40代女性が喜ぶプレゼント36選|女友達・彼女・上司・母親など相手別に紹介!

40代の女性は社会経験が豊富で、物の良さを見抜く審美眼が備わっている人も多いです。そんな40代女性へのプレゼントには、上質なものを選ぶことが大切。

この記事では40代女性へのプレゼントの選び方や、相手との関係性&予算別のおすすめアイテムを紹介します。誕生日やクリスマス、送別会などに贈るプレゼント選びの参考にご覧ください。

 

40代女性にふさわしいプレゼントとは?

40代女性にふさわしいプレゼントは、「年齢相応の持っていて恥ずかしくない」ものです。さまざまなシーンで贈ったり贈られたりというギフトの経験値も高いため、上質なものに触れる場面も多く、自分で使うものにも年齢相応の質の高さを求めます。

そんな40代女性には、定評のあるブランドアイテムや、素材やデザインにこだわりのあるものがおすすめ。また、普段なかなか味わえないような特別な時間のプレゼントも喜ばれます。

40代は子育てでも忙しい世代でもあるので、忙しい日々の時間を忘れられるようなプレゼントが良いでしょう。

 

【関係性別】40代女性へのプレゼントの選び方

40代女性へ贈るプレゼントは、あなたとの関係性によっても適した品が変わってきます。まずはここで、相手との関係性別にプレゼントの選び方を見ていきましょう。

 

40代の女友達へのプレゼントの選び方

40代の女友達へのプレゼントは、実用的なファッション小物や、自分では買わないような便利グッズなどが喜ばれます。付き合いが長い友達なら、普段から何気なく欲しそうにしているものや、お気に入りのショップなどをチェックしておくと良いでしょう。

育児や仕事で忙しい彼女を労わる気持ちで、癒し系グッズなどもおすすめです。記念に残るものより、良質な素材やデザインの「使えるもの」を選ぶのがポイントです。

 

40代の女性上司・同僚へのプレゼントの選び方

仕事も家庭も頑張っている40代女性は、大人の落ち着きだけでなく若々しさも兼ね備えている魅力的な方が多いです。

そんな女性上司や同僚へのプレゼントは、仕事やプライベートが充実するようなアイテムがおすすめ。流行のものより、デザイン性や機能性など質にこだわったものを選ぶのがポイントです。

経済的にも余裕がある人もいるため、自分では買わないようなちょっと高級な消耗品なども喜ばれるでしょう。日頃の疲れを癒してくれるバスグッズや、いつまでも綺麗を保ってもらえるようなコスメグッズなども人気です。

 

40代の妻・彼女へのプレゼントの選び方

40代の妻や彼女へのプレゼントには、日ごろの感謝をこめたものロマンチックなアイテムがおすすめ。

美容関連グッズや好きなファッションブランドのアイテムなど、日頃から欲しいと思っていたり興味があるものから選ぶと失敗がありません。

欲しい物が特にないという女性には、思い出に残るような体験のプレゼントがおすすめです。たまには仕事の休みを取ってデートしたり温泉でのんびりしたりなど、日常生活から離れた時間を過ごしてもらうのも良いですね。

 

40代の母親へのプレゼントの選び方

40代のお母さんには、ありがとうの気持ちを込めたプレゼントがベスト!自分の子供からのプレゼントならどんなものでも喜んでくれますが、日頃から使っているものや好きなもの、自分では買わないような贅沢なものはより一層感動を誘います。

コスメやファッション雑貨などは定番ですが、リラックス効果のある癒しアイテムや美味しいスイーツ、高級な紅茶なども人気。感謝の気持ちが伝わるようなプチ贅沢なプレゼントを贈りましょう。

 

 

40代女性へのプレゼントの予算は?

40代女性へのプレゼントの予算は、全体的には2000円から30000円程度ですが、友達や上司、妻など相手との関係や親密度によって変わってきます。

  • 女友達・職場の同僚:2000円程度
  • 職場の上司・先輩:3000円~5000円
  • 母親・親友:5000円~10000円
  • 妻・彼女:10000円~30000円

職場の同僚や上司など、日ごろお世話になっている相手には相場以上の金額になる場合もあるでしょう。親友へのプレゼントも、親密度によっては10000円を超えるプレゼントを贈る人もいます。

 

40代の女友達や同僚におすすめ【予算1500円~3000円】

会社の同僚や女友達へのちょっとしたプレゼントにおすすめの、コスパの良い商品を紹介します。3000円以下でもスペシャル感のあるアイテムはたくさんありますよ。

 

ぷっくり唇を演出できるカイリジュメイのフラワーグロスリッププランパー

カイリジュメイは台湾発のプチプラコスメで、日本でも幅広い世代の女性から人気を集めているブランドです。

美容液や唐辛子エキスが入ったリッププランパーは、保湿しながらリップが映えるぷっくり唇を作ってくれるスグレモノ。金箔入りで見た目も豪華!色付きなしは日本限定なので、特別なプレゼントとしても最適です。

とてもきれいでとてもかわいいです。
持っているだけでもテンション上がります。
まだ渡していませんが開けた時の喜んでくれる顔がうかびます。

ギフトモールから引用

 

 

パッケージも香りもおしゃれなオーガニックハンドクリーム

水を一切加えず100%自然原料でつくったオーガニックハンドクリームです。11種類の植物オイル&エキス配合で、手肌をしっとり保湿してくれます。

気品ある白い花々の香りに癒されながら、乾燥しがちな手元をしっかりケアできます。

 

 

家事をがんばっている女性に!ローゼンスのワセリン

40代は家事や育児に忙しい女性もたくさん。自分のスキンケアは二の次になってしまっている人も多いです。そんな頑張る女友達に、バラの女王と言われるダマスクローズを贅沢に使ったバラのワセリンをプレゼントしませんか?

肌を保湿するだけでなく、豊潤なバラの香りでうっとりするようなリラックス気分も楽しめます。

 

 

女性に人気の北欧ブランド・マリメッコのウニッコ柄コスメポーチ

北欧アイテムの代表的ブランド、マリメッコのアイコニックなウニッコ柄コスメポーチです。がま口タイプのレトロなシルエットは、デザインだけでなく機能性も抜群。口が大きく開くので、中身をラクに取り出せます。

コスメポーチや小銭入れなど使い方は自由自在!カラフルな色合いでバッグの中にも華やかさが溢れます。

 

 

贅沢なバスタイムをプレゼント♪ローズの香りのボディケアセット

一日の疲れを癒すバスタイムをゆったりと贅沢に楽しんでもらえるボディケアセットです。様々なミネラルを配合したバラの香りのバスソルト、ボディソープ、ハンドクリーム、バススポンジをセットにした女子力高めな内容。

リボンがあしらわれたパッケージは大人の乙女心をくすぐり、ラッピングを開けた瞬間思わず「可愛い!」と叫んでしまうこと間違いなしです。

届けてもらった商品を見て思わず かわいいと言葉に出ました。
きれいにラッピングして頂いてとても満足です。

ギフトモールから引用

 

 

ホッと一息ティータイム♪大正ロマン茶セット

アイスでもホットでも好みに合わせて楽しめるお茶を、大正ロマンを感じるレトロなパッケージで包みました。

女性に人気のローズヒップ茶やいちご紅茶など、20種類以上の中から相手にぴったりのお茶を選んでプレゼントできます。仕事や家事の合間に、香りのよい大正ロマン茶でホッと一息ついてもらいましょう。

 

 

ちょっとしたお礼にも!スリムなサーモステンレスボトル

バッグにも入れやすく持ち運びが便利なスリムタイプのサーモボトルです。好きな飲み物を入れて職場や外出先で手軽の飲める人気のアイテム。

真空の2重構造だから保温保冷効果がバツグン!いつでも飲み頃の温度をキープします。名前を入れられるので、オリジナル感のあるプレゼントとしてもおすすめです。

異動の記念に渡したく購入しました。名前だけでなくマークが入っているのがとてもかわいらしく、とても喜んでもらえました。

ギフトモールから引用

 

 

仕事も美しくこなしたい|シャチハタ付きスワロフスキースタンペンGジュニア

キラキラジュエリーが好きな女友達には、スワロフスキーをあしらったスタンペンがおすすめです。ネーム印付のボールペンは、仕事でもプライベートでも活用できる便利なアイテム。持ち運びしやすいストラップ付きです。

正規スワロフスキーのラインストーンを使っており、機能性とデザイン性に優れた一品です。

友人のお誕生日プレゼントに送りました。「忘れがちなボールペンと印鑑がセットになり、コンパクトなので、いつでもバッグに入れておけます」と大変喜んで頂けました。スワロフスキーの飾りもお洒落なデザインで自分用にも注文しました。

ギフトモールから引用

 

 

便利で美しいキーホルダー|スワロフスキークリスタルキーリング

バッグやポケットに挟んで留められるクリップ付きのキーリングです。クリップ部分にはスワロフスキーを施した可愛いモチーフ付き。バッグのふちに留めるとモチーフ部分が顔を出して、プチゴージャスなチャームとしても楽しめます。

内ポケットにクリップしておけばバッグの中で鍵を探し回るという手間もなく、玄関先でもサッと取り出せて便利です。

 

 

40代の女性上司や先輩におすすめ【予算3000円~5000円】

続いては、40代の女性上司や先輩におすすめのプレゼントを紹介します。ビジネスシーンで使えるものを中心に、プライベートでも活用できる実用的なアイテムをご紹介します。

 

ビジネスアイテムは美しく実用性重視で|名入れボールペン パーカーIM

世界で最も愛されている高級筆記具ブランド、パーカーのボールペンは、ビジネスウーマンたちにも根強い人気のアイテムです。

美しいフォルムはそのまま使いやすさにも反映され、シンプルなデザインの中にペン先のリングデザインが高級感を出しています。名入れをすれば、自分だけのオリジナルアイテムに早変わり。長く愛用してもらえる一品です。

シンプルでとても使いやすくかっこいい。万人受けすると思います。

ギフトモールから引用

 

 

昇進祝いにもぴったりな本革名刺入れ

名刺入れもビジネスアイテムとして定番のプレゼントです。牛革とスチールを組み合わせた坪田パールの名刺入れは、国産ブランドの確かな品質とスタイリッシュなデザインで、どんなシーンでも自信を持って使えます。

女性らしいピンクやホワイトなど、イメージに合ったカラーの革を選べるのも魅力。昇進祝いのプレゼントなどにも最適です。

同僚の女性が4月から課長に昇進したので、お祝いに送りました。色はピンクでローマ字のネームをいれましたが、とても喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

多機能を極めたイニシャル刺繍入り手帳カバー

手帳の収納はもちろん、カードポケットや多目的ポケット、ペン刺しなど、さまざまな収納ポケットが8カ所もついている多機能な手帳カバーです。国内一流ブランドのPVCレザーを使っているので汚れに強く、いつまでもキレイに使ってもらえます。

シンプルで飽きのこないデザインに美しい名入れ刺繍を施せば、高級感かつ特別感のあるプレゼントに仕上がります。

ピンクのカバーにメッセージと名入れをして贈りました。とっても喜んでもらえた。

ギフトモールから引用

 

 

シンプルで上品なマリークワントのペンケース

すっきりとした大人らしいデザインのマリークワントのペンケースです。さりげないデイジーの型押しに、これまた控えめにデイジー金具を配したシンプルな一品。

通勤バッグにおさまる細身のフォルムで、オフィス使いとしても重宝します。

 

 

刻印入りでオリジナル感を|ヌメ革IDケース

定期券やIDカードを入れて持ち運べるIDケース。こちらは兵庫県産ヌメ革を使用した高級感のある一品です。

革の丸紐はキーリングやフックにも付け替えられるので、持ち運び方も自由にカスタマイズ可能。窓付きポケットの裏側にスナップで開閉できるポケットがついているので、小銭や紙幣を収納できます。

 

 

感謝の気持ちを花束に込めて|プリザーブドフラワーのガラスドーム

女性はいくつになってもお花をもらうと心が華やぐもの。日頃の感謝を伝えるにもぴったりのプレゼントです。

プリザーブドフラワーは、長く美しさを楽しめるよう特殊加工を施したお花。面倒な水やりなどの世話も不要で、手軽に楽しんでもらえます。天使の飾りがついたガラスドームに入っているので、ラッピングを解けばそのまま飾ってもらえます。

かわいくてお店の見える所に置いてくれてます
とても喜んでいただきました

ギフトモールから引用

 

 

オフィスでも自宅でも使える今治産ひざ掛け

女性にとって冷えは大敵。これは冬場に限らず、夏でもオフィスにいるとエアコンで肌寒くてなかなか温度調整が難しいこともしばしばあるでしょう。

そんなときひざ掛けがあると、ちょっと寒いときにも体の冷えを防げるのでとても便利!オフィスはもちろん自宅でも活躍してくれるアイテムです。

 

 

ワンランク上のメイクを目指す!SIXPLUS アイメイクブラシセット

羊毛や馬毛など天然の動物毛を使用したアイメイクブラシセットです。ニューヨークのプロのデザイナーチームが設計し、職人の手作業によって作られました。

ぼかしブラシやアイシャドウブラシ、アイライナーブラシなど7種類のブラシがセットになって、いつものアイメイクがワンランクアップすること間違いなし!化粧ポーチ付きなので持ち運びにも便利です。

 

 

お酒好きな上司にぴったり|ソムリエ厳選の名入れボトル赤ワイン

お酒が好きな女性には、上等なワインをプレゼントしましょう。ソムリエが厳選したこちらのワインは、ブルゴーニュ屈指の実力を誇るアントワーヌ・シャトレのジュヴレ・シャンベルタン。

王冠デザインの高級感あるボトルに名前を入れれば、飲み終わったあとも記念の品として大切に飾ってもらえるでしょう。

赤ワイン命の友達のバースデー、これしかないと思い購入し大正解でした。たくさんもらったワインの中で一番のお気に入りなので、もう少し寝かせてゆっくり頂きます。と嬉しいお言葉を頂きました。

ギフトモールから引用

 

 

40代の親友や母親にもおすすめ【予算5000円~10000円】

40代の親友や母親へのプレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。長い付き合いの女友達や母親には、コスメやリラックスグッズなどプライベートが充実するものを贈りましょう。

 

枯れない花で時を刻む|プリザーブドフラワー置時計

いつまでも美しさをキープするプリザーブドフラワーをアレンジした置時計です。ロマンチックなデザインの置時計は、花好きの人はもちろん受け取った誰もが笑顔になるはず!

10種類のカラーバリエーションの中から、相手のイメージに合った色合いを選べます。

義母に母の日のプレゼントで送りました。かわいかったし、喜んでもらえてすぐ飾ってくれました。購入してよかったです。

ギフトモールから引用

 

 

ぴったりの色を見つけて!ディオールのリップスティック

好きなコスメブランドが分からなければ、いつも自分では買わないブランドからセレクトしたリップをプレゼントするのも喜ばれます。

ディオールのアディクトステラーシャインなら、鮮やかなレッド系からマットなカラーまで揃っているので、相手に似合う一色を見つけることができるでしょう。長時間持続する落ちにくさも魅力です。

 

 

人気ブランド・ロクシタンのギフトセット

女性に大人気のロクシタンから、ハンドクリームセットの紹介です。世界中で3秒に1本売れていると言われているベストセラーのシアバターを含む6種類のハンドクリームから、好きなフレーバーを2種類選べます。

さらにフームフレグランスとフェイスタオルをセットにし、便利な2wayタイプのバッグに入れた、プレゼントにぴったりのセットです。

 

 

手軽にアロマを楽しめるマインビーチのリードディフューザー

手軽にアロマの香りを楽しめるリードディフューザーです。電気や火を使わず、スティックを刺すだけで簡単にお部屋を心地よい香りで満たします。

こちらのマウントマセドンは、芳醇なローズのスパイスをまぜたエレガントな香り。リッチな気分に浸ってゆったりとしたひとときを過ごしてもらえます。

 

 

家にいながらサロン気分♪ルルドの足裏マッサージ器

仕事や家事で疲れた体をほぐせる足裏マッサージ器。コンパクトサイズなので部屋に置いても場所を取らず、テレビを見たりお茶を飲んだりしながらいつでも簡単に足裏マッサージができます。

お店に行く時間がないという人でも、自宅で気軽にサロン気分を味わえる人気商品です。

立ち仕事をしている義母へ誕生日にプレゼントしました。足のマッサージが気持ちよいと気に入ってもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

お肌も喉も乾燥から守る|スタイリッシュな加湿器

乾燥はお肌の大敵!寒い季節には風邪の予防のためにも湿度を保つことは大切です。乾燥から守る加湿器でお肌や喉をいたわってもらいましょう。

こちらは大容量タイプで、10畳程度のお部屋なら一日一回の給水でOK!ミストが熱くならず、お子さんがいるお部屋でも安心して使えます。

 

 

いつまでも綺麗でいてほしい女性に|ウォーターピーリング美顔器

スキンケアの基本はお肌の汚れを落とすこと。でも普通の洗顔では毛穴汚れまで落としきるのは至難の業です。

水と超音波振動で毛穴汚れを弾き出すウォーターピーリング美顔器なら、普段のお手入れでは手の届かない毛穴の中までサッパリキレイに!いつまでも綺麗でいたいと願う全ての女性におすすめのアイテムです。

 

 

北欧柄エプロンで40代ママを応援!マリメッコのエプロン

40代のお母さんへのプレゼントにはキッチン用品も喜ばれます。女性から人気絶大の北欧ブランド、マリメッコのエプロンを贈って忙しいお母さんを応援しましょう!

エプロンを着てもらい、一緒にキッチンに立って料理を手伝えば、お母さんの感動が倍増すること間違いなしですよ。

 

 

40代の妻・彼女におすすめ【予算10000円~30000円】

40代の妻や彼女には、夫や彼氏だからこそ贈れる特別感のあるものを選びましょう。日頃から欲しそうにしていたものや、感謝や愛情が伝わるものがおすすめ。アクセサリーなども喜ばれます。

 

抱えきれないぐらいの愛をこめて|100本のバラの花束

女性にとってバラの花束は永遠の憧れ。映画やドラマのワンシーンのように抱えきれないほどのバラの花束をプレゼントされたいと思っている女性も多いです。

お互いの愛情を深め合うためにも、特別な日のプレゼントに100本のバラの花束を贈ってみてはいかがでしょう。

 

 

プリンセス気分になれる♪プリザーブドフラワーのガラスの靴アレンジ

シンデレラのガラスの靴にアレンジしたプリザーブドフラワーです。透明感のある美しいガラスの靴にブルーとホワイトのバラを飾った涼しげなデザイン。

キラキラしたティアラもアレンジされ、うっとりするようなロマンチックな雰囲気がいっぱい♪日付やアルファベットをつけられるので、記念日のプレゼントにも最適です。

 

 

シンプルな大人のネックレス|ティファニー リターントゥティファニーハート

女性がいつかはつけてみたいと思っているティファニーのネックレス。ティファニーと言えばオープンハートが有名ですが、40代の大人の女性にはシンプルなプレート型のハートチャームもおすすめです。

普段使いにも特別なシーンにもぴったりの上品なデザインで、身に着ける女性の魅力をさらに引き出してくれる逸品です。

 

 

デイリーユースにもハイセンスなアイテムを|グッチ ブランデッドレギュラーGリング 

結婚指輪や婚約指輪とは違う、普段使いできる指輪のプレゼントも素敵ですね。ハイブランドの存在感あるシンプルなグッチの指輪は、40代の女性からも人気の高い一品。

年齢相応の重厚感とスタイリッシュなおしゃれ感を兼ね備えた、流行に左右されず長く愛用できるアクセサリーです。

 

 

耳元に至極の輝きを|ダイヤモンドフックピアス

スイート10ダイヤモンドという言葉もあるように、ダイヤモンドは記念日のプレゼントにふさわしいジュエリーです。

シャンパンカラーの天然ダイヤモンドを使った一粒ダイヤのピアスは、フック部分のプラチナとともに上品な美しさを放ちます。

妻がピアスを欲しがっていたので購入しました。
大きさもちょうどよく、いろんな場面に合いそうです。
それにやはりダイヤモンドは喜ばれますね!
すごく気に入ってくれました。

ギフトモールから引用

 

 

華奢な手首を魅力的に飾る|カナルヨンドシーのブレスレット 

華奢な手首をさらに魅力的に見せてくれるブレスレットも、プレゼントに人気のアクセサリーです。

カナルヨンドシーの3石ブレスレットは、ロジウムコーティングしたシルバーに大粒のキュービックジルコニアが3つついたシンプルかつ上品なデザイン。どんなファッションにも合わせやすく、デイリーユースにぴったりです。

 

 

上品に持てるブランドバッグ|コーチの2wayバッグ

バッグをプレゼントするなら、普段使いできる上質でシンプルなデザインがおすすめです。こちらのコーチのトートバッグは、ベーシックなデザインにブランドロゴが程よいアクセントとしてあしらわれた使いやすいモデル。

ハンドとショルダーの2wayで使えるので、ファッションやシーンに合わせて選べます。

 

 

今人気の二つ折り財布|マークジェイコブスの2つ折り財布

キャッシュレス化が進む昨今、長財布より折り財布に注目が集まっています。プレゼントで財布を贈るときも、2つ折りや3つ折り財布がおすすめ。

ゴールドのブランドロゴが大胆にデザインされたマークジェイコブスの2つ折り財布は、モダンでスタイリッシュなデザインが人気です。カードや小銭もしっかり収納できる機能性の高さで、普段使いに重宝されること間違いありません。

 

 

ジュエリーのようにつけられるマイケルコースの腕時計

デザイン性の高い腕時計は、ファッションアイテムとしてのニーズも高いです。ベゼルに敷き詰めたストーンがエレガントなマイケルコースの腕時計は、まるでアクセサリーのように女性の手首を飾ります。

着脱しやすいプッシュ式バックルで使いやすく、デイリーユースやフォーマルなシーンでも活躍します。

 

 

自宅で高級レストランの味を!カタログギフト「おうちレストラン」

プレゼントはモノを贈るだけではありません。日頃家事や仕事に忙しい妻に、家でゆっくり楽しんでもらえる極上グルメをプレゼントしましょう。

なかなか外出ができない育児世代の40代女性にも、自宅にいながら本格グルメを楽しんでもらえます。テーブルセットまですべて整えてサプライズすればさらに喜ばれるはずです!

よかったです。高級感もあって、メニューも贅沢で種類も豊富で喜んでいました。

ギフトモールから引用

 

 

40代女性が輝く素敵なプレゼントを贈りましょう

歳を重ねるごとにますます魅力が増していく40代の女性たち。そんな女性には、大人の余裕を感じる上質なアイテムを贈りませんか?

仕事や家事に頑張っている友達や妻に素敵なプレゼントを贈って、これからもますます輝きを増してもらいましょう。