナイロンよりはるかに水に強く半永久的に持続する耐水性が魅力です。アウトドアに必要な条件をそろえたマックパックのリュックは、アクティブなライフスタイルにぴったりですよ。

 

リフレクター付のリュック

夜間の移動も安心なリフレクター付きのリュックです。おしゃれな4色から選べ、カジュアルなファッションにも自然となじみます。

耐久性のあるコットンと、耐摩耗性&耐腐食性に優れたポリエステルがブレンドしてあり、非常に強い生地が魅力。ななめに入ったジッパーがハイセンスな逸品です。

 

PCポケット付きのリュック

こちらのリュックには、クッション素材で覆われたPCポケットがついています。26Lの容量が入り、日常使いはもちろんちょっとしたレジャーにもおすすめです。

フロントには左右に独立したL字ジッパーポケットが備えられているので、ハンカチやティッシュなど用途に合わせて使い分けられます。

 

2wayのリュック

キャリーケースとしても使えるリュックは、大容量の55Ⅼ対応です。道を歩くときはキャリーで、階段などはリュックでなどシチュエーションに合わせて使い分けられます。出張や長期の旅行にも最適。

開閉ジッパーを合わせると鍵を付けられる穴が現れるので、防犯面も安心です。

 

 

タウンユースにも人気!アウトドアブランドのリュック19選

続いては、アウトドアだけでなくタウンユースにも人気なアウトドアブランドのリュックをご紹介します。デザイン性が高く、ハイセンスなリュックがたくさんありますよ。

 

ザ・ノースフェイスのリュック

ザ・ノースフェイスは、アウトドアブランドの中でもトップの人気を誇ります。「真の機能性の追求・自然との共存」をコンセプトに、実用的でおしゃれなリュックが豊富です。

ライフスタイルに密着したアイテムが魅力で、中でもボックス型のリュックが有名です。多くのファンを持つブランドなので、プレゼントに贈るリュックに迷ったらザ・ノースフェイスが最適でしょう。

 

ダークグレーのリュック

カジュアルに使いやすいダークグレーのリュックは、シンプルなデザインで使う人の年代を問いません。ノートパソコンの収納は15インチまで対応しているのでビジネスマンにもおすすめ。

容量は28Ⅼとしっかりしたスペースを持つので、日常使いで困ることはありません。

 

ボックス型のリュック

ザ・ノースフェイスを代表するボックス型のリュックです。インパクトのあるルックスでコーディネートに遊び心を加えられます。大きく描かれたブランドのロゴがポイント

トップ部分に持ち手が付いているので、使うシチュエーションに合わせて便利に持ち歩けます。

 

体にフィットするリュック

タウンユースからアウトドアまで万能に使えると人気の一品です。体に心地よくフィットするように、切り替えを巧みに組み合わせて設計されています。ポケットの数が多く機能性も抜群◎。

柔らかいフォルムが魅力で、バックスタイルをおしゃれにきめてくれます。

 

収納力抜群のリュック

ワイルドな見た目のこちらのリュックは、多様な収納スペースを備えています。ペンポケットオープンポケットなど実用的なつくりになっており、レジャーやスポーツなどでも活躍すること間違いなしです!

カッティングが入ったジッパータブやワンポイントのロゴがおしゃれです。

 

 

グレゴリーのリュック

幾何学的な山のロゴが特徴のグレゴリーは、名作のリュックを生み出し続けています。人間工学にもとづいた製品づくりを得意としており、着用時の心地の良さから「バックパック界のロールスロイス」と呼ばれるほど。

耐久性や機能性も高く、ストリートシーンでも絶大な支持を得ています。アウトドアに優れた製品はもちろんタウンユースにも使える豊富なラインアップをそろえ、カラーバリエーションも多いのが魅力です。

 

キャリーバーを通せるリュック

こちらは35Lと大容量のリュックです。キャリーバーに通せるスペースがあるので、旅行の際も重宝しますよ。ちょっとした移動に便利なハンドルが、サイドや上下にもついていて機能的。

手袋などをしていても開け閉めしやすいリング状のジッパータブも使いやすいポイントです。

 

クラシックなリュック

クラシックなデザインのリュックです。男女問わずに使いやすいモダンなシルエットで、カジュアルながらも品を感じさせます。きれいめスタイルにもよく似合い、タウンユースにぴったり。

シンプルな見た目でもポケット数はしっかりあるので、実用性・デザイン性ともにベストな逸品です。

 

ピンクのナイロンリュック

鮮やかなピンクがかわいいリュックです。A4サイズが入るメイン収納以外にも、縦開きジッパーのスペースにはB5サイズもしまえます。

内側にもポケットが備えられているので、おむつや着替え、哺乳瓶などを持ち歩くママにもおすすめです。

 

 

ロールトップのリュック

カジュアルなデザインが魅力のリュックにはおしゃれなワッペン付き!容量も20Ⅼと程よいサイズ感で、タウンユース用に使いやすいルックスです。

くるくると巻いても、ぱたんと折りたたんでも使えるロールトップは、人とは違ったリュックを楽しみたい方に人気です。

 

 

パタゴニアのリュック

アメリカで生まれたパタゴニアは、登山やサーフィンなどのアウトドア用品を取り扱うブランドです。機能的なつくりとファッション性に優れたデザインが支持され、タウンユース用としても大変人気です。

リサイクルポリエステルを使ったり、売上高の1パーセントを環境保護のために寄付したりと地球に配慮した商品作りをしています。

 

撥水加工されたリュック

原色染めのリサイクルポリエステル100%を使ったリュックです。耐久性撥水・防水加工がされているので、雨や雪にも強く速乾性があります。シンプルなベースにさりげなく入ったダブルラインがポイント。

クッション入りのポケット付きで、パソコンやタブレットを持ち歩く方にも重宝します。

 

2色から選べるリュック

フラップ式のこちらのリュックは、ネイビーとブラックの2色から選べます。配色が違うだけでまったく違う雰囲気をかもしだすので、どちらも欲しくなってしまう逸品です。

開閉部分はドローコード留めでしっかり閉じられて安心。フタの内部にもファスナーポケットがあるなど収納力もばっちりです。

 

ネオンロゴのリュック

ネオンカラーのロゴがポイントのリュック。全体に光沢のあるラミネート加工が施されており、スタイリッシュな格好良さを感じさせます。水や汚れにも強いのでスポーツバッグとしてもぴったりです。

左右についたストレッチ素材のポケットには、ペットボトルや水筒を入れて使っても良いですね。

 

 

フェールラーベンのリュック

スウェーデンで生まれたフェールラーベンは、スウェーデン王室御用達のアウトドアブランドです。特にキツネのマークが描かれたカンケンバッグは、日本でも大ブームになりました。

カラフルなスクエア型が特徴で、タウンユースにもおしゃれに似合います。

丈夫でコンパクトなものが多く、女性用やキッズ用のリュックも人気です。親子でおそろいのリュックを探している方にもおすすめです。

 

人気のカンケンバッグ

フェールラーベンを代表するカンケンバッグです。ロゴは反射素材が使われており夜道も安心。ファッションを問わず使いやすいブラウンは、ひとつあるととても重宝しますよ。

A4サイズにも対応している上に重量も300gと超軽量なので、身軽にお出かけを楽しめます。

 

鮮やかなブルーのリュック

鮮やかなブルーが目を引くこちらのリュックは、コーディネートに挿し色を入れたいときにおすすめです。中身を守りクッションの役割を果たしてくれるパッドが入っているのもうれしいポイント。

明るい発色で、ピクニックなどのレジャーをよりウキウキしたものにしてくれそうですね!

 

バイカラーのリュック

レッドとカーキのバイカラーがおしゃれなリュックです。ポップな配色でファッションのアクセントにもなります。フロントポケットには程よいマチがあり、モバイルバッテリーやハンカチなどを入れるのにも使いやすいです。

プライベートはもちろん塾などの通学にも役立ちます。

 

レッド×ネイビーのリュック

カラーリングがかわいいこちらのリュックは、マザーズリュックとしても人気です。スナップボタンにもキツネのロゴが彫刻されているなど細かな部分にも気配りを欠かしません。

メイン収納はしっかりとしたマチがあるので、水筒や着替えを入れてもかさばることなくスムーズに背負えます。

 

 

マンハッタンポーテージのリュック

ニューヨークで生まれたマンハッタンポーテージは、「すべての人のためのバッグ」というコンセプトを掲げるアウトドアブランドです。コンセプトの通り、誰もが使い続けることができるシンプルで耐久性の高いリュックを多く生み出しています。

赤地に白の超高層ビル群が描かれたロゴが特徴。防水加工されたものやリフレクター付きなど、日常に沿った使いやすいリュックが見つかりますよ。

 

マウント型のリュック

シンプルなマウント型のリュックは、年代やシーンを問わず使いやすいデザイン。背面には衝撃吸収のクッションがついており、体にぴったりフィットする背負い心地です。

マットな素材に映えるロゴがおしゃれで、日常的に愛用したくなるでしょう。実用的で万人に好まれるルックスなので、誕生日やイベントでのプレゼントにも喜ばれます。

 

迷彩柄のリュック

タフな印象を与える迷彩柄のリュックです。タウンユースに十分な容量を持ち、丈夫な作りで長持ちします。シンプルなだけじゃ物足りない方におすすめ。

バックパネルとショルダーハーネスには肉厚のパッドが入っているため、長時間の移動も快適です。

 

巾着型のリュック

ころんとした巾着型リュックは、軽量感と使い勝手の良さが抜群です。モノトーンの切り替えデザインは男女問わず使いやすく、ファッションにも合わせやすい一品です。

デイリーに使いやすい柔らかいフォルムで、ちょっとしたお出かけにも重宝します。

 

フラップ式のリュック

帽子をかぶったようなデザインのフラップ式リュックです。通常の7倍の強度を持つコーデュラナイロンが使われており、安心の丈夫さを誇ります。

フロントに配置されたロゴはアクセントに映えますね。機能性が高くアウトドアにもタウンユースにも使えるので、ひとつは持っておきたいアイテムです。

 

 

キッズにおすすめ!ブランドのリュック5選

子ども用サイズのリュックも多く販売されています。丈夫さ、機能性、軽量感が支持され、アウトドアブランドのリュックを選ぶママは増加中!走り回ったり飛び跳ねたり、アクティブな子どもたちにも安心して使ってもらえますよ。

人気アウトドアブランドや、おしゃれなブランドリュックをご紹介します。

 

フェールラーベンのキッズリュック

フェールラーベンのカンケンバッグから、キッズサイズのリュックです。かわいいキツネのマークは動物好きな子どもからも喜ばれます

シンプルなデザインなので、キャラクターもののように飽きることもありません。遠足やピクニックのお供にも重宝します。

 

ブラック×グレーのキッズリュック

格好良いものに憧れる男の子におすすめのシックなデザイン!260gと軽量&コンパクトで、子どもの体形にもバランスよくフィットします。

7Ⅼの収納スペースがあるので、お弁当やなわとびなどの荷物もしっかり入りますよ。使い勝手の良いリュックは、入学祝いや誕生日プレゼントにもぴったりです。

 

 

キプリングのキッズリュック

モンキーチャームが特徴のキプリングのリュックです。丈夫なナイロンが使われているので、アクティブなレジャーにもタフに耐えてくれます。

ピンクとオレンジの明るいカラーリングは、元気な子どもにぴったり!友達に自慢したくなるようなユニークなデザインです。

 

スペース柄のキッズリュック

子どもの冒険心をくすぐるスペース柄のリュックです。フロントにはチャーミングな目と眉がついており、まるでお友達のような表情を見せます。

外にも中にもポケットが設計されており、お弁当はもちろんお気に入りのおもちゃもしっかり収納できますよ。

 

キャスキッドソンのキッズリュック

キャスキッドソンのリュックは、表情豊かなかわいいネコがポイントです。レトロでおしゃれなものを探している方におすすめ。名前タグもついているので、遠足や登園に持って行っても安心です。

遊び心あふれるデザインで、お出かけもおしゃれに楽しめます♪

 

 

お気に入りのアウトドアブランドのリュックを見つけよう!

毎日の出勤・通学にも、思いっきり動き回りたいレジャーにも、アウトドアブランドのリュックは大活躍します。趣味やライフスタイルに合わせたものを選んで、より充実した時間を過ごしましょう。

お気に入りのリュックがあれば、さらにワクワクした人生の旅を楽しめますよ!