【40代女性】誕生日プレゼントにおすすめ!人気ランキングTOP5

40代の女性にはどんな誕生日プレゼントが喜ばれるのでしょうか。人生経験やキャリアを重ねてきた年代だからこそ、こだわって選びたいですね。

本記事ではプレゼント選びのポイントや予算相場のほか、人気商品ランキングTOP5をご紹介します。

 

40代女性に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方

年齢にふさわしく上質なもの

40代女性への誕生日プレゼントは、年齢にふさわしい品質重視のアイテムがおすすめです。デザイン性が高いブランドものや、トレンドに関わらず長く愛用できる上品なものを選びましょう。

 

好みに合うもの

女性は40代になると、ある程度自分の趣味嗜好が定まってきます。誕生日プレゼントを選ぶときは、相手の好みをしっかりリサーチしておきましょう。普段の会話や身に着けているものをチェックしておいてくださいね。

 

相手との関係性を考えて

誕生日プレゼントは40代の女性との関係性を考えて選ぶのがポイントです。彼女や奥さんへは特別感があるアクセサリーやブランドのファッション小物が人気です。

職場の上司や先輩にはおしゃれなパッケージに入ったブランドのスキンケアアイテムなどがおすすめ。後に残らないものは付き合いが浅くても贈りやすいです。

 

40代女性に贈る誕生日プレゼントの予算相場

40代女性へ贈る誕生日プレゼントの予算相場は、相手との関係性によって異なります。

 

  贈る相手   金 額
彼女・奥さん 10000~30000円
職場の上司・先輩 3000~5000円
親しい友人 3000~10000円

彼女や奥さんなど大切な女性へ贈る場合は、10000円以上かけた特別感のあるものを選ぶ人が多いです。家計を一緒にしている奥さんには、欲しいものをリクエストしてもらうケースもあります。

職場の上司や先輩、友人には気負わず受け取ってもらえる価格帯のものがおすすめ。高価すぎるものは避け、相手に気を遣わせないようにすることが大切です。

 

40代女性への誕生日プレゼント人気ランキングTOP5

40代女性への誕生日プレゼントにおすすめのアイテムを種類別に人気ランキングでご紹介します。贈る相手や予算に合わせて選んでくださいね。

 

【1位】バッグ・財布

《ロンシャン》たっぷり入るトートバッグ

シンプルで使いやすいロンシャンのトートバッグです。軽くて丈夫なナイロンのキャンバス地に、馬の刺繍がワンポイント。幅広マチで40代女性が仕事で使うノートパソコンもすっぽり収まります。

開閉部のファスナーは外から荷物が見えず安心。コンパクトに折り畳んでサブバッグとしても使えて便利です。誕生日プレゼントとして贈れば、さまざまなシーンで活用してもらえるでしょう。

 

 

《フルラ》使いやすいショルダーバッグ

上品なフルラのショルダーバッグです。フラップの丸いカーブが優しい印象。ターンロック開閉で中身の飛び出しを防ぎます。長めのストラップで斜め掛けすれば、両手がふさがらず身軽に行動できます。

上質なレザーで飽きのこないデザインなので、40代女性の誕生日にプレゼントすれば長く愛用してもらえますよ。

 

 

《シーバイクロエ》チャーム使いがかわいい長財布

40代の大人の女性にふさわしい上質な革を使用したシーバイクロエの長財布です。ゴールドのリングに組紐を巻いた独創的なディテールに、揺れるキーチャームが光ります。

ファスナー付きの小銭入れや札入れ、カードポケットも付いていて機能性バッチリ。奥さんや彼女などへの誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

【2位】コスメ・スキンケアアイテム

《ディオール》マキシマイザーと天然石のカッサセット

ディオ―ルのコスメとマッサージツールが入った豪華なセットです。人気のグロス「マキシマイザー」は、ラズベリーやコーラルなど40女性に似合う上品なカラーがラインナップ。

ローズクォーツを使用したカッサとハンドローラーは、顔やボディのお手入れに役立ちます。せっかくなら名入れをしてオリジナルの誕生日プレゼントを贈ってくださいね。

 

 

《サボン》ボディケアギフト

肌をしなやかに整えるサボンのボディケアセットです。ボディスクラブ・ボディローション・ハンドクリームの3点で、香りは好みに合わせて選べます。

いずれもコンパクトサイズなので、バッグに入れておけば出先でもケアが可能。仕事や家事で毎日忙しい40代女性へプレゼントして、ぜいたくな香りに包まれながら肌のお手入れをしてもらいましょう。

 

 

《ロクシタン》ハンドクリームとタオルチーフのセット

ロクシタンのハンドクリームとタオルチーフのセットです。シアバターを配合したハンドクリームは保湿力が高く、幅広い年代の女性に人気のアイテムです。淡い色合いのタオルチーフはリボンモチーフがアクセント。

どちらもリボンタイやシールで華やかに飾ったフラワーBOXに入れてプレゼントできます。後に残らず気軽に贈りやすいので、友達やお世話になっている先輩、上司への誕生日プレゼントにおすすめです。

 

 

【3位】アクセサリー・時計

《コーチ》ビジューが輝くフープピアス

小ぶりで大人っぽいコーチのフープピアスです。シンプル&上品なデザインで、40代の女性がオンオフ問わず身に着けやすいです。控えめに輝くビジューが顔周りを明るく見せてくれ、ファッションのアクセントにもなります。

横から見るとコーチの「C」のマークが見えるのがポイント!誕生日プレゼントとして贈れば、ますますおしゃれを楽しんでもらえそうです。

 

 

《スタージュエリー》月モチーフのネックレス

0.01カラットの一粒ダイヤが煌めく、スタージュエリーの月モチーフネックレスです。小ぶりでとても上品な印象なので、40代の女性が装うどんなファッションにもなじみやすいです。

ブランドのラッピングや紙袋は無料で付けられます。彼女や奥さんへ誕生日プレゼントを手渡しするときにぜひ利用してください。

 

 

《マークジェイコブス》黒×金の華やかな腕時計

華やかでモダンなマークジェイコブスの腕時計です。黒い文字盤とサイズの違う金のドットインデックスがおしゃれなポイント。文字盤やベルトのコントラストが美しく、シンプルな装いのアクセントにもなります。

カジュアルスタイルはもちろん、40代になると出席する機会が増えるパーティーシーンにも重宝するアイテム。大切な女性の誕生日にプレゼントして、コーディネートを楽しんでもらいましょう。

 

 

【4位】花

そのまま飾れる生花のブーケ

ラッピングのまま飾れる生花のブーケです。自立するので花瓶がいらず、底には99.9%が水のエコゼリーが入っていて水やりも不要。バラの色はレッドやピンク、ホワイトなどから選べます。

無料でメッセージカードが付けられ、オプションで誕生日プレゼント用にバースデーピックも追加可能。両手いっぱいの華やかなブーケを40代女性に手渡せば、祝福する気持ちがしっかり伝わります。

 

 

華やかなソープフラワーBOX

生花と見間違うほど精巧なソープフラワーです。1枚つず石けんで作られた花びらをBOXいっぱいにアレンジ。フタを開ければ優しいアロマが漂い、そのまま部屋に飾れます。

湯船に浮かべてシャワーをかければ、ぜいたくなバラの泡風呂に!花色はピンクやイエロー、パープルなど5種類から選んでください。形に残らないプレゼントとして、40代女性との関係性を問わず喜ばれます。

プリザーブドフラワーを見ていてたまたまこちらを見つけました。箱入りでかわいいし、さらに入浴剤にもなるということで即決しました。友人からも好評だったのでまた利用させて頂きたいと思います

ギフトモールより引用

 

 

アロマが香るフラワーボトル

毎日忙しく過ごす40代女性の誕生日プレゼントに、美しく心地よい香りのフラワーボトルはいかがでしょう。パールとストーンが輝き、トップにはプリザーブドフラワーとドライフラワーをアレンジ。

コンパクトな手のひらサイズで、寝室やリビング、玄関などを華やかに飾ります。アロマはアメリカで人気のヤンキーキャンドルを使用。優しく上品な香りでリラックスしてもらえますよ。

 

 

【5位】ファッション小物

《イルビゾンテ》上質な手触りのキーケース

ハンドメイドで仕上げたイルビゾンテのキーケースです。上質なレザーは使うほどに手になじみ、経年変化を楽しむことができます。

スナップボタンで開閉しやすく、6連のキーフックと1つのキーリング付きで収納力も十分。自宅や車など鍵をたくさん持ち歩く40代女性への誕生日プレゼントにおすすめです。

 

 
リバティプリントのシェル型ポーチ

リバティプリントがおしゃれで美しいシェル型のポーチです。内側にはアイテムを守るウレタンを、表地には水や汚れに強いラミネート加工を施しています。開口部が広くたっぷり入るのもポイント。

上品なデザインなので、友達はもちろんお世話になっている40代の女性上司や先輩の誕生日にプレゼントしてもきっと喜ばれます。

 

 

《マリメッコ》カラフルな折り畳み傘

マリメッコの折り畳み傘です。定番のウニッコ柄をはじめ、ロゴやイチゴ柄など大胆なプリントがラインナップ。雨の日に使うのが楽しみになるおしゃれなアイテムです。

中棒には名入れが可能で、フォントは10種類から選択可能。40代女性のイメージに合わせて選び、オリジナルの誕生日プレゼントを贈ってください。

 

 

40代の女性に喜ばれる上質な誕生日プレゼントを贈ろう

40代の女性への誕生日プレゼントは、喜んでもらえるよう相手の好みもチェックしておいてくださいね。これからもますます輝いていてほしい女性に、愛情や思いやりの気持ちがしっかり届くアイテムを贈って誕生日をお祝いしましょう。