読書好きに何贈る?至福のひとときを作る実用的&おしゃれなプレゼント25選

読書が好きな人にとって、読書タイムは仕事や勉強のスイッチをオフにする貴重なリラックスタイム。「わずかな時間でも本を読みたい」と、バスや電車の中で読書する人も多く見かけます。

本記事では、そんな大切な読書タイムがさらに楽しくなるプレゼントの選び方や、人気アイテムをご紹介します。

 

読書好きな人が喜ぶプレゼントは?

ブックカバー、しおり、ライト、アイマスクなど読書に役立つプレゼントは実に種類豊富です。

いくつあっても嬉しいマストアイテムから、自分ではわざわざ買わないけどあったら嬉しいおしゃれなものまで、幅広いアイテムの中から選ぶことができます。大切な人には、長く使えてセンスの光るプレゼントを贈りたいものです。

相手のことを思い浮かべながら選んだプレゼントは、気持ちがこもっていて喜ばれること間違いなし。本を開くのが楽しくなるプレゼントを贈りましょう。

 

読書好きな人が喜ぶプレゼントの選び方は?

「自分はあまり読書をしないから、何が喜ばれるのか分からない」と悩んでいる方も多いことでしょう。読書好きな人が喜ぶ、とっておきのプレゼント選びのポイントをご紹介します。

 

高級感のあるものアイテムを選ぶ

プレゼントには、落ち着いた読書タイムを満喫できる高級感のあるアイテムがおすすめです。

ブックカバーやしおりは書店でもらえたりリーズナブルに購入できますが、長く使えば使うほど手に馴染む本革など、ワンランク上のアイテムなら身近にあるだけで気持ちが高まります。

また、移動中やお昼休みなどに読書をする人は周囲の人に見られることが多いので、見た目の良さを重視したプレゼントが喜ばれます。

 

相手の好きなデザインや名入れアイテムを選ぶ

贈りたい相手が好きなモチーフが入ったアイテムや、好みのテイストに合うデザインのものを贈るのもおすすめです。

気に入ったアイテムなら「いつも持っていたい」「長く愛用したい」という気持ちが強まります。事前に相手が好きなデザインやカラーをリサーチしておくと選びやすいです。

また、お名前やメッセージが入れられる名入れアイテムは「世界にひとつだけ」という特別感が増すので、プレゼントにぴったりです。

 

読むシーンに合うものを選ぶ

いつどこで読書をするかは人それぞれ。通勤中、バスタイム、寝る直前のベッドの中など、どのようなシーンで読書するのかを聞いておくとプレゼント選びの参考になります。

お風呂の中で読んでいるなら本を守る防水ブックカバー、ベッドで読むことが多いなら楽な姿勢になれるクッションなど、「それ欲しかったんだ!」と喜んでもらえるようなアイテムをチョイスしましょう。

 

 

読書好きに贈るプレゼントの予算相場は?

読書好きに贈るプレゼントの予算は「2000円~6000円」程度が相場です。しおりやブックカバーといった小物から、クッション・ライトのようなインテリアグッズまでさまざまあり、予算に合わせて選べます。

例えば、図書カードとブックカバーをセットで贈るのもおすすめ。ただし、図書カードはお小遣いのようなイメージを持たれることがあるため、年上やビジネス関係の人へ贈るのは控えた方が良いでしょう。

高額すぎるとお返しに困ってしまう可能性もあるので、相手との関係性以前いただいたプレゼントの金額に応じて予算を検討しましょう。

 

読書好きに贈るおすすめプレゼントをご紹介!

読書好きの中には「平日も休日も関係なく毎日本を読む」という人も。日々楽しみにしている趣味の時間に使うものだからこそ、長く愛用したくなるアイテムを贈りたいですね。

ここからは、人気のあるプレゼントをカテゴリー別にご紹介します。

 

人目に触れるからこそこだわりたい【ブックカバー】

通勤通学のバスの中、学校、カフェなど外で読書する人を多く見かけます。「本を汚したくない」「題名をまわりに見せたくない」というお悩みを解決してくれるのがブックカバーです。

読書好きの人にとっては、いくつあっても嬉しいアイテムです。

 

【型くずれしにくい】本をしっかり守る!厚みのあるレザーブックカバー

ネイビー・ブラック・ブラウンのシックな3色から選べます。しおりタグと一体化しているので、移動中しおりを落とす心配もありません。しおりタグにはメッセージを入れることができます。

厚みのあるレザー製なので、通勤通学で持ち歩くことが多い人も安心。大切な本をしっかりと守ってくれます。

 

【長く使うほど手に馴染む】美しいツヤ感!高品質な栃木レザー

キャメル ・ オリーブ ・ ダークブラウン・ レッドの4色展開です。こっくりと深いカラーが大人っぽい雰囲気を演出。

知名度の高い「栃木レザー」のヌメ革を使用し、日本の職人が丁寧に作った本格的なレザーブックカバーです。月日とともに手に馴染んでいく、レザーならではの変化が楽しめます。

 

【様々な厚みの本に対応】注文を受けてから手作り!シックな全9色

本の片方はベルトに通すだけというフリーサイズ方式で、さまざまな厚みの本に対応できます。全9色というカラーバリエーションも嬉しいポイント!色違いで購入するのもおすすめです。

パチッと閉じれるホックボタン式なので、移動中も本を傷めません。

 

【新書サイズ】イタリア本革のしっとりとした手触り!高級感のあるカバー

文庫本サイズのブックカバーが多い中、こちらは新書サイズにぴったり。新書が好きな人に喜んでもらえる実用的なアイテムです。

ディープカラーのイタリア産本革には、英字または日本語のお名前をレーザー彫刻で入れることができます。

 

【和紙でできた丈夫なカバー】ちょっと珍しいギフトを贈りたいときに!

紙でできているのに丈夫で破れない、不思議なブックカバーです。耐水性のあるしなやかな素材でしっかりと本をカバーします。

千年の歴史を誇る山梨県の和紙ブランドと、スターウォーズの個性派キャラクターがコラボした、遊び心のあるデザインが人気です!

 

 

【キャンパス地】シンプルなデザイン&シックなカラーで名入れOK

さらりとした触り心地が特徴のキャンパス地です。文庫本・A6判に対応し、サッカー・野球・テニスなどさまざまなデザインがあるので部活や趣味に合わせて選べるのが嬉しいポイント!

学校にも持っていきやすい、シンプルで落ち着いた色味です。

 

 

読書家のマストアイテム【しおり】

読書の時間のマストアイテムといえばしおり。書店でもらったしおりやメモを挟んでいる人も多いかもしれませんが、読書好きなら「お気に入りのしおり」を持っていたいものです。

色違いを2つ購入して、友達や恋人とお揃いを楽しむのもおすすめです。

 

【ポップでかわいい】11色から選べる!名入れで特別感あふれるギフトに

男女問わず選びやすい全11色!太めの筆記体、細めの筆記体、明朝体など書体も選べるため、贈る相手に合わせてシックにもキュートにもなります。

しおりの裏面は紙面ですべりにくい素材になっており、デザイン性だけでなく使い勝手も抜群です。

 

【本格派!栃木レザーのヌメ革】深みのあるカラーが男女問わず人気

深みのある落ち着いた6色から選べます。本格派「栃木レザー」のヌメ革使用で、見ただけでわかる質の良さと美しいツヤ感が特徴。

イニシャル彫刻は目立ち過ぎずさりげなくおしゃれ。小物にこだわる大人のセンスの良さが光ります。

 

【ハンドメイド】世界にひとつのオリジナル!名前やメッセージを入れられる

ほどよい硬さの最高級国産レザーを使用。ハンドメイドのため一品一品、色の濃淡やラインが異なり味があります。名入れは場所や縦書き・横書き、書体が自由に選べます。

無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

【クリップタイプ】男性にも人気なデザイン!スタイリッシュでかっこいい

キラリと光るクリップタイプのしおりが、都会的でクールな印象に。メッセージ・お名前・日付などをたっぷり3行刻印することができます。

10種類ものフォントから選べるので、キュート・おしゃれ・エレガントなどお好きな雰囲気に仕上がります。

 

【全9種類】ラッキーチャームが選べる!ゆらゆら揺れてセンスが光る

小さくてかわいいラッキーチャームが女性に大人気!鍵・ダイヤ・王冠など9種類のモチーフから選べます。

「幸せの扉を開く」「高貴な恋が叶う」「富と権力」など、それぞれのラッキーチャームの意味合いが異なります。

 

【高級感のあるカラー】数多くのフォント・シルエットから選べる

シルエットの数はなんと70種類!ゴルフ・バイクなど相手の趣味に合わせたり、ベアーやハートなど相手の好きなデザインを選べます。高級感のあるシルバー・ゴールドの2色展開で、10種類のフォントで名入れできます。

オリジナル感の強いプレゼントを贈りたい方にぴったりです。

 

 

暗い中でも快適に読める【ライト】

ライトは、寝る前にベッドでゆっくり読書する人におすすめのアイテムです。お気に入りのライトがあれば、読書タイムもより楽しみになるはず。

おしゃれなデザインも多いので、相手の雰囲気に合ったものを探してみましょう。

 

どんな部屋にも合わせやすい!シンプルであたたかみのあるフォルム

どんな雰囲気のお部屋にも似合うシンプルなデザインのテーブルランプ。丸みのあるフォルムが作り出す柔らかい空気感にほっとします。ライトの傘を外すと懐中電灯にもなる優れもの!

ボタンの下には好きなメッセージが入れられます。

 

【アロマライト】香りに包まれて優雅な読書タイムを!高級感のあるガラス

氷のようにつるんとしたガラスのアロマライトです。中にキャンドルが入っているかのような、あたたかみのある光がお部屋を照らしてくれます。アンバー、

クリアの2色展開で、使わない時もお部屋をおしゃれな雰囲気にしてくれるデザイン性の高さが人気です。

 

【高い機能性】タッチセンサーでらくらくON!広く明るく照らすライト

ポンとタッチするだけで静かにON・OFFできるタッチセンサー。ベッドのサイドテーブルにも置きやすいスリムなシルエットです。本体にコンセントがついているから、スマホの充電も近くでできて安心。

無段階調光なので自分が好きな明るさに微調整できます。

 

【目に優しいライト】明るく照らす×疲れにくい色で読みやすい!

シンプルなホワイトが、ガーリーなお部屋にもシックなお部屋にも自然と溶け込みます。ボタンがなく、なめらかで丸みのあるフォルムが特徴。

目が疲れにくい色温度なので目に優しく、ワイド発光で机全体を広く照らしてくれます。

 

 

読書で疲れた体を癒す【アイマスク・クッション】

読書好きな人は、時間を忘れて本の世界に没頭してしまうことも。

読み終わった後、目が疲れたり腰が痛かったり…というのもよくあるお悩みです。そんなときに嬉しいアイテムがアイマスク・クッションです。

 

【アイマスク】目元をしっかりカバー!じんわりしっとり温まる

ピンク、クリーム、ブラックの3色展開です。ワイドサイズのアイマスクが目のまわりをすっぽり覆い、じんわりと優しく温めてくれます。フィット感としっとり感がアップした人気アイテム。

シートにアロマオイルを垂らせば、お気に入りの香りに包まれながらリラックスできます。

 

【クッション】洗えるカバーでいつでも清潔!首・背中・足にフィット

まるで手で揉みほぐしてくれているかのような気持ちよさ。しなやかにしっかりと動くもみ玉が、首や肩にぴったりフィットしてコリを解消してくれます。

ハンドベルトで自分の好きなように強弱を調整できるのも人気の理由です。カバーは洗えるので清潔な状態をキープできます。

妻が使っているのですが肩甲骨や腰周りが特にいいようです。
マッサージ機で女性に似合うおしゃれなものは少ないので、その点も良いと思います。

ギフトモールより引用

 

【クッション】ミニサイズ・スリムボディなのに本格的なもみ心地!

場所を取らないスリムボディなのに、機能性が高い実力派クッションがこちら!体のラインに沿ってしっかりフィットし、なめらかにマッサージしてくれます。

「プロもみモード」「ゆったりモード」「スタンダードモード」の3つのモードを自由に切り替えられます。

 

【クッション】あったかヒーターがじんわり気持ちいい!

ふわふわ素材のかわいい見た目のクッションですが、その実力はプロ並み!首・腰・ふくらはぎなどあらゆる部位を、大小4つのもみ玉がぐいぐいマッサージしてくれます。

寒い季節に嬉しいヒーター機能付き。じんわり温まりながら読書に集中できます。

 

 

長い読書タイムのお供に【マグカップ】

自宅でゆっくりと読書を楽しむときは、コーヒーや紅茶が欲しくなりますね。保温機能の高いマグカップや大きめのマグカップなら、長時間少しずつ楽しむことができます。

 

【ディズニーのペア柄】名入れOK!キスするキュートな姿が女性に大人気

ディズニー好きの方にはたまらない、とてもキュートなデザインです。マグカップを揃えるとキスをする、ラブラブなキャラクターたちに癒されます♪

ミッキー&ミニー、ドナルドー&デイジーなどお好きなペアが選べるうえ、名入れも可能。恋人へのプレゼントとして人気です。

ディズニーが好きな彼女にプレゼントしました。大き過ぎないかを心配していましたが丁度良く満足しました。名入れもひらがなで入れて可愛い感じに仕上がりました。喜んでもらえてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

【実力派のサーモス】ホットもアイスもおいしい温度のまま

ステンレス製魔法びん構造のマグカップは、おいしく飲める温度を長くキープしてくれます。蓋付きで保温効果が高く、ほこりが入らないのもポイント。ホワイト・エスプレッソ・ピンクの3色から選べます。

長時間読書する人へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

【大きいサイズ】長い読書タイムにうれしい!300mlたっぷり飲める

ちょうどいい厚み・重みがしっくりくる、4色展開のコーヒーマグカップです。300mlの大きいサイズなのでたっぷりと注げます。シンプルであたたかみのあるデザインが男女問わず大人気!

英字・ひらがな・カタカナでお名前を入れることができます。

使いやすい大きさで、色も写真通り綺麗な色でした。名前の文字もさりげない良い感じの大きさで、お洒落な雰囲気で、気に入ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【シンプルでおしゃれ】丸みのあるフォルムがかわいい!名入れOK

ぽってりとした厚みと丸いフォルムがかわいい、リラックスタイムにぴったりなマグカップです。飽きのこないシンプルなデザインに、さりげなくお名前を入れることができておしゃれ。

ホワイト・グレー・ネイビー・ブラウンの落ち着いた色味は男性にも女性にも好まれます。

 

 

【似顔絵入り】完成までドキドキ!デザイナーの手書きイラスト

「名入れよりもっと特別感のあるものが欲しい」という方におすすめ!デザイナーの似顔絵イラストが純金で描かれたマグカップです。ひとつひとつ手書きのため、あたたかみのある雰囲気に仕上がります。

オプションで相手の好きな言葉や口癖をマンガのように吹き出しで追加することも可能です。

注文した時はどんなものが出来るのか、ちゃんと写真届いたかなと不安でドキドキしていました。出来上がった実物を見てみると、想像以上にデザインが可愛くて、写真とそっくりに描いてくれていて嬉しかったです。プレゼントした相手もすごく喜んでくれて、これを選んで良かったなと思いました。次もまた頼みたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

読書タイムをより豊かにするプレゼントを贈ろう

快適なアイテムやおしゃれなアイテムと一緒に楽しむ読書タイムは、きっと今まで以上に幸せな時間になることでしょう。

とっておきのプレゼントを贈って、至福のひとときを作るお手伝いができますように。