【男性からのバレンタイン】失敗しない秘訣&女性の心をつかむギフト30選

バレンタインと聞くと、女性が男性へチョコレートを渡すイメージがありますね。しかし近年注目されているのが、男性からギフトを贈る「逆バレンタイン」です。

本記事では、男性からのバレンタインを成功させるコツや、女性に喜ばれるギフトについて解説します。バレンタインデーにかっこよく相手の心をつかむポイントを、ぜひチェックしてみてください!

 

男性から女性へ「逆バレンタイン」でサプライズ!

バレンタインデーの日に、男性から女性にギフトを渡すのが「逆バレンタイン」です。特に男性から贈るチョコレートは「逆チョコ」として、年々定着してきています。

逆バレンタインのポイントは、男性が自ら行動することで女性に積極的な印象を持ってもらえること。女性は「チョコを渡そうと思ったら、逆にギフトをもらえた!」というサプライズが大好きです。実際に逆バレンタインをされた人の8割が「嬉しい」と回答しています。

このようにいいこと尽くしなので、男性からバレンタインギフトを贈るのは近年人気上昇中の注目イベントです。

 

男性から贈る女性が喜ぶ《逆チョコ》スイーツ10選

ここからは、逆バレンタインに喜ばれること間違いなしのギフトをご紹介します。まずは定番のチョコやチョコスイーツから。男性からのバレンタインでは「逆チョコ」が定着しているほど、人気のギフトです。

 

愛を伝えるのにぴったりなチョコギフト

真っ赤なハートチョコ入り!ワインに合う5粒セット

ワインに合う世界の食材をセレクトしたVEREISONより、材料にこだわって一粒ずつ丁寧に作られた美しいチョコレートギフトです。中央に配された真っ赤なハートチョコが、女性のハートをつかみそう。

ゴマ、マッチャ、パッション、タンザニア、ユズの個性的な5つのフレーバーを楽しめます。特別感満載のセットは、大切な人に贈るバレンタインギフトにおすすめです。

 

大人の女性に贈るGODIVAのチョコレートリキュール

チョコレートと言われて真っ先に思いつくのが、世界的に有名なブランドのGODIVAでしょう。お酒が好きな女性には、大人らしい味わいのチョコレートリキュールを贈りませんか。

ボトルには相手の方の名前やメッセージを刻めるので、飲み終わったあとも大切な記念として残せます。バレンタインに男性から大人の雰囲気満点のギフトを贈りたい方は、ぜひご検討ください。

 

 

たっぷり堪能《チョコレートケーキ》

メディアで大絶賛のザッハトルテ

最高級のヴァローナチョコレートと、フルーツの名産地・ローヌのアプリコットジャムを使用したザッハトルテは、女性が思わず笑顔になる美味しさ!数々のメディアで取り上げられている注目スイーツを、バレンタインに男性から贈ってみませんか。

最高級のホイップクリームがセットになっているので、本場ヨーロッパのようにクリームを添えて楽しめます。

 

 

酸味と甘みのコラボレーション!木いちごチョコレートケーキ

チョコレートで作られたふわふわのムースと、爽やかな酸味の木いちごをぜいたくにトッピングしたケーキです。チョコレートはフランスの最高級ブランドのものを使用しており、木いちごと相性が良いものを厳選しています。

見た目も華やかなので、バレンタインに男性から贈られたらきっと感動してくれるはずです。

 

 

デコレーションで魅せる!魅惑のガトーショコラ

ベルギー産の濃厚チョコと国産の小麦粉や純正クリーム、バターなど、材料にこだわったガトーショコラです。カラフルなデコレーションがキュートで、ケーキのおいしさと特別感を引き立てています。

4号サイズは、二人で過ごすバレンタインにぴったり。お家でディナーを予定している方は、男性からサプライズとして贈ってみませんか。

 

 

かわいさが決め手のアニマルフォトケーキ

見た目のインパクトにこだわりたい方には、かわいい犬のチョコレートケーキがいちおし!ひとつひとつ手絞りで仕上げたチョコ生クリームの中身は、チョコレートスポンジとチョコクリームが詰まっています。

正面には食用インクで顔写真をプリントしたホワイトチョコプレートが!娘や孫に喜ばれるバレンタインデーギフトをお探しの方におすすめです。

 

 

濃厚でぜいたくな《チョコレートのスイーツ》

ベルギー王室御用達・ガレープレミアムアイスクリーム

ガレーは、ベルギー王室御用達の有名チョコレートブランドです。ガレーのチョコを惜しみなく使用した濃厚なアイスパフェはキャラメル、ミックスベリー、マシュマロチョコがそれぞれ2つずつセットになっています。

冬に温かい部屋で味わうアイスは格別!バレンタインに、アイスクリームが好きな女性に贈るときっと喜ばれますよ。

 

 

本場フレンチが手がけるフォンダンショコラ

小麦粉を使わずに作られたなめらかな口どけのフォンダンショコラです。余計なものが一切入っていないので、純粋にチョコが好きな女性に贈れば喜ばれます。

高級感のあるBoxに入っているので開ける前からワクワクしそう。男性からの逆バレンタインギフトにふさわしいスイーツです。

 

 

お酒が好きな方へ!竹鶴ピュアモルト生チョコレート

ウイスキーが好きな女性におすすめなのが、ニッカウヰスキーの「竹鶴」を使用した生チョコレートです。やわらかく飲みやすいと評されるウイスキーと、口どけのよさを追及した生チョコレートの組み合わせが絶妙で、食後のぜいたくなデザートタイムにぴったり。

美しい木箱入りなので、男性から贈るバレンタインギフトの特別感も演出できます。

 

 

濃厚でとろける!絶品生チョコプリン

大人気のスイーツ、生チョコとプリンがひとつに!ハイクオリティな厳選チョコレートと、八王子産の地卵や新鮮な牛乳で作られた安心の美味しさです。

濃厚なのに後味はサッパリしていて、何個でも食べたくなってしまいそう。プリン好きな女性に、男性からのバレンタインギフトとしてぜひ贈ってみませんか。

 

 

バレンタインのギフトに添えたい《お花》10選

男性からのバレンタインギフトとしてお花も人気があります。こちらでは、単体でもギフトに添えても喜ばれる厳選のフラワーギフトをご紹介します。

 

長く楽しめる《プリザーブドフラワー》

ロマンチックなベル型ガラスドーム・プリザーブドフラワー

男性から贈るロマンチックなバレンタインギフトにふさわしいプリザーブドフラワーです。ベル型のドームの中には一輪のバラがあしらわれ、映画「美女と野獣」を思わせます。花びらには天然ダイヤモンドの粉がかかっており、繊細にカーブした茎は、あの魔法のバラのよう。

ラグジュアリーな雰囲気がバレンタインにふさわしく、インテリアにも美しく映えます。

すてきなプレゼントになりました。色合いも綺麗でした。

ギフトモールより引用

 

 

優雅なガラスの靴のプリザーブドフラワー

お姫さまを連想させるガラスの靴に、エレガントに添えられたプリザーブドフラワーが魅力的な一品。優雅なフォルムのガラスの靴は、男性からのバレンタインギフトとして女性の心をつかむこと間違いありません。

お花の色やアレンジのバリエーションが豊富なので、相手の好みに合ったギフトに仕上がります。バレンタインをロマンチックに演出するアイテムとしてご活用ください。

 

 

かわいいエンジェルガラスドームのプリザーブドフラワー

エンジェルがポイントのガラスドーム内にたっぷりのお花が豪華にあしらわれています。お花をメインのギフトとして贈りたい男性におすすめのプリザーブドフラワーです。

アレンジはパールやファーをアクセントにして、ゴージャスかつ上品に仕上がっています。カラーバリエーションが8色と豊富なので、相手にぴったりなお花が贈れるのも嬉しいですね。

珍しく花のプレゼントとなり、家内もとても喜んでいました!画像通りの美しい商品でした。

ギフトモールより引用

 

 

趣深い和風テイスト・三日月の舞

クールな女性や年配の女性へのバレンタインギフトにおすすめなのが、和風テイストのプリザーブドフラワーです。「三日月の舞」は三日月型の花カゴが特徴。シンプルながらも洗練されたデザインで、和の空間をすてきに演出します。

選べるお花のアレンジは、春と秋の色味を意識した2色。どちらも落ち着きのある上品なアレンジです。

 

 

かぼちゃの馬車がおしゃれなプリザーブドフラワー

かぼちゃの馬車に美しく咲く、淡い色合いのローズがすてきなプリザーブドフラワー。フラワー内に仕込まれたパールピックはリングスタンドとして使えるので、バレンタインにアクセサリーを贈る際の演出にも最適です。

バラは清楚な雰囲気のライトブルーと、かわいらしいブライダルピンクの2色。相手の女性のイメージや好みに合わせて選びましょう。

 

 

思い出と一緒に!プリザーブドフラワー写真立て

写真立てとプリザーブドフラワーが組み合わさったフォトフラワーボックスです。箱を開けると思い出の写真と満開の花がお出迎えしてくれるサプライズギフト。

大輪のグラデーションローズとアジサイなどの小花が散りばめられた、ボリューム満点のアレンジもポイントです。バレンタインギフトで女性のとびきりの笑顔を見たい男性におすすめします。

 

 

ディズニー好きの方へ!花束風プリザーブドフラワー

ミッキーとミニーが寄り添う花束は、ディズニー好きの女性に贈れば喜ばれること間違いなし!プリザーブドフラワーには「奇跡」や「無限の可能性」という花言葉をもつレインボーローズが使われています。

好きなキャラクターのグッズは、いつもらっても嬉しいものです。バレンタインにプーさんやスヌーピーなど他キャラクターの商品を贈りたい場合は、下記の人気ランキングよりご覧ください。

 

 

記念日の定番《生花の花束》

ロマンチックなバレンタインに!バラの花束

バラは世界各国でバレンタインギフトの定番となっており、ギフトやディナーに添えるのにふさわしい花です。男性から贈るなら、50本から108本まで本数が選べる豪華な花束ギフトはいかがでしょう。

花の色はお任せで、赤を指定したい場合は有料となります。ボリュームたっぷりのバラの花束を抱えて彼女の目の前に現れたら、きっと感動してくれるはずです。

 

 

インパクト大のレインボーローズ

男性からのバレンタインギフトとして、サプライズ感のある華やかな花を贈るなら、レインボーローズがいちおしです。ガーベラやピンクのバラとレインボーローズをアレンジしたかわいい花束。

レインボーローズは「願いをかなえる花」として知られているので、相手の幸運を願うギフトとしてもおすすめです。

 

 

季節の花を届けるおまかせ花束

お花を選ぶのが苦手な男性は、バレンタインにおまかせ花束を贈りませんか。ご希望に合わせて、季節の花を取り入れたアレンジに仕上げてもらえます。

お花の色は「おまかせ」の他、赤や白、ピンク、オレンジ&イエローから選択可能です。スタイルは「おまかせ」、エレガンス、スタイリッシュなどがラインナップ。有料オプションでボリュームアップやスイーツセット、ぬいぐるみ付きなども選べますよ。

 

 

バレンタインにもぴったり!女性が喜ぶ《雑貨》10選

男性からの逆バレンタインで女性の心をつかむアクセサリーやコスメ、リラックスグッズをご紹介します。形に残るものや毎日使えるものを贈りたい方はぜひチェックしてみてください。

 

特別な女性へ贈る《アクセサリー》

ティファニーのオープンハートネックレス

女性のフェミニンな雰囲気を上品に演出できるのが、高級アクセサリーブランドのティファニーです。なかでもオープンハートネックレスは不動の人気アイテム。

優美に輝くハートが胸元でエレガントな存在感を放ちます。奥さんや彼女など、大切な方へのバレンタインギフトに選んでみませんか。

 

 

4℃のティアードロップネックレス

洗練されたシンプルさであらゆるコーディネートに調和しつつ、女性の美しさを引き出す4℃のアクセサリー。しずくモチーフは、優雅な曲線美と知的な印象で大人気の商品です。

アクアマリンとダイヤモンドが美しく涼し気な印象を与え、クールなコーディネートを好む女性に似合います。男性から逆バレンタインで贈れば感動もひとしおでしょう。

 

 

スタージュエリーのムーン&ダイヤモンドピアス

多くの雑誌で取り上げられている日本の人気ブランド、スタージュエリー。月がデザインされたピアスは神秘的かつ上品な雰囲気が魅力です。

月の中央にあしらわれた、厳選の上質なダイヤモンドがポイント。どんなファッションにもコーディネートしやすいので、バレンタインに男性から贈れば喜んで愛用してもらえます。

 

 

ヴィヴィアンウエストウッドのオーブモチーフネックレス

ヴィヴィアンウエストウッドは、ユニークなデザインでファッション界をリードするイギリス発のブランドです。土星のようなオーブは、一目見ればヴィヴィアンと分かるほど有名なデザイン。

宝石が敷き詰められたオーブが胸元をおしゃれに彩るネックレスは存在感抜群です。同シリーズのアクセサリーも展開されているので、コーディネートに統一感を出したい女性には、バレンタインにセットで贈るのもおすすめです。

 

 

スワロフスキーのシルバーピアス

クリスタルが美しいアクセサリーと言えばスワロフスキー。こちらのピアスは、細身のリングにクリスタルを惜しみなく並べた贅沢なつくりが魅力です。

上品かつ煌びやかな印象で、顔周りを明るく演出してくれます。普段使いはもちろん、パーティーなどのあらたまった席でも活躍しそう。男性からの華やかなバレンタインギフトにふさわしい一品です。

 

 

毎日使ってもらえる《コスメ》

お好きな香りを!ロクシタンのハンドクリームセット

コスメの贈り物で外したくないなら、ロクシタンのアイテムがおすすめです。特にハンドクリームはさまざまなシリーズが展開されており、男性からのバレンタインギフトにもぴったり。

選べるハンドクリームは5種類の組み合わせがあり、どれもロクシタンの売れ筋商品。相手の女性の好みに合う香りを選んでみてください。

 

 

パッケージがかわいい!ジルスチュアートのコスメギフトボックス

女心をくすぐるかわいいデザインで人気のジルスチュアート。ハンドクリームとリップバームのセットは、キラキラ輝くパッケージで気分を盛り上げてくれます。

植物由来の保湿成分がたっぷり配合されており、見た目だけでなく機能性も優秀。男性からの逆バレンタインギフトに、毎日使ってもらえるコスメセットを贈ってみませんか。

 

 

高級感&特別感!ディオール<アディクト リップシュガースクラブ>

コスメブランドの王道と言えばディオール。品質の高さはもちろん、ラグジュアリーな雰囲気が魅力的で女性なら誰もが憧れます。

アディクトのリップシュガースクラブは唇に塗るとバームに変化し、ツヤのある口元へと導いてくれます。有料オプションで名入れができるので、男性から送るバレンタインのギフトにぜひ利用してください。

 

 

オフタイムに最適な《リラックスグッズ》

上品なローズの香りのマグニフィック・バスギフト

毎日忙しく過ごしている女性には、上品なバスグッズを逆バレンタインに贈るのもおすすめです。バスソルト、ボディソープ、バススポンジ、ハンドクリームがセットになっており、ローズの香りでバスタイムを優雅なものにしてくれます。

パッケージの愛らしさもポイント。体も心も癒やしてくれる魅力的なバスグッズは、男性からのバレンタインギフトとして一押しです。

 

 

おしゃれなAroma Woodの「麻の葉」

落ち着いた雰囲気が好きな女性には、和の雑貨がおすすめです。木の温かみと繊細な組子細工がおしゃれな天然のアロマウッドは、オイルを垂らすだけで癒し空間を作り出します。

シンプルでおしゃれなデザインなので、どんなインテリアにもなじむのがうれしいポイント。バレンタインに男性から贈り、ゆったりくつろいでもらいましょう。

 

 

『男性から』が普通?気になる海外のバレンタイン事情

女性が男性にチョコレートを贈る習慣があるのは、実は日本だけです。海外では男性が女性にギフトを贈ったり、親しい人同士がギフトを贈りあうのが一般的。

男性からのバレンタインに挑戦するなら、逆バレンタインの本場の実情を知りましょう。

 

アメリカのバレンタイン

アメリカのバレンタインは、男性が女性に愛を伝えるチャンスです。同時に、親しい間柄同士でギフトを贈るなど、好意を持っている人と一緒に楽しむイベントでもあります。

バレンタインのギフトは、チョコなどのスイーツだけでなく、アクセサリーや花束、カード、ハート形のバルーン、クマのぬいぐるみなどさまざまなものを贈りあいます。ロマンチックに豪華ディナーを楽しむ人も多いようですよ。

 

 

イギリスのバレンタイン

バレンタインにチョコを贈る習慣は、イギリスが発祥であると言われています。1868年にキャドバリー社のキャンディーやチョコレートのボックスが人気になったことがきっかけです。

そんなイギリスでは、バレンタインにカードを贈るのが一般的。面白いのは、カードに贈る側の名前を書かないことです。「密かにあなたを思う者より」など、少し古風な表現を入れて贈ります。

誰からのギフトか想像しながら女性がワクワクできる、このようなロマンチックな演出も、逆バレンタインのヒントになるかもしれませんね。

 

フランスのバレンタイン

フランスのバレンタインは恋人と過ごす日で、男女問わずギフトを贈ります。定番は「あなたを愛する」という花言葉をもつ真っ赤なバラ。花を贈ってからディナーを楽しむスタイルが一般的です。

他にもコンサートや映画に出かけたり、手料理とおいしいワインを楽しんだりするなど、さまざまなバレンタインデーの過ごし方があります。大切なのは一緒に過ごすこと。二人きりのぜいたくな時間を満喫するのがポイントです。

 

 

イタリアのバレンタイン

イタリアはバレンタイン発祥の地です。バレンタインデーは「恋人たちの記念日」とされ、夫婦やカップルがお祝いをします。定番のギフトは、おしゃれなレストランの食事やバラの花束、アクセサリー、下着など。

またイタリアのバレンタインは男性が主体で行動する日でもあり、女性のためにロマンチックなデートプランを計画します。男性がエスコートするデートは、女性にとって最高のギフトになるでしょう。

 

 

男性から仕掛ける!逆バレンタイン成功のポイント

逆バレンタインを成功させるためには、演出の仕方やギフト選びなどいくつかのポイントがあります。下記を参考に、逆バレンタインのプランを練ってみましょう。

 

1.相手との距離を近づけておく

親しくない男性からギフトをもらうと、女性は戸惑ってしまいます。特にバレンタインデーは、女性が好きな人にギフトを渡す日として定着している日です。相手との関係によっては、困惑してしまう女性が多いかもしれません。

逆バレンタインをするなら、相手との関係がある程度親密になっていることが大切です。「好意を持ってもらえているのかな?」と女性が思えるくらいの関係になっていれば、女性側は心の準備ができています。

 

2.サプライズ感を大切に

バレンタインの日に、女性は男性からのギフトを予想していません。その意外性を利用して、逆バレンタインでとっておきのサプライズを演出しましょう!ホワイトデーにお返しをするよりも、効果が大きいですよ。

ポイントは、女性からギフトを受け取ったときにサッと渡すのがおすすめ。思いがけずサプライズすることで、相手を思う気持ちが伝わりやすいメリットもあります。

 

3.渡す際はさりげなく

サプライズは大切ですが、大げさな演出はNGです。バレンタインは、まだまだ「女性主体のイベント」というイメージが根強いため、あえて凝った演出をされると引いてしまう女性もいます。

また、女性は周りの目を気にするため、渡すのは二人きりのときが良いでしょう。その際に「高かった」「これを手に入れるために並んだ」など、ギフトのすごさを強調するのも避けましょう。

あくまでスマートにさりげなく渡すことを心がけてみてください。

 

4.相手が喜ぶギフトを選ぶ

ギフトの内容は、逆バレンタインの最も重要なポイントです。どんなにすてきなサプライズや演出をしても、ギフト自体が好みのものでなければ台無しになってしまいます。選ぶ際は、相手の好みを把握しておくことが必須です。

食べ物であれば、好きなお菓子の種類や味をチェックしましょう。他にもメディアで話題のアイテムや、並ばなければ購入できない人気店のグッズを入手できれば、あなたの好感度もアップするはず。

さらにデザインやパッケージなど、見た目を意識することもポイントです。高級感やかわいさなどに注目しつつ、相手の好みに合った雰囲気のギフトを選びましょう。

 

 

すてきなギフトで男性から攻めるバレンタインを!

男性からのバレンタインは、女性に新鮮な喜びを贈れる良い機会です。告白だけでなく、日ごろの感謝を伝えるのにもベストな日と言えるでしょう。

ぜひ今回ご紹介したギフトを贈って、男性が攻めに転じるすてきなバレンタインをお過ごしください!