高校生におすすめ!通学にも私服にも使える人気リュックを厳選してご紹介!

最近、高校生の間で通学や普段の私服にリュックを合わせるのがプチ流行しています。男女ともにリュックにスニーカーというカジュアルなスタイルが主流で、通学用のリュックは毎日使う物なのでこだわりを持っている人もたくさんいます。

今回は、通学用と私服用に使えるおすすめのリュックを、男女別で一挙にご紹介します!

 

高校生が通学や私服でリュックを使うメリットは?

高校生が通学でリュックを使うメリット

高校生の間でリュックが人気を集めている理由のひとつは、荷物がたっぷりと入ること。高校生はとにかく荷物が多く、A4サイズの教科書なども入るサイズを選べば毎日使えます。

部活動に入っている人は荷物がさらに増えるでしょう。荷物はリュックに背負うだけで重さを両肩に分散できるため、疲れにくいのがメリットです。

そして、今どき高校生のファッションの流行は「ストリート」。私服だけでなく制服のときにも、リュックとスニーカーを合わせて今風の着こなしができます。

 

高校生が私服でリュックを使うメリット

最近の高校生は、毎日の通学時だけでなく、休日にもリュックを持って行く人が多いです。私服でリュックを使うときは、両手が空くことが最大のメリット。

遊びに行くときは、買い物の袋を持ったり食べ歩きをしたり何かと荷物がありますよね。そんなときにリュックを持っていれば、両手を空けて身軽に行動できます。

そして、トレンドであるストリートファッションにもマッチするのがリュックです。スポーツブランドのリュックや、ファッショナブルなリュックなどデザインが豊富なので、好きなテイストを選べるのが良いですね。

 

高校生が使うリュックを選ぶポイント

できるだけ容量の大きなリュックを選ぶ

通学用として特に重視したいのは、容量の大きさです。高校生は教科書やノート、参考書に、お弁当や飲み物、お財布、スマホ、部活動の必需品など持ち物がとても多いです。

リュックの容量の目安としては、約20L~30Lがベストです。30Lの容量があるリュックなら、少し多めに着替えを入れたいときにも便利に使えますよ。最低でもA4サイズのノートや教科書類が入る大きさは欲しいところです。

 

 

しっかりとした耐久性のあるものを選ぶ

高校生へプレゼントするリュックは、耐久性に優れているものを選ぶことも大切です。高校生は教科書類など荷物がとても多いので、その重さに耐えられる耐久性が必要になります。

また部活動に入っている人は忙しく着替えたりすることで、リュックの扱いが雑になることもあり得るため、丈夫であるかどうかは大切なポイントです。

耐久性のあるおすすめの素材は、ナイロンポリエステルです。また、肩ベルト部分の内側に芯が入れてあるかどうか、ベルトと本体とのつなぎ目が二重に補正されているかどうかもチェックしておくと良いでしょう。

スポーツブランドやアウトドアブランドのリュックは、比較的丈夫なつくりのものが多くなっています。

 

高校生の好きなカラー&デザインで選ぶ

高校生が使うリュックは、デザインにも注目しましょう。3年間ほぼ毎日使うことを考えると、自分が本当に気に入ったデザインのリュックをプレゼントされたら確実に喜んでもらえるはずです。

高校生のトレンドとしては、スポーティーなデザインのものやブランドロゴが入っているものがおすすめです。色はどんな制服にも合い私服にも使える「黒色」が男女ともに人気です。

トレンドをおさえつつ、男女共に本人の好みをリサーチしておくと完璧でしょう。贈る相手の普段の持ち物に合わせてデザインやカラーを選んだり、本人と一緒に選びに行くのもおすすめです。

 

 

高校生に人気のおしゃれリュックブランドって?

男子高生に人気のリュックのブランド

男子高生に人気のリュックブランドは、ダントツでカジュアルなスポーツブランドやアウトドアブランドです。

たとえば、スキー用品や登山用品で人気のザ・ノース・フェイスは、カジュアルなデザインだけでなくポケットの数や優れた耐久性など、機能性にも長けているリュックが多いです。また、コールマンやスポーツブランドのアディダスナイキニューエラも人気です。

「周りに自慢したい」と思っている高校生も多いので、ブランドのロゴが分かりやすいとなお喜ばれるでしょう。

 

女子高生に人気のリュックのブランド

女子高生も男子高生と同じく、カジュアルなスポーツブランドやアウトドア系のブランドが人気を集めているようです。スポーティー、ストリート系というよりは少しかわいい要素のあるファッションが好きな女子高生には、チャムスバイモスといったブランドのリュックが人気です。

パステルカラーのリュックやボーダー、バイカラーなどのおしゃれで少し女の子らしいリュックが展開されています。

 

高校生にリュックをプレゼントするときの相場とは?

高校生には、あまり高価なリュックをプレゼントする人は少なく、一般的な予算相場は5千円~1万円程度となっています。

スポーツブランドのリュックは大体が1万円以下で購入できるので、プレゼントに適しています。1万円程度のリュックなら、耐久性・機能性ともに優れているものが多いので、3年間使ってもらえるでしょう。

リュックにこだわりのある相手には、少し奮発してブランドものの2万円位のものをプレゼントするのも良いですね。

 

男女、用途別!高校生におすすめのリュック特集

ではいよいよ、高校生におすすめのリュックを紹介します。性別や用途によっておすすめするリュックは違うので、今回は男女別、通学、私服の用途別に紹介していきます。

 

【男子高校生の通学に】機能性が高いリュック

 

ビッグサイズのスクエア型がかっこいい!

MICHAEL LINNELL(マイケルリンネル)」の、かっこいいブラックのリュックです。スクエア型なので四角い教科書やノートなども入れやすく、形も崩れにくくなっています。ブラックカラーは制服にも私服にもよく合い、ワンポイントでブランドロゴとカモフラ柄の反射テープが付いています。

中には複数のポケットが付いているので、細かい荷物を入れるのにも便利ですね。容量たっぷりの大きさなので1泊程度の旅行にも便利に使えます。

 

バイカラーがおしゃれなカジュアルリュック

底の部分がブラウン、リュック全体がブラックというバイカラーがおしゃれな「HERSCHEL(ハーシェル)」リュックです。見た目がシンプルでおしゃれなだけでなく、ポリエステル素材なので軽さと丈夫さが魅力です。

たくさん荷物を入れても型崩れしにくく、リュック自体が軽いので疲れにくいのも嬉しいポイントです。

 

マットな光沢が上品でハイセンス!

人気のブラックリュックよりも少し都会的でおしゃれな、ネイビーのリュックです。素材は光沢感のあるPVCナイロン、そしてマットなポリウレタン素材のものを組み合わせています。

周りと差を付けられる素材なので目立ちますし、スポーティーなシーンだけでなく都会的な場面にも活躍するでしょう。縦に長いデザインはスマートな印象で、背負っているだけでおしゃれな雰囲気が演出できます。

 

他人と差を付けたい!スエード素材のリュック

おしゃれなファッションが好きな男子高生には、周りの高校生と差を付けられるおしゃれなスエード素材のリュックはいかがでしょうか。スエード素材はカジュアル感とあたたかさを出せるだけでなく、周りのリュックと差が付けられるのでセンスが良いと褒められるかも。

リュックの上部にはハンドルが付いており、リュックとしてだけでなくトートバッグとしても使えます。

 

大人気ノースフェイスのバックパック

もっとも人気の高いアウトドア系ブランドの一つ「ザ・ノースフェイス」のリュックです。ブラックはさまざまなシチュエーションにも使える万能色!

さりげなく入っているロゴがアクセントになっていてとてもおしゃれですよ。かなり大きさのあるリュックなので、部活動を頑張る高校生にもおすすめです。

 

カジュアルなカモフラ柄で目立つ存在に

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)」の迷彩柄のリュックは、柄のインパクトが強いのでシンプルな制服やコーディネートに合わせやすいのが特徴です。カジュアルでスポーティーな高校生のトレンドに合ったデザインで、スクエアフォルムなので教科書なども入れやすいです。

リュックの開閉部分はドローコード、スライドロックのダブルでセキュリティ面でも安心です。スニーカーと合わせて持っておきたいリュックですね。

 

ポケットいっぱいで部活動にも

「TRICKSTER」の都会的なデザインが魅力的なリュックです。ポケットの数が多く、荷物をきれいに整理して入れたい人におすすめです。傘用のポケットやスマホ用ポケット、ペン差しまで付いているので、まさに痒い所に手が届くリュックです。

カラーバリエーションはブラック、ネイビー、カーキ、ワインレッドの4色で、洗練された都会的なイメージを与えられます。本体の生地はナイロン素材で、耐久性も十分にあり荷物をたくさん入れても安心です。

 

大人っぽいオールブラックのアイテム

Doughnut(ドーナツ)」の、コーデュラナイロン素材のオールブラックカラーリュックです。スタイリッシュなデザインに、機能性や耐久性も優れていて、一度使うと手放せないという声も多く寄せられています。

スクエアフォルムなので教科書の形を保ったまま入れられますし、フロントの大きなポケットにはベルトが付いているのでとてもおしゃれですね。

 

 

【男子高校生の私服に】ハイセンスな街で目立つリュック

 

カジュアルの代表格!トミーのリュック

高校生の間で爆発的な人気を集めているカジュアルブランド、「TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)」のリュックです。大胆なロゴマークとトミーらしい配色がアメリカンカジュアルでおしゃれです。

ファスナー部分がトミーのロゴフラッグになっていたりと、細かいところもこだわりのデザインが施されています。また、肩への負担を軽減するためのクッションがベルト部分に入っているため、重い荷物でもストレスを感じさせません。

 

コンパクトなサイズ感がスタイリッシュ!

コンパクトなサイズ感とボディへのフィット感が使い心地の良い「TRICKSTER」のリュックです。こちらのリュックは2WAY仕様になっており、2本のショルダーベルトでリュックスタイルにできるだけでなく、ショルダーベルトを1本だけ使いビッグボディバッグとしても使えます。

リュックの開閉部分はファスナーで大きくパカッと開くので、中に何が入っているのかが一目で分かります。コンパクトなのに思いの外たっぷりと荷物が入るところが良いですね。

 

ロゴマークがアクセントになるリュック

「GUESS(ゲス)」のロゴマークがパッと目を引くモノトーンのリュックです。かなり存在感のあるロゴマークなので、街を歩いていても目立つ存在になるでしょう。

比較的大きなリュックなので、休日の私服のシーンだけでなく、アウトドアやレジャーシーンでも活躍します。

 

カラーバリエーション豊富な人気リュック

豊富なカラーバリエーションで人気を集めているOUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ)のリュックは、カジュアルなデザインが好きな高校生に人気です。比較的リーズナブルな価格で知られているアウトドアブランドで、ワンポイントのロゴマークが印象的です。

ブラック、ネイビーなどの定番カラーのほかに、レッドやグリーン、ピンクなど鮮やかなカラーも揃っています。また、リュックの表面に名前を入れられるのでプレゼントにするときっと喜んでくれるでしょう。

 

少し大人っぽいリュックが欲しい人におすすめ

少し大人っぽく優等生タイプの高校生には、「POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)」のリュックはいかがでしょう。ネイビーとグレーのバイカラーのリュックに、ホワイトのシンボルマークの刺繍が目立つデザインです。

清潔感のあるデザインなので、シンプルな私服にもよくマッチします。高校生のデートにもぴったりです。

 

【女子高校生の通学に】カジュアルだけど女の子らしいリュック

 

ワンポイントのロゴがおしゃれなリュック

「FJALL RAVEN(フェールラーベン)」のスクエア型のリュックです。フェールラーベンのおしゃれなロゴマークを主役に、レッドとベージュのバイカラーがカジュアルな雰囲気をまとっています。

開閉部分はファスナーで大きく開く仕様になっているので、中の教科書やノートを取り出しやすく、収納の際にもとても便利です。シンプルな制服に合わせると存在感があり、ラフなファッションが好きな女子高生に特におすすめです。

 

ピンク色の柄で学校でも目立つ存在に

アメカジ風で周りとの差を付けるおしゃれなデザインが人気の「LeSportsac(レスポートサック)」のピンクのリュックです。ピンクとホワイトの柄がハイセンスで、スクエア型なので教科書なども取り出しやすく、形をキープできるので学校用に最適です。

グレーのテープがアクセントになっており、甘さだけでなくカジュアル感もプラスされています。

 

おしゃれなスクエア型のリュック

カジュアルでシンプルな「TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)」のリュックです。トミーと言えばアメリカンカジュアルなデザインの商品が多いイメージですが、こちらはさりげないロゴフラッグとロゴマークで大人っぽい雰囲気を演出できます。

また、ベルト部分にはしっかりとロゴマークが入っているので、一目見てトミーのリュックだと分かるのも嬉しいポイントです。

 

シンプルだけど使い勝手の良いリュック

男子からも女子からも人気を集めているスポーツブランド、adidas(アディダス)のリュックです。使いやすいブラックのボディに、アディダスのロゴマークがよく映えます。

ちょっとした移動時にも便利な持ち手付きで、ポリエステル100%でリュック自体が軽く、肩への疲れも軽減されますよ。シンプルなデザインなのでどんな制服にも合わせやすいですよ。

 

華やかな柄がかわいいリュック

カジュアルだけどどこか女の子らしいデザインが人気の「CATH KIDSTON(キャスキッドソン)」のリュックです。赤色をベースに、さまざまな種類のワンちゃんたちがプリントされたおしゃれなデザインになっています。

見た目がかわいいだけでなく、開閉部分はファスナーで大きく開くので、荷物の出し入れもしやすいですよ。ペットを飼っている人へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

カジュアルな技アリアイテム!

無地でバイカラー、カジュアルだけど清潔感のある「Gab・Bler( ギャブラー)」のリュックです。リュックの蓋の部分にはベルトが付いており、見た目はすっきりとした印象です。

ネイビー&赤、グレー&ブラック、ホワイト&ネイビーのバイカラーで、落ち着いた大人な高校生を演出できます。フロント部分のポケットのほか、サイドにはペットボトルホルダーが付いているので、何かと使い勝手の良いリュックです。

 

【女子高校生の私服に】デザイン性にこだわったリュック

 

モノトーンのトランプ柄がおしゃれ

カラフルなデザインの商品が豊富な「LeSportsac(レスポートサック)」から、少し落ち着いたモノトーンのデザインのリュックを紹介します。

黒をベースとしたリュックに白のトランプ柄があしらわれており、さりげないおしゃれをアピールできます。外見はコンパクトなのにマチがあるので見た目以上の収納力があります。

 

アディダスのロゴは男女共に人気

大きなロゴマークがパッと目を引く、大人気のスポーツブランド「adidas(アディダス)」のリュックです。アディダスのロゴマークがフロント部分に大きくデザインされており、ブランドをしっかりアピールできます。

カラーもブラック、ネイビー、ブルーの使いやすい3色展開です。

 

彼氏とお揃いでも!トミーのリュック

「TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)」の、ネイビー、ホワイト、レッドのブランドカラーが大胆に配色されたカジュアルなリュックです。ファスナー部分がブランドテープになっているところも、さりげないセンスを感じさせます。

トミーはカジュアルなファッションが好きな高校生に人気を集めているので、カップルにお揃いでプレゼントするのも良いでしょう。

 

ゆめかわいいコーデにおすすめの花柄

カジュアルでスポーティーというよりは、女の子らしいゆめかわいいファッションが好きな女子高生におすすめのリュックです。こちらは「CathKidston(キャスキッドソン)」のもので、全体に花柄があしらわれていてキュートです。

幅が広いショルダーバッグ、長めのハンドルが付いているので手持ちにも便利なリュックです。シンプルな服装のときなら、このリュックがアクセントになりそうですね。

 

コンパクトなサイズ感は女子力もアップ

コンパクトなサイズ感がおしゃれな「GUESS(ゲス)」のリュックです。ホワイト、ブラックの2色展開が特徴で、ゲスのロゴマークがポイントになっています。

小さめサイズはガーリーなファッションにも合わせやすいですし、清潔感もアピールできます。コンパクトですが、中には小分けできるポケットが付いているので収納力も抜群です。

 

リボン付きでラブリーな印象に

清楚でかわいらしいファッションが好きな女子高生におすすめのリュックは、「RubinRosa(ルビンローザ)」のリボン付きリュックです。

ピンク×ブラウンという女の子らしい配色はよりかわいらしい印象に、フロントのポケット部分はリボン型でアクセントにもなります。フロントのリボンにはジュエルのキーホルダーが光り、歩くたびに揺れてとってもかわいいですよ。

 

イニシャルパターンがおしゃれすぎる!

高校生に大人気の「TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)」から、少し変わった大人っぽいデザインのリュックを紹介します。ボディ部分はイニシャルパターン、ブランドカラーのテープがポイントになっており、ファスナー部分にはトミーのロゴ入りストラップが付いています。

ショルダー部分は長さが調節できるので、ダボっとリュックを使いたいときにもぴったりです。ファスナーの金具部分はゴールドカラーなので高級感もありますよ。

 

毎日使うからこそ喜ばれる!高校生にリュックを贈ろう

学校で使う教科書やノート、お弁当に飲み物、部活の持ち物まで、何かと荷物の多い高校生。両手が空いて移動しやすいリュックは、歩きやすいだけでなくカジュアルでストリート系のファッションが好きな高校生にもぴったりではないでしょうか。

また、通学時だけでなく私服のときにも合う様々なテイストのリュックをご紹介しました。ぜひ高校生のプレゼントにはリュックを贈ってみてくださいね。

 

 

 あなたにオススメの関連記事