【男性からのバレンタイン】失敗しない秘訣&女性の心をつかむギフト30選

バレンタインと聞くと、女性が男性へチョコレートを渡すイメージがありますね。しかし近年注目されているのが、男性からギフトを贈る「逆バレンタイン」です。

本記事では、男性からのバレンタインが成功するコツや、女性に喜ばれるギフトについて解説します。バレンタインデーにかっこよく相手の心をつかめるポイントを、ぜひチェックしてみてください!

 

男性から女性へ「逆バレンタイン」でサプライズ!

バレンタインデーの日に、男性から女性にギフトを渡す「逆バレンタイン」。特に男性から贈るチョコレートは「逆チョコ」として、年々定着してきています。

逆バレンタインのポイントは、男性が自ら行動することにより、女性に積極的な印象を持ってもらえることです。

女性は「チョコを渡そうと思ったら、逆にギフトをもらえた!」というサプライズが大好き。実際に逆バレンタインをされた女性の8割が「嬉しい」と回答しています。

このようにいいこと尽くしの逆バレンタインは、近年人気上昇中の注目イベントです。

 

『男性から』が普通?気になる海外のバレンタイン事情

女性が男性にチョコレートを贈る、という習慣があるのは日本だけ。海外では男性が女性にギフトを贈ったり、親しい人同士がギフトを贈りあうのが一般的です。

男性からのバレンタインに挑戦するなら、まずは逆バレンタインの本場の実情を知りましょう。

 

アメリカのバレンタイン

アメリカのバレンタインは、男性が女性に愛を伝えるチャンスです。同時に、親しい関係同士でギフトを贈るなど、好意を持っている人と楽しむイベントでもあります。

バレンタインのギフトとしては、チョコなどのスイーツだけでなく、アクセサリーや花束、カード、ハート形のバルーン、クマのぬいぐるみなどさまざまなものが挙げられます。ロマンチックに豪華ディナーを楽しむ人も多いようですよ。

 

 

イギリスのバレンタイン

バレンタインにチョコを贈る習慣は、イギリスが発祥であると言われています。1868年にキャドバリー社のキャンディーやチョコレートのボックスが人気になったことがきっかけです。

そのイギリスでは、バレンタインにカードを贈るのが一般的。面白いのは、カードに贈る側の名前を書かないことです。「ひそかにあなたを思う者より」など、少し古風な表現を入れて贈ります。

誰からのギフトか、女性がワクワクできる、このようなロマンチックな演出も、逆バレンタインのヒントになるかもしれませんね。

 

フランスのバレンタイン

フランスのバレンタインは恋人と過ごす日で、男女問わずギフトを贈ります。定番は「あなたを愛する」という花言葉をもつ真っ赤なバラ。花を贈ってからディナーを楽しむというスタイルが人気です。

他にもコンサートや映画に出かけたり、手料理とおいしいワインを楽しむなど、さまざまなバレンタインデーの過ごし方があります。大切なのは「一緒に過ごす」こと。二人きりのぜいたくな時間を満喫するのがポイントです。

 

 

イタリアのバレンタイン

イタリアはバレンタイン発祥の地。バレンタインデーは「恋人たちの記念日」とされ、夫婦やカップルがお祝いをします。定番は、おしゃれなレストランの食事やバラの花束、アクセサリー、下着など。

またイタリアのバレンタインは、男性が主体で行動する日でもあります。男性は女性のためにロマンチックなデートプランを計画します。男性がエスコートするデートは、女性にとって最高のギフトになるでしょう。

 

男性から仕掛ける!逆バレンタイン成功のポイント

逆バレンタインを成功させるためには、演出やギフト選びなどいくつかのポイントがあります。下記を参考に、逆バレンタインのプランを練ってみましょう。

 

1.相手との距離を近づけておく

親しくない男性からギフトをもらうと、女性は戸惑ってしまいます。特にバレンタインデーは、女性が好きな人にギフトを渡す日として定着している日。相手との関係によっては困惑してしまう女性が多いです。

逆バレンタインをするなら、相手との関係がある程度親密になっていることが大切です。「好意を持ってもらえているのかな?」と女性が思えるくらいの関係になっていれば、女性側は心の準備ができます。

 

2.サプライズ感を大切に

バレンタインの日に、女性は男性からのギフトを予想していません。その意外性を利用して、逆バレンタインでとっておきのサプライズを演出しましょう!ホワイトデーにお返しをするよりも、サプライズ効果が大きいですよ。

サプライズをする際は、女性からギフトを受け取ったときにサッと渡すのがおすすめ。思いがけずサプライズすることで、相手を思う気持ちが伝わりやすいというメリットもあります。

 

3.渡す際はさりげなく

サプライズは大切ですが、大げさな演出はNGです。まだバレンタインは「女性主体のイベント」というイメージが根強いため、バレンタインにあえて凝った演出をされると引いてしまう女性もいます。

また、女性は周りの目を気にするため、渡すのは二人きりのときが良いでしょう。渡す際は「高かった」「これを手に入れるために並んだ」など、ギフトのすごさを強調するのも避けましょう。

あくまでスマートにさりげなく渡すことを心がけてみてください。

 

4.相手が喜ぶギフトを選ぶ

ギフトの内容は、逆バレンタインの最も重要なポイントです。どんなにすてきなサプライズや演出をしても、ギフト自体が好みのものでなければ台無しになってしまいます。選ぶ際は、相手の好みを把握することが必須です。

食べ物であれば、好きなお菓子の種類や味をチェックしましょう。他にもメディアで話題のアイテムや、並ばなければ購入できないような人気店のグッズを入手できれば、あなたの好感度もアップするはず。

さらにデザインやパッケージなど見た目を意識することもポイントです。高級感やかわいさなどに注目しつつ、相手の好みに合った雰囲気のギフトを選びましょう。

 

 

男性から贈る女性が喜ぶ《逆チョコ》スイーツ10選

ここからは、逆バレンタインに喜ばれること間違いなしのギフトをご紹介します。まずは定番のチョコやチョコスイーツから。男性からのバレンタインでは「逆チョコ」が定着しているほど、人気のギフトです。

 

チョコレートの王道《GODIVA》

たっぷり味わえるチョコアソート

GODIVAのチョコレートが存分に味わえるアソートセット。ひと粒ひと粒が繊細で香り高く、コーヒーや紅茶と一緒に至福のティータイムが楽しめます。

大好きな彼女へサプライズで贈った後に、二人でゆっくり味わってみてくださいね。

 

 

大人の女性に贈るGODIVAのチョコレートリキュール

チョコレートと言われて真っ先に思いつくのが、世界的に有名なチョコレートブランドのGODIVAでしょう。

こちらは大人らしい味わいのチョコレートリキュールです。カカオの香ばしい香りとなめらかな舌触りが特徴で、カクテルとして楽しめるほか、デザートのトッピングにも使えます。

セットのバンケットグラスはドイツ製のトリタンクリスタル。有名レストランや豪華客船などで採用されている美しいアイテムです。大人の雰囲気満点のギフトを贈りたい方は、ぜひご検討ください。

 

 

たっぷり堪能《チョコレートケーキ》

メディアで大絶賛のザッハトルテ

最高級のヴァローナチョコレートと、フルーツの名産地・ローヌのアプリコットジャムを使用したザッハトルテは、女性が思わず笑顔になる美味しさ!

数々のメディアで取り上げられている注目スイーツで、全国スイーツお菓子人気ランキングでは見事1位を獲得。最高級のホイップクリームがセットになっているので、本場ヨーロッパのようにクリームを添えて楽しめます。

 

 

酸味と甘みのコラボレーション!木いちごチョコレートケーキ

チョコレートで作られたふわふわのムースと、爽やかな酸味の木いちごをぜいたくにトッピングしたケーキです。

チョコレートはフランスの最高級ブランドのものを使用しており、木いちごと相性が良いものを厳選しています。木いちごもヨーロッパの最高級品を使用するなど、素材へのこだわりが格別です。

 

 

デコレーションで魅せる!魅惑のガトーショコラ

チョコレートの香り、なめらかさ、コクを100%生かしたガトーショコラです。デコレーションにもこだわっており、カラフルな見た目がケーキのおいしさと特別感を引き立てています。

4号サイズは、二人で過ごすバレンタインにぴったり。バレンタインに家でディナーを予定している方は、サプライズとしていかがでしょうか。

 

 

かわいさが決め手のビッグパンダケーキ

見た目のインパクトにこだわりたい方には、かわいいパンダのチョコレートケーキが一押し!ひとつひとつ手絞りで仕上げた生クリームとチョコレートクリームの中身には、チョコレートスポンジとチョコチップが詰まっています。

6~9人で楽しみながら食べられる大満足のサイズもポイント。娘や孫に喜ばれるようなバレンタインデーのギフトをお探しの方におすすめです。

 

 

濃厚でぜいたくな《チョコレートのスイーツ》

ベルギー王室御用達・ガレープレミアムアイスクリーム

ガレーは、ベルギー王室御用達の有名チョコレートブランドです。こちらはガレーのチョコを惜しみなく使用した濃厚なアイスパフェ。キャラメル、ミックスベリー、マシュマロチョコがそれぞれ2つずつセットになっています。

冬に温かい部屋で味わうアイスは格別!アイスクリームが好きな女性へ贈るときっと喜ばれますよ。

 

 

エレガントな見た目のルショコラクラシック

パッケージにこだわったチョコレート菓子は、開ける前からワクワクしますね。花柄の見た目がかわいらしくもエレガントで、バレンタインや記念日に映えるギフトとして活躍します。

チョコレートケーキは、くちどけが滑らかで濃厚。余計なものが一切入っていないので、純粋にチョコが好きという女性におすすめです。

 

 

お酒が好きな方へ!竹鶴ピュアモルト生チョコレート

お酒が好きで、特にウイスキーが好きな女性に贈りたいのが、ニッカウヰスキーの『竹鶴』を使用した生チョコレート。

やわらかく飲みやすいと評される竹鶴と、口どけのよさが追及された生チョコレートの組み合わせは、食後のぜいたくなデザートタイムに最適です。美しい木箱入りで特別感も演出できます。

 

 

濃厚でとろける!絶品生チョコプリン

生チョコとプリンという大人気のスイーツがひとつに!厳選されたチョコレートは高品質で濃厚。プリンは八王子産の地卵と新鮮な牛乳で作られた安心の美味しさです。

濃厚なのに後味はサッパリ。何個でも食べたくなってしまう味が、多くの方に選ばれています。

 

 

バレンタインのギフトに添えたい《お花》10選

お花も、バレンタインで女性に喜ばれる人気のギフトです。こちらでは、単体でもギフトに添えても喜ばれる厳選フラワーギフトをご紹介します。

 

長く楽しめる《プリザーブドフラワー》

ロマンチックなベル型ガラスドーム・プリザーブドフラワー

ベル型のドームの中に咲く一輪のバラ。映画「美女と野獣」を思わせる、ロマンチックなプリザーブドフラワーです。花びらには天然ダイヤモンドの粉がかかっており、繊細にカーブした茎は、あの魔法のバラのよう。

ラグジュアリーな雰囲気もバレンタインにふさわしく、インテリアに美しく映えます。

すてきなプレゼントになりました。色合いも綺麗でした。

ギフトモールより引用

 

 

優雅なガラスの靴のプリザーブドフラワー

お姫さまを連想させるガラスの靴に、エレガントに添えられたプリザーブドフラワーが魅力的な一品。優雅なフォルムのガラスの靴は、女性の心をつかむこと間違いなしでしょう。

お花の色やアレンジのバリエーションが豊富なので、相手の好みに合ったギフトに仕上がります。バレンタインをロマンチックに演出するアイテムとしてご活用ください。

 

 

かわいいエンジェルガラスドームのプリザーブドフラワー

エンジェルがポイントのガラスドーム内にたっぷりのお花が豪華!お花をメインのギフトとして贈りたい方におすすめのプリザーブドフラワーです。

お花のアレンジは、パールやファーをアクセントにしてゴージャスかつ上品に仕上がっています。カラーバリエーションが8色と豊富なので、相手にぴったりのお花が贈れるのも嬉しいですね。

 

 

趣深い和風テイスト・三日月の舞

クールな女性や年配女性におすすめなのが、和風テイストのプリザーブドフラワーです。こちらの三日月の舞は、三日月型の花カゴが特徴。シンプルながら洗練されたデザインが、和の空間をすてきに演出します。

選べるお花のアレンジは、春と秋の色味を意識した2色。どちらも落ち着きのある上品なアレンジです。

 

 

かぼちゃの馬車がおしゃれなプリザーブドフラワー

かぼちゃの馬車に、美しく咲く淡い色のローズがすてきなプリザーブドフラワー。フラワー内に仕込まれたパールピックはリングスタンドとして使えるので、アクセサリーを贈る際の演出にも最適です。

バラは清楚な雰囲気のライトブルーと、かわいらしいブライダルピンクの2色。相手の女性のイメージや好みに合わせて選びましょう。

 

 

思い出と一緒に!プリザーブドフラワー写真立て

写真立てとプリザーブドフラワーが組み合わさったフォトフラワーボックスです。箱を開けると思い出の写真と満開の花がお出迎えしてくれる、とびきりサプライズギフト。

大輪のグラデーションローズと、アジサイなどの小花が組み合わさった、ボリューム満点なフラワーアレンジもポイントです。開けた瞬間女性が笑顔になる、すてきな演出ができます。

 

 

ディズニー好きの方へ!花束風プリザーブドフラワー

ミッキーとミニーが寄り添う花束は、ディズニー好きな女性に喜ばれること間違いなし!プリザーブドフラワーには「奇跡」や「無限の可能性」という花言葉をもつレインボーローズが使われています。

好きなキャラクターのグッズは、いつもらっても嬉しいものです。プーさんやスヌーピーなど他キャラクターの商品は、下記の人気ランキングよりご覧ください。

 

 

記念日の定番《生花の花束》

ロマンチックなバレンタインに!バラの花束

世界各国でバレンタインの定番であるバラ。ギフトやディナーに添えたいお花です。こちらは50本から108本まで本数が選べる豪華な花束ギフト。

花の色はお任せで、赤を指定したい場合は有料となります。ボリュームたっぷりのバラの花束を抱えて彼女の目の前に現れたら、きっと感動してくれるはずです。

 

 

インパクト大のレインボーローズ

サプライズ感がある華やかな花を贈るなら、レインボーローズが一押しです。ガーベラやピンクのバラとレインボーローズをアレンジしたかわいい花束。

レインボーローズは『願いをかなえる花』として知られているので、相手の幸運を願うギフトとしてもおすすめです。

 

 

季節の花を届けるおまかせ花束

お花を選ぶのが苦手なら、こちらのおまかせ花束はいかがでしょう。ご希望に合わせて、季節の花を取り入れたアレンジが出来上がります。

選べるお花の色は「おまかせ」に加え、赤、白、ピンク、オレンジ&イエローから選択可能です。お花のスタイルは「おまかせ」、エレガンス、スタイリッシュなどがラインナップ。

有料オプションでボリュームアップやスイーツセット、ぬいぐるみ付きなども選べますよ。

 

 

バレンタインにもぴったり!女性が喜ぶ《雑貨》10選

最後に、逆バレンタインで女性の心をつかむアクセサリー、コスメ、リラックスグッズをご紹介します。形に残るものや毎日使えるものを贈りたい方はぜひチェックしてみてください。

 

特別な女性へ贈る《アクセサリー》

ティファニーのオープンハートネックレス

女性のフェミニンな雰囲気を上品に演出できるのが、高級アクセサリーブランドのティファニーです。

こちらのオープンハートネックレスは、不動の人気アイテム。優美に輝くハートが、胸元でエレガントな存在感を放ちます。奥さまやお付き合いしている女性など、大切な方へのギフトとして選んでくださいね。

 

 

4℃のティアードロップネックレス

洗練されたシンプルさがあらゆるコーデに調和しつつ、女性の美しさを引き出す4℃のアクセサリー。

中でもしずくのモチーフは、優雅な曲線美と知的な印象で大人気の商品です。アクアマリンとダイヤモンドが美しく涼し気な印象を与えます。クールなコーディネートを好む女性に似合います。

 

 

スタージュエリーのムーン&ダイヤモンドピアス

多くの雑誌で取り上げられている日本の人気ブランド・スタージュエリー。こちらは神秘的かつ上品な雰囲気が魅力の、月がデザインされたピアスです。

月の中央に、厳選された上質のダイヤモンドがついているのもポイント。どんなファッションにもコーディネートしやすいです。

 

 

ヴィヴィアンウエストウッドのオーブモチーフネックレス

ヴィヴィアンウエストウッドは、ユニークなデザインでファッション界をリードするイギリス発のブランド。土星のようなオーブは、一目見ればヴィヴィアンと分かるほど有名なデザインです。

こちらのネックレスは、宝石が敷き詰められたオーブが胸元をおしゃれに飾る一品。太めのチェーンと大きいオーブが存在感抜群です。同シリーズのアクセサリーも展開されているので、コーデに統一感を出したいという女性にセットで贈るのもおすすめです。

 

 

スワロフスキーのシルバーピアス

クリスタルが美しいアクセサリーといえばスワロフスキー。こちらのピアスは、細身のリングにクリスタルを惜しみなく並べた贅沢なつくりが魅力です。

細身で上品ながら煌びやかで、顔の周りを明るく演出できるのが人気の理由。普段使いはもちろん、パーティーなどあらたまった席でも人目を引くすてきなピアスです。

 

 

毎日使ってもらえる《コスメ》

お好きな香りを!ロクシタンのハンドクリームセット

コスメの贈り物で外したくないなら、ロクシタンがおすすめです。心地よい香りとオーガニックへのこだわりが、多くの女性から支持されています。特にハンドクリームはさまざまなシリーズが展開されており、ギフトとして大人気です。

選べるハンドクリームは5種類の組み合わせがあり、どれもロクシタンの売れ筋商品。相手の女性の好みに合う香りを選んでみてください。

 

 

パッケージがかわいい!ジルスチュアートのコスメギフトボックス

女心をくすぐるかわいいデザインが人気のジルスチュアート。ハンドクリームとリップバームのセットは、キラキラ輝くパッケージが気分を盛り上げてくれます。

ハンドクリームには植物由来の美容成分がたっぷり配合されており、手肌になじみやすくなめらかな使い心地が好評!毎日使ってもらえるコスメとしておすすめです。

 

 

高級感&特別感・ディオールのリップグロウ・アディクト

コスメブランドの王道といえばディオール。商品の質の高さはもちろん、ラグジュアリーな雰囲気が魅力的で、女性なら誰もが憧れるコスメです。

こちらのリップグロウオイルは、唇に内側からハリと潤いを与えてくれる一品。配合されたチェリーオイルが口元をナチュラルな色に仕上げてくれます。

有料オプションで名入れができるので、バレンタインの記念にぜひ利用してくださいね。

 

 

オフタイムに最適な《リラックスグッズ》

上品なローズの香りのマグニフィック・バスギフト

毎日忙しく過ごしている女性には、上品なバスグッズはいかがでしょう。バスソルト、ボディソープ、バススポンジ、ハンドクリームのセットで、ローズの香りがバスタイムを優雅なものにしてくれます。

パッケージの愛らしさもポイント。体も心も癒やしてくれる魅力的なバスグッズは、バレンタインのギフトとして一押しです。

 

 

おしゃれなAroma Woodの「麻の葉」

落ち着いた雰囲気が好きな女性には、和の雑貨がおすすめです。こちらは木の温かみと繊細な組子細工がおしゃれな、天然のアロマウッド。木にオイルを垂らすだけで、ゆったりくつろげる癒し空間を作り出します。

シンプルでおしゃれなデザインなので、どんなインテリアにも馴染みます。

 

 

すてきなギフトで男性から攻めるバレンタインを!

男性からのバレンタインは、女性に新鮮な喜びを贈ることができる良い機会です。告白だけでなく、日ごろの感謝を伝えるのにもベストな日と言えるでしょう。

ぜひ今回ご紹介したギフトを贈って、男性が攻めに転じるすてきなバレンタインをお過ごしください!